--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/12/31.Thu

ありがとうございました(2009年)

2009年のはじまりは、家づくりの『い』の字さえなかったのに・・・。

ひょんなことから中古マンションを見に行き、気がついたら土地購入→家づくりスタート。
人生分からないものです(^^

たくさんの縁があって、今わたしたちはこうして家づくりを楽しんでいます。
来年の春には、新しい地で新しいスタートを切っていることでしょう。
なんだか実感わかず、不思議な気分。

協力・応援してくれている実家の家族をはじめ、工務店さん、職人さん、そして見守ってくれている友人、ブログを通じて知り合った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。


<おまけ>
バームクーヘン、ありがとう!
お歳暮にバームクーヘンをいただきました。
お礼のお手紙には、美味しく食べている娘の姿♪
こうゆうのは、パパッと作れちゃうのにな・・・。
実はまだ、年賀状が終わっていないのですー(><)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
来年も、『素朴で可愛い家』の更新、待っててくれるかなー?

web拍手
感謝の気持ち | Comments(4)
2009/12/29.Tue

のれん戦法

家の外のアイディアなのか、中のアイディアなのか?
と言うか、たぶん誰の参考にもならないお話です(^^;

我が家は玄関土間を上がるとそこはリビング。
遮る壁などはありません。
そして掃き出し窓は玄関土間にあります。
(イメージ湧かない方は、我が家の間取りをご覧下さい)

以前、掃き出し窓の目隠しについていいこと思いついた!と書いたので、一応そのアイディアを載せますね。(その記事についてはコチラ → 


道路からこの掃き出し窓がよく見えるので、「家の中まで丸見えかな~それはちょっとイヤかもー」と思っていました。
それで最初は、2つ前の記事で書いたウッドプロさんのプランター付きフェンスを道路と庭の境に置いてやんわり視線をブロックしようと思っていたのです。
全部を隠さなくても、部分的にフェンスがあるだけでも落ち着くかなと思って。


20091229210714
で、ふと思いついたのが、のれん戦法!
家の中では、カーテンをポールに通して、フックに引っ掛けるのです。
(J型フックとか、ステキなブラケットでもいいね)
で、朝起きたら、外にポールごとカーテンを出しちゃうの。
食事処や呑み屋さんが毎日のれんを外に出すように、庭にY字の棒を立てておいて、そこに引っ掛けちゃう。
晴れてる日は、外のカーテンが視線を遮ってくれて、曇ってる日や夜は家の中でカーテンを閉めておけばいいでしょう?
夏場は外に出したカーテンの内側で子ども達がビニールプールを楽しんでもいいしなぁ♪なんて。

思いついた時はなかなかいいアイディア!って思ったのですけど・・・。
なんかやっぱり面倒かしら?
Y字の棒が外に立ってる図って、どうかしら?
それがいいアイディアなのか、そうでないのか自分でも分からないので・・・(笑)
住んでから庭をどうするか考えようと思います(^^
大体、人の家の中を凝視する人なんていないでしょうし、あんまり気にしなくてもいいのかもしれないしね。
まだまだ考え中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とか言ってる間に、カーテンのこと本気で考えなくちゃ行けない日もくるのよねー(><)

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8)
2009/12/28.Mon

窓と断熱あと少し、もうすぐ瓦が葺かれそう

昨日、夫実家に行く前に現場へ。
現場で両親と落ち合いました(^^

現場レポ12月27日 1
玄関ポーチあたりに立って撮影。
家が建ったら、こうやって土間からリビングへ入るのね♪

現場レポ12月27日 2
おおー!窓がついてる♪
写真↑は、手前からリビング×2、アトリエ×2、トイレ×1の窓♪
全部ではありませんでしたが、窓もたくさん取り付けられていました。

現場レポ12月27日 3
こちらはキッチンの窓。
ちゃんとガラスも入っていました♪(前回見たときのは、やっぱりガラスが入っていなかったのね)
下がすりガラス、上が透明ガラスになってます。

現場レポ12月27日 4
玄関土間の掃き出し窓もついてるよー。
白い窓、可愛いっすなー。

現場レポ12月27日 5
断熱材も貼られ始めていました。
これから何十年と、我が家を包んでくれるのですよね。
どうぞよろしくねー、ネオマくん。

現場レポ12月27日 6
たった一畳の吹き抜け・・・(^^
ここから、階段を登りきった場所にある大きなFIXの窓が見上げられるかな?
階段横の壁がどうなるか・・・まだ分からないけれど、少しでも見えたらいいな。
夫も楽しみにしている吹き抜けです。

現場レポ12月27日 7
ココアのような・・・チョコのような・・・(美味しそうな色した)瓦も届いていました。
現場をウロチョロしている時は気づきませんでしたが、屋根の上にも瓦が置かれていました!
(帰る時に振り向いて初めて気づいたの)

現場レポ12月27日 8
全貌。
あまり代わり映えしませんけど・・・(^^;
右側にあるハシゴの機械で、瓦を屋根にあげたのでしょうね。
そろそろ、葺かれるのだなー!(年内?年明け?ワクワク♪)


実はこの日、日曜日だと言うのに、棟梁が2階で作業されていました。
きっと通常ならお休みのはずなのに・・・ありがたいですね。
お邪魔になっては申し訳ないので、二階は次の機会の時のお楽しみ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
足場の上屋根の上での作業・・・見てるだけでも怖いですー

web拍手
現場レポート | Comments(4)
2009/12/27.Sun

目隠しの話 ペンキの話

プランター付き フェンス
お隣さんの窓と干渉してしまう窓の目隠しには、WOODPROさんの『プランター付きフェンス』を検討していました。
折半で立てる境界上のフェンスに括り付けなくても自立するのがいいな・・・と思って(^^
小さな土地ですが、この境界まで1.3mあけたので置けるかな♪

フェンスの格子(?)のデザインは4種類、高さは3種類、幅は2種類、色は6種類から選べます。
(セミオーダーで幅だけオーダーすることもできますよ)

プランター付き フェンス (パーゴラ&ふた)
パーゴラ付きにもできるし、プランターにふたをつければベンチにもなるの♪

ウッドプロサンプル
前向きに検討していたので、色見本のサンプルも請求していました。
左から国産杉グレイッシュグリーン、チャコールブラック、ホワイトベージュ
一番右のみ、米杉グレイッシュグリーン
国産杉の方が色ののりがいい気がしました。
(米杉はイエローが強いのかな?)

