--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/04/29.Thu

子ども達の様子

書き終わったと思ったら、なぜか突然白紙になってしまいました(--;
もう一度同じことを書こうとチャレンジ中です。
気、気力が…(涙)


庭遊び-2
我が家の庭は現在こんな状態。
粘土質の土で石がごろごろ…。
相当硬くてスコップが容易に入りません。

庭遊び-3
そんな庭でも子ども達はめげずに遊んでいます。

庭遊び-4
先日は、美味しそうなケーキを運んできてくれました。
この土では型抜きが上手くできず、怒ったり泣いたり忙しいですけどね(笑)
トロ舟で砂場を作るから、待っててなー!(^^)9

庭遊び-1
後は自転車や三輪車を乗り回したり。
と言っても小さ~な庭なので、曲芸師のようにクルックル回ってます。
(特に娘は)


お次はキッチン。

お手伝い
写真のピントが水栓に合っちゃってますね(笑)
お米を研いでくれているところです。

前の住まいでは考えられないくらい、広いキッチンになりました。
おかげで子ども達と一緒にキッチンに立つことができます♪
どんなに広くなっても、小さい人2人がいると何かと邪魔だったりしますが(笑)

私がキッチンにいると、「何かお手伝いすることな~い?」とよく来てくれる娘。
娘にお願いすると、自分でするより倍以上の時間がかかるけれど、気持ちはとっても嬉しい。
そしてお手伝いした後の娘もとっても誇らしげ。
美味しい?とか、お手伝いしてどうだった?とか、何度も聞かれるので、その度に「すごーく美味しい!」とか「助かったよ~」と答えています。

先日はたわしで新じゃがを洗ってもらったり、にんじんやたまねぎの皮をむいて切ってもらったりして、ポトフを作りました。
いつもよりもよく食べていました。
自分で作ったから、より美味しく感じたかな?(^^
娘に包丁を買ってあげたのは5歳の誕生日。
我が家にある包丁の中で、実は一番切れ味がいいです(笑)
スパスパ切れるので見ているこっちはヒヤヒヤものですが、「包丁は切れる」ってことをしっかり身につけて欲しいと思っています。
私の包丁も研がないとなぁ…(--;


娘にも息子にも、私がいなくとも何でもできるようになってもらいたいです。
身の回りのことも家事も、やるやらないは別としてできるようには。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日娘が、「大きくなってもずっとずーっとお母さんと一緒にいる!お母さんと一緒にこのお家に住む!」と言ってくれました。
「いいよー。好きなだけいな(*^^*)」と答えました。
でもいつか、家族より大切だと思える誰かに(家族より大切だと思ってくれる誰かに)出会えたらいいですね。


web拍手
家族のこと | Comments(5)
2010/04/27.Tue

窓辺

週末はお天気の良かった埼玉県です。
先日の日記でチラリと触れた、窓辺のレースのお話を書きますね(^^

窓辺-03
とにかく見てください♪
とってもステキなの。
この窓の窓枠の大きさは70cm×115cm。
とても大きいレースだとお分かりいただけるでしょうか。

窓辺-04
もうちょっと寄ってみましょうか。
A~Zまでのアルファベットのモチーフ編み。

窓辺-05
我が家に何かと縁のある23と言う数字。

窓辺-13
家が完成した年月を表す、4と2010。
そして(トップの写真では編集してしまっていますが)我が家の苗字をアレンジしたモチーフも組み込まれております。


窓辺-07
この大作は、大事な友人Sちゃんが、新居祝いにコツコツと編んでプレゼントしてくれたもの。
息子くんの入園と言う一大イベントを控えたこの時期に、大切な時間を割いて作ってくれたのです。
お祝いの気持ち・励ましの気持ち・労いの気持ち・嬉しい気持ち、そんな思いも時間もまるごと贈ってもらったような気がして、本当に感激しました。
たくさん迷ったり悩んだり落ち込んだりした時にいつも声をかけてくれた彼女に、私はどんなお礼をしたらいいのでしょう(^^

我が家が(私たちにとって)可愛く住みやすくなったのは、決して私だけの力ではありません。
私の細切れ肉のようなイメージの断片を見事につなぎ合わせてくれた建築士の勘禄さんや、たくさんのヒントやメッセージをくれた友人達、いつも近くで支えてくれた家族たちのおかげ。。
もちろん建設に携わってくださった数々の職人さん方や、ブログを通して支えてくださった方々のお力も!

