--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/03/29.Mon

タイルの目地入れ&打ち合わせ

昨日は打ち合わせの前にタイルの目地入れを終わらせるつもりでした。
が、さっぱり終わりませんでした。

現場レポ20100328-01
打ち合わせは夫に任せ、ひたすら目地入れをしていた私。

使った目地材は、INAXのスーパークリンバス・トイレ8kg(送料込み2,420円)
キッチンの作業台も洗面所も、全て同じものを使いました。
混ぜるために用意した道具は、100均のバケツと家から持参したスパチュラ(ゴムベラ)のみ。
量りも計量カップも持たずに来てしまったため、水分調節は目分量(^^;
やっぱり詰めが甘い私。
しかも混ざりにくいせいか、スパチュラだとさっぱり混ぜられなくてねぇ。
どうにもならないので、素手でこねました。
(一度にたくさん混ぜすぎたのかなー)
素手だとよく混ざったし塗りやすそうな硬さにもできたけど、終わった後の私の手はみるも無残な荒れっぷりでした!
せめてゴム手袋とかをして混ぜないと…ですね(--;

目地入れ作業はそんなに時間はかからないだろう…と、正直なめてかかってました。
でもやってみた感想は、「想像以上に重労働だったよ」です。
我が家のタイルは、素人施工のためタイルカットをなるべくしなくてすむように全て25mm角。
その分、目地もいっぱいなんですねー。

ちなみに施工面積は、キッチン作業台で12シート分、2階洗面所6シート強、1階洗面所5シートで、おおよそ4~5kg使いました。(タイルシートは、1シート30cm角)
あまった目地材をどうする?という課題はありますが、8kg一袋で十分足りてホッとしています。


さて、私がタイルに目地を詰めている間、夫は打ち合わせを進めておりました。
外はさっぱり考えていなくて(しかも思いつかなくて)、とりあえず車一台分の砂利のみお願いすることに。どうしようねぇ、庭。
それから、階段下収納のコンセントの位置が、扉側ではなくて扉無し側についてしまっていたことにこの日初めて気がつきました。
相談してみると、扉側に追加していただけることになりました。
今の今までどうして気がつかなかったんだろう!とビックリです。
でも、対処していただけることになって、本当に嬉しいです。
これで予定通り充電ステーションを作れるわ♪
(扉無し側は、コンセント付きの照明が設置されてるの)

持参した取っ手も、勘禄さんに託してきました(^^)
勘禄さんにも取っ手の質感を褒めていただき、すごーく嬉しかったです♪
こうゆうの、なかなかないんですよねぇって。(そうでしょ、そうでしょ~と上機嫌な私♪笑)


今日もSちゃんが子ども達の面倒を見てくれたおかげで、打ち合わせもスムーズに進みました。
(目地入れ作業もね!ホントにいつもありがとう!)
子ども達は遊び足りなかったようだけど、この日は途中でお別れ。
勘禄さん達を見送る時に「もっと遊びたい!」と号泣していた娘でしたが、持参していた焼き芋ですぐに復活!(食いしん坊ばんざい!笑)
施主施工の続きをがんばりました。

現場レポ20100328-02
はみ出した目地の拭き取り作業を夫がしている間、私は玄関土間収納の扉にワトコのカラーオイル(ウォールナット色)を塗りました。

現場レポ20100328-03
色の入り方が悪い部分もあったけど、いい色ですね~。
刷毛で塗った後、余分なオイルをタオルで拭き取りました。(一度塗りのみ)
この時点で外はだいぶ暗くなってきてました(^^;

現場レポ20100328-10
ちなみに塗り塗りした扉には、この取っ手がつきますよー。
平たい取っ手でね、これも鉄の打ちっぱなしな雰囲気が超かっこいいんです(^^)
(上手工作所さんで購入)

現場レポ20100328-09
2階の廊下には、後藤照明さんの浪漫灯がついてます。
ここについてる電球が、なんと5ワット!(そんなワット数の電球があったとは!とビックリ)
でも眠たい目にはちょうどいい明るさな気がします。
意外に平気。
実はタイル作業するのに部屋が真っ暗になってしまって、この電球を臨時で洗面台上に取り付けたりして作業したのです。
作業するにはさすがに暗いっ!
薄暗い中で、2階と1階の洗面台のタイルの拭き取りをしたのでした。

ではでは、仕上がったタイル達の写真です。

現場レポ20100328-04
こちらは、キッチンの作業スペース。
白いタイルに白い目地。
50mm角のタイルがいい!とずっと思っていましたが、勘禄さんより「タイルのカットが難しいから25mm角がいいのでは?」とアドバイスいただき変更した部分。
25mm角にして正解でした!(^^;
50mmだったら確実にタイルカットが発生していましたから。。

現場レポ20100328-05 現場レポ20100328-07
1階の手洗いスペースのタイル。
廊下の5ワットを、ここの照明に取り付けて作業しました。
いやぁ、暗いこと!(笑)
でも、お気に入りの古い照明器具には、この灯りがかな~りマッチしていました♪
相当可愛いっ!めちゃくちゃ可愛いっ!
タイルも目地が入るとまた可愛らしさが増してね…。
手間隙かけた分、愛着もひとしおです。
夫も拭き取り作業、丁寧にやってくれたのでかなりの達成感だったようです(^^

現場レポ20100328-08
2階の拭き取りは私がしました。
目地をたっぷり厚めに塗ってしまうと、拭き取るのが大変なんだなぁと実感しながらの作業。
でも、仕上がりは満足ですよー。
夫婦でがんばった施主施工!
家に対して、より一層愛着がわきました。
(暗くて写真もピンボケばかり)


でもちょっと困ったことも起きてしまって…。
キッチン作業台の目地を終え養生のマスキングテープを剥がしたら、壁紙まで剥げてしまったの!
これが結構、広範囲で。。
おまけに玄関収納の扉を塗る時に壁紙にオイルが垂れて茶色く汚れてしまいました。
オイルが飛んでしまったのはいいとして、剥げちゃったのはどうにかならないかな。
紙クロスなので、マスキングテープとは言え長時間貼ってると危険なのですね。
以後、気をつけなくては!と思っています。


《 おまけ 》
現場レポ20100328-06
階段下収納、子どもが遊ぶのにちょうどいい大きさです(笑)
物を収納するのが勿体無いかも…(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ふぅー。お疲れっ! (ここまで読んでくださった皆様も…ありがとうございます)
作業を終え新居を後にしたのは、なんと夜の8時近くでした。
(7時間も作業してたんだなぁ)
どうしても生ビールが飲みたくて、わがままを言って居酒屋へ連れて行ってもらいました。
居酒屋へ来るなんて何年ぶりだろう!
私は家ではほとんどお酒を飲まない(後片付けが面倒になっちゃうから)ので、生ビールなんてホント久しぶりっ!
肉体労働の後のビール、最高に美味しかった~!
かけつけ3杯のビールを飲んで、(同時に慌しく食事をして)帰宅しました。
家に帰るとすぐにお風呂に入って、4人で一斉に寝ました!
疲れたけど、とっても充実した一日となりました♪


web拍手
スポンサーサイト
現場レポート | Comments(16)
2010/03/27.Sat

引き出しの取っ手が到着

本日2つ目の日記です(^^
取っ手についても、どうしても記録しておきたくて。

キッチン用の取っ手には、裏ビスのシンプルな鉄の取っ手を探していました。
これが、なかなか見つからない!
何の装飾もいらないのに…見つからない。

それで、ネットショップを経営してらっしゃる方のオリジナル雑貨で使われていた取っ手が目に留まりました。
イメージ通りの取っ手だったので。
その雑貨は、売り物としてはすでに売り切れていました。
そこで、そのネットショップで他の商品を購入する時に、思い切って取っ手が個人でも入手可能かどうか聞いてみたのです。
企業秘密なら聞き流してください…と付け加えて(^^

そうしたら、なんと教えていただけたのです!!
本当に感謝!感謝!


