--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/02/27.Sat

建具のデザイン案 《収納》&《寝室》

今日は珍しく前置き。

憧れは、ストレートヘア。
肩下5cmの髪をルーズにおだんごにまとめちゃったりして・・・♪

それなのに私の髪は、細い・少ない・くせっ毛(生え際のクセ強)
おまけに水分不足でパッサパサ・・・(T-T)
(どれくらい少ないかと言うと、一本に結んだ根元の太さが人差し指くらい)

美容師さんに、伸ばして大きなお団子ヘアにしたいんです・・・と言ったら苦笑されました。アウ
「大き目のお団子にしたいなら腰まで伸ばすか、つけ毛が必要だね」だそうです。
そんなに伸ばしたら、抜け毛で髪がなくなってそーよ・・・。

髪を伸ばしてみようと思って、4ヶ月くらい前にパーマをかけました。
ゆるめにかけて、伸び途中の髪も『ふんわりエアリー』になる予定でした。
でも頭のハチがなさ過ぎる私、毛が少ないだけでなく骨格的にもボリュームが出しにくいのね。
ひし形・・・?どう見たってAライン・・・(涙)
違うっ違うわっ!トップをふんわりさせたかったのに、毛先にボリューム出ちゃうわ!

私のあっさり顔(目とかちっちゃいから)+Aラインパーマって・・・想像にお任せしますね。
ひし形シルエットの『ゆるカワ』を目指したかったのに、どうやったら「おばちゃんパーマを脱出できるか?」とえらく次元の低いところで踏ん張る毎日(--;
まぁ、踏ん張ったところでおばちゃんには変わりないのだけど。

娘には、パーマをかけた当日から「前のお母さんの方がいい!早くパーマとってよ。」って。
それから毎日「まだパーマなの?」って言われ続けておりました・・・(涙)
が、昨日やっとこさ矯正かけて、ストレートになってきましたよ♪
気分いいです~♪
しかし美容院って高いよね。(普段カットは1500円のところでしてもらってるの・・・^^)
次の美容院は一年後の予定です(笑)
私の髪、伸びているでしょうか?(その前に髪を切る私に・・・3000点!)


長い前置き(しかもオチなし・・・)失礼しました。
建具のデザインの話に入りますね。


【玄関土間にある収納】
建具デザイン画 (玄関収納)
細長い扉2枚の予定。
土間なので濃い目の茶色に塗装したいなぁって思ってます(^^
直接ドアにフックを取り付けちゃったりね♪

【階段下の収納】
建具デザイン画 (階段下収納 大)
階段下は2つに分けました。
背の高い方には扉をつけます。
(小さい方はカーテンか、自分で扉をつける予定)
ここの扉は壁と同化するように白く塗装予定です
小さめの取っ手をつけたいな。

【寝室】
建具デザイン画 (寝室)
寝室は引き戸。いたってシンプルなドアです。
たぶん、ほとんど開けっ放しの扉になると思うので(^^
色はまだ未定。
壁紙を決めてから、決めるつもりです。


と、建具の話より前置きのほうが長い、今回のお話でした・・・。


おまけ。
建具デザイン画 (子供部屋)
これは【子供部屋】
住み始めてからも、数年はドアなしの子供部屋。
いつかつけるとしたら、こんな丸窓つきも可愛いかなぁって思ってます♪
で、内側にカーテンつけたり・・・。
その時は子供と相談して決めるので、どんなドアになるか分かりませんけどね(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
はらたいらさんに3000点!
クイズダービーって・・・知ってるよね?!


web拍手
アイデア : 建具 | Comments(14)
2010/02/25.Thu

洗面台の水栓、現物をご紹介♪

随分前に、洗面台の水栓が届いていました(*^^*)
水栓もレバーも同じお店で買ったため、レバーはすでに取り付けられた状態で届きました。
届いた箱を開けた時の感動ったらなかったです!(笑
購入前にパパサラダさんへ何度も質問しましたが、とても親身になってくださってので「買うならココ!」と決めていました(^^


以前このブログでも話題にした壁付け水栓。
興味を持ってくださった方がいらしたので、今日はその水栓をご紹介しますね♪


《1階手洗いスペース》

洗面台 1階水栓 01
壁についてないと、イマイチ伝わらないかもしれませんけれど・・・(^^;
1階は、三栄水栓のワンタッチレバーです。
めちゃんこ可愛い~♪

洗面台 1階水栓 02
身長90cmの2歳男児がレバーを持つと、こんな雰囲気です。

洗面台 1階水栓 03
SANEIって書いてあります(^^


《2階洗面所》

洗面台 2階水栓 01
2階はピヴォです。

【PIVOT】COLD 【PIVOT】HOT
デザインは、コレ↑ 
PIVOT 『COLD』&『HOT』

【PIVOT】Old England 水 【PIVOT】Old England 湯
PIVOT 『Old England』と迷いました。
お湯か水かを花の色で表しているのが、なんだかとてもさりげなくていいなぁと思って(^^

洗面台 2階水栓 02
ポッテリで、か~わいい~♪
夫にも娘にも好評でした。

洗面台 2階水栓 03
運転手さん気分で、息子ノリノリにレバーを握ってます(笑)

洗面台 2階水栓 04
水栓の出っ張りは、これくらい。
1階も2階も同じ水栓で、レバーだけが違います。


これらが壁に取り付けられて、洗面ボールや鏡や照明と合わさることで、どんな雰囲気になるのかとても楽しみです♪
今の家のようなシャワー水栓ではなくなってしまうけれど・・・。
私にとっては、便利さよりも優先したかった愛すべきシルエットです。
早く使ってみたいなぁ~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ピヴォ対応の水栓をお探しのみなさんへ
壁付け水栓なら、三栄水栓の『K11-1-LH』は、ピヴォ取り付け可能ですよ!
他にも取り付けられる水栓はたくさんあると思いますが、参考までに・・・(^^


web拍手
仕様 | Comments(20)
2010/02/24.Wed

現場で偶然発見!ブラケットの位置が違ってた

現場レポ 20100224-01 階段♪
久々に現場へ行って来ました。10日ぶり♪

現場レポ 20100224-02 LDの天井下地
天井の下地があちこちできてます♪
これ↑は、LDの天井の一部。
ボードが貼られていないところは、パイプが通っているためさらに下がった天井になります。
2階の床板が見えているのが分かるかな。
1階も2階も屋根裏も、厚さ3cmの無垢板が使われているので、見えなくなってしまうのがちょっと勿体無いなぁって思ってしまいます(^^

現場レポ 20100224-03 ダイニングの天井下地 現場レポ 20100224-04 リビングの天井下地
(左)ダイニングの天井   (右)リビングの天井

前回チラッとお話した、ちょっと見えてる厚さが少ないなぁと思ったリビングの天井の梁。
少ないところだと、3cmくらいかな?
勝手に10cm以上見えると思っていたのでちょびーっとショックでしたが、もう大丈夫(^^)v
だって大好きがつまった我が家だもの♪

現場レポ 20100224-13 アトリエの梁
こちら↑の写真は、アトリエの天井です。
飾りの梁ですが、古材が取り付けられておりました~♪
可愛い~(*^^*)

