--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/27.Fri

洗面台、再 再考します

屋根の件でも、みなさんコメントありがとう!
長い目で見たら、やっぱり瓦がいい!
そう考えると、多少の色の違いなど些細なことのような気がしてきました(^-^)
折角増額ほぼ無しで瓦にできるのなら、したいと思います。
後は、ビスクシリーズが在庫切れになってなければいいのだけど…!


さて、一昨日あたりからずっと、少しでも減額できるところはないかな?と考えていました。
建築前からの夢の部分は諦めたくないけれど…。
で、見付けました!

それはね、1Fの洗面台『サティス』です。
(サティスを選んだ経緯はコチラ → 
そのサティスの見積もり額は、144,000円ほど。
これを半額にしようという目論見♪


【1F洗面台の構想】

1F洗面台の洗面ボール
洗面ボール => TOTO 『SK510D』 色:N11(ペールホワイト)
このシンクを、壁付けしたいと思います。
マルチシンクと呼ばれるもので、深さが240mmは魅力♪
左の部分にハンドソープも置けそうです。

1F洗面台の水栓
水栓 => TOTO 『TKF51PR
こちらは、先端開閉式のキッチン用の水栓。

1F洗面台の水栓の説明
可愛さはあまりないかなぁ…(><)
でも手元に開閉レバーがあると、根元の汚れ軽減になるし、使いやすそうな気がするのよね。

で、イメージはコチラ↓

20091128035654

息子の妨害にあいながら描いた、簡単な絵。

茶色の部分は、茶色のモザイクタイルをはる予定。
鏡は、ホームステッドのラウンドミラーかオーバルミラーがいいなぁと思っています♪

どうだろう?しっくりくるといいのだけど…。
これで、半額くらいにはなるんじゃないかな~?と希望的観測です♪


そしてそして…じつは2階洗面台は再、再考しました。 (前回の洗面台はこちら → 
実は、流しの種類を勘違いしていまして。
前回の記事で私が選んだのは、実験用流しのSK6というシンク。
でも、本当は病院用流しであるSK106というのが良かったの。

ここら辺、分かりにくいですよね。
なので、まとめてみました。

流し1 『SK106』 760*470*225 病院用流し

流し2 『SK138』 540*380*380 トラップ付実験用流し

流し3 『SK6』 760*472*165 実験用流し(中型) 

流し4 『SK7』 610*472*152 実験用流し(小型)

と、こんな感じ。
深さ的にも、設置方法的にも、私が思っていたのは病院用流しでした。
前回の変更で私がSK6と指定していたため、2F洗面台が壁付けに変更。
(なぜ壁付けになのか考えていて、やっと勘違いしていたことに気づいた次第)
その分、造作の台が不要になったため26,000円ほど減額になったのですが、やっぱり台があった方がいいなぁ…と。
それに、深さも20cmはほしいところ。。

【2F洗面台の構想】

洗面ボール => TOTO 『SK106』

水栓金具は、念願のピヴォをくっつけた壁付け水栓です♪ → 

イメージ図は、コチラ↓

20091128035703

造作の台に、病院用流しをのせる。
天板(台も)は塗装。
『ワックス仕上げ』 or 『オイル仕上げ』 or 『ペンキ+防水ニス』
壁には天板と同じ仕上げの木で、棚板を2~3枚つけたいなぁ。

それから台の下に棚板が一枚あると便利かな・・・と思いますが、たぶん床排水なので難しいかな。

シンクの深さを隠すように板をつけ、そこに長めのタオルバーをつけたいです♪

水栓金具のついているほんの少しの壁に、白のぽってりタイルを。
(図で言うと、斜線の部分)

鏡はIKEAで安く買おうと思っています(^-^)
なるべく大きなもの。
天板幅90cmなら鏡の幅も90cm、天板幅80cmなら鏡の幅は60cmにする予定。

壁には扇風機!
壁の上の方に扇風機用のコンセントをつけるのを忘れました~(><)
まだ間に合うでしょうか?
(引き戸のため壁の厚みが薄いけど…扇風機がつけられるのか心配です)

照明は、鏡の上に一灯です。
ブラケット照明かな。
笠松電機さんあたりで迷ってます(^^

+++++++++++++++++++++
2階の洗面台、壁付になって減額になりましたが…この変更で増額になってしまいます~。
でも、1階の洗面台変更で7万円くらい減額できればトータルでは減額になるよね♪なんて考えていたら…思わぬ出費が発生しました。
我が家の土地は粘土質…雨の引きが悪いので、側溝に水を流すようにした方がいいのでは?とお話をいただいてね。夫はこれに賛成。
敷地が水浸しでは困るので、工事をしてもらう方向にしました。
その追加工事の額、なんと7万円ほどですって!