上手工作所より キッチン引き出し用取っ手
キッチン用の、シンプルな鉄の取っ手(裏ビスタイプ)
裏からビスで留める、スッキリデザインが最高にステキなのです!
写真よりももっと、質感はステキですよ♪
色が飛んじゃって分りにくいのですけど。

上手工作所より 階段引き出し用取っ手
そしてこれは階段のところの引き出しにつける取っ手。
ぶら下がるタイプで、カバンについてるみたいな形状がとっても可愛いの♪

上手工作所より 23アンティーク釘
それからコレは、よく目にするところにつけたいな~と思っているアンティークの釘。
ゴンブトです(笑)
(壁に打ち付けるの…躊躇するほど太いです!)
ダメ元でもし23番があったら含めてくださいとお願いしてみたら、なんと混ざっていました。
嬉しすぎるー(><)♪
(夫がロバートリチャードローズ好きだったため、我が家は23が好きなんです)

他にも少しだけ購入したものがありますが、何かに利用した時に紹介していこうと思っています(^^


さて、私の図々しい質問に丁寧に答えてくださった親切なネットショップは『nen:ge(ネンゲ)』さん
オーナーのmiriさんのお宅の、自宅のセルフリフォーム記録もとっても参考になるのですよ(*^^*)
miriさん、その節は本当にありがとうございました。

教えていただいた取っ手を扱っているお店は、『上手工作所(じょうずこうさくじょ)』さん
オンラインショップもあります。
魅力的な金物や雑貨をたくさん扱っていますよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
nen:geさんを知ったきっかけは、ブログ友達のbebeちゃんのブログでした。
おかげで、ステキな取っ手とも出会えたよ。
縁が縁を呼ぶ…
出会いって不思議だなぁと思うのでした。
bebeちゃん、ステキなきっかけをどうもありがとう!


web拍手
DIY | Comments(8)
2010/03/27.Sat

ミセス怪力~

今日はタイルをちゃんと持って!
現場へ行きましたよー。 (何の話?な方は、前日の日記をご覧くださいませ。笑)

相棒は100均で仕入れた小型ニッパー。
だって、タイルカッター高いんだもの。
小さなニッパーで、無謀にもタイルを切ろうと思ったわけです。

でも、「まるで歯がたたない!」

現場レポ20100327-01
と思って諦めかけたのですが、渾身の力でニッパーを握ったら切れちゃった!
我ながら、「うぉー怪力~~~!」とビックリ(^^;
ただね、こんな小さなニッパーで切ってるわけだから、どんな形に切れるか分らないの。
どんどん切ったけど、四角になっちゃったり、ごりごりになっちゃったりで…。
渾身の力も出し切り過ぎて疲れちゃって…(--;
しかも水栓がすでに取り付けられているため、隙間からタイルを滑り込ませるので難しい~(><)

現場レポ20100327-02
こんな出来栄えですけど、許されるかな。
特に2階は家族メインだしいっか…と、後は目地材で埋めちゃえ!作戦です。
遠目で見れば、なんとなく水栓の根元が目立たなくなったような気がするのでOKってことで(笑)

現場レポ20100327-03
1階は余りがほとんどなく、何度カッターで切っても失敗してしまうのでドキドキしました。
サンプルでもらっていたタイルも使い果たしちゃって…(><)
でもでも!2階より上手いことごまかせた気がします!
よーく見るとギザギザが見えちゃってるところあるけれど、よーく見ない方向で…ねっ(^^)<ヨロシクー

現場レポ20100327-04
キッチンの作業台の上も貼ってきました。
1シートでばっちり足りて、ホッ。
ただ、タイルにボンドがべったりくっついたまま乾いてしまった部分たくさんあったのだけど、あれは今からボンドを落とせるのかなー。(調べなくちゃ!)

さて、明日は目地入れです。
上手くいきますように♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
取っ手が届きました~。
後でアップしまーす!


web拍手
現場レポート | Comments(0)
2010/03/26.Fri

タイル貼りに行ったのに…私のバカッ

今日はもうホント、自分のバカさ加減にほとほと嫌気がさしました…。

今日も現場へ行ってきたのです。
娘を幼稚園の時間外保育に預けて、勇んで現場へ行ったのです。
目的は、

現場レポ20100326-07
足りなかったキッチンの作業台にタイルを貼るため。
昨日やっとタイルが届いたので…。

なのに…
なのに…
私ときたら、その肝心のタイルを家に忘れてしまったのです!
現場に到着してから気づいた大バカ者。
あーもう。バカバカ!私のバカ!

今日タイルを貼って明日は目地入れの予定でしたが、明日タイルを貼ってあさって(打ち合わせ前に)目地入れをしようと思います(T^T)クゥ


さて気を取り直して、進捗をば。

現場レポ20100326-02 現場レポ20100326-03
23日には電気が通ると聞いていたので…ワクワクしながら、点灯!
うほー。なんか感動!
これは子ども部屋のブラケット照明です。
点灯したのは息子(^^

現場レポ20100326-01
子ども部屋と言えば、照明が取り付けられていました。
ガラスのシェード、やっぱり可愛い♪
写真は息子用です。
灯具のチェーンの長さは130cmでお願いしていたのですが、上手く伝えられなかったようで。。
勾配天井に60cmはやっぱり短いかな。
もうちょっと近くでシェードが見たいなぁと(^^;

現場レポ20100326-04
階段の照明の1つ。
白壁に白い照明は見えにくいでしょうか。
でも、めちゃくちゃ可愛いですっ(*^^*)
高かったけど、コレにして良かったあ。

現場レポ20100326-05
キッチンに水栓がついてましたよー♪
結局、『台付き2バルブの水栓+ロングレバーに変更』は、叶いませんでした。
水栓取り付け部分の形状が合わないので、仕方ないですね。
でも、このミキシング水栓も気に入って選んだものなので、満足です。
思ってたほどゴツクもなくて、可愛いじゃないのー♪
ちなみに左がミキシング水栓で、右が浄水器の水栓です。

現場レポ20100326-08
ガスコンロはまだ入ってませんでした。
いつ取り付けられるのかな~。ワクワク♪
コンロまわりの引き出し、あーでもないこーでもないと考えまくった部分です。
大工さんにも手直ししてもらったりして…でも、そうやって考えただけあって大満足です。
使い勝手もいいといいな。
取っ手は明日かあさってあたりに到着予定です(^^
早く取り付けたいなあ~♪
コンロ下の棚もついてましたよ。
でも、奥行きがちょいと浅いかも。
1枚だけ奥行きの広い棚板を追加できないか、打ち合わせの時に聞いてみようと思います(^^

現場レポ20100326-06
お気に入りのタイル『ブローチェ(聖和セラミックス)』を使った1階洗面台をチラリ☆
水栓根元をどう仕上げるか?
ちょっと考え中なのですが、やっぱりこのタイル…最高に可愛いです!(水栓も♪)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
リアル内覧会は4月3日(土)、4日(日)
引渡しは4日(内覧会終了後)
引越しは5日
ネット開通は6日の予定です。
ついでに幼稚園の始業式は8日です。。


引越し後、ボチボチweb内覧会もしていく予定です。
ただ、我が家はとても小さな家ですので、すぐに紹介し終わってしまいそうですけど(笑

web拍手
現場レポート | Comments(14)
2010/03/25.Thu

食洗器のパネル作り

我が家の食洗器は、パナソニックの45cmディープタイプ『NP-P45MD2S-S』
パネルタイプにしたので、パネル交換ができます。
(パネル無しでも使えるけれど)

このパネルに使える厚さは、4mm以下。
大きさもパナソニックのHPにてチェック済みです。


我が家では、この食洗器のパネルを黒板にしてみようと思っています♪
なので、先日ホームセンターで材料だけ買っていました。

《 用意したもの 》
 ・黒板スプレー 1本 (1000円くらい。もっと小さいのが欲しかったけれどコレしかなかった)
 ・ベニヤ板 1枚 (200円くらい。4×450×900mm)
 ・板を切るもの (のこぎり推奨)
 ・定規 (長い方がいい。L型ならなお良い)


黒板スプレーが臭いかな?と思い、雨の日を狙って作業してみました。
晴れの日はご近所さんも窓を開けたり、洗濯物を干したりしているでしょうからね(^^


食洗器のパネル1 ベニヤ板
ベニヤ板を用意。

食洗器のパネル2 カッターと36cmの定規
とりあえず、ベニヤに必要な線を測って書いて、カッターで切ろうとしました。
一箇所切って挫折しました。
カッターでベニヤは切れないのね…。
ベニヤのこと、なめてましたわ。
実はうちにはのこぎりがないんです(--;
今後DIYをしたいと思っているし、のこぎり買います!

食洗器のパネル3 ちょっと塗ってみる
切るのは後日にして、とりあえず塗ってみました。
軽く、さささーって。
いやいや、意外に薄付きなのですね。

食洗器のパネル4 全体的に塗ってみた
シューーーーっと、どんどん重ね塗りしました。

食洗器のパネル5 黒板だね
満遍なく黒板化したでしょうか。

しかし臭いです。
シンナー臭いです。
マスクしてても頭痛になりました。
しばらく放置しておけば、臭いも気にならなくなるかな?

