--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/11.Mon

階段、希望通りになりそうです♪

今日(いや、日付が変わっているので昨日でした)は、新年初の打ち合わせでした。
ブルーになってる場合ではありません(^^
(みなさん温かいコメントをどうもありがとうございます。ゆっくりお返事させてくださいませ。)

階段横の、無くなる柱
この写真に写っている3本の柱のうち、真ん中がなくなることになりました!
当初、階段横の壁になるはずだった部分なのですが、真ん中の柱をなくすことにより、横に何もなくスコーンとオープンな階段になります。
階段の段々が横から丸見え状態になるの♪

20091112161613.jpg
↑こんなイメージ (前に載せた写真ですが)
きっとこの写真ほど階段の横幅は広くないのですけどね。
あ、アラジンのストーブがある!今気づいた!

柱をなくすことで、もう一つ嬉しいことあがます。
それは、この階段の上の方にある大きなFIXの窓が、小さな吹き抜けから見えるようになること。
この窓から、お隣さんの植木の緑が借景できることでしょう♪
(冬はお空が見えるでしょう)

それから、階段の1段目を引き出しにする案ですが、小さく採用されました(^-^)
大きな引き出しをつけるとなると階段(踏み板)の強度に影響するそうなのです。
それを聞いてあっさり「やめまーす」
ところが勘禄さんから嬉しい提案があったのです。
真ん中に仕切りをするのでも良ければ、小さな引き出しならつけられますよと。
もう、全然問題なしです!
テレビとかのリモコン類が入ればいいな~くらいに思っていただけですから。
と言うわけで、横幅2~30cmの小さな引き出しがつくことになりました。
ね、小さく採用でしょ。ふふふ♪


その他の変化もいろいろ。

風呂1
じゃーん。
お風呂ー!
いいね、いいねー。プレミアムだねー。(浴槽、プレミアムステンレスなの)

風呂2
お風呂が最初に搬入される設備だとは聞いていましたが、とうとう我が家にもやってきたよ♪
夫セレクトのこげ茶なアクセント壁、落ち着いていてイイですわ♪

風呂3
お風呂の上げ下げ窓。
いいです、いいです。可愛いです。
お隣さんに見られる心配はほぼ無いので、お空を見ながら入浴もできるかなー♪

風呂4
横から見ると、丸見え~。
でもガッチリした基礎の上にお風呂乗ってました(^^)v
開き戸も思ったほど邪魔になりそうになかったし、早く入浴したいです(笑)


勾配天井
これは2階の子ども部屋の勾配天井。
とってもキレイ!ホントに感激・・・。
たった7.5畳のスペースですが、とっても広々していて気持ち良さそうでした。
(壁がないからそう感じたのかな?)


高所恐怖症だけど2階にのぼって良かったな。
建築途中の我が家を、やっぱり自分の目で見たいもの。
でも夫と私が順番にハシゴで2階へ上っている間、子どもらは2階に上がれなくてずーっと嘆いていました。
演技派な娘と息子です~。

2階にあがれあくて嘆く2人
2階にあがりたいよぉ うわ~ん・・・


屋根1 屋根2
屋根もすっかり完成です♪
あぁ、なんて可愛いの・・・!
今まで濃い色の屋根しか考えていませんでしたが、これ可愛いわ。
自分の家だからかなー(笑)

アトリエ貫通ニッチ 柱にメモ
一箇所だけ決まっているニッチ。
アトリエの貫通ニッチです。
勘禄さんが、柱に直接メモしてくれました。
一歩前進でなんだか嬉しい♪
ちなみにサイズは、W:40cm、H:20cmくらいで、床から140cmの位置につきます。
完全に私の目の高さに合わせちゃってます(^^;  私の身長160cm
どんな感じになるのかなー。楽しみだな・・・♪


全体1
全体図。
屋根裏収納の正方形窓が可愛いです。(よく見えないけど)
断熱材の白のおかげで、白い外壁のイメージがしやすいな♪
バルコニーの下地(木)ができてきてて、そのままでも十分可愛い気がしました。
最後には外壁と同じように塗装されるのですけど、木のままならいいのにーって心の中でつぶやきました(^^;

全体02
離れたところから見ると、屋根も見えます(^^
アーモンドチョコみたい♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
玄関ドアが12日に届くらしいの!これまた楽しみだ~♪
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(20)
Comment
No title
すごい~、すごく進んでいますね。お風呂のステンレス槽、ステキです♪ うちのお風呂の壁もこげ茶で、とっても落ち着いた雰囲気で気に入ってますよ~。
屋根のこげ茶もかわいい♪♪ ほんと、ナッツ類をコーティングした、ミルクチョコの色、美味しそう~。
良かったですね!
四季さんおはようございます
階段良かったですね!引き出しも、きちんと
希望がいかされて・・・♪

