--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/11/30.Mon

キッチンの壁をタイルにするなら

ムフフ。キッチンの壁をキッチンパネルではなくて黒いタイルにするのもいいわ♪と思って、見積もりをお願いしていました。
差額、+3万円ほどでした。
それならば、タイルにしたいな♪
お願いしようかな。。

(予算的に他との兼ね合いもあるので、こっからは妄想です…笑)
黒タイルがいいー♪と力説していたくせに、ショールームで白い換気扇を見て以来、白いタイルに心惹かれてしまい…。
移り気ですかね…(^^;

黒タイルは、INAXのインテリアモザイク ニュアンスの100角タイルで見積もりしてもらったけれど、白タイルは細長いものにしたかったのです。
釜変ボーダーもいいかな?と思ったけれど、マットな感じ。
キッチンタイルはトゥルンとしているイメージだったので、もう少し探すことに。
それで思いついたのが、外壁用の長方形のタイルでした。
それをレンガを積むように互い違いに貼ってもらったらどうかしら?と考えて、外壁タイルばっかりネットで探していました。

ふと今日、INAXのタイルカタログを持っていることを思い出しペラペラめくってみる…。
そうしたら、ちょうど良さそうなのを発見!
うふふー。

INAX ディアマンテ
ディアマンテ…と言うタイルです。
でもコレ、裏ネットがないみたいなのです…。
ってことは、施工費がアップしたりするのかな?!
ちょっとドキドキです。
ミニディアマンテ…というのもあるのですが、ちと小さすぎかな…?


まだまだ決定ではありませんが、もっと気に入ったものはないか?!お安いものはないか?!
探すのは時に疲れてしまうけれど、楽しい時間だったりもします(^-^)♪


。。。
アナログっていいなー。
ネットで探すのもいいけれど、ペラペラと冊子をめくるのも好き。
紙が好きなのかな。
偶然開いたページに、ビビビっときたり…。

写真も、やっぱりアルバムをめくりながら眺めたい。
(でもデジタルデータが溜まる一方で、全然出力していないよー)
時計の針が進む様子も好き。
アナログにはアナログよさがあるなぁと、つくづく思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(14)
2009/11/29.Sun

屋根、決めました

屋根、決めました。 (悩んでいた時の記事はコチラ → 

鶴弥のスーパートライ タイプⅠ、色はビスクブラウンです♪
我が家の予算で選べるのは、廃盤となったビスクシリーズ(3色)のみでしたが、どの色に在庫があるのか連絡待ちだったのです。
本日連絡があり、色はビスクブラウンのみとのこと。

ビスクシリーズの中で、第一希望はビスクブラウン。
メールを読んで思わず、「やったー♪」と声をあげてしまいました(^^
(どの色だったとしても、それにしていましたが♪)

実際の瓦の写真も添付してくださったので、よりイメージもしやすかったです♪
(ありがとうございます♪)

瓦ビスクブラウン1 瓦ビスクブラウン2
お天気や撮影時間によっても、雰囲気は変わるのでしょうね。
写真は、日向と日陰で撮影してくださったのかな?
同じ色の瓦なのに、2枚の写真の瓦は色味が違って見えます。
屋根、とっても楽しみになってきましたp(^-^)q
可愛くなりそうです♪

全てが思い描いた通りの家…にするのは、土地の広さや形状、そして予算もあって難しいこと。
ですが結果的に、「これで良かった」って思える家になら、きっとできるはず!
今まさに予算の壁にぶち当たっていますが、それでも1つ1つの決定事項が増えるたびに、嬉しさも増えていきます。

この瓦が葺かれた我が家の屋根、これからどんな表情を見せてくれるのかな。
素焼き瓦なので、経年で汚れたりしていくでしょうが、それも合わせて楽しみで仕方ないです。

このブログで、「楽しみ」って単語、一体いくつ使っているでしょう?(笑)
ホント、その一言に尽きるかもしれません(^^
ずーっと楽しみの続く家、にしたいな。


≪追記:2009年12月21日≫
この瓦、素焼き瓦だと思っていたのですけど・・・素焼き調瓦なんだそうです~~(><)
ちょっと残念です~。
でも、勝手に勘違いしたわけで・・・仕方ないですね。
でもお色は気に入ったので(現物も見ました)、楽しみであることには変わりありませんよ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(12)
2009/11/28.Sat

お風呂はタカラのエメロード

我が家のお風呂は、タカラスタンダードのエメロードに決まりました♪

メリットは、耐震性能の高さ、ホーローパネルのお手入れのしやすさ、そして壁・床・天井・浴槽が断熱されていることでしょうか。
デメリットは、デザインが垢抜けないところ?(笑)

お風呂のカビには本当に悩まされている今の住まい。
窓が無いせいなのか、掃除してもしても、すぐに赤カビに侵されるの…(涙)
なので、お手入れのしやすさは本当に嬉しいです。
そうそう、タカラは排水溝の中もステンレスになってて、いいなーって思いました♪

我が家セレクトのお風呂のイメージ写真はないので、HPより写真をお借りしています。

エメロード、プレミアムステンレス
(写真は1.25坪、新居は1坪バスです)
カラーステンレス浴槽は塗装なので、経年劣化で剥げてくるそうです。
なので、素のままのプレミアムステンレス浴槽(↑写真参照のこと)にしました。
(定価で5万円アップ!泣)
でも、田舎っぽくてお気に入りですー。
床は写真と同じ、磁器タイル。(しか選べない)
アクセントパネル意外の壁は写真と同じです。

エメロード、アクセントパネル
シャワーがついている壁は、一面この↑ダークブラウンになります。
白いお風呂とダークカラーのお風呂で夫が悩んでいましたが、5分弱で決めていました(笑)
さて、実際はどんな感じになるかな。


<標準からの変更点>
 【ドア】 折れ戸 → 開き戸
 【浴槽】 カラーステンレス → プレミアムステンレス
 【シャワーフック】 フック → スライドバー
 【窓枠】 追加
 【換気扇】 天井換気扇 → (電気式:100V)浴室暖房乾燥機
 【風呂フタ】 組み合わせ式フタ → 組み合わせ式保温フタ
 【ハンドバー】 追加
 【風呂フタフック】 追加
 【循環金具セット】 追加

別途、組付け費がかかります。

きっと寒がりな夫に優しいお風呂になることでしょう。(逆に、夏は暑い?!)
水周りではお風呂が一番最初に設置されるとのことなので、来月後半にはお風呂が見られるのかなー?正月明けかしら。楽しみだー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(6)
2009/11/27.Fri

洗面台、再 再考します

屋根の件でも、みなさんコメントありがとう!
長い目で見たら、やっぱり瓦がいい!
そう考えると、多少の色の違いなど些細なことのような気がしてきました(^-^)
折角増額ほぼ無しで瓦にできるのなら、したいと思います。
後は、ビスクシリーズが在庫切れになってなければいいのだけど…!


さて、一昨日あたりからずっと、少しでも減額できるところはないかな?と考えていました。
建築前からの夢の部分は諦めたくないけれど…。
で、見付けました!

それはね、1Fの洗面台『サティス』です。
(サティスを選んだ経緯はコチラ → 
そのサティスの見積もり額は、144,000円ほど。
これを半額にしようという目論見♪


【1F洗面台の構想】

1F洗面台の洗面ボール
洗面ボール => TOTO 『SK510D』 色:N11(ペールホワイト)
このシンクを、壁付けしたいと思います。
マルチシンクと呼ばれるもので、深さが240mmは魅力♪
左の部分にハンドソープも置けそうです。

1F洗面台の水栓
水栓 => TOTO 『TKF51PR
こちらは、先端開閉式のキッチン用の水栓。

1F洗面台の水栓の説明
可愛さはあまりないかなぁ…(><)
でも手元に開閉レバーがあると、根元の汚れ軽減になるし、使いやすそうな気がするのよね。

で、イメージはコチラ↓

20091128035654

息子の妨害にあいながら描いた、簡単な絵。

茶色の部分は、茶色のモザイクタイルをはる予定。
鏡は、ホームステッドのラウンドミラーかオーバルミラーがいいなぁと思っています♪

どうだろう?しっくりくるといいのだけど…。
これで、半額くらいにはなるんじゃないかな~?と希望的観測です♪


そしてそして…じつは2階洗面台は再、再考しました。 (前回の洗面台はこちら → 
実は、流しの種類を勘違いしていまして。
前回の記事で私が選んだのは、実験用流しのSK6というシンク。
でも、本当は病院用流しであるSK106というのが良かったの。

ここら辺、分かりにくいですよね。
なので、まとめてみました。

流し1 『SK106』 760*470*225 病院用流し

流し2 『SK138』 540*380*380 トラップ付実験用流し

流し3 『SK6』 760*472*165 実験用流し(中型) 

流し4 『SK7』 610*472*152 実験用流し(小型)