でも。
でも・・・。

一番高い高さは1.8m。
窓の高さって外から見ると基礎の分だけ高くなっていますよね。
それを考えると、1.8mでも窓の目隠しに使える部分ってかなり下のほうのみ。
これでは意味がないわよね・・・と振り出しに戻ってしまいました。


このスペース、いづれは自転車置き場にしたいと思っていたので、目隠し兼屋根になるようなものをDIYできたらいいけれど・・・。
それまでは、カーテンを閉じておく感じになるかなぁ。
窓を開けたときに、視界に植物が見えるのが・・・憧れなんです(^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、お次はペンキの話。
サンプル請求をしたと上で書きましたが、このグリーンも可愛かったけれど、もっとくすんでいて、もっと水色がかっているのが好みなんだな・・・と気づきました。
それで、あれこれペンキを探していて、好みの色を発見。

03.Forest tea 色
Handleさんのペンキ『03.Forest tea』
(アンティーク家具・チャーチチェアの販売・通販のお店です)
グレー?ねずみ色?にも見える・・・。
水色というかグリーンと言うか・・・?
でも、いい色です(^^

07.Breeze tea
こちらは『07.Breeze tea』
ベージュともグレーとも見える、なんとも言えない微妙な白。
(施工例がまたステキな色に見えるの)

Handleオリジナル ペンキ
他の色も、落ち着いていて優しい色味ばかりです♪
(Q&Aを読む限り、害のないペンキのようですよ)

Handleさんのペイントについて、詳しくはコチラ → 色見本も載ってます
ただねぇ2kgと4kgしかなくって(><)
部屋の壁を塗るならいいと思うのだけど・・・。
お試しセット(3色選べる)も用意されているので、いつか買ってみたいです(^^

いい色を格安で買いたい場合は、カラーワークスさんに行って、『Hip』というペンキの中から同じ色を見つけるとか?!
(色の種類がハンパないっ!)


引っ越したら、窓枠とか巾木とかを白く塗りたいです。
道路の近くにいつかフェンスも立てたいし、そしたら上↑のような色で塗りたいの。
だからポストは白なんだ~♪
部屋を見渡したり、何もない土むきだし(しかも粘土質っ!)の庭を眺めながら、次々とやりたいことが浮かぶのだと思います。
でも、先立つものがなく悶々としそう(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あれもこれも塗装したい!って軽く考えてたけど、塗料って高いのねー!!!

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(8)
2009/12/25.Fri

ダイニングの照明が決まりました

ブラウン管照明1
ダイニングの照明が決まりました。
一目惚れのコチラ↑ 『2011-14 Pendant Light』

以前、このブログ内でもチラッと触れたことがあるのですが、それ以来ずっと忘れられず。
Sold outだったので、次の入荷日に関して問い合わせをしていたのです。
それが、昨日入荷されました。

ブラウン管照明2 ブラウン管照明3
こんなに落ち着いた雰囲気の我が家ではないと思いますけど・・・(^^
夫も気に入ってくれています♪


購入店は、『a-depeche』さん。
(写真もショップからお借りしていますー)


<おまけ>
同じお店でもう一つ惚れたアイテムのご紹介。

パタパタ時計1 パタパタ時計2
『カルス/スケルトンパタパタクロック』

すごくすごーく可愛い~~!!!
優先順位の高いものが他にたくさんあるので、お迎えできるのは何年後??(^^;
贅沢品だよなー。でも、ほんっと可愛いっすー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
子どもの頃、うちにもパタパタ時計あったなー

web拍手
施主支給品 | Comments(12)
2009/12/24.Thu

育てたいポスト

私ね、欲しいポストがあるんですよ。
でもその前に・・・。

古びたアメリカンポスト2
この子、可愛くないですか?
古びたアメリカンポストです。
どんな方が、このポストを使っていたのかな。

古びたアメリカンポスト1
アメリカでは、多くのお宅でこのタイプのポストをつけているそうです。
そして、ステッカーを貼ったり色を塗り替えたりしながら、長く使い続けていく・・・いいですよね。

アメリカンポストの形も、ぽってり可愛いなぁと思います。
でもでも、四角っぽいのが好きかなぁ。
アメリカンポストはスチール製が多いので、私もスチール製を探していました。
(変化を楽しみたいから・・・♪)

スチールポスト 白
で、見つけたのがこの子 『グリーンライフ カラースチールポスト
スチールで、ホワイトで、日本の会社のポストです。(しかも2000円しないよー!!!)
大きさは、幅36.0×奥行き16.5×高さ24.5cm

このポストを、ゆっくり時間をかけて育てたい。
上のアメリカンポストのように、少しずつ古びていくのを楽しめたらいいな・・・って思うのです。
色を塗り替えてもいいね♪
すごくステキな色のペンキを見つけたので!(その話は、また後日)

(^-^)<小鳥ちゃん、こんなのどうかな?

スチールポスト 赤 スチールポスト ステン
赤いのや、ステンレス製の子もいますよー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
しかしポストって、高いのばっかりー

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(9)
2009/12/23.Wed

窓の高さ

リビング(2つ)とアトリエ(2つ)とトイレ(1つ)の窓、全部同じ大きさの上げ下げ窓がつきます。
同じ壁面なので、外から見た時に高さが揃うようになっています。

最初、窓の上辺が2mでしたが、最終的に2m25cmにしていただきました。
そうすると、窓の下辺がだいたい115cmくらいのところになるの。

これは、アトリエを中心に高さを決めました。
アトリエにはPCを置くので、窓にPCのディスプレイが被らないようにしたかったため。
造作のカウンターの高さが75cm、奥行きが60cm。
ディスプレイの高さが約40cmなので、これなら窓にかからない!・・・ハズ(^^;

本当ならもっと高くしたかったけれど、そうするとカウンターがジャマして上げ下げ窓の操作ができないだろう・・・と言うことでギリギリかからない高さにしました。

道路に面していない壁なので、高さを変更するのはアトリエだけでも良かったかもしれませんが、全ての窓の高さを上辺2m25cmに揃えました。
リビングはテレビを置くし、トイレの窓も高い方がいいんじゃないかな?と♪


お願いして変更していただいた窓の高さ。
いっぱい考えてそうしてもらったので、うまく行くといいなぁと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人目につかない壁面だけど、外から見た窓の高さも揃えたくなるのダー!!!

web拍手
仕様 | Comments(4)
2009/12/22.Tue

IKEAのままごとセットとプレイマット

クリスマスプレゼントをまだ買っていないのに、息子が水疱瘡で買い物にも行けない・・・。
そうこうしているうちに、娘がサンタさんにお願いしていた『Tamagotchi iD』が次々と売り切れていきます・・・焦る!
なんとか娘のプレゼントはネットで注文できました。


息子のプレゼントは、IKEAのままごと用のお皿セット。
以前から、白に青いラインが入っているお皿が可愛いな~と思っていたの!
ところがネットでチェックしてみたら・・・
カラフルになっとるでー(@@)ショックー!!!
でも、カトラリーやコップセットも可愛いので、カラフルでもいいかな?とやっぱりIKEAのものに♪

問題は・・・どうやって買いに行く?
と言うわけで、実家の母に息子と留守番してもらい、娘を連れIKEAに行ってきました!
でも息子のプレゼントを買うことは秘密にしたいので、娘はスモーランドへ。
初めてのスモーランド、娘はとても楽しかったようです。良かったー。
(買ったものは新聞紙に包んで、なんとかバレずに持ち帰ることができました!ホッ)


