--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/10/31.Sat

ご近所へのご挨拶に持っていく品

明日はいよいよ、地鎮祭とご近所へのご挨拶に行きます。今日は娘のたっての希望で、映画『フレッシュ!プリキュア』を観てきました。
一緒に明日の準備のお買い物♪
(イオン浦和美園に行ったので!)

酒屋さんで、日本酒を。
何にすればいいか分からないので、地元:埼玉の地酒『万両』を買いました(^^


それから、ご近所にご挨拶する時に持参する品も。
ご挨拶に行くお宅には年配の方がいらっしゃるようなので、和風に…テーマは秋です。

20091031201542

もみじのキャンドルと、一期一会のポストカードと、木のスプーン。
秋の夜長、芸術の秋、食欲の秋を表してみました(笑)
明日、直接お渡しできるといいなぁ。

地鎮祭、楽しんできま~すo(^-^)o


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2009/10/29.Thu

パノラマ写真で、前川國男邸

日本を代表する建築家、前川國男氏の自邸が、『江戸東京たてもの園』という場所に移築されているそうです。
友人から、「機会があったらぜひ、『江戸東京たてもの園』に行ってみてね!」と勧められていて、ずっと行きたいと思っていました。
でも、日曜日しか休みのない夫、なかなか都合がつきません。
私が一人でこどもを2人連れて…も考えましたが、成長するにつれて我を通すようになった息子と、歩くのが嫌いな娘を連れて遠出をする勇気がなくて…。
そうしたら、こんなにステキなサイトを発見しました(^^)v

ホシをクリック! → 

前川國男氏の自邸を、家に居ながらにしてバーチャル体験(?)できますよ。
室内のパノラマ写真を、360度動かして見ることができるの♪

で、見てみました。
三半規管の弱い私は、途中船酔いみたいに気持ち悪くなったりしましたが、堪能!
こ、これが、1942年に建てられた建物だなんて、信じられないっ!
すごいです。
なんか、素人の私にはうまく言葉にできないのだけど、想像以上に心をくすぐられまくりました。
友人が、私に勧めてくれた意味がよく分かる!
色使いも
質感も
陰影も
空間の使い方も
何もかもに痺れました。

絶対絶対、実物を見に行きたいです。
夫さま。
どうか連れて行ってください!
(私信:15日間の研修を終え本日、無事に夫が帰ってきましたよ)


知っている方も、知らない方も、興味をもたれた方も、そうでない方も、良かったら上の☆をクリックしてみてくださいね(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(10)
2009/10/29.Thu

サンプルガラス第二弾&使い道

随分前ですが、サンプルガラスが届きました♪
(サンプルガラス第一弾はコチラ → 
選び抜いたガラスなので、どれもとっても可愛い~(≧▽≦)

ガラス1
これは、ゆらゆらガラスと言うか、めらめらガラスと言うか…です。
が、こんな小さな破片では(他のよりはちょっと大き目にカットしてくださってるのだけど・・・)ゆらゆら度合いが全然分かりませんでした~。

泡入りなわけではないので、僅かな違いなのでしょうね。
普通のガラスとの差は。
でも、なんだか、そこが気に入りました。
さりげなくていいの。
もともと、ダイニングとキッチンの間のガラスは普通のガラスで飾り窓をつけようと思っていたくらいだから。
やっぱり採用したい!って思いました。

ガラス2
そしてこれは、大・大・大好きなモールガラス♪
この太さ、うんうん。これこれ!
憧れのモールガラスなので、とっても嬉しいなー。
やっぱり、アトリエの扉にはコレがいいわ(^^)
文句なし!

ガラス3
こちらは、ヒシクロスと言うガラス。
16mmの四角です。
夫が気に入ったガラスなのだけど、改めて見てみて、これもすごーく可愛いなぁと実感。
今のところどこにも使う予定がないのですけど、ぜひ使いたいなー。
見飽きてない大きさの格子柄がまたいいのかも♪

ガラス4
そして、ドッキドキの水滴ガラス。
これ、めちゃくちゃ可愛かったです♪
シールが貼ってある面がツルツル面で、反対側がポコポコ面。
このポコポコがとってもキュートでした。
絶対これは、水まわりに使いたいなー。


さてさて、たくさんたまってしまったサンプルガラス。
この使い道をどうしましょ。
今のところ、自分でステンドガラスを作ろうかと計画中。
それを家のどこか(建具など)で使うつもりはサラサラ無くて(^^
雑貨として、棚などに飾れたらって思っているのですが。

ガラスを切ったり削ったりしないのであれば、『半田ごて』と『カッパーテープ(銅のテープ)』があればステンドが作れそうです。
私は半田部分を黒く塗装せず、半田のままの色でいいと思っているし。
こだわれば、いろいろ器具は必要ですけど・・・ね。

ただ、サンプルのガラスは結構ゆがんでいるので、やっぱりムリな気もする…。
人力でガラスにヤスリがけするのは、かなり大変な作業らしいので、やる前から挫折気味(笑)

全部のガラスをくっつけようと思わず、キレイな四角のだけをつなぎ合わせるのでもいいから、1つ作ってみようかな。
実家に半田ごてがあった気がするので、今度実家へ行く時に、試してみるつもりです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(4)
2009/10/26.Mon