そっかぁ…私が1階の洗面台の減額を思いついたのって、このためだったのかもしれない…。
虫の知らせ?(笑)
(ガスコンロをハーマンにできるかも♪なんて思ったけれど、世の中そんなに甘くないねー!)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(16)
Comment
No title
こんにちは~色々大変ですね~
我が家も減額ポイント検討するのが
一番の難関でした・・・・・

2Fの洗面台のイメージいいですね。
我が家ももっと深いものにしておけばよかった。。。

そしてIKEAの鏡作戦ですが
我が家も決行しましたが・・・
旦那が後から付けたら2ヶ月で落ちてきました・・・
せっかくだったら工事中にきちんと付けてもらう事を
オススメします(笑
● masami320さま
ねー。
もう減額できるところなんてな~い!って思っていたのだけど、なんとか見つけました…。
でも、浮いた分は雨水対策にまわりそうです(笑)

IKEAの鏡…アドバイスありがとうございます♪
ぜひ、工事中につkていただこうっと(^^;
使っていて鏡が落ちてきたら…相当ビックリしそう!
(お怪我はありませんでしたか?)

まだまだ決まっていない部分もたくさん。
考える部分もたくさん…。
でも、ギリギリまで考えて、納得の家づくりをしていきたいな♪がんばります!
No title
洗面台って悩みますよねぇ。
でも、ピヴォ採用出来そうですね!
オメデトウ!!(ぱちぱち♪)
可愛いし、毎日使うたびに
『満足♪うふふ♪♪』
って思えるのではないでしょうか?
四季さんの顔は知らないけれど、
なんだか『うふふ♪』となっている
口元を勝手に想像してしまいます。

IKEAで鏡。
我が家は先日、土間収納内に設置する全身写る
鏡をGETしてきました~。
お♡♡
四季ちゃんもSK510にするのね♫
スロップシンク、深さあっていいよね♡
実物もポッテリなかんじで
かわいかったよー!
お値段もシンク+トラップ+金具等々セットで
かなりのお手頃で手に入るし♡
幅はやっぱりちょっと狭そうだけどね!

イメージ図、どちらもかわいいーー!!!
タオルバーの案もかわいいね♡♡
違った雰囲気の洗面、
どちらもステキで、すごくわくわく…♫

照明、小鳥も笠松電機さんを
使うつもりだよー♡

思わぬ増額、ほんとイタイよね(>_<)涙
洗面の他に減額できそうなところ…
どこかあったかな?
思いついたら言いに来るね!!

四季ちゃん、
ハーマンまだあきらめちゃダメよー♡♡
No title
こんにちは^^
satoです。これからさとでお邪魔します^^

そうか~。
すごいなぁ~。
7万減額して、7万工事にかかるだなんて、
四季ちゃん、すごすぎだよぉ~~。
一階の洗面丸っこくてかわいいね~^^
こういうのって一見古臭いかなぁ~って思っちゃいそうだけど、
今付けると斬新で新しいなぁ~。
しかも、四季ちゃんの絵を見たら
本当、ありだなぁ~って思っちゃった~。
さすがだなぁ~~。

2階の洗面室、
我が家とそっくりだわ~~^^
うちはタイルで、水栓は壁つけでないってだけで、
(あっ、あとシンクはそっくりだけどINAXだわ)
本当、よく似てる~~^^
かわいくなるかな^^
いい感じになるといいね~^^
No title
こんにちは

以前、深型の壁付けシンクを取り付けた事あります
アイボリーのシンクに壁だしのレトロ水栓を2つ
壁にはアイボリーと深緑の100角タイルを市松に貼りました

ちょっとレトロな洗面台になりました
お勧めします

実験用シンクは排水金具がそれ専用になってしまいます
排水口も大きめ、ゴミ受けなどもなかったような…

指輪など細かい物落っこちないようにv-393

私も何度かキッチンに使いましたけど…もってりとした感じ可愛いんですよね
天板が木でしたらやっぱり大き目の方が…
水跳ねが気になりませんよね
工夫すれば、足元に棚板取付られますよ~
いつも付けてもらってますもん
洗面台の下は収納たっぷりが理想ですよねぇ

