--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/05/28.Fri

素朴で可愛い家…な置物

家づくりがきっかけでブログを通して仲良くさせてもらっている『森のおうち』のyukajinさんから、新築のお祝いに…とステキな贈り物をいただきました。

yukajinさんからの贈り物-01
こんな可愛いお家の置物。
「まさに素朴で可愛い家!」とかわいらしい包みを開けて、大興奮だった私。
この可愛いお家をお店で見つけた時に、私のことを連想してくださったそうです。
なんて嬉しいのー!!!

yukajinさんからの贈り物-02
反対側の面も可愛いの。

焼き物の質感と優しい色身が本当に可愛くて…♪
どちらの面も窓の並びが違って、どっちも表にしたい!

yukajinさんからの贈り物-03
と言う訳で…アトリエとリビングの貫通ニッチに飾っています。
どちらからも目に入るのが嬉しいの。


yukajinさんからの贈り物-04
それからこんな可愛いティーマットも。
肌触りがとても良くて、刺繍や布の温かみもステキなの♪



yukajinさんと、まだお会いしたことはないけれど、ブログを通じて価値観やライフスタイルなど共感することばかりです。
そしてとてもセンスの良い方なので、いつも参考にさせてもらっています(^^)
yukajinさん、ありがとう!
贈り物も、とても嬉しかったです♪


++++++++++++++++++++++++++++

ブログって不思議ですね。
実際に住んでいる距離を越えて、共感し合える仲間に出会える。
数あるブログの中からめぐり合えるってことも、きっと何かのご縁なのだろうなあ。
毎日の暮らしの中でピリリと刺激をくれるスパイスになっています♪
いろいろな方の感性に触れたり、メッセージをやりとりしたり…学ぶことがたくさん!
皆さん、ありがとうございます!

++++++++++++++++++++++++++++

<おまけ>
yukajinさんからの贈り物-05
元は一味唐辛子が入っていた瓶です。
yukajinさんからの贈り物の包装に使われていた袋が可愛くて、一部を切り取って瓶をおめかししてみました。
ラベル1つで雰囲気が変るものですね。可愛い(*^^*)


web拍手
雑貨 | Comments(11)
2010/05/27.Thu

【お披露目】 1F手洗い場

もうちょっとだけ、web内覧会つづきます…(^^)

お披露目 1F手洗い場-07
さてお次は、1Fの手洗い場。

ここは、お気に入りの『茶色いタイル』を施主施工しました♪
キッチンから手洗い場へは、扉はありません。

詳しく見てみます?
クドイよ?
>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(20)
2010/05/25.Tue

コメントをしてくださった皆さまへ :お詫び:

いつも温かいメッセージをありがとうございます。
そして、お返事がいつも遅くて本当に申し訳ありません。

ある方から、「お返事が遅すぎる」とのメッセージをいただきました。
過去の記事に戻って確認する作業、確かに気持ちのいいものではありませんよね。
本当にすみませんでした。
お待たせしていることは事実ですので、深くお詫びいたします。
申し訳ありません。

記事を投稿する時間でお返事をすべきでしたが…内覧会を終わらせて早く落ち着きたいという気持ちから焦って投稿していたところもありました。。
また楽しみに更新を待っていてくださる方もいるかな…と。
コメントを下さった方々をないがしろにするつもりありませんでしたが、結果的にはそう感じさせてしまったかもしれませんね。

顔が見えないネット上だからこそ何を言っても何をしてもいいのではなくて、顔が見えるお付き合い以上に気を遣うべきと思っております。
それなのに、配慮が足りず不快な思いをさせて本当にすみませんでした。


また、返事が遅れるのなら「返事しないと言えばいい」とのアドバイスもいただきましたが、私はいただいたメッセージの1つ1つが嬉しくて…だからこそ1つ1つ大事にお返事したいと思っております。
なのでこれまで通り、いただいたコメントにはお返事をしていきたいな…。

不器用で、いろんなことを同時進行で行うのがとても苦手です。
ブログだけでなく…生活全般も(^^;
今まで仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございます。
そしてどなたかは存じませんが、ご指摘ありがとうございました。


これからも細く長く、続けていけたら…と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

四季

web拍手
■ その他
2010/05/24.Mon

【お披露目】 アトリエ

アトリエは。。

お披露目 アトリエ-04
LD横に作られたたった3畳の空間です。

壁は全面、杉板張りでかっちょいい空間に仕上がりました。
白くペンキを塗るつもりでしたが、この渋さが気に入りそのままです。
でも、その格好良さを生かしきれてないかもしれません(^^;

それでは中へ…。

>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(14)
2010/05/22.Sat

【お披露目】 キッチン

web内覧会、今回はキッチンをお送りします。
でも家ではキッチンなんて言わないのよね。もっぱら台所って言ってます(^^

北東を向いているので朝が一番明るいのですが、夕方の写真で失礼します(^^;


【お披露目】 キッチン-11
大きな窓に水切り棚。
作業台を広く、棚も使いやすく。
台所、すごく考えました。
ガスコンロも水栓も…悩みに悩んだっけ。

でも住み始めてしまうと、あんなに台所のことを考え迷っていたことが大昔のことのようです。
しっくりき過ぎて、あえて意識しないからかな?