ままごと 皿 ままごと カトラリー ままごと
3種類も買ってしまった(^^)ウキウキ
ミニカーと電車と同じくらい、ぬいぐるみとままごとが好きな息子です。
娘もままごとが大好きなので、二人とも喜んでくれたら嬉しいな♪


本当はね、木製の切れるお野菜セットや朝食セットにしようかな?とも思ったの。
でも、とりあえず食べ物の代わりに積み木を使っているし、切れるものはスイカと魚と食パンの3種類だけあるし、まずはお皿が必要な気がしてね。
以前、友人がプレゼントしてくれたIKEAのお鍋セットとツールセットで積み木を料理して、お鍋から直接もぐもぐ食べるフリ(笑)
作った料理、皿に盛りましょうかね(^^
(小さなままごと道具って、どうしてこんなに可愛いんだろう~♪)


さて、IKEAでもう一つ買ったものがあります。
それは、コチラ↓

プレイマット
プレイマットです。
[ 長さ 140cm、幅 133cm ]
街と道路が描いてあって、とっても可愛かったんです♪
明るいけれど優しい色使いでね。2000円しないんですよ。

去年、毎回クリーニングに7000円もかかっていたラグを処分しました。
次に買う時は自宅で洗えるものにしよう!と思ってから、未だに買っていなかったの。
どうせなら気に入ったものにしたくて・・・。
でも、すんごい寒いー。
クッションフロアの今の住まい、リビングの足元が寒いんです(T^T)ウルルー

で、新居では子ども部屋でも使えるし、プレイマットだけあって裏面は滑り止めつき♪
しかも洗濯機で洗えます~!!!(←これが一番のポイントよ)
引っ越すまで、リビングで使っちゃいましょってなわけで。。。

プレイマット1
敷いてみました♪
トミカ大好きな息子が喜ぶかな♪

プレイマット2
トミカを置くとこんな感じです。
トミカって、すごくよくできてますよねー。
お古のトミカもいくつかいただきましたが、使い込まれた感じがまたいいの!可愛いのよ~。
この新車たちも、砂場やお風呂やあちこちに連れて行かれて、いい感じに時を重ねてくれるかな♪

プレイマット3
意外にも、息子より娘の方が喜んで遊んでました(笑)
1歳10ヶ月の息子。
道路に車を走らせる楽しさが、まだあまり分かっていない様子でした。
親の目論見、時々外れますね…ははは。
でも、子ども達が楽しんでくれればいいの。。

はぁ・・・(*^-^*)
リビング、何も敷かないより、ずっと暖かくなりましたー♪
(家族4人が座るには狭いけども!)


【 おまけ 】
カーテンレール、足早に見てきました。
なんせ1時間しか時間がなかったので(^^;
IKEAのカーテンレール、安いですね~。
しかも使えそうなのが結構ありました♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

新居に引っ越したら、ままごとキッチンをDIYするぞー♪

web拍手
日々のこと | Comments(6)
2009/12/22.Tue

憧れのアラジン ブルーフレームヒーター

冬ですね・・・。
毎日寒いです。

暖房って、いろいろありますね。
蓄熱暖房、薪ストーブ、ペレットストーブ、ガスファンヒーター、床暖房、エアコン、全館空調。
どれも魅力的だなぁ(*^ ^*)


新居では、特殊な暖房機材は何も導入していません。
小さいながらも1坪の吹き抜けがあるしリビング階段だし、何もしないとすごーく寒そう!(><)
夫が寒がりだと言っておきながら、抜けているというか何というか・・・(^^;

私は冬より夏が心配なんです。
寒ければ着られるけれど、暑くても脱ぐのは限界ありますし(笑)

でも毎年寒い冬は来るわけで・・・考えないといけませんね。
今の住まいはエアコンに頼りっきり。
去年までオイルヒーターを使っていましたが、冬場の電気代が2万円越え!
光熱費が怖くて、使えないです(><)
エアコンも、どうしても耐えられない時だけ短時間運転・・・。
夫が家にいる時は、その限りではないですが(^^)


大々的な暖房器具を導入する予定は今後もないと思いますが、小さな夢ならあるのです。
それは・・アラジン 『ブルーフレームヒーター
キレイな青い炎をぼんやり眺めたい・・・。
昔からの憧れです。
(子どもがもう少し大きくなったら・・・と今まで買わなかったの。それに灯油をどうするかも悩ましかったし)

アラジン黒
大注目は、ブラック。
小さな空間を引き締めてくれるかな。

アラジン白
一番最初に惹かれた色は、ホワイト。
やっぱり柔らかい色で大好きだなぁ・・・この色のストーブ。

アラジン緑
このグリーンも、たまらなく好きな色。
本当に本当にどの色もステキです。
どれも好きな色で迷ってしまうなあ。

===========================================
我が家のテーマカラーって何かな。
白+茶+あと何か差し色。
ブルーグレーとか、青みがかかったグリーンとか、水色とか・・・それとも黒!?
植物のグリーンは差し色にカウントしないとして・・・。

私は、『壁はキャンバス、白くしたい』とずーっと思っていました。
収納の扉も壁の一部と考えているので、白に塗り替える予定。
色のあるものは、家具や雑貨や照明で・・・と考えています。

キッチンのコンロ前の壁の色、未だ迷い中~(><)
キャンバス?差し色?むむむむー。

===========================================

そんなことを思いながら、ストーブの色も決められないでいるのでした。
来年の冬に考えましょうかね。
新居で・・・♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

揺れる炎を見ながら、美味しい飲み物片手にマッタリした~い♪
焼き芋も、つくりたーい♪

web拍手
建築前からの夢 | Comments(14)
2009/12/21.Mon

玄関ドア決定! &窓

玄関ドアがようやく決まりました♪

スウェーデンの玄関ドア
コチラ↑のドア (写真、使いまわし)
先日お話しました、スウェーデン製の断熱玄関ドアです。

玄関ドアの写真が届いた時、仕事中の夫に「重厚な感じだったよ」と言うと、「うちっぽくないんじゃない?」と夫は言っていたのですけどね・・・写真を見て「いいねー」って賛成してくれました。
無事に決定です。
差額なしでこんなステキなドアにできるなんて、運命すら感じるわ!な~んてね(^^

玄関の納まり図
コチラ↑が玄関の納まり図。
これを見る限り、このドアの表面はHDFボード化粧板のようです。
ペンキ塗り替えたり・・・ってできるのかな?
自分たちでメンテする必要があるなら、張り切ってやりたいと思っています♪

++++++++++++++++++++++++++++
それから窓は、YKK APのエイピアJのホワイト。
面格子(1階のみ)は井桁デザイン。
引き違い窓はそれぞれ手動のシャッターつきです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日はいい天気なのです。
こんな日は現場に行きたいなぁ・・・。
(もうしばらく、巣篭もり続きます~)

web拍手
仕様 | Comments(4)
2009/12/20.Sun

窓と壁(?)が届いていました

1歳の息子が水疱瘡になりました。
昨日から娘の通う幼稚園は春休みスタートしたのに、引きこもり生活しております(T-T)

