--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/25.Wed

屋根に悩んでいます

我が家の屋根は、6寸勾配の屋根になります。
屋根材はガルバの予定でしたが、変更を考え中。
と言うのも、6寸勾配でガルバのようなツルツル屋根材にすると、メンテナンスの際に足場が必要になるそうなのです。
その辺りを勘禄さん(建築士)から教えていただき、瓦など足場を組まなくてもいいような屋根材を検討することになりました。

瓦は重く地震に弱いとも言われていますが、私的には瓦屋根って魅力でした。
イメージしていたものは、S型瓦のような洋風なもので、色は濃い茶色か深緑のどちらか。

瓦は高いと思っていたので、大幅増額になるのでは・・・?と危惧していましたが、なんと7000円弱の増額のみで瓦に変更可能とのこと!
うわお~♪
すごーい!

ただし…色は、ビスク色しか選べないとのこと…。
提示された瓦は、鶴弥スーパートライタイプⅠのビスクシリーズ(素焼き瓦:3種類)
現在、鶴弥のHPにはビスクシリーズは載っていません。
ビスクシリーズは、ナチュラルシリーズとティエラシリーズという製品が発売されたため、廃盤になったのだそうです。
(新シリーズは、瓦の表面に透水性のないガラス質のコーティングがされていて、汚れにくいそうよ)
で、廃盤になったのでお安い・・・と言うわけです。(在庫処分価格ってこと!)
増額は避けたい我が家には、ありがたいお話!
在庫処分=数に限りがあるため、何色になるのか分からないのです。

スーパートライ110 ビスク資料
その廃盤になったビスクシリーズは、この資料↑の右下辺りに載っています。


今まで濃い色の屋根しか思い描いていなかったため、夫婦で考え込んでしまいました。
ほぼ増額なしで瓦は嬉しい…けれど…。
むむむー。
でも、素焼き瓦って、経年で変化していく様も味があって良さそうですよね(^^
ビスクブラウン、ビスクレッド、ビスクイエローとありますが、何しろ廃盤品のためどの色が選べるのかもまだ分かっていないの。

イエローやオレンジ系の明るい屋根と言えば、南欧風の可愛らしい外観が浮かびます。
明るい屋根は、人様のお宅として見るならば、とーっても可愛い~♪って素直に思います(^-^)
けれど、『我が家』となると、ちょっとイメージが違い過ぎて…。
明るくて華やかな雰囲気よりは、素朴で落ち着いた佇まいにしたいので。
スーパートライ110タイプ1の中なら(お値段気にせずなら)、アンティックブラウンや青磁くらいの濃い色が好みなんですー。

でもね、ぼんやり眺めているとビスクブラウンも可愛らしい気がしてきました(^-^)
当初の濃い色…ではないけれど、素焼きの変化も楽しみになりそうだし…♪
ビスクブラウンが選べたらいいのですが、どうかな~?
見積もり待ちです(^^

ブラウンとレッドを混ぜて…ってのも、面白いかな?
でも、平瓦で色をミックスって…変かしら?
ミックスだと、補修が必要になった場合に、色が違っても目立たないっていうメリットもあるな~なんて思ったりもするのだけど!セコイ?(笑)
もしスーパートライ110タイプⅠにする場合は、多めに瓦をストックできるといいけれど。

まだ正式に決定していませんが、悩ましいです。
不思議と、第一印象ではビスク色は明るすぎてちょっとな…と思ったのに、時間が経つにつれ「いいかも」と思えてきて。
同じ形の建物でも、外壁の色や屋根の色で印象も変わりますよね。


屋根決定のお話は、コチラ → 
リンク先にも記載しましたが、素焼き瓦ではなくて素焼き調瓦でした。追記:2009年12月21日

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(12)
Comment
青磁
まさしく我が家はスーパートライの青磁ですよ。
この青磁、天気によって瓦の色が変わって見えて面白いですよ~。