少しして、ムラが気になって再びスプレーしてみました。
そうしたら完全に厚塗りし過ぎちゃって、余計にまだらになってしまった!!!
あそこ(上の写真の状態)で止めておけば良かった~(><)
誰にでも塗れるスプレーペンキで失敗するなんて、ホントにセンスないわ私(--;)
でもやり直さないのだけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
黒板に、なんて書こうかな~♪
可愛くなるかなー♪

そうそう。黒板スプレーには、緑と黒があるのですねー。
今回は緑にしましたけど、黒い黒板だと雑貨に向いてそうな気がします♪


web拍手
キッチン | Comments(10)
2010/03/24.Wed

型板ガラス、高すぎたので再考中

建具にガラスを使うので、差額を教えていただきました。
6万円ですって。

「ろ、ろくまんえんっ?!」

ガラスを使うことにしただけで、6万円?!ビックリ!

ちなみにガラスを使う場所は、
・トイレの扉(高さ12cmくらい)
・アトリエの扉(これはちょっと大きめ)
・キッチン小窓
・玄関小窓(超小さい)
の4箇所です。

あんまり予想を超えていたので、内訳を教えてもらいました(^^;
そうしたら、キッチンの小窓2枚だけで3万6千円でした。
なーるほど。納得です!

ガラス フルアンティーク
キッチンの小窓に選んだのは『ランバーツ・フルレストレーショングラス(ALRE01)』でした。
フルアンティークグラスと呼ばれています。
昔ながらの作り方をしているためアンティークと呼ばれるらしいです。
(サンプルを注文した時のお話はコチラ → 
坪単価(ガラスの坪単価は、30cm角の金額)も通常ガラスの約4倍ほど。
その上、「基準等分単位」とか「歩留まり計算」とかもあるのですって。
(「基準等分単位」?「歩留まり計算」?説明も載ってましたが、よく理解できず…)
要するに、坪単価に関わらず、高くなっちゃったりするガラスってことでしょうか。

使ってみたいな…と思うガラスではありますが、4万出してまで…ではないかな。
ここまで増額の一途を辿っている我が家。
ガラスに4万(しかもキッチンの小窓だけで)はやりすぎかと(笑)
なので、その他のガラスを探してみました。


で見つけたのが(いきなり結論)

フルート
スペクトラム フルート/クリア (SP100FLT)
昭和レトロな家具とか、古い建物の補修とかにも使われる、ゆら~っと歪んだようなガラスです。
コレがいいわ♪
コレなら「妥協した」とは思わない。
むしろ、積極的に使いたいくらい!

でも、もしかしたらコレもバカ高いかもしれないので、もう一種類くらい候補を…。

アルトドイッチェ (泡ガラス)
サンゴバン アルトドイッチェ/クリア(SGT182)
いわゆる泡ガラスと呼ばれているガラスです。
これもとっても好きなのだけど…フルートの方が使ってみたいのよね(^^)

* 写真は全て、型板.comさんよりお借りしています。


この2種類でもう一度、見積もりを取っていただくことにしました。
ただ、フルートは現在在庫がないとのこと。
今後入荷予定があるのかを聞いてくださるようお願いしました。
(ガラス屋さん(いや建具屋さん?)の本日の営業が終わってしまったそうで…)

もしガラスをはめ込むのが引越しに間に合わなくても、待てば入荷するのなら待ちたいもの。
結果やいかに?!

ただ今、ものすご~~~くワクワクしています(*^^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
キッチン以外のガラスは、そのままOKしました。
建具にガラスが入るのが楽しみです♪


web拍手
アイデア : 建具 | Comments(7)
2010/03/23.Tue

足場が外れた日

現場へ向かって歩いていて
我が家が見えた時
一瞬
息が止まりました


足場が外されました

到着した時にはほとんど解体されていて
私が声をかけるより早く娘が
「ああ! おうちができてるー!」
と声をあげたほど

ベールを脱いだ我が家の色は
とても可愛い白でした♪

*****

外壁の色を決めた時の太陽は
夕方色でした
選んだサンプルはどれも
なんとなく黄色身を帯びて見えたっけ


初めて
塗られたばかりの白い外壁を見たのは
昼間でした
想像以上に青白く見えた
あの時の気持ちは
きっと忘れられないだろうと思います

思い浮かんだのは『蔵』
それはそれでステキなのだけど
目指しているイメージとは違うよなあ

自分で選んだので後悔はしていないけれど
「失敗しちゃったかな」…な気持ち


でもね…
足場が外れてビックリしました


青白くない


ブルーのシートがかかっていたから青く見えたのか
今日が曇っていたからなのか

光の加減でいろんな色を見せてくれる色
ほんの少し柔らかみのある
ちょっと美味しそうな白
思い描いたとおりの白です


現場レポ 20100323-01
これが我が家の外観(の一部)
下半分はトラックで隠れているので
近いうちにまた…



可愛い家だな
外観は『あたしンち』というマンガ(ストーリーは知らないけど)のお母さんに似ているが気が!(笑)
そんな愛嬌あるところもお気に入り(*^-^*)

あたしンち ← 『あたしンち』のお母さん

玄関も早くお目見えしないかなー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
解体作業されている方のお名前、ゲットしてきました~(^-^)v

web拍手
現場レポート | Comments(18)
2010/03/22.Mon

壁塗り、タイル貼りの風景

昨日の作業風景です。

早速、漆喰をかき混ぜます。
現場レポ 20100321-01 漆喰混ぜ
10分ほど混ぜなくてはならないそうで、我が家の建築士・勘禄さんがひたすら混ぜている間に家の中をあちこち見てまわりました。

現場レポ 20100321-02 階段下収納
今回の大きな変化は建具がついていたことかな。
塗装は自分でするため、引越しが済み一段落するまではこの色です(^^)
ちなみに、塗装後は白の予定です。

現場レポ 20100321-04 玄関収納
玄関収納はこちら。
ここは茶色に塗装します♪
取っ手はアイアンの細長いのに付け替え予定です(^^)v


余談ですが、探しに探した引き出しの取っ手、縁あって理想のものに出会えました♪
今朝やっとこさ注文。
到着がとても楽しみです♪(ちなみに、キッチンと階段の引き出し用)

現場レポ 20100321-03 トイレも到着している~!
小さなアトリエの中は、到着した設備でいっぱい!
あれに見えるはトイレですね。
ちなみにウォシュレットはあっても使わないので、1階のみにしました。
2階は普通便座です。カバーつければいいかと思って(^^

現場レポ 20100321-05 差額無しのガラス
このガラス、古いものだそうです。
これなら差額無しでOKですよ…とのことだったので、2階のトイレのみこちらに変更しました。
なかなかイイ雰囲気で、気に入ってます♪
サンゴバン型板ガラスの『モニュメント』に似ているかな?
自分で選んだガラスにも思い入れがあるので、1階は水滴ガラスです♪

現場レポ 20100321-06 漆喰、混ぜ混ぜ完了 現場レポ 20100321-09 豆腐のようなチーズのような
おっと。そうこうしている間に、漆喰の混ぜが終わったようです。
できたてのお豆腐のような、チーズのような濃厚そうなのができました♪
混ぜる器具、ものすごい振動がありそうで、支えるだけでもとても疲れそうです…

現場レポ 20100321-07 よーし!塗るぞー!がんばるぞー!!
「よーし。ガンバルぞー!」

現場レポ 20100321-08 まずはお手本を
まずは勘禄さんが、軽く塗って見せてくれました。
LDKはオガファーザーにしたので、壁紙の上から直接塗ることができます♪
ちょっと塗りにくいかも…と言っていましたが、勘禄さんが塗ると難しそうに見えないから不思議。


現場レポ 20100321-10 われらが父さんも!
上から塗りましょう…と言うわけで、夫も脚立に乗ってレッツトライ!
初めて持つコテに四苦八苦。
ベチャーン!と、漆喰を何度落としたことでしょう(^^;
(落ちるとけっこう飛び散りますね)

現場レポ 20100321-11 で、手で塗る親 現場レポ 20100321-12 手で塗る子
上手く塗れないっ!と、手で塗る父と子(笑)

私は体調不良のため、全て夫に一任しました。
好きにやっちゃってー。
と放置の間、飽きてギャーギャー言う息子をカメラで釣る…。

現場レポ 20100321-13 キッチンにプチプチ 現場レポ 20100321-14 天板ですよ
キッチンにはプチプチがかかってました。(左の写真は息子撮影)
プチプチの下にはステンレスの天板が隠れていました。
シンク、大きーーーい!感激ー♪


現場レポ 20100321-15 味あり過ぎ!
手塗りの壁、遠目に見ても…味あり過ぎ?(笑)

現場レポ 20100321-16 コテ使います
やっぱりコテも諦めず、がんばる夫!!!