このアルファベットレースも、我が家を可愛くしてくれる構成要因です♪

窓辺-09
本当に可愛くて可愛くて…(*^^*)
母から「額に入れて飾ったら?勿体無いよ。」と何度か言われました。
確かに額に入れて大事に大事にしたい気持ちもあります。
でも、いつでも触れることのできるこの場所なら、より近くに感じられるような気がして。
汚れたら丁寧に洗ってあげて、いつまでも大切にしていきたいな。

窓辺-10
ちなみに、こんな感じにかけてます。
ホームセンターで120円くらいで買ったフックと、細い針金で。
このフックをネジでとめつけたら、締め付けすぎたのか窓枠にヒビが入りました(@@)ヒェー

窓辺-11
レースの小さな波を縫うようにして、針金を通しています。
ワイヤーではなく針金にしたのは、扱いやすいのと簡単に取り外しができるから。

窓辺-12
これならあまり型崩れしないかな。
どうやって窓辺にかけようか考えに考えただけあってこの方法、気に入ってます♪



窓辺-14
夜、階段のマリンランプを点けるとこんな雰囲気。(外から撮影)


<窓辺の風景:おまけ>

窓辺-01
お隣さんのハナミズキが満開になってます。

窓辺-02
ダイニングの引き違い窓から見える風景。

窓辺-08
2階の洗面所の窓からも見えます♪

白に遅れてピンクもつぼみがふくらんできているの。
吹き抜けの窓から、ピンクのハナミズキの満開を見られるのももうすぐ。
ちゃっかり借景させてもらっていますが、移ろい行く季節を感じられて日々癒されています(^^)♪

借景させてもらっていることをお隣さんにお話したら快く受け入れてくださって、それよりも落ち葉で迷惑かけてしまうのが申し訳ないとおっしゃっていました。
落ち葉なんて気にしません!
むしろ粘土質の我が家の庭が、少しでもふんわりなるかも♪と楽しみなくらい(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Sちゃんから、もう1つ編み編み作品をいただいているの。そっちも可愛いアイテムだよ。
そのお話は、アトリエご紹介の時にしますね♪


web拍手
我が家の風景 | Comments(20)
2010/04/22.Thu

近況です

前の日記では、心強いコメントをみなさんありがとう!
網戸もなく開け放たれた状態で工事をしていたわけですから、虫の1匹や2匹や3匹や4匹や…、ひそんでいてもおかしくはないですよね。
窓の隙間、排水溝や換気扇などから侵入してきたのかなぁと思い、ぞわぞわ落ち着かない気分でいたのですが、既に共同生活をしてらっしゃる虫さんがいなくなるまでしばらくの辛抱!
その後は、他の虫さん方には家の中はご遠慮いただく方向で、がんばりたいと思います(^^)9



さて、新居は快適…とはまだ言い切れません(^^;
(エアコンをまだ物色中で、暖房がオイルヒーターだけなの。突然真冬並みに冷え込んだりする関東地方、寒さに凍える日も少なくありません)

ですが、我が家が一番っ♪って心から思います。
ダンボールを開梱して足の踏み場がなくなろうとも。
カーテンなしでスケルトン生活だろうとも。
タオルホルダーがなくとも。
イスがちゃっちい折りたたみのままだろうとも。
細かいパーツは、後回しです。。
不便もあるけれど、お気に入りを少しずつ集めた家だから。
夫は、「よくここまで考えたよねー!ホント、うち可愛いよ!」と褒めてくれます(笑)
住む人間が満足していれば、大成功ですよね(*^^*)


なかなか定期的に更新できないでいますが、ここ最近の近況を綴っておこうかと思います。

手すりの発注を無事に済ませました。
ついでに同じお店で、大き目の窓2つ用にカーテンレールも注文。
お店の方から確認事項の連絡の電話があり(以下、店員さん=T、四季=Sと表記)
T:「ケーシングの外の飾りはどうしますか?」
S:「飾りは無しにしてください。」
T:「レールの両端はどうする?切りっぱなしで整える感じとか…。」
S:「あ、それでお願いします。なるべくシンプルでがいいので♪」
T:「ああ、一番安いやつでいいのね。(素っ気無い感じで)」
って…もしもーーーし!確かに家計的には、できるだけ安いのがいいのだけど、値段に関わらずシンプルなのが良かったのよー(心の声)
「ものは言い様。」とは思いますが、なぜか憎めない雰囲気の方でした(^^


それから、丸見え生活続行中の我が家に、とうとうカーテンがつきますよー。
と言ってもまだ一週間くらい先なのですけど(笑)
布探しに苦戦していましたが、土間の掃き出し窓とダイニングの引き違い窓はオーダーカーテンにしたのです。
サイズの大きな窓のカーテンを自作する勇気が、結局出なくて(><)
ヒダ無しのシンプルな白いカーテンです。
これがすんごい気持ち良さそうな生地でねえ。ホントに楽しみ!!!


