--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/25.Wed

基礎の配筋検査の日でした

本日の配筋検査、ちゃっかりお邪魔してしまおうかと思ったのですが、時間が作れず…。
息子の1歳児サークルと、娘の幼稚園の写真掲示があったので。
結局、娘が帰宅してから現場へ向かいました。
コンクリートが入る前に、ぜひ見てみたくてねー(^^)♪

現場到着は、5時!
もう真っ暗ですよー。
肝心の基礎が、見えないじゃないのー。
暗くて、肉眼では見渡せなかったです…(笑)

フラッシュたいて写真をパシャパシャ。
家帰ってから、パソコンでチェックしようかと。
でも、どこにポイントを置いて写真を撮ったらいいのか分からず、適当に…。

配筋検査 アップ
こちらは、玄関の飛び出た部分の基礎です。
おお、ここが玄関ね~♪って、素人でも分かったわ!(^^

配筋検査 水周り
で、ここは水周り!
手前から、トイレ、手洗い、台所です。
なにやら管が出ていて、いかにも水周り~。

配筋検査 キッチンから道路を見る
キッチンから、道路側を見てみるとこんな感じ。
ちゃんと、玄関の框(=リビングの一部)もリビングもダイニングも、アトリエも、階段も、水周りも分かる~!感動だ~!
小さな家ですが、もうそれすらも愛しく感じるくらい嬉しいっ(*^-^*)♪
もう、ただただ感激でした。

ここから、どうなっていくのかな。
楽しみだなー。

鉄筋が組まれた状態、とても整然としていてキレイでした。
細い針金のようなものでしっかりと固定されていて、仕事で慣れているのでしょうけれど、狂い無く配筋するのは難しそうだなぁと思ったり。
先日お会いした基礎屋さんががんばってくれたのだなぁと思ったら、じーんとしました。
だって、ついこの前までここは、ただの土だったのですから!

これ、コンクリートに隠れて見られなくなっちゃうなんて、ちょっと勿体ないですね(^^;
夫はこの状態を見れません。ごめんね、私だけ。
我が家の基礎の配筋、とってもキレイだったよ。

そして、そのコンクリートも、上に家が建つと全貌を見ることはできなくなるのですものね…。
人目につかない部分に、なんと多くの職人さんが携わっていることか。
ありがたいものです。


<おまけ>
配筋検査 記念撮影
暗闇の中、記念撮影も!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(6)
Comment
こんばんは^^
偶然、我が家も明日(今日?)検査なのです。
お邪魔します★(そして埼玉に住んでます♪)

素朴でかわいい家・・素敵ですネ。
また遊びに来ます^^
どうぞよろしくお願いします。
● 朋子さま
はじめまして!
どうやら、私にとって馴染みのある地域にお住まいのようですよー!

そして、配筋検査の時期もほぼ同じ!
親近感です~♪
何もなかった場所に、家が建つ。
なんだかすごくワクワクしますね。
基礎の段階で、間取りも反映されているのだなぁって感激しました。

素朴で可愛い家、私もこれからどうなっていくのか楽しみです。
可愛くなるといいな~♪
また、いつでもいらしてくださいな(^-^)
目をとめていただけて、嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす!
これ、すごく感動だよねーーー(涙)
すごく細かくて丁寧で
その細い針金みたいなものでしっかり固定されているのが
見渡すとほんとにあちこちで…
その作業を想い浮かべると
なんだか涙が出そうになるよね(>_<)

ほんとコンクリートに隠れちゃうなんてもったいない!
でもこの鉄筋たちが
しっかりと四季ちゃんちの土台を
守ってくれるんだね♡

作業過程って
どれも大切なものばかりで
無駄なものなんて何ひとつないね!

次の現場はどんな姿を見せてくれるかな?
楽しみね♡

そしてチビちゃんたち
かーわーいーい♫♫
四季ちゃんに似てるのかな♡?

No title
きれいだね~^^
こんな瞬間はとても短いから、
見にいけてよかったね^^
基礎屋さんもきっと喜んでるよ~^^
キレイにできたら見て欲しいもんね。

どんどん進んでいくね~^^
楽しみ~^^
● 小鳥さま
ねー!感動するよね!
暗くて全体を見渡せなかったのは残念だけど、じっくり見てきたよ。
本当にキレイで…圧倒されました。
これが隠れてしまうのは勿体無いけど、隠さないと家は建てられないわけで…(^^;
本当に、1つ1つ大切な作業なんだなって感じるね。

次に行ったら、コンクリートが流し込まれているかな。
相変わらず降ったりやんだりで…心配。
上棟も楽しみだけど、あのキレイな鉄筋を見たら、じっくりと基礎を作っていただくのを待つのも悪くないなって思えてきたよ(^^

少しずつ形になっていくのだなぁ。

ありがとー。
娘は夫似、息子は私似とよく言われるよ。
ただ、娘は2歳くらいまで私似だったのよね~。
目の二重がよりくっきりしてきたら、夫にそっくりになってきて、遺伝子の不思議を感じたわ(^^
● satoさま
ホントに、こんなに間近で基礎の鉄筋を見たのは初めてよ。
キレイなんだね~。
satoちゃんの旦那さまのされた仕事が、たくさんの家を支えているのだものね。
すごいなーって、思ったよ。

satoちゃんにもきれいって言ってもらえて、嬉しい♪

着々と夢が形になってきて、なんだか感動よ。
旦那さまが作ってくれる基礎、楽しみだね!

管理者のみに表示