現場レポ 20100321-18 みんなでランチ♪
最初の壁を塗り終え、みんなでランチです。
なんと友人Sちゃん(勘禄さんの奥さま)がお弁当を作って持ってきてくれました♪
遠い道のりを子どもを連れて…わざわざありがとう!
なんとお礼を言ったら良いか…(><)


現場レポ 20100321-19 階段前の壁
玄関前の壁の玄関側と階段側を塗り終わりました。
写真は階段前。
個性的でしょ(*^^*)

現場レポ 20100321-25 みんなで塗ったよ
娘が大好きなA君(勘禄さんの息子さん)と、一緒に壁塗り体験。
娘にとっても、いい思い出になったかなー♪
でもA君担当部分は、ちょうどダイニングテーブルで隠れてしまいそうです…。
もしかして、そんなことも見越していたのでしょうか?勘禄さん。

予定していた壁を塗り終わっても漆喰が余ったので、いち面追加で塗りました。
私以外のみんなががんばる中、あちこちふらふらとしていた私…。
ホントすみません。


現場レポ 20100321-27 幻の階段上ブラケット
今日は、棟梁と電機屋さんが作業されていました。
ふと階段上を見ると、取り付けられたばかりのブラケット照明の姿が…。
でも、お願いしていたものと違っていました。
(その日のうちに確認してくださり、取り替えていただけることになりました♪)
なのでこの姿も幻となります。

現場レポ 20100321-28 脱衣所の天井照明
こちらは脱衣所の天井照明です。
ガラス製です。(笠松さんです)
予想以上に可愛らしいです♪

現場レポ 20100321-31 換気扇、取り付けられ中
電機屋さん、あちこちの照明を取り付けたり、レールを設置したり、換気扇をつけたり…。
23日には電機が使えるようになるそうで、照明を点灯してみるのが楽しみです(^-^)
電機屋さんが先日の手作り照明をプラーンと持ち上げて「これはどこに?」と言われた時は、かなり恥ずかしかった(笑


現場レポ 20100321-32 何を作っているでしょうか?
これ、何を作っていると思いますか。

現場レポ 20100321-33 ギザギザのヘラです
なんと、漆喰の入っていた容器の蓋で、ギザギザのヘラを作っているのですよ。
無いものをは作る…。
かなりカッコいいです。
でも、こんなことさせてしまうのも、用意していたのに持ってくるのを忘れてしまった私のせいなのですけど…(><)

現場レポ 20100321-35 結局タイル貼りも夫にお任せ…
タイル貼りこそがんばるぞ!と思ったものの、接着剤を天板に塗ったところで息子の授乳タイム…そこから夫にバトンタッチして、結局2階の洗面台のタイルを全部夫が貼ってくれました。

現場レポ 20100321-36 そのまま1階の洗面台も…
そのまま、キッチン作業台の天板も1階の洗面台も、夫がタイルを貼ってくれました。
写真は1階の洗面台のタイルを壁に貼っているところです。
使った接着剤は、ネオピタ(ayumi*ちゃん、参考にさせていただいたよー♪)
75cmの横幅の壁に、25mm角のタイル5シート分がピタリとはまりました!
聖和セラミックスさんのブローチェ、いっぱい貼ってもやっぱり可愛い~♪
目地入れが楽しみです(*^^*)

接着剤は、まず平らに塗りつけてから、ギザギザのヘラで溝をつけていきます。
それからタイルを置いていました。

実はキッチンのタイルなんて、最後に1シート分足りなくなっちゃって…。
何度も計算したのは何だったの?!痛恨のミスです。
最後まで使えない私…。
夫にも勘禄さんにも、Sちゃんにも迷惑かけっぱなしで…ホントごめんなさい。

タイル1シートは注文済み。
INAXタイルなら『タイルのシンユウ』がお安いよ。


結局、壁塗りとタイル貼りは、朝11時から夕方7時過ぎまでかかりました。
夫、文句も言わずよくがんばってくれました。
威勢ばかりで役立たずだった私は、詰めの甘さと不甲斐なさで切なくて…。
けれど、今まで毎日帰りが遅くて家作りの相談もままならないほど忙しい夫と、今回ほど’一緒に家作りをしている’って実感できた日はなかったかもしれません。
夫が施工してくれた壁やタイルを見るたびに、きっとこの日のことを思い出すのだろうなぁ(^^


最後に…。
現場レポ 20100321-34 塗った壁の表情
夕方4時半頃の壁。

一部ですが、家の中に塗り壁を作れて本当によかったです。
影が、とてもいいです♪
超 長文の日記、ここまで読んでくださってありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
私の体調は、寝ている間に熱が出きったようで大量に汗をかきました。
おかげで翌朝には体の痛みもだるさもほとんどなくなりました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m


web拍手
現場レポート | Comments(12)
2010/03/21.Sun

施主施工、夫ががんばる

今日は施主施工の日でした。
一部の壁の漆喰塗りをして(夫が)、タイルを貼り付けるところまでやりました(夫が)。

あんなに施主施工がんばる!と鼻息荒く言ってた私はと言えば…
前日に嘔吐下痢でダウン…。
今日は戦力外通告です。

いろいろありましたが、詳細はまた後日。
自分の詰めの甘さに泣きそうです(T-T)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
勘禄さん&Sちゃん、今日は本当にありがとうございました。

web拍手
現場レポート | Comments(8)
2010/03/19.Fri

照明を作ってみました

照明を作ってみました。

【用意したもの】
・ホームセンターで買った800円くらいのペンダント灯具
・雑貨屋さんで買った500円のワイヤー鉢カバー(たぶんfogのもの)
・200円くらいのE26型40wの電球

【作り方ってほどのものではない
1.ワイヤーの鉢カバーの底の部分を無理やりこじ開ける
2.広げた穴に、灯具の引っ掛けシーリングの部分を無理やり突っ込み、通す
3.広げた穴を元に戻す(努力をする)
以上。

手作り照明 黒1 手作り照明 黒2
5分とかからず出来たので、早速今の住まいのダイニングで点灯させてみました。
ワイヤーの影が、想像以上にうっとうしいかも!?(笑)
写真のは、黒い灯具バージョン。

手作り照明 白
白灯具バージョンもあるよ。

品質ですけど…鉢カバーはいびつになってしまったし、ソケットはプラスチックだし、決して素晴らしいものではありません。
が、味があると言えば味がある。
意外に気に入ってます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
1つ1500円ほどですけど、これってもしや高いかな?(笑)

web拍手
ハンドメイド | Comments(16)
2010/03/18.Thu

白い家でした

昨日からすっかり熱も下がり食欲も戻った娘。
今日は朝から元気あり余る感じだったので、少しだけ現場へ行くことに…。
お茶類を大量に持参して行ったのですが、あいにく誰もいませんでした(^^;
結局、内装屋さんや水道屋さんにお名前を書いていただくチャンスのないまま、ここまで来てしまったなぁ。クスン。


現場レポを少し。

予想通り、真っ白な外観になっていた我が家。
白い外壁に白い窓枠なので、想像通りぼんやり(?)した印象です(笑)
それでも白が良くて、白にこだわって選んだので後悔はありません(*^^*)

現場レポ20100318-01
ゆず肌仕上の外壁です。
まだ足場が外されていないので、全貌の写真はまた後日♪
生クリーム塗られて(壁)、上(屋根)にココアパウダーかけたみたいになってました。

家の中にはオガファーザーも貼られ、すっかり白く。
室内の写真もなくてすみません(^^;)もったいぶってるわけじゃないよ。

現場レポ20100318-02
またまた新たな設備が到着していました!
これはキッチンの天板のようです。
それから浄水器。

キッチンもトイレもまだお目見えしていません。
どうなるかなー(^^


現場で母と落ち合って、そのまま実家へ行きました。
おかげで少しホームセンターにも行けたので、気になっていたものをいくつか購入できました♪
さっき、ちょっとしたものを作ったので、書きますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
念願の、白くなったお家を見られたと言うのに、なぜだかテンションがあがりません。
気に入らなかったとかそうゆんじゃないのだけど…。
なぜかしらねー。一過性のものだと信じたいです。


web拍手
現場レポート | Comments(2)
2010/03/16.Tue

キッチン用の大きなゴミ箱

新居に向けて、注文していたタイルとか接着剤、目地剤、照明などゾクゾクと到着しております。
リビングが届いた品でどんどん圧迫され、せ、狭い…。

そんな中、ゴミ箱が届きました。
これまたデカイ!(笑)
45L用です。

OBAKETSU 黒
色は黒。(写真ではグレーっぽく見えますが、マットな黒でかっこいいです)
直径約35.5×高さ約54.5cm
スッキリしたシルエットの美人さんです。
こそっとキャスター付。
蓋は本体にフックでひっかけることができます。
その名も【OBAKETSU】

OBAKETSU キャスター付45L
色は黒、白、緑、赤、ピンクとあります。

OBAKETSU キャスター付 シルバー
シルバーもあるの。

私は、白か黒かで相当迷いました。
白はベージュっぽい柔らかな色で、これまたとても可愛いの。
換気扇が白だったら、きっと白にしていたかな。
とても迷って、キッチンのさし色を黒にする!と決めて、ゴミ箱も黒にすることに。
冷蔵庫は壁みたいなイメージで白にしたいけど…凹凸ありすぎてペンキを塗るのは難しそうよ(^^;