キッチンの天板はEIDAIのDシンクなのですが、大きくて使いやすいです♪
一日一回は、キッチリ拭きあげています(^^
キッチンの天板の上以外は、どこもかしこも片付かなくてしっちゃかめっちゃかだったりして(--;

それからアトリエに棚をつけたり、あちこちにフックつけたりネジを打ち込んだり…。
新築なのに、ガンガンやっちゃってます。
自分の家っていいわー!
穴をあけても誰にも文句言われないもーん。ルン♪ってな感じです。


昨日、電動ドライバーを衝動的に買ってしまいまして(^^;
BLACK&DECKERのコード付きの赤いソフトインパクトをね。
パワーありそな感じです♪
これを相棒に、これからも少しずつDIYをがんばりたいと思います。
次は電動のこぎりかしらね。むふ。(当分買えませんけど)


【予告】
アルファベットモチーフのレース
窓辺に吊るした最高にクールでキュートなレースです。(表現が古いよね…笑)
全貌は次回!
(晴れたら写真を撮って、ブログに記録したいと思っています)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
日々のこと | Comments(16)
2010/04/19.Mon

ゲジゲジがこわい…(;_;)

ここ数日、家の中にゲジゲジ出没。
私、足が5本以上の生き物が苦手で、泣きそうです。(てか、泣いてます)
なんでなのー。

玄関で見た時は、開けっ放しだったからかと思ったのだけど…。

今日はなんと、2階の洗面所で2匹発見ですよ!
1匹は昼間、1cmくらいの小さいのが天井と壁の境目にいました。
届かないとこにいたので放置…。
もう一匹は夜、娘が歯磨き後にうがいをしていたら、洗面台の中にいました。
娘、小さく悲鳴!(私、心の中で大きく悲鳴です)
しかも4~5cmのでっかいゲジゲジしたものがいてね…。

そうとう驚愕しましたが、娘の手前、しっかりせねば!
ティッシュいっぱいとビニール袋を使って、なんとか退治しました。
益虫とか言いますけどね、家の中には入ってこないで欲しいよ。

なんで?
なんで2階にまで出るの?
排水溝から出てきたのかなぁ。
かなりブルーになってます(--;


うちは粘土質の土地なので、水はけも悪いです。
おまけに近くに小さな水路があるし、そういった不快虫はいっぱいいることでしょうね。
でも、家の中で見かける(それも2階で)ことになるとは思いませんでした。
木酢液があるから、とりあえず薄め液でも家の周りにまいてみようかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
楽しい新居生活も…一気にテンションダウンです…(涙

web拍手
悩み | Comments(14)
2010/04/18.Sun

残工事 第一弾

16日、残工事をしていただきました。

■玄関土間が白く塗装され、
 残工事1←養生中 残工事←塗装中
 残工事11←仕上がり
 養生をし、プライマーを塗り、床用ペンキの白で塗装です。
 余ったペンキもいただけたので、今後のメンテナンスは自分達でするぞー(^^)9

■アトリエ作業台に(配線用の)穴があけられ、
 残工事←穴あけ中1 残工事←穴あけ中2
 残工事←穴あけ完了 残工事←のこぎりの刃いろいろ
 早速PCの配線などを穴に通したけれど、下はお見せできないほどグッチャリです(--;
 (いや、家のあちこちがぐっちゃり、ごっちゃり…なのだけど!)

■木製の物干し台が取り付けられ、
 残工事←片方設置されたところ
 工務店さんオリジナルです。とてもイイ雰囲気です♪かわいいー。
 保護材を後で買ってきて塗ろうっと。 大事に使わせていただきますねー
 なんだか竿を渡すのが勿体無いけれど…(^^;
 でもこれで洗濯物を外にいっぱい干せるわ~♪嬉しいっ!!!

