--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/01/13.Wed

次の課題はシーリングファン

次の日曜日の打ち合わせまでの課題の1つが、シーリングファン。
天井の補強の有無など。
また、ブラケット照明の位置なども考えておかなくてはなりません。
(洗面所は、鏡の大きさや位置などで照明の位置も変わってきますよね・・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まずは、シーリングファンについて調べたことをまとめてみますね

モーターには、DCモーターとACモーターという2種類がある

《DCモーターのメリット》
・DCの方が(ACより)回転する時の振動が少なくて音が静か
・DCの方が(ACより)サーキュレーション効果が高い
 (回転数が同じでも振動が少ないため、空気循環がいいそうな)
・DCの方が光熱費が安い(電力消費がACの半分?ほど。省エネですな!)

これだけ読むと、DCの方が断然いいような気もしますが、その分お値段も高いわけです。
定価で10万前後!
しかも、噂によるとDCの方が壊れやすい・・・となんて話も聞きます。

《ACモーターのメリット》
・デザインが豊富
・価格が安価

ただ、最近のものは音も静かになっているようです。
それに、ACの電気代だって、エアコンの温度を1度上げることに比べたらホント微々たるものよ!
 
【シーリングファン共通】
 サーキュレーションの効果には、羽の長さが関係する
 つまり、長い方が効果も高い。
 (羽の枚数はあまり関係ないそうです)

【噂?!】
 シーリングファンでサーキュレーション効果があるのはコイズミだけ!と言い切っているお店もありました(^^;
 (他のメーカーのシーリングファンも多数取り扱っているお店だけに、信憑性あるような無いような・・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家では、2ヶ所でシーリングファンを導入予定です。
(ちなみにどちらも、灯具なしのタイプです)
1つは、たった1畳の吹き抜けに、サーキュレーション効果を狙って。
2つ目は、細長い形状の寝室で扇風機がわりに。
私、ものすごく暑さに弱くて・・・寝苦しいのはイヤなの。そのくせ冷房に弱くて・・・。

うちは吹き抜けも小さく(家も可愛らしいサイズ)なので、ACで十分だと思ってます。
何より定価10万もするようなのを買ったら、勿体無くてなかなか買い換えられなさそうだしねー。
(貧乏性・・・笑)
単に予算だけの理由とも言えるんだけど、あはは。

ずっと思っていたのは、ふっつーの白いファンが良いってことかな♪
どちらかと言えば、細い羽3枚とかが好み。
吹き抜け部分には無謀にも、(直径)110cmのシーリングを狙っています。ムフ
寝室は扇風機代わりになってくれさえすればいいので、音が静かであればOK!
白いシーリングファンを探していろいろ見たけれど、どれも大差なく決め手にかけて・・・(^^;


【結論】
いろいろ調べた結果を書き連ねましたが・・・。
個人的な結論としては、この↓一言につきます!
『よっぽど大きな吹き抜けじゃない限り、見た目で選んでよし!』
モーター云々より、デザインを気に入るか気に入らないか・・・。
少なくとも国産の名の知れた会社のシーリングファンなら音にも気を使っているだろう(国民性)し、どれも効果があると思うんです。
あんまり考えすぎず、好きなの選んでいいんじゃないのかなー♪

只今、パナソニック、コイズミ、オーデリックあたりで絞り込み中。
決定したら、また仕様として記録しますね。


<おまけ>
吹き抜け図面
吹き抜けの部分の電気配線図です。
階段の幅90cm弱、吹き抜けの幅90cm弱なのです。
小さい空間に圧迫感あるかもしれないけれど、ぜひ110cmのシーリングファンをつけた~い♪
でも、2階の廊下の天井には屋根裏収納へのハシゴが格納されているため、廊下の天井にファンをはみ出させるわけにはいきません。
なので、ちょっと階段に寄せてもらおうかなぁと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
階段を上る時、どんな景色になるのか楽しみなような、不安なような・・・
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
Comment
できあがってきてますね♪
かわいいチョコ色の屋根。いいですねえ。
暗くない方が熱を吸収しにくそう(どうでしょうか?)。
シーリングファン付けました。
薪ストーブの熱をおろすのに大活躍しています。
高めのDC。でも壊れやすいの?
夏も冬も活躍してもらうので壊れやすかったら困るなあ。
冬しか分かりませんが、効果はありますよ。
天井でゆったりまわっている姿もかわいいですよ。
楽しみですね。
No title
シーリングファンうちはついてないから
ぜんぜん種類とかわかんないけど
四季サンちのシーリングファンたのしみ~
どんなのがつくのかしらぁ~
決定したらまたのっけてね♪
No title
シーリングファン 私も検討中です!
花びらみたいなのがいいなあと思って
我が家はダイコーが第一候補かな
効果もだけど 見た目が好き~
● けろけろさま
行くたびに変化があって、わくわくするよ♪
屋根の色、可愛いよね(^^
濃い色がいいと言っていたのにね・・・すっかり今の屋根が大好きになりました(^^
ホントだね、薄い色の方が熱を吸収しないかもー!

