--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/01/19.Tue

シーリングファンと子ども部屋の照明

■まずはシーリングファンから。

シーリングファン 寝室 DAIKO
寝室用のシーリングは、DAIKOのファンにしました。
でもこの品番はDAIKOのカタログには載っていないみたいです。
カタログで全く同じものにみえる製品が4万円台でしたけど・・・なぜ8000円台?!
魅力的なお値段と、スッキリした羽と寸胴な本体のデザインが気に入って決めました♪

シーリングファン 吹き抜け用 KOIZUMI
リビング階段&吹き抜けには、KOIZUMIのファンを。
本当は寝室と同じものにしようと思ったの。
でも吹き抜けが小さすぎて、壁までの距離がギリギリかと・・・。
なので、10cm小さいこちらのものにすることにしました。

シーリングファン、とっても楽しみよ~♪


■お次は子ども部屋。

子ども部屋はとりあえず7.5畳の一室しかありません。
大きくなったら真ん中で分ける予定です。
なので、ここにはブラケット照明とペンダント照明を2つずつ配置します。

子ども部屋ブラケット
ブラケットはDAIKOのスポットタイプのものを2つ。
全く同じものをつけることにしました。
先日の打ち合わせで、高さ190cmの位置に取り付けられます。
首の角度を変えられるので、臨機応変に使えるかなー♪
↑これ、めっちゃ好きですー♪ ムフー

子ども部屋娘用
ペンダントには、ガラスのシェード(のみ)を施主支給するつもりです。
これ↑は娘用。
(娘もコレがいい!って食いついた。さすがキラキラ好きな娘)

子ども部屋息子用
そしてこっち↑が息子用。


当初、JOICEさんで購入した照明を子ども部屋のブラケットとして配線していただこうと思っていました。
でもそれだと、後々動かしにくい・・・。
せっかくのシーリング用のペンダントだし、それにお気に入りの照明だから私もいつも目につくところに置きたい気がしてきて・・・。
結局、1つは予定通り玄関の内側に、2つは1階と2階のトイレに設置することにしました。
照明のお話は、まだまだ続くので、追々記録していきたいと思います(^^

玄関土間用の照明もいいのを見つけたのよ。
(よく見かけるかもしれませんが、子ども部屋のペンダント照明と似ているの♪)

焦らずじっくり、照明選びも楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
しかしまだキッチンが決まらないー ウー
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(8)
Comment
No title
かわいー照明♪
わたしも子供部屋のペンダントに悩んでいるのです。
うちはほとんどの部屋がスポットライトとダウンライトなので、子供部屋のペンダント選びは貴重な楽しみで。
ゆっくりさがそ~♪と考えてから2年経ちますが、まだ設置されてません(遅)
● いちさま
2年!テーブル探しといい、いちさんはとても気が長いのですね。
私も許されるなら、時間をかけてじっくり選びたいな♪

当初は、こどもが大きくなるまではペンダントはなくてもいいと思ってたんです。
こどもに選ばせてもいいし。
でも、お役御免になったら移動させればいいや…と決めました(^^
廊下は裸電球2灯ぶら下げるので、いつかはそこと交換してもいいし、トイレの照明と交換とか、あちこち付け替えるのも楽しそう♪
No title
うちも男の子と女の子の兄妹なので参考になります~^m^

シーリングファン、わたしも照明のついていないものにしたかったんだけど、
そうすると、我が家の場合吹き抜けもないので
ダウンライトだけでリビングの電気をまかなうことになり、
それでは光量が足りないので、
やっぱりシーリングファンに照明の付いた物しかムリだなぁ~・・・。
ファンだけのものはかわいいし壊れにくいんんだけどね。
うちはまったくどこも吹き抜けてないので(笑)
ファンだけのものを付けられないかもなぁ~。
● さとさま
子ども部屋の照明はつける気なかったんだー
子どもが大きくなったら自分で選ばせるつもりだったから。
でも、廊下を裸電球にするから、もし使わなくなったら廊下にもってくればいいなーって思って(^^
違う照明でもテイストが似ていれば違和感なさそうでしょ?
息子用のは、大きくなってからでも違和感ないシンプルデザインにしてみたよ。

シーリングファン、うちも寝室は吹き抜けてないし細長い形状の6畳だから、大きすぎるファンをつけることにちょっと躊躇したんだけどね・・・。
安いなー!と決めちゃった(笑)
それで(寝室の)照明は、ライティングレールをつけてもらうことにしたよ。
スポットとかで照明の向きも変えられそうだから(^^

光量を考えると、デザイン重視では決められないかな。
悩ましいね。。
わーぉ♪
娘ちゃんのお部屋の照明、我が家の洗面室のと一緒だわー♪
同じよー同じ~!!(←ウルサクテゴメンネ!)

私は神戸のお店で一目見てすぐにこれっ!って決めたの。
すごくお気に入り。
息子さん用のもいいね~。シンプルで!

でね、シーリングファンってすごいよ。
私も使ってみてその威力に感激。(ってほど大げさなもんじゃないか(^^;)
つけるのとつけてないのとでは冷暖房の効き目がぜんぜん違うの。
夏は、扇風機がわりでずいぶん使ったしー。
子供部屋にもつければよかったなーって思ったくらいデス。


● yukajinさま
ワーー♪同じなのー?嬉しーい!

実はyukajinさんのブログ、「キッチン」とか「サニタリー」などカテゴリごとに読んでいたのだけど、肝心の家づくりとか着工まで・・・など目を通していなくって!
昨日の夜から過去記事を月別アーカイブで少しずつ読ませていただいているのだけど、共通点がいっぱいでこれまたビックリしていたところなの!
オールステンレスキッチンや業務用キッチンに心惹かれていたところとかも♪
これから時間を見つけては、過去の記事も読ませていただくね(^^)ノ

シーリングファン、やっぱり効果を感じるのねー♪
夏だけでなく、冬もいっぱい使うぞー!
子ども部屋にもつけてあげたい気持ち分かる!私もつけたいなって思ったもの。
でも1人3.75畳の部屋にファンって大掛かり過ぎだよね(笑)
勾配天井が見えなくなっちゃいそうだから、やめておいたよ。
必要とあらば、壁掛け式の扇風機でもつけてあげようと思ってます♪
No title
お シーリングファン ダイコーですね!
私もこのシリーズにしようと思ってます~【花びら型」でしょう(笑)?
効果にも期待だけど 吹き抜けにこれがついてるだけで雰囲気がいいかな~と思うんだよね
楽しみ♪
● はなさま
はなさんのコメントを見て、ダイコーをもう一度よく見てみたの。
これ、安いのに可愛いなーって思って♪
ホント、花びらみたいだねー(^^
教えてくれてありがとー。

3枚羽で気に入ったのがオーデリックのだったのだけど、羽がスチール製でね。
うち、屋根裏の階段を登るとたぶん羽に手が届きそうだからスチールは万が一を考えると危ない気がしてやめたの。
羽が木製でも、触ったら確実に危ないんだけどね(^^;

管理者のみに表示