玄関側から見たら、ウチはそこはかとなく洋風wなのですが、
それにも特に違和感なく収まってます。

写真では判りにくいし、瓦1枚みてもわかんないんですよねー。
実際やってある屋根を見てみないと。
(そして、日によって見た目の色が変わるので晴れと曇りの日に見たり)

色あせて塗り直しなんてのもなく、長持ちしそうですよ。
いいなあ
家は瓦は高いと言われて、コロニアルにしたくちです。
ガルバ並のお値段で瓦を入れられたなんて、うらやましいです。
耐久性・見た目・お手入れどれをとっても瓦が一番だと思います。

● おきらく旦那さま
おお!おきらく旦那さんもスーパートライなんですね!
私も瓦の質感が好きなんです(^^
日本で長く使われてきた瓦、やはり風土にも合っているでしょうしね!

青磁、和にも洋にも合いそうなお色ですよね♪
いろいろな表情に見えるというのも、いいですね(^-^)
そう!お天気や時間によって、屋根も外壁も色が違って見える…。
色選びは難しいですよね。。

メンテナンスの意味でも、瓦って魅力です(^^
● けろけろさま
おお!けろけろさんのコメントで、なんだか吹っ切れたような気がしました。

本当に、私も耐久性・見た目・お手入れどれをとっても瓦が一番だと思っていました。
近所を散策しても、やっぱりいいな…と思う屋根は瓦だったもの。
でも予算とメンテナンスを考えてガルバリウムにしたのです。
それが、同じ価格で瓦にできるのだものねー!
色は希望より明るいけれど、なんだか些細なことのような気がしてきたぞ!
何より素焼き瓦の質感、いいではないのー♪

ありがとうございます!
ああ、目が覚めた気分(^^)
えー♡♡
いいねいいね!!
7000円弱で瓦変更なんて
すごいーーー!!!

小鳥もぜったい増額の大きい対象になるから
はなからあきらめたの…(>_<)
ちょっとの金額で瓦なんていいーー♡

ビスクシリーズの色
明るいトーンですごくかわゆい♫
ほんと外観って色味で雰囲気ぜんぜん違うよねー!

瓦…経年の風合いが感じられるし
表情が豊かなんてステキだなぁ♡
はぁぁ…いいね!!四季ちゃん!!

そして、青磁の色!
すごくかわいいーー♡♡
かわいらしい瓦もすてがたいけど
かわいいながらちょっと落ち着いた
なんてゆうのかしら、やっぱり素朴な可愛さ!
四季ちゃんぽい♫

アンティックブラウンは
画面を食い入るように見たんだけど
ちょっと色味が分からなかったの(>_<)

でもどれもすごくステキよーー♡
四季ちゃんはどれを選ぶのかな♫
楽しみにしてるねー!

No title
瓦の方が塗り替えとかも考えなくていいから
いいかもね~^^
でも、今は瓦でも足場をつけずにやるのは
禁止されてるみたいだよ~。
どっちみち、直すなら足場が必要だけど、
瓦の方が直す確立が低いし、長い目でみたらいいよね。

平瓦のミックスもあるよ~~。
ぜんぜん変じゃなかったよ~^^
かわらに感しては、本当個人で日と好き好きやで、
これがいい~とは言いがたいよね。
でも、どれにしてもきっといい感じになるよ^^
No title
我が家はブラウンの瓦です。。。多分(汗)
これまた外壁と同じで 実物を見ないとイメージってけっこうわからないものですよね~
同じようなのを使ってるお家をいろいろ見せていただけたらいいですよね
屋根の色でお家のイメージってかーなり変わりますもんね
どんな色になるのかな?楽しみにしてまーす
瓦いいな♪
すごいねーーー!
7000円差で瓦なら
私間違いなく選択しちゃうよ(笑)

私も予算なくて標準のガルバ屋根。
それも素地色だからシルバーなの~。

うちのテイストにはシンプルで合うと
思うけど、できたら濃い色がよかったなぁ。
って今でも思ってるよ~。

この瓦なら、青磁やブラウンも素敵やんかいさーー!
とベタな大阪弁で興奮してしまったよ(笑)