チョコ色の屋根可愛いです^^
玄関ドアも楽しみにしています♪♪
No title
四季++ちゃんよかったね~~~~!!
憧れの、丸見え階段♪♪
階段狭いならなおさら、こうなると広く見えるだろうね~^^
せっかくのリビング階段なんだもん、
これぐらいやってたほうがステキよね~^m^

お風呂はステンレスなの~~!
すごい~ステキ。
他の家と違ってて、個性あっていいわ~~。
そして四季++ちゃんちもお風呂上げ下げ窓なんだね~^^
一緒だ~~。
うちは、通り沿いなので、あけて入れるかはわからないけど(笑)
どんどん進んでくね~^^
本当遠巻きにみてもかわいいね~^^
続きが楽しみ♪
No title
嬉しいね。何がって?
シッキーが元気になったこと!
1個前の記事にコメントしようとも思ったんだけど、見守ってた。
きっと今年最初の打ち合わせ終わればスッキリよ!!って。
時期的なものもあったし、
いろいろご心配もかけちゃったし、
しばらく間があいちゃったからなぁ。って。
一方通行な状態が続くもの不安になったり良くも悪くも、
見つめなおす時間のもとになる気がするから。
でも、そういうモヤモヤも無駄ではないはずだよね。絶対。
自分の感覚信じて突き進むずよ!(ず?)
外観もホント可愛くなりそうだね。
屋根の色も手伝っておもちゃの国から飛び出したみたい。
どういう家にするかも、どう住むかも、
どっちも大事でいいじゃない!
いろんな決め事に関して、
メリットは?デメリットは?って考えすぎず、
機能機能に凝り固まらず、
人の反応も気にせず、
好きなものを大事にすれば間違いないよ。って、
去年は時々、夫婦でシッキーのことを話したりしてたよ。
大丈夫だよ。現場がそれを物語ってるもの。うん。

No title
いいねいいね~~すすんでるね!!
お風呂プレミアムなステンレスなのね!!
すてきよ~こげ茶な雰囲気でうちとも似ててうれしいわぁ~

階段良かったね!!
このカムホームのお宅の雰囲気あたしも好き~♪
じっくりみてたわぁ~~

勾配天井いいねーー!!
子供部屋7.5畳ひろいよぉ~
うちなんて2つとも4畳半だしw

屋根ほんっとかわいいね!!
うちは瓦考えてなかったけど瓦だったらこれがいい!!
● キナコさま
ちょっと見ない間に、進んでいるでしょう♪
外壁ももう少しで一段落となりそうです(^^
おっと!キナコちゃんところもこげ茶なお風呂なんだねー♪
ステンレスの浴槽とどうかな?と思ったのだけど、全然違和感なくて。
こげ茶のお風呂は落ち着いた雰囲気でとってもいいね~。
私だったら間違いなく真っ白なお風呂にしていたと思うけど、これはこれで良かったわ(^-^)
お風呂に入るのが、楽しみだなー。

屋根、美味しそうでしょ(笑)
● 朋子さま
こんばんはー(^^)
階段、柱が1本なくなるだけで、グッと開放的になりそうです!
最初は、柱と柱の間をニッチのようにくり抜く感じになりそうだったので、この提案は最高に嬉しかったー♪
耐力壁ではなかったので、できることなんでしょうね。
おかげで吹き抜けも、より活かせそうです♪むふふー。
引き出しも嬉しいです。これでリモコンがあちこちに散乱しちゃうのが防げるぞ♪
(あと夫の耳かきも入れたい!いっつも出しっぱなしだから。笑)

自分の家の屋根ってだけで、特別可愛く見えるような気がします(^^;
ミルクチョコ色で、美味しそうでしょ?
玄関、すっごく楽しみですー。
早くみたいよー(><)
● さとさま
さとちゃん、ありがとーーー!
ずーっとあった階段のイメージ。実現できそうだよ!
すごく嬉しいよー(≧▽≦)♪
おかげで楽しみな階段上のFIX窓からの景色も、リビングから望めるかな。
安全面では注意が必要だけど、この開放感はたまらないよね!

