--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/05.Tue

今さら電気配線

「電気配線はまだ大丈夫ですよ。」
の言葉に甘えて、まだ悩んでいました・・・。
そうこうしているうちに、年明けちゃいました。
まだ平気なのかしら・・・?(><)ドキドキ

電気配線1F
こちら、1Fの電気配線図。
(手書きで失礼・・・しかもコンセントは追加分しか記入してません)
インターフォンは、最初、リビングとダイニングの境目(アトリエ壁)についてました。
でもやっぱり目立つ場所だし、使い勝手はいいのかもしれないけれど・・・。
それにその壁には、ハンギングブラケットかフックをつけたいので、真ん中にインターフォンがデーンとしているのがどうしても抵抗あって・・・。
結局、キッチン寄りのアトリエの壁にしていただこうと思っています。
(まだ工務店さんがお休み期間なので、正式決定は10日の打ち合わせになると思います)


そして、数少ない収納には全てコンセントを配置。
これでいろんな充電グッズにも対応できます♪
自転車のバッテリーも携帯の充電も、諸々。
それからこだわりは、階段下収納(扉がない方)にコンセント付き照明をつけます。
奥行きがある階段下収納、置くまでしっかり見えるように照明をつけたかったのです。


電気配線2F寝室
こちらは、2Fの寝室の照明。
最初は天井にシーリングライト1つ、壁にブラケット照明1つでした。
それを変更して、4箇所ある梁の1つ(左から2番目)にライティングレールをつけて、天井にはシーリングでインテリアファンを設置したいなーと思ってます♪

どうしても寝室にインテリアファンをつけたいの。
勘禄さんに「天井が低いから・・・」と言われて、「そうよね・・・」と一度は諦めたのですが、やっぱりどうしてもつけたい!
暑がりな私にとって、天井ファンは憧れの1つだったので・・・。
それも照明とファンが一緒になっているものでなくて、ファンのみのをつけたい!
なのでベッドの位置を考慮して、こんな感じにしたいと思っています。
いっぱいいっぱい考えて迷って決めたので、もし格好悪くても後悔はしないと思います(^^

壁のブラケット照明はやめるのは、少し迷ったけれど・・・。
カッコいいし、便利だっただろうし!
でも、たった6畳の部屋にライティングレールとインテリアファンとブラケット照明・・・って欲張りすぎな気がするからね(^^;
それにフロアランプとかでも代用できるから、無くてもいっか♪と。

小さな家だから、なるべく引き算で・・・。


<おまけ:今年の年賀状っす
年賀状

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
これからもよろしくお願いしまーす♪
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 照明 | Comments(8)
Comment
一緒^^
四季さんPCタイム一緒です^^

そして、寝室!一緒ですよ~♪嬉しいな。
うちも灯りなしのファン+レールが2カ所壁に。
さらに私もめちゃめちゃ暑さに弱いのです(笑

子供部屋には灯りありのファンを買いましたよ。
パパには「必要ない」って予算却下されたんですけど
自分が子供の時、やっぱりお洒落なのつけたいって
思っていたので・・・自腹です私の(^^;
ここは2400の天井高なので同じくらいかしら?
● 朋子さま
ちょうど一緒の時間だったのね~♪

寝室にファン、朋子さんもなのね!
暑がりには、絶対マストアイテムだよねー♪
うちは天井高250cmだそうです。
そんで、細長い形の6畳間。
レールは1箇所で十分そうな広さなの(^^

レールだったら、照明の数や向きも融通がききそうだものね♪
朋子さんも同じような雰囲気とのこと、なんだか心強いなー(^-^)
レール、壁っていう案もいいですね!
今年も宜しくお願いいたします
電気の配線。
ずいぶん悩みましたが、出来上がってやっぱりちょっと・・と思うところも結構ありました。
キッチンの上が3m程あるのに、てっぺんに照明用のレールを付けてもらってどうすんねん・・状態。
照明を考えるとき高さも考えないとですね(T_T)
話は違いますが、四季ちゃんのポスト候補
私のおうちで付けてるのと同じでしょうか?
これかわいいですよ。
今日ブログに写真載せてみました。参考にしてみてね。
今年もヨロシク!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お互いに今年は新居での生活がスタートする
記念すべき年になりますね!!
残りの家づくり、どんどん楽しんで行きましょう♪

照明って、これだけあれば明るいとか暗いとか
難しいですよねぇ。
よくばりたくなっちゃう四季さんの気持ちとっても
よく解ります!!
● けろけろさま
こちらこそ、どうぞよろしくです~♪

電気の配線、きっと住んでいくうちに「ここにあったらな・・・」が出てくると思うのです。
住む前に考えられるだけのことは考えたかなーと思うので、とりあえず(^^
キッチン上が3mってすごく広々してるね~。
高い位置のレール、確かに簡単に動かせないねー!
低さは考えていたけど、高さも考えなくちゃなのかー。
勉強になったよ(^^

ポストは、アメリカンポストではなくて、『グリーンライフ カラースチールポスト』にしようと思っているの。
こちらもスチールだから、アメリカンポストのように味が出てくるといいなぁと思って♪
ポストの記事、ありがとう(^-^)ノ
赤い旗の意味も分かって、目からうろこでした!
● なっちゃんさま
あけましたね~今年もよろしくお願いします(^^

ホントね、今年は新居での生活が始まるのだものね。
なんだか信じられないけれど、わくわくするね!
残りの家づくり、まだまだ決めることはたくさんありそうだけれど、息切れしないようにめいいっぱい楽しみたいね♪

照明ね~。
距離感とか、照明同士がどんな風に影響しあうかとか分からなくて難しいね。
最初から詰め込みすぎないようにしたいなーって思ってます。
欲張らないように、引き算しながら頑張ってマス♪
おはよー
今日はめっちゃ早起きで遊びにきましたよー。

電気の計画、細かく考えられていてすごいー!!

うちも寝室は天井が低くて思うような照明がつけられなかったなぁ・・・
(結局、間接照明としてスポットライトです)
でも、照明はこれから先も取り換えが可能だし
いろいろやってみようかな。

四季さんちの照明いろいろも楽しみにしているんですよー♪
うふふ。

で、で、年賀状の写真すごくカワイイ~!!
上手に撮れてますねー。
ふたりともすごくいい表情♪
● yukajinちゃんへ
ホントだー!早~い。朝一で来てくれてありがとー(^^

電気、一度決定したはずなのに、次々追加やら変更やらしてしまったよ・・・。
実際の工事まで時間があいてしまうと、気になるところが浮かんでしまってねぇ。

照明、天井の高さや部屋の広さや形状で、選択肢も違ってくるものね~(><)
でも、そうそう!住んでからでも変更できる部分だよね♪
ブラケット照明だって、コンセント式(壁にこていするだけの)とかもあるし、天井にフック使ってシーリングライトの位置を微調整することもできるし、難しく考えなくてもいいのかな~って、やっと思えました。
コンセントの位置と数は、先々までシミュレーションしていても、やっぱり完璧!ってのはないのかな?

うちは、もう予算もないので、後は裸電球ばかりかも!(笑)
でも、ぶら下げる長さとか間隔とかで、雰囲気も変わるだろうから、楽しみたいと思ってます♪

年賀状、そう言ってもらえて嬉しいな。ありがとー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。