現場レポ 20100224-06
こちらはキッチンの天井。
工事用の照明の影が可愛くて、パチリ。
結局、メイン照明はライティングレールにしました。

現場レポ 20100224-07 寝室天井下地
寝室の天井下地です。
こちらの梁は、10cm前後見えているようです♪
明るい部屋になりそうだな~。

現場レポ 20100224-08 寝室押入れ
寝室の押入れ。
家族の布団と客布団、ここに全部入りきるかな?
ここも造作の木の扉でしたが、わざわざ襖に替えちゃいました。
印象的な襖紙とか壁紙を貼ろうかなぁと思ったのだけど・・・。
夫に、「木の方がかっこいいのに、いいの?」って聞かれて、本当に変更しちゃって良かったのかドキドキしているところです(笑)

現場レポ 20100224-09
寝室に置いてあった、足場板。
うん。やっぱりカッコいいなぁ。

現場レポ 20100224-10 キッチンの開口部
キッチンの開口部も、なんとなく分かってきました。
いい感じですー。


現場レポ 20100224-11 1階手洗いスペースの照明 位置が違ったよ
さて、タイトルのブラケット照明の位置について。
ここは1階の手洗いスペースです。
今日の現場では、FIX窓の隣に照明の配線が出ていました。
本当は、横の壁(ペンで高さが書き込まれている位置)にブラケット照明がつくの。
見た時になんか違和感を感じたのだけど、すぐには分かりませんでした(笑)
なんか違う気がする・・・でも何だろ?
気づいた時は、今日ここに来て良かったなぁって思いました(^^

帰ってから勘禄さんに伝えようかとも思ったのですが、そうこうしているうちに横の壁の下地まで仕上がってしまったら余計に仕事を増やしてしまいますよね。
意を決して、その場で棟梁に伝えました。
「ここの照明、正面ではなくて横の壁につくのですけど・・・直せますか?」
すごーく緊張したのですけど、あっさり「直せますよ!」って言っていただけてホッとしました。

他に気づいた点はなかったか聞かれましたが、特にありませんでした。
なくて良かった・・・と思いました(^^
一所懸命作ったのにやり直しだなんて、きっと切ないものね。


さて、外に出てみますね。

現場レポ 20100224-12
玄関を開けると、壁があります。
ここは漆喰(カルクウォール)の塗り壁。
(我が家、ほとんどが壁紙なんですけど、こことダイニングの一部だけ塗り壁なんです♪)
小さな開口部には、ガラスが入ります(泡ガラスの予定)
いつかスツールを置いたり、フックを取り付けたいなぁ・・・と夢の広がる一角です♪

現場レポ 20100224-13
外には、斜めにカットされた古材が置かれていました。
玄関の上部(バルコニーの下側って言えばいいのかな?)に3本、並んで取り付けられます。
飾りですが、とても楽しみです(*^^*)♪

現場レポ 20100224-14 外観
外壁はまだ塗装されていません。
白くなるのはいつ頃かな。
外に置かれていた木材が、だんだん減っています。
家の中ができている証拠ですね(^^


日曜日は打ち合わせ。
楽しみ、楽しみ♪


<おまけ>
現場レポ 20100224-15 エンジン音に泣く
玄関土間に置かれていた何かのエンジン(モーター?)
2階で作業されている大工さんが使っている工具がつながっているようです。
掃き出し窓のところに座ってチョコを食べていた息子、突然エンジンが「ブゥゥゥゥン」と唸りだしたもので、泣きべそかいてました(笑)
大きな音、ビックリしたね~!
助けを求めているのに、あんまり可愛いので写真を撮ってしまう鬼母デス・・・(^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(20)
2010/02/22.Mon

無地のクッションフロアを探す

先日ご紹介した可愛いクッションフロア
実は、入荷予定はないかと問い合わせをしたのです。
デッドストック品なのでムリとは分かっていましたが、それでも無駄なあがきをしたかった!

そのお店は昨年11月から産休のためしばらく閉店になっているのですが、クッションフロアの在庫はご友人のお店に置かせてもらっていたそうです。
(メールでの問い合わせに、素早く且つ親切に対応していただけて、とても嬉しかったです)
それで、調べていただいたら80cmくらいなら在庫があるとのこと!
テンション上がりましたが、トイレに敷くにはやっぱりちょっと少ないですよね・・・。
無地のクッションフロアなどと組み合わせて部分的にでも使えないか?と考えたのですが、「いいな・・・」と思うと厚みが違ったりして微妙で。
それにトイレって場所だけに、継ぎ目はない方がいい気がして(^^

例えばニッチの背面に貼ったり、棚に貼ったり、使い道はあるかもしれません。
でも明確に使用目的なく買っても宝の持ち腐れになってしまいそうなので、購入はしませんでした。

また可愛いクッションフロアが入ったら連絡してください、と伝えました♪
その時には、自分でクッションフロアを施工してみようと思っています(^^)9


サンゲツ クッションフロア 北欧スタイル
さて先日もチラリとお話したサンゲツの無地のクッションフロア(水色)を、1階のトイレに使おうかなぁと思っていましたが、

リリカラ クッションフロア 無地カラー
リリカラにも、可愛い無地のクッションフロアがありました~♪
選択肢が広がりましたよ!

まだ決定には至っていませんが、トイレが気持ちのいい空間になったらいいなと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
土曜日にチラリと家を見に行きました。
天井や壁にボードが貼られていて、リアルに壁の存在を感じました。
我が家のリビングは梁見せなのですが、思っていたより梁が天井のボードに埋もれてしまっていて、ちとビックリ!
(見た印象では、5cmくらいしか見えてない感じかな)
思わず、どれくらいの厚みが見えるものですか?と建築家の勘録さんに聞いてしまいました。
すぐにお返事があって、「場所にもよりますが、6~10cmくらいです」とのこと。
なーるほど!
私が勝手に10cm以上の厚みが見えると思い込んでいただけなの(^^;
失礼しましたー。


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
2010/02/20.Sat

家族との時間

ついさっき、夢を見ました。
とても鮮明な夢で、ふと目が覚めてまた寝ても、同じ夢の続きを見てしまうほど。
それは、自分が死ぬ少し前の話でした。

ここからは夢の中のお話です。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

=================================
見たことも聞いたこともない病気でした。
夢の中に出てくる看護師さんにどうして白くなるのか聞きましたが、もしかしたら本当に存在するかもしれないのであえて夢の中での病気については書きませんね。
体がだんだん白くなってしまうんです。
それが手から始まって、全身に広がっていく。
治せない病気らしく余命なんと2日でした。
タイムリミット近づき(なぜか)実家から病院へ向かいました。

まだこの時は元気もあった私。
父と母に「今までありがと・・・。親不孝でごめんね。」って言うと、
父は無言で泣き、母は「ほんとだよ。」と言って泣きました。
けっこう時間があって、長い時間が経ちました。
その間、子どもと夫はおらず・・・
妹は後から来ましたが、「○○ちゃん(私のこと)の靴下借りればいっかぁ」なんて意味不明な発言をする役(^^;

私はだんだん体が言うことをきかなくなってきて、夫に会いたいなぁと思いました。
でも夫、なかなか来ないんです。
やっと来た夫は、なんだかそわそわ・・私と目を合わせません。
みんなに、ちゃんと側にいってあげなよ!って言われて無理やり隣に座らせられたくらい。
私は心の中で、「きっと私の死を受け入れられないんだなぁ」って思いました。

いよいよ全身白く侵されて、体が自由になりません。
私、幸せだったなぁって思っていました。
夫にもたれかかりながら、「ごめんね。苦労かけちゃうね。」って言ったら、夫
「じゃあ、行くなよ。」って。
それから、
「その口の中の白いの、オレによこせよ。全部病気ももらってやる!」
って、そんなことしたって、病気治らないのに。
「何いってんのー?治るわけないじゃない。」って笑いながら、
夫の気持ちを考えたら、とっても心が痛くて。
私は全然涙なんて出なくて、怖くもないし覚悟は決まっていたのに、「まだ死にたくない」ってその時やっと思いました。

