--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/31.Sun

ロールスクリーンのサンプル到着

壁紙屋本舗さんより
洗えるロールスクリーン全31色』のサンプルを請求しました。


洗えるロールスクリーン サンプル
左上から時計回りに、消墨色→千歳緑色→ホワイト→ベビーブルー→スモーク

5種類選べるのですが、かなり迷いました。
スノーも古代紫色も気になる・・・(^^)

でも後から分かったことですが
このロールスクリーンの場合は下記を参考に選ぶといいようですよ。
 ・日中の視線を遮りたい場合は色の濃い物
 ・夜の視線を遮りたい場合は色の淡い物

詳しくはこのページ → 

私的に意外だったのは、夜になると濃い色の物は透けやすいってこと。
淡い色の方が透けると思ってました!


階段上がったところの大きなFIX窓は、ロールスクリーンにしようと思っています。
日中はお隣さんの植木を借景させていただきたいので、ここだけはスッキリタイプを・・と考えて(^^
FIXなので通風は気にしなくていいので、ロールスクリーンはうってつけな気がしてね。

安くて色がいっぱいあったので、上のサンプルを取り寄せました。
色は、ベビーブルーもグレーも好きな感じでした~♪
材質は網戸の編み目が詰まった感じ・・・布っぽさはないですね。
でも直接触れるわけではないので、見た目的には気にならないかな。
(折ると折り目がつくくらいしっかりした素材でしたよー)
何より、洗濯機で洗えるってすご-い♪
どうせ日中は開け放っているなら、もっと冒険した色味でもいいかもしれないかなー。

柄物でもいいかも!
柄物のロールスクリーン1 柄物のロールスクリーン2
例えばこんな風?同じショップのロベール・ル・エロのデザイン。 
お値段、途端に高額になるわ!(@@)<ウヒョー


階段上のFIXの窓、けっこう大きいです。正確な寸法は分からないけど・・・(^^
自分で鎧戸みたいなのを作れたら、鎧戸でも楽しいかも!
そうしたら鎧戸を開けている時は、木々が一枚の絵みたいに見えて可愛いかなぁと思うの♪
ただ、両開きの鎧戸を開けると、すぐ隣の上げ下げ窓にかかっちゃうのが難点!(^^;
それに鎧戸を作る自信もないし!(まだDIYは未経験なため・・・)


まだまだ本腰を入れていないけれど、あと2ヶ月で家ができるのよー。うわー♪♪
サンプル請求したよ・・・ってお話でした。
毎度、まとまりない文章ですみません(><)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
カーテンはヒダの無いのが一番好き!
同じくらい、木製ブラインドも好き!
カーテン無しでいいなら、それが一番好き!(でも、見えるし暑いし・・・だよね。笑)


web拍手
スポンサーサイト
カタログ・サンプル・資料 | Comments(12)
2010/01/30.Sat

階段上と下のブラケット照明

階段の照明は、上と下にブラケット。

上は、笠松さんのP1シェードにします♪

階段上ブラケット照明 笠松さんP1シェード
【階段 上】P1セード+P1ブラケット。
このまんまの組み合わせ。
横姿が好きなので、階段上なら横姿も見られるからウキウキです(^^)♪

そして階段下には、今のところ・・・

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
【階段 下】マリン フランジホワイト。
ここはリビングからもよく見える位置。
まだ予算によるけれど、いつも目に付くところにつけられたら嬉しいなー。

その場合、リビングの片隅にぶら下げる予定だった工事用照明は、ガード無しの普通の裸電球にしようかなぁと思っています。
目を引く照明ばかりになっちゃいそうだから・・・(^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
好きな照明はいっぱいあるのに、つけるところがなくないわー(笑)

web拍手
仕様 | Comments(8)
2010/01/28.Thu

キッチン収納に扉がないワケ

新居のキッチン収納には扉がありません。
理由はね・・・

予算の都合!
と言うのも、もちろんあります(^^
でも、それならば住んでからDIYで取り付けることも可能ですよね。
ううん。それもするつもりはないの。(腕もないけど)

うふふ。理由は単純です。

開けたり閉めたりが煩わしいから


だってね、子どもが踏み台に乗って私の横にいると、そこの扉が開かないんだもの。
もうすぐ2才になる息子は、只今お手伝いしたい盛り。
キッチンで作業を始めると、いそいそと洗面所から踏み台を持ってきて一緒に並んでいます。
(軽量カップを持ったひにゃ、オレガヤルーと言わんばかりに大騒ぎ)
息子に何かさせると娘もすかさずやってきて、「あーハルくんだけずるーい!」って。
1つしかない踏み台の上を取り合って、ギャーギャー。
最後は二人とも泣いて・・・な展開。
そんな二人がいると、どこもかしこもモノが取り出しにくくてたまらないっ(><)
(開ける度に、子どもらを踏み台ごとあっちへこっちへと、どかさないといけないから・・・)

今はキッチンに踏み台1つあるだけで狭くて身動きが取れないのに、もう1つ踏み台を置いたら私の立つ場所がありませんし・・・(--;
手持ちの食器棚は下部が引き出し、冷蔵庫は上も下も扉。
キッチン収納は観音開き。
複数人でキッチンに立つと、何かを取る作業もホント煩わしいです。
毎日、せめて扉さえなかったらもう少し使いやすいのに・・・なんて思っていました。


それと、引き出しの奥にモノがよく落ちるのもストレス・・・。
特に深い引き出しは、落ちまくりですよー。
(きっと私の使い方の問題ですよね・・・汗)


そんなわけで、見た目スッキリ!よりも、出し入れ楽々を取りました。
オープンにすることできっと、生活感満載なキッチンになると思います(^^;
でもそこには、みんなが笑顔になる楽しいキッチンが待っているハズ!と信じて・・・。

キッチンのスペースは、今より広くなります。
今のキッチンには無い、作業スペースも作りました。
1階には踏み台を2つ用意してあげて、子ども達をどんどんキッチンに呼びたいです。
(うちは赤ちゃんの頃からキッチンウエルカムで、子どもらはボールや鍋で遊んだりもしてましたけど♪)
賑やかに、ワイワイと子ども達と一緒にお料理を楽しみたい♪
どこに何がある一目瞭然なら、子どもだけでなく夫にも分かりやすいかな。
週末は夫婦でお料理したりね。

新居のキッチンでお料理するのが、今からとっても楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あと、夫の手料理食べたいわ♪

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2010/01/27.Wed

現場へ行って、やる気をあげて

息子は晴れてインフルエンザから脱出!
家族にインフルの子がいると登園禁止のため、自宅待機だった娘も今日から幼稚園へ復帰。
先週の月曜日からずーっと家にこもっていましたが、ようやく今日から通常営業デス。

で、まず最初にしたかったことは・・・。

20100127-01
現場へ行くこと♪
やっと行けたよー(^^)<ワーイ

今日は勇気を出して(?)、「中に入ってもいいですか?」と言ってみました。
「いいですよ」ってあっさりOK。
子連れなのもあって、お邪魔かな?と思うとなかなか言い出せなかったのです・・(^^;

20100127-02
階段横の柱が一本、なくなっていました。
おかげで階段上の窓がよく見えるようになっています。
柱一本あるか無いかで、印象も違うのですね。
私の階段に対するイメージを元に、この柱をとることを提案してくれた勘禄さんに感謝!
い~い雰囲気になりそうです♪

20100127-03
2階の床はすっかり敷かれたようです。(1階から2階の床を見上げたところ)
あぁこれで、安心して2階を歩けます。
階段はいつ頃できそうか聞いたら、「今、板を乾かしているところでまだ先なんだよ。なるべく早くしてあげたいけど・・・」と、慌てて「急いでいないので大丈夫ですー。」
床があるだけでかなり怖くなくなりましたから(^^)

