--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/01/26.Wed

玄関の土間

玄関土間
玄関の土間がね、きったないです(--;)
水とデッキブラシで磨いてもキレイになりませんでした。
白く塗装してもらったので汚れやすい事は覚悟の上でしたが、こんなにもキレイにならないとは!

しかも冬はこの土間がかなり寒いー。
我が家は玄関とリビングに仕切りがないので、これも想定内であります。
が!
い~いこと思いついちゃったのです♪むふふー

鉄サビなめらか
↑コレね、WOODPROさんの『杉足場板(芯古材)シリーズ [T-5C-180-鉄サビなめらか]』です。
古い足場板を5mm厚にスライスした、真ん中部分(表面に出ていない部分のこと)なの。
これをね、土間に敷き詰めたらどうかなぁーと思いまして。
(問題は、これを敷き詰めちゃうと土間の物入れの戸が開かなくなっちゃうことかな)


鉄サビなめらか、BRIWAXジャコビーン塗装仕上げ
でね、BRIWAX(ジャコビーン)塗装仕上げにするのはどうかしら?と。
玄関内に子どもの自転車を入れているのだけど、白い土間にタイヤ跡がいっぱい。
この色の塗装なら目立たなくなるし、何よりすごい渋い色でたまらないっ♪
使ってみたいー使ってみたいー。


BRIWAXのジャコビーン、使ってみたいの。
テレビ台をいつか作ってジャコビーンで塗装したいな~なんて妄想しています。
渋い色のテレビ台…いいよねえ♪
で、引き出しには渋い取っ手つけちゃったりしてさ~。
で、テレビをカーテンで隠せるようにしちゃってさ~。
で、上に季節の小物や植物を飾るんだよ~。
あ~~~んっ!(って、もだえるくらいなら早く作ればいいのにね…笑)

まだ妄想の段階なのだけど、すっごく考えるの楽しいです。
その前に庭をなんとかしろよ!なワケですが…(^^;)


※板の写真はWOODPROさんよりお借りしました…

web拍手
妄想・構想 | Comments(2)
2011/01/23.Sun

ロールスクリーン取り付け

階段にロールスクリーン
小さな吹き抜けの大きなFIX窓にロールスクリーンを取り付けました。

階段の上にあるので職場から大きなはしごを借りてきてくれて、高所で…しかも変な体勢になりながら夫ががんばって取り付けてくれたのです。
これで夏の西日も防げるかなー♪


巻き上げた状態
巻き上げるとこんな感じ。

ビスを打ったら窓枠にヒビが入ってしまったので、いつか落ちてこないか心配です…(^^;)
でもちゃんと水平に取り付けられたようで、動作はとてもスムーズなんですよ♪


しましま柄
ロールスクリーンは、ニチベイのソフィ(N4210)です。
サイズは、W170cm、H165cmでオーダーしました。
窓より長めになっています。
旧カタログの製品で特別価格なため、価格は13,800円!
我ながら、いい買い物したな~と満足(^^)v


アルファベットのレース♪
階段下の窓にあったアルファベットレースは、階段上に移動しました。
ロールスクリーンとアルファベットレースの優しい色や雰囲気が合うなぁと思ったので…。
この窓のカーテンはずっと悩んでいたのよね…。
だから試しに並べてみた時は思わず、「いい!」と心でガッツポーズしたくらい♪
階段を上り下りする度に、そして吹き抜けを見上げる度に、いい気分です(^-^)


階段、下の窓
下の窓には代わりに、ローンのスカラップレース生地でカーテンを作りました。
慎重に作ったのに、ひん曲がってしまってガッカリよ…。
↑作り直す気はない(^^;)

スカラップレース
このスカラップレース生地もかなりお気に入りなのです♪

web拍手
階段・廊下 | Comments(2)
2011/01/19.Wed

『+do』の使い心地



我が家は、ハーマンのガスコンロ『+do』を使っています。
「+doの使用感について」質問をいただきましたので、私の感想を…♪

一番の心配は、やっぱり掃除かな?と思うのです。
ほとんどのガスコンロは、掃除のしやすさをウリにしていたりしますからね。
その点、+doは逆を行く感じ。
重たくて大きな五徳、そして凸凹したトップ。

しかし、私はあまり掃除のしにくさは気になりませんでした。
何より念願のガスコンロを入れられたことの方が嬉しくて♪
掃除はあまりマメにしていないのだけど、2~3日に一回くらいアルカリウォッシュと言う粉末を水に溶かしたスプレーを吹きかけてチャチャッと拭いています。
これが、面白いくらい油汚れに強くって♪
普段のお手入れはそれぐらいでしょうか。
後は、気になったときに五徳を洗ったり、黒いドーナツみたいな部品を洗ったりしています。
五徳は、時々食洗機に入れたりもしています。

