--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/04.Fri

我が家に合う玄関ドアは?

玄関。
お家の顔です。

玄関はアルミ製の断熱ドアにするつもりでした。
品番も前々から決めていました。

ナチュレN54
三協立山アルミの『ラフォースナチュレ N54』、色はオールドファッションパイン。
でも実は、1週間ほど前から気が変わって…。

ナチュレアール1 ナチュレアール2
こちらの『ナチュレアール』シリーズにしたいと思っていました。
チョコンと小さなレバーハンドルが可愛くて可愛くて♪
レバーハンドル、ナチュレでは選べず、ナチュレアールだけのオプションなのです!
(しかもワイド幅♪)
色はやっぱり、オールドファッションパインだなー。

と、ほぼこのナチュレアールに決めようとしていました。
後はデザインを考えるのみ…。
ここまでが、11月中までのお話。


ところが12月1日から、またまた気持ちが揺れ始めてしまいました…。
それは、かなり根本の部分。
木製ドアにしてみたい・・・と。

元々木製のドアに憧れはありましたが、南西向きの玄関のため木製ドアには過酷な環境。
それに夫は寒がりさん。
アルミドアで迷うことはなかったのに…。

理由は明らか。
阿佐ヶ谷住宅を見たからなのです。
流れる時間とともに、家も少しずつ古くなっていく。
でも人が住み、手入れされている建物は、古さは感じても凛とした佇まい。
(空き家らしき建物は、かなりの荒れっぷりでしたが)
我が家の外壁はモルタル塗りなので、経年の変化はかなり現れると思うのです。
それを思うと、玄関ドアも外壁とともに変化していくのを楽しみたい気がして…。
外壁もドアも手入れが必要なのは承知の上で…。


木製ドアもアルミドアも差額はほとんどないと、初期の打ち合わせで聞いていました。
それでも迷わずアルミを選んだ我が家ですが、ここへきて木製に揺れる…。

取り入れるに向けて、クリアする課題は2つ。
1.冬場の寒さ
 木製ドアを採用しているお友達は、「冬場は木が痩せて、隙間風が吹くため寒い」と言っていました
2.紫外線
 南西向きの玄関なので、少しでも玄関ドアを強い日差しから守ってあげること


<寒さ対策>
・玄関土間とリビングの間にカーテンレールを設置し、冬場だけカーテンをかける
  その場合、天井につける予定のダクトレールをやめ、玄関土間上にダウンライトを設置するか?
  カーテンレールじゃなくて、こんな時にこそ pid があるじゃないか!!!

<紫外線対策>
・まめに塗料を塗り替える
  木製にできるなら、手間は惜しみませんよー
・玄関前に木を植える
  シンボルツリーにしたいヤマボウシは、冬になると葉を落とすので日よけには向かないかも?
・南西に壁を立てる
  アプローチとしてイマイチな気がする


「見た目や質感は木製が好きだけど、寒いくらいならアルミがいいな」とは、夫談。
こんな我が家に木製ドアは、やっぱり無謀なのでしょうか…(><)
悩みます~~~  って…まだ考える猶予はあるのかしら?

勘禄さん、いつもワガママばかり言ってすみません。
玄関・電気配線の変更など、できない場合は言ってくださいね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(16)
Comment
No title
わ~~~っていうか、
まだ決まってなかったんだ~Σ( ̄□ ̄;)//
四季++ちゃんのマイペースさ、ちょっとかわいい(笑)

ナチュレアール、かわいいよね~~。
実物見てきたけど、
高さとかも結構あって、
アルミの中では一番重厚で素敵だったよ~~。

でも、木製と迷ってるなら木製はやっぱり素敵だよね。
寒い・・・のかなぁ~~。
無垢の木だから暖かそうな気がしちゃうけど・・・。
手入れは大変だけど、
きっと変えられないような価値があるよね~~^^
No title
あぁ~~ものすごく最初の考えはうちと一緒だったのにー
なんだか残念w