【お披露目】 キッチン-01
ホントは木の部分を濃い茶色に塗装したかったのですけど、引越しまでに間に合いませんでした。
今から塗装することも考えましたが、さして不便もないので後回し~。

飽きたら塗ろうかな(^^) ←そんなんばっか


>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(16)
2010/05/20.Thu

カーテン、夜の透け感

昨日からお天気がイマイチなため、なかなか内覧会用の写真が撮れません。
お天気で明るい写真でお送りしたいもので(^^;)


なので今日は、我が家のカーテンの夜の透け感について記録します!
ちょうど質問をいただいていたので、夜7時半頃に撮影してみました。


ポーランドホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-01  
こちら、土間の掃き出し窓のカーテンです。
ポーランドホワイトリネン、シングルかけ。
家中の電気を点けて撮影していますが、家の中が丸見え…ってことはないようです。

ポーランドホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-02
同じ写真での、娘の立ち位置はこんな感じ。
照明やテレビなど光るものの位置は外から分ってしまいますが、人などは判別できないようです。


オリジナルホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-03
こちらはダイニングのホワイトリネンカーテンです。(シングルかけ)
掃き出し窓のカーテンより薄手に感じますが、夜でもあまり透けないようです。

オリジナルホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-04
同じ写真での、娘の立ち位置はこんな感じ。
窓際に立たせているので、背の低い娘は肩から上しか写っていませんが(^^
どうでしょう。分るかな?
こちらも照明やテレビ、PCのディスプレイなど光るものは透けてしまいますね。
でもやっぱり、人は透けないようです。


どちらのカーテンも、日中は外から家の中の様子は分りません。
白いカーテンは部屋の中が明るく感じますが、思っていたほど透けにくいものだなぁと思います。
優秀、優秀!と昼も夜も大満足なカーテンです♪


<おまけ>
夜の玄関ドア(ガラス)
夜の玄関ドア(ガラス)です。
水の流れのような、竹のようなラインがとてもきれいです。

夜のマリンランプ
夜の玄関ポーチライト(マリンランプ)
20wですが、鍵の開け閉めには問題ない明るさですよ。
雰囲気良くてお気に入りのライトです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次はキッチンのご紹介予定です(^^)ノ

web拍手
住み心地 | Comments(4)
2010/05/19.Wed

脂(ヤニ)がにじむ窓枠たち

掃き出し窓の汚れ
掃き出し窓の窓枠です。
点々と汚れがついてしまって、拭いてもちっとも汚れが落ちないの。

引きで見ても汚いよね
庭が土まみれだからねぇ。
仕方ないかな…と思ってました。


でも、どうやら「土まみれ」だけが原因ではないようです。

アトリエの窓枠
上↑の写真はアトリエの窓枠。
やっぱり点々と汚れています。

家中をチェックしてみると、ほとんどの窓枠がこんな感じになっていました。


トイレの窓枠 脂(ヤニ)がにじんでる~
原因判明よ!
脂(ヤニ)がにじんでいるの。
テカテカとした水滴のようなものがついていて、手で触っても落ちません。

ヤニにはアルコール?
ヤニにはアルコール?と思って、とりあえず家にあった料理酒で拭いてみました。
全然落ちませんでした(苦笑



後日アルコールを買ってきて、拭き取りを試してみたいと思います~。
でもヤニに付着した汚れや、沈着してしまった汚れには効くのかな?
それも何かいい方法がないか探してみたいと思います!(^^)9



すでに、床はあちこち傷だらけ。凹みだらけ。しみだらけ。
床に限らず、壁や建具も落書きだらけ~。
でも、全然気にしない、気にならない。
落ち着いた頃に、やすりをかけたりするつもり。

階段の踏み板は杉ですが、こちらも傷だらけ。
最近、あちこちヒビが入ってきました。
無垢材は割れたりヒビが入ったりすると聞くので、あまり気になりません。

これからもきっと変化していくだろう我が家。
いい変化だけでないでしょうけれど、それらが味に変わっていくといいなぁ…なんて思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日は地味な写真ばかりですみません(><)
内覧会の続きもがんばりますね!


web拍手
メンテナンス | Comments(6)
2010/05/18.Tue

【お披露目】 ダイニング

今回は、ダイニングです。

【お披露目】 ダイニング-01
まずは、ダイニングからリビングを見たところから。


【お披露目】 ダイニング-03
逆にリビングからダイニングを見ると、↑こんな感じ。

>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(10)
2010/05/17.Mon

【お披露目】 リビング

web内覧会、今回はリビングです。
コンパクトな我が家は玄関土間からLDKが見えます。
LDを一気にご紹介しようか迷いましたが、またアホみたいに写真が多くなってしまったので分けますね。