と、こんな感じ。
深さ的にも、設置方法的にも、私が思っていたのは病院用流しでした。
前回の変更で私がSK6と指定していたため、2F洗面台が壁付けに変更。
(なぜ壁付けになのか考えていて、やっと勘違いしていたことに気づいた次第)
その分、造作の台が不要になったため26,000円ほど減額になったのですが、やっぱり台があった方がいいなぁ…と。
それに、深さも20cmはほしいところ。。

【2F洗面台の構想】

洗面ボール => TOTO 『SK106』

水栓金具は、念願のピヴォをくっつけた壁付け水栓です♪ → 

イメージ図は、コチラ↓

20091128035703

造作の台に、病院用流しをのせる。
天板(台も)は塗装。
『ワックス仕上げ』 or 『オイル仕上げ』 or 『ペンキ+防水ニス』
壁には天板と同じ仕上げの木で、棚板を2~3枚つけたいなぁ。

それから台の下に棚板が一枚あると便利かな・・・と思いますが、たぶん床排水なので難しいかな。

シンクの深さを隠すように板をつけ、そこに長めのタオルバーをつけたいです♪

水栓金具のついているほんの少しの壁に、白のぽってりタイルを。
(図で言うと、斜線の部分)

鏡はIKEAで安く買おうと思っています(^-^)
なるべく大きなもの。
天板幅90cmなら鏡の幅も90cm、天板幅80cmなら鏡の幅は60cmにする予定。

壁には扇風機!
壁の上の方に扇風機用のコンセントをつけるのを忘れました~(><)
まだ間に合うでしょうか?
(引き戸のため壁の厚みが薄いけど…扇風機がつけられるのか心配です)

照明は、鏡の上に一灯です。
ブラケット照明かな。
笠松電機さんあたりで迷ってます(^^

+++++++++++++++++++++
2階の洗面台、壁付になって減額になりましたが…この変更で増額になってしまいます~。
でも、1階の洗面台変更で7万円くらい減額できればトータルでは減額になるよね♪なんて考えていたら…思わぬ出費が発生しました。
我が家の土地は粘土質…雨の引きが悪いので、側溝に水を流すようにした方がいいのでは?とお話をいただいてね。夫はこれに賛成。
敷地が水浸しでは困るので、工事をしてもらう方向にしました。
その追加工事の額、なんと7万円ほどですって!

そっかぁ…私が1階の洗面台の減額を思いついたのって、このためだったのかもしれない…。
虫の知らせ?(笑)
(ガスコンロをハーマンにできるかも♪なんて思ったけれど、世の中そんなに甘くないねー!)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(16)
2009/11/25.Wed

屋根に悩んでいます

我が家の屋根は、6寸勾配の屋根になります。
屋根材はガルバの予定でしたが、変更を考え中。
と言うのも、6寸勾配でガルバのようなツルツル屋根材にすると、メンテナンスの際に足場が必要になるそうなのです。
その辺りを勘禄さん(建築士)から教えていただき、瓦など足場を組まなくてもいいような屋根材を検討することになりました。

瓦は重く地震に弱いとも言われていますが、私的には瓦屋根って魅力でした。
イメージしていたものは、S型瓦のような洋風なもので、色は濃い茶色か深緑のどちらか。

瓦は高いと思っていたので、大幅増額になるのでは・・・?と危惧していましたが、なんと7000円弱の増額のみで瓦に変更可能とのこと!
うわお~♪
すごーい!

ただし…色は、ビスク色しか選べないとのこと…。
提示された瓦は、鶴弥スーパートライタイプⅠのビスクシリーズ(素焼き瓦:3種類)
現在、鶴弥のHPにはビスクシリーズは載っていません。
ビスクシリーズは、ナチュラルシリーズとティエラシリーズという製品が発売されたため、廃盤になったのだそうです。
(新シリーズは、瓦の表面に透水性のないガラス質のコーティングがされていて、汚れにくいそうよ)
で、廃盤になったのでお安い・・・と言うわけです。(在庫処分価格ってこと!)
増額は避けたい我が家には、ありがたいお話!
在庫処分=数に限りがあるため、何色になるのか分からないのです。

スーパートライ110 ビスク資料
その廃盤になったビスクシリーズは、この資料↑の右下辺りに載っています。


今まで濃い色の屋根しか思い描いていなかったため、夫婦で考え込んでしまいました。
ほぼ増額なしで瓦は嬉しい…けれど…。
むむむー。
でも、素焼き瓦って、経年で変化していく様も味があって良さそうですよね(^^
ビスクブラウン、ビスクレッド、ビスクイエローとありますが、何しろ廃盤品のためどの色が選べるのかもまだ分かっていないの。

イエローやオレンジ系の明るい屋根と言えば、南欧風の可愛らしい外観が浮かびます。
明るい屋根は、人様のお宅として見るならば、とーっても可愛い~♪って素直に思います(^-^)
けれど、『我が家』となると、ちょっとイメージが違い過ぎて…。
明るくて華やかな雰囲気よりは、素朴で落ち着いた佇まいにしたいので。
スーパートライ110タイプ1の中なら(お値段気にせずなら)、アンティックブラウンや青磁くらいの濃い色が好みなんですー。

でもね、ぼんやり眺めているとビスクブラウンも可愛らしい気がしてきました(^-^)
当初の濃い色…ではないけれど、素焼きの変化も楽しみになりそうだし…♪
ビスクブラウンが選べたらいいのですが、どうかな~?
見積もり待ちです(^^

ブラウンとレッドを混ぜて…ってのも、面白いかな?
でも、平瓦で色をミックスって…変かしら?
ミックスだと、補修が必要になった場合に、色が違っても目立たないっていうメリットもあるな~なんて思ったりもするのだけど!セコイ?(笑)
もしスーパートライ110タイプⅠにする場合は、多めに瓦をストックできるといいけれど。

まだ正式に決定していませんが、悩ましいです。
不思議と、第一印象ではビスク色は明るすぎてちょっとな…と思ったのに、時間が経つにつれ「いいかも」と思えてきて。
同じ形の建物でも、外壁の色や屋根の色で印象も変わりますよね。


屋根決定のお話は、コチラ → 
リンク先にも記載しましたが、素焼き瓦ではなくて素焼き調瓦でした。追記:2009年12月21日

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(12)
2009/11/25.Wed

基礎の配筋検査の日でした

本日の配筋検査、ちゃっかりお邪魔してしまおうかと思ったのですが、時間が作れず…。
息子の1歳児サークルと、娘の幼稚園の写真掲示があったので。
結局、娘が帰宅してから現場へ向かいました。
コンクリートが入る前に、ぜひ見てみたくてねー(^^)♪

現場到着は、5時!
もう真っ暗ですよー。
肝心の基礎が、見えないじゃないのー。
暗くて、肉眼では見渡せなかったです…(笑)

フラッシュたいて写真をパシャパシャ。
家帰ってから、パソコンでチェックしようかと。
でも、どこにポイントを置いて写真を撮ったらいいのか分からず、適当に…。

配筋検査 アップ
こちらは、玄関の飛び出た部分の基礎です。
おお、ここが玄関ね~♪って、素人でも分かったわ!(^^

配筋検査 水周り
で、ここは水周り!
手前から、トイレ、手洗い、台所です。
なにやら管が出ていて、いかにも水周り~。

配筋検査 キッチンから道路を見る
キッチンから、道路側を見てみるとこんな感じ。
ちゃんと、玄関の框(=リビングの一部)もリビングもダイニングも、アトリエも、階段も、水周りも分かる~!感動だ~!
小さな家ですが、もうそれすらも愛しく感じるくらい嬉しいっ(*^-^*)♪
もう、ただただ感激でした。

ここから、どうなっていくのかな。
楽しみだなー。

鉄筋が組まれた状態、とても整然としていてキレイでした。
細い針金のようなものでしっかりと固定されていて、仕事で慣れているのでしょうけれど、狂い無く配筋するのは難しそうだなぁと思ったり。
先日お会いした基礎屋さんががんばってくれたのだなぁと思ったら、じーんとしました。
だって、ついこの前までここは、ただの土だったのですから!

これ、コンクリートに隠れて見られなくなっちゃうなんて、ちょっと勿体ないですね(^^;
夫はこの状態を見れません。ごめんね、私だけ。
我が家の基礎の配筋、とってもキレイだったよ。

そして、そのコンクリートも、上に家が建つと全貌を見ることはできなくなるのですものね…。
人目につかない部分に、なんと多くの職人さんが携わっていることか。
ありがたいものです。


<おまけ>
配筋検査 記念撮影
暗闇の中、記念撮影も!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(6)
2009/11/23.Mon

コの字型の風呂イス

コの字型の風呂イスを見付けました → 
(リンク先、在庫切れですみませんー)

コの字の風呂イス
これこれ↑
風呂イスのカビ、本当に厄介!
ね、これなら掃除がしやすそうでしょ?