ふと目をあげると視線の先には、子ども達が遊んでいました。
無邪気に笑っています。
私は、あの子達に何もしてあげられなかったな・・・。
娘はきっと、気が狂ったように泣くだろうな・・・って思ったら、胸が痛い。
もっと遊んであげればよかった、もっと話を聞いてあげればよかった・・・ってそんなことばかり浮かびました。

全部夢の中の話なんで、私の頭が作り出してるわけですが・・・
当然、実際の夫の人格とは異なると思いますし・・・(^^;

======================

要約してますが、こんな夢でした。
目が覚めてから思わず泣いてしまいました。
なんてリアルな夢なんだろう・・・。

それで、最近の私が、ちょこちょこ合間を盗んではPCに向かっていたことを思い出しました。
子ども達はもっと遊んで欲しいのかもしれません。
夜も、夫が帰宅してからもPCを向いていること多し・・・。
もうちょっと家族との時間を、大切にしたいと思います。
ちょっと家づくりにばかり、気を取られ過ぎていたかもしれないな・・・。
大切なのは、家族の笑顔ですから。


ブログの更新頻度、下がるかもしれません。
お友達サイトへの訪問回数も、少し減るかもしれません。
でも、これからも仲良くしていただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(24)
2010/02/18.Thu

ままごとキッチン到着! 新居での置き場

待望の、ままごとキッチンが到着しました♪
息子の2歳のお誕生日プレゼントです。
新居に行ったらDIY!と言っておりますが、ままごと大好き姉弟に少しでも早く遊ばせてあげたくて、私が待てませんでした(^^;

ままごとキッチン1
ヤフーオークションで手に入れました。
すごいですね・・・こんなに完成度高いのに手作りなんですよ。
無垢のパイン材を使っていて、ネジ穴なども丁寧に埋められています。
子どもが安全に遊べることを考えて作られている姿勢も素晴らしいな・・・と思いました。
初のオークションでのお買い物だったので商品が到着するまでドキドキしましたが、思い描いたとおりのキッチンでとても嬉しかったです。
(落札価格、7千円台!)

ままごとキッチン2
ままごと道具を全部収納できるのが良かったので、この作りに大満足です。
可愛い~(*^^*)
ついさっきまで、家族用のお茶碗入れだったカゴが、急遽ままごと野菜入れになりました。
サイズがピッタリでビックリです(笑)
サンタさんにもらったIKEAの食器も、友人からもらったIKEAの鍋もピッタリ。
上の棚にもちょっとした飾りを置きたいな・・・。

ままごとキッチン3
蛇口は動きます。
コンロのつまみも動きます。
横にはタオルかけがついています。
シンクはホーロー。
なんて良くできているのでしょう~♪

ままごとキッチン4
嬉しいのは、コンロの前にまな板を置くスペースがあること。
これ、意外に親切設計だと思うのです。
調理スペースって、本当のキッチンでも広いといいな・・・って思うものね♪

ままごとキッチン5
まだ姉は帰ってきていませんので、弟は思う存分遊んでいました。
すごく嬉しそ~。
きっとコンロのつまみの意味とか分かってないと思いますが(笑)
いっちょ前にコンロに置いた鍋に野菜(いや、イチゴとたまご?)を入れてかきまぜて、お皿に盛っていました(^^
何の料理でしょう?

ままごとキッチン6
木製のおもちゃが大好きですが、ままごとのプラスチックのお野菜って可愛いのね~。
これは夫の両親からいただいたもの。
色味の無かったままごと道具が一気に華やぎました。


さて、新居でのままごとキッチンの置き場。
最初は子ども部屋ではなく、1階に置きたいと思っています。
それも階段の一段目!
これ、我が家の間取りが決まって一段目が広いと知ったときから、ここにままごとキッチンを置きたいって思っていました。
(ダイニング横の窓の下には絵本棚を置きたい。これも間取り決まってから決めていることです♪)


それから、完成現場内覧会で、ままごとキッチンを置けたらいいなぁと思っています。
飾りではなくて、自由に子ども達に遊んで欲しいの♪
小さな家なので全部見て回るのにそれほど時間はかからないと思いますが、わざわざ来てくれたちびっ子達にも楽しんでほしくて(^^
内覧会の時は階段の一段目でなくてもいいので、家のどこか(できれば1階)にキッズスペースを設けられたらいいな。
おもちゃが万が一壊れたとしても、それはわが子でもありえることだしね。
気にせずに遊んで欲しい。
小さい子ども連れの方にも、気軽に来ていただきたいと願ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あと一ヶ月ちょっとで家が建つのですって・・・!うひゃ~信じられない~

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2010/02/17.Wed

足場板を買おうと思ってます

古材の足場板を買おうかと思っています。(いづれね、いづれ・・・)

足場板 WOODPRO
写真は、WOODPROさんの杉の足場板(古材)

グレーがかっている色合いも、使い込まれた感じも好き♪
バーンウッドとかも興味あるけど、高いよね(^^;

それで、使い道は・・・と言うと、いくつか候補があってですね。

【その1】
適当に切った足場板を壁に打ち付ける もしくは埋め込む感じ。
で、そこに画鋲でメモ張ったり、写真飾ったり。
子どもの絵を無造作にとめてもいいよねー♪
古材だから、ガンガン画鋲や釘を打っても気にならないし、むしろかっこいいー!

埋め込んでもらうとすると、今すぐ頼まないとですよね。
どこにどのくらいの大きさで?ってまだ考え付かないので、住んでから自分で取りつけかな。
ラフに、ガツンと打ちつけようと思います。

【その2】
子ども部屋に棚を作る。
これは、同じものを2つ作りたいのね。
イメージはあるのだけど、具体的な寸法をやっぱり思い描けない。

足場板を使った、子ども部屋の棚の案
イメージ画↑ ビックリするくらいやる気ない絵でゴメンナサイね・・・
同じ幅のを2つ作りたいです(棚は、一番下の棚だけ高さが揃ってれば、上部の棚は違っててもいい)
枠と棚板だけで、背板はないタイプ。
おもちゃの大きさや、一番下の収納の箱の大きさを考えて作りたいです。
子ども部屋だから頑丈にしたいけど、でも後々解体して再利用できる風にもしておきたくて、木工素人の(どころかやったことない)私にはハードル高すぎな気が・・・(><)
一番下の箱はブリキの箱が理想だけど、高くて8個も買えないので、その他で考え中。

【その3】
キッチンシンクと冷蔵庫の間に、ちょっとしたワゴン的なものを作りたい。
冷蔵庫から出したものをちょいと置ける棚的要素と、土モノ常備野菜を置き場とか。
足場板の棚+錆びた鉄の足とかサイコー!
でも、錆びた鉄の足ってたまに見かけるけど、手が届かないくらい高いよね。
物置とかに使ってないワゴンとか眠ってる方はいないでしょうか?
いつでも引き取りますよー(^o^)

頭の中にはいろいろイメージが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。
でもそれを形にする腕と設計力が足りないわー。
何より家づくりのあちこちで、空間認識力不足を痛感中!!!