20100127-04
1階もほとんど床ができていました。
板が足らなくなったとのことでアトリエはまだでしたが、いやぁ、なんか嬉しかったです♪
柔らかそうで、暖かそうです。

20100127-05
棟梁のしている作業、なんだか分かります?
ダイニングの天井に張る板を準備しているところでした。
実際に並べてみて、どのくらい板が必要か調べているらしいです。
写真ではよく見えないかもしれませんが、板が互い違いに凸凹・・・。
どんな感じになるだろう。楽しみだなー♪

20100127-06
ここはキッチン。
写真右側に壁付けのシンク、左側に作業台(兼、食器棚)。
「うわ~。広~い♪」と、何もないキッチンに立ってウキウキしました。
シンクなどが入ると、そうでもなくなるのかな(^^

20100127-07
キッチンからLDを見たところ。
決して広くはありませんが、なんて言うか・・・すごくイイです。
とても落ち着く距離感なの。
このくらいでちょうどいいかも。(掃除も楽そうだし!笑)

20100127-08
ここが3畳ほどのアトリエになります。
お気に入りのモールガラスの入った引き戸がつきます。
リビング側には貫通ニッチ。

20100127-09
そしてこの古材のどれかが、アトリエ天井にアクセントとして使われます。

20100127-10
ちょっと寄ってみましょうか。
左のは、どこかの梁だったのかな。
どこでどのくらいの時を経てきたのか・・・不思議な縁ですね。
ようこそ我が家へ、古材さん。


日曜日は打ち合わせ♪
現場へ行って、またお家づくりに対するやる気もアップしました!
現場はやっぱりいいですなー(^^)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
板張り状態の我が家の外観も、なかなか可愛いです♪

web拍手
現場レポート | Comments(14)
2010/01/27.Wed

我ながら、まさかのマリンランプ

海無し県に住む四季です。
こんばんは。(am1:00)

ここまで、照明もボチボチ決めて記録してきました。
照明探しの中で、今まで一度もマリンランプ(船舶照明)を検討したことはなかったのです。
可愛いなーとは思うけど、特に海や船に馴染みがあるわけでもないしなーなんて。

ところがですねぇ。
出会ってしまったのですね・・・これが。

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
最初に「うわー!コレ、可愛い~~」と思ったのは、この白いマリンランプです。
付け根が四角いところとか、最高に可愛い!
白いのも最高に可愛い!
これは、セキスイエクステリアさんのwebショップで見つけました。
商品ページ → マリン フランジホワイト
(説明や写真などが丁寧で、とっても分かりやすいサイトだと思います!)

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト 玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ  ブルー
ホワイトの他にブルーもありますよー。
並べると一層、マリンって感じですねー。

しかし・・・どこのメーカーさんのものなんだろう?
あれこれ調べていて、あることに気づきました。(誰でも気づくかな?笑)

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ゴールド
この『2号フランジ ゴールド』と、全く同じ形じゃない??
2号フランジなら、すぐに検索でヒットしました。
松本船舶さんです。
私でも名前は知ってますよー。
しかし、サイト上にはホワイトもブルーもありませんねぇ。ナゾです。
たぶん、ホワイトもブルーも松本船舶さんの2号フランジに塗装しているんだと思うのですが。
(セキスイエクステリアさんのオリジナルなのかしら?)


最初に目に飛び込んできたのはホワイト!
ですが、我が家の玄関に似合いそうなのは、断然ゴールドな気がします。
夫に相談しても、やっぱり彼も「ゴールドでしょ~」って(^^
真鍮製なので、経年でい~い感じに変化していくのも楽しみです。

真鍮の経年変化
↑こんな風に、変化していくそうですよ。(松本船舶さんより)


と言うわけで、我が家の玄関灯に、
玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ゴールド
↑この『2号フランジ ゴールド』をお迎えしたいと思います。
きっと、玄関のあのレバーとも相性バッチリよ!

======================================
2010年2月8日 追記
1号フランジ ゴールド 玄関外
玄関灯は、『1号フランジ ゴールド』にすることにしました♪
小鳥ちゃん、ありがとね!
1号の雰囲気もとてもよくて、すごく気に入りました。
なので、玄関は2号ではなくて1号にします♪
======================================


玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
で・・・予算が許せば、ホワイトも・・・我が家にスカウトしたいところです(^^
どうかしら。階段あたりに来ませんか?
(後日、階段ブラケットとして採用することにしました♪)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
でも最初はゴールド、ピッカピカなんだろうなー(>▽<)キャー

web拍手
仕様 | Comments(18)
2010/01/25.Mon

ガスコンロとキッチンの壁、決めました

ガスコンロを決めました!

ハーマンの、『+do』と『レボア』で、ホント迷いました・・・。
背中を押してくれたのは、夫。
普段、「オレについてこい!」みたいなタイプとはほど遠いんですけどね(笑)
ここぞという時には、心に響く言葉をくれるんです(*^^*)

今回も、
「迷ってる理由は何?金額?・・・お金は確かに大切だけど、それ以上に大事なこともあるんじゃないの?ずっと憧れてたんでしょ?だったら、そこはガマンしなくてもいいと思うけどな。」って。
特にキッチンは過ごす時間も長いんだから・・・って。

その時は、
「そうは言うけど・・・お金だって大事だし!それに、確かに憧れは+doだけど、レボアは違った次元で魅力的なわけだしさー。」って素直になれず。
それに、正直どちらも同じくらい魅力的な気がしていたの。

《レボア》
 掃除も楽々, ダブル高火力, ダブルとろ火, ワイドグリルでしょー♪
《+do》
 憧れの全面ゴトク, 使ってみたいダッチオーブン, 使い込むたび味の出るステンレストップ♪

こうして言葉にしてみると、よりハッキリしますねー。
完全に、『機能』 vs 『(道具としての)味』

どっちが好き?何を大事にしたいの?
夫は、どちらにしても私が台所に立つのが楽しくなるような選択をしてくれればいいと言ってくれています。
私にとって、答えは1つでした(^^)


ハーマン +do
ガスコンロは、ハーマン 『+do (プラスドゥー)
やっと決まりました。

予算のつじつま合わせは正直大変だと思うけれど、譲れない部分はどこか・・・これをしっかり押さえてさえいれば、きっと大満足の家が作れると思うもの♪
時々、見失ってしまいそうになるけれど、うまーく夫が軌道修正してくれます。
カカア殿下に見える我が家ですが、暴れ嫁の手綱を握っているのはやっぱり夫みたいです(笑)


それからキッチンの壁(コンロ前など部分的にですが)はタイルにします。

INAX ナミーナ
使うタイルは、以前も書いた INAXの『ナミーナ』の10cm角で色は白にしますよー。
(目地も白!)
ナミナミしているからナミーナ(上の写真じゃ全然伝わりませんけど!)
きっと可愛い雰囲気になると思う♪
(あまり人目にはつかないけれど、毎日私がムフフとするんだー)


私だけのこだわり。
ぜいたく品かな・・・と遠慮する気持ちもあったけど。
そうゆう気持ちを大事にしてくれる、夫に感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
たまにはノロ気てみたりしてー(笑)

web拍手
仕様 | Comments(18)
2010/01/24.Sun

洗面台の仕様

昨日の洗面所の床のこと。
みなさんのお話を聞いて、なんだか吹っ切れちゃいました♪
ありがとうございました。
私、マメな人間ではないので、洗面所は無垢床にこだわらなくてもいいかなーって(^^
みんなイロイロな考えでいろいろな選択していて、どれが正解ってことはないですよね。
暮らしてみて不便だったたら、その時に知恵を絞ろうかと思います♪
(ただ1階の手洗いスペースはLDKと扉なく続くので、床の切り替え部分が気になるのですけどねー)