ゴミ箱にしてはちょっと高いです。7,875円。
 丈夫で長持ちで、掃除する時に動かすのが楽で、大きいこと。
 しかも高さは60cm以下で横幅は40cm以下であること。
この条件をしっかり満たしています!
いづれは2つ欲しいのだけど、予算の都合でとりあえず1つのみ(^^;
5000円以上で送料無料なので、ムリしてまとめ買いしなくてもいいかなぁと。

ちなみに、OBAKETSUを作っている会社のオンラインショップから直接買いました→
(ちなみに、キャスター無しとか、サイズ違いとか、種類もいっぱい(^^)

OBAKETSU 黒 おまけつき
しかも直営店で買うと、こんな可愛いミニバケツがおまけでついてきますよ(^^
何に使おうかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
娘、おたふくと合わせてお腹の風邪を引いています。
高熱・嘔吐・腹痛が続いており、なかなかよくなりません…。
とりあえず、少しおかゆが食べられたのでホッとしているところです。
いろいろ滞っておりますが、今はそゆ時なのでしょうね。


web拍手
キッチングッズ | Comments(14)
2010/03/14.Sun

土壇場で壁紙変更

ども。お返事もブログの更新も遅れ遅れですみません。
久々に打ち合わせのない日曜日、延び延びになっていた動物園へ行こうかと思いましたら、土曜日の朝から娘がおたふく風邪になりまして(><)
なんともツイてない姉弟です。
家族で動物園…は、引越し後になりそうです(^^;

おたふくの方は、予想以上に辛いようで見ていて可愛そうなくらいです。
痛みで眠りの浅い娘なので、お返事ちょっと時間がかかりそうです。
ホント、ごめんなさい。。


さてさて、今日は壁紙の話です。
全然もったいぶるつもりなんか無かったのに、「書くよ」と言ってからずいぶん経ってしまいました。

先に結論を話しますと…

LDK+2階廊下の壁と天井が珪藻土クロスだったのが、
 オガファーザー
 壁  → 『オガファーザー (スモール)』

 RE2687
 天井 → 『サンゲツ RE2687』

に変更しました。

珪藻土クロスは施工が難しいと言われていますよね。
施工後のトラブルも多いと聞きました。
それでも、LDKの塗り壁をやめた時点で、クロスは珪藻土クロスで…と思い続けていましたので、さあ施工!の土壇場で職人さんが「継ぎ接ぎだらけになってキレイに仕上がらない。どうするか?」と言っていると聞き困惑しました。
珪藻土クロスの継ぎ目が見えてしまうことも、経年でクロスが縮むことも覚悟の上での採用です。
でも現場に入ったプロから「キレイにはできない」と言われ、工期も遅れ気味ですしすぐに決めなくてはならない。
手元にカタログがあるわけでもないですし、どうする?と聞かれても即答はできませんでした。

紙クロスや天然系クロスのサラッとした質感が好きなのです。
やっぱりそこは諦められない…。
と言うわけで、過去にクロスとして候補に挙がっていたルナファーザーやオガファーザーを検討することに。
どちらもクロスの上から塗装することが前提のクロスです。
しかし、オガファーザーは塗装せずに利用することも可能とのこと!
(紙の質感などを楽しみたい場合はそのままの利用でもOKと、販売店のHPにも記述があります)
ならば「いつか自分達で塗装すればイイではないか!」となったのでした。
オガファーザーは、何度も繰り返し塗装ができます。
自分達で補修するぞ!…そう考えると、継ぎ目もめくれもどんとこい!な気持ちになりました。

珪藻土クロス同様オガファーザーも紙クロスであることには変わりないので、施工は難しいはず。
でも、職人さんからもOKが出たので採用できることになりました。
私はペンキを塗った壁もとても好きなので、オガファーザーが採用できて本当に嬉しいです♪

クロスの施工も、自分達での塗装も、天井部分はさらに難易度があがりますよね。
なので天井だけはサンゲツのクロスにしました。
そして工務店さんは、一度取り付けた手すりを外し、少しでも施工が楽なようにしてくれていました。
いろいろな方の協力で、無事に納得のクロス選びをすることができました。
土壇場での変更でしたが、むしろ私達の中でのベストな選択ができたように思います♪


現場へ行きたい。
ホームセンターにも百円ショップにも行きたい。
タイルの施工もしなくては!
ペンキも塗りたい。
引越し準備もしなくちゃね。
あ!引越しの頃には息子がおたふく発症しているかも!?
年末からずーっと、家族の誰かが体調悪い気がします…。トホホ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
うぉーがんばるぞー!

web拍手
仕様 | Comments(10)
2010/03/12.Fri

目の錯覚?

ガタンゴトーン。
現場レポ20100312-01

電車に揺られて今日も、現場へ行ってまいりました。
今日はクロス貼りも外壁塗りも大工仕事もあるのかなぁ?といっぱい飲み物を抱えて現場へ行ったのですけど、だーれもいませんでした(笑)
あれー?

壁紙のことを書く前に、まずは今日の現場レポから。

外壁は、まだ塗られていませんでした。
ここのところずっと天気が悪かったのでね。

工事が遅れているらしく、工事期間が一週間延びることになりました。
内覧会も予定より一週間遅れに。
でも急ピッチに進め過ぎて後から不具合が出てしまうよりは、しっかり必要な時間を使って建てていただきたいので納得しています(^^

引渡しは4月4日の夕方。
引越し日は一応4月5日の予定です。
8日に幼稚園の始業式があるので、それまでには何とか間に合うかな。


さて、タイトルの『目の錯覚?』ですが、こちら↓をご覧ください。
現場レポ20100312-09 現場レポ20100312-10
1階の手洗いスペースです。
クロスが貼られていますね。
水栓がつく高さなどもよく分かります。
おそらく左がお湯で、右が水。

クロスが貼られてから思ったのですが、水の方が下がって見えませんか?
これって目の錯覚なのかしら。
メジャーを持っていなかったため高さを測ってはいませんが、右下がりに見えるのよね。
(ちなみに右の写真は、床部分。配管があるため一段上がっているの。)

現場レポ20100312-11
こちらは2階の洗面台。
うーむ。やっぱり右下がりに見えるのよね。
気のせい?
気になるー。


現場レポ20100312-02
ガスコンロが届いていました♪ヤッホーイ
そうとう大きい箱に入ってました。
取り付けられるのも間近かなー。

現場レポ20100312-14
換気扇も水きり棚も届いていました。
白タイル+白い換気扇にしたかったのですが、この換気扇(同時給排気タイプ)には黒しかないみたいです。
同じシリーズの同時給排気ではないタイプなら、白があるのですけどね。
白とっても可愛かったのに、ちょっと残念…(;_;)

現場レポ20100312-13 現場レポ20100312-12
リビング全景です。
今は水疱瘡みたいになっていますが、これから白いクロスが貼られます。
一度取り付けられていた手すりが外されていました。面倒かけます…
外されているうちに、手すりを白く塗装させていただきたいのだけど…できるかな。
聞いてみようと思います。

現場レポ20100312-08
階段下収納の内部にも石膏ボードが張られ、パテ埋めされてます。
ここにもクロスが貼られるのかな。

現場レポ20100312-07
階段横の柱にあった壁を取り付けるための溝、いつの間にか木で塞がれていました。
最初はここに壁がつく予定だったのよね…。
壁をなくして本当に良かったなぁ。

現場レポ20100312-06
寝室の天井には、くすんだような落ち着いたブルーグリーンを選びました。
…のつもりでしたが、貼られてみたら水色にしか見えませんね(^^
カタログで見た時は確かにグリーンがかった水色だったのだけど、カタログと違って比較対象がないため微妙な色の違いなんて分からないのでしょうね。
ほほー。なるほどねー。
これはこれで、空みたいで可愛いな♪
白いクロスが貼られたら、また印象も違うかな。

現場レポ20100312-05
廊下の天井から、ずずずいーーと梯子を下ろしますと、屋根裏へ行くことができます。
夫、お気に入りの屋根裏空間。

現場レポ20100312-04
上った視線の先には、小さな正方形の窓が2つ並びます。
知りませんでしたがココも石膏ボードが張られていました。

現場レポ20100312-03
入り口の方を向いたところ。
実は廊下の天井裏も収納として使えるとのことだったのですが…。
廊下の天井裏へ行く通路が、石膏ボードで塞がれていました。
これでは廊下の天井裏へは侵入できませんね。
どうなるのでしょうか。確認してみます。


