--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2012/04/03.Tue

下駄箱にパタパタ扉をつける

どーも。四季です。
明日、住み始めて丸2年になります。
早いものだなぁ。

さて、今日は下駄箱のお話です。
建築中から下駄箱にはパタパタ扉をつけるつもりでいました。
扉用の木材だって、寸法通りカットされたものを勘禄さんからいただいていたのです。
それなのに、昨日まで下駄箱はむき出し状態(笑)

Before (あられもない状態なので小さいサイズでね)
こんな風に。
ごちゃごちゃしているのでモザイクを入れたいところですが、できるだけ分かりやすくがモットーのブログですので恥をしのんで公開しちゃうー。
ここからどう変貌していくのか、経過を一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。


パタパタ金具をくっつける
まずは、金具を扉用木材に取り付けます。
金具がずれないようにセロハンテープで木材に仮止めし、キリで下穴を開けてから電動ドライバーでブイーンとネジを締めました。

全部の板にくっつける
一枚目の上に二枚目の板を重ね、同じ位置に金具をテープで止めブイーン(←ドライバーの音)
二枚目の上に三枚目の板を重ね…と、全部で十枚の板に金具をつけていきました。
(途中で飽きてくるけど、そこは頑張る)

扉を下駄箱にくっつける
ハイハイ。金具が全部ついたら、下駄箱に取り付けましょ♪
これも一人ではやりにくいので、板(金具部分)を下駄箱にセロハンテープで仮止め→キリで下穴→ドライバーでブイーンとネジ締めしました。

全部の扉がくっついた
そんな調子でどんどん取り付けていき、十枚全部パタパタ扉がつきました~♪
二箇所だけ扉がありませんが、これは「あえて」です。

ほれぼれ (粗探ししないように!)
スッキリ~♪ ほれぼれするわー♪ 
(ネジ山をつぶしてしまって飛び出たままの部分もあるんですけど、気にしないもんっ)

ペンキで白く塗ったよ
どんっ!!
いきなり白くなってすみません~(笑)
ペンキ塗っている最中は手がペンキだらけで写真を撮れなくて(^^;)

扉の中以外は全部塗ったよ
扉の内側以外は、金具も何もかも白く塗りました。

使っているペンキは、オールドビレッジ バターミルクペイントです。
『White』と『Yellowish White』の2色を適当に混ぜました。

金具はこんなのです
ここに、この金具を取り付けます。
可愛いのに、一個210円♪
去年の6月に買っていたのですが、やっと日の目を見ました~(^^)

うーん♪とってもイイ色♪
ほらほら、可愛いでしょー♪

00-getabako-15.jpg
ほらほらほらー♪
とってもイイ色だし、大きさもちょうどいいし、文句なしです!嬉しいっ♪

00-getabako-14.jpg
つまみの色味には、少し幅があるようです。
これ↑はちょっと黒っぽい。
ちなみに下のほうに写っている(ネジが入っている)トレー、普段は鍵置き場に使っています。
これが使いやすくていいんですよ(^^)b

取っ手が全部ついたー♪
全部つきました。完成~♪
あースッキリ!!
なんで今までやらなかったんだろう!(笑)

正面から見ると
正面から見るとこんな感じです。
(一枚目の写真と比較してみると分かりやすいかな?)
扉のない部分、左は鍵置き場になっています。
鍵は頻繁に使うので、扉がない方が使い勝手がいいでしょ?
と言うわけで見た目のバランス上、右も扉なしに(^^)

玄関から入るとこんな景色
玄関から入るとこんな景色な我が家です♪大満足(*^-^*)

天気もよくて風も適度にある日だったので、ペンキの乾きも早かったです。
トータル6時間ほどで全ての作業が終わりました。
こういうのって取り掛かるまでに時間がかかるけど、やり始めてしまえば早いのよね~。

web拍手
スポンサーサイト
DIY | Comments(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。