--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/08.Fri

ブルーになってるのかな?

家のこと、12月頃から考えられなくなっています。
なんだろなー。
集中できないの。

『どんな家に住むか』よりも『どんな風に暮らすか』の方が大事なんじゃないかなーと思うと、今、いろいろ細かいこだわりに縛られてる自分の状況を「どうなの」と思えてきて。
でも、折角1から考えられるなら、夢いっぱい詰め込んでいい家にしたい!とも思って。

もともと、家が建てられるってだけで十分、夢みたいなできごとだったのです。
だから見た目さえ可愛ければ、家さえ建つなら、それで十分!って思っていてね。
それが、いざ家づくりが始まるとアレコレこだわりや欲が出てきて・・・。

ふと、あれこれこだわってた気持ちがサーーーと冷めてしまったり、でもよりよくしたい!と思ったり、でもでもでも・・・。
と、これってマリッジブルーみたいなものなのかな。
なんて自己分析してみたり・・・。

もう少しだものね
焦らずに
楽しみながら
いい家づくりをしたいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
Comment
おんなじ!
びっくり!
私もおんなじなんですっ!
家作りは夢そのものだったはずなのに
なんだか、心がついていけてないんです。

こだわりすぎては住み始めてからのことを考えてしまったり。
一体私はどんな家に住みたいの?
どんなふうに暮らしていきたいの?
自問自答してしまったりして・・・

一生に一度のことだから気をいれすぎちゃってるのかなー
家作りって結婚式と同じって思う時ありマス。
あせらず楽しもう!って自分に言い聞かせたりしてます。
そんな時もありますよ
うんうん、今の四季さんのお気持ちわかります。
家づくり中「今盛り込まないと後悔する」とばかりに
色々とこだわりを詰め込んで来た私にもそんな時期がありました。
そしてね、建築が終わって住んでみて思うのは
「個性を出すためのこだわり」は変化していくってことかな。
つまり家を作る時に盛り込みすぎない方がよかったかも…と。今だから思うんだけどね。
建築中の私は、家を「個性を表現するための最高の素材」だとでも
思っていたようなところがありましたが、一番大切だったのは、まず
「住居」としての使いやすさをシンプルに追求することではなかっただろうかと思います。
例えば前に記事に書かれていた「のれん」のアイデア、大変素敵だと思いました。
ただそのアイデアには課題がいくつかあるな、とも思いました。
これは実際暮らして判るというポイントが多いと思います。
四季さんは他にも素敵なアイデアをたくさんお持ちですが、
そのイメージを具現化するための突破口が見つからずお疲れになるということが
無意識にもあるかもしれません。
その突破口は暮らし始めてから気付く事もあるでしょう。
その時にフレキシブルに自分仕様を変化させられるシンプルさ、
これ結構重要なポイントかもしれません。
四季さんなら、お家に住まれてから、もっと素敵にするアイデアが
湯水の如く湧いてくると思います。
いま色々細かく考えすぎずテンポを落としていかれても
十分素敵で住み心地の良いお家になると思いますよ!
なんだか言いたい事がわからなくなってきてしまいましたが(汗)
大丈夫ですよ!のんびりいきましょう。応援してます。
(長文をクドクドと失礼致しました)
No title
そんな時もあると思います。
お家づくりを一時忘れて
気分転換をしっかりすると
また新たな気持ちで取り組めるかも
しれませんね。

マイペース・リフレッシュで
またお家のこと考えていくのはどうですか?

No title
あーわかるわかるわかるっ!
いろいろ考えてこだわってると、自分が1番大事にしたい部分がわからなくなっちゃうんだよね。
私の場合は仕事が忙しくなると、家のことまでよくわからなくなっちゃたりもするんだけど…。

水周りとか建物の構造なんかのあとから変更しにくい部分以外は、どうにでもなるかな~と考えるようにしました。
じゃないとパニックになるから。
休憩しながら、ぼちぼちとやっていきましょ。
きっといい家になりますよ♪
No title
そうか~~。そうだよね。。
思い通りにならなくて歯がゆかったり、
思い描いていた物と違って悲しい思いをしたり・・・。
うちはまだ建ち始めてもないから
よくわからないけど、
そんな風に家作りって進んでいくんだろうな~。
建ってからもみんな「あぁ~~ここをこうすればよかった」とか
やっぱりそんなこと思いながら生活していくんだと
思っちゃうよね。

でも、ミスったところもきっとかわいい失敗だし、
気に入らないところは
徐々に手を加えて自分好みにしていけばいいだけだし、
今お金が足りなくてムリな部分を、
後々絶対直してもらおうとかそんなこと考えて、
もっと気楽に思ったらいいような気がするな。
建ってしまって何の成長もない家のほうが
きっとつまらないしね^^

ハウスブルー、私の第一段階は、
もう基礎を作った時点であったなぁ~~。
「なんって日当たりが悪いの」って(笑)
もうしょうがないんだけど、日当たりだけは
一生ものだからなぁ~~。
お金を出しても治らないし(笑)
誰でもあります。
「良いのかな?ホントにこれで良いのかな?」
って、繰り返し思っちゃいますよね。
まあ、他人に話すと、「そんなのどっちでもOKだろ」
って事が良くあると思いますけど。


