--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/24.Fri

床の日焼け



2F洗面所の床です。
よ、汚れているんじゃないのよ!


なんて(笑)
下着などを入れていたチェストを動かしたら、こんなにくっきり日焼けしていました。
パインの床はすぐに焼けてしまいます。
そんでもって、境目はっきり!

建築中の床の養生テープを剥がした後、床にはくっきりと日焼けの境目ができていて、その部分が入居後5ヶ月経ってもまだ分かるくらいなのよ。


でも、どんどん焼けろーって思っています。
日に焼けて段々といい色になっていくのが、とても楽しみ♪
こうしてオールドパインになっていくんだわ(*^^*)

日焼けの境目も、全然イヤではないの。
ここで暮らした証のような気がして、嬉しい気がするの。

web拍手
住み心地 | Comments(8)
2010/09/21.Tue

キッチンを塗る(まずは半分)

キッチンの大工さん造作の台をワトコオイル(ミディアムウォールナット色)で塗りました。

キッチン造作台を塗る
いきなり、塗り終わった写真で失礼…(笑)
ビフォーが知りたい方は、面倒をかけますが、カテゴリ『お披露目』か『キッチン』を見てね。

養生したのだけど、オイルが床やクロスに染みちゃった部分もあります。
テープの隙間(?)から、じわわ~~~んと染みていく図は、ちょっぴり切ないものがありました。


100921_1101~01
集成材だからなのか、二度塗りしたけれどまだらな感じよ。
でも、あまり気にしなーい(^^)
ずっと「濃い茶色にしたい!」と思っていた欲求が満たされたので、大満足なのです♪

キッチン造作台を塗る
塗っている間、息子はちょこちょこやって来ては、黒板にお絵かきしていました。
「これなーんだ?」と問題を出すけれど、全然分からないっ!
ただ、きゅうりだけ分かりました。
細長くて、点々がいっぱい書いてあって。
形はさつまいもにも似ていたけれど…ね(^^)





ちなみに、背面の作業台&棚はまだ塗っていません。
たぶん手持ちのオイルでは足りなさそうだし、一人で塗るのが大変そうだし…(>_<)
たうん、ずっと先になりそうです。
これから運動会だとか、幼稚園入園説明会だとか、誕生日だとか、入学前の身体検査だとか、結婚式だとか、何かとイベントが続くので…。


キッチンとアトリエは、男前な空間にしたいの♪
なので、ちょっと手を加えることができてウキウキです(*^^*)v

web拍手
キッチン | Comments(4)
2010/09/18.Sat

水屋箪笥がほしい

古い小ぶりの水屋箪笥がほしいです。

水屋箪笥
こんな感じで、ガラス扉のがいいな♪
大きさは縦も横も90cmくらいまでが理想。
水屋箪笥は大きめのものが多いのだけど、小ぶりなのが良い。

これをダイニングの窓の下に置いて、絵本を入れたいのよ。
それで子どもが大きくなったら絵本は屋根裏(ゆくゆくは屋根裏図書室にするので)へ置き、この水屋にはお気に入りの食器や小物なんかをディスプレイしながら収納したいのです。


たまたますごくイイのを見つけたんだけど、高かったわ~。
簡単には買えません。
それに今、我が家は入園・入学・結婚式・カメラの修理など何かと物入りで…。
庭だって何とかしたいし、せめて玄関のアプローチとポストくらいちゃんとしたい。


水屋をお迎えするのはまだまだ先になりそうです。
その頃には、絵本を読まなくなっちゃってるかもね。(^^;)
妄想ばかり膨らむけれど、どこもかしこも結局手付かずです。

ふー。
当たりの宝くじでも落ちてないかな(←買う気すらない。笑)
他力本願ではダメよね。
ハルカが幼稚園に通うようになったら、パートするんだ~(^^)9
来年は忙しくなりそうです!


あは。
私の妄想が1つ1つ実現されていくと、洋風なんだか和風なんだかよく分からなくなっていきそうよ。
我が家風ってことで、いいかしらね(^^)


web拍手
妄想・構想 | Comments(4)
2010/09/16.Thu

ペンキ塗り塗り

今日は雨でした。
一日、強弱はあるものの雨降りで、なぜかカーテンを縫う気になりました。
寝室のカーテンを作り始めて、1枚作っては別のことをして…という風に一日が過ぎていきました。
(子ども達は適当に遊んでいてくれたの)

ペンキぬりぬり
カーテン作りの合間にやったことの1つに、2Fの洗面のペンキ塗りがあります。
造作の洗面台は木の土台で、トップのみタイル仕上げ。
木そのものは無塗装のままでした。
それを、バターミルクペイントで真っ白にしちゃった♪
(養生してない部分にあちこちペンキを垂らしてしまったけれど、あんまり気にしな~い)