■廊下横にネットが取り付けられ、
 残工事←ネット設置中 残工事←ネット設置完了
 これがね、ふんわり優しい雰囲気のネットで可愛いのです♪
 屋根裏へ行くのに、かなり心強い存在になってくれました。
 しかも、影がまたいいの。

■玄関上の古材のビスも目立たなくなり、

■階段下収納に稼動棚のレールを取り付けていただきました。


これらの作業の全てを、(我が家の建築士の)勘禄さんが全て一人でこなしてくださいました。
もぐったり、のぼったり、切ったり、貼ったり、打ったり、塗ったり。
途中から雨が降ってきて(夜にはなんと雪!)とてもとても寒い中での作業。
本当にありがたかったです。
働くお父さんはかっちょ良いよ!と、息子くん達に伝えたいなぁ…なんて思うほどでした。


《 おまけ 》
残工事
リビングのミルクガラスシェード(サークル)は工務店さんでは注文できなかったため、施主支給となりました。
それをやっと注文して、やっと取り付けました。
なぜかどうしても曲がってしまう(><)
(写真では目だ立たないのだけどな)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
手すりの見積もりが出ましたー。
黒塗装、鉄素地+クリア、白塗装で見積もりをお願いしましたが、素地+クリアはできないみたいです。
なので、白塗装のアイアン手すりにする予定です♪


web拍手
現場レポート | Comments(10)
2010/04/15.Thu

ダウンライトの穴をおめかし

片付けと子ども達と過ごすだけで、日中は時間が過ぎていきます。
家づくりで寂しい思いをさせてしまった娘と息子。
その時間を取り戻すことはできないけれど、少しでも新居での生活が「楽しい」と思ってもらえたらな…なんて思っています。

お家のご紹介、本当は引っ越す前に撮った写真で行うつもりでした。
でも、浮き足立った私が撮った写真は、お家の紹介に使えるものではなく…(汗
家の雰囲気を伝えられる角度の写真が思っていたよりも無い!
そのため、結局引越し後片づけを待ってからのweb内覧会となります。
楽しみにしてくださっている方々、本当にありがとうございます。
励みになってます(*^^*)
少しずつ片づけを進めて準備をしておりますのでもう少々お待ちくださいね。
始まったら、一気に紹介してしまうつもりですので!
(たぶん、すぐに紹介し終わってしまうと思いますので!笑)


それまでのつなぎではないけれど、ちょっとずつ家のパーツを記録しておこうかな。
単に散らかりすぎていて、部屋の全体像が撮れないってだけですけど…(^^;)

ダウンライトのおめかし1
まずは我が家で唯一のダウンライトから。
これは、キッチンの作業台の上になります。

ダウンライトのおめかし2
ここに、以前お友達が編んでくれたレースを(普通のホチキスで)天井に止めました。
ライトが消えていると、「?」かもしれませんね(^^;
しかも私の止め方も超テキトーで。。。お恥ずかしい

実際夫にも、「なんでついてるの?」って聞かれたくらいで(笑)

ダウンライトのおめかし3
では、点灯! (写真をクリックすると大きめの画像が表示されますーぜひ見てみてね)
どうかな。ライトをつけるとかな~りいい雰囲気なんですよ。
レースの繊細な網目が浮かび上がって、とてもキレイなの。
写真では伝えきれないのがもどかしいなー(><)
ホントはもっとキレイで明るいのよ。
暗く写ってますが、作業灯としての明るさには問題ありません。

レースを編んでくれたお友達もお家のダウンライトをおめかししているの♪
雑貨の下に敷いたりして引き立て役としても使われるレースですが、それ自体も主役になれるくらい可愛いものだなぁと思います。
レースを主役に…。
実は他にもご紹介したいレースアイテムがあるのですが、まずはお部屋の片付けがんばりまーす(^^)9

:: 追記 ::
レースの柄
上の写真では分りにくかったレースの柄は、こんな感じ。
ひし形がとてもキレイで、本当にお気に入りなの♪
ちょっと雑に取り付けてしまったので、もう一回、均等になるように付け直すつもり。
またキッチンの内覧会の時にでも…(^^)♪
:: 追記ここまで ::

