--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/20.Sun

窓と壁(?)が届いていました

1歳の息子が水疱瘡になりました。
昨日から娘の通う幼稚園は春休みスタートしたのに、引きこもり生活しております(T-T)

今日は夫と娘で現場へ行きました。(私と息子はお留守番~)
夫は7日の上棟以来、一度も現場へ行っていなかったので楽しみだったようです(^^
私もしばらく行けなかったので、写真をたくさん撮ってきてもらいました。

窓&壁材が到着1
まずは正面から。
遠目だと、変化は感じませんねー。

でもでもー!!!
現場にはなんと、窓が届いていましたよ~♪

窓&壁材が到着2
こちら↑はキッチンの窓。
引き違い窓の上にパタパタ窓がくっついているのですが・・・。
これ、引き違い窓は入ってないですよね。。面格子のみ?
夫に聞いても、どうっだったかなぁ?って(^^;

キッチンの窓は下の引き違いは型ガラス、上のパタパタは透明にしました。
視線を上げれば、お天気チェックもできるでしょ?(笑)
上の窓は2mよりもっと高い位置につきます。

面格子のデザインは『井桁』にしました。(他の窓も)
格子が可愛いなー♪

窓&壁材が到着3
左の方に置いてある板は、壁になる木材かな。
夫が撮ってきてくれた写真を見ながら、アレコレ想像♪

窓&壁材が到着4
リビングやアトリエの上げ下げ窓。
2つずつ並んで壁に配置されます。
窓は、取り付けられる場所の近くに置いてあったようです。
写真を見る限り、倒れたりしないようにキチンとくくりつけられているのですね。

着工する前、お隣さんの窓が透明なことに気づいて、あまりいい気持ちがしませんでした。
「こんなに至近距離に建てているのに、どうして透明にするのかなー。」って。
でも自分たちが窓を選ぶ段階になると、「透明にしたいな」って(><)
お隣さんもきっと、そんな気持ちだったのですよね。反省・・・。

実は我が家のアトリエの窓と、お隣さんの透明な引き違い窓は、位置が干渉してしまいます。
後から建てる我が家が気遣うべきと思うので申し訳ないのですが、アトリエ窓、透明にしました。
引越しと同時くらいに、この窓の外にだけ木製の目隠しを立てるつもりです。
お互い気持ちよく窓を開けられるようになるといいな・・・♪
(目隠しについては、また後日アップしますねー)


息子の水疱瘡が治ったら、また現場へ行きたいです(^-^)ノ
着々と進んでいる我が家の写真を見て、ウキウキ妄想タイムを満喫・・・♪
次に行ったら、どこが変わっているかなー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(4)
Comment
No title
窓の事、よくわかります。
うちは、今古い家で周りの家がみんな新築になりつつあります。
隣の家が建て替えたとき、
うちのほうを向いている窓が透明ガラスで、
私たちはなんとも思わないのですが(仲のいいおじちゃんたちなので)
一応、工事中はカーテンを毎日閉めていました。
それで、そのままその延長でずっとカーテンを閉めていたら、
となりのおじちゃんが、
「うちの窓、プライバシーシート張ったから、見えないから、カーテン開けてね」って
言われたんです・・・。
新築のおじちゃんたちに気を使わせてしまったみたいで・・・。
だから、カーテン閉めっぱなしでもやっぱり
気を使わせてしまうみたいなので、
今ではガラ~~ンと開けてすごしてるよっ(笑)
私事で失礼しました(笑)
● さとさま
そっか・・・さとちゃんは気にせずオープンに、なのね(^^
うちもアトリエの窓にはカフェカーテンみたいなものをかけるから、それほど気にならなそうよ。
でも、お隣さんはどうかな・・・。

気を遣いすぎるのも・・・相手に気遣いさせてしまう結果になってしまうのかもしれないね。
ありがと、さとちゃん。
実体験を聞かせてくれて!

今度会った時、窓のこと少し話せたらいいな。。
一言あるだけで、お互い気分も違うかもしれないものね。
参考になったよーありがとう!

そうそう!窓の外に木製のついたてがおいたら、グリーンを飾りたいの♪
窓から緑が見えたら、和むかなぁ~って思って(^-^)ノ
進んだねーー♫
スゴイスゴイ!!
もうサッシが入るのね!?
ってことは屋根も載せているところかな♡?
瓦、見れたかな??

そして、キッチンのサッシ!
面格子にパタパタ窓、カワイイね♫
こんな面格子があるのねー☆
はじめて見たよ~♫
これってオーダーになるの??

窓、たしかに気になるよね(>_<)
うちは隣家に面する間取りが
たまたまおふろやトイレの水まわりと
2階も階段に当たって生活空間ではないから
窓もカタガラス(?)でも気にならないけど
居室は透明のガラスにしたいよね☆
小鳥もカフェカーテンとかつけるし
きっと透明を選びそう☆

でもたしかに、お隣さんはどう思うか分からないものね*
四季ちゃんのゆうみたいに
一言あるだけでお隣さんに伝わることもきっとあるから
少しおはなしができるといいね!!
小鳥がお隣さんだったら
四季ちゃんの配慮がすごくうれしいもの…♡
● 小鳥さま
年越し前に、壁&窓を入れられたらいいな・・・と思っているの。
窓が入れば鍵も掛けられるし!
着々と進んでいて、毎日見に行きたくてウズウズしているよ。
息子の水疱瘡が治ったら、行きたいーい♪(^^)

キッチンの窓。
図面で見るよりも可愛らしい感じがしたよ♪
夫の写真だけだけど、いいよねー?
この井桁の面格子は、普通にあるんだよ。
YKKには、斜めのと、ストライプみたいなのと、この井桁の3種類あってね。
他のメーカーもちょろっと調べてみたけど、井桁デザインのが標準であるみたいだよー♪
可愛いよねぇ♪

窓、水周り以外は透明にしたくなるものだね・・・(><)
窓を選ぶ段階になって初めて、感じたよ。
見える景色がステキじゃなくても、透明窓って可愛い。
もしモールガラスとかチェッカーガラスを選べたら、透明窓には拘らないかもしれないんだけどねー(^^;
窓辺を可愛く目隠し・・・考えるのも楽しそうだよね♪
お気に入りの布をさりげなく引っ掛けたり・・・。

お隣さんに嫌な思いはさせたくないから、やっぱりお会いできたら一言窓についてもお話してみよう!
小鳥ちゃんにそう言ってもらえて、ヒトミシリな私だけど勇気が湧いたよ!
ありがとうね(^^
ご近所さんと、気持ちのいい関係を築けるといいな。

管理者のみに表示

