--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/05.Sat

ブラケット照明→ハンギングフック

玄関、まだ迷っております(^^
私の心は9割方、木製に傾いているのですけど、夫の心は6割くらいでアルミ製。
気になるのは寒さよりも、『開閉しにくくなるかもしれないリスク』のようです。
子ども達がもう少し大きくなった時に、玄関を自分で開閉できないんじゃ困りますものね。
南西向きの玄関だからこその悩みかな。
明日は久々に予定のない休日。
夫とよく相談して決めたいと思います!



さてさて、ハンギングフック(ハンギングブラケット)についてです。
我が家では、いくつかブラケット照明をつける予定の場所があります。
ですが、リビング・ダイニングでは1つも使いません。
リビング・ダイニングで一箇所だけブラケットがついていたのですが、やめました。

でね。そのブラケット照明の替わりに、ハンギングフックをつけたいの♪
時には、グリーンをぶら下げたり。
時には、ランタンをぶら下げたり。
時には、写真をぶら下げたり。
時には、帽子を引っ掛けたり。
時には、何もないままで…。

ハンギング2 ハンギング1

ハンギング3 ハンギング0

単に、リビング・ダイニングにつけるブラケットを選ぶのが面倒だった…と言う話も(笑)
照明よりも融通がきくじゃない♪
どうやら移り気かもしれない私には、楽しみが広がるかもしれないし!

飾りつけまで予算がまわらないと思うので、アイデアの1つ。
でも、ハンギング用のフックもいろいろあってね~♪
今は真っ黒よりも、色つきに惹かれています。
安いのにすると思います(^^)
安いと塗装も剥げやすいかも。
いや、むしろ剥げてほしいかも。
錆びてくれてもいいし!


ハンギングフックの利用法で浮かんでいるのが、いくつか。

1.カーテンレール代わり
  窓際に2つフックをつけて棒を渡し、布を下げる

2.ブラケット照明の台座代わり
  ペンダント照明の灯具部分を、ハンギングフックに絡ませて吊る
  実はこの方法で、JOICEさんのペンダント照明をブラケットのように壁から吊るしたいの。できるかな~(><)


思いつきの話ばかり増えていきます…(^^;
『代用』を考えるのが、好きなんです。
何かで代用できないかな?考えて考えて…ふと、いい案が浮かんだりした時には、いてもたってもいられないくらいソワソワしちゃいます(笑)

あ!アイデアと言えば…!
リビングの掃き出し窓の目隠しを悩んでいたのですが、いいこと思いつきました!
(フックつながりよん)
その話は、また後日…♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
Comment
ギャー♡
四季ちゃん!!これ一緒よーー!!
小鳥もリビングは最初、
ランタンをつけようと思ってて
ハンギングブラケットを考えてたの♡

火事になるからと
オットくんに大反対を受けて
しぶしぶブラケット照明になったけどね♫

でもまだ野望を持ってるの♡
どこかで使うつもりよ♫

ハンギングブラケット
いろんな可能性を持ってて
わくわくするよね♫

カーテンは
小さなフックに棒を渡す予定☆

すごくうれしくなっちゃったよーー♡♡

リビングの目隠しのアイディアは
何かしら…♡
楽しみにしてるね!

No title
ハンギングフックをカーテンレール…いいですね☆うちもカーテン付いていないところマネッ子しようかな~。

↓うちは木製造作玄関ドア。最初の冬は雪が室内に吹き込む位(!)反っちゃいました。今でもドアの隙間から光が漏れる(笑)
でも不思議に後悔はなし。今タダで他のものに交換できるって言われてもお断りかも~。
No title
おお~~~~~!!!!
私は微妙に違うけど、
トイレの窓の上にハンギング風フックを
棚板受けにして、棚を作る。
それでその下のフックに、
カーテンポールを通してカーテンレールにして、
そのカーテンレールも兼ねた、
クルンとした部分に、かわいらしいぶら下がる照明とかを
付けたいと思ってたんだ~~☆(^∀^)
3点盛り(笑)

って、私の場合は
雑誌で見てあまりの可愛さに、
まねしてるだけだけど・・・Σ(っ゚Д゚;)っ
四季ちゃんはすっごくセンスがいいから、
楽しみだわ~~~^^
ハンギングフック
ハンギングフック可愛いね~。
私はいい感じに色が剥げてるのが好みかも…でもうちのテイストには合いそうにないからお見送りだなぁ。
四季さんの所を見に来ると「これもいい!あれもいい!」と思ってしまう優柔不断な私です。(´▽`)