アールもかわいーもんねー

っていうか木か!!
木製いいよ~~木製値段変わんないなんてステキすぎー!!
木製に一票!
でもいざ木製もできると言われると迷うのわかる気がするわ
あたし的には反ったり剥げたりするのはいいけど寒いのが一番不安かな~
うちは準防火地域で木製無理だし対応できる木製だとありえない値段になっちゃうから無理だけど
外壁とともにいい感じに古くなってくなんてすてきよー
確かに数十年後玄関だけ浮きそうでイヤだわ、ウチw
● さとさま
あははー。やっぱり今頃まだ迷ってるなんて、のん気すぎだよね…(^^;

さとちゃん、ナチュレアールの実物も見ているのね!すごいわっ。
こちらは三協立山アルミのショールームがなくって、問い合わせたら渋谷で見られるところがあるとのこと。
ちょっと…渋谷は躊躇する距離。
(そして「渋谷」ってだけで怖気づく…笑)

ナチュレアール、可愛いねー。
実物も可愛いのか~♪
レバーハンドルがたまらなく可愛い!
それに、ワイド幅って魅力的だよね。
玄関は、デーンとしていて欲しい(^^

でもそう、木製に傾いてる…。
(私の中ではすでに9割木製…!!! 笑)
隙間さえできなければ、木製ってあったかそうなイメージだよねー♪
手入れはきっと、嬉しいめんどくささな気がするの。
むしろ楽しみなくらい!
うん。私の中での価値は、とても高いよ。
いいかな。木製でも。
あとは、夫次第…ってことで!
だって家族みんなの家だものね。
アルミドアもとっても可愛いから、選択肢も広がっていいよね(^-^)
No title
うちの玄関扉も木製だけど、北玄関だけど色あせがひろたんは気になって塗っていたよ!(ちなみに私は色あせたことにも気がつかず・・・)
ただね、やっぱり反りが出てしまって、時々鍵が開かなくなることがあって焦るときがある。
寒さは言うほどあまり感じないのだけどなぁ・・・。
南玄関なら余計に感じないかもよ!
でもナチュレアールっていう扉もとってもかわいいね!アルミの扉でもこんなに可愛いのがあるんだね!
上の丸みがとっても私好み♪
● akonan♪さま
そうそう!
akonan♪ちゃんのブログ読んで、「うおー!同じだ~♪」ってすごく嬉しかった!
あの窓、可愛いよね♪

ナチュレアールも可愛いよね~♪

で、そうよ。木!
今、本当に迷ってる…。
私だけの家じゃなくて、みんなの家だから。
みんなにも気持ちよく過ごして欲しいから…迷うね。
今さら、迷ってる場合じゃないかもしれないのだけど…(><)

木製でもいいよって言われても、迷う気持ち分かってくれるかい?
私も反ったり剥げたりはいいのだけど…寒さがね。
特に寒がりの旦那がかわいそうだし、電気代とか家計は平気なのか?とも考えちゃう(^^;
「外壁とともに、いい感じに古くなっていく」…そう!そこなのよー!
モルタルって経年劣化がかなりあるだろうから、玄関も同じように感じられたらって。
あはは。数十年後、玄関ドアだけ浮きそう…分かる分かる!(笑)

夫とも相談して、決めるわ!
木製でもアルミでも、決めてしまえば後悔はしないと思う(^-^)9
● まりちゃんへ
北向き玄関でも、ドアは剥げたりするんだねー。
南西なら、もっと影響が出るのが早いのかな。

でも反りとか剥げとかなら、私も気にならないと思う!
(お手入れはするけど!)
でも、鍵が開かなくなったり閉まらなくなったりするのは確かに焦りそうだね(^^;
それから隙間風、あまり感じないの?
そっか~!それはすごくいいこと聞いた!
もちろん、1つ1つ玄関ドアには個性があるだろうけれど、気にするほどではないのかもしれないね!
参考になったよー!ありがとう♪
アールの部分、可愛いよね♪

夫も、「ナチュレアール、Kん家に似合いそうだね!」って言ってたんだよー!
やっぱりまりちゃんも好きな感じ?(^-^)
アールの部分も、可愛いよね~♪
No title
たまに見る木製のドア憧れますね・・いくら木製のドアのようにみせてつくっていても、実物をみるとやっぱり全然違いますよね~
木製のドア素敵です・・・それが玄関についてるだけで
そのお家がどんなお家なんだろうお邪魔したいなあって・・・いつも勝手に思ってしまいますよ・・