さて、洗面台について何度もブログに書いてきましたが、最終決定を書いていなかったなーと思いまして(^^
何回か前の打ち合わせで決定しました。


【1階の洗面台】
 ↓TOTOマルチシンク 『SK500#N11(ペールホワイト)』 (壁付け 取り付け位置は床から80cm)
 マルチシンク TOTO SK500
 水栓 => 壁付け水栓 (レバーはピヴォに変更♪)
 ブローチェ TB-16
 ちなみに壁は、タイルを部分使いします。(かなり狭い範囲だけど・・・笑)
 ↑↑聖和セラミックスさんの『ブローチェ』 色は<TB16(茶色)>
 施主施工なので、うまく行くかちょっと不安よー(><)


【2F洗面台】
 ↓TOTO病院用流し 『SK106』 (台は造作で幅は90cm、高さは80cm)
 TOTO 病院用流し SK106
 水栓 => 壁付け水栓 (レバーはピヴォに変更♪)
 筋交いの都合でちょっと高めに取り付けられるので、できあがりがちょっとドキドキです(^^
 ブローチェ TB-9
 こちらもタイルを壁にちょこっと貼る予定。
 ↑↑1階同様、聖和セラミックスさんの『ブローチェ』 色は<TB-9(くすんだ水色)>
 予算が許せば、天板(上だけでも)タイルを貼りたいけどまだ未定です。
 一応、造作の台はいづれ白く塗装したいと思っています(^^
 何にしても施主施工なので、我ながら心配ー。


右往左往した洗面台ですが、ここも楽しみがいっぱい詰まった空間です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
3月は、施主施工の嵐でアップアップしてそう!(><)


------------------------------------
息子、インフルA型でした~。(娘はすっかり元気です)
娘の時と、ほぼ同じ症状です。
娘は高熱中2度病院へ行っていますがインフルの診断はされず、処方された風邪薬は吐き気のためほとんど飲めなかったのに4日目には復活しました。
彼女がインフルだったとしたら、薬に頼らず自力でインフルを撃退したってことよね!?
ある意味すごいわー。
息子も今が一番辛いときかな。
座薬もほとんど効かず、高熱が続いています。
私もそろそろ戻ります。

追記:日曜の朝、息子の熱がやっと下がりました!顔色もよく遊ぶ元気も復活♪また上がるかもだけど、良かった。。

web拍手
仕様 | Comments(14)
2010/01/23.Sat

あんなに考えたけれど(コンセントとか床とか)

今週は月曜日から水曜日まで娘が発熱していました。
熱に強くていつも39度近くてもピンピンしている娘が、今回はぐーったり&食欲不振。
かなり心配でした。
木曜日は一日熱もなく、金曜日にやっと幼稚園へ。
日曜日は楽しみにしていた動物園が待っています♪
息子は動物が好きで、最近キリンやゾウなどが分かるようになったので、とっても楽しみ(*^^*)

と思ったら、金曜日の夜(寝た後)から息子が発熱。
39度越えてしまいました・・・(TT)
幸い辛そうな様子もなく、今のところスヤスヤねているけれど。
寝る前まで元気そうだったのにな・・・可哀相に。。

明日は子ども二人連れで現場へ、と思っていましたが病院へ行ってまいりますー。
なんだか年末から子ども達、順繰りに病気になっております。
久々に家族で遊べる週末だと思ったのに、娘はきっとガッカリするだろうなぁ。
私ももっと現場へ足繁く通いたいけれど、予定があったり病気だったりでままならないです。
仕方ないですねー。


---------------------------------
珍しく前置きしてみました。
しかも長くって失礼しました・・・。
ではでは、タイトルのお話。

【コンセント】
ギリギリのギリギリまであんなにコンセントの配置や照明の位置など考えていたけれど、やっぱりここにもつけておけば良かったかしらってところが2箇所ありました。

見落としていたコンセント
黒いペンで書き込んでしまったので見難いけれど、「ココ↓」と○で囲んだ二箇所です。

1つは階段の窓の下。
ここは、電話の受話器を置く場所にできたなぁと思って。
(本体はアトリエと決まっているのですけど)
なくても全く困りませんけどね(^^
なので、後悔ポイントは低いです。

もう1つは、階段下収納の壁。
収納内にはコンセントをつけるぞ!って決めてましたけど、収納の外側には1つもない・・・!と、さっき気づきました。
用途は?と聞かれると困るけれど・・・(笑)
例えばここにソファを置いた時、すぐ横にフロアライトを置くとかね。
リビングにはスポットライトも設置予定なので、いらないっちゃいらないかなー。


以上、あまり後悔はしていませんが、あったら良かったかも・・・な2つ。
どんなにシミュレーションしてみても実際に生活してみないと、どこにどのくらい必要かって分からないのでしょうね(^^
「思いつく限りつけといて損は無い」って聞いたので思いつく限り増やしたつもりだったけれど。
ホラ、思いつかないこともあるのさー。


【床】
実は今頃になって、やっぱり1階と2階の洗面所を無垢床にすれば良かったな・・・と思っています。
金額アップを恐れて、そのままにしたのだけどね
まあ・・・。
そんなこともあるやねー。
自分たちで決めたことだしさー(>_<、)

可愛いクッションフロアをさ~がそっと♪
それで、いつか自分で床を張っちゃるんだからー!


---------------------------------
さてさて、現場はどのくらい進んだでしょうか。
床を張り始めていたので、この一週間でもう終わっているかな♪
(安心して2階を歩ける日が、待ち遠しいわ~)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
前向き、前向き!創意工夫をする楽しみがあるってもんよー♪

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(12)
2010/01/22.Fri

1階の手洗いスペースとトイレの照明

1階の洗面台は、キッチンとトイレの間の1畳分の空間にポンと取り付けられます。
洗面台の前に立つと、右にトイレ、左にキッチン。
正面の壁の右寄りの位置に細長いFIXの窓があります。
洗面所・・・と言うよりは、手洗いスペースですね。

1階洗面台 照明 古いもの
洗面台の照明は以前購入した↑この照明を、左横の壁に取り付けます。
本体にコンセントがついているので、高さを押さえて床から180cmの位置に。
背の高い男性にとっては、随分低い位置に感じるでしょうね。

悩みましたが、お気に入りの照明が近くで見えるであろうこの高さ。
納得の決定です♪

1階洗面所 照明 白いソケットの裸電球 SHIRO
手洗いスペースの天井には、裸電球がプラーン。
これにするかは分かりませんが、白いソケットにできたらいいなぁって思っています。
(写真は、LIGHTING FACTORYさんより 『SHIRO』 陶器とスチールでできてます)


トタンの鏡1
先日のトタンの鏡は、1階手洗いスペースに。
当初、鏡の位置は正面でした。
なので打ち合わせでは、鏡に合わせるように洗面台を左に寄せるか、あくまでも壁の真ん中に取り付けるかで迷っていました。
結局壁の中央に洗面台を取り付けることに決定。
でも、やっぱり鏡の位置がしっくりこない・・・。

トタンの鏡2
家に帰ってからしばらくして、ひらめいた☆ (ってほどのことでもないけど・・・笑)
鏡は左横の壁につければいいじゃない!と。
そう。最初の写真の、お気に入りの照明の下です♪
鏡って正面にあるのが当たり前って気がしていたけど、意外に横でも使いやすいかもしれません♪
照明にも近くなるしね(^-^)


トイレの照明のことは、以前もチラッと書きましたね(^^
子ども部屋予定だったJOICEさんの照明を取り付けることにしました。

1階トイレの照明 2階トイレの照明
左のブルーが1階で、右のイエローが2階。
トイレに入るたびに癒されたいですー♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
もう照明は飽きてきた?

web拍手
仕様 | Comments(6)
2010/01/21.Thu

キッチンの照明案

これは単なる候補です・・・キッチンの照明案。
一応、雰囲気は固まってきたので、後はその雰囲気に合わせていきたい感じで(^^
(連日照明話でごめんなさいー)

