--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/01/15.Fri

玄関ドアがついてたよ♪

行ってきました!現場です。

100115-01
玄関ドアもすでについていました。
どこの現場でもそうでしょうけれど、我が家ももれなく養生済み・・・。
くっ・・・見えん・・・。

ドアは、DesignaDoors(デザイナドア)社製のsalaというドアでした。
HPは外国語で、読めませんでした・・・(^^;
(我が家の玄関ドア決定のいきさつはコチラ → 


100115-02
でも、もったいぶるかのようにちょっと見えてる部分もある・・・(笑)
こちら、外側のドアノブ。(いや、内側だったかも・・・!)
えらくデコラティブなのがついていてビックリ!
きっと自分では選ばないデザインだったかもしれないけれど、あら不思議。
我が家に取り付けられてるのを見たら、一発で気に入りました!
いい雰囲気~♪

しかしヌケサクなもので、半対面のドアノブがどんなのか覚えていないの。
写真も撮っていなくてね・・・(^^;
同じなのかな?
次回のお楽しみ、と言うことで。

100115-03
微かに見える玄関を触ってみると、サラサラしている感じでした。
色味は、想像していたより明るかったです。
可愛いな♪
全貌が見られる日が楽しみだよー。

100115-04
出てるところがここしかないので、ムダにたくさん撮ってきました(笑)
玄関の断面?
薄い金属板が入っているのが分かりますね。
(ってことは、玄関にピンとか刺せないのかな)

100115-05
今日は棟梁と大工さんの2人。
外壁に板を打ち付けていました。
これがとってもキレイに貼られていて、うっとり・・・。
前回は白い家に見えたのに、今日は木の家になってました。

到着した時はちょうど休憩時間中で、海苔巻きせんべいを差し入れてみました。
相変わらず緊張してしまって何を話したらいいのか分からず、とりあえずニコニコしながら私も一緒に座って外観を見ていました(^^

100115-06
作業が始まりました。
これは外壁用の板をカットしているところ。
どうやら、窓とかの形状に合うようにしているようです。
L型の定規を片手にスイスイ・・・手早く電動ののこぎりや手動(って言うかな)ののこぎりでカットしていく様をボーっと見学させてもらっていました。
その時、棟梁は見えないところで作業中。

100115-.7
まだまだ、こんなに張るのですって・・・。
すごいなー。

100115-10
南面の二階の部分や一階の東面など、あちこち張り途中。
一面ずつやるのではないのですねー不思議だー。
窓の形にしっかり合っていて、なんだかこれをモルタルで隠してしまうのが勿体無いなぁなんて思ってしまいました。

「このままでもキレイですね」って言ったら、
「そりゃあダメだよ~」って棟梁に笑われてしまいました(^^
そうですよねー♪(←ちょっと会話ができて嬉しい・・・)
この板の上には、さらに紙とか重ねていくらしいです。
棟梁が教えてくれたのに、覚えられなかった・・・ガックシ


また日曜日に打ち合わせに行くのが楽しみです。
板が打ち終わったらすぐにモルタルが塗られるのか聞いたら、まだまだだよーって。
しばらく、板張りの家を見ていられるのかな?

<おまけ>
100115-08 100115-09
消防車を発見して、喜ぶ息子。
今日は息子連れだったので、ずっと歩道のところにいました。
作業中は工具などもたくさん置いてあるし、チョロチョロしたらお邪魔になりそうで・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
シーリングファンとブラケットの種類と位置、決めなくては~(汗)
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(8)
Comment
No title
おぉ~玄関はいったんだね~
見えないけど感動だよね!!
このお楽しみ感はもどかしいよねw
ドアノブもすてきよぉ~
あたしこんなデコラティブ実は好きなのよぉ~

外壁板貼るんだね~
同じモルタルでもいろんなやり方があるんだね
こうして他の方のブログ見てるとおうちってみんな建て方ちがうよね~
ふしぎー

板のままのお家も満喫できるね~

あ!前の日記の水栓同じかわかんないけど
うちの工務店で建てた人のおうちに似てるのついてたよぉ~
ちょっときいてみる~
No title
うわ~~~とうとう到着だね~^^
かわいい、木製ドアさんっ♪早く顔を見せておくれっ♪♪

本当、いた壁かわいいっ♪
まあ、ムリなのもわかってるけど(笑)
でも、このままでも可愛い気がしちゃうね~^m^
うわーみたかったー!!
わー!残念!!見たかった~!!!
って私が?!(^^;
ほんと、養生とれるのが楽しみだわー。

ドアノブもいいー。
ドアの雰囲気(以前の記事の写真の)とバッチリあってていいね。
ガチャっとかいい音したりするのかなー♪

外壁、ほんとだー。
そのままも可愛いのにねぇ。
そういうわけにいかないんだね。そりゃそうか!
No title
玄関ドア入ったのね♪
そうそう養生で大部分が見えないよね~。
私も養生をめくりながら妄想したわ(笑)
全貌は完成後のお楽しみだね。

外壁、山小屋みたいで可愛い。
モルタルで隠れてしまうのはもったいないねぇ。
● akonan♪さま
玄関、はいってたよー。
ダンボールをベリべり剥がしたい衝動にかられたけれど、自粛しました(笑)
ドアノブも可愛いよねー。
実物はもっとステキだと思う♪
ホント、お気に入りのドアになりそうだよ♪
(デコラティブ、いいわねー。見直したわ!)

外壁、akonan♪ちゃんとこもモルタルなんだねー。
ほ~んと!家の建て方っていろいろあるよねー!
何が一番とかじゃなくて、それぞれにきっと良さがあるのだろうね(^^
お互い、いい家になるよね♪きっと!

水栓の件、すっごく嬉しいよ!ありがとう!
でも、残念なことに壁付け水栓をつけるだけの壁の高さがなかったよ・・。
昨日の打ち合わせで判明・・・。
キッチンの窓が大きすぎてね、窓までの高さが1mしかないの(^^;
折角調べてくれるって言ってくれたのに、ごめんよ。
もしかして、もう聞いてくれちゃったかな。
お手間かけてごめんねー。
でも、すごーくすごーく嬉しかった!!!本当にありがとう!
● さとさま
とうとう到着したよー。
もうすでに家にくっついてた!
ので、全貌はお預けになっちゃったけど・・・(^^
でもでも、見えてる部分だけでもすっごく可愛かった~♪
早く顔を見せてほしいよー。

板壁も可愛いよねー。
屋根の下の斜めになってるところなんて、めちゃんこ可愛いよー。
じゃあこのままで・・・って言われたら確実に焦るけど(笑)
しばし板張りの家を満喫させてもらおーっと♪
● yukajinさま
見たいよねー!見たいよねー!
我が家のことなのに、嬉しい反応をありがとう!
楽しみにしていてくれてとっても嬉しい♪

チラリとのぞいたドアノブもとっても可愛かったです♪
ドアの雰囲気と合っているよね(^-^)
室内・室外ともに同じデザインのノブでした。
ドアを開け閉めする手触りも重さも、心地よい感じだったよ♪

外壁の板、可愛いよねー。
そのままにされたら逆に焦るけど!(笑)
隠しちゃうのは勿体無いくらいの可愛さでしょ?
● ayumi*さま
玄関ドアが、入ったよー。
養生で見えなくて残念だったけど、家に玄関がついてるだけでテンションが上がったよ~(笑
チラリズムな玄関の姿に、妄想も膨らむよね(^^

外壁、そうそう!山小屋風!
特に屋根の下の斜めの部分が可愛くて、しばらくの間眺めていたよ。
勿体無いくらいだよね(^^

管理者のみに表示