それよりこの瓦を実際に使ってる家とか
ミックスの瓦してる家教えてください!だよね~!!
● 小鳥さま
そうなの!ガルバから、7000円で瓦にできるなんて、私もびっくりしちゃったよ~。
ビスクシリーズ、明るい色で可愛いと私も思う♪
ただ濃い色しか考えてなかったから少し戸惑っちゃって…(^^
経年変化で、きっと色も落ち着いてきたり、汚れてきたり…それもいいかなぁなんて思えてきたっ(^^

青磁やアンティークブラウン、すごーく魅力的な色♪
こちらは現行品だから在庫処分価格ではないため、我が家には高値の花だけど…。
もし選べるとしたら、きっと青磁にしたかも…。
きっと落ち着いた、素朴な雰囲気になりそうでしょー♪

小鳥ちゃんをはじめ、みんなからコメントもらって、ビスクシリーズにしようって背中を押してもらった気分(^^
(こうなってくると、在庫切れが怖いっ!笑)

瓦、金額を気にせず選べるのなら、ステキなのがいっぱいあるよね~♪
地震や竜巻で壊れなければ、長持ちするだろうし(^-^)
長い年月を共にできたら…って思ってるよ。
どうもありがとう♪
♪ satoさま
そうそう!天災さえなければ、瓦は長持ちするよねー!
私もそれが何より魅力だなぁって思ってたの。
それに見た目も、ついつい目が行くのは瓦屋根。
ポテッとして可愛いなーって(^-^)

屋根葺きにはどっちみち足場が必要なんだねー。
知らなかったよ、なるほどー。
何を選んだとしてもかかる足場代がかかるなら、やっぱり足場を組む回数が少ない瓦がいいかなって思えるね♪

濃い色の屋根への思いを捨てきれない私に、夫は瓦以外の屋根(スレート系とか)を検討する?って言ってくれていたのだけど…。
でもコメントをもらって、やっぱり瓦でいこう!って思えたよ。
色だって、素焼きだから経年の変化を楽しめるし、可愛い色ではあるものね(^-^)

平板瓦でもミックスってあるんだ~!
施工例がないから、探してみようっと。

どうもありがとう!
● はなさま
ブラウン…いいですね~♪
濃色好きとしては、とっても魅力的ですよ(^^

そうそう。
実物をみないと分からないし、それが広範囲に施工された時にどんな感じになるのか。
太陽光にあたるとどんな感じなのか?とか、想像するだけでは分からないよねー。
ほーんと、難しいっ(><)
屋根の色のイメージ、最初から頭に描いていただけに、そのイメージと違うと戸惑っちゃう。
でも、いろんな視点から考えて、我が家はお安いビスクシリーズにしますよ。
色も、経年変化の楽しみもあるし♪
あとは、ビスクの中でも在庫があるのはどの色なのか?
そこが気になるところ。
ね!実際に屋根に使っているお宅を見られると、考えやすいよね~(^-^)

どうもありがとう!
● bebeさま
すごいよねー!
7000円しか増額にならないなんて!私もビックリしちゃった。
でも、色がビスクしか選べない(他のは現行品だから、通常価格)から、ちょっと戸惑っちゃって…。
濃い色がいい…って妄想してきてたから、素焼き色かぁ…って。

でも、みんなからのコメントをもらって、戸惑う気持ちも吹っ飛んだよ!
だって、元々瓦屋根が良かったんだもの。
そうだよね!7000円で瓦にできるなんて、ラッキーだよね(^-^)

青磁やアンティークブラウン、ステキでしょう♪
こちらは現行品のため通常価格!
もちろん、いいなぁって…言ってみただけなの(><)

ビスクシリーズ3種類の中で、在庫のあるのはどの色かな?
私も、どんな色の屋根が我が家にのるのか、楽しみになってきたよ!
(実際に使っているお宅を見られると、参考になるよね!)
ありがとねー!

管理者のみに表示