後から修正できるものは全部後回しにするってのも
アリだと思います。

照明とかスイッチプレートとか、後で付け替えても
数千円~万円前半のものなど。
クロスだって張り替えれますし。
ニッチや仕切り壁だって後から追加できるとこもありますしね。

決めかねてるところは、シンプル~にしとけばどうでしょう?
(さしあたって不要な部屋のクロスなんかは、貼らないって
のもアリ。住んでから考えるw)

家作りは初めてかも知れませんが、これまでの人生経験から、
そう言うとき自分がどうだったか振り返って考えてみるとか
どうでしょう。

結婚式や、結婚生活で、細かいことを気にして不安になってたけど、
後になってみたら、その時真剣に考えなくても、別に良かったんじゃ?
という事が多かったりしますしね。

まあ、おきらくに(笑)。
No title
あけましておめでとーー
わかるかもわかるかもーー!!
すっごい必死でコレだって思えるもの探してるのに
一生懸命考えたこと全部ふとなんでこんなにこだわってるんだろうとか
結局住んだら同じじゃないのかとか
逆に標準仕様のお家のが懸命じゃないのかとか
思ったりするー

でも一生懸命悩んでつくったおうちできてみたら
ありえないほどの満足感があるはずだよね~
失敗とか妥協とかたくさんあってもきっとすごく好きなおうちになると信じてがんばるわ!!
あたしも!!!
そうね、深く考えずに楽しみながらって大事よね♪
● akki*さま
そうかぁ。心がついていけてないのかな。
なんだか急に、あれこれこだわっている自分がバカらしくなっちゃって・・・(^^;
おかしいよね。
やっとやっと念願叶って、もうすぐ我が家が建つと言うのにね。

こうじゃなくっちゃーって思うほど、冷めてしまう自分がいたりして。
>一体私はどんな家に住みたいの?
>どんなふうに暮らしていきたいの?
まさにそんな感じだったのかも。

今年初の打ち合わせを終えて、すっかり元気になりました。
当初から私の家づくりのポリシーでもあった、「自分の好きという感覚を信じる」ここに行き着きました。
今できることをする。
悪いことではないものね!
ね~(^-^)建ててみて、知った感覚。
意外にも、こんな妙な気持ちになるのは私だけではないのですね。
akki*ちゃんの気持ちを聞かせてくれて、どうもありがとう!嬉しかったです。
限られた時間の中で、たくさんのこと考えたり感じたりしたいね♪
● キルフェボンさま
たくさんのこだわりのつまったマイホーム建築の記録。
読んでいてワクワク♪しました。
本当に、何度も読み返していたくらいなんですよー(^^
キルフェボンさんにも、こんな気持ちになってしまう時期があったのですね・・・。
私だけじゃないんだぁとみなさんの気持ちを聞かせてもらって、フッと軽くなりました。

>家づくり中「今盛り込まないと後悔する」とばかりに
まさにそれ!それです。
人と違うことをしなければいけない、自分らしさを表現しなくちゃ!って、知らず知らずのうちに自分を追い込んでいたのかもしれないです。
今までの私の好みも、少しずつ変化してきました。
基本はシンプルに・・・って言うのは変わっていないのですけど。
>一番大切だったのは、まず「住居」としての使いやすさをシンプルに追求すること・・・
これとっても響きました!そして、
>フレキシブルに自分仕様を変化させられるシンプルさ
これも、ずーっとこのブログ内でも言ってきたことだったのです。
暮らし始めてから、自由に変化させられる柔軟な家にしたいって・・・。
初心を取り戻せた感じ♪ありがとうございます!

のれんのアイディアも、褒めてもらえて嬉しいな。
そうなんです!住んでみなくちゃ分からないな・・・っていうのがあって、しばし保留(^^
基本、壁や建具はキャンバス的な扱い・・・と思っている私。
詰め込みすぎず、今後も自分の感覚を信じて家づくりを進めていきたいと思います!

扉のディテールを細かく考えながら、ここってそんなに重要かな?なんて悶々としていたので、本当に背中を押してもらった気分です。
ボンさんに、「大丈夫!」って言ってもらえて、すごく嬉しい!
失礼どころか、心のこもったメッセージをありがとうございます♪
ゆっくりと、浮かんでくるいろんな感情込みで、家づくりを楽しんでいくぞー(^^)9
住み始めてからも楽しみの続く家・・・を目指して。。
● なっちゃんさま
考えられない時は、無理してもしょうがないですね・・・。
結局ドアのデザインも全然考えられないまま、年が明けてしまいました(^^;
でも、それで良かったのかも♪
こんな時期もあるよね(^^
今年初の打ち合わせへ行ったら、すっかりブルーな気持ちもどこかへ吹き飛びました!(←現金なやつ!笑)