まずは設計。
それから、必要な板の枚数を計算しなくてはね。
買うのはそれからですよね(^^
板買っちゃったら・・・ほら、「作らないと!」って尻に火がつくでしょ。
でも・・・まとめて買うのは危険かな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とか言いつつ、ままごと遊びが白熱している姉弟のために、ままごとキッチン買ってしまった(><)
息子の誕生日プレゼントなんです。
ままごとキッチン自分で作るって息巻いてたのは、どこのどいつだい!? (あたしだよ)

ごめんなさーい。
新居では、DIYがんばる!


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
2010/02/15.Mon

デッドストックのクッションフロア

クッションフロア デッドストック 花柄
クッションフロアをネットで探していたときに、偶然出会ったのがこの柄のクッションフロア。
デッドストック品です。
でも、売り切れでした・・・。

ピンクって普段、服にも持ち物にもあまり使わないのだけど、これは可愛いなぁって思って(^^
これに白い壁・・・うーん、可愛いっ♪

デッドストックで検索してみたけど、あんまりヒットしなくって・・・。
それで、現行品の花柄の床とかブルーの床が候補にあがったのでした。
現行品では、こんなクッキリした模様のクッションフロアは見つからないわねー。

これは昭和っぽいかしら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(18)
2010/02/14.Sun

かっくいー階段 &外壁の色を決めました

今日は、待ちに待った打ち合わせの日! 念願の、

現場レポ 20100214-01
階段ができてました♪ (階段下は収納よ)
めちゃめちゃ、かっくいーーー!!!
予想以上の仕上がりに感動しました。
最高です!(*^^*)

現場レポ 20100214-08
2階から見下ろした感じ。

現場レポ 20100214-09
浮かれてるのは大人だけでなく、子ども達も♪
自由に二階へ行けるのがとーっても嬉しかったみたいで、上ったり下りたり上ったり下りたり♪

現場レポ 20100214-03
踏み板とか、蹴り込みとか、想像以上に良くてホレボレしました。
てっきり階段はキットだと思っていたら、棟梁が一から作ってくださったそうです。
木目が見えた方がカッコいいから・・・という勘禄さんの配慮のおかげ。
最高にかっくいーです!
ありがとうございます。


現場レポ 20100214-02
ひそかに気になっていた隙間が、モコモコ断熱されてました。
先日、外の足場のあちこちに緑色のナゾな物体が付着してて何だろうと思っていたのです。
その時は気持ち悪くて触れなかったのだけど、正体はコレかぁ!と一人納得。
発泡する断熱材だったのね。


現場レポ 20100214-04 現場レポ 20100214-06
壁の下地が作られ始めた部屋の中。
写真は、(左)クローク (右)寝室
部屋は思ったほど狭く感じなかったけれど、2階トイレと洗面所がちょっと圧迫感を感じました。
クロスが貼られたら印象変わるかもしれませんね。


現場レポ 20100214-05
2階の廊下の天井に、屋根裏への入り口が出現。
木製のはしごが格納されております。
屋根裏も無垢の床なので、天井は低いけど収納としてだけ使うのは勿体無い気がします。
夫と、屋根裏図書室にしよう!と話しています(^^)
座り心地のいい一人がけソファは置けないけど、座り心地のいい座椅子くらいなら置けるかも(笑)


現場レポ 20100214-11
設置を待つ巾木たち。
アルベースという高さ2cmくらいのアルミの巾木を使ってみたいお話をしたら、高さの低い巾木にもできると言う事だったのでお願いしました♪
我が家の巾木の高さは、おおよそ3cmくらい。
すでに2階は取り付けられています。
うん。いい感じ♪

現場レポ 20100214-10
今日のメインイベント。外壁の色決め!
前回選んだ5色のサンプルから、選んでいきます。
うち2種類は、小さいサンプルで見るよりずっとはっきり『ピンク』に見えてビックリ。
小さいかけらだけでは分からないものですねー。
希望は白なので、残りの3色から迷ってみることに。
光の加減で、ほんのりグレーにもベージュにも見えるような、しっとり明るい白が好き。
できるだけ離れた状態でも確認した方がいいと何かで読んだので、精一杯離れて見てみる・・・。
(掃き出し窓のあたりに、小さなサンプルを置いて検討したの)
しばらく悩んで、決めました。
写真で言うと一番右のサンプルです。
(はっきり言って、どれも同じに見えるでしょ? でも、僅か~に差があるのですよ)
今日は曇った日だったので、晴れた日に見るのがドッキドキですが・・・。
きっと可愛くなると信じてます♪


キッチンの天井はライティングレールに変更しました。
それとキッチン作業スペースの照明は、ダウンライトを予定していたそうです。
(知らなかったので裸電球にしようとしてましたが)そゆことならダウンライトにしていただきます。
正直、キッチンは照明だらけでどうしたらいいのか迷ってしまっていたので(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
我が家、めっちゃ可愛くなりそうですー♪どんどん進んでいくよー。

web拍手
現場レポート | Comments(18)
2010/02/13.Sat

クッションフロア、思ってたより種類が少ない?

照明や建具など、いろいろ中途半端ですが、同時進行でトイレのクッションフロアも考え中。
ネットで見てみたけれど、思っていたより種類が少ない気がしました。


JOICE
トイレは1階も2階もJOICEさんのKOMOREBIランプ。
このランプは、明かりが灯った時の光と影がとてもキレイなので、壁は無地の予定です。
(壁に映る影を楽しみたい・・・♪)
でも、柄物も使ってみたいんだよなぁ。
下半分を柄物、上半分を無地って手もあるかな?

それをふまえて、トイレ床のクッションフロア候補(今のところ)
カタログとか持っていないので、ネットから。。

クッションフロア 水色 水色 アップ
まずは1階のトイレ、サンゲツ【HM-2149】
こちらは、照明が白+水色なので、床も水色にしようかなぁと思っています。
いつか腰壁をつけてもいいなーと思うけれど、どちらにしても明るい感じにしたいと思っています♪

クッションフロア 花柄 花柄 ブルー&ピンク
2階は、床を花柄にするってどおかな? サンゲツ【HM-2158】
遠めで見ると湿疹っぽいかと思わなくも無いけど(笑)
可愛いかしら~と思ってます。(遠めで見ること無いし!)
ちなみに照明は白+黄色。


お金に糸目をつけないなら、タイルの床に憧れ中♪
(夫曰く、糸目はつけるとのことで・・・笑)

タイルでヘリンボーン
モザイクタイルでヘリンボーンとか、

タイルで花
六角タイルで花柄とかね♪

もう、もう、もう、ちょーーーー可愛いーーーー!!!
ヘリンボーンも花柄も、たまらーん! タイル、たまらーんっ(*^0^*)
クッションフロアでこんなレトロちっくなタイル風のを探してみたけれど、見つからなかったわ。
きっと住んじゃってからだと、別にタイルじゃなくてもいいやーってなっちゃいそうで、DIYでタイル貼りってしなそうな雰囲気です(自分の性格上・・・苦笑)
よっぽどクッションフロアが汚れたら、その時に考えようかなぁ(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
そうそう!洗面所を無垢にしたかったな・・・と少し前に書いたのですけど、なんと我が家の2階の洗面所は無垢床でした。
変更をお願いしていたことを、すーっかり忘れていました!