-------------------------
まずは、キッチンの手元灯×2灯から。

キッチン手元灯 メルクロス社1
この照明、直径18cmと小ぶりで色の主張がなくて可愛いー。
これだー!これがいいー!! (見つけた時は興奮状態!)
でも、お値段が可愛くないの。8190エン。
メルクロス社ってところが扱っているのだけど、施主支給は厳しい額ですー。
(だって2つも必要なんだもの)
見つけたお店はココ →   商品名は『Factory Lamp』です。でも売り切れてる・・・
amazonなら在庫アリ  商品名は『INDUSTRIAL S 』

じゃー、この雰囲気で他のを調べてみよう。

キッチン手元灯 ダルトン
ダルトンのこれ↑ 小さいタイプなら良さそうです。
2個並んでる図も可愛い・・・♪
写真はF.O.B COOPさんより


まだ決定ではないけれど、手元灯は『色味はシルバー系で小ぶりなもの』で行くことに。
雰囲気が決まっただけでも一歩前進です♪
ジョウゴとか、(調理に使う)ボールとかで作る?
いやいや、探せば安~いシルバーの照明があるかもしれんぞ!えいえいおー。
(とか言って、超カラフルにしちゃうかもしれないんだけど・・・アハ)

-------------------------
シンクの背面は、作業台。
ダイニングに対面しています。(開口部があるってイメージ)
作業台上には、裸電球をぶら下げることにしました。
透明な丸っこい電球にするかシャンデリア球にするか、まだちょっと迷っています。

-------------------------
キッチンの天井は、陶器のソケットを直付け。(予算削減とも言う・・・笑)
ボールみたいな形の電球型蛍光灯(電球色)をつけようかなぁと思っています。
飽きたら、白い布(ガーゼとか)で隠しちゃうのもいいかも♪

天井の蛍光灯を隠す案
こんな風に↑
ペイントツールで描きました。ひどい絵でごめんなさいー(><)
分かりにくいかな。
家の蛍光灯をやんわり布で隠してみたけど、以外に明るかったので(^^
ただ、すんごく汚れやすそうだけど!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
他にも裸電球、あちこちで使いますー。
シェードが後付けできる灯具にくっつけて、住み始めてからも臨機応変に楽しんじゃうぞー♪


web拍手
アイデア : 照明 | Comments(10)
2010/01/20.Wed

玄関とリビングの照明

今日は玄関&リビングの照明について。

まずは玄関から。

玄関用 JOICEさん
玄関を開けてすぐに見えるのが、この照明。
JOICE ON THE TABLEさんのもの。
ものすっごく小ぶりなんですけど、ぶら下げるのがとっても楽しみな照明です。
我が家には、2壁だけ塗り壁の箇所があって、その1つがこの玄関開けてすぐ正面に見える壁。
きっと電気をつけたら、この壁に優しい明かりが映るんじゃないかなぁ(*^^*)

玄関土間の照明 EFC-1822
そして玄関土間にはもう一灯、リビングから見える位置にこの子をつけたいと思っています。
ヒラヒラふわふわ・・・とっても可愛いなぁって思っています♪

子ども部屋のガラス照明と↑この照明は、English Rose Cottageさんより写真をお借りしています♪

ミルクグラス サークル
リビング中央のメインには、HOMESTEADのミルクグラス《サークル》のシェードを。
この皿っぷりが可愛すぎるー♪
E26ソケットの灯具につけたいと思っています(^^
リビングにはコレ!って決めていたものです。

メインとは別に、リビングにはダクトレールが2つあります。

後藤照明 白ガードペンダント40型
窓側のレールのはじっこには、後藤照明さんの白ガードペンダント40型をぶら下げたいの。
これも、間取り図ができた時点で決まっていたイメージです。

スポットライトのイメージ
レールにつけるスポット照明は、こんなイメージでした。
こんな形のハロゲンランプが、とっても好きなのです。
でも調べてみるとかなり熱を放出するのと、電気代が結構かかるらしい・・・。
(私、暑がりだからなぁ)
それに電気代を気にして、使うのを躊躇してしまうのも寂しいかも。
なので蛍光灯のスポットも検討しています。
なるべく小さいものがいいな。
スポットはインテリアとして考えるか、使う前提で光熱費が押さえられるものにするか・・・。
悩ましいです。
今までスポット照明を使ったことがないので、判断材料が少なすぎるの。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダクトレールなら、後から照明が変更ができて気が楽ー♪

web拍手
仕様 | Comments(16)
2010/01/20.Wed

電話機

新居では電話機を買い換えたいです。
今はFAXつきのを使っていますが、FAX全然使いません。
なのに最近はずーっと「インクリボンガアリマセン」「キロクシヲセットシテクダサイ」って光ってて鬱陶しいったらないです。
邪魔な普通紙のトレーは外してるし・・・(^^;

電話機 パイオニア TF-FV3025-K ブラック 電話機 パイオニア TF-FV3025-K ホワイト
で、我が家の本命はこれ↑
パイオニア デジタルコードレス 『TF-FV3025-K』
子機が一台ついて、最安値が12000円くらいです。
(子機があんまり可愛くないけど・・・笑)

電波障害のある土地なので、コードがなくて大丈夫か心配ですけど・・・(^^;

電話機 無印
無印良品の電話も小さくていいですね。
本体がコンパクトで、受話器をどこにでも置けるのが魅力♪
本体+受話器=1万円、増設子機1万円って・・・
増設子機が本体と同じ値段なのが納得いかないわ・・・ムー
(これ、シャープのOEMのようですね)


電話機 アマダナ ベーシックタイプ
これもステキです。
アマダナ 電話機(ベーシックタイプ)
リンク先の一番下の絵が可愛いですよ
14700円か・・・高いなぁ。
ナンバーディスプレイがあるといいなぁって思うけど、なくてもそれほど不便ではないし。
もうちょっと安ければなぁなんて思います。

エンザー1 エンザー3 エンザー4
エンザー10000円前後。

コード有は好きだけど、子どもらが年頃になった時コードレスじゃないとイヤがりそうよね(笑
(ホラ、彼氏彼女からの電話とか・・・?笑)
と言うか、夫がコードレス希望なので対象外でした(^^;


<おまけ>
なかなかステキな日本製の家電たち。

ファンヒーター ダイニチ製
ダイニチ製のファンヒーター
アラジンのストーブだけでは心もとないかな?と探していて発見!

三菱 ハイポジション扇 扇風機
三菱の扇風機(ハイポジション扇)
キッチンに扇風機がほすぃーと探してて発見。これもいいですねー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
新居で欲しいもの | Comments(0)
2010/01/19.Tue

シーリングファンと子ども部屋の照明

■まずはシーリングファンから。

シーリングファン 寝室 DAIKO
寝室用のシーリングは、DAIKOのファンにしました。
でもこの品番はDAIKOのカタログには載っていないみたいです。
カタログで全く同じものにみえる製品が4万円台でしたけど・・・なぜ8000円台?!
魅力的なお値段と、スッキリした羽と寸胴な本体のデザインが気に入って決めました♪

シーリングファン 吹き抜け用 KOIZUMI
リビング階段&吹き抜けには、KOIZUMIのファンを。
本当は寝室と同じものにしようと思ったの。
でも吹き抜けが小さすぎて、壁までの距離がギリギリかと・・・。
なので、10cm小さいこちらのものにすることにしました。

シーリングファン、とっても楽しみよ~♪


■お次は子ども部屋。

子ども部屋はとりあえず7.5畳の一室しかありません。
大きくなったら真ん中で分ける予定です。
なので、ここにはブラケット照明とペンダント照明を2つずつ配置します。

子ども部屋ブラケット
ブラケットはDAIKOのスポットタイプのものを2つ。
全く同じものをつけることにしました。
先日の打ち合わせで、高さ190cmの位置に取り付けられます。
首の角度を変えられるので、臨機応変に使えるかなー♪
↑これ、めっちゃ好きですー♪ ムフー