お風呂、ステンレスだよー。
ステンレスだと浴槽の底に滑り止め加工とかはできないのだけど、丈夫そう!
それに、田舎のおばあちゃん家を思い出す懐かしさだよ♪
前にさとちゃんのブログでお風呂が上げ下げだと聞いて、「うちと同じだー♪」って思ってたの。
採光面では小さかったかな?と思ったのだけど、暗さは感じなかったよ!
北東の窓なので、朝風呂が気持ち良さそうです(^^
でもお風呂に入るのは夜が多いだけどね。

さとちゃんところはお風呂が通りに面しているのだねー。
窓を開けて入浴・・・通行人さん達へのサービスになっちゃうね(笑)

どんどん進んでくよ~。
ブルーになってるヒマなんてないわ(^-^)
● sunrockさま
心配かけちゃってごめんね。でももう大丈夫よ!
sunrockちゃんの予想通り、現場に行ったらブルーも吹き飛んじゃった!
最初のきっかけはたぶん、造作の建具のデザインを考えていたことだと思うんだよね。
もともとシンプルが好きで、シンプルなのしか浮かばなくって・・・。
でも「こだわらなくちゃ」「個性を出さなくちゃ」いけないような錯覚に襲われて、そしたらこだわるって何よ・・・ってグルグルグル。
別に無理してこだわる必要も、個性を出す必要もなくって、ブログを始めた時から言っている「自分の好き・・・を信じて」家つくりを楽しんでいこうと思うよ。
変に時間がありすぎると、余計なこといっぱい考えちゃうね。
でもそのおかげで、初心を取り戻すことができた気がする。
決してムダではなかったな・・・(^^)v
自分の感覚を信じて突き進むよー!ありがとー♪

屋根、可愛いよね!!!
濃い色が良かったの・・・な~んてぼやいてたのが嘘みたい!(笑)
めちゃんこ気に入ってるもの♪
おもちゃの国か~(^^)
ホント、素朴で可愛い外観になりそうよ。
玄関、楽しみだー!

そっか!そうだよね!
どういう家にするかも、どんな風に暮らすかも、どっちも大事にすればいいんだ!
こだわってるところもこだわってないところも、どちらもムダではないのよね(^^
フッと楽になったよ。

考え込みそうになったら、感覚で決めちゃおうかな(^^
何事も頭でっかちになると、分け分からなくなっちゃうからさ。
大丈夫?ご主人を、困らせてないかな(汗)
(でも、会話にのぼるなんてなんだか光栄だわー)
今までの経過が、全て現場で結果として現れてくるんだよね。
きっときっと、世界一お気に入りのお家になりそうだよ♪

時には隣で話し合ってる感覚で、時には母の様に見守ってくれて、ありがたい存在だよ。
ありがとうね。そんでもって、今年もよろしくー♪
● akonan♪さま
いいでしょ、いいでしょー♪
お風呂、プレミアムでしょー!(笑)
こげ茶な雰囲気、すごく似てるよね!
落ち着いてていいね、こげ茶♪

あと階段ね。
akonan♪ちゃんも同じ雑誌持ってるなら話が早いわ!
いいよね~この階段の雰囲気(^^)♪
ずっと心にあったオープンな階段のイメージ、叶いそうですごく嬉しいよ♪

勾配天井・・・(><)
これねー、二部屋分で7.5畳なんだよー。
いつかは壁をつけて二部屋に分けるのだけど、そうすると一部屋3.75畳ずつという狭~いお部屋になっちゃうの。
子どもはもうふやせそうにありません(笑)
万が一増えたら・・・一人屋根裏収納だわね(^^;

屋根。好みの似ているakonan♪ちゃんにそう言ってもらえて嬉しい♪
可愛いよね。
私も、すごくお気に入りだよー。
遠ざかりながら、「いやぁ、可愛いわ、うち。」って呟いた、呟いた(笑)
No title
進んできましたね!
屋根 うちのとやっぱり超似てるかも~もしかしたら同じ色かも~
かわいいよね ね ほんとおいしそうな色♪ 
お風呂もタカラなんですね~これも我が家と一緒です
でも我が家は超標準のなの
ステンレスいいなあ 選べたらこれにしてたよ~うちのはグリーン。。。かわいいけど確かに塗装がはげそうよ(汗)
丸見えがかわいいね 今だけの光景ですね~
● はなさま
進んできたでしょう~(^-^)
はなさんのところの屋根と似ているのね♪
可愛いよねー。
美味しそうだよねー(^^
お気に入りだよ♪
親ばかみたいな気持ち?!(笑)

お風呂も同じタカラなんだね!
エメロードなの?
グリーンの展示は見ていないのだけど、爽やかそうだね♪
明るいお風呂になりそう!
剥げるかかも・・・とは聞いたけれど、必ず剥げるわけではないし・・・(^^)b
断熱バッチリのタカラのお風呂、楽しみだね♪
お風呂の丸見え、おかしいよね~。今後は見ること無いかなと思ってパチリ。
浴槽もしっかり、断熱されてたよん。
いい感じ~♪
コメントが遅くなっちゃってゴメンネ!
なんとなくブルー脱出な感じかな?!よかったネ。