覚悟はしていましたが…

今日は、娘を幼稚園に送った後その足で、新しい幼稚園の見学に行ってきました。
生憎の雨で、息子をスリングで抱っこして電車→徒歩にて。

指定された時間より10分早くついてしまったため、円の外に立ててある掲示板を眺めて時間をつぶしていると、先生が呼びに来てくださって、中へ。
門をくぐると、「雨の中来た私を労う言葉」と「ようこそ○○さん」って書かれたホワイトボード製の看板が出迎えてくれました。(労いの言葉、正確には覚えていなくて残念っ)
さりげなく置かれていて、いやぁ、とても嬉しかったです♪

先生方は明るく、こども達も元気に挨拶してくれて、のびのびしているように見えました。
園舎もは広く、手入れされている印象。
園庭も広く気持ち良さそうです。
とにかくわが子達には、よく遊んでほしい。
実際に幼稚園を見学してみて、ここは娘に合いそうだなぁと思いました。

気持ちの中ではここが第一候補ですが、一応、もう一つ同じくらいの距離の幼稚園も見学してから決めるつもりです。
そちらの方が、同じ小学校区の子が多く通うらしいので…。


++++++++++++++++++
さて、折角ここまで来たのだから、我が土地を見て行こうかな。
行ったところで、することはないのですけど…(^^;

お隣さんは2軒とも、ほぼ出来上がっていました。うわーデッカイなー。
と思いながら、自分の家の建つ土地へ侵入…。

先日、(設計士の)勘禄さんが近隣ご挨拶へ行った時に、建物の位置だしを簡単にてくださったとのことなので、チェックです♪

どれどれ…


… (;つД⊂)ゴシゴシ


か、覚悟はしていましたが、ちっさーーー!
普通のお宅のリビング内に、わが家がすっぽりと入ってしまいそうよ。

地縄張りの段階が一番小さく見えるとは聞いていますが、やっぱり小さーい!
この中に、リビングとダイニングとキッチン、そしてアトリエがあってリビング階段もあって、トイレも洗面台も、玄関土間もトあるんだよねー。
大丈夫かな。圧迫感ないのかな。
歩いてみると、すぐに向こうの壁ですよ。
うひゃー!

まあ、今が一番小さく見えるってことは、裏を返せば、これからは少しずつ広く感じるってことよね。
楽しみにしたいと思います。
いやー。衝撃の小ささだったなあ!


さて1つ、気になることがありました(--;)
うちの敷地にある水道に長~~~いホースをつないで、お隣さんの工事現場の方が水を使っていたんですよ。
明らかに、うちの土地専用っぽい位置にあるんですけど、水道。
とりあえず、今まさに使っている現場の方に「その水は共用なんですか?」と聞いてみると、

「あ、あれ?この土地お宅の?やっぱりダメだよねぇ。建設会社からここの水道を使えって言われてるんですよ。同じ建設会社なんだろうなーきっと、って思っていたんだけど違うの?」って。

「違いますよー。」と私。

「おれも、こっちはお隣さんのだよなーっとは思っていたのだけど、指定されたからさぁ。いやぁすみませんねぇ。上に確認してみますね。」
って内装屋さんかな?と思われる方、恐縮していました。
私も彼を責めるつもりもなく、どうなのかな?と思っただけでして…。

「そうなんですか。。私も詳しいことは分からないので、じゃあ聞いてみていただけますか?」として、その場を立ち去りました。

工事中の水道代や電気代は直接私が支払うわけではありません。
が正直、いい気持ちもしません。
どころか、もしお隣さんの工事にかかった水道代とかを諸井工務店さんが払うことになるのだとしたら、かなりイヤな気持ちなんですけど・・・大丈夫かな。
それに、わが家の土地に思いっきりはみ出して足場を組んでるのよ。
うちの工事の邪魔にならないんであれば別にかまわないわって思ってたけど、水道代もちゃっかり節約しちゃおうとしているんだとしたら、なんか許せんぞー!ムキー!(心狭い??^^;)

土地の小ささによる軽いショックと、(お隣さんの)ちゃっかり建設会社に対する(自分の)ケチくさい感情を抱きつつ、さっき帰宅しました。
今、息子はお昼寝中。
私も昼寝してしまいたいー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
土地 | Comments(12)
2009/10/25.Sun

ミシンで作っていたものは…

パーカー3
先日、ミシンで作っていたもの。
それは、友人の息子っち Yちゃんへの3歳のバースデープレゼントでした。
タートルネック風なパーカー(110)です。

パーカー2
全体像はこんな感じ。

このデザイン、『あったか布+フード裏にボア』とかだったら、かなり可愛いよねー。
でも、私の非力な家庭用ミシンではこれが限界。
この厚さですら、ミシン針3本も折ってしまった(>_<)
とっても薄いトレーナー生地なのに、四苦八苦でした。
(針チェックは丁寧に…念には念を入れて、完成してから洗濯もしました)

こだわりは、フード裏のニット。
フワフワ感はないけれど、肌触り抜群のお気に入りの生地です♪
そして、首元のテープ。
このテープも、私のお気に入り。色味が好きなの。

パーカー1
5歳の娘が試着。
ちょうど110がピッタリな彼女、見事にジャストサイズでした。
娘から、同じのを作って!と言われました♪(^^)