子ども部屋娘用
ペンダントには、ガラスのシェード(のみ)を施主支給するつもりです。
これ↑は娘用。
(娘もコレがいい!って食いついた。さすがキラキラ好きな娘)

子ども部屋息子用
そしてこっち↑が息子用。


当初、JOICEさんで購入した照明を子ども部屋のブラケットとして配線していただこうと思っていました。
でもそれだと、後々動かしにくい・・・。
せっかくのシーリング用のペンダントだし、それにお気に入りの照明だから私もいつも目につくところに置きたい気がしてきて・・・。
結局、1つは予定通り玄関の内側に、2つは1階と2階のトイレに設置することにしました。
照明のお話は、まだまだ続くので、追々記録していきたいと思います(^^

玄関土間用の照明もいいのを見つけたのよ。
(よく見かけるかもしれませんが、子ども部屋のペンダント照明と似ているの♪)

焦らずじっくり、照明選びも楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
しかしまだキッチンが決まらないー ウー

web拍手
仕様 | Comments(8)
2010/01/18.Mon

ブラケットの位置などを決めました

今日の現場は、主にブラケットの位置決めなどをしました。
ブラケットは、階段上・下、洗面台1階・2階、子ども部屋2つの計6ヶ所。
実際には見えない照明を想像しながらの位置決めは、正直難しかったです。
しかもどんな照明にするか決まっていない部分もあって、なかなかスパッと決められず・・・(^^;
(勘禄さん、時間がかかってすみませんでした)
ブラケット照明の種類と位置は、後日記録しますねー。

そうそう、課題だったシーリングファンもなんとか決めました。
シーリングファンも、何に決めたかは後日・・・。
勘禄さん曰く、三菱のシーリングファンはパワーがあるらしいです。
換気扇などのファンを作っている会社のは、風がしっかり感じられるとのこと。


で、現場レポです。

0117-玄関ドア
なんと!勘禄さんが玄関ドアの養生を一部剥がして見せてくれました。
携帯写真しかなく分かりにくいのですが、ガラスが滝のような筋入りで、すごくいい雰囲気です♪
いいよいいよー早く全貌が見たいなー。
重厚なんだけど、重過ぎない感じでいいですね。
このドアに縁があったことが、とっても嬉しいです。

ドアの鍵も面白いの!
鍵をさしてクルクル2回転させないと開け閉めできないのです。
きっとすぐに慣れると思うけれど、最初のうちは開け閉めに手こずりそうです(^^

0117-ダイニングの天井
それからダイニングの天井が、こんな感じの板張りになります。
勘禄さんから『板をきっちりキレイに付き合わせるのではなくて、もっと粗い感じに張っていくのはどうですか?』と提案していただきその場で即決です♪
(ちなみにその他の天井は、クロス仕上げの予定です)

2階にお風呂を上げたため、配管がダイニングの天井にくるため一部が下がり天井になります。
1階は260cmの天井高のところ、ダイニングの一部のみ240cmくらいになるの。
折角なのでダイニング全体の天井を240cmに統一させてダイニング全体を板張りにして、天井でもゾーニングにすることにしました。

勘禄さんに「木の収縮が落ち着いたらペンキを塗ってもいいし」と言われて、「ああ楽しそう♪」と純粋に思いました。
仕上がりが楽しみです♪

0117-床材到着
床材も届いていて、2階の一部は既に張られ始めました。
2階に行く度に足がすくんで・・・安心して2階を歩ける日が来るのが待ち遠しいです(^^;

0117-キッチン
キッチンの手元灯は、窓枠の位置に(左右に1つずつ)下げることになりました。

上の窓、透明にしてよかったです。
お空がバッチリ見えますよ♪
踏み台に乗っても窓に手が届かないなぁと思っていたら、長いフックで開け閉めするそうです。
知らなかった~!でも、ちゃんと開け閉めできそうで良かったです。

しかし・・キッチンの照明だけが1つも決まっていません。
本当に悩ましいです(><)


0117-外観
いつもの、外観写真を・・・。
シャッターがついて、閉められるようになっていました♪

帰りながら我が家を遠巻きに見て、夫と二人で「かわいいなー」「かわいいねー」と言いあいました。
楽しみがいっぱいの、家づくりです♪


<おまけ>
古材を少し使っていただけることになりました!!!
とりあえず、アトリエの天井の照明を吊り下げる部分につきますよー。
言葉ではイマイチ伝わらないと思うのですが、たぶんとってもイイ感じになると思います♪

今日はカメラを持参しておらず(バッテリー切れ)、しかも息子が携帯を返してくれなくて思うように写真が撮れませんでした。
古材の写真も取り忘れ・・・どんだけ舞い上がっているんだか・・・。


次回の打ち合わせは2週間後。
日曜日しかない夫の休みは家の打ち合わせばかりで、娘が「お父さんと遊べない」と泣いて訴えるため、来週の日曜日は娘と遊ぶ日になりました。
打ち合わせ中、まだかまだかと泣いてばかりだった娘。
来週の日曜日は、いっぱい笑顔が見られるといいなー。

心残りは、防水工事にいらしていた職人さんに、差し入れをお渡しし忘れたこと。
帰る途中に思い出し、後悔しました。
例の紙への記名はお願いしたくせに・・・気遣いできない自分にガッカリです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(8)
2010/01/16.Sat

トタン好き

閉店セールをしていた雑貨屋さんで、鏡を買いました。
30cm×40cmのトタン製の鏡です。

トタンの鏡1
部屋が雑多でいろいろ写りこんでしまうので、一部分のみの写真ですけど・・(^^:
全貌はお引越ししてからと言うことで。

トタンの鏡2
あまり目立たないところに置いてあったのだけど、スーッと視線が行ったのですよねぇ。
三割引で購入できたため、2300円くらいでした。
いい買い物ができたんじゃないかしら。

この鏡は縦長に使う予定。
でも金具は横長に吊るようになっていて、ちょっと工夫が必要かな~。
と、思いながら、大好きな雑貨屋さん『空+kan』へ向かいました。(今日は雑貨屋さんのハシゴですー)
店長のeicoさんに鏡のことを話すと、トタンの下地にはきっと木が使われているだろうから、キリで小さく穴をあければ釘やビスが打てるのでは?とアドバイスをしていただきました。

三角カン
それで、↑こんな三角カンをつけてみたら?と。
おお!すごい!試してみよう~っと♪

さらっとこゆことが思いつくあたり、尊敬です・・・。
とってもありがたいー(><)♪
お店の照明のことを聞いたり、短い時間でしたがとっても楽しい時間でした。
(eicoさん、どうもありがとうです)

トタンのカレンダー
取り置きをお願いしてあったカレンダーも無事にゲット♪
これも実はトタン製なの(^^
eicoさんがファインダー越しに見た景色や雑貨・・・。
一枚一枚に「らしさ」があって、本当に好きなんです。
カレンダーをめくる楽しみが増えました。
新居に設置した写真を撮ってから、またご紹介したいと思っています(^^)

カレンダーとしての役目を終えても、いろいろ使えそうなトタンのフレームもキュート!
家に帰ってから、もう2~3個買っておけば良かったなぁと後悔したり(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
空+kanでは19日まで、『ありがとうSALE』を実施中です。
もし行かれる場合は、お店の営業日をチェックの上お出かけ下さいねー。


web拍手
雑貨 | Comments(2)
2010/01/15.Fri

玄関ドアがついてたよ♪

行ってきました!現場です。

100115-01
玄関ドアもすでについていました。
どこの現場でもそうでしょうけれど、我が家ももれなく養生済み・・・。
くっ・・・見えん・・・。

ドアは、DesignaDoors(デザイナドア)社製のsalaというドアでした。
HPは外国語で、読めませんでした・・・(^^;
(我が家の玄関ドア決定のいきさつはコチラ → 