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(16)
2010/02/12.Fri

無垢のベンチのお手入れ

無垢のニレ材のベンチを使っています。
ニレ材はとても柔らかいので傷だらけ・・・でも可愛くてお気に入りです♪

傷はいいんですけどねぇ・・・。
落書き魔の息子が、可愛いベンチにこんな仕打ちを繰り返すんですよ・・・。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ1 無垢の木のベンチ オイルでお手入れ2
見えるかな。
そう、落書きです。
しかも、黒いのは油性ペンよぉぉぉ(><)

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ5
購入したのは2008年11月だったので、1年経過しています。
最初の2~3ヶ月で、座面の結合部が飛び出てきてしまいました。
乾燥なのか、私の重みで沈んでしまったのか・・・(^^;

購入した家具屋さんでお手入れ方を聞いたので、メンテナンスをしてみることにしました。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ3 無垢の木のベンチ オイルでお手入れ4
買ってきたのは、亜麻仁油《アマニユ》とサンドペーパー。

教えていただいた方法は、下記の通り。
1.飛び出てきたところや傷・汚れはサンドペーパーで削る。
2.リボスか亜麻仁油を塗りこむ

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ6
まずは目の粗いサンドペーパーで、油性ペンの落書きを削りました。
(写っている手は、息子の手)
「いいの?」ってくらいの削りカスが出ちゃって・・・
でも、途中で引き下がれない(?)ので、勢いで進めていくことに。
ほぼ落書きが消えたところで、お次は目の細かいサンドペーパーで仕上げをしました。
手触りサラサラ♪

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ7
亜麻仁油の色はこんな感じ。
これを、使い古しの布で拭きあげます。
娘の着古したTシャツを小さく切ったものを使いました。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ8
今回は傷は無視。
落書きと、出っ張りを少しだけ改善させることが目的でした。
まだちょっと出っ張ってますが、気になるようならまたいずれメンテナンスするつもりです。


削ったときは真っ白になっちゃって、大丈夫かなぁとちょっと心配になりましたが(^^;
オイルを塗りこんだら、いい感じになじみました!
ついでに削ってないところにも軽くオイルを塗りこみ終了。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ9 無垢の木のベンチ オイルでお手入れ10
いかがでしょ。
私的には上出来です♪
手触りサラサラのまま、気持ちいい~。


全部で30分もかからず終わりました。
準備するものも少ないし、場所さえあれば気軽にできそうです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
親にとったら落書きも、息子にとっては楽しいお絵かきなのでしょうけどね・・・(^^

お次はワイヤーを買いに行こうと思います。
ワイヤーぐるぐる・・・ナニを作ろうかな♪


web拍手
メンテナンス | Comments(10)
2010/02/10.Wed

卓上テープカッター

無印良品 スチールテープディスペンサー
1月のセールで、無印良品のスチールテープディスペンサーを買いました。
(廃盤になったみたいです・・・)

最初に見つけた時は1200円くらいで、気になったけど買わずに帰宅。
でも家に帰ってから、やっぱりどうにもこうにも気になって、次に行った時に買おうと決意!(大げさ)
と思ったけれど、子ども達が立て続けに体調を崩したりして、なかなか買いにいけなくて・・・。
で、やっと買いに行けたのが1月31日。

でもすでに現品しか置いてなくて、値札もついてません・・・。
これって売り物???
店員さんに聞くと現品しかないとのこと。
現品でいいから欲しいと言うと、
「傷もついてますし・・・」と売り物としての価値が下がっているせいか渋る店員さん。
「使ってればどうせ傷がつくから大丈夫です!」と、なんとか売っていただけました♪
そしたらセールでさらに値引かれて900円くらいになっていたのが、さらにそこから10%引きにしていただけてなんと800円ほどで購入できちゃいました!ラッキー!
いいお買い物をしたわ~♪(笑)


倉敷意匠 テープカッター 陶器1 倉敷意匠 テープカッター 陶器2 倉敷意匠 テープカッター 木製
陶器のとか木製のとか、可愛いテープカッターはいっぱいありますよね。
でも、3000円前後の価格ってちょっと躊躇しちゃって(^^;
頻繁に買い換えないのだし、気に入ったのがあれば買いたいとは思っていたのですが。

購入したテープカッターは、コンパクトでスッキリしています。
でもずしりと重さもしっかりあって、とても使いやすいの♪
決して可愛いわけではないけれど、この素っ気無さがとにかく気に入っています(^^)


無印良品 スチールテープディスペンサー2
何よりこの色、白っぽいグレー。


笠松電機 作業灯
この笠松さんの作業灯をアトリエにつけたいと思っているので、色味も合うかなぁ♪
アトリエには、ミシンもお絵かきグッズも文房具もパソコンも、何でも押し込んじゃいます!
小さな空間がギューギューになっちゃいそう(^^;

でも、800円のテープカッター1つで、アトリエの楽しみがまた1つ広がったのでした・・・。


<おまけ>
テープカッター ディスペンサー
ダルトンのテープカッターも可愛いー♪(しかも1000円しないのが嬉しいっ)
柄入りテープ用に出来たらいいな・・・なんて思ってます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
以前ブログにも書いたけれど、最初はキッチンに作業灯をつけようと思っていたの。
だけど、いい場所が見つけられなくて・・・
大好きな空間になるであろうアトリエに、お気に入りの作業灯を迎えることにしました♪


web拍手
雑貨 | Comments(16)
2010/02/09.Tue

外壁、今度はグレーになる

先日の土日は、社員旅行でディズニーランドとシーに行ってました。
いくつかのプランから選べるのですが、ディズニーが定番の我が家です(^^
なので打ち合わせの間隔がまたまた二週間!
次の打ち合わせまで待てず、今日は娘を連れて現場へ行ってきました。
大工さんが家を作ってくれてるところをじっくり見てほしかったのに、ぜ~んぜん!
(工具などもあるし危ないため)2階へ上がれないと知ると、「中に入れないなら意味ないじゃん」とむくれる娘5歳。
わくわくしながら大工さんの手元を見つめる・・・なんて図を思い描いていましたが、親の思い通りになんてなるわきゃないですね~(^^;

現場レポ 20100209-01
八日ぶりの我が家は、グレー一色に変貌していました。
モルタルが塗られたのですね。
夕焼け色に染まって、二階部分はベージュにも見えます。
完全なグレーがここまで色が変わって見える・・・外壁の色決めって難しそうだなぁと思いました。

現場レポ 20100209-02
天井には電気配線。

現場レポ 20100209-03
玄関の庇部分は2階のベランダです。
出っ張ってる玄関がお気に入り♪

現場レポ 20100209-04
モルタルのアップ。
左官屋さんが塗っているところ、見てみたかったなぁ。
なかなか来れなくて、たくさん見逃しているのがちょっぴり切ないです。

現場レポ 20100209-05
私が行った時、棟梁が階段の一段目を作っているところでした。
一段目だけ床と同じ板なのですって。
「あれ、知らなかった?お任せなの?」って言われて、自分の家なのに知らなかったなぁと(^^;
一枚一枚サイズを調節しながらの作業・・・。
すでに張られた床板もこんな風に作業してくださったのかな。

ムフ。ここに小さい引き出しがつきますよ。
面倒かけてすみません~~。

現場レポ 20100209-06
それからアトリエ扉の枠、そして手洗いスペースへの入り口(扉なし)の枠も登場!