最初に見つけたコの字型の風呂イス、高級すぎてビックリしました! → 
かっこいいけど、風呂のイスに1万円はありえない…。

ベルメゾンは利用したことないけど、ベルメゾンのこの風呂イスも可愛い! → 
コの字だし、ローズ柄とホワイトがあるの♪
まあ…こちらも風呂イスとしては高すぎてありえないですけど(^^;


まだ上棟もしていない今、探すこともないのですけどね(笑)
ちょっと、息抜きの記事でした!


<追記:2009年11月28日>
ブログ友のbebeちゃんがこの記事のコメントで、『Trevi Poco バススツール』という風呂イスを紹介してくれました。
シンプルでコの字っぽいのに、1995円です。(白くて可愛いよ!)
コチラ →  のバス・トイレ用品のページを参照のこと!
bebeちゃん、ありがとう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
新居で欲しいもの | Comments(6)
2009/11/22.Sun

減額どころか…

20091122212250

この、十万単位の部分を、200,000円以内にしたいな~って思っていたのですけど。

なかなかどうして、難しいです。
これ以上、減額できるところがありません。
と言うか、したくないの…。

設備的な部分は後から変更しにくいので、ね…。
まだまだ未定な部分もあり、またさらなる増額になりそうなお話も…(><)
もう、夢は全て話しつくしました!
後は懐具合(お金)との相談となりそうです。
打ち合わせ内容は、また追々お話しますね…。

いやぁ、家を建てるって、お金がかかるなあ…(今さら!?)


さて、次に勘禄さん(我が家の設計士さん!)にお会いするのは、上棟式にて。
今後は現場での打ち合わせが多くなりそうです。
ムフフ♪

勘禄さん&奥様(って言うの、なんか変な感じだー)、今日もお世話になりました。。


+++++ おまけ : 今後の日程 +++++

 11月24日   配筋検査
 12月頭     土台しき
 12月7日前後 上棟式

上棟式は、予算の都合で簡単な式をしてから、折り詰めなどをお渡しして終わり…となりそうです。
本当はゆっくり腰を落ち着けてお話したいところですが。。
自分たちにできることで、気持ちを伝えたいと思っています。
当日は、みなさん一人ひとりにご挨拶できたらいいな…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
打ち合わせ | Comments(10)
2009/11/21.Sat

基礎に鉄筋をいれていました

20091121202031

電車に乗って、こども2人連れて、現場に行ってきました♪
写真に私の影が入っちゃいました…(^^) スカートは履いてませんよ。バギーの影です。

現場には作業されている方が2名。
小型のショベルカーをトラックに積んでいる最中でした。
トラックに積み終わったところで、ご挨拶をし、持参した缶コーヒーを2本手渡しました。

次の作業に入る前に、記名のお願いを…。
快く引き受けてくださって、ホッ。
無事に基礎工事担当の方に、お名前を書いていただけました♪

写真を撮ってもよいか聞くと、笑顔で「いいですよ」と(^-^)
作業の邪魔になったらいけないので、今日は敷地の中へは入りませんでした。
間近で見てみたい気持ちをグッとこらえて(笑)、数枚撮っておしまいにしました。
私一人で子ども2人連れて行っているので、万が一があっては…ですし、きっと作業員の方も気が散ってしまうでしょうからね。

写っていませんが、基礎部分のすぐ横で、バチンッバチンッと鉄筋を切っていました。
太そうなのに、その場で切ったりするんですねー。

帰る時にもう一度声をかけました。
忙しいところすみませんでした。よろしくお願いします。と伝えると、「こちらこそ・・・」と深々とお辞儀してくださいました。
娘にも、「バイバーイ」と手を振ってくれて、和やかな気分になりました。
こうやって多くの方々の力を借りて、我が家は建てられていくのですね。


はあぁぁ…(*^-^*) 鉄筋が入ると、ますます建築現場っぽくなるなー♪
(ぽいも何も、正真正銘の建築現場なのですが…笑)
また、次に現場へ行くのが楽しみです。


<おまけ>
気になっていたフェンス、間柱式だそうです♪
つまり、表裏なしのタイプ。
夫が、フェンス工事を請け負っている会社へ直接電話して、確認してくれました。
もう気にするのはやめようと思っていたけれど、確認してもらえて嬉しかったな…(^-^)

折半を申し込まれたものの、好みとか希望とかを聞かれることはなく…。
分譲地内の5軒全部のフェンスを設置するようなので、わがまま言ってはいけないかな…と思うと、夫に色と品番を聞いてもらうのが精一杯でした。
それも、我が家が土地を買った不動産屋さんを通しての申し込みだったため、やりとりがまどろっこしくてね…。

とりあえず、グレー系のフェンスが間柱式で設置されるとのこと。
これが分かっただけで、スッキリです。
後は、お任せで…。お隣さん、面倒かけますが、どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(8)
2009/11/20.Fri

トイレ関連グッズ到着…のはずが

大きな箱
荷物が届きました。
息子がすっぽり寝られるくらい大きな箱です。

トイレットペーパーを入れたかったの
中身はね、ワイヤーのプランターラック
トイレットペーパーを入れる棚代わり…のつもりでした。
ほら、こんな風↑に。
(息子がズボンを履いていないことは、スルーしてください。笑) 

このワイヤー、長さが80cmもあります(^-^)
トイレットペーパーの直径は10cmちょっとなので、7個は置けるはず!
これを1Fと2Fのトイレ用に…と、2つ注文したのです。
同じシリーズで41cmというのもあったのですが、12ロール入りのトイレットペーパーを買って、6個ずつ置けるように…という計算。
(あまったスペースには、小さなグリーンの鉢植えを置いたりなんかして♪)

まあ、タイトルでもうお分かりでしょうけれど…。

ギューギュー
これ、ギュウギュウなんです。
トイレットペーパーが…入らないの!
私、サイズを勘違いしておりました。
サイズ:w80×d10×h12cmと書かれていたのを見て、奥行き12cmだと思い込んでしまって…。
12cmだったら、内寸で11cmくらいはきっとあるだろうから、入るはず!と思ったのにぃ。。
いやんなっちゃう。
明らかに、hが高さですよね。

先にも書いた通り、我が家がいつも買うトイレットペーパーの直径は10cmちょっと。
入らないのです~(T△T)

ケバケバ
無理やりすれば入らないこともない。
でも、トイレットペーパーがこすれて破けてしまいます。
そして、写真では分かりにくいですが、ザラッとしたワイヤーにケバケバがくっついてしまうの。
スッと入れたり、スッと出したりできないと、ストレスですよね…。

トイレの壁に漬けたかったのにな
トイレの短い辺に置くと、こんなイメージ?
このプランターラックを見つけた時は、「これだー!」って嬉しくなったのに…。
ああ…遠い記憶のようです(笑)

なので本来の用途=プランターラック、として使うつもりです。
41cmだったら、キッチンで調味料入れとして使っても良かったけれど、80cmじゃ長すぎよね。
もう、きっとトイレにピッタリなはず♪って思っていたから、軽くショックを受けてまスた。
ガックシ…。

でも良かった!
可愛いワイヤープランターラックだったもの♪
使い道を考える楽しみができました(^-^)
アトリエの窓辺でも可愛いかも♪
いやいや、庭で使っても可愛いかな♪
前向きにいきたいと思います(^^)ノ

みなさんは、サイズにくれぐれもご注意を!
(ってこんなドジ、私だけか…トホホ)

<おまけ>
花柄の袋入り
手作り封筒キットも一緒に到着!
こんな可愛い花柄の袋に入っていました。

むちゃくちゃカワユイ
色も素材もむちゃくちゃカワユ~イ♪
木でできているのですよ。
ムフフ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4)
2009/11/20.Fri

隣家とのフェンス

フェンス CBステン
夫が何度か連絡をしてくれて、細かい見積もりとフェンスの形状と色がやっと分かりました。
新日軽のアルクリーン20型で、色はCBステンだとのこと。
昔ながらのフェンス…と言った感じ。
高~いフェンスじゃなくて、良かったわ…(^^)v


フェンス 色見本
色はCBブラック、CBブラウン、CBステン、ホワイトの4色あるので、ステンレスカラーは一番シンプルで無難なのかもしれませんね。
どんなフェンスがつくのか分からないままで、やきもきしていたのでスッキリした~♪


これ、自在柱式と間柱式ってのがあるらしいです。
間柱式は境界の真ん中に柱が来るタイプで、表裏がありません。
でも、隣家との折半でつけるフェンスくらいにしか使われない・・・らしい?
施工性がいいのは自在柱式で、表裏があります。
柱が、どちらかの家側に来るってことですね。

いただいた資料は、自在柱式のフェンスの写真でした。
(でも見積もりを見ると、間柱なのかも!?とも思える)

どっちにフェンスの表が来るか気になりますか?
私は…正直言えばちょっと気になります…(^^;
できたら表裏がない間柱式ならいいのになって思う。
でも自分でも分かっているのです。
きっと、今だからアレコレ気になるんだ…と。
住み始めたら、きっとそんなの気にならないんだろうなー、と。

どうでもいいような些細なことが、どうしてこうも気になるのでしょうか?
(細かすぎ?こだわりすぎ?ケチすぎ?自分が小さい人間なような気がすること、多々)
早く引っ越しちゃいたいです(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2009/11/19.Thu

影響を受けている雑貨屋さん

ソラトカン1
大好きな雑貨屋さんです。
ものすごく影響を受けてます(^^
先日、写真展(個展)とカレンダー展があったので、お店へ。
やっぱりここはいいなぁ…と再確認。

ソラトカン3
窓から入る光も柔らか。
カレンダー展、息子がいたので足早に…。
ホッと落ち着く空間で、もっとゆっくりしたかったな。

ソラトカン2
お店とギャラリーの間にあるお庭も、肩ひじ張らないディスプレイ。
こんな雰囲気の水切り棚もいいかも♪なーんて、妄想。

ソラトカン6
フリフリやキラキラの可愛さではないけれど…。
素朴で、時間がゆったり流れている気がする雑貨屋さん。

ソラトカン7
このお庭にあるポリゴナム(ひめつるそば)、新居が建ったら株分けしていただけることに!
店長のeicoさんが、「良かったら譲りますよ~」って!嬉しいー♪
最初は2~3株だったものが、今では地面を覆いつくす勢いなのだそうです。

ソラトカン5  ソラトカン4
こちらはギャラリーの天井。
写真展、ぞくぞくするくらいステキでした!