パーカー5
1歳の息子が試着。
大きめだけど、意外に可愛いかも(^^

届いたよーのメールで、Yちゃんは薄手の服が好き…と聞いてホッとしました。
予想以上に時間がかかってしまったけれど、無事に贈ることができて良かった♪
新居では、アトリエでわが子にもたくさん服を作ってあげたいな…と思います。

<おまけ>
私、自分の子や友人の子のための服しか作りません。
こどもが着たところを想像しながら作るのが楽しいので、それ以外はテンション上がらないの(^^
新居に行ったら、雑貨や小物作りもするようになるかなー。

(予約投稿なため、誤字脱字があってもご勘弁を!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
ハンドメイド | Comments(12)
2009/10/24.Sat

いつもここから~楽しみな食洗機

20091025002310

きちゃない画像ですみません。
コレ、私の右手(利き手)の親指です。

冬になると、手肌が荒れて荒れて、元の肌が分からないくらいになります。
で、今年も10月になるかならないかくらいから、親指の爪の付け根が荒れてきました。

いつもここから、手荒れがはじまるの。
親指の爪の付け根が荒れてくると、「あぁ、もう冬も近いのね…」なんて。
ある意味、『冬』感知器。
(埼玉の冬は、乾燥と戦う冬でもあります)

ここ10日間は本当にひどかったです。
指に力を入れるとブシュッと切れて血が出たり、変な汁が分泌されたり、膿んでふくらんだり、やっとちょっと乾燥したきたところをパチリとしました。
もう痛いわ、痒いわ……(>_<)


それもきっと、あと一冬!
今度の冬さえ乗り越えたなら、食洗機生活がスタートですp(^-^)q
この手荒れで毎年辛い思いをしてきたので、新居では絶対食洗機を入れたかった!
洗い物で大量に水を使ってしまう(環境に優しくない)私は、節水&手荒れ防止に期待してます♪
楽しみ、楽しみ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(4)
2009/10/23.Fri

内装の壁に対する思い

1つ前の記事は、楽しみな外壁の話でした。
勘禄さんから、モルタルに塗装で…模様はゆず肌がいいのでは?と聞いた時から、
「ほほー。どんな感じになるんだろう~♪」と、とっても楽しみだったのです。

外壁は何がいいのかって、調べてもよく分からなくて。
何でもそうだけど、どこを優先的に考えるか・・・で違ってくるから。
雰囲気を優先するか、キレイさを優先させるか、修繕費を優先させるか。
何にしても、永久お手入れ不要ってのはないんじゃないかな~思うのです。
私はきっと、古くなってくるのも味だよな…って受け入れられると思う。
時が経って、たとえ人から年季入ってるな・・・と思われても、自分たちがそこで楽しく暮らせるならいいんじゃないかなーってね。


さて今回は壁つながりで…内装の壁の話。

わが家は今のところ、全ての内装を珪藻土クロスとしています。
1Fだけは最初、珪藻土が予算に組み込まれていましたが、減額のため諦めました。
でも、そんなに悲しくありません。
と言うのも…
うちの子は、なぜか壁を削るクセがあるってね。
今の賃貸のお部屋の壁紙、かなり引っかかれてボロッボロ…(^^;
特に、ベッドの横と台所横の壁と、玄関の壁がひどいです。
手が触れると、無意識に削っちゃうのかな?
なので、こども達が大きくなってから、自分で塗り壁にすればいっか、と。
どうぜボロボロになって塗り替えたくなるのは目に見えてるし♪

でもアトリエだけは、未だ諦めきれず…。
打ち合わせが始まる前からずっと、『板壁にして白に塗装』にしたかったの。
やっぱりアトリエは板壁がいいっ!(>_<)

それとね、こども部屋は、『ペンキで色を塗り替えられる部屋にしたい』とずっと思っていました。
こども達が大きくなったら、自分たちの好きなように色を塗り替えさせたくて。
いや、させたいと言うか、私がしたいのかも(^^
(寝室もペンキ塗り壁でいいくらいなのさ♪)
候補に挙がっていたのは『ルナファーザー』や『カラーワークスペーパー』など、ペンキを自由に塗り替えられる壁紙。
この壁紙たち、どちらもとても丈夫で、環境にも優しいのですよ。

アトリエとこども部屋の壁のイメージ。
自分で間取りを考え始めた時から抱いていたものなので、諦めきれなくて…。


予算の壁って大きいです。
でも突き詰めていくと、自分が譲れない部分がどこなのか、見えてきますね。

最初はもう、家が建ちさえすれば何でもいい!
見かけさえそれっぽければ、材質は何でもいいや!ってくらいでした。
塗り壁がいいけど、高いなら他の物でいい。
無垢床がいいけど、高いなら他の物でいい。
などなど…。
ホント、家を建てられる…ってそれだけで嬉しくて、わがまま言わないから建ててください!って感じでした。(いや、最初からわがまま言いたい放題だったかな…)

私の中では優先順位が決まっていなくて、2Fにお風呂とファミリークローゼットがあって、木の香りのする家!ってところだけがこだわりでした。

それが、話が進んでいく中で、少しずつ自分の好きなモノ、こだわり、譲れない思いなどが明確になってくるの。
家づくりをしながら、自分探しをしているみたい!!!
すごく面白いです。