今日は夫と娘で現場へ行きました。(私と息子はお留守番~)
夫は7日の上棟以来、一度も現場へ行っていなかったので楽しみだったようです(^^
私もしばらく行けなかったので、写真をたくさん撮ってきてもらいました。

窓&壁材が到着1
まずは正面から。
遠目だと、変化は感じませんねー。

でもでもー!!!
現場にはなんと、窓が届いていましたよ~♪

窓&壁材が到着2
こちら↑はキッチンの窓。
引き違い窓の上にパタパタ窓がくっついているのですが・・・。
これ、引き違い窓は入ってないですよね。。面格子のみ?
夫に聞いても、どうっだったかなぁ?って(^^;

キッチンの窓は下の引き違いは型ガラス、上のパタパタは透明にしました。
視線を上げれば、お天気チェックもできるでしょ?(笑)
上の窓は2mよりもっと高い位置につきます。

面格子のデザインは『井桁』にしました。(他の窓も)
格子が可愛いなー♪

窓&壁材が到着3
左の方に置いてある板は、壁になる木材かな。
夫が撮ってきてくれた写真を見ながら、アレコレ想像♪

窓&壁材が到着4
リビングやアトリエの上げ下げ窓。
2つずつ並んで壁に配置されます。
窓は、取り付けられる場所の近くに置いてあったようです。
写真を見る限り、倒れたりしないようにキチンとくくりつけられているのですね。

着工する前、お隣さんの窓が透明なことに気づいて、あまりいい気持ちがしませんでした。
「こんなに至近距離に建てているのに、どうして透明にするのかなー。」って。
でも自分たちが窓を選ぶ段階になると、「透明にしたいな」って(><)
お隣さんもきっと、そんな気持ちだったのですよね。反省・・・。

実は我が家のアトリエの窓と、お隣さんの透明な引き違い窓は、位置が干渉してしまいます。
後から建てる我が家が気遣うべきと思うので申し訳ないのですが、アトリエ窓、透明にしました。
引越しと同時くらいに、この窓の外にだけ木製の目隠しを立てるつもりです。
お互い気持ちよく窓を開けられるようになるといいな・・・♪
(目隠しについては、また後日アップしますねー)


息子の水疱瘡が治ったら、また現場へ行きたいです(^-^)ノ
着々と進んでいる我が家の写真を見て、ウキウキ妄想タイムを満喫・・・♪
次に行ったら、どこが変わっているかなー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
現場レポート | Comments(4)
2009/12/19.Sat

洗面台の照明を注文

施主支給の照明、第二弾です(^^

1階洗面台の照明
こちらを、1階の洗面台の鏡の上に使いたいと思います。

ポッテリ丸いシルエットと、コンセントと紐!
めちゃんこ可愛いなあ。
同じようなのでもっとツルンと半丸ちゃんもいたのだけど、お値段とコンセントに惚れてコチラに♪
一点だけの入荷だったので、無事に購入できてとっても嬉しいです(^^
毎晩帰りの遅い夫になかなか相談できず、ここ数日は売れちゃってないかな?ってドキドキしながら過ごしていました。

おうち*つくります』のakonan♪ちゃんに教えてもらったお店で買いました。
akonan♪ちゃん、教えてくれてありがとー!
いい出会いがあったよ♪

<おまけ>
新居で使うことを備考欄に書いたら、お店の方から「このてのランプはあまり奇麗な物が出てこないので、今回の物は比較的大きく、デザイン的にも存在感があるのでお勧めです。」とあり、より楽しみになりました♪

購入店はコチラ → 『FUNNY SUPPLY
トップの写真も、お店からお借りしています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
施主支給品 | Comments(6)
2009/12/19.Sat

キッチントップが決まりました

我が家のキッチントップはステンレス。
天板だけ買って、下の台は大工さんに造作(扉はなしのオープンタイプ)していただきます。
その天板は見積もりではタカラスタンダードのものでしたが、タカラのステンレストップにはヘアライン仕上げのものがなかったのです…。
ちなみにヘアライン仕上げとは、表面に髪の毛のような細いラインが入る金属の仕上げ方法のことです。

タカラのショールームにあったのは・・・
石目エンボス
↑の石目エンボス加工のものか、

ステンレス天板
↑のすのこ風の凸凹有のもの(これ、うちの今の住まいのキッチンです・・・あはは)のみでした。


私の希望を聞き、勘禄さんが探してきてくださったのが…EIDAI製の天板!
セレラシリーズと同じ感じになるそうです♪
(カタログはこちら → 

EIDAI 1
水じまいがとても良さそうで、ステンレスヘアラインにもうっとり…(*^-^*)
シンクを端に寄せて中央の作業スペースをできるだけ広くとっているのも、希望通りなのです。
嬉しいなーーー(≧v≦)

EIDAI 2
Dシンクだと、こんな感じ…↑
水切りメッシュもお願いしました。(水切りカゴと迷ったのですけどね)
野菜の水切りにも、お皿のちょい置きにも、スパゲッティの湯きりにも、便利に使えそうです。
使わないときは仕舞っておいても場所をとらないし、食洗機にも入ります。
水切りメッシュはぜひ欲しいアイテムの1つです♪
それから止水フタも一緒に注文していただくことに(^^
これでお掃除の時にゴトクの漬け置きもできるかな♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
仕様 | Comments(10)
2009/12/18.Fri

引き続きドアのこと考えてます

ふすま用の取っ手
一ヶ月前くらいに見つけた陶器のふすま用取っ手。
薄い薄いグリーンが柔らかで、とっても可愛いです。
こんな風に、白い木の戸にぺたんとくっつけたいなぁ。
寝室の戸か、押入れの戸にどうかしら。
お値段も可愛くて、いいね。

お店は、ノーザンライツさん。
写真もショップからお借りしています。


スウェーデンの玄関ドア
先ほど、玄関ドアの写真がメールで届きました。
スウェーデンの商品で、断熱バッチリなのだそうです(^^
かなり重厚な感じよ。どうかな。
質素な雰囲気の我が家ですが、玄関くらい重厚な雰囲気でもいいかも♪
と、ムフフフ・・・。
夫と相談して決めますが、私の中では「GO!」サイン出てます(笑)
(しかもお値段据え置き♪)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(12)
2009/12/17.Thu

ポカポカのリビングで…

リビングで息子と遊んでいる最中、つい寝てしまいました。
息子に髪の毛を引っ張られても瞼をこじ開けられそうになっても(><)イタタタ…睡魔に勝てず…。
今の住まいのリビング、横長でFIXと掃き出し窓で壁一面ほぼガラス。
南西向きで太陽が燦々とそそぎます。
冬でも、エアコンなんていらないくらい暖かいの♪
ゴロン…としたら、うとうとするほどなのです。(←昼寝しちゃったいいわけ?笑)