ダイニングは、お気に入りのペンダント照明を1つさげようと思っているのだけど…。
リビングの照明をどんな風にするか、悩んでいます。
↑のギャラリーではレールに、裸電球やスポットライト、ミルクガラスのペンダントなどが主張しすぎずに馴染んでいます。
我が家の狭い空間に、こんな風にあれこれぶら下がっていたら、鬱陶しいかしら?
やっぱりお店みたいにしっくりこないかな。
悩ましいです。
レールは使いたいけれど、天井のどの位置に設置するのがいいのかとか…ね。

ふぅー。
また、たくさんの刺激をもらったぞ!
本当に、この雑貨屋さんが大好きで…。
eicoさんのセンスが身につくのなら、爪の垢でも煎じて飲みたいくらいです(笑)

写真は全て、トイデジカメにて撮影。
どこが撮れてるのかさっぱり分からない、我が家のVQ1005。
雰囲気よく撮れているものもあったのでアップしてみました。
我が家も、落ち着く空間になるといいな…。


<おまけ>
ソラトカン8
お店の入り口にぶら下がっている照明、いいなぁと思ってパチリ。
撮れてて良かった(^^;

以前から工事用の照明のデザインが大好きで!
どこかに使いたいと思っています。
今の候補は、洗面脱衣所(^^

しかし、いつ行ってもステキだわ~♪
また近々お店にお邪魔しに行こうっと!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
お店 | Comments(4)
2009/11/19.Thu

ちょっとだけ基礎工事が進んでいたよ

現場へ行こうと思ったら、雨が降り出してしまいました…(涙)

工事はお休みだとのことでしたが、行ってきました(^^
ちょっとは進んでいるのかな…。

基礎工事中
こんな感じでした。
ちょっと進んでる♪♪

でも、地縄よりさらに…小さッ!!

住み心地は家の大きさには関係ありません…。
でも、またもや衝撃の小ささでした(笑)
ちょっと大きめの家のリビングよりも小さいかもしれないですね。

立体的になるのが、待ち遠しーなー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(6)
2009/11/19.Thu

米入れ

我が家のお米いれは、DULTON ピーナッツ ガラスジャー(7L)です。
20091119021125

これ、5kgのお米も楽々入りますよ♪
(今のところ、一番お安そうなお店はコチラ → 

友人がガラス瓶(たぶん、10kgでも入りそうなくらい大きなやつ)にお米を入れていて、その形がハニーディスペンサーのような可愛いルックスでね。
丸っこくて…もう、本当にステキだったのです。

ガラスにお米を入れてるのを見て、「いいなー」「かわいいなー」と言っていた私に、別の友人がプレゼントしてくれたのが、上↑のピーナッツガラスジャー。
すごーく嬉しかったな~♪
可愛い保存瓶だし、何より私の言ったことを覚えていてくれたことも嬉しくて。。。

20091119021122

ピーナッツの部分はこちら。
取っ手がピーナッツよ♪
今でこそよく目にするこのピーナッツ君ですが、いただいた当時(4年ほど前)は近所の雑貨屋さんで見かけることはありませんでした。

実はこの子は2代目。
お友達からのプレゼントは割れてしまって、中に入っていたお米もろとも泣く泣く廃棄…。
ガラスはやめようか…とも思いましたが、プレゼントだったから思い入れもあったし、パッキン付きで使い勝手も良かったので同じものを購入しました。
可愛いし、お気に入り♪
(それに、買いなおす頃には、近所の雑貨屋さんでも売られるようになっていたので…)

いづれ子ども達が玄米を食べられるようになったら、玄米用にガラスジャーを買い足すのもいいなぁなんて思っているところ。
次に買うとしたら、丸っこい形のものや、円筒形のものもいいかしら。
木製品は角張ったデザインが好きだけど、ガラスのものは丸っいデザインの物に弱くて!
でも米びつだったら…トタンのもの、ホウロウのもの、ガラスのもの、木製のもの、どれも好きなので迷ってしまうのだけど…(^^;

新居でも、今あるガラスジャーを大事に使おうと思っています(^-^)

特にオススメがある…っていう記事じゃなくてごめんね。小鳥ちゃん。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
キッチングッズ | Comments(6)
2009/11/17.Tue

封筒キットを注文しました

考えたいことはたくさんあるけれど、なんだか集中できず…(><)

そんな今日は、とりとめもなくネット散策…。
インダストリアルライトだの、フランス取っ手だの、ブリキの箱だの、木製の棚板だの…etc、etc…不思議な経路を辿っていろんなページを訪れました。


で、給料後というのもあって・・・(と言っても贅沢できませんけど)、少し買い物も♪

ふふふ。買ったものは、手作り封筒キットです♪
4種類の封筒を作るのに便利なシートなのよ。
1年くらい前からずーっと欲しかったのだけど、2100円って躊躇しません?(笑
私だけかな…(^^;
それが、偶然訪れたネットショップの『merci-present』さんで、セールをやっていてね。
20%オフ(=1680円)だったのです♪

でも、それだけでは送料がかかるから注文しないところだったのですけど、新居で使えるかも!と思えるものを発見したので一緒に注文。
送料も無事に無料となりました♪

何を注文したかは…内緒!
ヒントはトイレです。
無事にサイズが合えば、ここで紹介しますね。
(ちゃんと設置できるかな?)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2009/11/15.Sun

ショールーム(INAXとタカラスタンダード)

ユニットバスを見るために、ショールームへ行きました。
予定では、INAX、タカラスタンダード、ヤマハ、パナソニックのショールームを巡るはずが、予想以上に時間がかかってしまい、INAXとタカラスタンダードしか見られませんでした。
午後から動き出したのも悪かったのですけどね…。

休日のショールームって、賑わっているものなのですね。
特にINAXでは説明をしてくださる係員さんが全て出払ってしまい、順番待ち…。
事前にカタログなどである程度決めておいて、現場で見積もりを作成してもらうだけだったのに、思ったよりもずっと時間がかかりました。


■INAXでは『ラ・バス テイスト』をベースに見積もり。
こだわりは、
 浴室暖房
 カウンター無し
 角ばったデザインの浴槽(標準で断熱材つき)+保温組フタ
 手元スイッチつきのシャワーヘッド
こんな感じかな。

プッシュ水栓は使いやすそうでしたが、大幅増額になりそうだったのであっさり却下。
白い壁にシャワーの部分だけ細くアクセント(ベージュの木目)をつけて、明るい雰囲気。
(色は、夫が最終決定をしました)

INAX
ショールームにあった小さな模型で、見積もってもらったお風呂の雰囲気を確認。
洗面器を置くカウンターは無しで、細長いアクセントパネルの壁に水栓が壁付けされます。
(写真、11月17日追加)

今の家のお風呂より、ずーっと広くて快適そうです。
癒しのお風呂になりそうよ♪

見積もりは一週間以内に、自宅と工務店に送られることになっています。
さて、ハウマッチ?


