--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/12.Sat

収納の中にコンセント&照明

わが家の収納スペース、それほど多くないと思います。
コンパクトな家、なので必然的に収納もコンパクト!
これからは、本当に気に入ったものだけ買って、物を増やさない工夫をしていきたいです。
今の住まい、無駄なモノや気に入らないもの(間に合わせで買ったもの)が多くて・・・(T-T)
新居に移る際は、リサイクルや使ってくれる方に譲るなど、処分するものが多いと思います。
前の住居から今の住居に引っ越した時、2tロングの引越しトラックでもめいっぱいだったので、めざせ2tトラック以内!です(^-^)9

さて、その限られた収納スペース。
大雑把ですが、中に収納したいものを考えています。

●玄関の収納スペース

1つは下駄箱。(シュークロークは作れませんでした~^^)

もう一つは幅も奥行きも80cm強なので、入れられるものは限られています・・・が、決まっているものの1つは電動自転車の充電器。
なので、ここには必ずコンセントをつけたいと思っています。
それにいづれ電動工具も買いたいので、下のほうにもコンセントが欲しいかな。
土間スペースでDIY・・・したいのー♪


●階段下は全部収納になっていて、2つに分かれています。

1つはダイニング側に扉がり、もう1つはリビング側に小さな開口部があります。
ダイニングの収納は、奥行きが40~45cmほど。
ここに必ずいれたいものの1つに、またまた充電器!
携帯ラジオ、デジタルカメラ、ビデオカメラなどなど、頻繁に使うわけではないけれど、いちいち出してセットするのが面倒なこれらを、いかに邪魔にならず使いやすくするか・・・。
考えて、この収納内にコンセントをつけることにしました。
充電器を1つのボックスにまとめられる商品もあるけれど、1つ1つが大きな充電器達には向かないような気がするので。

リビング側は、高さもあまりなく開口部も小さい、けれど奥行きはあります。
こちらは主に、子どものおもちゃと日用品のストック置き場となりそう。
窓はなく開口部も小さいので、きっと昼間でも中は真っ暗!
奥まで見渡せないと思うので、小さなスペースですが内部に照明を設置するつもりでいます。


●それから忘れてはならないのが、家の外のコンセント!
これは、庭側と勝手口側の2箇所、絶対つけておこう!と思っています。


中に収納するものを考えたり、大きさ奥行きによって照明を考えたり。
こうして気づいた点はどこかにメモしておかないとね(忘れちゃうから・・・)

今の住まいでいつも、収納の中にコンセントがあったらいいのに…と思っていたので、新居ではこんなささやかな願いも叶えられるのですよね♪嬉しーい(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。