癒しの寝顔
30分くらい経って目が覚めると、こんな寝顔がすぐ横に…。
息子もつられてお昼寝です(^^
可愛いなぁ…としばし眺めてからベッドへ運びました。

新居も、ポカポカ明るいお部屋になるといいな。。


昨日から、造作ドアのデザインを考えています。
トイレに使いたかった水滴みたいなガラス、意外に向こう側が見えるの!
格子を入れたデザインにしたかったのですが、覗けてしまうのはちょっとね…(笑)
別のデザインに。
結局、とーーーーってもシンプルなドアになりそうです。
考えているのは楽しいけれど、時間がかかるなあ~。


照明も間取り図に写真入りで説明を入れて、工務店さんに渡す予定。
でも全然できていません。
まず、プリンタが常時パソコンに接続されていないことが問題なのよねぇ。
使うたび、出したりしまったり…。
新居では大きなプリンタも、ちゃんと居場所を確保したいところです。
あれもこれも…とテスト前の学生みたいな頭の中!(--;
近頃のパソコンのように、同時進行でいろいろできる頭と体がほしい今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
日々のこと | Comments(12)
2009/12/16.Wed

キッチンの照明は4つ

今の住まいのキッチンには、天井と手元灯が1つずつ。(両方とも蛍光灯)

新居のキッチンには、天井×1、手元灯×2、作業台上×1で、全部で4つの照明がつきます。
最近は、これくらいよくある数なのでしょうね。
一気に倍の数で、イメージし切れない!(><)
小さな空間に4つの照明…どうしましょー。

我が家のキッチンはオープン棚ばかりで、シンクのつく壁には水切り棚などもあるし、鍋やら置いてあってきっと雑然としていると思うのです。
モノが溢れるキッチンで、すんなり馴染む照明ってどんなのかな。
難しい~~~。


■キッチンシンク上に2つの手元灯。
吊り戸棚がないので、天井からぶら下がるタイプの照明の予定。
ダウンライトも考えたけれど、単にペンダント照明が好きなだけです(^^
まだ考え中。

■天井のライトは、ぶら下がらないものにしようかな。
こんな感じ?↓
天井付け照明笠松さんの防湿ライトです。

■作業台の上の照明は、ちょっと色を持ってきてもいいかなぁなんて思っています。
じょうご1 じょうご2
例えばこんなの。

↑は漏斗(じょうご・ろうと)なのですけどね。
少し大きめなので、灯具と合わせて照明にしても良さそうでしょ(^-^)
デッドストック品など使ったら、いい雰囲気になりそう♪
ただ手元灯とのバランス、そしてダイニング照明(ブラウン管の再利用照明の予定)とのバランスがどうなの?とまだ悩んでいるところです。


+++++++++++++++++++++++++++
照明案、私の中ではだいぶ決まってきました。
リビング、ダイニング、トイレ、階段、廊下、洗面台。
ほぼイメージは決まってきています。
後は、夫と相談して決めていこうかな…と。

どんなのか気になりますか?
全然色気のない、ふっつーな感じです(^^;
でももっとしっくり来るのがあるかもしれない♪って思うと、決定できないの(笑)

目下悩み中なのは、キッチン。
コンロまわりをタイルにするか、キッチンパネルにするか、色はどうするか?とかが決まっていないから、決定できないのかもしれませんね。
キッチンだけ、イメージがクリアに湧かないの。
あれもいい、これもいい…な状態。
まずは、壁を決めなさい!ですよね~~(汗)

後は寝室も、イメージが固まらないよ~(><)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
2009/12/14.Mon

階段下収納のデッドスペース

我が家の階段下は、全て収納になっています。

理想は階段下は空いていて、踏み板もないようなスケルトンな雰囲気。
でも小さな我が家、収納が全然ないので階段下は収納として貴重なスペースなのです。

20091214225836

さて、この写真は、階段を横から見たところ。
右の高さのある部分(青い斜線の部分)は、ダイニング側から使えるようになっています。
こちらは扉つきで、奥行きを40cmくらい(掃除機が入る奥行き)にする予定。
そしてそれ以外の階段下の空間は、バッテン(×)の部分の開口部から利用予定です。
この開口部は、写真にもありますが、60×100cmと小さめ。
予算削減で扉は無しです(^^;
住み始めてから、カーテンつけたり扉を作ったりしようかなぁと思ってます(希望的観測)

しかし階段の下の方の部分(一段目や二段目)は、階段下収納としては使いにくそうですよね。
デッドスペースになりそうです。

それで思いついたのが、階段の蹴込み部分を引きだしにできないかな?と言うこと。
うちで言うと、写真の赤い斜線の【A】または【B】の部分のどちらかを、引き出しにしたいの。
特に一段目の【A】の部分はとても大きいので、引き出しにしたら結構な収納力がありそう!
第一希望は【A】かな。
ふふふ。
お気に入りの取っ手をつけたりしてね…。

見積もり書には『階段一式』と書いてあったので、どうなのかな。
聞くだけ聞いてみようと思います(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8)
2009/12/14.Mon

中古レール

線路2
線路ですよ。
可愛いです♪

この写真は、国鉄産業株式会社で販売している中古レールの施工例です。
HPからお借りしました。

線路1
ね?ね?
可愛くないですかー?
自宅でスタンドバイミーできますよ!(笑)

世の枕木ブーム。
そうゆう私も、すっごい枕木に惹かれます~♪
でも心の中に、反発したい天邪鬼心が沸々…(笑)
そこで、枕木じゃなくてレールを使ったら可愛いくない?
枕木が中古で販売されてるならレールもあるんじゃね?
なんて調べてみたら…ビックリ、ありました!
調べてみるものですねー!
そしてそれを利用する方が、いるものなんですねー!!!
(庭やアプローチにレール!…思いついたのは私だけじゃないんだわ)


なーんて、可愛いー可愛いー書いておりますが、我が家は外構にかける予算は0です。
ゼロです、ゼロ。
はははははー。

DIYで中古レールって…ありえないでしょ?
金額的にも、重さ的にも…(^^;
なので夢のお話でした~。

誰か「いいねー♪」って思って使ってみる方がいましたら、ぜひ私にも見せてくださいねー!
え?うちの庭?
まずは粘土質で水はけの悪さを攻略しなくちゃよ…(--;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(6)
2009/12/13.Sun

はしごって怖いっ(><)

現場を見てきました。
日曜日なので、現場はお休みのようです。
勝手に入っていいのかな?
ドキドキしつつ…我が家へ進入してきました。

現場12月13日-1
こちらは玄関入り口から内部を見たところ。
玄関前に小さな壁はありますが、土間を上がると直リビング。

基礎だけの時よりも、外から眺めていた時よりも、中に入った方がいくらか広く感じるものですね。
上棟式の時は周りを見渡している余裕がなかったのですが、改めて中に入ってそう思いました。