吹き抜けから見上げると2階の壁ができていて、夕方のせいか薄暗く感じました。
どんな感じだろう。
ここに住み始める私たち。
家はこんなにできているのに、まだまだヒトゴトみたいな感じです!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
昨日、1階(三栄水栓のレバー)2階(ピヴォ)の洗面台の水栓が届きました!
最高に可愛いんですけどーーーー!もう大興奮っ♪


web拍手
現場レポート | Comments(10)
2010/02/08.Mon

転落防止ネット、照明その他

屋根裏へのぼるハシゴは廊下の天井に格納されています。
忍者屋敷っぽくて、面白そうです(^^
でも、そのハシゴは吹き抜けのすぐ横なので、高所恐怖症の私にとっては面白さよりも怖さの方が強そうなので、天井まで転落防止ネットを貼ることになりました。

転落防止ネットは、エクレアさんのekreaネットみたいなのを検討しています。

エクレアネット ホワイト
最初はホワイトしか考えていませんでした。
白いネットなら圧迫感もなさそうだし、可愛いかなと思って♪

エクレアネット ブラック
黒も意外に良さそうかも♪
迷うなぁ。


そんなネットの隣接する廊下。

モールガラスのタマゴ型ペンダント照明 キーソケット ブラック ペンダント灯具
廊下は、モールガラスのタマゴ型ペンダント照明(左)と裸電球(右)をぶら下げる予定です。
モールガラスの照明は、2月の特価品(毎月、特価品が変わる)です(^^
実は建築当初から使いたかった照明なのに、気付いた時にはつける場所がなくなっていて(笑)
廊下は裸電球2つのつもりでしたが、特価品って言葉に負けた?(!笑)


しかし必要な照明の数って、いっぱいあるものですねぇ。
今までずっと賃貸暮らしだったので、自分で用意した照明はLDKに1つずつと寝室の計4つ。
それが、一気に増えちゃっててんてこ舞いです。
ほとんど決まってきましたが、まだ、寝室と2階洗面台上のブラケットだけ決まっていません。

2階洗面台上の照明 候補 笠松パルロ
笠松さんのパルロ、洗面台上にしては大きすぎるような気がして決断できず・・・。
なんだかしっくりこないのだよなー。
早く決めてしまわないと、ブラケットは工事が必要ですからね。
焦るよぉ・・・(><)

洗面所用 天井直付けソケット コイズミAHN600 065
2階洗面所の天井にはこのコイズミさんの天井直付けソケットにします。
可愛いー♪

ホームステッド E26ソケット ペンダント灯具
アトリエはホームステッド(E26用)ペンダント灯具で裸電球。
これは楽しみ広がる選択♪


ホームステッド 灯具E17 hs942
アトリエはE26用ではなくて、やっぱりE17用にしました。
ホームステッドの灯具(E17用)【 hs942
新商品でちょっとお安くなったのを見つけたの。
ピッカピカのゴールドだけど、真鍮だからすぐにいい塩梅になると思うので(^^
(しかも、ソケット部分がバラせるので、シェードを使わないときは左のようにシンプルにできるの♪)


キッチン手元灯 ダルトン
キッチンは、手元用にダルトンの小さい子を2つ。

後藤照明 ステンカラーソケット ペンダント灯具
作業灯は、後藤照明の浪漫灯を1つ。


笠松電機 小モーガルソケット
ファミリークロークは、笠松照明さんの小モーガルソケットを2つ、天井直付け。
磁器製なのに、252円だよ。安いねー。ありがたいねー。
キッチン天井もこれにしようかと思ってますが、1つじゃ心もとない気も・・・。
今さらキッチンの天井、ダクトレールはムリかな。
足りなければいくらでも方法があると思うので、その時考えようかしら。


たくさん悩んで1つ1つ決めた照明は、どれも思い入れのあるものばかり。
決まっていない寝室の照明は、住んでから考えたいと思います。
リビングのダクトレールの照明も、住んでからバランスを考えつつ買うつもり。
アトリエの照明は、時々シェードを手作りしたりして、ちょこちょこ変えては楽しみたいの♪
全部を決めてしまわないで、ちょこっと楽しみを残した照明セレクトとなりました・・・(*^^*)


【おまけ:我が家にはつけるところはないけれど可愛い照明たち】

マックスレイのレースをまとったようなペンダント照明
マックスレイのレースをまとったようなペンダント照明。
陶器でできていて、なかなか可愛いよ♪

山吹色 フリル 水色 フリル
これ、ホントに可愛い~♪
キッチンの上に2つとか、トイレ1階2階とか、廊下に2つ並べるとか・・・。
水色のを洗面台上とかにつけてもきっと可愛いなあ。

アルコ シャンデリア ホワイト
アルコ シャンデリア ホワイト

ウォールランプグラススティック
ウォールランプグラススティック。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ホームセンターは行って、照明をちょっと研究してみます

web拍手
仕様 | Comments(24)
2010/02/05.Fri

建具のデザイン案 《洗面所》と《アトリエ》

まずは洗面所から。

建具のデザイン 2階洗面所
洗面所の引き戸はこんな感じ。
ドアの色はやっぱり白で。
のっぺりしたドアに、ガラスを入れて格子に。
引き手には、襖用みたいな丸いのを上下に並べたいです。(大人用と小さい人用に♪)

ガラス3
ガラスはこちらのヒシクロスという格子のガラス。
よくあるチェッカーガラスより、格子が大きいです。
洗面所も水周りつながりで水滴ガラスにしようと思ったけれど、さすがに真っ裸になる場所でもあるし、スケスケじゃぁね・・・(^^;
お気に入りの1つのヒシクロスを使いたかったので、とても楽しみな扉の1つです♪


お次はアトリエね♪

建具のデザイン アトリエ
他の建具は壁と同じ扱いですが、アトリエの引き戸だけは違います。
むしろ目立たせたい(^^
ので、扉の色は濃い目の茶色で。

大好きなモールガラスを主役にしたいので、ガラス面は大きくしたいと思っています。
それで考えたのが2種類のデザイン。
Aは、扉を閉めたときにスッキリしそうなのと、扉のデザインも楽しめる感じ。
Bは、大好きなモールガラスが主役!ガラスの障子・・・ってイメージです。
どちらもお気に入りのデザインなので、ちょっと迷っています。
建具は最後だと言っていたので、まだまだ考える時間があるかな。
しばらく悩んでみたいと思います(^^

ガラス2
ガラスはモールガラス。
楽しみですー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お次はガラスなしの建具の予定よ♪

web拍手
アイデア : 建具 | Comments(12)
2010/02/04.Thu

建具のデザイン案 《トイレ》

ボチボチ、建具のデザインを考えています。
と言っても、度肝を抜くようなデザインが考えられるわけではないので、いたって普通な感じ。
寸法もよく分からないし素人なので、イメージがなんとな~く伝わればヨシです(^^

まずはトイレから。

建具のデザイン トイレ
一応、左側のが第一希望。
でもペイントツールで絵を描いてみたら、第二希望の方が可愛い気もしてきました。
真ん中に横棒がなくて、強度的に大丈夫なのか?
よく分かりませんが、トイレは細い板をくっつけたみたいな感じにしたいです。

1階も2階も、トイレは白いドアがいいな。
塗装はもしかしたら住んでから自分で・・・になるかもしれないけれど(^^

ガラス4
ガラスはお気に入り(でもスケスケ)の水滴がくっついたみたいなガラス。
スケちゃうから、上の方に横長にガラスを配置予定です。
落ち着いてトイレに入れない!って思ったら、カーテンでもつけましょ。
なのであんまり気にしてません(笑)


取っ手は、引き戸は普通の引き手にします。
(タオルバーみたいなのにしようかと思ったけど、出っ張ってるとドア閉められないし)

2階の開き戸は、エッグノブにしたいなー♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 建具 | Comments(14)
2010/02/02.Tue

右往左往のキッチン水栓

私、(横に動かすタイプの)レバー水栓が大好きみたいです。

以前キッチン水栓を決めたってお話を書いたのですけど・・・ → 
その後すごく好きな雰囲気のキッチン水栓(壁付けのレバーハンドル)を見つけました。
それで、どこの水栓かしら?って言うお話も書いたのです。 → 
結局は、どこのかを見つける前に、我が家のキッチンは水栓を壁付けできないことが分かりあっさり諦めたのでした。
それにミキシング水栓も、かなり気に入っているので♪

でも偶然、見つけてしまったんですねー。

キッチン水栓 ワンタッチレバー   ワンタッチレバー 取り付けイメージ  ワンタッチレバー アダプターなどの情報

こんなステキなレバーを!(長さ15cmくらい)
三栄水栓の『ワンタッチレバー ロング』です。(定価1550円)

それで思いついてしまったんです!