二転三転、困らせてしまうかもしれないけれど・・・。
変更不可の時期になるまで、めいいっぱい考えつくそうと思います♪

完璧なんて、きっとムリ。
家も、人も。
だからこそ、使い捨てではない家づくりをしていきたい。
時には補修、時にはイメージチェンジ、そうやって手を入れて長く気持ちよく住んでいけるように。
もし「やっちまったなぁ」な部分が出てきたとしても、自分達で決めた結果なら受け入れられる。
メリット・デメリットを知った上での選択を、していきたいです(^-^)

(今日の記事も、なっがいな~~。毎度長文で、ごめんなさーい。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(8)
2009/10/22.Thu

思い描いていた外壁の色

わが家の外壁は、モルタル+塗装(グラナダ吹き付け)です。
 外壁については、全く分からなくて…(^^;
 何が高くて、何が安いのかも。
 木製サイディング(風でも良い)横張りか、塗り壁がいいなーと伝えただけ。
 イメージ写真もいくつか見ていただきました。
 それで、わが家の予算と雰囲気から、設計士の勘禄さんが選んでくれたのです。
 だからとても、楽しみ♪
 きっと、素朴で可愛くなると思うんだ~♪
 欲を言えば漆喰+木製(風でも)のバルコニー…でもわが家にその装備は背伸びし過ぎでしたっ(>_<)
 追記:10/23


塗装と決まってから、外壁の色で、心の中に浮かんだ色が1つありました。
でも、何色と表現したらいいのやら…。
白系でね、ふんわり優しい色なの。

 で、屋根を深緑か茶色にしたいなーって。
 隣の隣のお宅が、パキッとした真っ白な壁に明るい緑の屋根でした。
 なので、わが家はチョコレートみたいな茶色の屋根がいいかね?と夫と話しています。

その思い描いていた外壁の色に最も近い色を発見!

理想の外壁の色
この、ランタンの色です。 (画像は、『Lucca』さんよりお借りしています
これこれ!
アイボリーっぽいような、くすんだ薄いグレーのような、あいまいな色。
でも限りなく『』に近い色。

こんな色の外壁がないか、ご近所をウロウロしたこと数知れず。
外壁ウォッチングしているうちに、かなり遠くまで自転車を走らせてしまったことも(笑)
でも見つけられません…。
真っ白過ぎたり、黄みが強かったり、グレー過ぎたり…。
ちょっと違う…白なんだけど、少しトーンの落ち着いた柔らかい白がいいんだなー。

こんな色に、できるかな。
わが家の外壁。

何色って伝えればいいのでしょうか。
11月8日の打ち合わせで外壁の色を決めるようなので、プリントアウトして持って行ってみようと思います(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(14)
2009/10/21.Wed

アトリエへの夢

LDの隣に、3畳ほどのアトリエがあります。
引き戸が一枚あって、区切られています。
そこには造作カウンターがついて、PCとミシンを出しっぱなしにできるの(^-^)

ミシンを使ったり、PCしたり、お絵かきしたり、工作したり、宿題したり…。
家族の製作の場所になれば…って思っています。

私はあんまり縫い物が得意ではないけれど、やる気だけは一人前!(笑)
でもミシンもアイロンも、出したりしまったりって億劫でねぇ。
それでなくても面倒くさがりなのに、気持ちはあっても面倒でなかなか取り掛かれない。
食事の度に片したり広げたりも、意外に大変で。。。

20091021201549
数日前から、久々にミシンを出しています。
それだけで、ダイニングテーブルの上がごっちゃり…(^^;
下の子がいるので日中は集中できず、かと言って夜はお隣さんを気にして使えない。

下手の横好きですが、物を作るって楽しい!

とてもとても小さなスペースだけど、新居のアトリエがすごーく楽しみです。
出しっぱなしにしていても気にならないし、夜にミシンを動かすことだって出来るもの♪
アトリエでの創作活動を妄想しつつ、今日も少しずつミシンかたかた…。
(待っててね、Yちゃん)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(10)
2009/10/21.Wed

地鎮祭する?しない?

地鎮祭、しますか?しませんか?

夫も私も無宗教で、あまり信心深くもなく…。
でも、土地の神様を軽んじているわけでもないのですけどね。
日本人に生まれたからか、昔話とか自然と受け入れられますし。
神様と呼ぶかは分からないけれど、大いなる力…あってもおかしくないと思うのよ。
誰も証明できないしねー。
証明できないから、ないとも言い切れないでしょ。神様も、宇宙人も、幽霊も、悪魔も、異次元も。

そうそう。
こどものお宮参り、してますよ。
七五三なんてすごく好きなイベントです!
着物着せて、お参り♪
初詣も、ほとんど毎年行っています。
受験の前には願掛け!
海外出張へ行く父にお守り買って渡しました。
都合のいい時だけ、神頼みしてますよね(^^;
いつも、お参りして手を合わせるだけですが…。

+++++++++++++++++++++++++
 なので地鎮祭のかわりに…
 土地の四隅に塩と酒を撒き、土地を清めます。
 (お参りの時同様)手を合わせて、ご挨拶とお祈りをします。
 この土地に家を建てることへのご挨拶
 大事に住んでいきたいと誓い
 そして、工事関係者の方々の安全を願いたいと思います
+++++++++++++++++++++++++