この調子では全部を周るのはムリそうなので、残り時間全てをタカラスタンダードに費やすことにしました。(時間もかかるし、子ども達も飽きてしまうし)
夫、ヤマハの音響システムには未練がない模様です(^^

■タカラスタンダードでは、『エメロード』をベースに見積もり
こだわりは、
 プレミアムステンレス浴槽
 浴室暖房
 ステンレスバー
 小物用棚無し
(組みフタを保温タイプにするのを忘れました)

壁もエプロン(浴槽の横面)もホーローパネル。
お姉さん、お約束どおりホーローを木槌で叩いたり、油性ペンで落書きして金だわしでこすったりしてくれました。ホーロー強いっす!
床の磁器タイルも気に入りました。
全体的にINAXのスタイリッシュさはないものの、安心して入れるお風呂な印象が強く残りました。
おばあちゃんちのお風呂みたいな素朴さ。
(実際、私の祖母の家はステンレス浴槽です)
肩までゆったり浸かれる浴槽も、なかなかいいです。
(お湯がもったいないかと思ったら、むしろ他の形状の浴槽より満水湯量が少ないの♪)

カラーステンレスの塗装について質問すると、「正直、長く使っていくうちに塗装が剥がれてくることもある」とのこと。
お姉さん、正直に答えてくれたので逆に好印象でした。
(うちはカラーにはしなかったので、塗装が剥がれる心配がないのも安心)

ここでもお風呂の壁などの色は、夫に一任しました。
私だったら『全面、白』にするところですが、夫が選んだのはこげ茶のアクセントカラー(1面のみ)。
ステンレス浴槽+グレーの磁器タイル+茶色のアクセントカラー。
「やっぱり白にしようかな…いやいや、茶色で!」とちょっと迷いながらも決定した彼。
自分で選んだカラーですからね、お風呂好きになってくれたらいいけれど!(笑)

(2社を見て、夫婦揃ってタカラスタンダードがいいな…と思っていました)


見積もり作成していただいている間に、我が家に入る予定の換気扇や食洗機の実物も見ました。

同時給排気の換気扇(VUS-753-AD)は、ブーツ型のぽってりさん。
私、このタイプ嫌いじゃありません(^^
色も現物を見れたのですが、ホワイトがめちゃんこ可愛かった!
アイボリーっぽい柔らかい色でね、正直惚れました!
他にグレーとブラックがありましたが、グレーだけはないな…という印象。
黒タイルの壁なら黒い換気扇がいいですが、今までの住まいはいつも換気扇が黒。
白が本当に新鮮で、可愛くて、とっても好印象でした。
ぽってりさんには、優しい色味の白が似合うわ~♪と、一人大興奮!
あの換気扇のために、やっぱり壁は白にしようかしら…(浮気っぽいな、私)

タカラ ホワイト タカラ グレー タカラ ブラック
左から、ホワイト、グレー、ブラックの色サンプル。
ホワイトとブラックが、我が家に導入される予定のVUSの換気扇と同型です。
この形には、ホワイトが可愛い気がするな♪
(写真、11月17日に追加)

食洗機は60cm幅のもの(TKW-600-SV : リンナイで言うRKW-600-SV)で、実物はとても大きく感じました。嬉しい♪
操作面はシルバーとなっていますが、表面はキッチンの面材に揃えられるようになっているらしく、元々の色がどんなものになるか分からないとのこと。
薄っぺらいパネルのようなものなら、木でも良いってことかな?

キッチンのベースは、ステンレス+木+白タイルだけれど、壁や換気扇の色、食洗機のパネルの色、床、迷ってしまうことがまだまだありますね。

そうそう、キッチンのステンレストップはタカラスタンダードで注文すると聞いていましたが、タカラにはヘアライン仕上げのステンレストップがありませんでした。
岩っぽい仕上げのものか、大きな凸凹があるタイプのみらしい…。
どっちかなら、岩タイプ…かな。

タカラでは見積もりが20分くらいで出してもらえました。
同じものが工務店さんへも送られます。
実際の見積額は…ハウマッチ?

次回の打ち合わせが楽しみなような、怖いような…です(^^
(時間があったら、写真を追加をしますね)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(6)
2009/11/14.Sat

アトリエと子ども部屋の壁

先日の打ち合わせで決まったこと。

たった3畳のアトリエですが、みんなが楽しく創作活動ができる部屋。
こちらの壁は、板壁にしていただくことにしました。
珪藻土並みの金額だそうです…(^^;
でも、ここだけは…どうしても板壁にしたかったの。
だから、とても嬉しいです。
白い板壁がいいな。


子ども部屋もペンキが塗れる壁紙か板壁に…と思っていましたが、こちらはもっと子ども達が大きくなって、一緒に部屋作りを楽しめるようになってから手を加えることにしました。
なので、クロスで…(^^
壁をどうしたいかも、子どもと一緒に考えよう!
その時に、どうしてもペンキが塗りたい!ってことになれば、一緒に壁紙を剥がしたっていいしね。

当分は、子ども部屋に家族4人で寝ます(^^
(主寝室は狭くて、ベッドを2つも置けないの)
子ども部屋は朝日が入る部屋。
気持ちよく目覚められるかな。


子ども達が2人とも自分の部屋で寝られるようになるまでは、主寝室が子ども部屋代わり。
南西向きの部屋なので、明るい部屋になりそうです(^-^)

それから、予想していなかった嬉しい仕様がありました♪
元々リビングは梁を見せて欲しいとお願いしていましたが、この寝室も梁見せになるのですって(^^
250cmの天井が、梁を見せることでもう少し高くなるかも・・・とのこと。
嬉しいなー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(2)
2009/11/13.Fri

可愛い樹形

20091113134521

駅前のパン屋さんの前に植わっている木。
スラッと伸びて、上の方がこんもり茂った形がとても可愛いのです。
チューリップみたいな形♪
(もう少し前は、もっと丸っこい樹形だったような…^^;)

それで、このパン屋さんの前の木があまりに可愛らしいので、お店で聞いてみました。
木の名前を聞きたいがためにパンを購入したくらい。笑

20091113134519

そうしたら、『トネリコ』ですよって。
葉っぱの大きさが分かるように、比較対象として私の手を添えてみました。
いやあ、父親そっくりのゴツイ手でお恥かしいのですけど…。
ちなみに、手首から中指の先までで18cmです


でもね、調べてみたらトネリコは落葉樹なんですよ。
この木は、この季節でもまだ葉っぱが青々としています。
もしかしたら、シマトネリコかもしれないですね。
シマトネリコは常緑(半常緑とも言われる)で、『トネリコ』という名で販売されることもあるそうです。

私は植物には詳しくないので、葉っぱを見ただけでは何という木なのか分からないのですけど、こんな樹形にできるならトネリコ(もしくはシマトネリコ)もいいな~と思っている次第です♪

チューリップ型に刈り込むのは、難しいのかしら。
刈り込みに強い木じゃないと、ムリなのかな。


私、どうやらこの樹形に弱いようで…(^^
家の近所には、この樹形のオリーブが植わっているのだけど、それもめちゃんこ可愛くて!
肉厚の銀色がかかったグリーンのオリーブでね。
それはそれは可愛いのです♪

葉っぱの形は、丸っこい葉のユーカリも好き。
鉢植えなら大きくなりすぎないだろうから、新居では鉢植えユーカリも育ててみたいなー。
(おっと、話が脱線…)


我が家のシンボルツリーは、ヤマボウシの予定なので、サブツリーには常緑樹がいいなぁと思っています。
道路側やお隣さんに近い位置に植える木は、葉っぱが落ちないように…(^^

と言っても狭い庭なので、木を植えるとしたら1本か2本くらいまで。
よくよく考えて決めたいと思います。
(住んでからでも十分間に合うし♪)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(6)
2009/11/12.Thu

基礎工事屋さんに会えず

本日2つめの記事になりますが、現場レポートです。
今日は、基礎屋さんにお会いできるかな?と、幼稚園に娘を送った足でそのまま現場へ。
10時半前後に到着しましたが、だーれもいませんでした~。
早すぎたのかな?

20091112222502

地盤改良で掘り返されて、すごいことになってたはずの我が土地。
すっかり静か~になってました(^^
木の枠がぐるり一周。

昨日の雨でぐちゃっとなった土地には、どこかの作業員の方が軽トラックを乗り上げていました。
ザザザーって、思いっきりドロ巻き上げちゃってるわー。
タイヤの痕ついちゃってるし・・・。
まあ、いいか…。(些細なことですね。気にしないでおこうっと)

で、この両隣と裏のお宅との間のフェンス工事、我が家も折半でお金を出すことになっているのですが、どんなのが取り付けられるのか知りません。
(土地購入前の約束として、ブロック2段+1mくらいのフェンスにしなければならないのですけど)
今のところ「こんなのですけどいいですか?」みたいな打診すら無いのですけど、そんなものなんでしょうか?
できたら白っぽいフェンスがいいな~って思うのですけど、ブラウンとかになりそうな予感です。
気になる~。

夫は、お任せでいいんじゃん?面倒だしって。
フェンスがつきさえすればデザインなんて気にならないらしいです。
そんなものっすか?
私は、折半でお金出すなら、一応好みも聞いてほしいなーって思うのだけど。
(元来ケチなんです。自覚してるもんっ。ブー)


そうそう。
お隣さんに会いましたよ。(正確には、お隣さんの奥さんのご両親)
向かって右側には、2軒のお宅が隣接しているのですが、そのうちの道路側のお宅です。
勇気を出して「こんにちはー」と声を掛けてみたの♪
お母様と、少しお話できました。
娘さん家族には、1歳のお子さんがいるのですって。
うちの息子を見て目を細めてくださいました。
仲良くしていただけるといいな。
「これからよろしくお願いします…。」とご挨拶をしてお別れ。