心機一転、初心を取り戻せたので、またゆっくり家づくりをすすめていきたいと思います!
根を詰めすぎず・・・時々リフレッシュしながら・・・(^^)
ステキなメッセージをどうもありがとう♪
● ayumi*さま
ayumi*ちゃんも、こんな気持ちになることあったんだね。
意外に、いるのだなー。
こだわって、考えて、考えすぎて、「なんでこんなにこだわってるんだろう?」と・・・
そうそう!
自分が一番大事にしたい部分を見失っていたのかなあ。
なんか考えすぎて、「なんだっていいじゃない。どんな家だってステキに暮らしている人はいっぱいいるしー」って投げやり(?)な気持ちになっちゃって。

そう、でもこうして記録したことで、みんなからもコメントをいただけて初心を取り戻せました。
私も住みながらでもいいところは、住みながら考えようっと♪
住み始めてからも楽しみが続く家にしたいの。
そして、自分の好きっていう感覚を大事にして・・・そこはブレないように・・・(^^

お互い、きっといい家になるよね!
ayumi*ちゃんの気持ちを聞かせてくれてありがとう。
そして励ましてくれてありがとう!
とってもとっても勇気付けられたよ♪
● さとさま
さとちゃんも家づくりが進んでいく中で、こんな気持ちになることもあるかな。
楽しいはずの家づくりなのに、どうしちゃったんだろうなぁ私って思ってたよ。
人と違うことをしなくっちゃ!自分らしさを出さなくっちゃ!って、知らず知らずのうちに自分を追い込んでいたのかもしれないなぁ。
思い描くイメージが、ハッキリくっきりしていれば、こんな気持ちになることも無いのかしら(^^;
できる範囲でより良く・・・と考えすぎるばかりに、「こだわりって何?!」って・・・。
そこー!?って感じよね。

うんうん!
いっぱい考えた上でなら、失敗したなーってことがあったとしても、きっと平気な気がする。
むしろ、それをどうやったらフォローできるかな?なんて、考えるのが楽しそう♪
住みながら手を加えていく楽しさ・・・。
気持ちさえあれば、何だってできる気がするもの♪
お金・・・足りないわー(笑)
エアコン買えるのか?!ってレベルだよー(><)
でも、さとちゃんが言ってくれたみたいに、気楽にやっていこうと思うよ!
ありがとうね。
流れる年月の間に、家族の成長・変化に応じて変化する家。魅力的だよね~♪

ハウスブルー!そう言うのかぁ!
日当たり・・・そっか、確かにお後からではどうにもできない部分ではあるものね。
でもそれすらも杞憂になっちゃうくらい、きっと気持ちのいい家になる気がするよ!さとちゃん家(^^

さとちゃんのポジティブなメッセージに、とっても明るい気持ちになれました♪
本当にどうもありがとうねー!
● おきらく旦那さま
そっかぁ。誰にでもあるのですねー。
「どうしちゃったんだろう、私」って自分の気持ちを持て余していました(^^;

こだわるって何?それって必要なのかしら・・・?みたいな、根本的な疑問が浮かんでは消えて・・・。
「こうじゃなきゃー」「こうしたいー」ってこだわってる自分を、冷めた目で見るもう一人の自分。
これでいいのかな?もっといいのがないかな?そうそう、思ってしまいます!!

おきらく旦那さんの言うように、後からいくらでも修正可能なところは後回しでいいですよね♪
はぁ~。初心に戻れた気がします!(^-^)!
ふふふ。クロスの張替えだって、いつかはきっとやってしまいそう!
そうゆうことができちゃうのが、自分たちの家であることの醍醐味なのかも♪
釘だって自由に打ててしまいますものね!

ドアのデザインを考えているのがきっかけだったような・・・。
シンプルなものしか考え付かなくて、でももっと個性を出しておいた方がいいのかなって考えているうちに、悶々と・・・。
個性を出さなくちゃ!と、縛られすぎていたのかもしれません。
シンプルなデザインが好きなのに、無理やり個性を出そうとしたってねぇ・・・。

クロスを貼らないってのも1つの手ですね!
そんな風に考えると、肩の力が抜けます(^^)
「おきらくに」いい言葉ですね♪しみじみ・・・。

作りこみすぎず、自分の感覚を信じて、これからも家づくりを進めていきま~す♪
温かいメッセージをどうもありがとうです!
ブログをスタートさせた当初から、支えてくださって感謝感謝です。
● akonan♪さま
あけましておめでとー!
わかるかい?わかるかい??
>すっごい必死でコレだって思えるもの探してるのに
>一生懸命考えたこと全部ふとなんでこんなにこだわってるんだろうとか
>結局住んだら同じじゃないのかとか
まさにそれだよ、それー!!!

でも、きっとそんなことないよね。
考えて考えて、今できること精一杯してて、イイ家にならないはずがないもの!
満足感もかなりのものになるよねー!
うんうん!
失敗も妥協も、全部ひっくるめて、自分の家が大好きになりそう!
誰の家でもない。私たち家族のための家だもの。
自分の感覚を信じて、流されず、家づくりをすすめていこう。
どうもありがとう!

立ててる最中から楽しい家。
住んでからも、きっと楽しくなる家。
本当に心強いメッセージをありがとうね!
今年もどうぞよろしくね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。