これを地鎮祭と呼ぶかは分かりません。
予算削減の意もあるけれど、神主さんに任せるのではなく、自分達でしたいという夫の意向もあってのこと。(私も同じ気持ちだったので、わが家ではこの形を選びました)
これから住まわせていただく地に、自分達でご挨拶したい。
ただ、それだけです。

地鎮祭もどきを行う予定日は、11月1日(日)です。大安でした。
二週間切りました。
天気に恵まれると良いなーと思います。


結局は、気持ち次第!
しっかり祈祷していただき安心を得たいならば、神主さんにお願いするのがいいと思うの。
そんなの気にしない~なら、しなくてもいいと思うの。


ふと思うのは…地球を、勝手に区切って国を作り街をつくり、土地を売ったり買ったり。
土地って、誰の物かしらね。
ヒトリゴチてみました。
(この記事を読んで、気を悪くする方がもしいたら、本当にごめんなさい)


<おまけ>
上棟式は、やりたいと思ってます♪
わが家を建ててくださる方々に、ご挨拶させていただきたいので。
こちらは神様と違って、見える方々ですからね。
直接会って、お話させていただきたいです(^-^)


**** 追記 (10/21) ****
神社や神主さん、そして地鎮祭。
決して否定していません。
心のよりどころとなるし、特別な存在だと思います。
(それにね、地鎮祭の「えいっえいっえいっ」ってやつ、楽しそうだよね!^^)

代々続く行事やお祭りには、それぞれ意味があるはず。
だからこそ、今でも受け継がれてきているのですよね。
季節の行事、特別な行事の意味、まだまだ知らないことばかり。
そうゆうの、自分なりに取り入れて大事にしていきたいです。。
この先の人生を歩みながら、少しずつ学んでいけたら…と思っています。

これから私たちの家が建つ土地。
「この土地で暮らすんだ」という気持ちで、新たに出発します!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(18)
2009/10/20.Tue

造作建具のガラス

建具などに使いたいガラス、ほぼ決まっています(私の中で)
まだサンプル請求していないのですけどね。

それに、建具にガラスを使っていただけるのか、
使えるとしたら、どんな種類のガラスが使えるのかなど、
全く未確認なのです。

はっきり言って、先走っています(^^;
だって考えるのが楽しいから。

以前、ガラスのサンプルが届いた話を書きましたが、その中に私が決定したガラスはないの(笑)
似たのはあるけれどね。ふふふ。

ご紹介。
(画像は全て、型板.comさんよりお借りしています)

モール
まずは、1Fアトリエの引き戸に 『型板FLK01 モール
約11mm間隔のリブ状のガラスです
これはずっと憧れだったので、大きなガラスのまま使っていただきたいと思っています。

レインウォーター
トイレや洗面脱衣所のドアには、『スペクトラムSP100RW レインウォーター/クリア
不定間隔で雨粒状の凸模様があります。
デュラレックスのナイアガラ をちょっと思い出しませんか?
可愛いー♪
水周りに水滴みたいなガラス。
うんうん。やっぱり可愛いなー!

フルレストレーショングラス
そして、キッチンとダイニングの間の収納・作業台につける飾り窓には、『ランバーツ・フルレストレーショングラス
写真では分かりにくいのですが、細い筋と気泡を極力省いて、自然な歪みだけを残したガラスだそうです。(ゆがんだ窓ガラスを再現したものなのですって!)
すごいステキ~~。
普通の透明ガラスにしようと思っていたけれど、この微妙な感じが好みです!
コレがいいっす。
お願いします… m(_”_)m


収納の建具にはガラスはつけません。
通気穴はあるといいのかな?と思うけれど、まだあまりじっくり考えていないの。

寝室の扉には…なんかピンと来ないのよね。
ガラスなくてもいいんじゃないでしょうか?なんて、思っています(^^

とりあえず、サンプル請求してみました(^^
(私、サンプル請求好きかも!)
到着が楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
2009/10/19.Mon

新居では当分ソファ無しですが

うちの子たちは、5歳と1歳。
当分の間、リビングは広く使いたいと思っています。
だから新居では当分、ソファを置かないつもり。

でも、いつかは、やっぱりソファが欲しくなりそう(^^
そんな時は、こんなのにしたいな。

ハーン
DOUBLEDAY』の『HAAN(ハーン) ソファ 3人掛け
キャメルもいい。ブラウンもいい。
すっごいストライクゾーンど真ん中ですわ。
こんな感じ、大好き♪

傷がついて味わいが深まる…本革張りのソファ、私の憧れです。
でも高いなー。
それにコンパクトなわが家には大きいかな。

ソファ
キナル』さんの、『スタイリッシュソファー 3人掛け
大きさ的にはこれかしら。
布の質感もいいの。
形はとっても好きです。
でも汚れそうね…。
傷はいいけれど、汚れは味になるのかしら。
ちょっと二の足を踏んでしまいそうです(^^;

昔から、ソファの好みだけは変わりません。
スッキリしてて、ゴロンと寝そべったりもできて、しっかりした座り心地のソファ。
(今あるのは頂き物でね、可愛いけど好みとはちょっと違うの)


