--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/12/29.Tue

のれん戦法

家の外のアイディアなのか、中のアイディアなのか?
と言うか、たぶん誰の参考にもならないお話です(^^;

我が家は玄関土間を上がるとそこはリビング。
遮る壁などはありません。
そして掃き出し窓は玄関土間にあります。
(イメージ湧かない方は、我が家の間取りをご覧下さい)

以前、掃き出し窓の目隠しについていいこと思いついた!と書いたので、一応そのアイディアを載せますね。(その記事についてはコチラ → 


道路からこの掃き出し窓がよく見えるので、「家の中まで丸見えかな~それはちょっとイヤかもー」と思っていました。
それで最初は、2つ前の記事で書いたウッドプロさんのプランター付きフェンスを道路と庭の境に置いてやんわり視線をブロックしようと思っていたのです。
全部を隠さなくても、部分的にフェンスがあるだけでも落ち着くかなと思って。


20091229210714
で、ふと思いついたのが、のれん戦法!
家の中では、カーテンをポールに通して、フックに引っ掛けるのです。
(J型フックとか、ステキなブラケットでもいいね)
で、朝起きたら、外にポールごとカーテンを出しちゃうの。
食事処や呑み屋さんが毎日のれんを外に出すように、庭にY字の棒を立てておいて、そこに引っ掛けちゃう。
晴れてる日は、外のカーテンが視線を遮ってくれて、曇ってる日や夜は家の中でカーテンを閉めておけばいいでしょう?
夏場は外に出したカーテンの内側で子ども達がビニールプールを楽しんでもいいしなぁ♪なんて。

思いついた時はなかなかいいアイディア!って思ったのですけど・・・。
なんかやっぱり面倒かしら?
Y字の棒が外に立ってる図って、どうかしら?
それがいいアイディアなのか、そうでないのか自分でも分からないので・・・(笑)
住んでから庭をどうするか考えようと思います(^^
大体、人の家の中を凝視する人なんていないでしょうし、あんまり気にしなくてもいいのかもしれないしね。
まだまだ考え中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とか言ってる間に、カーテンのこと本気で考えなくちゃ行けない日もくるのよねー(><)
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8)
Comment
外からの視線は気になりますね
我が家も土間に続くリビングという間取りですが(30日分のエントリ参照)、外からの視線が気になるので、①土間とリビングの間に障子をつける(モダン和風なので)②土間の足元に採光窓をつける、という方法を考えています。自分もそうですが、丸見えだと何となく覗いてしまいますよね。でもそれって人間の自然な心理・行動だそうです。だから視線をそらす工夫が必要ですよね。
● yycompany0726さま
yycompany0726さんのお宅も、土間と続きのリビングなんですね。
どんな住み心地になるか、楽しみですね♪

丸見えだと何となく覗いてしまう・・・って人間の自然な心理なんですね。
私は「覗いている」って思われたくなくて、人様の家の前ではそっぽ向くようにしているので、みんなもそうかと思ってました。
そっかぁ、それならやっぱり、視線対策はしないとですねぇ。
油断して、だらしな~い格好とかしてるもの!(笑)
土間の有無に関わらず、我が家の場合は掃き出し窓をつけた時点で道路から丸見えの位置になるのです(^^;
うちはカーテンをつけるけれど、時には開け放ちたい!
そんな時、やんわり視線をそらすいいアイディアがあるといいですよねー。

障子、カッコいいですね~♪
No title
こんばんは!
今年もよろしくね!

ウチも玄関→リビングです。
しかも土間なしで入ったら無垢床続き。。。
土間、と決めた部分だけ色塗りして靴を脱ぐところを決めています。お客様はいつも外で靴を脱いでしまいます。。。玄関ドアを開けると(家は引き戸なの)正面は壁、左手がリビング、やっぱり宅配の方なんかとはちらりと目が合います(笑)
● ちいさま
こんばんはー!

お久しぶりー♪
こちらこし、今年もどうぞヨロシクね(^-^)ノ

ちいちゃんとこも、玄関→リビングなんだねー。
しかも土間なしで、全て無垢床!?
なんかすごーい!アメリカのお家みたいな感じ!
あ、靴脱ぐから違うか・・・(^^)

ふふふ。でも、土間がないと、玄関の外で靴を脱ぎたくなっちゃう気持ち、分かるかも。
そしてやっぱり、来客時は視線注意・・・ですな!

見えるところだけはせめて、片付いているようにしとこうっと(笑)
No title
玄関→リビングは冬場は隙間風が。。。
うちは引き戸で玄関ドアが造作だからよけいかも。。。
冬場は玄関の下のすきまに古いタオルケットをおいて隙間風防止!
夏は蚊が来るので虫よけ焚いてます(笑)
そんな手間も愛着ってことで!
● ちいさま
隙間風かぁ・・・でも、ちょっとした一手間で防げるんだものね。
愛着のある家だからこそ苦にならなかったりするかな。

私も最初は玄関は引き戸!家を立てる前から言ってたの。
土地の形と家の大きさから、開き戸になったけれど、引き戸っていいよね♪
ちいちゃんちの家も、本当に1つ1つ大好きが込められているね!
いつかお邪魔してみたいなー(*^^*)
No title
ありがと~♪
私もいつか四季さんのおうちに遊びにいきたいです!
今年こそは!! 5年越しの、会えるといいな~が実現できるといいなっ♪

こちらは雨です。
今日はぽかぽかで、息子の花粉症が一気にピークになりました。。。
娘が夜泣きしそうな感じでもぞもぞしてる~~~
そろそろ寝ます☆ おやすみなさい☆
メールみたいでごめんね!

● ちいさま
あははー。こちらこそ、ありがとう!
ホント、メールみたいだね!

そっか、もう5年になるのねー。
今年こそ実現するかな(^^
いつか、お互いの家を訪問できたら楽しそうだね♪
おやすみなさーい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。