--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/01/20.Wed

玄関とリビングの照明

今日は玄関&リビングの照明について。

まずは玄関から。

玄関用 JOICEさん
玄関を開けてすぐに見えるのが、この照明。
JOICE ON THE TABLEさんのもの。
ものすっごく小ぶりなんですけど、ぶら下げるのがとっても楽しみな照明です。
我が家には、2壁だけ塗り壁の箇所があって、その1つがこの玄関開けてすぐ正面に見える壁。
きっと電気をつけたら、この壁に優しい明かりが映るんじゃないかなぁ(*^^*)

玄関土間の照明 EFC-1822
そして玄関土間にはもう一灯、リビングから見える位置にこの子をつけたいと思っています。
ヒラヒラふわふわ・・・とっても可愛いなぁって思っています♪

子ども部屋のガラス照明と↑この照明は、English Rose Cottageさんより写真をお借りしています♪

ミルクグラス サークル
リビング中央のメインには、HOMESTEADのミルクグラス《サークル》のシェードを。
この皿っぷりが可愛すぎるー♪
E26ソケットの灯具につけたいと思っています(^^
リビングにはコレ!って決めていたものです。

メインとは別に、リビングにはダクトレールが2つあります。

後藤照明 白ガードペンダント40型
窓側のレールのはじっこには、後藤照明さんの白ガードペンダント40型をぶら下げたいの。
これも、間取り図ができた時点で決まっていたイメージです。

スポットライトのイメージ
レールにつけるスポット照明は、こんなイメージでした。
こんな形のハロゲンランプが、とっても好きなのです。
でも調べてみるとかなり熱を放出するのと、電気代が結構かかるらしい・・・。
(私、暑がりだからなぁ)
それに電気代を気にして、使うのを躊躇してしまうのも寂しいかも。
なので蛍光灯のスポットも検討しています。
なるべく小さいものがいいな。
スポットはインテリアとして考えるか、使う前提で光熱費が押さえられるものにするか・・・。
悩ましいです。
今までスポット照明を使ったことがないので、判断材料が少なすぎるの。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダクトレールなら、後から照明が変更ができて気が楽ー♪
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(16)
Comment
かわゆい!
かわいいライト、実際につくとどんな雰囲気をだしてくれるのか、とっても楽しみだね。

スポットね、うちは前に住んでいたマンションでハロゲンのもの使ってました。
天井高が2700のリビングダイニングで使ってたんだけど夏は本当に暑かったです。
電気代も気になるところで。
それで、今のおうちには電球型蛍光灯が使える照明器具にしました。

やっぱりホンモノのハロゲンの色はよかったなーとは思うけどねー。
カッコイイし。

高い位置につけることができるのなら暑さもそんなに気にならないのかも。
悩むところですよね。
No title
かわいいライトばかりっ!!
でも、スポットは本当、熱を持つよ~~。
わたしも実家のわたしの部屋についてたけど、
暑いから夏場は付けたくなかったぐらい(笑)
電気代もかかるかもね~。
ハロゲンって高いよね。

ケチって点灯しない電気なんて
付けても意味ないもんね。
やっぱり、ちゃんと付けられるものにしないとね^^
No title
うちもダクトレール2本にスポット計4つつけてます♪ 確かに熱をもっているかも…。暗くないかな?とドキドキでしたが、十分すぎる明るさです。照明は本当難しいですよね…。
No title
かわいいのいっぱ~い
なんか四季サンぽいわぁ~
ミルクガラスが皿なシェードかわいいわぁ~
ぴらぴらじゃなくて皿なところが好きだわ♪

後藤照明さんのは上に銀色の小皿乗っかったのうちにもくるよぉ~

あたし電気代とかまったく考えてなくて何が高いかまったくわかってないからしんぱーい
とりあえずダウンライトだけは電気代かからない手ごろなのをおすすめされてそれにしたけどね~
● yukajinさま
スキな照明ばかりを集めたリビングです♪
まだ買っていないものばかりなんだけど、ピンとくるものは即決できちゃうね。
でも最初に使いたいな~って思ってた照明を、置くところがなくなってたりして(^^;

スポット。ハロゲンのものを実際に使っていたのねー。
使用感、教えてくれて本当にどうもありがとう!
マンションで2700って天井高かったんだねー!それでも暑かったのかぁ(><)
うちは2600で、スポットは4~5個考えていたから、熱くなりそうだな。
とっても参考になりました♪

ハロゲンのスポット、見た目が大好きなの。
大好きな雑貨屋さんの天井もハロゲンスポットを使っていて、それがまたいい雰囲気でねぇ。

つける位置は梁の部分なのです。
ホント、悩むところデス(^^
● さとさま
ありがと。

そっかー、やっぱりスポットは熱を持つんだね。
実際の使用感を聞けてホント参考になるよ。どうもありがとう!
最初は4つくらいつけようか・・・なんて思っていたのだけど、暑がりだから怖気づいてきた(笑)
2~3個でも熱いかな、やっぱり。
電気代も気になるしね(><)
まあ、大勢人が来たときとか、子ども達が寝た後のリラックスタイムくらいでしか使わないとは思うのだけど・・・。
悩ましいなー。
ただ、ダクトレールなら手軽に照明を変えられるってのは、メリットだよね♪
もうちょっと考えてみるよー(^^
● キナコさま
キナコちゃんとこもスポット使っているんだね!
みんな、熱を感じているんだねー。
夏は使わない!ってことにしようかな(笑)
4つくらいスポットつけたかったんだけど、とりあえず2個つけて試してみるとか・・・。
うーん。電気代の事もあるし、悩ましいなー。
でも、使用感をありがとう!
スポットライトって、明るいんだね(^^
まあ、住んでからでも十分間に合うし、じっくり悩んでみまーす♪
● akonan♪さま
ミルクガラスの皿シェード、可愛いよね~♪
間取りが決まって、リビングの照明を考えた時、最初に浮かんだのがコレでした。
すごーく好き♪