キッチン水栓 台付き2穴
コレ↑(三栄水栓:ツーバルブ台付混合栓 K611-LH)のハンドルを、

キッチン水栓 ワンタッチレバー
コレ↑にすればいいのでは?

かわいいー。かわいいー。絶対かわいいー!
妄想しながら顔、デレッデレッの私。

とりあえず、要確認でございます。
・EIDAIキッチントップに取り付け可能か?
・浄水器の水栓と干渉しないか?


(勘禄さんへ 木曜日にメールしますね)


==============================
で、ですね。
実はこんなのもあるんですよー。

ピヴォに代わる、ワンタッチレバー
『ワンタッチレバー』(定価1100円)
小さいレバーちゃんです。(長さ8cmくらい)

2階はピヴォ、1階はこの小さいレバーにしたいなーと思ってます。
もしキッチンとお揃いが実現したら、かなり嬉しいな♪
とりあえず、取り付け可能かどうかパパサラダさんに問い合わせ中です。
(ピヴォ取り付けのために探してもらった水栓で、1階も2階もすでにそれにあわせて配管されているので)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お庭の水栓にも、このレバーを使っちゃおうかな♪
ホームセンターでも売ってそう!



=======================================
ホームセンターで、↓のレバーを発見したよ。
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
ワンタッチレバーよりもっと長いです。
ホント、外水栓に良さそう~♪
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
(2010年5月14日追記)
=======================================

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(18)
2010/02/01.Mon

左官さんと電気さんに会いに

我が家の建設に携わってくださった方々のお名前を記念に残しておきたくて、工事に入ってくださった方にお名前を書いていただいています。
でも足繁く通えないため、なかなかお会いできない方も多くて。
水道屋さん電気屋さんは今後現場へ来るかと勘禄さんに聞きましたら、今日電気屋さんがいらっしゃるとのこと!それから左官屋さんも!

20100201現場レポ 電車で向かうよ
これは、何がなんでも行かなくてはね♪
電車に揺られて今日も現場へ行ってきました!

20100201現場レポ 家が黒い!
到着してビックリ!
昨日まで木のおうちだったのに、今日は黒いお家になってましたー。
11時半頃に着いたのですが、ほんの数時間でこんなになってしまうのですね・・・(@o@)

20100201現場レポ 黒いのは紙みたいなもの
黒いのは、アップで見る紙みたいに見える。

20100201現場レポ 金網(ラス)
そして黒いシートの上から、この金網のようなもの(ラス)をはっていくわけですね。

20100201現場レポ 金網(ラス)をはっているところ
一枚一枚、職人さんがはっていってくれています。
外壁が仕上がるまでに、いくつもの工程があるのですね。


20100201現場レポ
暇を持て余した息子を連れ、近くの遊歩道へ行きました。
この遊歩道近くに、我が家が最初に気に入った土地があります。
タッチの差で売れてしまい手に入れることはできませんでした。
そこの前を久々に通ると、すでに家が建っており生活もスタートしているようでした。
ほぼ正方形に近い土地にL字型の家が建っています。
オープン外構で、庭スペースと駐車場スペースなどが上手く配置され、とてもいい雰囲気。
購入した土地よりも100万円ほど安かったので、一瞬、この土地が手に入っていれば・・・と切なくなりかけましたが・・・振り返っている場合じゃありませんね。
それにね、やっぱり我が家が一番可愛いです♪(笑)

息子は何もないこの遊歩道が気に入ったようで、帰ろうとすると泣きだしてしまいました。
春になると芽吹き、夏になると茂り、秋になると色づき、冬になると落ちる。
土地を購入前、この遊歩道が妙に気に入った私。
茂っている季節だったので、まるでトトロでも出てきそうな木のトンネルだったの。
引っ越したらきっと、ここをたくさん歩くことになると思います。
楽しみ♪

20100201現場レポ リビングでは床張り
現場へ戻ると窓が閉まっていて、室内に入るとふわんと温かく感じました。
所狭しと木材が置かれ、棟梁はアトリエの床を張ってくださっているところ。
2階では電気屋さんが子ども部屋の配線をしているようでした。
着々と、我が家の工事は進んでいます。


そうそう。
電気屋さんと左官屋さんのお名前、いただいてきましたよ♪
でも・・・左官屋さんは3名いらっしゃったのだけど、最初の方がお名前を書いてくださる直前に2名の方はどこかへ。
小心者の私は、追いかけてまでお願いできませんでした(^^;
代表者ってことで・・・いいかしら。
我ながら情けないっす・・・。

20100201現場レポ 怪しい空模様
離れたところから我が家を見る。
黒い外壁に茶色い屋根、すごくカッコいいんですけど!
これも案外ステキかも~と思いました。
娘がこの写真を見て、「かっこい~い♪」って言ってました(^^


さて、今夜は建具のデザインでも考えようかと思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
天気予報ノーチェック!
比較的晴れ女の私は滅多に雨に降られないのに、今日に限ってザーザー雨よー。
寝ている息子を抱えて自転車で帰らなくてはなの!
私は着ていた上着を脱いで息子を包み、自転車に座らせて帰りました。
それでも起きない息子もすごいけど、長袖一枚っきりで雨の中自転車をこいだ私もすごいでしょ。
帰ってきて天気予報を見てみると、今日はなんとみぞれが降るんですって~(><)
湯船でしっかり温まりましたが、今後は天気予報はちゃんとチェックして行きまーす!


web拍手
現場レポート | Comments(14)
2010/02/01.Mon

現場レポ それはもうサプライズ!

(本文中、今日と書いているのは、1月31日のことです)

現場近くでチラリと見えた男の子の姿。
あれ?まさかね・・・。

その、まさかでした!
男の子は勘禄さんの息子さん、Aくんです。
今日はなんと、勘禄さんが一家総出で現場へ来てくれていました。
奥様のSちゃんは、私のお友達なの♪
全く予期していなかったので、それはもうサプライズそのものでした!嬉しー!

私たちの家づくり、支えてくれている人達がたくさんいます。
Sちゃんはその一人!
心から応援してくれているし、いつも素敵なヒントをくれたり背中を押してくれたり・・・。
そんな彼女に、家が建つ前の工事中の我が家も一度見てもらえたらなぁと思っていたのです。
だから嬉しかった~。遠路はるばるありがとう!