次の日曜日は打ち合わせではありません。
娘は何して遊ぶー?と数日前からウキウキ♪(^^)
それにしても、現場へ行くと気づくこともいろいろありますね。
確認したいことや相談したいこともあるので、まとめて連絡しようと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次こそ壁紙の話!
誰も待ってないかもしれないけど、書くよ書くよー。


web拍手
現場レポート | Comments(10)
2010/03/12.Fri

真っ暗闇の中、現場訪問

3月10日、夕方7時頃に現場へ寄りました。
辺りは真っ暗。
当然、家の中も真っ暗です。

電気のつけ方が分からないので、真っ暗闇の家の中へ入るか躊躇しましたが…。
工具などきちんと片付けられていたので、少しだけ写真を撮ってきました。
肉眼では全然見えないので、携帯のライトを頼りに。

フラッシュをたいて写真を撮ってみてビックリしました。

暗闇 現場レポ20100310-01
壁紙貼られていたのねー!
↑は寝室の押入れと天井。
天井のブルーグリーン。
明るいときに見たいです(^^

暗闇 現場レポ20100310-02
パテ埋めされて、水ぼうそうみたいな壁たち。
子ども部屋の上げ下げ窓のある一面だけ、淡いピンクが貼られます。

暗闇 現場レポ20100310-03
クロスに糊をつける機械(たぶん)
使い込まれてますね…。

暗闇 現場レポ20100310-04
ここには靴箱が設置されます。

トイレやクローク、洗面所の壁紙も貼られていました。
小さなスペースなので、写真がうまく撮れず…(^^

そうそう、いろいろあって珪藻土クロスをやめました。
(そのことは、今夜書く予定です)
今日も現場へ行ったので、最新の進捗もまた後で…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
暗闇探検は、ちょっと怖かったです(^^;
もうしません。


web拍手
現場レポート | Comments(10)
2010/03/10.Wed

掃除機の収納場所にホースホルダーを

先日の雑貨屋さんの後、IKEAにも連れて行ってもらいました。
その後、スーパービバホームにもちょろっと寄りました。


IKEAには、洗面所の鏡を購入しに…。

IKEA KOLJA 鏡75cm
『KOLJA』 直径75cmの鏡です。
3000円でおつりがきます。安ー。
最初は90cmの正方形の鏡にする予定でしたが、変えました。
最後まで悩んで決めた洗面所の照明には、円い鏡が合う気がして(^^)♪


IKEA 掃除機ホースホルダー
『掃除機ホースホルダー』も買いました。
以前から気になっていたもので、掃除機収納場所に設置したいと思ってます♪

掃除機ホースホルダーとアイロンホルダー
こんな感じに、ホースをかけるんですね。
一緒に写っているのはアイロンホルダー。

D.B.K スチーム&ドライアイロン
いつか『D.B.K スチーム&ドライアイロン』を買いたいの♪
このかっこいいルックス!そして実家に昔あったような重たいアイロンが欲しくて。
カバーなどはないので、ホルダーがあったら便利かな?
アトリエにアイロンホルダーをつけてみる?な~んて妄想してます(笑)
当分アイロンを買い換える予定はありませんけど(^^;

手持ちのアイロンはコードレスのため台とカバーがあるので、IKEAのアイロンホルダーは使えないのです。
それに、まだまだ現役。壊れる気配はありません。
アイロンを買い換える日がきたら、また検討しようと思っています♪


スーパービバホームは、’スーパー’がつくだけあってかなりの品揃えでした!
でも欲しかったタイルの目地は、白だけなかった…(><)
結局、ネットで注文しました。
まだ届きません…。

施主施工、うまくいくか不安だよー。
入隅はどう処理したらいいの?
タイルとクロスの見切りはどうする?!
悩ましいことこの上なしです。


妹よ。あちこち連れて行ってくれてありがとー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
はあ…なんかいろいろ、ドッキドキー

web拍手
便利グッズ | Comments(12)
2010/03/09.Tue

ディスプレイ用に

本日、2つ目の日記です。

昨日は、仕事がお休みだった妹が車で来てくれました。
どっか行きたいとこある?と言うので、大好きな雑貨屋さんをリクエスト!

お店の空気感が大好きです。
そしていつも圧倒される吹き抜けの天井!
穏やかな店長のeicoさんとお話しながら、癒されてきました~。
後半は妹が子ども達2人を外に連れ出してくれたので、安心してお話できました音符

できうることなら、お店にある雑貨も什器も、どれもこれも連れて帰りたい~~~。
そうはいかないので、じっくり選んで2つ購入しました。


1つ目は…、
錆びた鉄がイカス箱 1
錆びた鉄がイカス箱。

錆びた鉄がイカス箱 2
形は正方形です。

錆びた鉄がイカス箱 3
元々はどうやって使われていたのかな。
かなり使い込まれていて、いい感じです。

錆びた鉄も、使い込まれた木も好きです。
うちの母が見たら、何でお金出してこんなの買うの?って言われそうです(^^;


2つ目は、
水色の水切り棚
水色の水きり棚。
ちょー可愛いっ。

これは、前から欲しかったもの。
お店の裏庭に無造作に引っかかっていて、写真を撮ってしまうほど気に入ってました。
以前、eicoさんに水切り棚のことを話したら「売り物なんですよ」って。
めちゃくちゃびっくりしました。
どう見ても、売り物っぽくなかった!(笑)

それ以来、いつか欲しいなぁと思っていました。
(でも今の賃貸の住まいでは、取り付けるところが無いから…)
今日まで売れずにいてくれて、良かったー!!!
と言うわけで、とうとう念願かなって我が手に…♪
お値段は、その場でeicoさんが考えてました(^^)
そんなアバウトさがまたいいのですよね~。
私的には、とってもお値打ち商品でした♪
お庭で使おうかな。


実は2つとも、用途も決めずに購入してしまいました。てへっ
どちらもディスプレイ用に…と。
どこに合うかな~。
家ができてから、ゆっくり考えようと思います。
むふふ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
食器など他にも欲しいのがいっぱいあったよー(><)

web拍手
雑貨 | Comments(8)
2010/03/09.Tue

日曜日の現場

7日の日曜日、現場にて打ち合わせ。

今回は、建具のデザインの最終決定をしました。
私の考えたデザインだと、作り方が違ってしまうドアが出てきてしまうため全体で統一してはどうか?と勘禄さんより提案がありました。
長い時間をかけて考えたデザインだったので、即決できずしばらく考え込みました(^^;
が、十分時間をいただいたので、納得の決断をすることができました!

大きな変更点は、洗面所の引き戸。
ガラスに格子…だったのを、ガラス無しの扉にしてみました。
いつか、白い戸にするんだ~♪
丸い取っ手が2つ並べぶのが楽しみです。

そして襖紙のセレクト。
どれも和紙か和柄。
夫に任せたら「松柄」になっちゃうところだったので、任せなくて良かったです(笑)
ここはベージュっぽい無地にしました。
水色とも迷ったのだけど、寝室の扉をいつか黒っぽい色に塗りたいのでシンプルに…。
でね♪
襖紙に、白黒印刷した子どもたちの写真をどんどん貼り付けたら面白いかなぁと思っているところなの。
ああ、妄想膨らむわー♪

私たちが迷っている間に、勘禄さんが階段上のシーリングファンの取り付け位置を調節してくれていました。
そんなこともできちゃうのですね、すごい!


実は、このところの家づくりのスピードについていけず、アップアップしていました。
 その場で決定すること目白押しで、心拍数は上がりっぱなし
 施主支給の財力も尽きてきたし
 施主施工の準備とか考えることもたくさんあるし
 おまけに家事も滞りがちだし
 引越しの準備はまったくしてないし
 転園先の幼稚園の布小物を作ったり、名前付けもしなくちゃだし…
 床や階段や棚や建具の塗装は住み始めてからだし
 照明も全然買い揃えられそうにないし
本当に、追い込まれた気分になっていてね。
心がいっぱいいっぱいになっていたのが、顔にも出ちゃっていたようです。
打ち合わせに一緒に来てくれたSちゃんを、表情が浮かないようだけど…と心配させてしまいました。

でも、もうすっかり元気です。
Sちゃんからの心のこもった激励と、大好きな雑貨屋さん訪問で心も晴れました!
(雑貨屋さんで買ったもの、後でブログにも書きたいと思ってます♪)
いやぁ、家づくりってとーーーっても楽しいけれど、かな~り気力体力要りますね。
こんな大変なことをお仕事にしている建築士さんはじめ、工務店の方、大工さん、たくさんの職人さん達って本当にすごいわ!