基礎工事の方に会えなくてちょっと残念でしたが、これからのことにしばし思いを馳せて…帰路につきました。
明日かあさってあたり、再チャレンジしていみたいと思います!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(6)
2009/11/12.Thu

リビング階段の横の壁

リビング階段は、建築前からの夢でした。
今回、その夢が叶ってとっても嬉しいです。
で、外壁に沿うように配置されたわが家の階段。

20091112161616

展開図では、こんな感じになっていました。
リビングの真ん中から階段を見た景色。
(階段横に一畳ほどの吹き抜けがあります)

左の段差が、階段の一段目。
一段目は広くて正方形みたいになってます。
階段を上りきったところに、大きなFIXの窓。

階段の下は収納になっていて、リビング側からの利用は、開口部のみ。
(自作で扉かカーテンをつける予定:経費削減)
ダイニング側からも収納として使えて、こちらは扉つき(掃除機が入るくらいの奥行きで、背の高い造作棚をつけていただく予定)

でも…。
あれ…?
ちょっとイメージしていたのと違うような…。
どこが違うのかな?
家に帰ってから、夫とじっくり見ていて気がつきました。

リビングから、階段が見えないからなんだわ…。


20091112161613

私のイメージしていた階段は、こんな感じです。
リビングから階段が丸見えなの。
(写真は手持ちの雑誌より…あら、手が写っちゃってる!今気づいた)

壁があった方が、きっと安全ですよね。
子どもにとっても、大人にとっても。

でも、やっぱりオープンな階段にしたい。
筋交いは…なさそう?できるかな?
次回の打ち合わせで確認してみようと思います。

どうでしょうか、勘禄さん。
(あとやっぱり、キッチンにある床下侵入口、階段下にしたいです…)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(8)
2009/11/10.Tue

基礎工事、着工しました

今日から基礎工事が着工しています(^-^)
心配していた雨、なんとか夕方までもったかな。。
明日は雨の予報…きっと大丈夫なのだろうけれど、現場が雨に濡れてしまうのは、なんとなーく心配ですね。

残念ながら初日の今日は、現場に行くことができませんでした。
明日も用事があり行けそうにありません…。
明後日こそは現場に行きたい!のですが、基礎工事の方はいらっしゃるのかしら。
お名前をいただけたら…と思っているのだけど。
基礎工事は、20日くらいまでかかるそうです。

基礎工事の後は、いよいよ家が立体的になっていくのね!
まだ迷っている部分もたくさんあるけれど、工事は進んでいくのだなぁ。
しっかり、工事のスピードについていかねば!
えいえい、おー!!

<おまけ>
上棟式は、12月初旬の予定です(^^
ちょっと余裕がなさ過ぎて、あまり大々的なことはできそうにありません(・_・;
でも、できる範囲で気持ちを伝えられたら…と思っています。

さー!これから電気配線図と、にらめっこしなくちゃだー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(10)
2009/11/09.Mon

ガスコンロ、全面ゴトクへの憧れ

私、『かもめ食堂』という映画が大好きです。
DVDを、バックミュージックとして流すこともしばしば(^^
その映画のセットが、これまた可愛くて!
特に、私がいつもヨダレを垂らしそうになるのが、全面ゴトクのガスコンロ!
実際かもめ食堂のメニューは本当に美味しそうで、ヨダレでちゃいます(笑)

家づくりにあたって、随分前からガスコンロも調べていました。

ハーマン +do
コレ↑は、早々にブラウザのお気に入りに入れていたガスコンロ。
ハーマンのS-BLINK +do 『C3WF2KJTKST』
ステンレストップに鋳物の全面ゴトクなの。
私の憧れの君です(*^-^*)

ステンレストップ、使っていくうちに味が出ることでしょう。
ガラストップコートのように、いつまでもピカピカではないでしょう。
でも、それがいいな・・・と思える。
雰囲気も、何もかも好み~♪
でも高いのね。
ガスコンロにこの値段!?(定価よりは安くなるのでしょうけど)ビックリです。
今見積もられているコンロより、10万円ほど高いの(><)

それもそのはず…。
ダッチオーブンとか、お料理上手な人なら喜びそうな機能もたくさん!
料理が下手で、しかも「煮るだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」の簡単料理しかできない私には、宝の持ち腐れになりそうな機能が満載。
炊飯機能とか、タイマー機能とか、欲しい機能ももちろんついてます♪
料理嫌いの私には、火がついて安全ならそれでいいだろ…ってなもんです。
なので、こんな贅沢な希望は、はなから伝えていませんでした。。。

リンナイ マイトーン
コレ↑が、わが家の見積もりに入っていたガスコンロです。
リンナイ マイトーン 『RS31W8K9R-VL』
パールクリスタル標準幅60cm(ミントグリーン)

全面ゴトクでないなら、お手入れ楽々のガラストップにしてもらおうかな♪と、変更依頼を少し前にしました。

でも、この期に及んで、沸々と『憧れの君』への思いが湧いてきます。
コンロのこだわりは捨てたはずなのに、諦め切れていなかった往生際の悪い私。
数ヶ月ぶりに、かもめ食堂を観てしまったせいですね…ハハハ。


それで、もう一度探してみました。
ホントに手ごろな値段の、全面ゴトクのコンロはないのかな?

リンナイ ドロップインコンロ(ステンレス)
リンナイの、ドロップインコンロ
見た目はステキだし、値段も↑のマイトーンとほとんど同じですよ♪

でも、魚焼き用のグリルがついてないの…。
脂ののった旬の秋刀魚を、ガスコンロの上で網を使って焼く勇気が出ないな。
かと言って、ロースターを買うのも躊躇。
収納に限りがあるため、これ以上電化製品を増やしたくないものな。

そうそう、数年前から炊飯土鍋でご飯を炊いているわが家。
炊飯ジャーは、壊れたのを期に捨ててしまいました。
無ければ無いなりに生活できる…
そうは思っても、想像だけで決断するのはなかなか難しいものですね。

今すぐ決めることではないので、もう少し考えてみます。
とりあえず、ガスフェアにでも行ってみようかしら(^^

かもめ食堂、しばらく封印しようかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(12)
2009/11/08.Sun

打ち合わせで、展開図をいただきました

今日は待ちに待った、打ち合わせ日でした。
展開図を見せていただけると聞いていたので、とっても待ち遠しかったです
一ヶ月近く、妄想だけで過ごしていたのでねー(^^

展開図を1枚1枚、確認作業。
「おー!」「ほほ~」「うわぁ♪」と、いちいち感嘆してしまう夫と私。
平面だけではなかなか想像しきれない部分も多くあったので、より考えやすくなりました♪


さて、【本日のお持ち帰りの宿題】

■まずは、優先的に電気配線を考えなくては!
これ、私はとーーーっても苦手です。
コンセントや照明のスイッチの位置、照明の種類や数、エアコンの位置など…。
あー自信ない…。考えられるかな。
どうやら、夫もあまり得意では無い様子…。
実際に建ってから考えたいくらいっ(><)
でも、それでは間に合いませんから、夫婦で頭をひねりたいと思います(^^;

■お次は、サッシ。
サッシのガラスを何にするか…そして、設置する高さなど。
外から見たバランスと、中からの視線と…考えるのが意外に難しそうな気がします。
ガラスの枠の色は、白!
面格子も、井桁で白にしました♪
これは、迷うことなく最初から決めていたもの。

■それから、玄関ドアの型番と色。
もう決めていますが、念のため実物を見てから連絡する予定。
予定では、三協立山アルミ、ラフォースのナチュレN54(オールドファッションパイン)

■そして、お風呂のショールームへ行って、見積もりを取ることにしました。
実際に見てみなくちゃね。
でも、それだと、より高級な方へ気持ちが持っていかれそうで怖い…(笑)

■ニッチの位置とサイズ、棚の位置とサイズ、建具のデザインやガラスの有無、考えることは山のようにあります。


宿題じゃないですが・・・。
キッチンタイルの可能性、まだ消えていませんよ。
とりあえず、工務店さんの方で見積もりを取ってくれることになりました♪

あと、屋根材が変更になりました。
耐久性(と予算)を考えてガルバの屋根にしたのですが、屋根の傾斜が6寸で滑りやすい材質だと今後のメンテナンスがしにくいだろう(足場が必要になる)ということでした。
この辺りは、自分たちだけでは決めきれないので、勘禄さんにいくつか見積もってもらうことになっています。

そーだ そーだ。
都市ガスの件、話し合うのを忘れてました。
見積もりを取ってもらうことになっていたのだけど、金額を聞くのが恐ろしいかも…!


【今回の打ち合わせを終えて…】
想像よりも良かったところ、思っていたものと違ったところなども見えてきました。
説明を受けてる時には気がつかなかったけれど、帰宅してから展開図を見ていて気づいた点(変更できるならしたい点)もありました。
嬉しい決定事項もありました。
来週はショールームめぐりをして、再来週に打ち合わせ。
やることいっぱいですけど、パニックになる前にしっかりシミュレートしていきますよ!
がんばりまーす!