玄関ドア木製は私には勇気がいる選択です…うちは南西が玄関だから、日焼けとかいろいろと心配だなぁと。
でも三協立山アルミさんの新作ぜんぶ可愛いよね!
うちはちょうどHMさんの展示会で、新シリーズの展示があったんですけどナチュレのリーフ型のくりぬきの玄関ドアの光の漏れ方の可愛さに心打たれました…これもうちの外観デザインに合わなくて旦那くんに却下されちゃったんですけどね。(_´Д`)ノ~~
No title
まぁ~ステキアイディア!!
すごいわ~あたしも壁からなんかでてたらかわいいからって
ブラケット照明つけたけど
こんなアイディアは皆無だわぁ~

あたしは左上か右下のがすっごいこのみなんですけどーー!
んもうっ四季サンのアイディア全部ツボで毎回心躍るわぁ~~
木製ドア
こんばんは。
我が家は南西の玄関で木製ドアを採用しています。
今のところ夏に何となく閉まりにくい?って感じただけで特別不便を感じていません。
ちなみにシンプソンの木製ドアを採用しています。
乾燥している今の時期はキッチリ閉めてもすこ~しだけ隙間がありますが隙間風も入らないしリビングのドアを閉めておけば寒さも感じませんよ~♪
機能性の良いドアもとても魅力ですが木製ドアも可愛くて味があってオススメです☆
バンキングフック可愛いですね♪
No title
フックにカーテンかぁぁ。
思いつかなかったよ~!!!

今ねー私もカーテンどうしようか・・
つけかたも含めて考えてる所。
イケアのはさむやつ(アバウトな・・)
が有力候補だけど、四季++ちゃんの案も
とっても素敵♪

いやーーこれも真剣に考えなきゃ
時期迫ってるよねーーお互いに(笑)
● 小鳥さま
わー♪
同じこと考えてたなんて、嬉しいねー!
ハンギングフックにランタンかけて…妄想も膨らむよねぇ(^^
火をつけなくても、そこにぶら下がってる図を想像するだけでも、にやけちゃわない?ふふふ。
野望…(笑)叶うといいね。
まだまだ人生長いさ!ランタンかけられる日も来るさ!(^^

ホント、いろんな可能性があって、考えるのが楽しみになっちゃうよね♪

おっ!小鳥ちゃんは小さなフックにカーテンかける棒をわたすのね!
J型のフックかな?私もどっかにそれ使おうかな~って思ってる♪
(候補は子ども部屋の引き違い窓よ)

リビングの窓はねぇ、たぶん誰の役にも立たないアイディアなの(笑)
題して『のれん大作戦』(なんのこっちゃ!)
そのうちご紹介しますー。
でもアイディアは次々と浮かぶので、何を採用するかはまだ未定なんだけどね(^^;
我ながら移り気ですわーあはは。
● いちさま
ハンギングフックにカーテンレールを…いいでしょ♪
J型の小さなフックで代用ってのも、いいかもしれないですよ(^-^)
(↑の小鳥ちゃんのコメントでもあるのですけど)

ぅおっと!造作の玄関ドア、雪が吹き込むのー!?(衝撃っ!)
雪が降るなら、湿気もありそうなのに(@@
光も漏れちゃうのね~(^^;
土地柄や木の種類や玄関の向きや、いろんな要因があるのでしょうね。
それでも木製ドアにして悔い無し!と言い切れるってことは、それにも増して魅力があるってことですよね!!!
衝撃の告白でしたが(笑)、だからこその魅力を私も益々感じてみたくなりました(^-^)ノ

実は、工務店の在庫にある木製ドア、わりと品質もいいらしく写真をメールで送ってもらうのを待っているところなの。
夫の気持ちも少し木製ドアに揺らいできたみたいで、可能性はまだゼロじゃないですよ!
● さとさま
さとちゃん、ソレすごい!三点盛りとは!
ハンギングフックに照明ぶら下げてあるトイレだなんて、可愛さアップだね~♪

うちは棚受けにJOICEさんのペンダントライトをぶら下げられないか?と思ってるところだよ。
あの照明、どうしても壁の近くに吊り下げたくって♪

さとちゃんはトイレの照明の候補、もうだいぶ絞られてきた?
私もボチボチ考えてはいるんだけどね~。
いいのがいっぱいで、あれもこれも使いたい!(笑)