お天気が悪くて外壁は塗れないでいますが、内部はどんどん工事が進みます。

現場レポ20100307-01
キッチン背面の収納も形が現れてきました♪
真ん中の開口部には、ガラスが入ります。(建具屋さんに作っていただきます)

現場レポ20100307-02
そして、こちらがダイニングの天井です。
凸凹と板が互い違いに貼られているのが分かるかな?
他の天井よりこの部分だけ下がっているのですが、それがまた落ち着いたイ~イ表情でね。

現場レポ20100307-03
階段には木の四角い手すりがつき、上には柵がつき、アトリエには壁が貼られ…。
日曜日だと言うのに、今日も棟梁はがんばってくださっています。
(体こわさないでくださいねー)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
一ヵ月後には住んでるよ!
あとちょっと。
もう一がんばり!
大丈夫。大丈夫。


web拍手
現場レポート | Comments(10)
2010/03/05.Fri

造作ぞくぞく

娘の転入先の幼稚園に、教材や制服などを受け取りに行って来ました。
入園金なども払い込み完了!

帰りがけに現場へ♪
そろそろ外壁塗られてるかな?

現場レポ20100305-01
いえいえ、まだまだ。
今日はとても天気が良かったので、モルタルのグレーも明るい色に感じました(^^)
もうそろそろ、見納めかな。

現場レポ20100305-02
玄関から入ろうと上を見上げると・・・。
おおー!古材が取り付けられていました。3本。
全体像は、web内覧会で!(←もったいぶってみた。笑)

現場レポ20100305-03
土間にある掃き出し窓、このままだと出入りするにはちょっと高すぎですねぇ。
外は自分たちで何とかしなければなので、考えなくては!
金属製のしっかりした踏み台とかいいかも♪
(古いものとして売られていたので、すごくいい雰囲気のあったのよねぇ~。売り切れだったけど)


現場レポ20100305-04
玄関の土間収納の内部を作っている最中でした。
なんだかいい感じの板が貼られてます。
かっくいーわ。

現場のあちこちに置かれた脚立が、とってもステキに見えるのだけど。

現場レポ20100305-05
娘が二階へ行きたい!と言うので、二階へあがると・・・洗面台が!
天板にはタイルを貼るよ(自分で)
棚は、茶か白に塗るよ(いつか)
手をかけることで、ますますお気に入りスペースになっていくはず♪

現場レポ20100305-06
クロークの棚も作りかけ。
稼動棚になります。
棚板は最初は少なめ(予算削減)で、必要に応じて自分で(作って)足していくつもり。
夫セレクトの壁紙も楽しみだー!

現場レポ20100305-07
寝室の押入れ内にも、板が貼られていました。
中段の板がすのこ状になっていて、さりげなく使い勝手も考えられています。
嬉しい(*^^*)

現場レポ20100305-08
キッチンの造作部分も、出来つつあります。
でも実は、一箇所希望と違う部分がありました。(今、写真を見ていて気づいた)
私が最後の方で、分かりにくい変更をお願いしちゃったものだから・・・(><)
まだ直せるかどうかメールで確認中。
作られてしまったものに対して変更をお願いするのは、心苦しいものですね・・・。
 :: 追記 ::
 変更OKの連絡きました。嬉しいです。
 大工さんのミスではなく、私が勘禄さんにきちんと伝え切れなかったせいです。
 本当に悪いことしたなぁ・・・。ありがたいです!


たくさん造作するものがあって、きっととても大変だと思います。
それだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
造作ぞくぞく、気分わくわく♪

web拍手
現場レポート | Comments(20)
2010/03/03.Wed

工務店に提出した照明計画の資料

寝室とリビングのライティングレールの照明は住み始めてから考えるとして、それ以外の決定した照明を資料としてまとめました。
昨日と一昨日はその、資料作りに没頭。

せっかくなので、どんな感じにまとめたかを記録しておきますね。
資料はエクセルで作りました。

ブログにアップするため、プリントスクリーンしてペイントツールに貼り付け。
余分なところをトリミングしてから画像を小さく編集したら、小さくしすぎちゃったみたい・・・(^^;



決定した照明1階
まずは1階。

決定した照明2階
こちらは2階。


施主支給品の照明の画像は載せませんでした。
(もし工務店で購入できない場合は、後日自分で購入します)
それにしても小さすぎて文字が読めませんよね(^^;
電気配線図の照明に番号をふって、それに合わせて表を作りました。
照明の位置・個数・照明の種類や組み合わせ(型番など)・備考と、4つの項目にわけてあります。
工務店さん(発注する)側としては、場所ごとにまとめるよりも、購入する照明のメーカーごとにまとめた方が分かりやすいのかもしれませんが・・・。

たったこれだけの資料を作るのに、まる二日かかりました。
あと二週間くらいで家がほぼできてしまうらしいです・・・。
まだまだな気がしていたのに・・・信じられないです(@@

 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨晩、寝る時(布団の中で)の娘との会話。

 娘:お母さん、アキラのこと好き?

 母:もちろん好きだよ。
   今日はお家のこといっぱい調べなくちゃいけなくて、遊んで上げられなくてごめんね。
   さびしかったよね?

 娘:うん。でも、アキラもお母さんに「あそんでー」って同じこと何度も言ってごめんね。

 母:そんなことないよ。あやまらなくていいよ。
   さびしいきもちにさせて、ごめんね。

かまってもらえなくて、不安になってしまったのでしょうね。
「お母さんと遊びたいから、早くお家できてほしい!」って毎日言ってます(^^;
すぐにボーっと家のこと考えちゃうし、特にこの二日間はPCの前にかじりついてましたから・・・。
私も、落ち着きたい(笑)
新居での生活が楽しみです♪(って、引越しのことを考えると頭が痛いんだけど・・・)


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(18)
2010/03/03.Wed

ホウロウのスイッチプレート

我が家のスイッチプレート、そういえばどんなのになるか知らないわ・・・(^^;

分かっているのは、階段近くのスイッチが集中する所だけ。
黒いスイッチ+シルバーのスイッチプレートになるのですよ。
勘禄さんから、この組み合わせでいいですか?と聞かれたので、「ハイ!」と答えました。

黒いスイッチ
現物見てないのだけど、私が想像している黒いスイッチはこんなの。
また勝手に思い違いしてたりして・・・(^^;

他の部分に関しては、
普通のスイッチプレート
勝手に↑こんな普通のスイッチプレートがつくと思っています。
こうゆうのだと、スイッチプレートを簡単に付け替えられるから好きです♪


ここ数日、決定した照明の資料(工務店さんに提出するため)を作っていました。
これが思っていたより大変でね。
照明は決まっているのだけど、それを誰にでも見やすくまとめようと思うと難しくて!
絶対、有能な営業秘書とかにはなれないタイプです、私(笑)

さて、そんな資料つくりの最中に可愛いスイッチプレートを見つけました♪
まだ購入するか分かりませんが(何しろどんなスイッチがつくのかも把握してない・・・汗)ご紹介!

HERMOSA ホーローのスイッチプレート
【HERMOSA(ハモサ)】という本物のホーローのスイッチプレートです。
色は白、緑、黒の3色。
1つ穴、2つ穴、3つ穴用があります。
(写真は1つ穴用のもの)

PLYWOOD』さんというショップで見つけました → 
(写真もこちらのお店よりお借りしています)
☆をクリックすると商品ページへ飛びますが、なぜかかな~り下の方に表示されます(うちだけ?)
でも黒も白も緑も、すごーく可愛いのが分かると思います♪

angers』さんでも売ってました → 


色も可愛いけど、ホーローのスイッチプレートって味わいがまたいいですね。
質感も大好き!
ちょっと欠けたりするのも、味わいが増していいんじゃないかな~(*^^*)
ぜひ使いたいわ。ゆっくりゆっくり集めましょうかね。
(ドロッグリさんの木のスイッチプレートもどこかに使ってみたいなぁ)

お家の完成が楽しみです。
今まで選んできたモノたちは、ちゃんと調和してくれるのか?!
ドキドキするなー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日、現場を見た父と話していて発覚!
父は、素朴で可愛い家の「可愛い」はサイズが可愛い(=小さい)って意味だと思っていたようです。
確かに小さい家だけど(^^;
テーマとしてクローズアップしているのは、家の大きさじゃないよ~(笑)


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(12)
2010/03/02.Tue

決定したクロス

先日の打ち合わせで決まったクロスの記録です。

今日の今日ですべてを決めると思わなかったので、かなり焦りました。
今まであまり真剣に壁紙を調べていなかったことが悔やまれるなぁ・・・(^^;
目の前に置かれたカタログ4冊を前に、軽くパニック!
本気で「2冊持ち帰って、家で決めていいですか?」と言いそうになるのを、ぐっとこらえました。
もう、追い込みにかかってるのですよね。
悠長に選んでいる場合ではないでしょうから、「今すぐ決めねば!」と踏ん張る。

はぁ~~~。
難産でしたが、無事にクロスを決めることができました。ホッ


さてそんな我が家のクロス、ざっとご紹介。
(先にお断り:現場でカタログを撮影した写真ですみません・・・見にくいかも)

