--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/12/08.Tue

7日 上棟しました!

上棟1
昨日、12月7日。
我が家も、無事に上棟しました。
現場に近づくと真っ先に見えたのが大きなクレーン車。
感激!!!

上棟2
よく晴れて、真っ青な空に木材が光って見えました。

上棟3
すごくキレイ…。

家が建つんだなぁ。。
どこかまだ実感が湧かない。
けれど本当に、感動のひとときでした。

しっかし寒ーい!
晴れて空気が乾いているせいもあるのでしょう、北風よけいに冷たく感じました。
1時過ぎに到着したため、すでに二階まで組まれいて、
「できれば朝からいて、一から組まれていく様を見ていたかったなぁ。」
なんて思いましたが、朝から眺めていたら完全に凍えていたでしょう…。
うちの子、車の中が嫌いなんです。
ずーっと外にいたため、芯から冷えました(^^;
(大工さんたちって本当にスゴイっ!)
それに、子ども達が工事の邪魔にならないように目を光らせているだけで、精神的に疲れました。
朝からでなくて良かったかも…とは、心の声です。

ここ数日間、この日に向けて準備を進め、何度も何度もイメージトレーニング。
それでも、予定通りいかないことばかりでした。
差し入れようと思っていた肉まんは、何軒はしごしても見つからず(涙)
(急激に冷え込んだため肉まんがよく売れてしまったため、どの店でも温めるのが追いつかない状態)
それから仕事のため到着が遅れる夫。
本当なら2時くらいまでに到着のはずが、なんと4時半!
社交的な夫が頼みの綱だった3時の休憩タイム、私は職人さんと誰一人会話することなく見守るだけで精一杯でした(T-T)
お菓子を広げたものの誰も手をつけてくださらず…今さらですが、手渡しすれば良かったな…と。
(いくら娘が幼稚園入園したおかげで鍛えられたと言っても、ヒトミシリが治ったわけではないのよね…)
上棟式にはなんとか夫も間に合い、心底ホッとしました。
(もーう、ホントにやきもきしたよー)

上棟4
隠し撮りのようですが、幣串(へいぐし)です。
この光景が、妙に嬉しかった…♪

上棟式は簡易版とのことでしたが、私たちにとっては十分立派なものでした。
祝詞をあげていただき、みなさんに見守っていただき…本当にありがたくて…。
息子が大暴れで取り押さえるのに苦労しましたが、無事に終えられて良かった。。。
大暴れな息子も、なぜか二礼二拍手一礼だけはしていました(笑)
いつものお名前も…最後にいただくことができました。
クレーン運転の方だけ途中でお帰りになってしまったため、いただけなかったのだけど…。

我が家を建ててくださるみなさん
立ち会ってくださったみなさん
両実家の父と母へ
そして見守ってくださったみなさんに感謝の気持ちを込めて…。
ありがとうございます。


上棟5
夕方には、この景色が窓から見えることになります。


<おまけ>
メッセージカード1 メッセージカード2(家族の名前はぼかしてありますー)
上棟式後の直会は無しで、お土産だけお渡ししました。
そこに、嬉しい気持ち、感謝の気持ち、楽しみな気持ちを込めたメッセージカードも忍ばせました。
内側のメッセージは全て手書き(字が下手で恥かしい…)、娘も絵を描く!とがんばってくれて、切ったり貼ったりみんなで作りました。
(ご祝儀が出せない替わりに、小額ですがクオカードを一緒に挟んで…)
自己満足ですが、少しでも感謝の気持ちが伝わるといいなぁと願いを込めて。。。

無事にこの日を迎えられえて、嬉しかったです。
この先も事故などなく、安全に作業ができますように。


メッセージカード4 不思議な出会い、そして『縁』に…感謝!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
(疲れて昨日はバタンキュー!今日も…早寝します…。コメントのお返事遅くなってスミマセン)
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(20)
Comment
おめでとうございます
上棟おめでとうございます。
しっかし、すっごい良い天気ですねー。空が青い!