木製ドアって寒いのは知らなかったです。私もマンションから一戸建てに引っ越しして一戸建てってこんなに寒いのって思ってたんですけど・・・もっと寒くなるのかなあ・・・

pidもこんな使い方出来るんですね~
参考になりました。どんなドアを選ぶのか楽しみにしてますね~

メリットデメリット
木製も樹種によりますかねぇ…

自分の家の場合なら、カワイイとかより開けやすいとかで
選びたいところですが、それこそもうそこに住む人たちの
好みで選ぶべきなんでしょうね。

No title
うちは木製ドアありきで話を進めてたので、ちょっとばかし対策はしました。
雨がかからないことと直射日光が当たらないことです。経年変化は楽しみたいけど、経年劣化は避けたい。
雨や日差しでドアが歪んで鍵がかかりにくくなったという話もよく聞くしねぇ。
冬は隙間風あるの?
それは知らなかったー(汗)
一応、玄関ホールはドアで仕切られてるけど、寒いのはヤダなぁ。

アルミ製のドアもかわいい☆
写真で見るとアルミとはわからないくらいだね。
性能的にはアルミドアがいいんだろうけど、やっぱり木の質感はいいよね♪
旦那さんと話し合って、納得のいくものを選んでねー!
悩むよねー(悩)
ほんと!お気に入りの木製ドアがつけられるなら
メンテナンスがんばれそうだよね!!
無理をしてではなく
もう愛おしくて自然と…♡♡

それでも、やっぱり生きている木なだけに
すき間風や防犯面だとかを考えると
心配になってしまうんだよね(悩)

玄関ドアは
外とつながるおうちの砦になる部分だから
その心配をすべて補えなければいけないのは
必須だと思うし
それを補えるなら
ぜったいぜったい採用したいよね♡♡

小鳥も玄関ドア(だけじゃないけど…)
ものすごく悩んで、猶予を超えてギリギリまで
悩んだりしてた(笑♡)

でも大事にしたいからこそ決められなかったり♡
思う存分悩んで、納得のいくドアを選んでね!!
四季ちゃんがんばれ♫
● すえこママさま
木製のドア、憧れますね…♪
経年の変化があるって、なんだか落ち着く気がします(^^
惹かれる理由も、そこにあるような。。

簡単には隙間は出来ないのでしょうけれど、木の変形は多かれ少なかれありますよね。
それでどんな不具合が出るのか、使ってみないと分からないところ。
やっぱり迷ってしまうー。

一戸建て、やっぱり寒いですか?
今の住まいよりは広くなるので、覚悟しておこうっと!

しかし今は、木製でなくても可愛いドアがいっぱいあって、嬉しいですね!

そうそう!pid、私はいっぱい欲しい!(笑)
いろんな使い方ができると思います。
耐荷重10kgなので、頼りなく見える割に力持ちだしねー。
ドア、相談して決めたいと思います。
我が家にとって、ベストなセレクトは何かな。
そっかぁぁ
ドア、悩んでるんやね~。
四季++ちゃんちの工期じゃ、
そろそろ決めておかなきゃいけない期限も
迫ってる感じかな??

立川アルミのドア、すっごい素敵だと思う~!!

でもね・・四季++ちゃんがこんだけ
悩んでしまってるということはね、
私は木製にした方がいいんじゃないかな?
って思ったよ。

私の場合、悩んで悩んで・・という所は
やっぱり自分にとってのこだわり部分で、
譲れない部分だったの。でもね、
やっぱり予算というものがあるから、
金額面で悩んで決めたって所が大きいかな。

でも、四季++ちゃんちの場合、差額はほとんどなしでしょ?
うーん・・決めちゃっていい気がするけどなぁ・・。

うちの玄関は北向きだし、前に壁があって、
最初はすっごい嫌だったの。
玄関はオープンでしょー!!って思ってたから。
でもねー、木製ドアには優しいつくりだし、
今はとっても気に入ってるよ♪

ほんとギリギリまでいーっぱい悩んで、
四季++ちゃんが納得する選択できるといいね~。
どれを選択するか・・決まったら教えてね♪
(木製ドアにしたら、メンテ一緒にがんばろうね~!)
● おきらく旦那さま
そうなのですねー。
木の種類にもよるのかあ…。

私は、部分的に見た目重視…できればいいと思っていたのです。
質より値段も大事(^^;
でも玄関ドアに関しては、やっぱり持っている雰囲気と外観とのつりあいを考えると木製にしたいなぁって気持ちが強くなってしまって。。
夫は、どちらかと言うとアルミの方がいいと思っているようです。
やはり、開けにくくなったりするのは困るし…扱いやすいって言うのが理由かな。
私一人の家ではないので、夫とよーく相談して決めたいと思います(^^
家族みんなが納得しないと、意味がないもの!

