--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/03.Thu

上棟に向けて

(日付が変わってしまったので、昨日のことになりますが・・・)
実家の父と母が、現場へ連れて行ってくれると言うので行ってきました。

上棟用の材木3
基礎、随分できていましたよ♪
玄関土間の部分は乾いていませんでしたが、他の部分はしっかり固まっているようです。

上棟用の材木1
そして感激したのは、現場に材木たちが運ばれていたこと。
こんなに長い柱があるのね~。
こんなにいっぱい使うのね~。
いろんな溝があるのね~。
とってもワクワクしました。

週明けには我が家も上棟します。

上棟用の材木
可愛い首輪をしている近所の猫ちゃん。
今日もやっぱり懐っこかったです(^^
しばらくうるさくなるけれど、どうぞヨロシクね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(16)
Comment
No title
いよいよだねっ♪
写真の感じだと夕方?昼過ぎかな??
十分日が当たって、家が建ったら気持ちよさそう^^
猫ちゃんも遊びに来るぐらい気持ちのいい場所なんだね~^^

阿佐ヶ谷住宅??↓っていうの??
わ~~。中とかも見てみたい(=v=)ムフフ♪
きっと素敵なんだろうね~~^^
うちの周りはマンモス住宅街なので
こういった古い素敵な建物とかはないけど、
私も公園で子供達が遊んでいる横で
気の合うママ友とおしゃべりしてるのは大好きです(笑)
わー♫
おはよう、四季ちゃん♫
スゴイねーー♡
基礎、ずいぶん出来たね!!
なんか興奮♫

材木たちもうれしいよね!!
1本1本、ナンバーとか記号がついてて
苗字が刻印されてて
すごく感激したの覚えてる…♡

この記号を見ながら
大工さんたちは組み立てていくんだなぁ…とか
分からないのにその手順を想像してみたり♡
写真撮りまくったりね♫

ネコちゃんも四季ちゃんたちのおうちに
興味しんしんだね♡
毎日あそびに来てるのかなぁ♫

週明けにはもう上棟なのね!!
いよいよ立体になっちゃうね♡

下の阿佐ヶ谷住宅の記事も
とってもステキ…♡
あとでまたゆっくり遊びに来させてね!!
こんにちわ!
基礎の部分ほとんど形が見えてきましたね!
うちも先行の土留めが終わって昨日から基礎に入ったと現場監督から電話がありました~。
地縄だとすごく狭く感じて不安なんですけど基礎ができてくるとやっぱり印象変わりますか???
楽しみですねー♪
私も楽しみですけど。( ´∀`)/~~
収納について
四季さんこんにちは^^雨ですねぇ。

コメありがとうございます!
そして収納について。私のリサーチがあっているなら
45センチ深型のパナのは下が収納に出来ないの。
ショールーム&カタログで確認しているから
おそらく・・・
それでなんと、昨夜私、買っちゃったのです!
パナのディープタイプ!(笑
あさって位に届きますよ~(早すぎっ)

基礎綺麗に仕上がっていますね。
木材見ると嬉しくなります、わかります!
No title
こんにちは~
いよいよですね~!!!
ここからあっという間に柱が立って
実感がわいてくると思います☆
い~ぱい楽しんで素敵なお家にしてくださいね。

私も完成がとっても楽しみです!
No title
わ~、いよいよですねぇ♪
木材搬入はテンションUPですよねぇ↑↑↑

上棟式、せっかくだから
いいお天気になるといいですね!
No title
空の上に基礎が!(飛行石?)

…と思ったら青色で塗りつぶされてるだけでした(笑)
自分ちの運ばれてきた木材見るとテンション上がりますよね~。
自分もはしゃいでブログ書いた記憶がありますw
No title
どんどん進んでるね~!
どんどん楽しみになってくるね~♪

うちの場合、ほとんど現場に行けてないから
頻繁に行くといろいろ見られるし、
現場にしばらくいるだけでも変化を見られて
楽しいだろうなぁぁ。

私ももう少し、現場行かなきゃっ!!

● さとさま
いよいよなんだね♪
なんだか、ワクワクしちゃったよ(そして、にやにやしちゃったよ)
我が家のために用意された木材、嬉しいものだね。

行ったのは、昼過ぎだったかな。
冬は陽射しが深いから、奥まで明るいんだな~って実感!
猫ちゃんも、きっと気持ちよく日向ぼっこしていたのかも(^^
私も新居でお昼寝できるかな~♪

阿佐ヶ谷住宅、私も中を見てみたいくらい(^^
建った当時はきっと、オシャレなデザイナーズ団地だったに違いないよね!
でもデザインされていたのは建物だけでなく、景観や配置に至るまで考えられていたのかなって思うよ。
空間そのものが、気持ちよかったもの。
ステキだよね…うまく言えないんだけど、すごく癒されてきたよ。