<おまけ>
始業式の日、転園先の幼稚園の園庭に咲いていた桜です。
さくらさく1 さくらさく2

始業式
よく晴れて暖かい日でした。
これからいいこといっぱいあるかなーなんて、わくわくするよな幼稚園初日となりました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
テレビも、エアコンも、カーテンもまだ無くって、父に吉幾三氏の歌を歌われました(笑)
早くしなくちゃーと思いつつ、なかなか準備できずにいますー。
テレビは29日に到着予定よ。
カーテンの生地を買いに日暮里の繊維問屋街に久々行きたいけれど、子連れで行く勇気がないのよねー。
大きな手芸店が近所に欲しいこの頃です。


web拍手
キッチン | Comments(10)
2010/04/09.Fri

片付かない家の中で…

ご無沙汰しております!
元気にしていますよ(^-^)ノ

引越しは、お手伝いにかけつけてくれた両家の母や夫の職場の上司・先輩達のおかげでなんとか無事にすみました。
5年間住み続けたマンションは、傷や破損箇所、落書きがひどく補修代がかなりかさみそうです。
敷金ではまかなえないくらいになりそうです(+o+)
それでも、5日の明け渡しはムリかも…と泣きが入るほど大変な作業だったので、引っ越せたことに安堵した一日でした。

さて、新居での暮らしは想像以上に面白いです。
家の中は毎日足の踏み場もないくらいヒドイ有様で、なかなか片付けられない女ですけれども。
エアコンはないしカーテンはないし、家もまだ工事がいろいろと残ってますし、不自由な部分も多いのですが、それでも毎日が嬉しくて仕方が無いです。

晴れた日の階段
このところ私の住むところでは天気が悪くて寒い日が多かったけれど、晴れると階段上の大きな窓からそれはそれは明るい光が届きます。
我が家の真南には家が建っていますが、光と風を存分に取り込める家になったと思います。
嬉しいっ♪

片付けはゆっくり進めていくつもり。
日々「あれはどこ?」「これはどこだっけ?」と探しまくる生活なのだけどね(笑)
なので、web内覧会はもう少々お待ちくださいませ。
16日に残工事が入る予定なので、それでまた部屋が片付くかと思うので。
その代わり、少しずつ住み心地も綴っていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

+たくさんのメッセージをありがとうございます!
+本当に本当に嬉しくて、大事に読ませていただいています。
+いただいたコメントの1つ1つに励まされ、癒され、感謝の気持ちでいっぱいです。
+お返事、ゆっくりさせてくださいね。
+我が家ができるまでの道のりを、見守ってくださって本当にありがとう!
+そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


無垢の床。
オイル塗装がまだ全然できていませんが、サラサラしていて気持ちいいです!
ただ、寒い日はさすがに冷えますね…(^^;
うちはパインの床なのですが、寒い日は裸足だと足が冷えて辛いです。
でも暑がりな私は、夏が楽しみなの。
夏が快適なら、それが一番ですから♪
(徒然草じゃないけれど、私も「住まいは夏を旨とすべし」と思っているの!)

そうそう!階段の踏み板に使われている杉板は、寒い日でもほんのり暖かいのですよ。
板の種類によってこんなに温度が違うなんて、ビックリしました。
柔らかいし温もりがあって気持ちいいよ、杉の床。
階段、杉にしてもらえてよかったな♪
見栄えもいいし、足にも優しいし!


今日(いや、昨日か)は風呂イスを買いに行ったついでに、スイッチプレートを買ってきました。
befor
befor

after
after
アトリエのスイッチです♪
こんなことしてないで片付けろーっと心の声がするけれど、こゆの考えるのが楽しいんだもの、しょうがないよねー?
(実は2階の洗面所用に買ったプレートもあるのだけど、そちらは選択ミスってしまったよー。その話はまた後日)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
やるべきこと、やりたいこと、欲しいもの、いっぱーい!
優先順位が高いのは、物干し、キッチン照明、カーテン、庭ってところかな。


web拍手
住み心地 | Comments(16)
2010/04/04.Sun

とうとう我が家になりました♪

3月23日から新居に住んでいることになってます(笑)

本日、4月4日。
無事にお家が引き渡されました。
さらりと鍵を受け取り、この愛すべき小さなお家が我が家となりました。

現場レポ20100404-02
工務店さんに支払った総額は約1890万円。
(増額は60万以上となりましたが)ローコストにも関わらず、ここまで夢を詰め込むことができたのも諸井工務店さんのおかげです。
本当に感謝しています。

現場レポ20100404-01
↑諸井工務店の皆さんです。(カメラマン=私)