ソファに限らず、わが家ではあれこれ家具を置けるスペースはなさそうです。
今のところ新居のLDで使う家具は、テレビ(&台)とダイニングセットくらい。
欲しいなーと思う小さめ家具はいっぱいあるけれど、住みながら考えます。厳選しなくちゃね。
見切り発車で買わないように、今はグッとこらえているところ(^^;
きっと、何も置かない…が続くのではないかと思うけれど。

もし買うなら、なんて考える時間は楽しいものだったりします♪


あとね、テレビ。
うちは、まだ地デジ対応してない上に、分厚いテレビですよー。
2011年過ぎたら…テレビ無しでもいいかも~♪
と私は思うけど、きっと夫と娘から大ブーイングだろうと思います(笑)
幼稚園入園前、娘にはあまりテレビを見せてなかったの。
そしたら反動なのか?大のテレビ好きに育ちました。ありゃま。
なので、いつかは地デジ対応&テレビ薄型化しなくちゃね(^^


<おまけ>
息子が誕生した頃、息子を抱くためにスリングを作りました。
そうしたら娘が、自分も同じのが欲しい!と言うので小さいスリングを作りました。
まったく同じ布で(^^;
なので、私が息子をスリングで抱っこする横で、娘がお揃いのスリングでお人形を抱っこ。
そんな姿でよくお買い物へも行きました(笑)
今では、娘の姿を見て、息子がお人形を抱っこしたがるように!

抱っこ1 抱っこ2 抱っこ3
娘が1~2歳の頃に作ったおんぶ紐で、息子がバイキンマンを抱っこしています。
最近ようやく、こども達が2人で遊んでくれるようになってきました。
新居では、どんな遊びを見せてくれるかな(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
インテリア | Comments(6)
2009/10/17.Sat

照明、無事にカートイン!

JOICE ON THE TABLE (ジョイスオンザテーブル)という福岡県のお店で、無事に照明を購入することができました。
JOICEさんという作家さんが作られたものです。

イメージ画像は、こちらをご覧下さい→ 

私が購入したのは
 ・ KOMOREBIライト(白・透過)  → 玄関用
 ・ KOMOREBIライト(白×イエロー・透過) → こども部屋用(娘)
 ・ KOMOREBIライト(白×ライトブルー・透過) → こども部屋用(息子)
の3種類。
こども部屋は最初は仕切られていないので、勾配天井にこの2つの照明が並んでいる図を思い浮かべるだけで、うっとりです。

JOICE(画像はSHOPよりお借りしています)
こちらの照明。
出会いは、土地探しを始めるより前のこと。
どこで見かけたのか思い出せないのですけどね。
家を建てよう!となってから、こちらの照明を探しまくりましたが、「陶器でできていて穴が空いている」…なんて情報だけでは探しようもなくて…。

ずっと探していても見つからなかった照明。
土地が決まり、いよいよ本格的に家づくりのこと考え出した頃、やっとやっと見つけました。
当時、たくさんの施主ブログを拝見していたのですが、ある方が紹介していたのです。
その照明は、『JOICE ON THE TABLE』というお店で売られていたものであることが判明。
先輩施主ブロガーさんに感謝です!

しかし残念なことに、それは福岡県のショップでした。
そしてHPを見たところ、webショップもやっていなさそう…。
店は分かっても、商品名は分からないし。
埼玉県に住む私は、手に入れる術もなく、すっかり諦めていました。

けれどその後も、いろいろな照明をみるけれど、どうしても忘れられなくて。
玄関に使いたい!って心から思った照明だったんだもの。。。
わが家は、玄関の一部とダイニングの一部の壁だけが塗り壁になりました。
この数少ない大事な塗り壁を、ぜひとも生かしたい。
玄関にはどうしても、影のキレイな照明が欲しかったのです。
あの照明に勝るランプが、どうしても見つからない。
売っているお店が分かっているのに、買えないなんて…。

それで、久々にHPを見てみました。
するとなんと!ブログであの照明が紹介されているではありませんか!
商品名は、『KOMOREBIランプ』
その時点では私、このランプがwebショップで販売されることを知りませんでした。
でも、いてもたっても居られなくて、すぐにメールを送りました。
埼玉県に住んでいるけれど、販売していただけないか…と。
このランプとの出会い、そしてどんなに焦がれているかを短い文章の中に込めて…。
それが、10月7日のこと。

返信には、10月16日からオンラインショップにて販売される旨が書かれていました。
価格変更のことやその他、丁寧なメールでね。
しかも、「新居に使っていただけるなんて嬉しい」なんて一言も添えて下さって。。。
ものすごく嬉しくて、飛び上がりそうでした!

それから16日をどれだけ心待ちにしていたことか。
16日、何度もHPをチェックしました。
するとコチラ→  にオンラインショップで販売される商品が紹介されていました。
販売日は17日。
そこで、KOMOREBIランプに、色違いがあることが分かりました。
キラーーーンっ。
娘に、KOMOREBIランプが点灯されている写真を見せてみると…
「うわ~♪キラキラで可愛い~~!これにして~~~(ハート)」
母、大喜び!