現場12月13日-2
そんでもって、これは2階の屋根を見上げたところ。
階段ができる場所にはしごがかけてあったので、はしごの真ん中あたりまで登りました。
2階の床から首だけニョキッと伸ばす感じで見渡す。
怖くてそれ以上進めませんでした。
職人さんってスゴイなぁ…!!!
床も貼ってないし、高所恐怖症になりつつある私には、それ以上登るのは怖くって(^^;


これでも若い頃は(20代前半)は、ジェットコースター大好き人間だったし、実家の屋根に登って「青春…♪」なんつって寝転んだりしていたのになー。
年を重ねる後とにどんどん高いところが苦手になって、観覧車すら乗れなくなりました(><)
職人さん方の安全を上棟式で祈りましたが、私が落ちたんじゃシャレにならない。。。
ので、無理はしませんでした…。
2階の床に立つのは、もう少し先のお楽しみ…ですね♪

2階は、とっても日当たり良さそうです♪
夏場は地獄の暑さとなりそうですが…洗濯物を干したり布団を干したり…いいねいいねー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(4)
2009/12/11.Fri

タイルサンプル到着

聖和セラミックさんの、ブローチェというタイルのサンプルをいただきました。

実は今まで、ブローチェの茶色のタイルについて、何度かメールでやりとりをしていました。
その都度、とても丁寧で分かりやすい回答をしてくだって…♪
何回目かのメールで「サンプルを送りますよ」と言っていただいたので、お願いしました。
いただいたのは、6種類。

ブローチェ3
左上から、TB-16、TB-18、TB-20 (暖色系)
左下から、TB-7 、TB-13、TB-14 (寒色系)

ブローチェ1ブラインドからの線の様な光が当たっているところだけ、色が淡くなっています
カタログでもステキだけど、実物はもっと可愛かったです。
淡い色で、ほっこりさん。
でも、光の当たった部分と影の部分の色味が随分違って、影になる部分は深みが増します。
表情豊かで、すごく気に入りました。
濃い色目の方が、ブローチェの良さがより分かりやすい気がします。

ブローチェ2
こちらの方が、実物の色味に近いかな。
TB-20(黄色)はこの写真よりパキッとした色で、カタログの色が一番近いです。

ブローチェ4
ちょっとお高いけれど、1階の洗面台にはこのブローチェ TB-16(茶色)を使いたいなぁ。
ポッテリとしていて、ツヤッとしていて、表情豊かで…チョコレートみたい。
すごくすごく可愛くて、お気に入り。


サンプルでいただいたこのタイル達。
さて、何に使おう?
木に貼って、コースターにでもしようかな♪


ちなみに、2階の洗面所用のタイルは、安いのを見つけたのでそれにするつもり。
ただし、ケース単位なのでいっぱい入ってる~(笑)
天井から一面タイルにしちゃおうか?!と思っているところです(^^
(でもー。施主支給品、財力がついていかないよー)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(14)
2009/12/09.Wed

屋根の形が見えたよ♪

屋根も無事に2
上棟式の日、寸法の違う木材が届いていたため、形を見られなかった屋根。
今日、新しい幼稚園に願書を出した帰りに寄ってみたら、しっかり屋根ができていました♪
うわ~。
嬉しいなー♪

屋根も無事に1
ちょうどお昼時。
これから休憩するところへ到着。
ご挨拶して、写真を撮らせてくださいと言って、3枚だけ撮影。
家、近くなの?なんて、棟梁の方から話しかけてくれたりして、嬉しかったです♪

ほんの少し会話をしてから、すぐに帰りました(^^;
滞在時間3分くらい?!
中に入ってみたいなぁとも思ったけれど、子連れで入るのはなんだか気が引けて。。
それに、これからゆっくりお昼の休憩しようとしている横に長居したら、落ち着かないかな?なんて思ったり。
いや、落ち着かないのはたぶん私なんだけど。

現場での打ち合わせの時まで、家の中の状態は楽しみにしておこうかな。
ドキドキ…緊張の一瞬でした(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(8)
2009/12/08.Tue

7日 上棟しました!

上棟1
昨日、12月7日。
我が家も、無事に上棟しました。
現場に近づくと真っ先に見えたのが大きなクレーン車。
感激!!!

上棟2
よく晴れて、真っ青な空に木材が光って見えました。

上棟3
すごくキレイ…。

家が建つんだなぁ。。
どこかまだ実感が湧かない。
けれど本当に、感動のひとときでした。

しっかし寒ーい!
晴れて空気が乾いているせいもあるのでしょう、北風よけいに冷たく感じました。
1時過ぎに到着したため、すでに二階まで組まれいて、
「できれば朝からいて、一から組まれていく様を見ていたかったなぁ。」
なんて思いましたが、朝から眺めていたら完全に凍えていたでしょう…。
うちの子、車の中が嫌いなんです。
ずーっと外にいたため、芯から冷えました(^^;
(大工さんたちって本当にスゴイっ!)
それに、子ども達が工事の邪魔にならないように目を光らせているだけで、精神的に疲れました。
朝からでなくて良かったかも…とは、心の声です。

ここ数日間、この日に向けて準備を進め、何度も何度もイメージトレーニング。
それでも、予定通りいかないことばかりでした。
差し入れようと思っていた肉まんは、何軒はしごしても見つからず(涙)
(急激に冷え込んだため肉まんがよく売れてしまったため、どの店でも温めるのが追いつかない状態)
それから仕事のため到着が遅れる夫。
本当なら2時くらいまでに到着のはずが、なんと4時半!
社交的な夫が頼みの綱だった3時の休憩タイム、私は職人さんと誰一人会話することなく見守るだけで精一杯でした(T-T)
お菓子を広げたものの誰も手をつけてくださらず…今さらですが、手渡しすれば良かったな…と。
(いくら娘が幼稚園入園したおかげで鍛えられたと言っても、ヒトミシリが治ったわけではないのよね…)
上棟式にはなんとか夫も間に合い、心底ホッとしました。
(もーう、ホントにやきもきしたよー)

上棟4
隠し撮りのようですが、幣串(へいぐし)です。
この光景が、妙に嬉しかった…♪

上棟式は簡易版とのことでしたが、私たちにとっては十分立派なものでした。
祝詞をあげていただき、みなさんに見守っていただき…本当にありがたくて…。
息子が大暴れで取り押さえるのに苦労しましたが、無事に終えられて良かった。。。
大暴れな息子も、なぜか二礼二拍手一礼だけはしていました(笑)
いつものお名前も…最後にいただくことができました。
クレーン運転の方だけ途中でお帰りになってしまったため、いただけなかったのだけど…。

我が家を建ててくださるみなさん
立ち会ってくださったみなさん
両実家の父と母へ
そして見守ってくださったみなさんに感謝の気持ちを込めて…。
ありがとうございます。