ではでは、始めま~す(^^)ノ

お披露目 リビング-01
玄関を入っていくと、こんな風にリビングが見えてきます。

>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(10)
2010/05/16.Sun

スーパーイワダレソウ 『クラピア』

飛ぶ鳥を落とす勢いでweb内覧会を進めよう!と思っていたのですが、なかなか(--;

LDKのご紹介の準備ができていないので、最近購入した植物について。。
(片付けろって話ですが)

スーパーイワダレソウ クラピア
スーパーイワダレソウ 『クラピア』を買いました。
クラピアは、イワダレソウを品種改良したものだそうで、地面をがっつり匍匐しながら埋めてくれます。
イワダレソウに『スーパー』がついちゃって、なんだかすごそうでしょ(笑)

ヒメイワダレソウ(リッピア)と迷いましたが、クラピアの方が草丈が低いことと、日本(の南のほう)が原産であることが決め手になりました。
リッピアは外来種なの。

私はアマゾンで購入しました。
『クラピア (ポット苗 白系統S1)』2本セットで1050円だったので、とりあえず5セット(10ポット)購入。
これを子どもが遊ぶメインの部分に植え込んで、緑の絨毯にしちゃおう計画です。
本当は、1平米に4~6ポット必要らしいのですが、うちの場合1平米に1ポット換算ですかね(^^;
そのままでもかなり繁殖力が旺盛らしいので、あまり心配はしていません。
が、なるべく早く土を覆って欲しいので、挿し芽などで増やしたりもするつもりです。

挿し芽で増やしたものを譲渡したり、売ったりしてはいけないけれど、自分の敷地内で使う分には法にも触れないそうなので(^^)9

まだ到着していないので、楽しみ♪

ではあるのですが…(--;
植えたい部分の土を少し掘り返してみたところ、ひどいね。

庭を掘り起こしてみたけれど
ごろごろした砂利が多いのは知っていましたが、すぐ下には粘土質の固~~~~~~~~~~~い層があって、歯が立たない。
ちょっと掘っただけで「とんでもないことをおっぱじめてしまった…」と後悔の念に駆られました。

しかも我が家の土地は、雨水対策で歩道にかけてゆるく坂にしてもらっているので、素人が勝手に掘ったらいけなかったんじゃないか…と掘ってから激しく後悔よ。
どうしましょ。
今、土の整備だけでも、プロに相談しようか…と思っているところです。
(埼玉でオススメの造園業者さんをご存知の方、ぜひ情報を教えてください~)

私は、庭や駐車場をコンクリで埋めるつもりはありません。。
時間の移ろいとともに、変化を楽しめる庭であったらなぁって思っています。
暮らすうちにぼろくなってもいいやーって(^^)
不便になったら、またその時に対策を考えていけばいいもの。
ただ、虫が苦手なのでギブアップする確立はありますが(苦笑)


前途多難な庭造り。
この庭が今後どんな変貌を遂げていくのか、見守っていただけると嬉しいです。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次こそ内覧会の続きをお送りしますね!

web拍手
植物のこと・庭のこと | Comments(8)
2010/05/14.Fri

【お披露目】 玄関

昨日の予告の通り、今日は玄関内部です。

お披露目 玄関-01
玄関扉をバーンと開けると、こんな風になっております。
左が靴箱、正面が壁(漆喰を施主施工)、右に土間が続いています。

靴箱の扉は、上に兆番をつけてパタパタする感じで取り付ける予定♪
(板は届きましたが、まだ取り付けていないの。また扉がついたらご紹介しま~す)

>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(20)
2010/05/13.Thu

【お披露目】 外観

お披露目 外観-02
web内覧会をはじめます!
長らくお待たせしていたわりに片付いてない我が家ですが、どうかお許しを(^^;

出っ放しのダンボールや行き場の無いガラクタをあっちへ寄せこっちへ寄せしながらの撮影&お披露目。
生活感満載でお送りしま~す(^-^)


さて、今日は外観のご紹介から。
晴れた日には真っ白に見える我が家。
実際の色はもう少し柔らかい印象の白で、お天気や時間帯でいろいろな色に見えます。
アイボリーにもグレーにもピンクにも黄色にも。。

>>続きを読む


web拍手
お披露目 | Comments(22)
2010/05/13.Thu

外水栓を可愛くしたいの

うちの外水栓は、ブロックにプラスチックのパンが乗ってるだけのよくあるタイプ。
これが全然可愛くないのだ(^^;
それなので、外水栓もいつかはDIYで可愛くしたいなーと思っています。

今のところの構想。
1.支柱はペンキを塗るかタイルを貼るか、漆喰塗るとか、まだ考え中~。
  色塗り替えるだけでも案外可愛いかもねって思ってます(^^

2.水栓をつけかえる
 三栄 二口自在水栓.jpg
 ホース使いたいから二口のがいいかな♪でも二口の水栓って可愛くないのよね…(笑)
 蛇口は長めで、首が振れるのがいいわ!
 欲を言えば、ホース用の蛇口は下の方に別についてたり、立水栓とは別に散水栓があるのが理想だけどね(^^;

 三栄 ワンタッチレバー ロング.jpg
 上部のハンドルは、キッチンで使えなかった『ワンタッチレバーロング』がいいかなー♪
 どんだけレバー好き!(笑
 渋い古色真鍮やブロンズカラーの水栓や、十字のハンドルも可愛いなとも思うのだけど(^^ 

3.パンは…どうしようかな。
 タイルのシンク、木製の樽、中古のたらい、などなど考え中。
 とりあえずでっかいのがいいかね~なんて思ってまーす。


外水栓に業務用シンクもいいですね。
それか洗面台みたいにシンクの下が収納になってるとか!
下にホースとか隠せるでしょ?