最初は、ペンキを塗るつもりなんて無くて、ただフックを壁につけようとしていただけなの。
狭い洗面所にあるゴミ箱をやめて、ゴミ袋をかけるためのフックをね。
でも石膏ボードにビスを打ったらビスが短すぎたようで、すぐにフックが外れてしまって…。
「それなら木に打ち付けましょ」…ってことで、洗面台の土台に打ち付けることにしたわけです。
いざ付けようとしたら…むむむ。

「土台、白の方がいいな…」

思い立ったら塗りたい! すぐ塗りたい!! 今すぐ塗ってしまいたい!!!
元々、建築中から、この洗面台は白く塗りたかったのだしね(*^^*)
ただ、妄想しているのが一番楽しくて、いざやろうと思うと何とも腰が重くって…(苦笑)
「やる気が起きた時にしないで、いつするの!?」ってなわけです。


ゴミ袋をかけるフック
このフックに、レジ袋型の白いビニール袋をかける予定♪
フックはホーロー製で、付属のビスはシルバーだったのよ。
でも、ペンキを塗っているついでに、ビスの頭も白く塗りました。
『GARBAGE』は、英語でもフィンランド語でも『ゴミ』って意味です。
白い紙に自分でハンコを押しました。

ペンキは2度塗りして、木目が見えないくらいべったりした感じです。
むふふー。
可愛いわ~♪
白い洗面台いいわ~(^-^)v
ゴミ袋ならゴミの日にそのまま捨てられるし、ゴミ箱なくっても全く問題ナッシングよねー。

2Fの洗面台の全貌は、またいつか…。
タイルが激しく可愛いので、カメラが直ったらちゃんとご紹介したいなーと思っています。


そうそう、寝室のカーテンはと言うと…紹介するほどのものではないのですよね。
超~簡単仕様で、縫ったのは2辺だけなのよー。(裁縫と呼べないレベル)
その2辺を縫った四角い布をカーテンクリップで吊るしているだけなの。
そんなのでも、とりかかるまでに5ヶ月以上もかかってしまった…(--;)
なので、自分的にはかなりの達成感があるので、カーテンの話もまた後日したいです。
冬までには(寒いから)カーテン作り終えるぞ!

web拍手
トイレ・バス・洗面 | Comments(8)
2010/09/15.Wed

今、IKEAで買いたいもの

脱衣所&洗面所には、下着とタオルを置いています。
たった一坪の中に洗面ボールと洗濯機と脱衣スペース、そして収納家具。
かなり狭い!!!(>_<)
でも、大家族でもないし、家族みんなでお風呂に入るのなんて後数年のことだしね。
十分だと思っています。

さて、そのタオルや下着などを収納、今は旧居から持ってきていた収納グッズを寄せ集めて代用しています。
できればもう少し使いやすくしたい。
今は、旧居で使っていた収納グッズでなんとか済ましているのですけど。。。

IKEAで買いたいランドリー収納
いいな…と思っているのは、IKEAのANTONIUSシリーズ。
スチールのフレームに、ワイヤーのカゴやポリプロピレンのカゴなどを組み合わせて使います。
(ポリのカゴは、深いタイプも有)
パーツ売りしているので、カスタマイズできちゃうのが嬉しいの♪

6段を2つにするか、6段と4段を1つずつにするか、ただ今悩み中。
収納したいものがいろいろあるので6段2つにしたいけれど、圧迫感があるかなー。
とりあえず、1つはポリプロピレンのカゴだけ、もう1つはワイヤーのカゴだけの組み合わせにしようと思っています。
これを置くと、脱衣所がさらにさらに狭くなる…のだけど、スッキリ&使いやすくなるはず!!

これ、子ども部屋の収納にも案外いいかもーなんて思っています。
子どものものって、こまごましたものがいっぱいだものね(^^)


まだ構想を練っている段階。
ゆっくりと、進めていこうと思います。
引き出しではなくて、オープンラックもいいかもな…とも思うし、ホント悩ましいわ!

web拍手
妄想・構想 | Comments(2)
2010/09/14.Tue

勝手口に猫

カテゴリが、【我が家の風景】でいいのやら?ですけど(^^;



キッチンにある勝手口は通風ドアです。
上げ下げ部分を開放して網戸にしておくことがよくあるのですが、ふと視線を感じてそちらを見ると…猫ちゃんがこちらをガン見していました。
目が光って見えたので、かな~りビビッた!