完成楽しみですね
こんばんは^^
四季+++さんこんばんは☆
またお邪魔します^^

我が家も洗面は半分ユニットで鏡は自分で、
などオリジナル(?)なので気持ちすごく
わかります。特に水道関係は素人では
判断出来ないですよね。

イラストにすると自分でも気が付かなかったこと
が見えてきたり・・・楽しいような怖いような^^;
No title
2階洗面の構想、水洗以外は我が家も似てます。
なんだか嬉しい♪
うちもTOTOの病院用流しを検討していたのですが、横幅がきつきつになりそうで。
結局、イケアのキッチン用のシンクを使うことにしました。
まだ買いに行ってないのでどうなるかちょっと不安なんだけどね。

タイル、ぽってりな白にするんですね。
うちはまだ悩んでます。
濃い色も引き締まってよさそうだし、でも温かみのある色も捨てがたい。
決めるのにはもうちょっと時間がかかりそうです。

減額したのに同じ分だけ増額って、やっぱり虫の知らせがあったんですねぇ。
ほんと減額ってむずかしいね…。しみじみ。
● なっちゃんさま
ピヴォだけは死守よ!(笑)
毎日、うふふってなっちゃうよー。
きっとなっちゃう(^^
でね、意味もなく水栓をなでてそうよ。
「キミ、かわいいなー」とか言って。
ヒトリゴトし過ぎて、怖い人かも(笑)

IKEAの鏡、全身が映るサイズなんて、大きそうだねー。
それを自分で持ち帰り…なんてすごいわ~。
取り付けはプロにしていただきたいよね(^^
落ちてきたら怖いもの!
● 小鳥さま
TOTOのカタログを眺めていて、発見!
隣に小鳥ちゃん家セレクトの丸っこい深型のスロップシンクが並んでいました(^^
見てると、どんどん可愛いなって思えてくるから不思議!

そっか、そっか~♪
これもお手ごろ価格で手に入るかな?だとしたら嬉しいな♪
まだ変更依頼をしていないので、どのくらいになるか楽しみだよー(^-^)

イメージ図、可愛いかな?
ありがとー。
こんな雑な絵を載せていいものやら(笑)
でも、頭の中のイメージを少しでも書き(描き)出すと、整理できることもあるね!

照明、笠松電機さん、大好きでねー。
見てるだけで楽しい♪
小鳥ちゃんはどんなのにするのかな??

思わぬ増額…イタイねー(><)
ショックも大きいよ。
でもそういう増額って、どうにも削れない内容だったりするから仕方ないわね。
うん。何か思いついたら教えてー。よろしく~。

ハーマン、ほぼ諦め…
でも諦めたら、そこで試合終了だものね!
ありがと!小鳥ちゃん!
● さとさま
satoちゃん改め、さとちゃん!
同じ名前の方がいらしたものね(^^
これからもヨロシク~♪

そうなのよー。
不思議だよねー。
まだ変更依頼していないから、実際どれくらいの減額になるか分からないのだけどね!
私の中で7万位減額になるかな♪なんて思って、旦那が帰ってきたら減額案を聞いてもらおう~♪って思ってた日、旦那は7万の増額案を持ち帰ってきてね(笑)
ピタリと一致で、可笑しかったよー。(増額はショックだったけど、)

ね?ね?ぽってりシンク。
古臭い感じでもあるけど、なんか可愛いよね♪
一番最初の見積もりではポッテリ系のシンクだったの。
周りまわって…戻ってきたわ(^^
可愛い雰囲気になるといいのだけど♪
昔からあるデザインって、時代に流されなくていいねー。
そもそも1階2階にある洗面台のうち、どちらかは壁だし水栓にしたいってのがあって、1階をサティスの洗面台にしたのだけど…。
2階に壁だし水栓を使えることになったから、1階は減額しよう!って決断できたんだ(^^

さとちゃん家の2階洗面台も似た感じになるんだね♪
タイル貼りの洗面台も、とびきり可愛くなりそう~!
そういえば、bebeちゃん家もINAXの流しだって言ってたよ!
うんうん!いい感じになるといいなー♪
● MAUさま
こんにちはー。

アイボリーのシンクか~!
シンクはホワイトって思っていましたが、MAUさんのシンクとタイルの組み合わせも可愛い(^^
深緑の100角タイルってなかなか見ないですし、いい雰囲気になりそう!

洗面台のタイルは施主支給・施主施工になるので、ぎりぎりまで迷ってみたいと思います。
ありがとうございます♪(^-^)

実験用シンクの排水金具…ゴミ受けないのですねー。ほほーう。
小さいものの紛失、気をつけます!