100115-02
でも、もったいぶるかのようにちょっと見えてる部分もある・・・(笑)
こちら、外側のドアノブ。(いや、内側だったかも・・・!)
えらくデコラティブなのがついていてビックリ!
きっと自分では選ばないデザインだったかもしれないけれど、あら不思議。
我が家に取り付けられてるのを見たら、一発で気に入りました!
いい雰囲気~♪

しかしヌケサクなもので、半対面のドアノブがどんなのか覚えていないの。
写真も撮っていなくてね・・・(^^;
同じなのかな?
次回のお楽しみ、と言うことで。

100115-03
微かに見える玄関を触ってみると、サラサラしている感じでした。
色味は、想像していたより明るかったです。
可愛いな♪
全貌が見られる日が楽しみだよー。

100115-04
出てるところがここしかないので、ムダにたくさん撮ってきました(笑)
玄関の断面?
薄い金属板が入っているのが分かりますね。
(ってことは、玄関にピンとか刺せないのかな)

100115-05
今日は棟梁と大工さんの2人。
外壁に板を打ち付けていました。
これがとってもキレイに貼られていて、うっとり・・・。
前回は白い家に見えたのに、今日は木の家になってました。

到着した時はちょうど休憩時間中で、海苔巻きせんべいを差し入れてみました。
相変わらず緊張してしまって何を話したらいいのか分からず、とりあえずニコニコしながら私も一緒に座って外観を見ていました(^^

100115-06
作業が始まりました。
これは外壁用の板をカットしているところ。
どうやら、窓とかの形状に合うようにしているようです。
L型の定規を片手にスイスイ・・・手早く電動ののこぎりや手動(って言うかな)ののこぎりでカットしていく様をボーっと見学させてもらっていました。
その時、棟梁は見えないところで作業中。

100115-.7
まだまだ、こんなに張るのですって・・・。
すごいなー。

100115-10
南面の二階の部分や一階の東面など、あちこち張り途中。
一面ずつやるのではないのですねー不思議だー。
窓の形にしっかり合っていて、なんだかこれをモルタルで隠してしまうのが勿体無いなぁなんて思ってしまいました。

「このままでもキレイですね」って言ったら、
「そりゃあダメだよ~」って棟梁に笑われてしまいました(^^
そうですよねー♪(←ちょっと会話ができて嬉しい・・・)
この板の上には、さらに紙とか重ねていくらしいです。
棟梁が教えてくれたのに、覚えられなかった・・・ガックシ


また日曜日に打ち合わせに行くのが楽しみです。
板が打ち終わったらすぐにモルタルが塗られるのか聞いたら、まだまだだよーって。
しばらく、板張りの家を見ていられるのかな?

<おまけ>
100115-08 100115-09
消防車を発見して、喜ぶ息子。
今日は息子連れだったので、ずっと歩道のところにいました。
作業中は工具などもたくさん置いてあるし、チョロチョロしたらお邪魔になりそうで・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
シーリングファンとブラケットの種類と位置、決めなくては~(汗)

web拍手
現場レポート | Comments(8)
2010/01/15.Fri

これ どこの水栓でしょうか

20100115222926

とっても好みの水栓を見~っけ!

壁付けで、2ハンドルの混合栓。
しかも長めのレバー!

手持ちの雑誌に載っていました。
(come home! vol.14  p.86~87 キッチンの水栓が見切れていたので、洗面台の写真です)
携帯カメラで撮影したから、わかりにくいかな。

壁付けのキッチン水栓ってシングルレバーのものかグリグリ回すハンドルのものしか見つけられなかったので、壁付けは考えていなかったのだけどね。
こんな壁付け水栓だったら、使いたいなぁと思いました。
先日、キチン水栓はミキシングちゃんにするって発表したばかりなんですけどね・・・(^^;
またまた迷う・・・。
でもどこの水栓か分かったところで、今さら壁付けへの変更は無理かもですね。日曜日に聞いてみますー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




===============================
2010年5月14日、追記
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
これよね?これよね?
たぶん、外水栓で使いそうよ。
ホームセンターで見つけたわ!
===============================

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(0)
2010/01/14.Thu

今日は誕生日

私34才1
朝起きた娘の開口一番は、「おかあさん、おたんじょうびおめでとう!」でした。
覚えて居てくれてありがとう♪

4人でお祝いしたい!と言う娘の希望で、夫の帰りを待っているところ。
さきほど電話があって、もうすぐ帰るとのことです。
(手持ち無沙汰で更新中・・・^^)

今日は母が年の数のバラの花束を持って来てくれました。
34本のバラの花束は、想像よりも大きかったです!(笑)
それから、ケーキと大きなカニ(丸ごと)を三杯もらいました。
カニもデカイッ!大きすぎて盛り付けられる皿がないー(@@
(ありがと!お母さん)

毎年おめでとうと言ってくれる人がいる。
それって幸せなことだなぁと思います。
生まれてきて、良かったんだなぁ・・・と。

私34才2
数日前から準備していたらしい娘からのプレゼントは、絵でした。
「何も買ってあげられないし、手紙しか書けないから・・・」って。
何もなくてもいいんだよ、元気でいてくれれば。
気持ちのこもったプレゼントに、ほっこりした一日でした。
自分で考えて、用意してくれたんだなぁ。
とっても嬉しいな♪

今日はおうち作りのことを考えるのは一休み・・・。
家族との時間を楽しみたいと思います♪
子どもが寝た後は、たまには夫と語らいますかね・・・(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
明日こそ現場へ行くぞー!玄関ドアを見たいよー!

web拍手
家族のこと | Comments(14)
2010/01/13.Wed

次の課題はシーリングファン

次の日曜日の打ち合わせまでの課題の1つが、シーリングファン。
天井の補強の有無など。
また、ブラケット照明の位置なども考えておかなくてはなりません。
(洗面所は、鏡の大きさや位置などで照明の位置も変わってきますよね・・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まずは、シーリングファンについて調べたことをまとめてみますね

モーターには、DCモーターとACモーターという2種類がある

《DCモーターのメリット》
・DCの方が(ACより)回転する時の振動が少なくて音が静か
・DCの方が(ACより)サーキュレーション効果が高い
 (回転数が同じでも振動が少ないため、空気循環がいいそうな)
・DCの方が光熱費が安い(電力消費がACの半分?ほど。省エネですな!)

これだけ読むと、DCの方が断然いいような気もしますが、その分お値段も高いわけです。
定価で10万前後!
しかも、噂によるとDCの方が壊れやすい・・・となんて話も聞きます。

《ACモーターのメリット》
・デザインが豊富
・価格が安価

ただ、最近のものは音も静かになっているようです。
それに、ACの電気代だって、エアコンの温度を1度上げることに比べたらホント微々たるものよ!
 