単に猫がいたくらいなら驚かないのだけれど、実は数日前に我が家の敷地内でちびちゃんと言う猫が亡くなったのです。
お隣さんが野良猫に名前をつけて餌をやっていて、よく我が家の玄関や勝手口や室外機の下で寛いでいたの。
ちびちゃんにとって、きっと我が家は居心地が良かったのかな♪

ちびちゃんが亡くなったのは、1ヶ月ぶりに雨が降った日だったようです。
次の日の朝に気がつきました。
我が家の室外機の横で、ずぶ濡れになって硬直していたの。
すぐにお隣さんにお知らせすると、もう長くないことは感じていたようでした。
やっぱりね…と。
でも、知らせてもらえて良かった…と。
ちびちゃんの亡骸に、「おうちに帰ろうね」と声をかけ連れて帰られました。

それから数日、我が家の敷地で猫を見かけることはありませんでした。



なので、今日は暗闇の中で猫の光る目を見つけて、めっちゃ驚いた!
ちびちゃん!?
かと思ったけれど、どうやら違う猫のようです。
近づいても全然動かなくて、ひたすらこちらをガン見しているの…。
なになに?どうしたの?
何か食べ物が欲しかったのかしら。
それとも、檻の中の珍しい動物でも見るような気分だったのかしら。(動物=私)


もしかして、ちびちゃんから「ここは穴場だよ」とでも聞いていたとか!
なーんて思ったり。
はじめまして、猫さん。

web拍手
我が家の風景 | Comments(2)
2010/09/13.Mon

流し台の下の現状



我が家は、流し台の下がオープンになっています。
右のコロのついたブリキのゴミ箱<OBAKETSU>は、燃えるごみ用。
左の黒い買い物カゴの中には、ビニール袋やエプロン、白色トレーなど洗って乾かした資源ごみをまとめたものが入っています。
(見えないけれど、その奥に洗剤など掃除道具が入ったカゴが置いてあります)



ブリキのゴミ箱をころころ~と動かすと、奥に缶用のビニール袋。

フックは自分でつけました。
でも、ネジ一本まともに打てないんだよ、私。
ネジが7mmほど飛び出た状態で、ねじ山を壊しちゃってね…。
うんともすんともいかないのさ。


缶用のゴミ箱も買うつもりでいましたが、手前のゴミ箱で隠れて見えないし、これで必要十分なのでたぶんずっとこのままです。


流し台の下
立って見ると、配管すらも気にならないのよ。


左側(買い物カゴなど…)は、改善の余地あり…。
配膳台みたいなワゴンを置きたいな~と思うけれど、いい出会いがなくって。
優先順位も低いので、しばらく(きっと数年単位で)このままです(^^;


この部分は、頻繁に使うのでカーテンなども設置予定なし。
オープンでとっても使いやすいです♪
大工さんに造作してもらえて、本当に良かった!

web拍手
キッチン | Comments(8)
2010/09/12.Sun

すだれ その後


現在のわが家。
相変わらず庭は手付かず。
庭づくりは来年の課題にしましたぁ(´∇`;


以前、ブルーにペイントしたすだれをつけましたが、現在は外しています。
と言うか、数週間も経たないうちに、内側にカビが発生しちゃって…(>_<)
それもすんごいモリモリ成長してるのを発見しちゃって、衝撃でした。ぅおぇっ。
体に悪そうだから、すぐさま取っ払ったのです。

内側にもペンキを塗ったら良かったのかな。
しかし、あんなにすぐにカビが生えるもんかねえ。
かなり雨が続いていたし高温だったけれど、日当たりも風通しも悪くない場所だったんだけどな。

来年はまた別なものを検討しようと思います。
とりあえず、何か下げるにしても、梅雨明けしてからがいいかもしれないね。
って、わが家の教訓でした!


コンパクトなわが家は、サイズも見た目もメチャ可愛い♪
青空がよく似合うのよ♪


web拍手
住み心地 | Comments(6)
2010/09/12.Sun

ロールスクリーン サンプル


ひょっこり。

カメラが壊れてまして、内覧会の続きができません。
そのうち修理をしようと思いますが、もうしばらく延期しますね。


更新していない間も、メールフォームからメッセージをくれたお友達や、このブログを読んでわが家を参考にして下さった方からの質問など、ブログを通じての出会いに感謝するばかりです。
本当にありがとうございます♪


さて、今日は出先からモブログしてま~す(^-^)
カメラが壊れているので当分はモブログで更新予定です。

写真は、ロールスクリーンのサンプル。
階段上のデカ窓用です。
(家族全員)満場一致で黄色のストライプに決まりました♪
西日が大変なことになってるので、やっと決まって嬉しいです。
これね、松装さんで、アウトレット品なのよ。
170cm×165cmで13800円くらい。
たまたま気に入るものがあって大興奮(*^o^*)
サンプル請求したものが今日届いたのだけど、予想通り可愛いー♪

発注はこれから…。
隣の小窓をどうするか、悩み中なの。

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(6)
 | HOME | 