 +++++++++++++++++++++++++++++++
 我が家の建築に携わってくださった皆様へ。

 可愛いお家を建ててくださって、本当にありがとうございます。
 素朴で…可愛い家になりましたよね!
 たくさんの方の力を借りて完成した我が家、大切にしていきたいと思います。
 これからも、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
 +++++++++++++++++++++++++++++++


現場レポ20100404-05
5時までの内覧会。
4時過ぎに新居へ行くと、数組の方が見学していらっしゃるところでした。
感想を聞きたいような、聞きたくないような(^^;
嬉し恥ずかし…な気持ちになりました。
楽しんでいただけたかな。

現場レポ20100404-06
2日間で、30組以上の方が来てくださったそうです。
「好評でしたよ!」と工務店の皆さんに言っていただけて、なんだか「がんばったね!」って言われてるような気がしてとても嬉しかったです。

現場レポ20100404-07
2009年、突然スタートした家づくり。
ここまで全力疾走でした。
うきうきしたり、ドキドキしたり、悶々としたり、そわそわしたり、ワクワクしたり。
本当にたくさんの貴重な経験をすることができました。
まだ実感が沸かず、不思議な気持ちですが…(^^)

現場レポ20100404-03
キラキラと光を反射する小窓のガラス。
こんなささやかなお気に入りが、いっぱいある我が家になりました。


現場レポ20100404-04
これは、工務店さんがプレゼントしてくださったツールボックスです♪
この中の道具を使って、補修したり新しく手を加えたり…。
のこぎりすら持ってないので、とても嬉しい贈り物でした。
(もちろん、プロの補修が必要な箇所は駆けつけてくれるそうですよ♪頼もしい限りです)


うふふのふ。
現場レポ20100404-08
今日の夕方6時からガスが使えるようになりました。
なので、ひとっ風呂浴びてきちゃったよー。
足が伸ばせるの~♪
家族4人で余裕で一緒にお風呂に入れましたよ。
マンションのちっさいお風呂にずっと入っていたので、1坪サイズのお風呂でも十分♪
ほんとに寛げました。


現場レポ20100404-09
明日からこの家で、新しい生活が始まります!
家づくりは始まったばかり。
永く永く、この家と共にたくさんの思い出を作っていきたいです。

ラストスパート!今から引越し準備に戻ります(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
web内覧会、待っててくれるかなー

web拍手
現場レポート | Comments(34)
2010/04/04.Sun

タイル施工、接着剤も怖くない

タイル施工をこれからする方へ。
または、してみたけど、接着剤がタイルの表面についてしまって困ってる方へ送ります。
(検索でヒットする可能性もあるものね)


我が家はタイル施工を自分達でしました。

困ったのは、接着剤がタイルの表面にいっぱいくっついてしまったこと。
しかも乾いたら、ざらざらになるしツヤもなくなってしまうし…(><)
かなりの広範囲に接着剤がついていて途方に暮れたのだけど、目地を入れる前に試したことがあります。
それは、紙やすり!
私が使ったのは「180番」です。(たまたま手持ちのがソレだったと言うだけよ)


タイル表面についた接着剤は、乾く前に拭き取ること!
でも、もし乾いてしまって取れなくなっても、恐れることはありません。
紙やすりでタイルの表面をこすってみてください。
ごつごつした質感のタイルだと効果はないかもしれませんが、ツルツルなタイルをご使用の方はだまされたと思って試してみてね(^^)
陶器やガラス系のタイルなら、やってみる価値はあると思いますよ。

タイル
タイルって可愛いね♪

:: 追記 ::
ブログ友達の小鳥ちゃんも接着剤で苦労したそうです。
でもね、シンナーを使うとキレイにできるのだって!
小鳥ちゃんのブログで知りました。
これはプロもする方法だそうなので、困っている方は必見ですよ!
小鳥ちゃんのブログはこちら → 
小鳥ちゃんのブログの接着剤の記事はこちら → 
丁寧にお家づくりや日々の生活を楽しんでいる小鳥ちゃんのブログ。
きっと参考になることがいっぱいだと思います♪
:: 追記ここまで ::

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
外の水道にもタイルを貼っちゃうか?!計画が、浮上してまーす。

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2010/04/03.Sat

完了検査で1点だけNGが出る

(我が家の建築士さんである)勘禄さんよりメールがあり、本日の内覧会は好評だったそうです♪
わざわざ見に来てくださった方々に、少しは楽しんでいただけたかな。
だとしたら、嬉しいな…(*^^*)


さて先日、我が家の完了検査が行われたそうです。
結果は…ほとんどOKをいただけたものの、1つだけチェックが入りました。

そ・れ・は…階段の手すり!

