--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/01/18.Mon

ブラケットの位置などを決めました

今日の現場は、主にブラケットの位置決めなどをしました。
ブラケットは、階段上・下、洗面台1階・2階、子ども部屋2つの計6ヶ所。
実際には見えない照明を想像しながらの位置決めは、正直難しかったです。
しかもどんな照明にするか決まっていない部分もあって、なかなかスパッと決められず・・・(^^;
(勘禄さん、時間がかかってすみませんでした)
ブラケット照明の種類と位置は、後日記録しますねー。

そうそう、課題だったシーリングファンもなんとか決めました。
シーリングファンも、何に決めたかは後日・・・。
勘禄さん曰く、三菱のシーリングファンはパワーがあるらしいです。
換気扇などのファンを作っている会社のは、風がしっかり感じられるとのこと。


で、現場レポです。

0117-玄関ドア
なんと!勘禄さんが玄関ドアの養生を一部剥がして見せてくれました。
携帯写真しかなく分かりにくいのですが、ガラスが滝のような筋入りで、すごくいい雰囲気です♪
いいよいいよー早く全貌が見たいなー。
重厚なんだけど、重過ぎない感じでいいですね。
このドアに縁があったことが、とっても嬉しいです。

ドアの鍵も面白いの!
鍵をさしてクルクル2回転させないと開け閉めできないのです。
きっとすぐに慣れると思うけれど、最初のうちは開け閉めに手こずりそうです(^^

0117-ダイニングの天井
それからダイニングの天井が、こんな感じの板張りになります。
勘禄さんから『板をきっちりキレイに付き合わせるのではなくて、もっと粗い感じに張っていくのはどうですか?』と提案していただきその場で即決です♪
(ちなみにその他の天井は、クロス仕上げの予定です)

2階にお風呂を上げたため、配管がダイニングの天井にくるため一部が下がり天井になります。
1階は260cmの天井高のところ、ダイニングの一部のみ240cmくらいになるの。
折角なのでダイニング全体の天井を240cmに統一させてダイニング全体を板張りにして、天井でもゾーニングにすることにしました。

勘禄さんに「木の収縮が落ち着いたらペンキを塗ってもいいし」と言われて、「ああ楽しそう♪」と純粋に思いました。
仕上がりが楽しみです♪

0117-床材到着
床材も届いていて、2階の一部は既に張られ始めました。
2階に行く度に足がすくんで・・・安心して2階を歩ける日が来るのが待ち遠しいです(^^;

0117-キッチン
キッチンの手元灯は、窓枠の位置に(左右に1つずつ)下げることになりました。

上の窓、透明にしてよかったです。
お空がバッチリ見えますよ♪
踏み台に乗っても窓に手が届かないなぁと思っていたら、長いフックで開け閉めするそうです。
知らなかった~!でも、ちゃんと開け閉めできそうで良かったです。

しかし・・キッチンの照明だけが1つも決まっていません。
本当に悩ましいです(><)


0117-外観
いつもの、外観写真を・・・。
シャッターがついて、閉められるようになっていました♪

帰りながら我が家を遠巻きに見て、夫と二人で「かわいいなー」「かわいいねー」と言いあいました。
楽しみがいっぱいの、家づくりです♪


<おまけ>
古材を少し使っていただけることになりました!!!
とりあえず、アトリエの天井の照明を吊り下げる部分につきますよー。
言葉ではイマイチ伝わらないと思うのですが、たぶんとってもイイ感じになると思います♪

今日はカメラを持参しておらず(バッテリー切れ)、しかも息子が携帯を返してくれなくて思うように写真が撮れませんでした。
古材の写真も取り忘れ・・・どんだけ舞い上がっているんだか・・・。


次回の打ち合わせは2週間後。
日曜日しかない夫の休みは家の打ち合わせばかりで、娘が「お父さんと遊べない」と泣いて訴えるため、来週の日曜日は娘と遊ぶ日になりました。
打ち合わせ中、まだかまだかと泣いてばかりだった娘。
来週の日曜日は、いっぱい笑顔が見られるといいなー。

心残りは、防水工事にいらしていた職人さんに、差し入れをお渡しし忘れたこと。
帰る途中に思い出し、後悔しました。
例の紙への記名はお願いしたくせに・・・気遣いできない自分にガッカリです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(8)
Comment
No title
ドンドン決まってくね~~^^
でもいいものに出会えないとなかなかこれって決められなくて
後回しになっちゃうんだよね~。
わたしもシーリングファン悩みに悩んで、
結局ものすご~~~く普通の物になりそうです(涙)
だって、ステキなのってないんだもん・・・。

天井の板ステキ。
うちの実家が天井板張りなんだけど、
年々あめ色になってきて、
ステキになるよ~~^^
楽しみだね~^^
No title
かわいいドアですね♪
ガラスの感じがとっても素敵だなぁ~
四季ちゃんのところはホントかわいい、かわいいが
とても多いっ!