キッチンにこの大きな流し…良さそうですね~。
そうなんです。
水はねを考えると、なるべく深いものにしたいな・・・と(^^
足元の棚、工夫をすればつけられるのですね!
まあ、無いなら住んでから、自分で取り付けてもいいですしね(^^
洗面台の下、有意義に、そして可愛らしく使えるといいのですけど。。
私、見せる収納なんてしたことないくせに、キッチンといい洗面台といい、オープン棚にしちゃって…無謀だったかもしれません(笑)

ハイッ!完成、とってもとっても楽しみですー。
(でも引越し準備は…恐怖ですー!!!)
● 朋子さま
朋子さん、こんにちは!

見た目も使いやすさも…欲張りかな(笑)
でも、あれこれと、イメージに近づける努力をするのって楽しいものですね(^-^)♪
そうなんですよー。
水周りって生活に必要な設備なだけに、大事にしたい。でも、素人には見た目以外の部分は未知なことばかり…。
難しいですよね。
(家作りの大半は、未知なことばかりなのですけど!^^;)

そうなんです!
言葉にして書き出したり、絵にして描き出したり。
頭の中を整理するのには、手を動かして目で見る作業って役に立ちますよね!
いいじゃない♪って思ったり、あれ?と思ったり…。ホント面白い!
● ayumi*さま
ayumi*ちゃん家の2階の洗面台と似ているのね♪
私も嬉しいな♪
可愛くなるといいよね(^-^)

横幅、うちもキツキツなんだけど…台の強度は大丈夫なのかしら。。
(心配になってきたわ…)
洗濯機は、70cm確保できればいいって私は思っているのだけど…。
IKEAのキッチン用シンクを使うのね!
なるほどー!それもステキだね~。
でも不安があるほど、実際にうまく行くと嬉しくなりそうよ♪

タイル、施主支給だからギリギリまで悩むことにします(^^
洗面所は水色!ってずっと思っていたのだけど、北の洗面所なので冬場は寒々しいかな?と。
2階の洗面所は今のところ白い空間にしたくて♪
そのかわり、1階は個性出しちゃいます。
茶色のタイル、とっても楽しみ♪

減額目標額と同額の増額の知らせ…増額はショックだったけど、なんだか可笑しくて(^^
虫の知らせとしか思えない(笑)

ほーんと、減額って難しい!
だって、やりたいこと多すぎー(><)
初めまして☆
色々なお友達のところから
ちょくちょく遊びにこさせて頂いてました♪
はなまくまと申します!同じくおうち作り中です
今まで読み逃げしていてごめんなさい(汗)
初コメントです☆
今の記事にコメント入れるか迷ったのですが
前の記事にいきなりコメントしてしまって
ごめんなさい~!!!
でも、四季++サンの洗面の水栓のアイディア
いいなぁと思って書き込んじゃいました☆

我が家も病院用流しで、水栓は工務店さんが
選んだカタログの中からアンティークっぽい
感じでレバーはピヴォで、見た目はいいのですが
四季++サンちの壁付け水栓いいなぁって☆
立水栓だと根本の部分(?)が汚くなりそうだなぁって
四季++サンち1階も2階もとってもいい感じ♪
かなり参考になります~☆っていうか勝手に参考に
させて頂いてます☆ありがとうございます!!!

変更するかどうか、工務店さんに言うかどうか
予算UPが怖くてなかなか言えない私がいますが(笑)
壁付け水栓はぜひとも取り入れたいです(^^)
真似しちゃったらごめんなさい~(><)
● はなまくまさま
はじめまして、はなまくまさん(^-^)
今まで読んでくださっていたのですね、どうもありがとうございます♪
全然、読み逃げなんて思っていませんよー。
ありがたいくらいなので(^^

そして、この水栓が参考になったならめちゃくちゃ嬉しい♪
近々、届いた水栓の写真をブログにアップしますね!
1階は銀色のレバー、2階はピヴォをつかっているのですが、どちらも猛烈に可愛いっす!
壁付け水栓のシルエットも最高に可愛いよ(施主バカ!笑)
壁付けだと、根元が汚れにくそうなのもいいよね(^^
変更できるといいねー♪

この記事のイメージ画とは微妙に変わりますが、雰囲気は同じかな~。
参考になったなんて聞かせていただいて、ブログを更新してきて良かったなぁって思いました。
ホントにありがとー♪

少しでも暮らしよく、ウキウキと生活したいものね!
マネっこウエルカム!
全然嫌な気持ちなんてしませんから、気兼ねなくどうぞ~♪

管理者のみに表示

