--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/12/14.Mon

階段下収納のデッドスペース

我が家の階段下は、全て収納になっています。

理想は階段下は空いていて、踏み板もないようなスケルトンな雰囲気。
でも小さな我が家、収納が全然ないので階段下は収納として貴重なスペースなのです。

20091214225836

さて、この写真は、階段を横から見たところ。
右の高さのある部分(青い斜線の部分)は、ダイニング側から使えるようになっています。
こちらは扉つきで、奥行きを40cmくらい(掃除機が入る奥行き)にする予定。
そしてそれ以外の階段下の空間は、バッテン(×)の部分の開口部から利用予定です。
この開口部は、写真にもありますが、60×100cmと小さめ。
予算削減で扉は無しです(^^;
住み始めてから、カーテンつけたり扉を作ったりしようかなぁと思ってます(希望的観測)

しかし階段の下の方の部分(一段目や二段目)は、階段下収納としては使いにくそうですよね。
デッドスペースになりそうです。

それで思いついたのが、階段の蹴込み部分を引きだしにできないかな?と言うこと。
うちで言うと、写真の赤い斜線の【A】または【B】の部分のどちらかを、引き出しにしたいの。
特に一段目の【A】の部分はとても大きいので、引き出しにしたら結構な収納力がありそう!
第一希望は【A】かな。
ふふふ。
お気に入りの取っ手をつけたりしてね…。

見積もり書には『階段一式』と書いてあったので、どうなのかな。
聞くだけ聞いてみようと思います(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8)
Comment
便利そうーー!!
いいね、四季ちゃん!この収納♡
空間を最大限に生かせてて、すごくステキーー!!
間取りも削りたくないし
こういうスペースを有効に使うことって、重要だよね!!
うちはあまり生かせなかったー(>_<)

しかも引き出し収納いいねーー♡
すごく収納力もありそう!!
収納は多いにこしたことはないし
デッドスペースを利用するなんて最高だよね♫

そして♡
図面の階段横のところの
開いたような下書きが気になるわ…♫
どうなるのか楽しみ♡
No title
うわ~~。
階段余すところなく収納になってるねぇ~。
うちは、大きいところが洗面所収納、
低めのところが、廊下側で新聞などしまっておくところと決まっていますが、
さすがに階段部分は何もだわ~~。
ここ使えるなら、ごちゃごちゃしたものとかしまっておけるね。
それにしても、引き出しって!いいアイデア♪
きっとできるよぉ~~。
階段の前なんて家具とかおけるわけないから、
引き出して邪魔になることなんて絶対ないし。
できるといいね^^
No title
いつもいっぱい考えられていて感心しちゃいます・・
青色の部分収納も、すごく使い勝手よさそう・・・・
縦に物を収納する場所を有効な大きさに使っていて素敵ですね~

うちの実家も同じくらいの階段収納が あるんですけど、階段下に行くほど頭をよく打って物が出すの嫌な場所だったので、この
引き出し付きの収納ってすごくいい!収納力upだし使いやすいしいいですね~
● 小鳥さま
いいよねー(^^
引き出しにできたら、最大限生かせるなぁ!って私も思うの。
限られた空間だから、圧迫感がないように、できるだけ無駄がないように…♪
でも、大工さんに面倒かけてばかりだよ。
棚とかキッチンとか、造作ばっかりで(^^;

引きだし、リビング階段だからリビングのこまごました物(リモコンとか?)しまえるかも♪と期待。
と言っても、まだどうなるか分からないのだけどね。

むふふー。下書き、気づいた?
これは打ち合わせで使った間取り図なのよ。
階段は現場で決まるので、どのくらいオープンにできるか私も分かってないの。
柱の番号「への10」とか見えちゃってもいいから、できるだけオープンにできたらいいな♪
階段ができるのっていつ頃かしらね。
楽しみよー!
No title
さすが四季++ちゃんだね~!!
いっぱい考え込まれてて、ほんと尊敬するよ~!

階段部分のデッドスペースを収納にしたら
収納場所もとらないし、すごく素敵なアイデア♪

扉のない収納も、DIYでドロッグリみたいなの
作ったらすごい素敵だよね~!ガンバレェェ(笑)

あとね、蹴込み部分を収納にしているおうち
テレビで何回か見た事あるからできると思うよ!
取っ手は降りる時に邪魔にならない様に
倒れるタイプのにしたらいいよね~♪
● さとさま
でしょーでしょー(^^)v
引きだしがついたら、これでもか!ってくらいでしょ!
ぼかんと開いたままの方が予算は抑えられるけれど、使い勝手が悪いのでは勿体無くって(貧乏性!笑)
用途に応じて分けておく…というのも手だよね。

古新聞や古雑誌、意外に場所とる!とる!
さとちゃん家の使い方も無駄がなさそうよ~(^^

そうそう。
うち、もしソファを置くとしたらこの階段のすぐ横になると思うの。
だから、意外にここに引きだしがあったら便利だと思って!
リビングって、すぐにごちゃごちゃするよねー。

うん。できるといいな。
プラス3万とかだったら、諦めるけど…(^^;
ありがと、さとちゃん。
● すえこママさま
ありがとございます(^-^)
家が具体的にできてくると、奥行き感とか分かってきますね!
そうすると、やっぱりこうした方が使い勝手が良さそうかも?!など、後から後からやりたいことがでてきてしまって…(^^;
厄介な施主ですよね…(><)

まだ引き出しにできるかは分からないけれど、階段下収納は大活躍すると思います!
青色の部分には、掃除機を収納したくてね♪
使い勝手いいといいな~。

そうそう!奥へ行くほど狭くなっちゃうから、使うのにも工夫が必要そうだよね。
もし引きだしがつけられなかったら、上手に使う工夫を考えるぞー(^-^)9
● bebeさま
あはは…(*^^*)
褒め言葉はプラス思考で受け取っておきまーす♪ありがとー。

引きだしが果たしてできるのかどうかは分からないのだけど、もし実現したらかなり有効活用できそうだよね!
意外にリビングってこまごましたものが多そうだから、引き出しがあったら大活躍すると思うのよねー。
夫の耳かき、いつもあちこに放置されてるから、近くに置けたらいいな・・・とか(笑)

うんうん♪
ドロッグリの扉は本当に参考になるー♪
DIYでいつかはあんなドアを作れるようになりたいな~。
不器用なんだけど…(^^;

蹴込み部分を収納ってきっとできなくはないと思うの。
後は、予算と相談!?ってとこかしら。
後、造作ばっかりで大工さんに嫌われないか心配よー(><)
垂れるタイプの取っ手、可愛いよねー。
私もチャックみたいな形のをブラウザのお気に入りに入れてるの♪
それか、小さ~い真鍮のポッチみたいなつまみかな~(^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。