なぜって?
実はうちの娘はずーっと、新居では、「キラキラした電気(シャンデリアのこと)にしてね!」と言っていたのです。
しかも、部屋はピンクでハートとかのカーテンをつけてね!ですって(^^;
私、あまりシャンデリアが好きじゃないの・・・。
(ピンクもヒラヒラも嫌いではないけれど、好まないのよねー。ふふふ。)
でも、娘が楽しみにしているこども部屋。
彼女の好きなモノを入れてあげたい。
一応シャンデリアも探していましたが、ピンと来るものがなくって。
そこで見つけた、KOMOREBIランプの2トーンカラーです。
娘と息子でお揃いにできるし、こどもっぽくないし、点灯するとキラキラと木漏れ日のようにキレイ。
母も子も大満足じゃないですかっ!

というわけで、17日の9時にオープンするオンラインショップまで、そわそわしっぱなしでした。
実は、朝9時と勘違いしていまして、今朝は9時から「更新されないよー。どうやったら買えるんだよー。」と半泣きだったの…(><)
9:00pmって書いてあることに気づいて、激しく安堵したのでした(笑)

そして今夜9時。
待ちきれず8時56分にHPをチェックしてみると、ショップオープンしてる~~♪
ドキドキしながらカートインっ!
ふぅ~。
無事に入りましたよー。3つとも!
良かった・・・。
嬉しくって涙でそうです。

KOMOREBIランプとの出会い。
再会。
JOICE ON THE TABLE のイトウ様。
全てに感謝です…(T^T)

長々失礼しました。
というわけで、念願の、KOMOREBIランプ、ゲットだぜ!の巻。でしたー。
ここまで読んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。


<おまけ>
しかも、嬉しい偶然はまだあるのです。
実はね、私の大好きなお友達のbebeちゃんが狙っていた作家さんの照明というのが、なんとこのKOMOREBIランプだったのです~!
1つ前の記事のコメントで判明っ!
彼女とは本当に好みが似ていて、共通点もたくさん。。
今までも何度もビックリしましたが、今回も激しくビックリ!
と同時に、やっぱりな~!な気持ちにもなりました。
そんな、bebeちゃんのブログはコチラ → 『桜道のいえ』 です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
施主支給品 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/10/16.Fri

今夜はそわそわしています

家づくりを始めるずーっと前から、「いいなぁ」と思っていた照明がありました。

詳細は後日。
とりあえず、明日はその照明を手に入れられるかどうかの運命の日なのです~。
1つは確約してもらっているのだけど、問題は、子ども部屋用の2つ。
娘の要望『キラキラ』な照明であり、かつ私の好みでもある照明。
わが家に3つも同じ照明を迎えたくなるほど、惚れこんでます!

買えるかな~。
どうかな~。

すっごく楽しみです。
でも、殺到してつながらなかったらどうしましょ。
ドキドキしちゃってますっ(><)キャー

無事に買えたら詳細を載せますね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
新居で欲しいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/15.Thu

わが家の間取り

家を建てよう!と思ってから間取りが決まるまで、自分でもいろいろ間取りを考えました。
その時、『間取り』というキーワードで、何度Google検索したことでしょう。
いろいろな方の間取りを見るのは、本当に参考になりました。

例えば、「2Fお風呂にしたいという夢があったけれど、実際のところ使い勝手はどうなの?」そんな気持ちで検索したりね。
これから家を建てたいと思っている方にとって、経験談ってすごく役立つと思うのです。
もちろん間取りが決まった今でも、家づくりのブログは参考になるし、たくさんの刺激をいただいています♪

いろいろ検索していると、外観を公開されている方に比べて、間取りを公開されている方が少ない気がしました。
このステキなお家、間取りはどうなってるの~?って思ったこともしばしば(^^;
防犯のことを考えれば、仕方ないですよね。
間取り図がなくても、と~~~っても参考になったし、お気に入りにたくさんのおうちブログが登録されています(^^

下記、すごく個人的な意見です。
悪いことを考える人にとったら、、正確な間取りが分からなくても、外観やお部屋の写真、そして生活している環境が公開されてれば、間取りを公開しようがしまいが同じことでは?
公開したことで万が一のことが起こるのは、交通事故に遭うようなもの…。
なんて…思ってしまったり。

なので、わが家の間取りを公開しますね。
少しでも、これから間取りを考える方のお役に立てればいいな…と。

(↓の写真も含めて、このブログの写真のほとんどは、クリックすると拡大表示されますよ)
20091015182443

手書きです(笑)
2F寝室(6.0j)の入り口は開き戸です。(書き忘れました)
寝室上部には、屋根裏収納(点線で囲われた部分)が約8畳分くらいあります。
入り口は廊下の天井で、梯子は格納してあるのを引き出すタイプです。
あと、2F洗面所の窓も書き忘れてました…(^^;

テーマに『可愛い』がつきますが、家のサイズも可愛いでしょ(^^
埼玉県のとある場所に、こんな間取りの家が実際に建ちますよ。


自分の記録としての意味あいが強いこのブログですが、ほんの少しの誰かにとって、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
間取り | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/15.Thu

実物を見るのは大事ですね

少し前の記事で、水栓は『ナビッシュ』にするぞーってなことを書きました。
その気持ちは、変わってはいないのですが…。

私、ショールームとかって全然行ったことないのです。
たまたま機会があって、とあるキッチンのショールームに行って来ました。
近くにあって、すごく行きやすかったから。

そこで、実物ナビッシュちゃんを発見。
旧モデルでしたが、第一声「デカッ!」でした。
とにかく すごい大きいです(^^;
スワンネック好きなわけではないですが、スポット微細シャワーとスッキリ感で選んだナビッシュ。
イメージでは、「うふ。私ナビッシュですわ♪」みたいな雰囲気を想像していたのに、
実物は、「ナビッシュですが、何かっ?」って感じ。 (伝わるかなー?)