後藤さんのアルミの照明、使うんだね♪
後藤照明さんのもとっても魅力的だよねー(*^^*)

電気代とか考えちゃうと、純粋に照明選びを楽しめないね(^^;
見なかったことにして、つけたいのつけちゃおっかなー。
でもやっぱりハロゲンは熱いらしいからなー。
とりあえず2コとか少なめで採用してみようかな。

なんにしても、ダクトレールだと後から変更がきくから気が楽です♪
電気代高いなって思ってから考え直すんでもいいかしらね?(^^
No title
うちもダクトレールです。
電球はハロゲン?なのかなぁ?
よくわかんないんだけど、、、室内用のレフ球っていうのを使ってるよ。
手を近づけると熱いけど、明るさもなかなかいいよ!

今日、いっぱいコメしちゃったから、返事なくてもいいでーす☆
● ちいさま
PCタイムがかぶってるー!
なんかチャットみたいだなーって一人楽しんでたよ(^^
使用感とか教えてくれてありがとう!とっても助かるよー♪

ダクトレールの照明は、レフ球を使っているのね!
なんかその辺、よく違いが分からないのよねー(><)

みんなのコメント読んで、蛍光灯じゃないスポットは熱いってのが分かったわ。
ハロゲン球にも熱くならないタイプもあるみたいだけどね。

むむむー。
とりあえず、ハロゲンか蛍光灯かどっちかに絞って一気に4~5個もスポットをつけるのはやめて、2個くらい買って試してみようかなー。

コメントの返事をしながら、ハロゲンのスポットを2つ買って試してみる方向になってきたよ、私の心の中では。
No title
ほんとだ~!!
プチチャットだね・笑!

うちのリビングはダクトレール2本に2つづつのレフ球、あとはボール球(白熱灯)のみ。
キッチンもトイレも洗面所もボール球、白熱灯そのままで、まるっこくてかわいいよ。
電球交換もらくちん♪
ホントはダイニングテーブル上におしゃれな電気をつけたくて配線だけ持ってきたんだけど、必要ない明るさでそのまんま~
四季さんのかわいい電気見てると、ウズウズしちゃう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● ちいさま
おおー!お返事ありがと(笑)

そっかー蛍光灯は使っていないんだね。
電気代は・・・って言っても、その他の家電だってあるし、分からないよね(^^
白熱灯の色味とか見た目とか、優しくていいよね♪
うちもリビングとダイニングのメイン以外は白熱灯にするよ。
トイレとか廊下とか・・・寝室とか。
また後日ブログにも書くけれど、廊下は裸電球を2つ並べるつもりなんだー。
あと、キッチンの作業場はシャンデリア球を裸電球で。
それからアトリエ、ここは裸電球にして、気分でシェードを作ろうと思ってるの。
前に買ったカゴを使ってもいいし、ワイヤーやツル、レースとかで作ってもいいなーって(^^
全部をキメキメにしちゃわないで、後から楽しむこともできるようにしておこうと思ってるんだー。

ホントだー。裸電球だと交換も楽だね!
買い替え頻度は多いかもしれないけど、1つ1つの値段は安いしね(^^

ムフフー、シェードなかなか可愛いっしょー♪
お気に入りだけは買って、後は裸電球にしちゃいますー。
● カギコメさま
どうも、はじめまして!
わざわざコメントをありがとうございます(^^
その件でしたら、先日参加させていただきました♪
結果を楽しみにしていますね!
はじめまして!
はじめまして!
以前よりちょこちょこお邪魔させていただいておりました!
joiceさんの照明が一緒!で、思わずコメントさせていただきましたo(^▽^)o
本当に!ものすっごく小ぶりですが(^_^;)、可愛いですよね~♪
うちはトイレに付けようかな?と思ってます。
他の照明も、すごく可愛い!!
うちはまだまだおうち作りが始まったばかりなので
いろいろ参考になります!
これからもよろしくお願いいたします(^^

● Lulumoさま
はじめまして!
コメントどうもありがとうです(*^^*)

JOICEさんの照明、想像していたけど小さかったー(笑)
うちは3つ買ったのですよ。
あとの二つは当初子ども部屋だったのですが、結局トイレにつけることにしました。
毎日玄関を開けるたびに、トイレに入るたびに見られるんだわーって思うと、とっても嬉しい♪

お家づくり、我が家はやっと半分かな~。
お互い、大好きなお家になりますように・・・。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^-^)ノ

管理者のみに表示