<おまけ>
展開図、キッチンシンク
展開図より、キッチンのシンク。
シンク下の棚などは未定ですが、上の水きり棚と窓の雰囲気がよく分かります。
2種類の窓が上下に重なった、大きな窓♪
2段の水きり棚の上には棚板一枚。
嬉しいな♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
打ち合わせ | Comments(8)
2009/11/07.Sat

ピヴォ(レバータイプ)がつけられる壁付け混合水栓

洗面台を再考する…という話を以前、書きました。(以前の日記はコチラ → 

壁付け水栓にレバータイプのピヴォを取り付けたいけれど、合うものがなかなか見つけられませんでした。
そこで再度、個性派水周りショップの『パパサラダ』さんに質問をしました。
『ピヴォ(レバータイプ)が使える壁付け混合栓をご存知なら、教えていただけませんか』と。
すぐにお返事が来て、お店の商品で検証してみるので2~3日時間を下さいとのこと。
丁寧な対応、とてもありがたかったです。

そうして今日、お返事がありました。

なんと、見つかったそうです♪ワーイ。

ピヴォ対応1
それが、コチラ↑
税込13,335円
もちろん、ピヴォレバーハンドルは別売です。
こちらの商品はお店のショッピングカートは使えないため、注文フォームかFAXでの注文となります。
(型番など興味ある方は、このブログのサイドバーのメールフォームより、お気軽にお問い合わせくださいね)

ピヴォ対応2
実際にピヴォを取り付けた写真も、送ってくださいました。

ピヴォ対応3
ポッテリで、すごく可愛い~♪
たまら~ん(≧▽≦)♪


迅速で、親切な対応をしてくださった、パパサラダさんのHPはコチラ → 
水栓でお悩みの方は、一度覗いてみてはいかがかしら(^-^)

パパサラダさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(6)
2009/11/06.Fri

シンクと冷蔵庫の間の小さな空間に

わが家のキッチン、シンクのすぐ右側に冷蔵庫を置きます。
冷蔵庫はLDからも丸見えの配置(^^;
シルバーの、あんまり可愛くない冷蔵庫ですが、買い替えの予定はありません。
そのうち、アイボリーとか白に塗っちゃいたい!けど、失敗しそうで怖くてできない…(><)
でも、誰でも冷蔵庫から飲み物や食べ物を出しやすくて、使い勝手は良さそうな配置です♪

さて、そこで気になるのが、シンクと冷蔵庫の隙間。
おそらく2~30cmくらいではないかと思うのですが、微妙な空間ですよね。
ここに梯子のようなものを置いたらどうかな~なんて、思いつきました。

20091107020952

こんな感じ。
やる気ない絵ですみません…。
お見せするのも恥ずかしいのだけど、イメージを文章で伝えにくくて。。

好きな位置にフックを取り付けたら、便利そうです♪
エプロンを引っ掛けたり、エコバッグを引っ掛けたり、小さなものなら飾ることもできるかな。
梯子なら圧迫感もない気がするし。(絵では主張しすぎですけど…)

いいね、いいねー♪

と思ったけれど、それ、キッチンの壁に直接フックつければいいことですよね(^^;
今、この記事を書きながら思いつきました。あはは。
その方が、スッキリかも。
踏み台とか、小さなスツールとかを隙間に置いて、壁の上の方にエプロンとか袋物を引っ掛ける。
それで十分だし、グッと雰囲気よくなるわね。
壁の下地さえ入れておいてもらえれば、OKでないの!


と言うわけで、幻の梯子計画なのでした(^^;
(昨日から、こんなんばっか!)


<おまけ>
踏み台とかゴミ箱とかイスとか体重計とか、掃除の時に持ち上げるのが面倒じゃないですか?
私はいつも面倒です。
なので、新居で新たに購入の予定のものは、片手で持ち上げられることを重視しています。
重た過ぎるのも、手を引っ掛けるところがないのも、いやなの。
踏み台は、子供用のが1つしかないので、新居では買い足す予定。
1階と2階で使えるように。
でね、棚受けを(踏み台の幅より小さくなるように)2つ並べて取り付けて、使わない時は踏み板面を棚受けに差し込むように引っ掛けたらいかがでしょ?
これなら床から浮くので邪魔にならないんじゃないかなーって(^^

棚をつけるの大好き。
でも、使わない棚は埃の温床となりやすい!
だから、フックとかワイヤーカゴとかで代用できるものはないかな?とよく考えています。
毎日ハタキをかけてれば、問題ないのだろうけどね~。
あと雰囲気も大事だし!
棚をつけるにしても、フックをつけるにしても、よく考えてからつけたいと思います。

思いたったら即行動してしまう、私。
今回の家づくりは、我ながらいろいろ考えている気がするな~。
(ムダな妄想も多いのですが…^^)

あら。おまけ話なのに長くなっちゃった・・・!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8)
2009/11/05.Thu

キッチンパネルか タイルか

悲しい…一度書いた記事が消えちゃった…(´-`。)グスン

20091106002037

キッチンの壁に、黒タイル…。
ステキかも…と思って、描いてみました。
しかも塗ってみました。(実は茶色のペンですけど)
我ながら地味~な作業を始めちゃった…と思いつつ(笑
記念に載せますね(^^
サイズや形状など適当です…


以前の記事で、「キッチンパネルとタイルが同じ値段だった」というコメントをいただいてから、頭の片隅にずっと残っていたの。
もし同じくらいの値段だったら、やっぱりタイルがいいなー。
それも黒タイルに今、めちゃくちゃ惹かれております。
(でも、もし値段が同じくらいでも、施工費が違ってくるのかもな…)

棚を自分でもつけたりしたいから、全面タイルを貼るのではなくて、部分使いで。
ガスコンロまわりと、立ち上がりの部分のみかな。
収納・作業台のトップを白タイル+白目地、壁付けキッチンの壁の一部に黒タイル+白目地にしたら、コントラストもステキになりそうです。
(暗くなる?いやいや、それ以上にカッコ可愛くなりそうよ~)


私、キッチンに対する要望は、
 ・ 壁付け I 型キッチン
 ・ ステンレストップで、下はオープン棚
 ・ 壁に窓(上下2段)がある
 ・ 水きり棚(2段)がある
 ・ 背面収納にはタイルトップの作業台があって、飾り窓をつける

なので、壁にこだわりは無かったのです。
汚れに強い壁紙もいいかも、とか
キッチンパネルにはどんなのがあるのかな、とか
お金に糸目をつけないなら、漆喰壁がいいかしら、とか
これじゃなきゃいや!ってのは無く、どれになってもメリットあるものね♪
今もそう思ってます。

でも、黒タイルの部分使い…きっと可愛いわね。
考えるだけで楽しいです。
妄想するのはタダだから♪(笑)

落書きの記念の記事なっちゃってますけど…アリでしょうか?(心配)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8)
2009/11/04.Wed

地盤改良中/勇気だしました

昨日の洗面台の記事で、カクダイの壁付けスワン水栓にピヴォをつけたいと書きましたが、追記した通り、残念ながらつけられないそうです。 (昨日の記事はこちら → 
(いろいろ細工すればつけられないこともないけれど、推奨できませんとのことでした)
もし昨日の記事を読んで、「うちもそうしよう!」と思った方がいらしたらいけない・・・と思い、ここにも記述しました。



20091104215659

いてもたっても居られず、電車に乗って地盤改良中の新居へ行きました。
誰もいないかもしれない…と思いつつ、温かいコーンポタージュ缶を2つ差し入れに持参して。
(余ったら、自分が飲む魂胆)

到着すると、2名の作業員さんがトラックの中で休憩中。
話しかけたくても電話をしてらして、土地の前でメールを打つフリしながら待ちました。
かなり不審なオバチャンに映ったことでしょう。

それで、頃合を見計らって、土地の写真を撮らせていただいてもいいか聞くと、快く「どうぞー」と。
でも、ドキドキし過ぎて、名前を名乗るのを忘れました。
ヒトミシリーなもので、苦手なんです。
初対面の方と話すのが…。

一枚だけ写真を撮って、その後やっと名乗ることができました。
そしてまだ温かなコーンポタージュを差し出して、
「暖かい日なのに、温かいコーンポタージュでごめんなさい。良かったら飲んで下さい。」
と言うような内容のことを言いました。
(私の緊張ップリを知りたい方は、↑をカタカナに変換して読んでみてください。笑)
日本に来て3ヶ月くらい?なカタコトな話し方だったと思います…(>_<)


そうそう。
作業員さんの会話を小耳に挟んだところ、どうやら後10本のくい打ちが残っているようです。
(わが家の建つ土地は、支持層となる地盤がないため、杭を打って摩擦で家を支えるらしい)
重機がいろいろ土地内にあり、なんだか大掛かりなことをやってそうな印象でした。
それなのに、片隅に米がワラッと置いてあってウケたわ・・・(^^;