階段がオープンな我が家。
今は壁側に手すりがついているけれど、反対側にも手すりをつけなければならないとのこと。
1m以上の高さになる部分には必須だそうです。
それを2週間以内に設置して写真を送らなくてはなりません。

私、手すりは自己主張のないシンプルでスッキリなものがいいのです。
それなのに左右両側に手すりをつけるなんて………。
やっぱり…そんなの…(><)<いやーん

とりあえず簡単なものをつけて写真を送った後に撤去するか、長く使えるようにお気に入りのものをつけるか…まず選択肢は2つ。
夫と話し合って、長く使えるものをつけることにしました。
ただ、手すりが両側にあるのはやっぱりちょっとイメージと異なるので、壁側に設置されているものを撤去していただけないか…と勘禄さんに相談中です。

手すりのイメージとしては、鉄製。
塗装は、下記のどちらか
 (1)白く塗装したもの
 (2)鉄の素地のままの上からクリア塗装したもの

形状は、下記のような雰囲気を考えています
 (A)
階段手すり案2 横棒が1本、縦棒が4本
 (B)
階段手すり案3 横棒が2本、縦棒が2本
 (C)
 階段手すり案1 横棒が2本、縦棒が3本
 (D)
階段手すり案4 横棒が1本、縦棒が3本
 (E)
階段手すり案5 横棒が2本

開放的な印象そのままに、手すりをつけられるように考え中。
そう考えると、(1)+(A)の組み合わせ?
縦棒1本でもいいかな?


手すりも何も無い、オープンな階段が好み。
でも実際に我が家の階段を上り下りしてみると、確かに怖い…(^^;
自分は平気だけれど、他の人(特に子ども達)が降りてるのを見るとヒヤヒヤします。
ただ、「手すりをつけたことで、過信し過ぎて返って危険ではないか?」とも考えてしまいますが。。


時間があまりないのでゆっくり考えている場合ではないけれど、どうせつけるなら、お気に入りの手すりにしたいもの(^^)♪
階段の寸法を教えてもらったらすぐに見積もりを取るつもりでいます。

《 おまけ 》
水滴ガラスの1階トイレ
1階トイレの水滴ガラス♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
要領悪くて引越し準備が捗らないよ~(T^T)
息抜きのブログ更新でした。


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(6)
2010/04/02.Fri

内覧会の準備 (私物紹介)

とうとう明日から内覧会です。
今日は雨ザーザーの中、現場へ行ってきました。

引越しのドタバタで、これからの数日間はブログの更新ができないかもしれません。
ので…今回は、持参した私物をご紹介します♪

現場レポ20100402-01
アトリエが、すごく骨太な感じに仕上がりました。イイですよ♪
笠松さんの照明、間取りが決まる前から憧れてたものです。
実際に取り付けられたのを見て、こっそり感動してきました。
か、かっくいー!
私物は、照明の下あたりにあるティンプレート。
アンティークっぽく見えますが、プリントです(^^
でも、ミシンの柄が可愛くて気に入ってます♪

現場レポ20100402-11
ポスター。
引っ越して荷物を搬入してから、バランスを見てどこかにひっそりと飾る予定です。
それまでは、アトリエの足元にでも置いておこうかな。

現場レポ20100402-16
メモパッドとボールペンもアトリエに。
一緒に購入したチョークボードは…ひとまず玄関収納の扉にぶらさげてあります♪
フックが届いたら、飾りたい場所があるのだけど…ね(^^

現場レポ20100402-02 現場レポ20100402-04
1階と2階にそれぞれ1つずつあるポット。
これは、本来は飯ごうなのですけど…中にトイレットペーパーを入れる予定です。
サイズは雑貨屋さんで確認済み。
トイレットペーパーが1個、ポトンと収まります。

現場レポ20100402-05
ワイヤーの鳥さん。

現場レポ20100402-06
空き瓶と空き缶。
これは、それぞれここではないどこかにポツンと置かれてます(^^
どちらも花やグリーンを飾るのに使いたいなぁと思ってます♪