でもねー、建築中は外水栓のことまで考える余裕が私には無かったです(笑)
庭自体、住みながら作っていく気だったから。
きっと家づくりしている方の多くが、家づくりと同時進行に外のことも考えているのでしょうね。
我が家が外構計画をしなかった理由の1つに「予算がない」と言うのもありましたが、もう1つ「家の外観を見ないことにはイメージが浮かばん」ってのもありました。
住みながらようやく、具体的にイメージできるようになってきました。
今、練ってるところです。

外水栓をどうにかする前に、やるべきことはいっぱいあるのですけどね(笑)
何にしても、一気にはできないのでぼちぼちやっていきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
一年後、二年後の庭がどうか可愛くなっていますように♪


====== || 2010年5月14日追記 || =======================
ホームセンターで見つけた↓レバーハンドル。
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
【TOTO】レバーハンドル THY553-1

ワンタッチレバーロングよりさらに長いのよ~。これもいいかも♪
でも、ワンタッチレバーロングの約3倍のお値段でした(><)

======================================================

web拍手
妄想・構想 | Comments(10)
2010/05/12.Wed

残工事 第二弾

11日、二回目の残工事をしていただきました。
到着してすぐに仕事に取り掛かり、次々と片付けてくださいます。
仕事が早いこと!

まずは、
●玄関ドア枠のコーキング。

 あり1
 コーキングされる前にアリが巣を作ってしまっていて(^^;

 あり2
 確かに、土がくずれてくることもなくアリにとっては好条件の物件だったに違いありません。
 でも場所が場所だけに、申し訳ないけれどアリ退治の薬を置きました。
 庭の土の部分なら共存できたのになぁ。

 今はすっかりコーキングされ、安心安心♪


●ベランダの木製物干しの補強

●2Fトイレドアのドアストッパー設置

●廊下のフットライト(明暗センサー)設置

●屋根裏の壁、一部取り外し
 収納スペースが拡大されました♪
 この部分は、ホントに屋根裏!って感じです。
 お風呂の天井とか見えちゃうのよ~。

●階段一段目の引き出し製作
 残工事2-01
 その場でサクサクと引き出しを作ってしまうのです。
 すごーい。

 とっておきの取っ手(←ダジャレじゃないよ)も取り付けてもらって、もうウキウキ♪
 色を変えようかな?どうしようかな?とただ今悩み中(*^^*)

 道具もまた、いろいろあってね。
 ホント、見ていて飽きません。
 大工仕事は何もできないけれど、大工道具が欲しいわ…と思いました。
 電動のこぎりは便利そう~。

●2階洗面台の配水管チェック
 住み始めた当初、配水管がちょっとずれていたのです。
 でも、なんとなく触るのがためらわれて、ずっと放置していました。
 そのうち洗面所にいるとうっすら悪臭がするような。。。
 最初は自分の体臭かと思って(笑)、誰にも相談できずにいたのだけど…。
 それで一週間ほど前に配水管のずれを直そうしたら、配水管が外れてしまって!(@@
 それまでうっすらだった悪臭が、ハッキリとした悪臭に変わりました!!
 体臭じゃなかったんだ~!(嬉
 と、喜んでる場合じゃないぞっと。
 かなり臭かったです。もろ『どぶ臭』だもの。

 今回調べてもらったところ原因は、
 配水管内部の『防臭栓(防臭キャップ)』というゴムの部品が外れてしまったためでした。
 元々配水管は簡単に外れるような仕組みになっているそうです。
 うちのように洗面台下がオープンなお宅は、配水管を強く動かしたりしないようにご注意くださいねー!

 外れた部品をしっかりはめてもらってからは、悪臭もしなくなりました。
 配水管のずれも直り、めでたしめでたし!
 ここ数日、「1Fと2Fの間が汚水まみれだったらどうしよう」と不安だったので、ホッとしました♪

●子ども部屋の照明の灯具を、長いものと交換

●下駄箱のパタパタ扉の材料(切った板)をいただく
 取り付けは自分達でします。
 板の塗装をどうしようかな。
 茶色に塗る?白にする?それとも他の色?
 とりあえず茶色いオイルで塗って、飽きたら白ペンキなど色を乗せていこうかな。
 取っ手はどうしよう。
 楽しい悩みは続きます。

●キッチンの調味料を入れる引き出しの手直し
 結局、お願いすることにしました。
 別料金を払ってでも…と思っていたら、快く直してくださいました。
 ありがたいです…。

 残工事2-05
 がっちりボンドで補強した後にビス打ちされていた引き出し。
 解体は難しかったので、上の棚をごっそりのこぎりで切り取ってもらいました。

 残工事2-04
 そして、斜めにビス打ち。
 やっぱりプロが使う道具はすごいです。
 うちの電動ドライバーはすごい音がするのに、シュイーンって静かな音でビスが入っていく感じ。

 残工事2-03
 完成!