好みと使いやすさ暮らしやすさのバランス、難しいものですね。
● ayumi*さま
玄関はアルミドア…ここは揺るがないかと思っていたよ。
憧れもあったからチラリと木製に気が向いたこともあったけれど、間取りが決まってからはアルミドアしか考えていなかったの。
(玄関とリビングの仕切りがないのでね)
最初から木製は選択肢になかったから、玄関への直射日光はガンガン!
それも木製を躊躇する理由にもなっているよ。
直射日光=変形しやすい=ドアの開閉や施錠に影響が出やすい&隙間ができやすい。
ayumi*ちゃん家のように、しっかり対策してあれば、ちょっとした陽射しや雨なんて怖くないのだろうけどね。
むむむー。悩める~(@@

隙間風は…あまり感じないと言う友人もいるので、それほど心配する必要はないのかも(^^)!

見た目だけで選ぶなら、断然木製!♪
古くなっていくであろう我が家の外観にも、馴染んでくれそうだしね♪

そうなんだよー♪
アルミ製のドアも可愛いよね!
日本の技術ってスゴイわ~♪って純粋に思う。
どちらを選んでも、きっとそれは我が家にとってベストな選択になるはず!
うん。夫とよーく相談して決めるね!ありがとう♪
● 小鳥さま
悩むよね…。
でも先日の上棟式でね、勘禄さん(設計士さん)がね、工務店に現物がある木製ドアが1つあって、デザインさえ気に入るなら入れられるよ!って。
ガラス部分は三重ガラスだし、なかなかいいドアらしいの。
南西向きでも使えそうらしいので、デザインをメールで送ってもらうのを待っているところなんだよ。
それを聞いて旦那が、木製ドアでもいいかなーと思い出してくれたようで(^^
やっぱり私の好みだけで(雰囲気だけで)決めることはできないから悩ましい…。

でも、小鳥ちゃんの言う通り、木製ドアのお手入れはきっと苦痛じゃないと思うの(^^
防犯面とか隙間風とか、ドアの劣化とかね、心配な部分はあるけれど…それ以上の良さと言うか、魅力があるんだよね。

小鳥ちゃんも悩んだのか~。
お家の顔になるし、納得いくドアにしたいね!
でもこれだけ悩めば、もう後はどれにしても後悔はなさそうよ!
ありがとう!
がんばるわ(^-^)9
● bebeさま
そうなのー。
ドア、悩んでいるよ。
bebeちゃん家が木製ドアって聞いて、すごくステキだなぁって思った。
しっかり木製玄関を守る対策してあるし、さすがだな~って。
その時はもうアルミの玄関にするって決めていたから、不思議と羨ましいって気持ちは無かったの。
でも、家全体の雰囲気を考えたら、やっぱり木製にしたいなぁと思えてきて。

うんうん。
譲れない部分ってあるよね!
私も、間取りに関しては譲れない部分が多くて(^^
かなり希望を取り入れてもらってるから十分なはずなのに、次から次へと希望が浮かんでくるよー(笑)
金銭面の壁は大きいよね。
その後の生活が苦しくなるのは、やっぱりいただけないものね(^^;

玄関ドアに関しては、差額はほとんどないみたいなの。
後は旦那次第…なんだけど…。

先日の上棟式で、夫も心変わりしたみたいで…。
もしかしたら木製にできるかも?!なのよ。

折角のお気に入り玄関、確かに見せたいよね♪
でも、長い時間を共にするのだから、少しでも劣化を防ぎたいから…ドアのことを考えたら優しい選択だと思う!
決まったらお知らせするね!
どうもありがとう!

管理者のみに表示