現場レポ20100402-07
ワイヤー&ドライフラワー。

現場レポ20100402-08
ハンドソープ。

現場レポ20100402-09 現場レポ20100402-10
工務店のNさんとOさんが子ども達とたくさん遊んでくださいました。
ダンボールの裏にお絵かきをしたり、折り紙やパズルをしたり…♪
娘がダンボールに描いた絵を、ディスプレイに使ってくださってます(^^)
ちなみに絵のテーマは『雪遊び(プリキュアのキュアマリンとキュアブロッサム)』。
なかなかよく描けてる~。


現場レポ20100402-12
施主支給で、キッチン小窓のガラスを手配しました。
内覧会にぎりぎりセーフで間に合いました。
ゆらゆら~っとしたガラスの雰囲気が、想像通り!ホント可愛いです(*^^*)

現場レポ20100402-13
陶器のうさぎと小さなガラス瓶。

現場レポ20100402-14
ゼンマイ式の振り子時計。
50歳くらいだそうで、我が家で一番の古株さん。
LDKのどこからでも見える、家の真ん中にかけてあります♪
30分ごとに鳴る、「ポーン♪」という音色もいいですよ。
(時々鳴らなかったり、数が足りなかったりするけど…笑)


現場レポ20100402-15
玄関の壁の小さな小さな小窓のガラス。
この向こう側に、ろうそく型LEDが置いてあります。
チープな質感ですが、ゆらめく灯りが意外に可愛いですよ。

現場レポ20100402-17
キッチンの食洗器のパネル、格好良く外国語など書きたかったのですけど(^^;
娘と息子と「あーでもない」「こーでもない」とさんざんお絵かきして楽しみました。
結局、娘の絵のまま放置…(笑)
ボール投げしているところですって。

こんな感じで、工務店のみなさんが準備を進める中、手伝ってるのか邪魔しているのか分らない私たち親子なのでした。


諸井工務店さんの内覧会は、手作りの温かいポップがたくさんあります(^^
ディスプレイも、我が家のテーマに沿ったものを考えてくださっています。
ちっちゃな扇風機とか、カメラとか可愛いのがいっぱいありました♪
もし足を運んでくださる方がいましたら、そんなところも見ていただけると楽しいかな?と思います。

内覧会、成功しますように…。


《 おまけ 》
現場レポ20100402-18 現場レポ20100402-19
コソッとこんな写真も混ぜてきちゃったよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
工務店の皆さんがお帰りになった後も、現場に残っていた私たち。
そうしたら、犬を連れたご婦人がズンズンと敷地に入ってきて、掃き出し窓から我が家の中をのぞいておりまして…。
(私はその時、キッチンにいたの)
ご婦人が窓に手をかけた時は、家の中にも入ってくるのかとドキッとしたくらいにして。
外構、がんばってやらなくちゃ!と気合が入った出来事でした(^^;


web拍手
現場レポート | Comments(10)
2010/04/01.Thu

引越しまで、あと4日

明日は、ローンが実行されます。
大きな借金を抱えちゃうのねー。
お金が全然なくなっちゃってドキドキします。
増額は、結局60万にもなってしまいました(><)<アーレー


あさって&しあさっての土日で、内覧会が開かれます。
そしてその次の日(5日の月曜日)、引越しです!

まだ未完成の部分もあります。(土間の塗装とか)
補修も残っています。
けれど、娘の幼稚園の始業式に間に合わせたいので、後は住みながら…。


家づくりの本番は、住み始めてからだと思う私。
住みながら、家族と自分が暮らしやすい空間にしていこう。
雰囲気作りをしていこう。
まだまだ実感の沸かない新居での暮らし。
今は、とりあえずがむしゃらな感じです。


ディスプレイに1
昨日、nen:geさんから届いた品物。
プチプチ梱包材も、なんだか可愛く見えるよ♪

ディスプレイに2
中身をチラリ。
これも内覧会のディスプレイとして持参します。
もし我が家の内覧会にお越しになる方は、どこに飾られているか探してみて下さいね(^^)

ディスプレイに3
キッチンの引き出しに取り付けられた取っ手
内覧会に、塗装は間に合わないかもしれませんが、やっぱりイイ雰囲気です♪ムフ

他にも色々、私物持ち込んでます。
明日はその飾り付けのため、現場へちょいと行く予定。
引越し作業は相変わらず進んでおりませんが、この週末。
死に物狂いに頑張るつもりです。
とりあえず、住んじゃえば…ね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
我が家を建ててくださった諸井工務店さんは、希望しない方への営業やしつこい勧誘はしませんよ。
お気軽に、来てくださいね。


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
 | HOME | 