旦那さんが遅れちゃったのがちょっと残念でしたが、
間に合って良かったですね。
No title
上棟おめでとうございます^^
天気にも恵まれて、普段の行いがいいんだろうな~(笑)
社交的な旦那様が、遅れてしまって
さぞ心細い想いだったでしょうね・・・。
でも、家なんて建てるのはみんな始めてなんだから、
緊張するのも当然だよ~~。
私も、あまり人見知りはないほうだとは思うけど、
でも家となるとやっぱり緊張・・・。

あと、素敵なメッセージカードっ♪
四季ちゃんすっごくがんばったね~^^
ご苦労様です^^
おめでとう!!
四季ちゃん!!上棟おめでとう♡♡

青空がまぶしかったね♫
お天気にも恵まれ小鳥もとてもうれしいよ♡
オットくんが遅くなってしまい
心細かったよね(>_<)

小鳥も上棟はオットくんが仕事で不在で
両親が来てくれたものの
施主からのご挨拶とか
おもてなしだとか
ほんとにガチガチだったの(涙)

お名前も頂けてよかったね♡
クレーンの方、残念だけれど
ここまでこんなにももらえてるなんて
四季ちゃんスゴイよ♫

それから、手描きのメッセージカード♡
大変だったでしょ…
チビちゃんたちがいる中で人数分、
どれだけ大変だった事か
四季ちゃんの胸の内を想像すると
じーんと思わずにはいられなかったよ(;_;)

四季ちゃんたちの想い
みんなにぜったい伝わってるよ♡
体壊さないようにね♡

どうかどうか安全に作業がすすみ
最高にステキなおうちが出来ますように…

四季ちゃんがんばれー♡

おめでとうございます☆
上棟おめでとうございます。
きれいな青空の・・お天気の日で本当によかったですね!

手書きの素敵なメッセージカード、
きっと喜んでもらえたでしょうね~♪
子供さんの絵もカワイイ!!
No title
棟上式おめでとうございます。

素敵なメッセージカードですね。
これから細かい色々大変だと思いますが
大工さん達とのいい関係がいい家を産むと思うので
素敵だな~と思ってしまいました。

祝上棟 おめでとう♪
気持ちを届けるメッセージカード。
いいですねえ。四季さんの思いがとっても感じられます。
晴れた日の上棟でよかったですね。
これからいろいろ大変だと思いますが、それもまた楽しいですよ。
木工事はいつまで見ても楽しかったです。
でも、寒い日が続きますので体には気をつけて下さい。
No title
四季++ちゃんおめでとーー!!!

やっぱり四季++ちゃんだね~。
感謝の気持ちとか形に表すって
すごく難しいのに、すごい考えたんだよねぇ~。
ほんと四季++ちゃんの優しさ見習わなきゃっ。
お子さん達も、ええ子に育ちそうだわ~!

綺麗な青空で、お菓子に手をつける暇もないくらい
作業がはかどったんだろうね~♪
ほんとこの寒い中、大工さんには
頭下がりっぱなしだよね。

たくさんの想いがつまったおうち、
あと4ヶ月もしないで出来るんだもんね~
私も楽しみぃぃ♪
No title
上棟おめでとうございます!