 残工事2-02
 手持ちの調味料を入れてみると、こんな風。
 よく使う2Lパックの油も、これなら余裕で入りそうです♪むふふ。


雨の中、本当にありがとうございました。
これでさらに、暮らしやすくなります♪
しかし、前回の残工事も雨でしたが今回も雨…。
今度は晴れている時に、ゆっくりご家族で遊びに来てくださいネ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ゴールデンウィークも仕事だった夫は、この日代休でした。
朝から玄関収納に棚を5段取り付けたりと、がんばってくれました♪サンキュー!
そんでもってこれからも、どうぞよろしくー(^^)ノ


web拍手
現場レポート | Comments(6)
2010/05/11.Tue

窓の高さを上げて良かった

窓の高さ
我が家の横顔(?)です。
道路には面していませんが、窓の高さが揃ってます。

当初のこの面の1Fの窓の上辺は、床から2000mmのところになっていました。
そして下辺は床から900mmくらい。
これだと、リビングではテレビが窓にかかってしまいます。
アトリエではパソコンのディスプレイが窓にかかってしまいます。 (作業台の高さ=750mm、ディスプレイの高さ400mm)
トイレでは下半身が窓にかかってしまう?! (そんなに足長くなかった…!笑)

そのため、この面の1Fの全ての窓の高さを、250mm上げてもらうことにしました。
(最初400mm上げてもらおうとしたら、それだと鍵に手が届かなくなるかもとアドバイスいただいたの)

これが、バッチリ!でしたよー。
テレビは窓にかからないし、パソコンのディスプレイも窓にかからないし、トイレでは安心して下着を下ろせます(笑)が、窓の鍵にもちゃんと手が届く絶妙な高さとなりました。
室内の様子は、近日中にご紹介しますね!

こんな些細なところだけど、こだわって良かった~。
気づいた時は「間に合わなかったらどうしよう…」と夜、眠れなかったくらいでしたから(^^;

『間取りや構造など後から(簡単には)変えられない部分に、何の後悔も不満もない。』
これってすごいことだなぁ…と暮らしながら改めて実感しています。
どんな風に暮らしていきたいかなど、希望を汲み取っていただいているおかげですよね。きっと。
感謝・感謝です♪



さて、日曜日に夫の友人家族が二組遊びに来てくれました。
おかげで足の踏み場も無いほど散らかっていた子ども部屋の床がちょっぴり片付いた我が家。
まだまだダンボール山積みな部分も、ごちゃっとなったままの部分もいっぱいあるけれど、お客様効果は絶大です!(笑)
片付かない部分はあるけれど、今の現状で内覧会もしてしまおうと思います。
4~5日中に写真を撮って準備します!(宣言してみる)

発展途上の我が家ですが、これからの変化も楽しめるものね(^^

友人来訪-1

友人来訪-2
折角みんな来てくれたのに、家の中の様子を一枚も写真に収めておらず…(^^;


ちびっ子達には、我が家は危険がいっぱい。
階段も二段ベッドも。。
そして、ゆったり座れるイスやソファがないため、大人は疲れてしまうかも。
これからもっともっと、お客様が居心地良く過ごせる家にしていきたいなーと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Kくんご一家、Sくんご一家 さま。
もてなし下手で、いろいろ手伝っていただいちゃってごめんね。
でも、みんなでワイワイ…とても楽しかったです。
来てくれて本当にありがとう!
そして心のこもったお祝いの品もありがとう。大事にするね♪
それから公園での写真、良く撮れてるのあったので後で送るね(^-^)


web拍手
住み心地 | Comments(8)
2010/05/10.Mon

壁の穴埋め…など

元々の手すりを取り外した穴をパテで埋めました。

穴埋め職人
使ったパテは、コレ↑『穴埋め職人』
壁のビス穴にブチューと注入して、付属のヘラでならしただけです。



穴埋め-01
穴埋めした部分は、画像中央に2箇所。
やっぱりうっすら分るかな。

穴埋め-02
家にあった普通の水彩絵の具の白で汚れも塗ってみました。
そこだけ真っ白になっちゃった(^^;
絵の具なんだから、色を混ぜて合わせれば良かったなーと塗った後に思ったり。