前回の打ち合わせ時に大泣きだった娘は、今回は「まだ帰りたくない」と泣きました(笑)
Sちゃん、Aくん、Yくんと一緒に遊べて、娘も息子も本当に楽しそう♪
そして、子ども達と遊んでくれたおかげで打ち合わせもスムーズに進みました。
貴重なお休みの日を我が家のために使ってくれてありがとね!
(しかもお土産まで!帰りの電車待ちの間に開封しちゃったよ!めちゃんこ美味しかったわー♪)


20100131 現場レポ1
逆光になってしまって暗く写ってしまったけれど・・・。
キッチンから、大好きなお友達家族とわが子が遊ぶ図を眺める。幸せ~。
私は建築中にこんな風景を見られるなんて思わなかったので、感激でした。
やっぱりいい距離感♪
嬉しくてなんだか、ちょっと泣きそうでした(^^;

20100131 現場レポ2
リビング、ホントはこのくらい明るかったです。
Sちゃんは、ままごとセットやお買い物道具を持参して来てくれました。
ピクニックみたいで可愛い~。
子守りを引き受ける気で来てくれたんだなぁと思うと、またまた感謝・・・!


本日の打ち合わせ内容
●ニッチ・棚
ニッチは結局増やしませんでした・・・アトリエに1つあるのみです。

トイレに収納を兼ねたニッチ・・・とも思いましたが、なぜかピンとこなくて。
そうしたら、勘禄さんより奥行き15cmくらいの棚を2段つけますか?って提案してもらったので、お願いすることにしました。
高さはちょっと迷いましたが、床から70cmと90cmの位置に。
横幅はトイレの短い辺いっぱいあるので、ペーパーのストック置き場に困らなそうです(^^
2階トイレには何もつけませんでした。
住んでから考えます(って、やっぱり棚つけてもらえばよかったーってなるかしら?汗)

●下地
 ・キッチンの一部
 ・2階の洗面所横
  (あ・・・1階と2階の洗面所の鏡を取り付ける位置の下地はいらなかったかしら?)
 ・寝室の一部の壁。
子ども部屋は迷って、とりあえず下地は無しです。

●廊下の柵
吹き抜けに面した廊下の柵は、当初腰高でした。
でも屋根裏へ行くためのはしごを上る時に、よろけたら吹き抜けから落下する危険があるかも。。
高所恐怖症の私は、柵を天井まで伸ばして欲しいとお願いしました。
そこでどんなのにするかみんなで考える・・・。
私が柵じゃなくても白いネットとかでもいいんですけど・・・と言うと、勘禄さんも「ネットはなかなかいいよ」と賛成してくれて♪
とりあえず、柵+ネットが実現♪やったー!
白いネット、意外に可愛くなるんじゃないかなー(*^^*)

●バルコニーの物干し台
物干しを木製で作りませんか?との提案アリ。
私、食いついた!ビックリです。
速攻OKしました(笑)
サラサラと絵を描いてもらったので、なんとなくイメージできました。
嬉しすぎる・・・(;▽;)

●古材の行方
1つはアトリエ天井で決まっています。
残りの古材は、玄関ドアの上に使われることになりました
(外観上のアクセントになりそうです♪)
これは文章で説明できないので、取り付けられたら写真を載せることにしますー。
うー楽しみです~♪

●外壁の仕上げ&色
外壁はゆず肌と見積もりに載っていたので、すっかりその気になっていた私。
マットでのっぺりなイメージです。
今日は、モルタルの下地の段階で少し表現できるがどうしたいかと聞かれました。
いんやー。
頭の中ではのっぺり・・・だったので、凸凹したイメージが浮かびません(><)
はっきりしたイメージがあれば、それを写真などでお渡ししてお願いしたいところですが、漠然としたイメージだけだと納得のいく仕上がりにならない気がしたので初志貫徹!
ゆず肌にしてもらうことにしました。
面白味にかけるかしら?大丈夫かしら?折角左官屋さんの腕の見せ所だったかもしれないのに、勿体無いことしたかしら?
いやいやいや。きっと可愛くなるはずよー♪

それから色のお話も。
最初は何十種類かの色見本を渡され・・・でもちょっと選べない。。
そうしたら、こっちもあるよって何百?何千?色の見本の束を渡されました。。。
えー!こ、こんなにあるのー?!
パラパラパラっとめくって、ピンときたものを数種類選びました。
白だけど、微妙~~~に違うもの。
後はもう見ないッ!迷うからッ!とすぐに見本帳はお返ししました(笑)

外壁の話では、「カルクウォールっていう、いい感じの外壁材があるから、実は見積もりを取ってみたんだよ。」とのこと。
結果は3倍以上のお値段だったかな。
私も外壁を塗り壁にするならスイス漆喰にしたいなーって思っていたので、魅力的。
汚れにくいというし、何より風合いがとてもいい!大好き!大好き!
でも・・・うちの低予算内でここまでステキな家にしてもらえてる・・・。
私は今のセレクトでとっても満足です。
(まだ建ってないんだけど・・・笑)
去年の今頃なんて、想像もしてなかったマイホーム建築。
ホントに、家が建つだけでもありがたいのだもの。
もしいつか我が家を建てることがあったら、勘禄さんに、諸井工務店さんにお願いしたいと言う願いも、すでに叶っているのだし・・・。
何より、我が家に合いそうだ・・・と思ってくれたこと、そしてわざわざ見積もりを取ってくれたって事実が嬉しかったです。
愛を感じるなーって(^^

20100131 現場レポ3
これは寝室の天井。それも幻の天井下地。
ホントは梁見せのところを大工さんが間違えて下地を作ってしまったそうです。
すでにやり直しが決まっているとのことですが、なんだか勿体無いですね・・・。
なので記念に写真を撮っておきました。

20100131 現場レポ4
細長い寝室。
子どもが小さいうちはここでみんなで寝ます。
ベッド入るかな?(^^

20100131 現場レポ5 20100131 現場レポ6
屋根裏に上ったところ。
私は脚立を支える係りをしましたよ。
勘禄さーん、頭がハマッてますよー(笑)
一番高いところで150cmくらいなので、立つと自然と体が斜めになってしまうようです。
(でも、私が思っていたより屋根裏の天井高いですー!)

屋根裏、使えるところは全部収納に使えることになりました。
これなら子ども達が赤ちゃんから社会人になるまでの思いでの品を全部取っておけそうよ(笑
なんてムダのない家なのか!

20100131 現場レポ7
階段横の壁がなくなり、2本の柱だけが残されました。
前回の打ち合わせの時は横に一本あった木が、今回は取り外されていたのです。
さらにスッキリした風景に、夫がしみじみ見入っていました。
「これこれ、これだよー思い描いていたのは・・・」って。
夫は、横の木は外せないかと勘禄さんに聞くつもりでいたので、感慨もひとしおだったようです。

20100131 現場レポ8
階段になろうとしている木を発見。
そろそろ待望の階段がつくのかな?
理想のリビング階段が生まれようとしています。


勘禄さんとSちゃん家族が来てくれたこと、そして勘禄さんからの数々の提案に、帰りもウキウキだった私たち家族。今日は打本当に、サプライズな一日でした。
(Sちゃん、来てくれてありがとうね!)


【追伸】
このブログで交流のある皆様へ。
ブログをお持ちの方を、勝手ながらリンクさせていただきました(^^)
不都合があればすぐに対処しますので、お手数ですが一報くださいませ。
これからも仲良くしてください♪
よろしくお願いします。 四季



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
明日は会えなかった電気屋さんが来るそうです。
それから左官屋さんにも会えそうよ♪
お名前ゲットしてくるぜー!
(勘禄さんへ::サッシ屋さんに会えるラストチャンスの日、もし分かったら教えてください)


web拍手
現場レポート | Comments(10)
 | HOME | 

