fc2ブログ
2009/12/02.Wed

ecoジョーズ導入補助金について

11月30日に、ガス会社へ行ってきました。
主にガスコンロの色や大きさを確認するため…。

我が家のガスコンロとして見積もられていたのは、
リンナイ マイトーン パールクリスタルトップ 60cm幅 (色:ミントグリーン)

東彩ガス2
全く同じものはありませんでしたが、同じマイトーンの上位機種がこちら。
パールクリスタルトップ、色は同じミントグリーンです。
操作部のパネルが白くて可愛い♪

マイトーンにはガラストップとパールクリスタルトップがあって、差額は1~2万ほど。
ガス会社のお姉さんに、違いを聞いてみました。
パールクリスタルは、ホーローの上からガラス質のコーティングをしているため、強くこすったりすると塗装がはがれてホーローが出てきてしまうこともあるそうです。
普段の汚れにくさはどちらも大差はないが、耐久面から行くとガラストップの方が優れてはいる…とのことでした。
(温度もガラスの方が高温に強いが、普通に生活する上で600度以上になることがまず無いので、問題ないでしょう)

そして、60cmと75cmの比較…。
見ない方が良かったかしら…(^^;
大きいのを見たら、そりゃあ大きい方がいいな・・・と、思ってしまった!!!
60cm幅と言うと、今使ってるテーブルガスコンロとほぼ同じ大きさで、いつもちょっと小さいと思っていたの。
新居では大きい鍋を買いたい…と思っている私にとっては、75cmってやっぱり魅力的…。

東彩ガス1
憧れの、ハーマン +doさま。
ムフー。やっぱりかっちょいい~♪

東彩ガス3
173000円って書いてありました。
憧れだけど…他のでもいいかな。
せめて、75cm幅、ガラストップのにできたらいいな。

ガス器具の値引率は、メーカーに関わらず基本36%オフまでなのだそうです。
って、お姉さんが言ってました。
(後は営業さん次第なんですよーと、小声で言って笑っていましたよ)


+++++++++++++++++++++++++++
さて、ガス給湯器のお話。
ガス給湯器をecoジョーズにすると、国から導入補助金が出るんですよ。
12月10日から、第四期の申し込みが始まります。
なのでガス会社さんで、段取りなどを聞いてみました。

まず、必要書類は、ガス工事をする時に担当が持ってきてくれるそうです。
施主は必要事項を書き込むだけで、申し込み手続きはガス会社さんでするとのこと。
ただ国の補助金としての予算には上限があるため、上限になり次第締め切られてしまいます。

ここで衝撃の事実。
補助金の申し込みは受け付けるけれど、支払いは未定(するかどうか分からない)とのこと。
「もらえないと思っておいてください」・・・と言われました!
なんですとー!
えー。それって…申し込み手続きをする意味あるの?
もしかしたら支払われることもあるかもしれないので、一応手続きはしておいた方がいいと思います(^^)ですって!
2万円ほどですけど…いただけるものはいただきたいですよねぇ。

工事の時・・・となると、我が家の場合はいつ頃になるのかなー。
(工事が進んでいる様子を想像するのが、嬉しい…♪)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト





web拍手
手続きなど | Comments(2)
Comment
うちもガスです
都市ガス導入で、給湯器・ガステーブルはかなりがんばってもらいました。他の電気・プロパンも比較しているそぶりを見せる方がいいかも。ガステーブルはガス会社購入で10万以上値引いてもらえましたよ♪粘る価値あり。
あと予算これくらいと始めに伝えると効果あるかも。
でも、場所にもよるんでしょうね。
地域によっては強気の所もあるかも。がんばって。
四季さんとの共通点や、考え方、いろいろ似てるなあと、感じます。けろけろのお家がさきに出来ますが、今後もブログで勉強させて下さいね。
● けろけろさま
うちは施主支給する余力がないので工務店さん経由でガスコンロなども買う予定なの。
でも、そんな裏技(?)があったなんて!
実体験なだけに、とても参考になりました!
ガス会社で見積もりを出してもらうだけ、出してもらってみようかな。
粘る価値があるなら、粘りたいところだもの…!
本当に、都市ガスの場合初期投資が多いね。

しっかり者のイメージのけろけろさんと似ている…と言ってもらえて嬉しいなー♪
でも、けろけろさんのブログを読んで、共感できるところいっぱい!!
かなりヌケサクな私ですけど、これからも仲良くしてくださいねー!
こちらこそヨロシクです(^-^)ノ

管理者のみに表示