穴埋め-03
うっすら穴埋めされた場所は分りますが、何もしないよりは大分マシ♪
昼間見たらもっと目立ちましたが、それでも許容範囲かなー。

こゆのは勢いが大事です。
次に勢いがついた時に、色あわせしてみようと思います(^^)ノ


今回のメンテナンスの勢いで、実はベランダの木製物干し台の塗装もしたのよー。
防虫・防腐剤塗料(クリアカラー)を二度塗り。
乾く前はうっすら白い塗料だったので、塗りむらが目立つこと目立つこと。
でも乾いたら、荒い塗りっぷりも全然分らないです。たぶん。
可愛い木製物干し(竿が可愛くないのが残念だけど)、時々メンテナンスをして長く大事に使いたいと思います♪


ふぅ。勢い、大事よね(^^


<おまけ>
カーテンになる予定の布
小窓のカーテンの布。
ボーダーやチェックが大好きなので、小窓のカーテンは先染めチェックの布がいいかな?なんて思っていたのですが、結局、無地と花柄ばかりになりました~(^^
あまり服や小物では持っていないけれど、実は花柄も大好きなの♪
左から二番目は娘セレクト。『キラキラ』『ピンク』『お姫様』なんてキーワードが大好物な娘です。
さあ。カーテンも勢いで作ってしまいたい感じです。
(まずは水通ししないとだー!オー!)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
カーテン作る!なんて言ってますが、端っこ縫って画鋲で止めるだけの仕様です(笑)

web拍手
メンテナンス | Comments(4)
2010/05/08.Sat

我が家の振り子時計

時計2
入居する前に時計を買いました。
50年ほど前の、SEIKOSYAの振り子時計です。
(SEIKOSYA=精工舎。現在のセイコー株式会社です)

地元の雑貨屋さんで最初にヒトメボレをした時計は、タッチの差で売れてしまったの。
(それはAICHI=愛知時計、のものでした)
その後も何度か時計の入荷のお知らせがあったけれど、心惹かれる出会いは無く…。
焦って買うつもりは全然無かったので、しばらく忘れていました。

そんなある日、また「時計が入荷しましたよ。」と連絡があって、数日後に思い立って見に行ったのでした。
全然期待していなかったのですが、実物を見てグッときました。
水色の文字盤と愛嬌のある字体がとっても可愛くて。
帰宅して夫に相談すると、写真を見て夫も気に入ってくれたため取り置きをお願いしました。
1ヶ月くらいしてやっと引き取りに行くと、「この時計が欲しかった」と泣いていらしたお客様がいたのですよと店員さんに教えていただきました。
そう言えば、最初の時計の時に私も泣いたのだっけ。

我が家に来てくれたこの時計との縁を思うと、『より一層大事にしたいな』と思います。
(ちなみに、お値段12000円也)


時計1
我が家の時計は14日に一度ぜんまいを巻くことになっています。
でも古いせいか、実際は一週間に一度くらい巻いているかな(笑)
心配していたぜんまいを巻く作業は、不思議と全く苦になりません。


時計3
毎回、右と左のぜんまいを巻いています。

振り子のカチコチ音がします。
30分ごとにポーンと心地よい音がなります。
時々鳴る回数を間違うこともあって、なんだか人間味があるような(笑)
可愛い時計です。 と言っても、私より長く世の中を見ているわけですが。。

今までどこでどんな風に過ごしてきたのかな。
これからまた我が家で、末永く時を刻んで欲しいなあ。
大事にするよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
振り子の色が半透明なのもお気に入りなんです♪

web拍手
雑貨 | Comments(11)
2010/05/08.Sat

ちょっとした後悔

ダイニングスペース
我が家のダイニングスペースです。
天井の板張り部分が、ちょうどダイニングスペースをやんわりゾーニングしてくれています。
キッチンとの間の小窓、ユラユラしたガラスの雰囲気もお気に入り。
こんな可愛いお家を建てていただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

小窓の下の飾りは、娘が幼稚園から持ち帰ってくれた母の日の贈り物。
にっこにこしながら、「お母さん、今日はいいものがあるんだよー♪」って(*^-^*)
可愛いなぁ、もう。
表には似顔絵、裏にはお手紙が貼り付けてあるので、両面見えるようにここに飾りました。



そんな我が家に、不満や後悔は無いのか?
基本的に、後悔はありません。
予算などの理由で諦めた部分に関しても、十分考えて納得しているので不満はないの。
でもね、1つだけ小さな後悔があります。

調味料の引き出し-2
それはここ。
キッチンの調味料を入れるための引き出しです。
取っ手には、縁あって出会えたお気に入りの取っ手が使われています。

調味料の引き出し-1
キッチンの棚の塗装はまだですが、見た目も想像通り♪
足元は重たいものを入れても動かしやすいように、コロがついてます。
これも動きがスムーズでとっても引き出しやすいです。

調味料の引き出し-3
後悔のタネは、中の棚板の間隔なのです。
棟梁と勘禄さんと現場で打ち合わせをした時、『上段が20cm、下段が40cm』でお願いしました。
上段には背の低い調味料などを、下段には一升瓶など背の高い酒や油が入れられるようにしたかったのです。
ところが竣工間際に中を確認してみると、ほぼ半々になっていました。
上段も下段も30cmくらい。