階段、いいですね~。
うちもいつか四季さんの考えてるみたいな感じにしたいと思ってるのー。
すごい!!同じだぁ♪って感動。
でね、階段に色塗りたいんだぁ。。

おうちのほうは、お風呂も入って、
屋根も出来上がってて・・・
嬉しいよねー。
屋根カワイイね~。
実際に見たいなぁ・・っておもったよぉ。

これからどんどん「詰め」にはいってくね。
がんばって~!!!
No title
すごーい、もうお風呂が入ってる!
我が家もそろそろかなぁ~?
設備が入っていくとスゴク進化したーって感じがするね!

屋根もなんだかおいしそうな色だなぁ~って
思ってしまいました。
かわいいねー。

ブルーから脱出しておうち作り楽しみましょーね。
No title
着々と、進んでいってますねぇー!

四季さんの家作りは作り手の方との
コミュニケーションがきっちり取れているようで
何か、同じ空気感を共有されてますね。

思いを共有できている家作り程幸せな事は無いですよね!

それにしても、ほんとアーモンドチョコみたい・・・。
● yukajinさま
気にかけてくれてありがとう!
現場へ行ったら、スッキリ(^^
悶々としていたのが嘘みたいでした。
一ヶ月近く打ち合わせもなかったし、余計なことばかり考えちゃってたのかなー。
ありがとデス(*^-^*)

階段、いいよねぇ。
こんな感じがいいなーと思ってたのが雑誌に載っていたから、イメージを伝えやすかったよ。
それが実現できそうで、すごく嬉しくて♪
夫も感激してた!
yukajinちゃんのお家、今のままでもステキだけど、まだまだ変化していくのだろうねー♪
私も踏み板に色塗りたいなー。
でも予算と時間と・・・考えると引越し後になるかもしれないよ。
お互い、楽しみが続くね!

行くたびにどんどん変化があって、本当に面白いです。
形が現れるたびに、いいないいな、可愛いな~って(笑)
屋根だけでなく家の中も、機会があったらぜひ立ち寄ってもらいたいくらいよ~。

課題を1つ1つクリアして、がんばるよ~(^-^)9
ありがとー!
● akki*さま
お風呂がはいったよー♪
水周りで一番最初に入るのがお風呂なんだって!
きっとそろそろだよ、akki*ちゃんとこも!

屋根、美味しそうだよねー(笑)
何度見ても、美味しそうな色だって思っちゃうの(^^
可愛くて嬉しいよ。

ブルーからすっかり脱出。
あれこれ考えることもあって、ブルーになってる場合じゃないもの!
一緒に楽しもうね~♪
どうもありがとう(^-^)ノ
● こばぢゅんさま
今は、現場へ行くたびにグングン進んでいて、感動しきりです・・・(^^

共有するイメージがあると、話もスムーズに進みますよね。
施主の思いを大切に考えてくださる建築士さんなので、安心任せられるというのもあるのかもしれません。
本当に、ありがたいなぁと思っています。

屋根、どう見ても、アーモンド味のチョコですよねー(笑)
No title
かわいい瓦♪
チョコレートでできた、お菓子のおうちみたい!!
おいしそうだな~~~♪

家の階段はイメージ写真の下部分が斜めにあいてる感じだよ~ そこはデットスペース的な感じだけどテレビを置けるよう配線だけしてあって、今はこどもの机とおもちゃが置いてあります☆
うちもはじめ、手すりとかなく階段のみだったんだけど、こどもはなれるだろうけどイトコたちが落ちるかも。。。とか思ってゴールの一面みたいに階段に合わせて付けました。(わかりにくいね。。。) 将来大きくなったら取り外して、階段のみにする予定!
 階段下の引き出し、リモコン入れってすご~い♪
リモコンの置きばって結構こまるもんね~! いいなぁ☆
● ちいさま
ちいちゃんところはガルバのお家だよね。
うちも屋根は当初ガルバだったんだけど、瓦になったよ。
きっとどの屋根材が載っても、親ばか気分で好きになったと思う♪
でも本当に、この屋根美味しそうで可愛いんだよー(笑)

階段、覚えてるよ!
前にブログで見たわー。
かっちょいいー!ってすごく思ったもの!
ネットもついてたね!
(誕生日の飾りつけとかしていたよね?)
うちも白いネットをつけようかって夫と話したことあるよ。
まだ考え中(^^
自分んちの子は慣れるだろうけれど、お客さんには危ないものね・・・。

リモコンいれるところに、もう困らないわ!(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。