気の会うお友達と過ごす時間は、本当に時間が経つのもあっという間だよね~!
ここにたどり着くまでに、家を出てから3時間近くかかったの。
(たぶん、友人もそのくらいかかったのではないかな)
一緒に言った友人とは普段気軽に会える距離ではないのもあって、なんだかプチ遠足みたいだったよ♪
● 小鳥さま
やっほー小鳥ちゃん。
基礎、随分進んでいて、型枠も外されていて…感激したよー。
そして、木材にはしっかり記号が書き込まれて、素人には組み方が分からない穴がたくさん削られていて!
なんだか嬉しいものだね。
いよいよ始まるんだな~って、基礎が着工した時も思ったのだけどね。ふふふ。

当日はね、9名の方が来てくださるの。
一日でこの木材を組み立てしまうなんて、信じられないね!
大工さんってすごいなー。
今の住まいからちょっと距離があるので、朝から頻繁に見に行く…ってのはできないのだけど、15時くらいから棟上されるまでを目に焼き付けられたらって思っているよ。
写真、撮りまくりたいねー!!(^-^)9

猫ちゃん、まあ懐っこくて!
すぐにスリスリと寄ってきてくれるんだよ。
ちょくちょく見かけるから、我が家の土地を気に入ってくれているのかも♪
住み始めたら、猫ちゃんのフンに悩まされたりするのかな~?とチラリと思いながら、でも「よろしくね」と思わずには居られないよ(^-^)

週明けには上棟してしまうなんて、不思議ねー。
今は基礎しかないのになー!

(うふふーいつでも待ってま~す♪)
● Mico*さま
こんにちはー!
基礎ができてくると、間取りもイメージしやすくなりますね~♪
Mico*さんの家も、基礎工事が始まったのですね。
ふふふ…。
私は、地縄以上に基礎の状態の方が小さく感じましたよ(--;
でもね、嬉しくって、小ささなんて気にならないです♪
きっと大丈夫さ~(^-^)

ほんと、楽しみだね!
どんどん形になるんだわー。
まだ決まってないところもいっぱいあるのに…頭の中がいっぱいいっぱいよー(@@
(そろそろ私の頭、システムダウンしそう!笑)
● 朋子さま
今日は晴れましたね~。
昨日とは打って変わって、暖かい♪

パナの食洗機、今頃届いているかしら?(^^
ポイント、大事ですものね!
ちりも積もれば山となる…溜まったポイントで、またお気に入りを増やせるし。
朋子さん、買い物上手ですねー!
(私も見習わなくては!)

うちも45cmディープタイプにしていただこうと思っています。
使ってみて選ぶ…わけにはいかないから、悩みますよね(^^;

基礎、カチッと決まって、うんキレイです~♪
木材を見て、すごく嬉しくてニヤニヤ…(笑)
さあ、お次は上棟ですね!
楽しみだー。
● masami320さま
こんにちはー。
いよいよですよね~♪
そっか…やっぱりあっという間なのですね!
一日でこの木材が組みあがってしまうなんて、本当にスゴイ!
建物の高さや、奥行き感、上棟するとよりリアルに感じられそうですよね♪
はぁ~楽しみだ~~~。

たくさん考えて、迷って悩んで。
1つ1つの選択に、思い入れがあります。
たくさんの方に見守っていただけて、嬉しいな。
家作り、めいいっぱい楽しみたいです♪

完成、楽しみにしてくださってありがとうデス(*^-^*)
私もとーっても楽しみです!
● なっちゃんさま
ほんと、ほんと!
木材を見て、よりテンションあがったよ~♪
基礎ができてきていたのも嬉しかったし(^-^)
現場へ行くたびに家の工事が進んでいて、嬉しいものだねー。

なっちゃんの家は、床貼りそろそろ終わる頃かな?
裸足で歩いてみるのが、楽しみだね♪

上棟式の日のお天気は…どうだろう?
私と娘は晴れ女っぽいけれど、夫が雨男なの!
心配よー。
ありがとね♪
● おきらく旦那さま
小さい写真だと、確かに空に浮いてるっぽい!(笑)
(私、ラピュタ大好きです~♪)

木材を見るとテンションあがりますね~♪
小さい家なので木材の量も多くは無いのかもしれませんが、それでも「この量が一日で組みあがるなんて!」と興奮しました!
夫は、まだ家ができてきている状態を見ていないので、上棟式当日は感慨もひとしおかも♪
無事に上棟式を終えられるといいな…と思います。
● bebeさま
どんどん進んでるよー。
着々と形になっていって、本当に楽しみ♪

私もなかなか頻繁には行けないのだけど、行く度に変化があって面白いね(^^

4人を連れて、片道40分…って言ってたっけ?
頻繁に通うには、ちょっと遠いよねー(><)
あまり無理せず…たまに行くと、変化も大きくて興奮しそうよ♪

管理者のみに表示

