--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/13.Sun

ファミリークローク

家を建てる前からの夢に、プチ読書スペースがありました。
吹き抜けがあって、その横の階段上がったホールに家中の本を置ける本棚と、一人がけのソファが置いてある…。
みんな気配を感じながら読書・・・うーん贅沢!
でも残念ながら、家が小さすぎて断念しました。
何を優先するか・・・を考えての決断なので、後悔はしていません。

私の一番叶えたかったのは、二階にお風呂・洗面・脱衣所・ファミリークローク!だったので。
バルコニーに面する位置に洗面所があって、その洗面所には雨の日に洗濯物を干すスペースがあって、洗濯機から取り出したらすぐに干せる。
そして脱衣所の隣あたりにファミリークロークがあって、洗う→干す→仕舞うの動線が限りなく短いのが理想でした。
でも現実は、いろいろな希望を小さい家にコンパクトにまとめようとすると、バルコニーに面した洗面所というのは諦めざるを得ませんでした。

なぜ納得できたか?
私が一番嫌いな家事が、洗濯物を畳んで仕舞うこと、だったからです。
干すのは案外好きなのです♪
なので、最優先事項は、ファミリークローク!
家族全員の衣類を一箇所に集めて収納できれば、畳んでしまう作業もきっと楽になるハズ。
だからどうしてもファミリークロークが欲しかったのです。
しかも可能ならばバルコニーの近くに。

畳んで仕舞う動線として、
 1.取り込んだ洗濯物をカゴに入れる
 2.カゴを持ってファミリークロークへ→家族の衣類を仕舞う
 3.カゴを持って脱衣所へ→下着・パジャマ、浴用タオルを仕舞う
 4.カゴを脱衣所へ置く
 5.キッチン・洗面用のタオルを1階に持って降りる
こんな感じかな。

それから雨の日の干し場として、脱衣所と主寝室にpidを設置予定。
脱衣所で使えるように、いづれ除湿機を買いたいなぁと思っています。
梅雨や秋雨など、長引く雨の季節には特に便利そうですよね。

ファミリークロークは、片側の壁面をオープン棚にしてもらいたいと思っています。
引き出しを開けたり閉めたりって意外にプチストレス。
見やすく仕舞いやすい・・・住みながら、使い勝手も改良していくつもり。
小さなファミリークロークだけど、夢がいっぱいつまってます(^-^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
建築前からの夢 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ファミリークローク
こんにちは^^
ファミリークロークですか~~!!
いいなぁ~~♪
私も二階にお風呂とか、洗面とかいいね~^^
お風呂入ったら子供達を寝かしに直行できるのって
楽チンでいいかも~~♪
家事導線なんかもしっかり考えていて
さすがだな~っ!!
家は事務所があるから、なかなか
思い通りの間取りにならないんだよな~~(TmT)ウゥゥ・・・


家って思い描いていたのと
妥協と・・・我慢も多いけど、
色々悩んでお互いいい家が出来るといいね~^^
No title
おぉー!!
偶然にも畳んでしまうのが苦手なのが一緒だ!!!
やっぱり、面倒くさいですよね!!(私だけか…。)

2階で1か所にまとまっているのはいいですよね。
ウチはゆくゆく私の親と同居になる可能性もあるので、
トイレ・お風呂は絶対に1階が条件で。
予算的に諦めました。(詳しくはブログに書いてあります。)

ちなみに、除湿器はいいですよ!サイコー!!
ただ、容量は大きい方が安心かな。
密閉空間が狭ければいいけれど、
6畳ぐらいあったら大きい方がお勧めデス!

それにしても、記事の内容が似ていて
グッドタイミングでしたね!
お家づくり過程が同じぐらいだから
考えることも似てきちゃいますね!!!

お互いにどれぐらい理想に近づけるか
楽しみです♪
● satoさんへ
ファミリークローク、satoさんもいいと思います?いいよね~♪
うちは二階にお風呂なため、二階のキャパが少ないの。
だから、居室のクローゼットは省いてしまいました。
でもきっと、なんとかなるなるー!
二階にお風呂は老後や怪我した時などのデメリットもあるけれど、メリットもいっぱいあると思います♪

私も間取りって、土地が決まる前の理想と現実は違うものだなーって思います。
土地の形状や予算によって、建物の形状も予算も左右されますし。
でも一から家づくりに関われるおかげで、妥協や我慢も納得できますね!
ホント、ホント、(自分達にとって)いい家にしたい!の一心で、お互いがんばろうねー♪

1つ1つのセレクトがどんな風に組み合わさっていくのか、できるまでのお楽しみですね(^^
● なっちゃんさんへ
おおー!ここにも畳んで仕舞うのが嫌いな方がいらしたー!
もうね、全然テンション上がらないの。畳んで仕舞うことに。
畳んで仕舞うのを好きに(は、なれなくても)楽しくできるように、夫と暮らすようになってからと言うもの常に考えていました(^^

除湿機、やっぱりいいのね~。
参考になりました!ありがとう(^^

なっちゃんさんのブログの過去記事、さきほど全部読ませていただきましたよー。
シロアリの話とか、確かに記事にするテーマに共通点がいっぱい!
時期が似ていると、興味のあることも似るものですねー(^-^)

うちは3月中旬から下旬あたりに家が完成する予定らしいです。
思い描く家になるように、まだまだ考えることいっぱいありますね♪
うんうん。楽しみです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。