================
タイトルにある、勇気を出して・・・な内容。
それはね、挨拶したことではなくて、あるお願いをしたことなんです。

家を建てると決めてから、ずーっと心の中にあった思い、
わが家の建築に携わってくださった方の名前を、記念に残したい

で、↑の思いを告げ、お名前を書いていただけませんか?とお願いしてきました。
(このために、A4サイズのちょっといい和紙とペンを持参していたの)
もーう、すんごい緊張したっす!
でも、快くお名前を書いていただけて、とっても嬉しかった♪
しかも、ご丁寧に名刺までくださって…ありがとうございます。

頻繁に工事の様子を見に行くことはできないと思います。
なので、わが家建築に関わってくださった全ての方に、お名前を書いていただけるか分からないのだけど、できるだけ多くの方に書いていただけたらいいな…。
本当は、何を担当したか(肩書き?地盤改良とか、左官とか)も書いていただきたかったのですが、そこまでお願いする勇気がなく…。(後から私が書き足しておきますー)
今日は、無事に地盤改良を担当してくださった2名の作業員さんのお名前ゲット!です。
滞在時間わずか5分ほどでしたが、ドッキドキの5分間でしたー(^^


肝心のわが家の設計士:勘禄さんにまだお名前をいただいていませんでした!
(工事が始まったら…と思っていて)
勘禄さん、どうぞサインして下さいね!


工事は進んでいるようです。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
現場レポート | Comments(10)
2009/11/03.Tue

2階の洗面台、再考します

以前、2階の洗面台は造作したいと書いたのですけど…(コチラ参照 → 

その時に選んだ洗面台が、エクレアさんの、大きくてオーバーフロー付きの洗面台でした。
これね、ネットの方が安いとのことで施主支給する予定だったのです。

とりあえず同じ品が、レプリカ品で輸入の洗面台と言うことは分かったのですが、売り切れだったり・・・いつ入荷するか分からなかったり。
かと言って、エクレアさんで買うと48000円(><)
ちょっと…いや、かなり痛いですー。

と言うのも先日、土地のローンが執行されて、仲介手数料だとか登記費用だとか諸々の支払いをしたところ、スッカラカンになっちゃいまして…(^^;
今月から、ローンの支払いも始まるし、少しでも安くしたい!と言うのが本音。
それで行き着いたのが、王道のTOTO実験用流し(SK6)です。
(これ、一番最初に見積もりに入っていた洗面台なのですー)
回り回って、戻りました(笑)

オーバーフロー付きで陶器で四角くて大きい…という条件で見つけたエクレアさんの洗面台でしたが、元々、TOTOの実験用流しのデザインは気に入っているので、悲しい諦めではないよ♪(^^


具体的に、洗面台の構想を考えてみました。

二階の洗面台1
まずは、洗面台はTOTOのSK6に。

二階の洗面台2
そして水栓は、↑カクダイ 壁付スワン混合栓 (White Snow)に。

エクレアさんの洗面ボールには水栓用の穴があるため、壁付け水栓はムリ。。。
なので、安くて可愛いアラベスクが候補でした。
でも洗面ボールをSK6にすると、憧れだった壁付け水栓がつけられるじゃないのー!

憧れの壁付けの水栓を探していて、やっと理想に近いのを発見!
理想は、レバータイプ!
この形、こどもでも、汚れた手でも、水を出しやすそうでしょ。
トイレ内に手洗いがないのも、レバーにしたい理由の1つです。
でも、私が探していたのは陶器のレバーなのよねー。


二階の洗面台3
こんなのとか。

二階の洗面台4
こんなのとか。

これね、『ピヴォ』って言うの。
ずっと使いたかったの。
有名ですかね、ピヴォ。
可愛いよねー。
可愛いのよー。
クロスタイプとかレバータイプとか、いっぱい種類もあるのー♪
どっちも好きだけど、自分の家にはレバータイプが使いたかったの。
今、上の壁付け水栓にピヴォが取り付けられるか問い合わせ中なのです。
つけられるといいなー。

水栓の画像は、ショップ『パパサラダ』さんより、お借りしております。

----- 【2009.11.4 追記】 ----------------------
↑『パパサラダ』さんに質問したところ、お返事ありました~。

ポップレバー側の心棒が細い(ピヴォ側の穴の遊びが大きい)為、固定がしずらい構造。
お店ではこのシリーズへのピヴォの取付は推奨していない、とのことでした。

うー、残念っ!
ギリギリまで諦めませんよー。
今、次の案を考えているところです!
----------------------------------------------



そして壁には白のタイルかな。
水色にも黄色にも揺れてます…まだ決めきれない(>_<)
最有力候補が白のモザイクタイル。
前川氏の影響でしょうか(^^
横の壁には棚かニッチを2段(奥行き10cmくらい)
天板は、タイルか木のまま(こげ茶に塗って、ニスで防水?)
洗面台下はオープンで、棚板一枚のみがいいかなと思ってます。

詳細が決まったら、また記録しまーす(^-^)ノ
悩むし迷うけど、楽しいなー。(眠れなくなりそー)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(6)
2009/11/02.Mon

お風呂の断熱は必要?

以前、タケノコ並みに寒がりな旦那の話をしました。
寒がりなので、お風呂の断熱は優先するぞ!と思ったわけですが…。
先日ふと思い至る…。

わが家は外断熱工法なので、家まるごと断熱されているわけです。
お風呂に、特別な断熱っているのかな?
浴槽の断熱は、ぜひしたいのだけど…。
壁とか天井・床の断熱は、やりすぎなのかな??とも思ったりも(^^;
お風呂場には窓があるので、どうしたって窓から暖気・冷気は逃げるわけで…。

とりあえず8日に打ち合わせがあるので、そこで相談したいと思います。
まだ、お風呂はどのメーカーにするか決めていないので。
いろいろ調べていくと、システムバスを提供している大手のメーカーの品は、どれを選んでも(いい意味で)それほど大差ないようなので…。
(どこも、掃除のしやすさとか考えて改良されているものね!)

 譲れないポイントだけ揚げてみると…。
  1.保温浴槽であること
  2.浴室暖房があること
  3.フタがパネル状であること
  4.掃除がしやすいこと

ちなみに、お風呂の扉は開き戸の予定です(^^
これも、掃除のしやすさを考えてのこと。
風呂場でぶっ倒れたら、扉が開けられなくなるかな?と心配もあったのですが、お風呂のドアって外しやすくなっているそうです。
へーそれなら安心だわ~と言うわけで、採用!

今日は祝日ですが、工事はやっているのでしょうか。
あー、見に行きたい。
地盤は改良されたかな。
新居が近かったらきっと、毎日チェックしに行くのにー(>_<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10)
2009/11/01.Sun

無事、(簡易)地鎮祭をすませました♪

本日、簡易版ですが地鎮祭を行ってきました。
天気に恵まれてよかった♪

先に、お隣さんへのご挨拶。
1軒は残念ながらお留守でした。
でも、窓から猫ちゃんが見えました。
覗くつもりは無かったのですが…(^^;)
わが家の土地でよく会う、懐っこい猫ちゃん。
お隣さんの家に住んでいたのね!
もう1軒のお宅には、優しそうなご婦人が住んでいらっしゃいました。
お会いできて良かった…。
引越し後、今工事中のお隣さんと合わせて、もう一度ご挨拶にうかがいたいと思っています。


地鎮祭の方は、家族だけで簡単に…でも、楽しく行ってきました。
まずは、お酒と塩と(洗った)お米を撒くことに。

地鎮祭2
嬉々として撒く娘。
風が強かったです(^^

地鎮祭3
息子は、四隅以外のあらぬ方にも撒いていました(笑)

建物の中心と四隅だけじゃなく、土地の四隅にも撒こう!と、やりたい放題。
明日からの工事に影響があったら、どうもすみません…(>_<)

地鎮祭4
みんなで手を合わせて、ご挨拶。
騒がしくすることへのお詫び。
工事の安全。
そして、これから宜しくお願いします・・・と。

地鎮祭5
土地の一番奥から、道路側を見てみた図。
写真で見ると、実際より広く感じますねぇ。

建物の位置だしされたのを見た夫は、「広さより質でしょ(^^」と、家の完成を楽しみにしていました。
「いよいよかぁ…」と、つぶやく彼。
本当に、信じられないけれど、わが家が建つのですよね。
そして、ここに末永く暮らしていくことになるのですよね。

無事故でありますように。
いい家が建ちますように。


<おまけ>
地鎮祭1
わが家の土地に到着して、真っ先に目に飛び込んできたもの。
諸井工務店では恒例となる、この↑看板です。
建築物の詳細の書かれた看板の他に、工務店独自の『テーマ』を記した看板が建ちます。
ちょっと恥かしいけれど、ちょっと嬉しい…。
○○様邸新築工事って書かれているのがまた、くすぐったいですね(^^

『素朴で可愛い家』、明日から工事スタートです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
土地 | Comments(18)
 | HOME | 