私もいろんな人のいいところを参考にして…そのうち自分らしさを見つけられたらいいなって♪思ってるの。
世の中には、次々とステキなアイディアをひらめく方がいっぱいるよねー!
さと家もとうとう形になっていくね!建つ前から、可愛くなるって分かっちゃう!(^^
● Mico*さま
ハンギングフック、可愛いよね~♪
いい感じに色が剥げたりしてるの…味があっていいよね(^^
最近の私は、新品を自分で使い込みたい!って欲求が強いよー。
アンティーク買うお金が無いから強がってるだけじゃなくって(笑)、自分でアンティークにできたら嬉しいな~って。

玄関ドアを木製にする…南西向きの玄関だと勇気がいるよね。
うちも南西向きだから、めっちゃ考えてしまうよ。
味を通り越して、オンボロになっちゃいそうで(^^;
そうなのそうなの!三協立山アルミさんのドア、とっても可愛いよね♪
うちの近くでは実物を見られるところがないのだけど、Mico*ちゃんは実物を見てきたのね~。
リーフ型のくり抜きの玄関ドア、そっかぁ、あのリーフ型から光が漏れるのかあ!
木漏れ日みたいでキレイだろうね(^^

家族みんな家だから、みんなが納得いく家づくりをしていきたいものね。
時には却下されることもあるさ~(^^;ドンマイっ
そうやって選んだ1つ1つのことが、暮らしながら思い返されそうで楽しみね♪
● akonan♪さま
壁からなんか出てる姿、可愛いよねー。
うちはリビングにいっぱい照明をぶら下げたいって思ってても、狭い部屋なのに、ブラケットまであったらうるさかろう…ってのが一番の理由でした。
(考えるのが面倒だったってのが、その次の理由。笑)

で、ブラケットやめちゃってハンギングフックにすれば、とりあえず何も引っ掛けてなくてもサマになりそう~ってことで。
苦肉の策?!
でも、いいこと思いついた~♪って、そわそわしちゃうくらいだったよー。
だから、ステキアイディアなんて言ってもらえて嬉しい~♪ありがとー!

左上か右下?
ふふふー。ワタシもそうなのだー。
素っ気無い感じとか、野暮ったい感じが好きなんだわたぶん私。
私もね、akonan♪ちゃんのブログを見るたび心躍ってたー(今も踊ってるー♪)
私が家ブログを始めた頃、akonan♪ちゃんしばらくブログをお休みしてたから復活が楽しみだったんだよ(^^
● sakuraさま
わ~~~♪もしかして、『おうちブログ』のsakuraさんですか?!
(入力してくださったURL、サーバーが見つかりませんになってしまうので…)
だとしたら、我が家の土地探しの頃から、いつも楽しみにブログを拝見していたのですよ♪
(もし違ってたらすみません~)

そうなのですね!南西の玄関で木製ドアを採用しているのですね(^-^)
南西でも、不便を感じないほどの変化だなんて、心強いお言葉です。
とにかく、きっと、使ってみないと分からないですよねー!
木製ドアを採用している方は、手はかかるけれど気に入っている…とおっしゃる方ばかりですよね。
みなさんきっと、デメリットを理解した上で採用しているからなのだろうなぁ。

実は夫が木製でもいいよって言ってくれるようになったのです。
工務店の在庫のドアなのでデザインがどうなのかまだ分からないのですけど、設計士さん曰く「3重ガラスだし、けっこういいドアだよ」とのことで、デザインさえ気に入れば採用できそう♪
もし木製ドア採用になったら私、いっぱいいっぱい可愛がろうと思います!(^-^)9
使用感、教えてくださってありがとうございま~す♪

ハンギングフック、いろいろな使い道があって可愛いですよね♪
● bebeさま
フック、ハンギングに限らず、小さめのフックでも代用できそうだよね。
大きいまどだとちょっと強度的に心配かもしれないけれど、中くらいから小さめの窓ならいいんじゃないかな~って思ってるの(^^

カーテンは悩ましいよね。
作る余力があればいいのだけど、引越し後は抜け殻になってそうよ私(笑)(いや、笑えないって)

もう、引越し前に自作…はほぼ諦めてるよ。
こんな状況でミシン出すなんて無理。
場所も余裕もないよー。
我が家は当分、カーテン無しのスケスケ生活になりそうよ(^^;

それか、四角い布を窓枠にピンで留めちゃえーって感じ。
案外可愛いと思わない?

bebeちゃん先に引越しだから、ぜひとも参考にさせてね~♪うふふー。

管理者のみに表示