上棟5
夕方には、この景色が窓から見えることになります。


<おまけ>
メッセージカード1 メッセージカード2(家族の名前はぼかしてありますー)
上棟式後の直会は無しで、お土産だけお渡ししました。
そこに、嬉しい気持ち、感謝の気持ち、楽しみな気持ちを込めたメッセージカードも忍ばせました。
内側のメッセージは全て手書き(字が下手で恥かしい…)、娘も絵を描く!とがんばってくれて、切ったり貼ったりみんなで作りました。
(ご祝儀が出せない替わりに、小額ですがクオカードを一緒に挟んで…)
自己満足ですが、少しでも感謝の気持ちが伝わるといいなぁと願いを込めて。。。

無事にこの日を迎えられえて、嬉しかったです。
この先も事故などなく、安全に作業ができますように。


メッセージカード4 不思議な出会い、そして『縁』に…感謝!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
(疲れて昨日はバタンキュー!今日も…早寝します…。コメントのお返事遅くなってスミマセン)

web拍手
現場レポート | Comments(20)
2009/12/05.Sat

ブラケット照明→ハンギングフック

玄関、まだ迷っております(^^
私の心は9割方、木製に傾いているのですけど、夫の心は6割くらいでアルミ製。
気になるのは寒さよりも、『開閉しにくくなるかもしれないリスク』のようです。
子ども達がもう少し大きくなった時に、玄関を自分で開閉できないんじゃ困りますものね。
南西向きの玄関だからこその悩みかな。
明日は久々に予定のない休日。
夫とよく相談して決めたいと思います!



さてさて、ハンギングフック(ハンギングブラケット)についてです。
我が家では、いくつかブラケット照明をつける予定の場所があります。
ですが、リビング・ダイニングでは1つも使いません。
リビング・ダイニングで一箇所だけブラケットがついていたのですが、やめました。

でね。そのブラケット照明の替わりに、ハンギングフックをつけたいの♪
時には、グリーンをぶら下げたり。
時には、ランタンをぶら下げたり。
時には、写真をぶら下げたり。
時には、帽子を引っ掛けたり。
時には、何もないままで…。

ハンギング2 ハンギング1

ハンギング3 ハンギング0

単に、リビング・ダイニングにつけるブラケットを選ぶのが面倒だった…と言う話も(笑)
照明よりも融通がきくじゃない♪
どうやら移り気かもしれない私には、楽しみが広がるかもしれないし!

飾りつけまで予算がまわらないと思うので、アイデアの1つ。
でも、ハンギング用のフックもいろいろあってね~♪
今は真っ黒よりも、色つきに惹かれています。
安いのにすると思います(^^)
安いと塗装も剥げやすいかも。
いや、むしろ剥げてほしいかも。
錆びてくれてもいいし!


ハンギングフックの利用法で浮かんでいるのが、いくつか。

1.カーテンレール代わり
  窓際に2つフックをつけて棒を渡し、布を下げる

2.ブラケット照明の台座代わり
  ペンダント照明の灯具部分を、ハンギングフックに絡ませて吊る
  実はこの方法で、JOICEさんのペンダント照明をブラケットのように壁から吊るしたいの。できるかな~(><)


思いつきの話ばかり増えていきます…(^^;
『代用』を考えるのが、好きなんです。
何かで代用できないかな?考えて考えて…ふと、いい案が浮かんだりした時には、いてもたってもいられないくらいソワソワしちゃいます(笑)

あ!アイデアと言えば…!
リビングの掃き出し窓の目隠しを悩んでいたのですが、いいこと思いつきました!
(フックつながりよん)
その話は、また後日…♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
2009/12/04.Fri

我が家に合う玄関ドアは?

玄関。
お家の顔です。

玄関はアルミ製の断熱ドアにするつもりでした。
品番も前々から決めていました。

ナチュレN54
三協立山アルミの『ラフォースナチュレ N54』、色はオールドファッションパイン。
でも実は、1週間ほど前から気が変わって…。

ナチュレアール1 ナチュレアール2
こちらの『ナチュレアール』シリーズにしたいと思っていました。
チョコンと小さなレバーハンドルが可愛くて可愛くて♪
レバーハンドル、ナチュレでは選べず、ナチュレアールだけのオプションなのです!
(しかもワイド幅♪)
色はやっぱり、オールドファッションパインだなー。

と、ほぼこのナチュレアールに決めようとしていました。
後はデザインを考えるのみ…。
ここまでが、11月中までのお話。


ところが12月1日から、またまた気持ちが揺れ始めてしまいました…。
それは、かなり根本の部分。
木製ドアにしてみたい・・・と。

元々木製のドアに憧れはありましたが、南西向きの玄関のため木製ドアには過酷な環境。
それに夫は寒がりさん。
アルミドアで迷うことはなかったのに…。

理由は明らか。
阿佐ヶ谷住宅を見たからなのです。
流れる時間とともに、家も少しずつ古くなっていく。
でも人が住み、手入れされている建物は、古さは感じても凛とした佇まい。
(空き家らしき建物は、かなりの荒れっぷりでしたが)
我が家の外壁はモルタル塗りなので、経年の変化はかなり現れると思うのです。
それを思うと、玄関ドアも外壁とともに変化していくのを楽しみたい気がして…。
外壁もドアも手入れが必要なのは承知の上で…。


木製ドアもアルミドアも差額はほとんどないと、初期の打ち合わせで聞いていました。
それでも迷わずアルミを選んだ我が家ですが、ここへきて木製に揺れる…。

取り入れるに向けて、クリアする課題は2つ。
1.冬場の寒さ
 木製ドアを採用しているお友達は、「冬場は木が痩せて、隙間風が吹くため寒い」と言っていました
2.紫外線
 南西向きの玄関なので、少しでも玄関ドアを強い日差しから守ってあげること


<寒さ対策>
・玄関土間とリビングの間にカーテンレールを設置し、冬場だけカーテンをかける
  その場合、天井につける予定のダクトレールをやめ、玄関土間上にダウンライトを設置するか?
  カーテンレールじゃなくて、こんな時にこそ pid があるじゃないか!!!

<紫外線対策>
・まめに塗料を塗り替える
  木製にできるなら、手間は惜しみませんよー
・玄関前に木を植える
  シンボルツリーにしたいヤマボウシは、冬になると葉を落とすので日よけには向かないかも?
・南西に壁を立てる
  アプローチとしてイマイチな気がする


「見た目や質感は木製が好きだけど、寒いくらいならアルミがいいな」とは、夫談。
こんな我が家に木製ドアは、やっぱり無謀なのでしょうか…(><)
悩みます~~~  って…まだ考える猶予はあるのかしら?