予算が許すなら外壁も内装も、全て白い漆喰や珪藻土にしたかったです。
塗り壁の質感が好きです。
それから、ペンキを塗った壁も好き。
なので、水周りはいつか、漆喰を塗れたらいいなぁって思っています。
いつか塗り壁にするのなら・・・と少しだけ色のあるものもセレクトしました(^^
まずは・・・

【トイレ】
1階2階トイレ
1階トイレの壁3面と天井、2階トイレの壁3面は、白『サンゲツ:RE-2790』
2階トイレの(便器の)背面のクロスだけ、黄色『サンゲツ:RE-2791』

2階トイレ天井 2階トイレ天井 全体
2階トイレの天井は、黄色い小花柄『サンゲツ:RE-2760』
どうしても使いたかったの。
5枚の花びらの小さい小花柄なのだけど、天井だと柄が見えないかも・・・(^^;
(天井が花柄なので、床は無地にすることにしました。くすんだグリーンと淡いあずき色で迷い中)

1階トイレ、アクセントクロス
1階トイレの(便器の)背面は、茶色『サンゲツ:RE-3397』

水色 アップ クッションフロア 水色

1階トイレの床は、水色『サンゲツ:HM2149』にします♪
ちょっと質感の違う茶色の壁だけど、水色と合うといいな。


1階2階洗面所
1階手洗いスペース、2階洗面脱衣所は、壁も天井も白『リリカラ:LL-473』
サラッとした感じが好みです♪
ここは特に迷いました~。
真っ白じゃ面白くないんじゃない?の言葉に揺れて、色を持ってくるか散々悩み・・・。
結局、「私は真っ白が好き!」と壁も天井も白にしたのです。


【子ども部屋】
子ども部屋壁
子ども部屋、3面は白『サンゲツ:RE-2526』
将来娘の部屋になる側の壁の1面のみ、ピンク『サンゲツ:RE-2525』

子ども部屋は天井が木の色のままなので、壁は白にしようと思っていました。
色はカーテンや小物で取り入れればいいと思っていたので、珪藻土クロスのつもりでいたの。
でも、ここでも1面くらい色を入れたら?との誘惑・・・。
いつか二部屋に分ける時に、子どもと一緒に壁塗りができたらいいなぁと思っているので、クロスの時くらい色があってもいいかな・・・と1面のみピンクにしました。
(なので、剥がしやすいビニールクロスに。珪藻土クロスは剥がしにくいと聞くので)

その場では、くすんだ薄いグリーンを1面のみに使うと決めたのですが、家に帰ってからピンクに変更してほしいとメールをしました。
ピンクの部屋がいいと言う娘が、絶対喜ぶもの。
飽きたらペンキを塗ってもいいしね(^^)b

【大部分】
LDK階段、2階廊下
リビング・ダイニング・キッチンは、珪藻土クロスの白『サンゲツ:RE-3040』
LDKと一続きとなる階段・2階の廊下も同じく珪藻土クロスの白。
普通のクロスに比べて単価が高く2万円ほどのアップになりそうですが・・・それでも使いたくて。
継ぎ目が気になるかもしれないのも、承知の上です(^^

【寝室】
寝室天井
イメージの固まらない寝室ですが、天井の色だけ色を変えました。
くすんだブルーグリーン、『リリカラ:LL-482』
壁は、大部分と同じ珪藻土クロスの白です。


とここまでは、私のセレクトした壁紙です。
最終決定は夫と相談して決めていますが、ほとんど私の好み(*^^*)

そんな中、夫が担当したという場所がファミリークロークです。
じっくり選びたい私にとって、短時間で壁紙決めるなんて本当に大変なこと。
焦りすぎて、わけ分からず・・・(><)
少しでも軽くなりたくて、夫にクローク丸投げです。
思いの外、ウキウキ楽しそうにクロスを探している夫!
そんな姿を見たら、任せて良かったなって思いました(^^
(私がサンゲツとリリカラのカタログを見ていたので、夫は残りのカタログから探していました。笑)

ファミリークロー
選んだ壁紙はこちら↑
花柄が天井になります(けっこう大柄)『ルノン:R-3429』
壁は、2面が白無地、2面が臙脂色無地です。
(臙脂色は、写真にもちらりと移っています)

臙脂色に惹かれてたようで、選ぶもの選ぶもの臙脂で笑いました(^^
色違いの花柄をどちらも使おうとして、勘禄さんにそれはいかがなものかと言われてたのを思えば、落ち着いた雰囲気に仕上がりそうです。
花柄、壁でも良かったのにいいのかな。

私、ファミリークロークには大胆な花柄を壁に使おうと思っていました。
洋服の出し入れの度に、隙間からチラリとお気に入りの花柄がのぞいたらウキウキしそうでしょ♪
壁紙はカタログを見ながらじっくり選びたかったので、壁紙のカタログも借りておけば良かったと後悔したのだけど・・・。(なんせ打ち合わせまで二週間もあったのだから)
でも借りていたらきっと、全部のクロスを私が選んでしまっていたことでしょう。

夫、本当に楽しそうだったんですよ。クロス選び。
夫監修のファミリークロークのクロスもとっても楽しみ!
そんなきっかけができて良かった♪
だから怒涛のクロス決めでしたが、結果オーライですv(^^)v

あとは選んだクロスが貼られるのを待つばかり♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
壁はキャンバス。
住みながら、物を飾ったりと楽しんでいきたいと思います。


web拍手
仕様 | Comments(16)
2010/03/01.Mon

怒涛のクロス決め 大工さん造作に追われてます

今日(日付が変わってしまったので昨日)は、楽しみにしていた二週間ぶりの打ち合わせでした♪
建築士の勘禄さん、クロスのカタログ4冊も持ってきてくださっていて、なんと今日クロスを決めちゃいましょうとのこと!
なんとな~くネットでクロスを調べたりはしていましたが、いざ決定を下すとなると「あわわわ・・・

決定したクロスの記録はまた後日、我が家の仕様として書きたいと思います。
 :: ちょっとだけ予告 ::
 クロス決め、一箇所だけ夫に完全に任せた場所があるの。
 そこだけたぶん、別世界になりそうです(^^
 楽しみです♪



ではでは、現場進捗を少し。

現場レポ20100228-01 造作の洗面台
写真は2階の洗面台が取り付けられる壁に、直接書き込まれた造作洗面台の図。
さらさらっと書かれた設計図がなんとも可愛い気がして。
壁紙に埋まっちゃうんだものね。

高さ83cm、幅90cmの台に病院用シンクがはめ込まれます。
天板は木にしようかと思っていましたが、結局(上だけ)タイルを貼ることにしました(^^
可愛くなるといいのだけど・・・ドキドキ

あら、洗面台下の棚は結局つくのだったかな?
つけられますよって話はしたけれど、最終決定がどうなったか忘れてしまいました。
棚の用途は、化粧水とかヘアスプレーなど、家族分のカゴを置きたいなって思っています。



日曜日だと言うのに、現場では大工さんが作業中。
あれこれ造作をお願いしているので、面倒かけてばかりで本当に申し訳ないです・・・(><)
そしてとてもありがたいです。

現場レポ20100228-02
こちらは家族の衣類を収納する部屋。
上部に棚ができていました。
棚の下は、左=ハンガーパイプ、右=これから稼動棚を作っていただきます。
そんなに衣装もちではないので、ここに収納できる分と決めて管理する予定です(^^

現場レポ20100228-03(写真に写りこんでしまった・・・!心霊写真みたいですが、私です)
アトリエの作業台ができてました!
かなり大きいです。
3畳の部屋にめいいっぱいの幅。
強度を保つため、ステキ足がついてました。おおっ
いい感じの篭り部屋っぷりよ(笑)
作業台の奥2箇所には、PCやミシンの配線が通せる穴が開く予定です♪

現場レポ20100228-04
これは1階トイレの棚。
なんと古材の足場板が使われておりました!
またしても、勘禄さんからの粋な計らいです。
ありがたすぎて、涙が出そうです。


その他にも、変化いっぱい・・・。

気づいたらもう3月。
ぞくぞくと姿を現す我が家の仕様に、『引越し』がだんだんと現実味を帯びてくるのでした。

 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
大急ぎでタイルの発注をして・・・。
タイルを施工して、塗り壁も塗っちゃいます。
床にオイルを塗りたいし、階段とキッチンの台と食器棚を濃茶にしたいし、アトリエの板壁は白くしたい!
トイレと洗面所と階段下収納の扉を白くしたいし、玄関収納と靴箱は濃茶にしたい。
入居前に、一体どこまでできるのだろう。
おお、なんだか焦ってきました・・・(><)


Sちゃん、ありがとね!子どもらを見ていてくれて、本当に本当に助かったよ。

web拍手
現場レポート | Comments(16)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。