遂に上棟したんですね~。めちゃめちゃいい天気で写真がキレイです^^
ここまでくるのに色々大変ですよね。上棟式が終われば一段落ついた気がしませんか?私も一大イベントが終わった感じがしてホッとしましたもん。

これからどんどん組みあがっていくのが楽しみですね。四季++さんの設備や小物が楽しみです^^
おめでとうございます!
上棟 おめでとうございます。
よいお天気に恵まれてよかったですね!
そして、とっても思い出に残る日になったことでしょう。
あっという間に立体的になっちゃって
ワクワクしちゃうよねぇ~♪
これからのブログの進展がますます楽しみです♪
● おきらく旦那さま
ありがとうございます(^-^)
本当にいい天気でした!
北風がさっむーい一日でしたけど、晴れてサイコー♪

そうなんです…。
夫がいるといないとじゃ、心強さが違います。
でも間に合って良かったー。
職人さん方をお待たせする事態だけは避けたかったので!
● さとさま
ありがとうございますー♪
天気、もうすっごく良かったです!
空真っ青!
もしかしたら、雨男の夫が遅れたおかげ?!(笑)

夫がいないと心細いー(><)
私がヒトミシリなだけに、居てくれるだけで心強かったんだって再認識したよ。
何するのも緊張で…「はやく来てくれーってどれだけ祈ったことか」
電話するたび「まだ会社」って言われて、心が折れそうだったよ(^^;
そうだよね。初めてのことで緊張するのは、みんな一緒かもしれないね。
緊張して当たり前って思ってれば、少しは心も軽くなるかな。

メッセージカード、処分に困るものをあげちゃ悪いかな?と思いつつ(^^;
それでも、気持ちを形にできたら…って自分なりに考えてみたの。
ありがと、さとちゃん。
● 小鳥さま
ありがとう!!!

青空がきれいでしょう。
お天気に恵まれて、本当に嬉しかったよ。
我が家が光って見えたもの(^^

そうなんだ。
夫がいなくて、心細かったよ。
うちも、実家の父と母が一緒に来てくれていたのだけど、やっぱり「施主だから自分でしなくちゃ!」って思いが強くて緊張しまくってたよ。
旦那サンってものは、いるだけで安心感が違うわねー。
実感したよ、ホント。
小鳥ちゃんも、上棟式の日は緊張でいっぱいだったんだね。
がんばったね!今さらだけど、おつかれさま!

お名前、もう最後は真っ暗だったし、疲れているかな?帰りたいかな?と思ったら、お願いするの気が引けてね…。
でも今日を逃したらもう会えないだろう職人さんもいただろうから、思い切ってお願いしてみたの。
書いていただけて嬉しかったよ。良かったぁ。

手書きのメッセージカード、いろいろ考えるのが楽しかったよ。
当日まで準備はかかったし、段取りも悪くて泣きそうだったけど…少しでも感謝の気持ちが伝わるといいな…と。
自己満足なんだけどね(^^;
小鳥ちゃんの言葉、とっても嬉しかったよ。どうもありがとう!

うん!安全に作業が進むといいな。
きっとワタシ達家族にとって、最高の家になるはず♪
ぶっ倒れない程度にがんばるよー(^-^)9
● yukajinさま
どうもありがとうです♪
よく晴れて、青空がきれいで感動しました(^-^)
北風は寒かったけれど、外から安心して眺めることが出来てとっても嬉しかったです。

メッセージカード、喜んでもらえているといいな。
受取ってもらえただけで、もう十分。
いつか家が建ったら、こんな風に暮らしていますって写真とメッセージもお渡しできたら…って思っているのですけど…できるかな(^^
娘も自分から「描く!」と言っただけあって、10枚全部がんばって描いてくれました!
子どもの絵って、なんだか和みますね。
可愛いな~って私も思います♪
(ありがとー)
● masami320さま
ありがとうございます(^-^)
棟上される瞬間は、実は分からなかったのですけど。
家が形になるってすごく感動しますね。
青空がきれいで、余計に「キレイだな~」って感じました。

ヒトミシリで、なかなか打ち解けられないでいますー。
でも、これから少しずついい関係を築けていけたらいいな…と思います。
上棟の次の日には、しっかりとした屋根をくみ上げてくださっていたようで、なんだか嬉しくなりました。
カードが少しでも私たちの思いを伝えてくれていたなら、嬉しいな。