付属のダッチオーブンは、数回使いました。
お肉を焼いたのだけど、すっごくジューシーに仕上がるのでとても美味しいの!
塩振っただけのお肉や野菜がご馳走になっちゃいます♪

火力は強いです。
強いなって思うのは左側だけで、右側は普通に使えるし特に問題はありません。
お料理上手で中華が得意な方とかには、火力が強いのは嬉しいポイントになるのでしょうね。
私は料理が苦手なので、プラスでもマイナスでもありませんが…。

全面五徳は、すごく使いやすいです。
お鍋を少しずらしておきたい時にも便利だし、お皿を並べることもできるし。
あと、湯沸し機能や揚げ物機能、タイマー機能も使いやすいです。
特にタイマーはよく使っています。
勝手に火が消えるので、助かります。
ただタイマーは3つ口のうち、どれか1箇所でしか使えないのですけどね。
(グリルは別にタイマーがついてるの)




2m50cmくらいの我が家のキッチントップ。
+doは大きすぎるかな?と思いましたが、そんなことは全然ありませんでした。
真ん中の作業スペースも十分とれたし、私は満足しています(^-^)

結局、(予算が許すなら)お気に入りを入れられるのがいいのではないかなーと思う私です。
(写真が携帯電話の写真のため、見づらくてすみませんっ)

web拍手
住み心地 | Comments(12)
2011/01/07.Fri

トイレの女子グッズ

トイレ 女の子グッズ入れ作ったよ
ハンドメイドってほどのものではないけれど、トイレに女子グッズ(生理用品)置き場を作りました。

作ったものは、ただの巾着袋。
それを6つ縫ったの。
簡単なのに、やる気になるまでに9ヶ月もかかりました~(笑)

トイレ 昼用
昼用ナプの袋には『HIRU』

トイレ 夜用
夜用には『YORU』
ちなみに、黒いゴミ袋ストック入れには『GOMI』ってハンコを押しました。


トイレ 下から見ると、フックはこんな感じ
フックは、下から覗き込まないと見えません。
?マークみたいな形のフックをねじ込んでいます。

トイレ座った時の眺め
トイレに座ると、こんな感じの眺めです。
 

トイレ 2階用には黄色の小花柄
2階トイレには黄色系の小花で。

ちなみに、この布たちはカーテン用に買ったものでした。
実際窓に吊るしてみたら暗く感じてしまうので、生理用品用の袋にすることに。。
トイレのカーテンは白っぽいものにしようと思っています。
(まだ作っていないけれど)

トイレ 2階トイレのペーパーホルダー、外れた(涙)
実は2階のトイレのペーパーホルダー、外れてしまいました。

便器に座った時に、右側にホルダーをつけられるよう下地を頼んでいたので、何の迷いも無く右側に取り付けましたが、下地がなかったようです。
外れてしまった後、何箇所か細い釘を刺して確認してみました下地はありませんでした。

トイレ 下地がなくて途方に暮れている図
途方に暮れている図。

でも意外に、外れてしまってスッキリしたのも事実。
今まで取れそうなホルダーを、ビクビクしながら使っていたから(^^)

トイレ 左側に下地があるらしい
さて下地ですが、「まさかね?!」と思いつつ左側に細い釘を刺してみたら…「あった!!」
数箇所確認してみましたが、70cm前後の高さには確実に下地があるようです。
左側に下地ってのが、一般的ですものね!

とりあえず、下地があるなら安心です。
左側につけることになりました。

ペーパーホルダーは、取り付けにくい形状なので、新たに注文しました。
今まで使っていたペーパーホルダーは、予備ペーパー用に…。
届いて取り付けたら、全貌をご紹介するかもしれないし、しないかも。(しないのかよ!)

今年もぼちぼち参ります。

web拍手
ハンドメイド | Comments(6)
2011/01/07.Fri

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ブログを通じて、いろいろな出会いがあったことに感謝。
更新しなくなってからも、時々見に来てくれている方もいて、ありがたく思っています。

今年も、お家生活を中心に、不定期になりますが更新しようと思っています。
内覧会も途中ですし…(^^)
ブログから遠ざかった生活をしていますが、忙しく、そして楽しい日々を送っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そしてここを読んでくださっている皆様にとって、今年が充実した一年となりますように…☆

web拍手
感謝の気持ち | Comments(0)
 | HOME | 