すぐに勘禄さんに伝えたところ、「直そうと思えば直せますよ。」と。
でも、なんだか大変なんだろうな…と思って、その場で「使えないことはないだろうし、このままでいいです。」って言ってしまったのです。
実際に使ってみると、一升瓶どころか2Lのお酒のパックも大きめの油のボトルも入りません。
小さめの油やお酒を買っていますが、それでもつっかかってちょっと取り出しにくくて(;_;)

今となっては、我ながら「なぜ??」な発言です(笑)
この引き出しの使い勝手は、散々悩んで決めた場所。
変なところで遠慮せず、素直に直していただけば良かったなぁとプチ後悔。
まあ、このままでいいと言ったのは自分なので仕方ないですね(^^)
こんなこともあるさー。



私にとって家づくりは、とても充実していて面白い作業でした。。
前半は、「家を建てられればなんでもいい。とにかく可愛くなればいい。」と思っていたっけ…。
諸井工務店さんで建てられるだけで嬉しくて仕方なかったのです。
そして打ち合わせなどをしていくうちに、自分の好みや譲れないこだわりなどが明確になってきて、ますます楽しくなっていきました。
当初の希望と変わってきた部分もアリ(^^;
後半は、工事の工程(日程)などを把握しておらず、猶予なくその場で決めること目白押しで目が回りそうでした。
工期もおしていたし、私の中でも焦りがあったと思います。
生みの苦しみとはこのことか…と思うような、余裕のない状況。
でもそうやって毎日家の事ばかり考えてきただけあって、竣工を迎えた時は本当に感動しました。
そして現在は、住みながら気になる部分があっても、その都度相談させていただいています。


どんな決断したとしても、いっぱい考えた部分の後悔は少ないと思います。
折角の家づくりだもの。
たくさん考えて、迷って、悩んで、大きな喜びを感じたいですよね♪
これから建てる方も、建てている方も、建てた方も、家づくりは住み始めてからも続きます。
どうか皆さんにとって、楽しい家づくりとなりますように…。

私も、まだまだやりたいことたくさん♪
これからも家族と共に、楽しんでいきたいと思います(^-^)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
文字ばっかりで、くどくどごめんなさいー。

web拍手
キッチン | Comments(10)
2010/05/06.Thu

階段の白い手すり

てすり1
階段に、白い手すりがつきました。


ここまで、いろいろありました。。


見積もりをお願いしてから、結果が出るまでに9日。
製作に数日。
商品ができあがってます…と言われてから5日経ってようやく、我が家に届いた手すり。
ところが、いざ階段に設置しようとしたら、2本あるうちの上の縦棒と階段の踏み板との間に7mmの隙間ができてしまうのです。
縦棒の長さは測ってみると同じなのですけど、どうやっても合わなくて…。
「あらま、困ったわー」なんつって放置すること数日。

板でも咬ませてビスを打とうか?と夫と話しているところへ、見かねた私の両親が、知り合いの板金屋さんに手直しをお願いするよと言ってくれて。
結局、下の縦棒の長さを7mmカットすることで辻褄を合わせたのです。
手すり(とカーテンレール)を購入したお店に修正をお願いすれば良かったのですけど、ちょっと不快な思いをしたもので。。。(--;)


直されて戻ってきた手すりは、部分的に錆び止めの茶色い塗料が塗られていました。
そのままでは茶色い靴下を履いたみたいなので、白く塗装し直すことに。
と言っても、家に余っていた土間の白い塗料を塗っただけです(^^)
刷毛で塗ったので、刷毛あとがバッチリ残ってしまいました。
父と「スプレーにすればよかったかもねー」なんて言いながら塗り塗り…。

てすり2
足元はペンキが溜まっちゃってこんなことになってます。
後でアクリル絵の具か何かで、ちょちょいと直そうかな~と思ってます(^^
きっと気になる人は気になるかもしれませんね。
これがプロの仕事だったらさすがに嫌ですけど、自分達で塗装したので「まぁいっかー」と思えるのかもしれません。(タイルや漆喰塗りと一緒の感覚かな)


ゴールデンウイーク最終日、両親はわざわざ手すりを届けに来てくれ、おまけに柱の出っ張り(壁を入れるための溝を埋めたもの)も父が切り取ってくれたし、手すりを塗るのも手伝ってくれたし、手すりの取り付けもしてくれて、反対側の手すりの取り外しまでしてくれました。
ホントにお世話になりました…。ありがとう!お父さん、お母さん。


てすり3
ちなみに前の手すりを取り外した痕は、こんな感じになってます。
穴と汚れがちょっと目立つかな、やっぱり。
穴はパテ埋めして、目立つ汚れは白く塗るつもりです。

オリジナルで作ってくださったので取り外してしまうのは申し訳なかったのですが、手すりは壁と同化するくらい目立たないのが希望だったのもあって思い切って取り外してしまいました。
実を言うと、少々使いにくい部分もありまして…。
それは、手すりを支える土台が手すりより大きいため、連続して手すりを持つことができなかったから。
特に息子は、土台のところで一度手すりから手を離して持ち直していたため、危なっかしくてね。
土台の角が手にぶつかることも時々あったし…(><)
棟梁、折角つけてくださったのに本当にすみません!