【シーリングファン共通】
 サーキュレーションの効果には、羽の長さが関係する
 つまり、長い方が効果も高い。
 (羽の枚数はあまり関係ないそうです)

【噂?!】
 シーリングファンでサーキュレーション効果があるのはコイズミだけ!と言い切っているお店もありました(^^;
 (他のメーカーのシーリングファンも多数取り扱っているお店だけに、信憑性あるような無いような・・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家では、2ヶ所でシーリングファンを導入予定です。
(ちなみにどちらも、灯具なしのタイプです)
1つは、たった1畳の吹き抜けに、サーキュレーション効果を狙って。
2つ目は、細長い形状の寝室で扇風機がわりに。
私、ものすごく暑さに弱くて・・・寝苦しいのはイヤなの。そのくせ冷房に弱くて・・・。

うちは吹き抜けも小さく(家も可愛らしいサイズ)なので、ACで十分だと思ってます。
何より定価10万もするようなのを買ったら、勿体無くてなかなか買い換えられなさそうだしねー。
(貧乏性・・・笑)
単に予算だけの理由とも言えるんだけど、あはは。

ずっと思っていたのは、ふっつーの白いファンが良いってことかな♪
どちらかと言えば、細い羽3枚とかが好み。
吹き抜け部分には無謀にも、(直径)110cmのシーリングを狙っています。ムフ
寝室は扇風機代わりになってくれさえすればいいので、音が静かであればOK!
白いシーリングファンを探していろいろ見たけれど、どれも大差なく決め手にかけて・・・(^^;


【結論】
いろいろ調べた結果を書き連ねましたが・・・。
個人的な結論としては、この↓一言につきます!
『よっぽど大きな吹き抜けじゃない限り、見た目で選んでよし!』
モーター云々より、デザインを気に入るか気に入らないか・・・。
少なくとも国産の名の知れた会社のシーリングファンなら音にも気を使っているだろう(国民性)し、どれも効果があると思うんです。
あんまり考えすぎず、好きなの選んでいいんじゃないのかなー♪

只今、パナソニック、コイズミ、オーデリックあたりで絞り込み中。
決定したら、また仕様として記録しますね。


<おまけ>
吹き抜け図面
吹き抜けの部分の電気配線図です。
階段の幅90cm弱、吹き抜けの幅90cm弱なのです。
小さい空間に圧迫感あるかもしれないけれど、ぜひ110cmのシーリングファンをつけた~い♪
でも、2階の廊下の天井には屋根裏収納へのハシゴが格納されているため、廊下の天井にファンをはみ出させるわけにはいきません。
なので、ちょっと階段に寄せてもらおうかなぁと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
階段を上る時、どんな景色になるのか楽しみなような、不安なような・・・

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
2010/01/12.Tue

キッチン水栓 『 ナビッシュ 』 やめます

キッチンの水栓、シャワーが使いたかったため行き着いたのがINAXの『ナビッシュ』でした。
(その記事はコチラ → ☆1☆2

ブルーな気持ちから脱出したら、頭もスッキリしたのかなー。
そもそもシャワーってどうしても必要かな?と考え直したのでした。
今の住まいは蛇口の先端に浄水器がくっついていているため、シャワーが使えるのです。
食器は手洗いで、いつもシャワーなので、新居でもシャワーが必要な気になっていました。
でもよく考えてみたら、実家に居た頃はシャワーなんて使ってなかったぞ。

なのでしばらく、シャワーをやめてみました。
いやぁビックリ。
問題ありませんでした(笑


水はね自体は、水量も関係している気がします。
レバーを上にあげて水を出してから、微調整して水量をコントロールするって面倒。
些細なことなんだけど・・・(^^;
と言うわけで。。。

1F洗面台の水栓
これ↑にしたいと思ってます。
以前、洗面所に使おうかなーと書いた、TOTOの先端開閉式ミキシング混合水栓『TKF51PR』
水栓の先端に開閉レバーがあって、クリック感がついているので水量の調節もしやすいの!
(根元のツマミは、水の温度を調節するもの。お風呂のシャワーの湯温調節のイメージです♪)
子ども達でも手が届くし、水栓の根元も汚れにくそうです。
見た目がイマイチ? 気取ってなくて、結構スキなんですけど ^^
でも、子ども達と並んで流しに立っている姿が浮かぶんだ~♪
単に私が、「使ってみたい!」ってのが一番の理由です。
どうして惹かれるのか分からないのだけどね(><)

TOTO TKJ31UF3R
見た目だけで言ったら、↑こちら『TKJ31UF3R』の方が好みですし・・・(^^


ナビッシュをやめた理由の1つに、電気部品は壊れやすそう・・・ってのもありました。
シンプルが一番!
ナビッシュ自体はとても便利そうで、魅力的ではあるのだけどね。
『素朴』ってキーワードにとらわれすぎなくてもいいかなーと思っての選択でしたが、最終的には、今一番気になるあのコ(ミキシングちゃん)を採用したいと思います♪

メイスイ 浄水器水栓
ただね、浄水器の水栓(FA3C)とデザインが被ってるの。うふふ。


ちなみにガスコンロは、ハーマン『+do』か『レボア』にて迷い中。(金額面での迷いもあり・・・)
レボア、ダブル高火力&ダブルとろ火で、ワイドグリルです。
見た目もシンプルすっきりで好感度高し・・・!
でも、+doの全面ゴトク&ステンレストップ&ダッチオーブンも魅力なんだよねー。
(ほ~んと、どっちでもいい気がしてきたー!笑)


その他、現在決まっている仕様はこちら。

■ステンレスワークトップ EIDAI ヘアライン『Dシンク』
 台部分は大工さんの造作

■食洗機 パナソニック 45cmディープタイプ 『NP-P45MD2S-S』
 パネルには、ベニヤ板に黒板スプレーをしたものをはめ込むつもりです♪

■浄水器 メイスイ

■換気扇 タカラスタンダード『VUS-753AD-D』
 色を選べるなら、フローラルアイボリー


<おまけ>
レンジ周りの壁はタイルにしたいと思っています。
タイルはイロイロ迷って、INAX『ナミーナ』10cm角
色は白の予定。
でも換気扇がもしかしたら黒しか選べないかもしれないので、その場合はタイルを黒にするかもしれません。
横長のタイルが使いたいと思ったのだけど、大きいものか小さいものしかなくって・・・。
ナミーナの名のとおり、表面が波々しているのが特徴です(^^
可愛いなぁって気に入ってしまいました♪
いい雰囲気になるといいなー。

<おまけ2>
先日の打ち合わせで、床下点検口の位置がキッチンのカウンター兼食器棚の真下になりました。
既製品の点検口ではなくて、出入りする時だけ床板を一部跳ね上げる感じになるようです。
滅多に出入りするわけではないから、その時だけ棚の荷物を出すことになりますが、見た目のスッキリ感はかなりのもの!(だって私、洗面所前にしてくれって言っていたのですから)
これも勘禄さんからの提案です。
ホントすごい!
そして、我が家のために「より良くなるよう」考えてくださっているのが嬉しいの♪


きっと、キッチンも大好きな場所になるはず(^-^)♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(8)
2010/01/11.Mon

階段、希望通りになりそうです♪

今日(いや、日付が変わっているので昨日でした)は、新年初の打ち合わせでした。
ブルーになってる場合ではありません(^^
(みなさん温かいコメントをどうもありがとうございます。ゆっくりお返事させてくださいませ。)

階段横の、無くなる柱
この写真に写っている3本の柱のうち、真ん中がなくなることになりました!
当初、階段横の壁になるはずだった部分なのですが、真ん中の柱をなくすことにより、横に何もなくスコーンとオープンな階段になります。
階段の段々が横から丸見え状態になるの♪

20091112161613.jpg
↑こんなイメージ (前に載せた写真ですが)
きっとこの写真ほど階段の横幅は広くないのですけどね。
あ、アラジンのストーブがある!今気づいた!

柱をなくすことで、もう一つ嬉しいことあがます。
それは、この階段の上の方にある大きなFIXの窓が、小さな吹き抜けから見えるようになること。
この窓から、お隣さんの植木の緑が借景できることでしょう♪
(冬はお空が見えるでしょう)

それから、階段の1段目を引き出しにする案ですが、小さく採用されました(^-^)
大きな引き出しをつけるとなると階段(踏み板)の強度に影響するそうなのです。
それを聞いてあっさり「やめまーす」
ところが勘禄さんから嬉しい提案があったのです。
真ん中に仕切りをするのでも良ければ、小さな引き出しならつけられますよと。
もう、全然問題なしです!
テレビとかのリモコン類が入ればいいな~くらいに思っていただけですから。
と言うわけで、横幅2~30cmの小さな引き出しがつくことになりました。
ね、小さく採用でしょ。ふふふ♪


その他の変化もいろいろ。

風呂1
じゃーん。
お風呂ー!
いいね、いいねー。プレミアムだねー。(浴槽、プレミアムステンレスなの)

風呂2
お風呂が最初に搬入される設備だとは聞いていましたが、とうとう我が家にもやってきたよ♪
夫セレクトのこげ茶なアクセント壁、落ち着いていてイイですわ♪

風呂3
お風呂の上げ下げ窓。
いいです、いいです。可愛いです。
お隣さんに見られる心配はほぼ無いので、お空を見ながら入浴もできるかなー♪

風呂4
横から見ると、丸見え~。
でもガッチリした基礎の上にお風呂乗ってました(^^)v
開き戸も思ったほど邪魔になりそうになかったし、早く入浴したいです(笑)


勾配天井
これは2階の子ども部屋の勾配天井。
とってもキレイ!ホントに感激・・・。
たった7.5畳のスペースですが、とっても広々していて気持ち良さそうでした。
(壁がないからそう感じたのかな?)