シーリングファン、うちはすっごくフツーのやつです。
至ってフツーのシンプルってところだよ。
でもきっと板張りには映えるんじゃないかなって・・
そう望んでいます☆

娘ちゃんの気持ちもよくわかる。
うちも毎週のお休みは打合せ&現場ですもん。
私の方がどこかに行きたいよぉーって感じです。
雑貨屋めぐり!行きたーい。
● さとさま
ドンドン決まっていくよー。
次の打ち合わせまで2週間あくから、少し休憩できるかな?
のんびり建具でも考えていようかと思うよー。
後は、照明だね。
なんとか安くて可愛くしあげたい!(笑)

シーリング、うちもフッツーのやつだよー(^^
白くてスッキリしたやつ。
「つけてよかったー」って言ってる私をイメージしてます(笑)
さとちゃんのお好みはどんなのかな?
ヒョッコリ希望のデザイン&金額のファンに出会えるといいね!

天井の板、ツルッツルの板ではなくて、板の材質も粗い感じになるそうなの。
そっか~床だけでなく天井だってあめ色に変化していくのだね。
ペンキを塗るのも楽しみだけど、そんな変化を眺めるのも楽しそう!
どんな雰囲気になるのかなー(*^^*)♪ホント楽しみだよん。
● akki*さま
ありがと♪
実物はさらにいい雰囲気で、可愛かったよ(^^

シーリングファン、うちもすっごいフツーのやつだよー。
シンプルな白。
でもしっかり風を感じるといいな・・・と使ってみるまでドッキドキ(^^
akki*ちゃんところは天井が板張りなの!?
そこにシーリングファン・・・うーんステキ!
楽しみだね♪

確かに外にゆっくり遊びに行ったり・・・って最近全然していなくて・・・。
だから気持ちはよく分かるのだけどねぇ。
しかも大人は家の変化にテンションは上がるばかりだけど、子どもには「2階あがっちゃだめ」とか「外に言っちゃダメ」とか楽しい場所ではないもの。
雑貨屋めぐり、私もまた行きた~い。
子どもが一緒だと足早に・・・なので、ゆっくり一人で行ってみたいな(なーんて!^^)
よかったねー
玄関ドア、見ることできたんだね♪
出会えてよかった!って思えてほんとよかったねー♪

うちのドアも鍵をまわすときクルクルしてるよー。
そんなところも気に入ってマス。

ダイニングの天井もだし、
古材がどんなふうに使われるのか出来上がりが楽しみ。
四季さんのおうちづくり、ほんとわくわくする~♪

No title
進んでますね~
ブラケットの位置決めるのどきどきですよね
後からなかなか動かせないものね
私も照明は候補がありすぎてまだ決めれてません(汗)
そろそろ絞って行かなくちゃいけないんだけどねー全体のバランスとか考えだすと難しい!
● yukajinさま
そうなの!
玄関(の一部)を実際に見て、やっぱりこのドアにして良かったな~って思ったよ。
これを提供してくれた勘録さんにもホント感謝・・・。
クルクルも、きっとお気に入りポイントになりそう♪
森のおうちの玄関ドアも寒くないって書いてあったね(^^
私もとっても楽しみデス!

天井や古材、ホントに楽しみー。
現物も持ってきてくれていたのに、なぜかその時は近くで見なかったのよね・・・。
今となってはなぜあの古材を触ってこなかったんだろう・・・って不思議で(^^;

一緒にわくわくしてくれてありがとー♪
● はなさま
進んでましたー(^^
行くたびに変化があって、面白いの!

ねー。ブラケットの位置って後から簡単に動かせるものではないから(しかも自分ではできないし)、悩ましいよね。
壁もついてないし、照明の現物があるわけでもないしね。
勘録さんがいろいろアドバイスをしてくれたので、考えやすかったけれど・・・。
大丈夫だったかなーってドキドキだよ(^^

ちなみに我が家の照明、全然統一感無しですよ(笑)
どうなるだろ・・・あはは。

管理者のみに表示