いろいろありましたが、無事に手すりがつけられて本当に良かった♪
それに、オープンな階段の雰囲気を壊さなかったことにもホッとしています。
後は子どもが小さいうちだけ転落防止用ネットを取り付けたら、安全面でも安心かな(^^)


<おまけ>
雑草だけど
娘が公園で摘んだ花。
「ねえ、お母さん、見てみてー」と呼ばれて手洗い場に行くと、置いてあった小さな空き瓶にこんな風に刺さっていました。
可愛い…(*^^*)
水を入れてあげたら、4日間くらい咲いていましたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
娘は、庭をお花畑みたいにしたいのだって。
畑…はムリでも(笑)、可愛いお花の咲く庭にしてあげたいです♪

web拍手
リビング・ダイニング | Comments(8)
2010/05/04.Tue

スケルトン生活から開放です♪

注文していたカーテンの取り付けが、やっとやっとできました。
カーテンを購入したお店は、『pure*pure style』さんです。

カーテン無しのスケルトン生活をしていることを伝えていたため、できるだけ早く納品してくださったようです。
連絡の1つ1つが迅速で、とても丁寧…。
届いたカーテンもイメージ通りですごくステキでした。


リネンカーテン-09
リビング(玄関土間)の掃き出し窓には、『ポーランドホワイトリネンカーテン』のリボンタイプを。

リネンカーテン-10
ダイニングの引き違い窓には『pure*pure オリジナル ホワイトリネンカーテン』のリボンタイプを。


カーテンレールが到着せず、カーテンはあるのに取り付けられない…という日々が5日もありましたが、これでやっとひと段落ついた気がします(^^


実はね、洗濯表示のタグが違っていたのです。
でも、そんなこと気になら無いほど、丁寧で誠意のある対応をしていただけました。
人間ですから間違うことはありますよね。
そうゆう時にこそ、真価が問われるのではないかな。
タグはすぐに付け替えます…と言っていただきましたが、結局タグだけ送っていただきました。
自分で付け替えた方が早いもの(^^)

リネンのカーテン-01
違っていたタグ

リネンのカーテン-02
正しいタグ

自宅がガシガシ洗いたかったので、洗えるカーテンを選びました。
これから、光や風にあてたり、洗濯をすることでどんどん風合いも増していくはず…。
すごくすごく楽しみです♪


それから、リビングのカーテンが想像より黄色っぽく見えたので質問したところ、コレに関しても丁寧にお返事をいただきました。
もし気に入らないようであれば一緒に良い方法を考えたり、提案していきたいと言う旨が書かれており、とても心強かったです。
色に関しては、ポーランドリネンの方は少し黄味がかった優しい白で、オリジナルホワイトリネンの方が真っ白なのです。
大きなカーテンなので畳んだ状態だと色が濃く見えただけのようでした。
広げるとどちらもホワイトのカーテン!
リビングダイニングはつながっていますが、色の差は気になりませんでした。


●ダイニングの引き違い窓
リネンのカーテン-03
夜の表情
レールの長さは1650mm。

リネンのカーテン-05
朝の表情
1000×1300mmのカーテンを2枚つけています。
少しゆったりなイメージで。

リネンのカーテン-06
向こう側の木がうっすら透けるくらいの生地で、とても軽やか♪
リビングのカーテンよりも薄いかな。

●リビング(玄関土間)の掃き出し窓
リネンのカーテン-04
カーテンレール2690mm。
窓枠から200mmくらい上につけました。

リネンのカーテン-07
1480×2300mmのカーテンを2枚つけています。
あまりヒダが出ず、スッキリなイメージ。

リネンのカーテン-08
丈は、窓枠より10cmほど長めになるようにしました。
ポーランドリネンは最大布幅が大きいので、このサイズの窓でも2枚仕立てにできて嬉しくて♪
道路に面した窓なので、程よい透け感なのも◎です!


どちらの窓にもシャッターがあるので、シングルカーテン。
両方ともさらりとした質感で気持ちが良いの♪
ホントに気に入っています。
可愛いな…(*^^*)

さて、他の窓の布も少し買ったので、ゆっくり作っていくぞー。オー(^^)ノ


<おまけ>
動物園
我が家のゴールデンウィークは、2日と3日だけでした。
建築中ずっと延び延びになっていた動物園に、やっと家族で行ってきたよ♪
混んでいたけれど、なんだか久々に「おでかけしたー!」な気分です。
帰宅後に発熱してしまった娘(4月に入って3度目)、引越し&転園の疲れがたまっているのかな。
残りのお休みは、家でゆっくり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
窓枠を白く塗りたかったけれど、カーテンつけたら気にならなくなりました。
当分このままかな(笑)


web拍手
リビング・ダイニング | Comments(8)
 | HOME | 