勘禄さん、いつもワガママばかり言ってすみません。
玄関・電気配線の変更など、できない場合は言ってくださいね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(16)
2009/12/03.Thu

上棟に向けて

(日付が変わってしまったので、昨日のことになりますが・・・)
実家の父と母が、現場へ連れて行ってくれると言うので行ってきました。

上棟用の材木3
基礎、随分できていましたよ♪
玄関土間の部分は乾いていませんでしたが、他の部分はしっかり固まっているようです。

上棟用の材木1
そして感激したのは、現場に材木たちが運ばれていたこと。
こんなに長い柱があるのね~。
こんなにいっぱい使うのね~。
いろんな溝があるのね~。
とってもワクワクしました。

週明けには我が家も上棟します。

上棟用の材木
可愛い首輪をしている近所の猫ちゃん。
今日もやっぱり懐っこかったです(^^
しばらくうるさくなるけれど、どうぞヨロシクね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(16)
2009/12/02.Wed

阿佐ヶ谷住宅へ

築50年という歴史を持つ阿佐ヶ谷住宅へ、友人に誘われ行ってきました。
友人が阿佐ヶ谷住宅にグッときた写真はこちら → 
そして現段階での阿佐ヶ谷住宅についてはこちら → 
老朽化のため、再開発されるそうです。

阿佐ヶ谷住宅1
テラスハウスの横顔がとても印象的…。
なんて可愛いんでしょうか。
屋根の感じとか、色合いとか、風合いとか。
団地らしい壁の数字は、小さな黒いタイルの集まりなんですよ。
テラスハウスの一部を、前川國男氏が設計を手がけています。

阿佐ヶ谷住宅2
再開発のため、取り壊しが進んでいました。
私が見ても、豊かに思えた緑は、もっともっと豊かだったようです。


阿佐ヶ谷住宅15
家々の間の細い細い小道を抜けると、中くらいの小道へ。
奥へ奥へと誘われるような…曲がった小道にわくわくしました。
まるで、秘密の花園にでもづながっているようで…。

阿佐ヶ谷住宅6
待っていたのは…秘密の花園ではありませんでしたが…(笑)
そこだけスコンと抜けたような広場。
友人も私も幼い息子を連れていたので、ほとんどをこの公園内で過ごしました。
子ども達は、まるで水を得た魚のようにイキイキとしていたっけ。
大人のペースで散策をすることはできなかったけれど、ほんの少し、建物と緑と人々が織り成してきたであろう空気感に触れられたような気がしました。

阿佐ヶ谷住宅3
その団地の敷地内に立って感じたことは、住まう人にも訪れた人にも優しい空間だということ。
なくしてしまうのは勿体無い、と思わせる何かがありました。
再開発で生まれ変わっても、愛される場所であり続けたらいいですね。


阿佐ヶ谷住宅4
マットな塗り壁の質感が、とてもステキでした。
うつっていませんが、クラックが入ったり汚れが付着しています。
いい意味で、それが味になっていました。
我が家の壁も、こんな雰囲気になるといいな。
(23って数字も…いいな)

阿佐ヶ谷住宅16
50年の歴史を感じました。
確実に、老朽化は進んでいますね。
おそらく誰も住んでいないであろう建物の朽ち方は、まだ住まわれている方がいる建物よりも荒れているように感じられました。

阿佐ヶ谷住宅5
ブロックの壁にペンキ…♪

阿佐ヶ谷住宅7
ちびっこ2人を魅了していたジャングルジムと、こんもりまん丸な木。
普通なようで、普通じゃないかもしれない。
建物だけの魅力ではないですね。

ここに惹かれた友人の感覚、私は大好きです。
50年以上も前の建物なのに可愛い。
元祖、素朴で可愛い家々・・・かもしれません(^^

阿佐ヶ谷住宅8
空は青く、お出かけ日和。
お互い上の子たちが帰宅するまでの束の間の時間。
この空気感、そして友人との何気ない会話。
ご馳走でした(^-^)

トイデジにSDカードが入っていなくて、撮ったつもりの写真が見られなくてガッカリです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
おでかけ | Comments(4)
2009/12/02.Wed

ecoジョーズ導入補助金について

11月30日に、ガス会社へ行ってきました。
主にガスコンロの色や大きさを確認するため…。

我が家のガスコンロとして見積もられていたのは、
リンナイ マイトーン パールクリスタルトップ 60cm幅 (色:ミントグリーン)

東彩ガス2
全く同じものはありませんでしたが、同じマイトーンの上位機種がこちら。
パールクリスタルトップ、色は同じミントグリーンです。
操作部のパネルが白くて可愛い♪

マイトーンにはガラストップとパールクリスタルトップがあって、差額は1~2万ほど。
ガス会社のお姉さんに、違いを聞いてみました。
パールクリスタルは、ホーローの上からガラス質のコーティングをしているため、強くこすったりすると塗装がはがれてホーローが出てきてしまうこともあるそうです。
普段の汚れにくさはどちらも大差はないが、耐久面から行くとガラストップの方が優れてはいる…とのことでした。
(温度もガラスの方が高温に強いが、普通に生活する上で600度以上になることがまず無いので、問題ないでしょう)

そして、60cmと75cmの比較…。
見ない方が良かったかしら…(^^;
大きいのを見たら、そりゃあ大きい方がいいな・・・と、思ってしまった!!!
60cm幅と言うと、今使ってるテーブルガスコンロとほぼ同じ大きさで、いつもちょっと小さいと思っていたの。
新居では大きい鍋を買いたい…と思っている私にとっては、75cmってやっぱり魅力的…。

東彩ガス1
憧れの、ハーマン +doさま。
ムフー。やっぱりかっちょいい~♪

東彩ガス3
173000円って書いてありました。
憧れだけど…他のでもいいかな。
せめて、75cm幅、ガラストップのにできたらいいな。

ガス器具の値引率は、メーカーに関わらず基本36%オフまでなのだそうです。
って、お姉さんが言ってました。
(後は営業さん次第なんですよーと、小声で言って笑っていましたよ)


+++++++++++++++++++++++++++
さて、ガス給湯器のお話。
ガス給湯器をecoジョーズにすると、国から導入補助金が出るんですよ。
12月10日から、第四期の申し込みが始まります。
なのでガス会社さんで、段取りなどを聞いてみました。

まず、必要書類は、ガス工事をする時に担当が持ってきてくれるそうです。
施主は必要事項を書き込むだけで、申し込み手続きはガス会社さんでするとのこと。
ただ国の補助金としての予算には上限があるため、上限になり次第締め切られてしまいます。

ここで衝撃の事実。
補助金の申し込みは受け付けるけれど、支払いは未定(するかどうか分からない)とのこと。
「もらえないと思っておいてください」・・・と言われました!
なんですとー!
えー。それって…申し込み手続きをする意味あるの?
もしかしたら支払われることもあるかもしれないので、一応手続きはしておいた方がいいと思います(^^)ですって!
2万円ほどですけど…いただけるものはいただきたいですよねぇ。

工事の時・・・となると、我が家の場合はいつ頃になるのかなー。
(工事が進んでいる様子を想像するのが、嬉しい…♪)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
手続きなど | Comments(2)
 | HOME | 

