--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/16.Wed

キッチンの照明は4つ

今の住まいのキッチンには、天井と手元灯が1つずつ。(両方とも蛍光灯)

新居のキッチンには、天井×1、手元灯×2、作業台上×1で、全部で4つの照明がつきます。
最近は、これくらいよくある数なのでしょうね。
一気に倍の数で、イメージし切れない!(><)
小さな空間に4つの照明…どうしましょー。

我が家のキッチンはオープン棚ばかりで、シンクのつく壁には水切り棚などもあるし、鍋やら置いてあってきっと雑然としていると思うのです。
モノが溢れるキッチンで、すんなり馴染む照明ってどんなのかな。
難しい~~~。


■キッチンシンク上に2つの手元灯。
吊り戸棚がないので、天井からぶら下がるタイプの照明の予定。
ダウンライトも考えたけれど、単にペンダント照明が好きなだけです(^^
まだ考え中。

■天井のライトは、ぶら下がらないものにしようかな。
こんな感じ?↓
天井付け照明笠松さんの防湿ライトです。

■作業台の上の照明は、ちょっと色を持ってきてもいいかなぁなんて思っています。
じょうご1 じょうご2
例えばこんなの。

↑は漏斗(じょうご・ろうと)なのですけどね。
少し大きめなので、灯具と合わせて照明にしても良さそうでしょ(^-^)
デッドストック品など使ったら、いい雰囲気になりそう♪
ただ手元灯とのバランス、そしてダイニング照明(ブラウン管の再利用照明の予定)とのバランスがどうなの?とまだ悩んでいるところです。


+++++++++++++++++++++++++++
照明案、私の中ではだいぶ決まってきました。
リビング、ダイニング、トイレ、階段、廊下、洗面台。
ほぼイメージは決まってきています。
後は、夫と相談して決めていこうかな…と。

どんなのか気になりますか?
全然色気のない、ふっつーな感じです(^^;
でももっとしっくり来るのがあるかもしれない♪って思うと、決定できないの(笑)

目下悩み中なのは、キッチン。
コンロまわりをタイルにするか、キッチンパネルにするか、色はどうするか?とかが決まっていないから、決定できないのかもしれませんね。
キッチンだけ、イメージがクリアに湧かないの。
あれもいい、これもいい…な状態。
まずは、壁を決めなさい!ですよね~~(汗)

後は寝室も、イメージが固まらないよ~(><)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
Comment
No title
照明ね~~。
大まかなところは結構早くから決めてたんだけど、
細かい廊下や子供部屋、トイレとかは、
もう決めるのが面倒~~~ヽ(≧Д≦)ノ
逃げたくなっちゃうよぉ~~。
でも、決めないと、照明の取り付ける位置は
早く決まっていくのでだめだよねぇ~~・・・。

四季++ちゃんのところは、
本当、私の好きなツボ付いてるなぁ~~♪
結構レトロで存在感があるようでないようで、
その場にしっかりなじむ・・・。
見たいな感じだよねっ!!
私も、頑張って探すわ~^^
フムフムー♡
漏斗かぁー♫それはいい作戦!!

小鳥はダイニングにこういったシェードのを
探していたのだけど
色がほとんどグリーンでさ(>_<)
こうゆうアイディアを使ったら
可能性も広がるよね♡

かわいいねー♫
もし使ったら、仕上がりをぜひ教えてね!!

うちは手元1、天井1、作業台1だよ♡
キッチンはなぜか悩むよね~♫

うんうん!
四季ちゃんちの照明、気になる♡
報告待ってまーす♫
No title
ほんと、照明って好きだからこそ
難しくて、悩むよね~。

うちはほんとバランスを考えるのが
難しくて手元灯はダウンライトを採用。
ペンダントの方がもちろん素敵だと思うっ♪

漏斗、採用できたら
ほんと四季++ちゃんちにピッタリだよねぇぇ。
大工さんについでに穴開けてもらっちゃえば??
かわいいから、是非採用して欲しいなぁ~。

って私もね、まだ玄関と子供部屋決めてないの。
今年中に決められたらいいなぁ・・と思ってるけど
本当に難しいよねぇ。

ペンダントはどこにつける という事だけ
決めていたらあとは入居までに決めたらいいから
まだまだ時間はあるんだよね・・。

四季++ちゃんちのアイデア、楽しみにしてるね♪
No title
まぁ!どれもかわい~
さすがなセレクトだわ♪

笠松さんのライトいいね!!
これは考えてなかったけどうちにもつけたくなってしまったわ!!
漏斗もめいあーん☆
うちは漏斗っぽいよくあるホーロー?の
黒いのもつける予定だけどいいわね漏斗!

うちもキッチンの壁悩み中!
No title
じょうごを使った照明もいいねぇ。
ナイスアイデア☆
私はキッチンの手元灯が決まらず…。
というか、他の部分もイメージはあるんだけど、なかなか確定できないんだよね。
優柔不断な私。

笠松さんの防湿ライトもいいね!
機能性もありつつシンプルで。
うちはキッチン周りにペンダントライトが多いから、キッチンの照明はダウンライトにしたよ。
丸い小さいのだと2、3個つけなきゃいけないから、長いタイプ(蛍光灯が天井に入ってる感じ!?)にしたの。
蛍光灯をそのまま天井につけるよりスッキリ見えるはず!