ありがとうございます♪
● けろけろさま
どうもありがとー♪

高価なモノは買えず、ご祝儀も立派な額は出せず…。
悩みました。申し訳ない気もしました。
でも、お土産の袋を開けて、少しでも笑顔になってもらえたらいいな…とカードを作りました。
感謝の気持ちが少しでも伝わるといいけれど…。

たくさんの大変なことも、そこで暮らす自分たちの姿を思い描いて、エネルギーに変えたい思います(^-^)9
やったるでー!おー!
木工事、本当にいつまでも眺めていたい気がしました。
できることなら、すぐ横に張り付いて見ていたい!(笑)

ありがとうございます。
● bebeさま
ありがとー!!!

豪華な上棟式や直会はできなくて…。
だから、お土産の袋の内容は、いろいろ悩んだよ~(^^
結局、中身はごくごく普通なもの。
でも、袋を開けたときに少しでも笑顔になってほしくてね。
「くすっ」とでも笑ってもらえたなら大成功なんだけど!
残念ながら、袋を開けるところは見られませんでした。ははは。
自己満足だけど、自分たちにできる精一杯のことはしたつもり。
無事に終えられて、今はホッとしているよ。

寒い中、本当に頭が下がる思いだよ。
あと4ヶ月か~(><)
なんだか実感わかないなー。
でもでも、楽しみだねー♪

bebeちゃん、どうもありがとう♪
● マスターさま
ありがとうございます!

とうとう上棟の日を迎えました。
感動です~。
めちゃめちゃいい天気でしょー?
私も窓を開けて「うわ~イイ天気!」って嬉しくなりました。

本当に。
まだまだこれからだと言うのに、一区切りついたような心持ち。
ホッとしているところです(^^;

これからどんどんできてきて、いつかはここで住むのですものね。
なんだか、実感がわかない…(笑)
他の人の参考にならないような、我が家仕様ばっかりになっちゃいそうですけど…決まったものは順次綴っていこうと思います!
どうぞよろしくお願いします♪
● なっちゃんさま
ありがとうございます(^-^)

なんだか驚くほど青い空でビックリしました。
ホントにお天気に恵まれたな~って!
もしかしたら、雨男の夫が遅れたおかげかも!?なんて、笑っていたのよ(^^

一日で、本当にここまで出来上がってしまうものなのね!
他の方のブログなどで聞いてはいたものの、自分の家で目の当たりにして、感激!
ワクワクしちゃうね~♪
私も、まだまだ想像できていない部分が多いので、とっても楽しみ!
これからもマイペースに綴っていくので、どうぞヨロシクね(^^)v

ありがとです。
遅くなってしまいましたが…
上棟おめでとうございます!
青空にクレーン車が映えてますねぇ。

私も人見知りなので、上棟式は緊張しました。
職人さんって寡黙な方(恥ずかしがり屋かも?)が多いので、なかなか歩み寄れず…。
なんだか中学生頃の恋愛のようでした笑

メッセージカードいいですねぇ。
きっと職人さんたちも喜んでくれたはず!

素朴で可愛い家、楽しみですね♪
● ayumi*さま
ありがとうございます!(^^
青空がキレイで、すっごーーーく寒かったのですけど、なんだか嬉しかったです。
(写真が撮りやすかった!笑)

話しかけていただけると話せるけれど、自分から話しかけるってのが…苦手でねぇ。
ayumi*さんも、そうかな?
中学生の頃の恋愛…(*^^*)分かる気がする~。
「ああ、今かしら?今声をかけるべき?どうしよう。あ!早くしないと行っちゃうよ…」みたいな(笑)

メッセージカード、簡単なものなんですけど、家族みんなで作れて良かったです。
喜んでいただけてるといいな。

私たちも、家ができてくるのがとても楽しみ!
もうすでに、リフォーム(?)みたいのこと、考えてたり…(笑)
トイレに腰壁をつけるぞー!とか♪


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。