--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/12/23.Wed

窓の高さ

リビング(2つ)とアトリエ(2つ)とトイレ(1つ)の窓、全部同じ大きさの上げ下げ窓がつきます。
同じ壁面なので、外から見た時に高さが揃うようになっています。

最初、窓の上辺が2mでしたが、最終的に2m25cmにしていただきました。
そうすると、窓の下辺がだいたい115cmくらいのところになるの。

これは、アトリエを中心に高さを決めました。
アトリエにはPCを置くので、窓にPCのディスプレイが被らないようにしたかったため。
造作のカウンターの高さが75cm、奥行きが60cm。
ディスプレイの高さが約40cmなので、これなら窓にかからない!・・・ハズ(^^;

本当ならもっと高くしたかったけれど、そうするとカウンターがジャマして上げ下げ窓の操作ができないだろう・・・と言うことでギリギリかからない高さにしました。

道路に面していない壁なので、高さを変更するのはアトリエだけでも良かったかもしれませんが、全ての窓の高さを上辺2m25cmに揃えました。
リビングはテレビを置くし、トイレの窓も高い方がいいんじゃないかな?と♪


お願いして変更していただいた窓の高さ。
いっぱい考えてそうしてもらったので、うまく行くといいなぁと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人目につかない壁面だけど、外から見た窓の高さも揃えたくなるのダー!!!
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(4)
Comment
No title
窓の高さね・・・。
うちの大工さんのお姉さんは、
一日の日の入る角度とか計算して位置を決めたらしい・・・。
すごくない??^^

うちは、ほとんど同じ上げ下げ窓が付くので、
やっぱり高さは同じになるんだよね~^^
だから、高さ重要だよね~~。
でも、パソコンの高さの事まで考えて
窓の位置を決める四季++ちゃんもすごいっ!!
● さとさま
日の入る角度まで計算…!
すごいねー!どうやって計算するんだろう。。

上げ下げ窓、実は使うの初めてなの(^^
今まで身の回りには、引き違い窓しかなかったものー。
だからイマイチ操作している姿とかイメージ湧かなくって!
最初は40cmあげてもらおうとしていたのだけど、設計士さんに、それだと窓が開けられない(手が届かない)よって言われてね。。
なるほどー!って思ったわけ。

いろいろ悩んで25cmアップにしたから、使いやすさとかいろんな面で、「変更してよかったな!」って思えるといいなー。
上を揃えました。
ウチは、窓の上の部分を揃えました。
その方が、整って見栄えがよいとのことでしたので。

でも、敢えてバランスを崩して魅せるってのもアリなんでしょうけどね。
● おきらく旦那さま
上を揃えると、見栄えがよくなりますよね!
我が家も基本、上が揃ってますよー。
って、私がお願いしたわけではなくて、そういう設計だったのですけど・・・(^^

なんとなく、揃えるよりもバランスを崩して魅せる方が難しい気がしますね。
素人の私には、うまいバランスを考えられそうにないもの!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。