照明って家の雰囲気を左右するものだから悩むよね。
お互い可愛いのが見つかるといいね~♪
● さとさま
さとちゃんも大まかに決まっているのだね~!
先日、ダイニングの照明も投票で決まったし、着々と…って感じだね(^-^)
でもそっかぁ…そのさとちゃんでも、トイレとか細かいところは悩んでいるのだねぇ。
それほど人目につかない場所って、ちょっと遊び心を入れたくなったりして…迷っちゃうってのもあるのかも!?
いろいろ見過ぎて、逃げたくなる気持ち分かる分かるー!(笑)
電気配線はまだ間に合うって言葉を鵜呑みにして、未だに迷っていたの。
やっと、配線だけは決めたよー。
後は、その情報を工務店さんに送らねば!
さとちゃんとこも着工したし、ボチボチ決めていかないとだねー。
(とりあえずイメージさえ決まれば、照明自体は買うのはまだ先でもいいしね!^^)

さとちゃんのツボ、ついてる??嬉しいなー。
そうそう、存在感があるようでないようで…でも不思議と調和しちゃう…そんな感じよー♪
好きなものだけ集めて、毎日にんまり過ごしたーい(^^)♪
お互い、気持ち悪くならない程度に探そうぜ~(^-^)9
● 小鳥さま
漏斗、なかなか可愛いでしょー(^^
照明にしたくて漏斗を探していたら、どうにも小さいのしか見つからなくて。
これ、少し大きめなの。
だからちょうどいいな!って思って♪

そーだね。
確かにこんな形の照明、緑が多いかも!後は白とか黒?
照明器具に代用できそうなものって、案外多いのかもしれないね。
限られた時間だけど、いろんな可能性の中から好きなモノを見つけられたらいいな(^-^)

今お店見たら、第一希望だったスカイブルーの方が売り切れてたよー。
うーん。仕方ないなー。
でも、もし使うことになったら、ぜひぜひアップするね!

キッチン、なぜか悩むねー。
すでに出来てるお宅を見ると、みんなバランスよくつけてて、すごいなーって思う。
むむむー。

誰に求められなくても、決まったら嬉々として報告しちゃうと思う!(笑)
待っててねー(^^)ノ
● bebeさま
ほんとねー(><)
ブラウザのお気に入りには、溢れんばかりの照明のページが入ってるよー。
どうすんの、こんなに?豪邸じゃないんだからって感じ(笑)
好きなものがいっぱいだからこそ、迷うよね。
なーんか段々頭がショートしてきて、手元灯は裸電球にしちゃおう!って気になってきたよ(^^;
後は手元灯の候補は、コレ↓
http://yokohamaretro.com/?pid=8935304
サビ加工の照明を2つ。
目に直接光が入るよりは、手元だけを照らしてくれる方がいいかな?と(^^
悩ましいよー。

漏斗、可愛いよね~。
ありがとー♪
スカイブルーの方が売切れてしまったよ…残念。
アイディアは次々と浮かぶけれど、全体のバランスが決まらないことには決定できなくて、タイミングを逃してしまうよ(汗
最悪入居してからだっていいし!
ギリギリまで悩んでみるねー(^^
● akonan♪さま
ありがとー。
漏斗、なかなかいいアイディアでしょ♪
この形が可愛いなーって思って(^^

黒のって、もしかして倉敷さんのかな?
ふふふ♪照明が決まってくると、早く設置したところを見たくなるね。
どんな感じになるかな。
そうそう!防湿ライト、なかなかシンプルでいいかもーって思って。
マリンライトほど主張もせず、でもダウンライトよりは主張してて!(笑)

キッチンの壁、悩むねー!
モロッコタイルの記事読んだよー!共感~~~!
あれを見て、凸凹した感じの白タイルもいいかも!って思ったよ。
私の中で、壁はキャンバスみたいなものだから一色にしたいってのはあってね。
白も黒も青もステキー!!!
お互い、もうちょっと粘って悩みましょうか…(^^;
● ayumi*さま
じょうごを使った照明、なかなかいい雰囲気になりそうだよね♪
きっと可愛くなりそう~♪って、ウキウキしちゃった(^^
でも、4つの照明のバランスを考えると、何にしようか迷っちゃうよ~。
私も優柔不断なのかも(笑)仲間だねー。

防湿ライト、なんか自己主張しているようでしていないようで…面白いかな?って。
でもつけてみたら変てこだったりして?
実際に設置しみないと、イメージが湧かないものだねぇ。

長いタイプの蛍光灯のダウンライトなら、広範囲を照らしてくれそうでいいね!
それに確かにスッキリしそう!
キッチンは明るくしたいものね♪

照明器具って後から変更はできるけれど、なかなか壊れないから買い替えするのも躊躇しそうで(^^;
毎日それを見るたびウキウキするような…照明をつけたいね♪
お互い、もうちょっと悩もうか~(笑)

管理者のみに表示