けろけろちゃんところでもシーリングファン、大活躍しているんだねー♪
ますますつけたいぞ。
大きな吹き抜けでゆったり回っているのは、見てるだけでも気持ち良さそうよね♪
うちはとっても小さい吹き抜けなので、ちょっと見た目的に心配なんだけど(^^;
エアコンに頼り切らない生活をしたくって、シーリングファンは外せないの。

どんなもの買っても、いつかは壊れるだろうからねー。
お互い、なるべく長持ちしてくれることを祈りましょうか♪
● akonan♪さま
シーリングファン、私も今まで使ったことなかったから、種類も何も知らなかったの。
自分なりに調べてみたのだけど、結局、だした結論は金額と見た目で選んでヨシ!ってことだったよ(笑)
好みの問題かな。

天井に実際にくっついて、回ってるところを見ないと落ち着かないけど・・・(^^
早く吹き抜けの下に座ってみたいよ♪
● はなさま
はなさんも検討中なんだねー。
花びらみたいなのって、先が細くなっている感じのかな?
ダイコーももう一回チェックしてみようかな♪
いっぱいありすぎて、全部見るのが大変だよねー(^^;
うちは見た目と金額で決めようと思ってるので、まずは好みの物を見つけなくちゃ!
いいのが見つかるといいよね、お互い♪
No title
しっっ・・・知らなかった~~~。
私実家にいたころから、シーリングファン愛好者で、
今住んでいる家も、リビングと寝室に付いていて、
クーラーの風が、心地いいとか、
寝室の場合、ヨルはタイマーでエアコン切っても、
朝まで寝苦しくないとか、かっこいいこといって、
みんなに勧めまくってたくせに・・・
(説明長・・・。)

なんだ~~。じゃあ、うちにあるやつは安かったから、
ACだなぁ~。
ACでも、十分機能してると思うんだけど、
でも、電気代も安いなら考えるね~~。
でも、シーリング、ステキなデザインとかあまりないよね。
悩みどころだよ~~。
ACDCは
あんまり関係ないんじゃないかなぁ。
とても差があるなんて信じられません。
だって、ファンを回すだけなのに。

AC⇒DCにする部品だったら、数百円のハズなんですが。

ウチはコイズミでした。
そう言えば音なんて気になったこともありません。
夏に冬に大活躍です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● さとさま
私も調べるまで全然知らなかったよー。
でも、ネットで書かれているほど違いってないのではないかなー。
確かに電気代はちょっと違うかもしれないけれど、シーリングファンにかかる電力自体少ないと思うしね。
さとちゃんが使っていて、気持ちいいよ!って言ってくれたのが、我が家の寝室へシーリングファンを導入する決め手にもなったんだよ!
使用感など教えてくれてありがとね(^^

いろいろ調べてみて、結局どれを選んでもいいんでない?ってところに行き着いたの。
とりあえず私も使ってみて、効果の程をレポしてみたいな。

うちもACタイプにしたよ。
やっぱり安いんだもん。
効果がなかったら、次に買い替える時にまた検討すればいいかなーって思ってるの。

ホント、デザイン悩ましいね。
実はACはデザイン豊富と書いたけど、本体の形状はDCの寸胴な感じが好きなの。
結局、好みの問題だよね~って思っちゃった。
そうだね~。洒落た感じのにしようと思うと、あんまりないね。
みんな、似たり寄ったりな感じで。
● おきらく旦那さま
やっぱりあんまり差がないものなのでしょうか?
結局、「どれでもいいじゃん」ってところに行き着いてしまったのだけど・・・(笑)

部品、数百円なのですか!
そ、それは安いですねー。
万単位の差はなぜ?って感じですね。

いろいろ調べたけれど、とにかく使ってみなくちゃなんとも言えん!ということで、また使ってからレポしたいと思います(^^
うちはACタイプにしました。
1つはコイズミ製です。
うちのも、音が気にならないといいなー♪
夏に冬に大活躍させたいです(^^
● カギコメさま
参加させていただきましたー。
ご連絡ありがとうございます。
役立てていただけるといいですね♪
No title
シーリングファンに、ACとかDCとかあるのね~???
しらなかった!!  うちのはなんだろぉ???
メーカーはパナソニックで、1・2・3・高・低の切り替えがあるやつ! って、わからないよね~(笑)
高・3で回すとすっごい風でかなりびゅんびゅん言うよ。 冷暖房の効率はよくなること間違いなし! 
ただ、シーリングはお任せだったから、安いのが付いてると思うんだけど、ファンの掃除が、、、、
以外にほこりが付いて、白い羽が黒くなるの~
しかも高さがあるから、掃除が大変!!!!!
高窓拭きの棒2~3Mに、はたきか埃拭き(クイックル?)をマジックテープでとめたり、セロハンテープでとめたり、ひもで縛ったりと、試行錯誤で掃除してます(笑)
電動でファンが下りてくるのにすればよかったな~って使ってみてから思ったけど、お値段が~???だよね。
故障して買い替えになったら、四季さんみたいにいろいろ勉強して吟味しよっ!!
● ちいさま
ACとかDCとかあるんだってー。
でも私は結局気にしないことにしたよ(笑)
調べて長々と載せたくせに(^^;えへ。

パナソニックも換気扇とか作ってるメーカーだから、ファンの威力が強いのかもしれないね!
夏はかなり重宝しそう~♪
確実に冷房の節約につながりそうだよね!

ファンの掃除、やっぱり大変なんだねー。
うちは廊下から届くと思うから、少し長めのハタキとかで掃除しようと思ってるよ(^^
羽の汚れって結構目立ちそうだものね。

電動昇降機、それだけで5万くらいだっけ?
我が家には絶対ムリー。

掃除が大変ってことは、故障したら修理も大変ってこと!?
故障しないことを祈ろうね、お互い(^^

管理者のみに表示