高所恐怖症だけど2階にのぼって良かったな。
建築途中の我が家を、やっぱり自分の目で見たいもの。
でも夫と私が順番にハシゴで2階へ上っている間、子どもらは2階に上がれなくてずーっと嘆いていました。
演技派な娘と息子です~。

2階にあがれあくて嘆く2人
2階にあがりたいよぉ うわ~ん・・・


屋根1 屋根2
屋根もすっかり完成です♪
あぁ、なんて可愛いの・・・!
今まで濃い色の屋根しか考えていませんでしたが、これ可愛いわ。
自分の家だからかなー(笑)

アトリエ貫通ニッチ 柱にメモ
一箇所だけ決まっているニッチ。
アトリエの貫通ニッチです。
勘禄さんが、柱に直接メモしてくれました。
一歩前進でなんだか嬉しい♪
ちなみにサイズは、W:40cm、H:20cmくらいで、床から140cmの位置につきます。
完全に私の目の高さに合わせちゃってます(^^;  私の身長160cm
どんな感じになるのかなー。楽しみだな・・・♪


全体1
全体図。
屋根裏収納の正方形窓が可愛いです。(よく見えないけど)
断熱材の白のおかげで、白い外壁のイメージがしやすいな♪
バルコニーの下地(木)ができてきてて、そのままでも十分可愛い気がしました。
最後には外壁と同じように塗装されるのですけど、木のままならいいのにーって心の中でつぶやきました(^^;

全体02
離れたところから見ると、屋根も見えます(^^
アーモンドチョコみたい♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
玄関ドアが12日に届くらしいの!これまた楽しみだ~♪

web拍手
現場レポート | Comments(20)
2010/01/08.Fri

ブルーになってるのかな?

家のこと、12月頃から考えられなくなっています。
なんだろなー。
集中できないの。

『どんな家に住むか』よりも『どんな風に暮らすか』の方が大事なんじゃないかなーと思うと、今、いろいろ細かいこだわりに縛られてる自分の状況を「どうなの」と思えてきて。
でも、折角1から考えられるなら、夢いっぱい詰め込んでいい家にしたい!とも思って。

もともと、家が建てられるってだけで十分、夢みたいなできごとだったのです。
だから見た目さえ可愛ければ、家さえ建つなら、それで十分!って思っていてね。
それが、いざ家づくりが始まるとアレコレこだわりや欲が出てきて・・・。

ふと、あれこれこだわってた気持ちがサーーーと冷めてしまったり、でもよりよくしたい!と思ったり、でもでもでも・・・。
と、これってマリッジブルーみたいなものなのかな。
なんて自己分析してみたり・・・。

もう少しだものね
焦らずに
楽しみながら
いい家づくりをしたいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2010/01/05.Tue

なんちゃってロウソク

ロウソクもどき
ダルトン製のティーライト。
ティーキャンドルくらいの大きさの、LEDライトです。
2個入りで500円くらいだったかな。
ボタン電池式で、炎の揺らぎも再現(?)されています。

チープなつくりですが、金額のわりに遊べる感じかな~(^^
写真は部屋の全ての照明を消して撮影したものです。
電気を消すと、意外に可愛い・・・♪
本物のロウソクとはモチロン別物ですが、このチープさが好きだったりします(^^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
このブログの雑貨カテゴリ、最初の投稿だったりしま~す

web拍手
雑貨 | Comments(4)
2010/01/05.Tue

今さら電気配線

「電気配線はまだ大丈夫ですよ。」
の言葉に甘えて、まだ悩んでいました・・・。
そうこうしているうちに、年明けちゃいました。
まだ平気なのかしら・・・?(><)ドキドキ

電気配線1F
こちら、1Fの電気配線図。
(手書きで失礼・・・しかもコンセントは追加分しか記入してません)
インターフォンは、最初、リビングとダイニングの境目(アトリエ壁)についてました。
でもやっぱり目立つ場所だし、使い勝手はいいのかもしれないけれど・・・。
それにその壁には、ハンギングブラケットかフックをつけたいので、真ん中にインターフォンがデーンとしているのがどうしても抵抗あって・・・。
結局、キッチン寄りのアトリエの壁にしていただこうと思っています。
(まだ工務店さんがお休み期間なので、正式決定は10日の打ち合わせになると思います)


そして、数少ない収納には全てコンセントを配置。
これでいろんな充電グッズにも対応できます♪
自転車のバッテリーも携帯の充電も、諸々。
それからこだわりは、階段下収納(扉がない方)にコンセント付き照明をつけます。
奥行きがある階段下収納、置くまでしっかり見えるように照明をつけたかったのです。


電気配線2F寝室
こちらは、2Fの寝室の照明。
最初は天井にシーリングライト1つ、壁にブラケット照明1つでした。
それを変更して、4箇所ある梁の1つ(左から2番目)にライティングレールをつけて、天井にはシーリングでインテリアファンを設置したいなーと思ってます♪

どうしても寝室にインテリアファンをつけたいの。
勘禄さんに「天井が低いから・・・」と言われて、「そうよね・・・」と一度は諦めたのですが、やっぱりどうしてもつけたい!
暑がりな私にとって、天井ファンは憧れの1つだったので・・・。
それも照明とファンが一緒になっているものでなくて、ファンのみのをつけたい!
なのでベッドの位置を考慮して、こんな感じにしたいと思っています。
いっぱいいっぱい考えて迷って決めたので、もし格好悪くても後悔はしないと思います(^^

壁のブラケット照明はやめるのは、少し迷ったけれど・・・。
カッコいいし、便利だっただろうし!
でも、たった6畳の部屋にライティングレールとインテリアファンとブラケット照明・・・って欲張りすぎな気がするからね(^^;
それにフロアランプとかでも代用できるから、無くてもいっか♪と。

小さな家だから、なるべく引き算で・・・。


<おまけ:今年の年賀状っす
年賀状

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
これからもよろしくお願いしまーす♪

web拍手
アイデア : 照明 | Comments(8)
2010/01/02.Sat

入れなかったけど

2010年、始まりましたねー。
本年もヨロシクお願いします♪



今日はチラリと現場へ寄ってきました。
窓が全てはいり、断熱材もはられたわが家。
玄関はがっちり養生されていたため、外から見てきました。

高所恐怖症なのに屋根が見たい好奇心に勝てず、足場を上りました。
が!行きはヨイヨイ帰りはコワイ…。
下りるの、おっかなかったー(><)

でも行った甲斐ありました♪
屋根、だいぶ葺かれていたもの!
20100102屋根
↑写真をうまく取り込めなかったので、カメラのディスプレイを携帯で撮影してモブログしてます。
写真、差し替えました(2010年1月10日)


年末ギリギリまで作業してくださったのかな。
27日に見た時よりもまた進んでいて、感謝感謝です。


さて、今年最初の打ち合わせは10日に現場にて。
次は何が決まるかな。
わくわく…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いろいろと変化の一年となりそうな2010年
別れと出会いの春は、もうすぐそこです・・・

web拍手
現場レポート | Comments(14)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。