--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/02.Wed

阿佐ヶ谷住宅へ

築50年という歴史を持つ阿佐ヶ谷住宅へ、友人に誘われ行ってきました。
友人が阿佐ヶ谷住宅にグッときた写真はこちら → 
そして現段階での阿佐ヶ谷住宅についてはこちら → 
老朽化のため、再開発されるそうです。

阿佐ヶ谷住宅1
テラスハウスの横顔がとても印象的…。
なんて可愛いんでしょうか。
屋根の感じとか、色合いとか、風合いとか。
団地らしい壁の数字は、小さな黒いタイルの集まりなんですよ。
テラスハウスの一部を、前川國男氏が設計を手がけています。

阿佐ヶ谷住宅2
再開発のため、取り壊しが進んでいました。
私が見ても、豊かに思えた緑は、もっともっと豊かだったようです。


阿佐ヶ谷住宅15
家々の間の細い細い小道を抜けると、中くらいの小道へ。
奥へ奥へと誘われるような…曲がった小道にわくわくしました。
まるで、秘密の花園にでもづながっているようで…。

阿佐ヶ谷住宅6
待っていたのは…秘密の花園ではありませんでしたが…(笑)
そこだけスコンと抜けたような広場。
友人も私も幼い息子を連れていたので、ほとんどをこの公園内で過ごしました。
子ども達は、まるで水を得た魚のようにイキイキとしていたっけ。
大人のペースで散策をすることはできなかったけれど、ほんの少し、建物と緑と人々が織り成してきたであろう空気感に触れられたような気がしました。

阿佐ヶ谷住宅3
その団地の敷地内に立って感じたことは、住まう人にも訪れた人にも優しい空間だということ。
なくしてしまうのは勿体無い、と思わせる何かがありました。
再開発で生まれ変わっても、愛される場所であり続けたらいいですね。


阿佐ヶ谷住宅4
マットな塗り壁の質感が、とてもステキでした。
うつっていませんが、クラックが入ったり汚れが付着しています。
いい意味で、それが味になっていました。
我が家の壁も、こんな雰囲気になるといいな。
(23って数字も…いいな)

阿佐ヶ谷住宅16
50年の歴史を感じました。
確実に、老朽化は進んでいますね。
おそらく誰も住んでいないであろう建物の朽ち方は、まだ住まわれている方がいる建物よりも荒れているように感じられました。

阿佐ヶ谷住宅5
ブロックの壁にペンキ…♪

阿佐ヶ谷住宅7
ちびっこ2人を魅了していたジャングルジムと、こんもりまん丸な木。
普通なようで、普通じゃないかもしれない。
建物だけの魅力ではないですね。

ここに惹かれた友人の感覚、私は大好きです。
50年以上も前の建物なのに可愛い。
元祖、素朴で可愛い家々・・・かもしれません(^^

阿佐ヶ谷住宅8
空は青く、お出かけ日和。
お互い上の子たちが帰宅するまでの束の間の時間。
この空気感、そして友人との何気ない会話。
ご馳走でした(^-^)

トイデジにSDカードが入っていなくて、撮ったつもりの写真が見られなくてガッカリです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
おでかけ | Comments(4)
Comment
No title
この塗り壁に数字の感じ、
すごい素敵だね~。

私の場合、遠いのもあるけど、
都内・・出るのにすごい勇気がいるよ(笑)

こんな素敵なおうち見ると
今の建築中のおうちの事でもいいイメージが
浮かんだりしそうだし、感性を磨く感じ?
お友達に誘われて行けてよかったよね~!
● bebeさま
塗り壁も、数字もステキよね。
屋根の感じとか、全体の持つ雰囲気とか、緑とのコラボとか…本当に可愛くて!
癒された~♪

ふふふ。
阿佐ヶ谷住宅まで、家を出てから3時間くらいかかったの。
滞在時間は1時間半くらいだったから、ほとんど移動時間。
友人とは途中の駅で待ち合わせでした。
それでも、行ってよかったよ~。
でも、下の子1人だけだったからなんとかできたこと。
上の子も一緒だったら、ちょっと無理だったかも!(^^;

毎日1人で4人の子ども達と過ごしているのだものね。
頻繁に現場へ行くのも大変だよね。。
都内へ出るの、勇気がいるの、分かるわー。

うん!
今の家づくり、これでいいんだ!って思える部分も、こうしたいなって思える部分も浮かんで、いい刺激になったわ♪
ホント、ここへ行くのを誘ってくれた友人に感謝。
2人でゆっくり話した(と言っても短時間だけれど)のも久々で、すごく充実した時間を過ごせたよ。
ありがとー♪
阿佐ヶ谷住宅…♡
すごくステキな記事…♡

記事をとおして
四季ちゃんの感じた雰囲気や空気感
懐かしい色や匂い
そんな空気を
ちょっぴり疑似体験させてもらった気分♡

実際を見て感じた四季ちゃんは
たまらない時間だっただろうなぁ…♡なんて
想いを馳せました♫

こうゆうなんてゆうんだろう
心に映りこむ色や世界に触れられるって
なかなかないよね!

1つ1つのもの全ての要素が重なって
生まれる奇跡みたいなもの、
なんだかそんな事が感じられた♡

いいなぁ…小鳥も行ってみたい!!

しかも失くなってしまうのね…
すごくすごく残念なことだね*

ステキなおすそわけをありがとね*
● 小鳥さま
ありがとー。
そんな風に感じてもらえて、とっても嬉しいよ。
すごく居心地のいい場所だったのだけど、それをうまく言葉にできなくてね。
行ってよかったなぁってことだけ、せめて伝わったらいいなって思っていたの。
ちょっとした遠足気分で(^^

建物だけでなくて、緑だけでなくて、
全体がまとまってあの空気感を作っているのだろうね。
いいなぁって、住んだことはないのに懐かしい感じがしたよ。

ここに行きたい!と思った友人の気持ちが、伝わってきた気がした。
ピンとくるって言うか…。
おかげで、何を大事にしたいか…もう一度自分を振り返るきっかけにもなったもの(^-^)
すーっと、心に染みた風景でした!
ね、なかなか無いよねー。

その場所で流れた時間が、作り上げた空間。
どれかがなくても、今のその景色はなかったのだろうなって思うと不思議。
ホントに奇跡みたいだよね。

これからどんな形で再開発されていくのか分からないのだけどね…少しでも今の空気感を大事にしてもらえたらいいのになって思うよ。

こちらこそ、温かいコメントをどうもありがとう!

管理者のみに表示