ショールームでは、間口2.7mで奥行き1m近くある広々キッチンに据え置かれていて、それでも「デカッ」と思ったのに、わが家の2.5m幅で奥行き60cmのキッチンにつけたらめちゃくちゃ威圧感を感じそう。
狭いキッチンで、きっとデカイ顔して君臨することになりそうです。
そう、それはまるで女王な風格。(わが家のキッチンには似合わなそうよ…!^^;)
それでも予算が許すなら、くっつけちゃうけど!


一応他も見てみました。
TOTOのシャワー付もあって、口のところにプラスチックみたいなのがついてるのは、やっぱりちょっとなぁ…。
ハンドシャワー付は、これまた「デカイなーおい」て感じで。
わが家で最初に見積もられていた水栓と同じようなのがあって、それが一番スッキリしててかっちょよかったです。
わが家にもしっくりきそうだし、別に浄水器用の水栓をつけても圧迫感なさそう。
それがシャワー付だったらいいのにな。(プラスチックをつけたようなのじゃない形で)

いろいろ見ましたが…
メーカーに関わらず、何かしら便利機能がついている水栓は、どれも大きい気がしました。
きっとすぐに慣れてしまいそうですけど。


とりあえず何が言いたかったかと言いますと、実物をちゃんと見て決めないといけないですね…ってことでした。
(って、きっと家づくりをされている方はみなさん、実物をしっかり確認しているのでしょうね~)


しかし、ビックリしたわ。
あんなに大きいなんて・・・。
質素で素朴なわが家のこと、女王様に気に入ってもらえるといいのですが(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/14.Wed

Low-Eにしない代わりの暑さ対策

家の中で、熱の出入りが一番大きいところは窓らしいですね。
なので、窓の断熱に力を入れる方も多いと思います。
窓ガラスの種類も、様々。

断熱・遮熱を考えると、真っ先に浮かぶのがLOW-Eガラス。
でも、わが家では採用しません。
値段…もありますが、もっと昔からの方法で熱を遮りたいな~って思っていたからです(^^
それはね、『すだれ』 or 『よしず』でーす。
でも、ただぶら下げただけじゃ可愛くないから、すだれに『白』とか『スモーキーなグリーン』とかのペンキを塗ろうと思ってるの♪

どちらかと言うと、清楚なイメージのすだれ(竹製)よりも、よしず(葦)の方が好きです。
それを立てかけるのではなく、ぶら下げたい!
よしずに色を塗ったら、きっと可愛い!
(でも、ペンキで隙間がうまっちゃうかな?心配)


元々、夏は窓を開け放ちたいから、ガラスで断熱することにこだわっていませんでした。
なので、ずっと影を作って涼をとりたいと思っていたの。
オーニングを取り付けるのもいいけれど、高いからね~。
と言うわけで、たどり着いたのが『すだれ』や『よしず』なのでした。
適度に影を作り風は通す…すだれやよしずって何てステキなアイテムなんでしょう♪
これで、寝室が灼熱地獄になるのは避けられると嬉しいです♪

今後の暑さ対策、住み始めてからもあれこれ考えるのも楽しみの1つです。

ただ問題は、取り付け方!
実はすだれもよしずも実際に使ったことはなく、どうやって取り付けるのやら??
外壁や、屋根の端っこにフックとか勝手につけちゃっていいのかな?

20091014015447

イメージは、1Fはバルコニーの下側、それも壁から離れた部分にフックをつけてすだれをぶら下げたくて、2Fはなるべく壁よりにつけたいと思っているのです。
1Fは、陰になった部分で子ども達が遊べるように。
2Fは、洗濯物を干すのに邪魔にならないように。
なので事前に勘禄さんに、取り付け方を相談したいなーと思っています。
(忘れないように、メモ代わりにブログへ記録っす!)


私、家のテーマとして特別『レトロ』は意識していないのだけど、素朴な感じ…って思うと、なぜかレトロなものが当てはまる気がします。
落ち着くし、大好きな雰囲気でもあります♪
でも、あまりテーマに縛られ過ぎず、自由に家づくりを楽しみたい(^-^)
テーマあっての家ではなく、家あってのテーマですから!
気分でいかようにも染められる、ニュートラルなお家。
だって、北欧もフレンチカントリーも昭和レトロもナチュラルも、素朴で可愛いとこあると思うもの!
私のベースは『素朴な可愛さ』
好きだなーって思える、そんな気持ちを大切にしたいと思います。


<おまけ>
わが家の窓はYKKのフレミングだそうです。
見積もられたまま変更していないのですが、あまり値段が変わらないのなら、エイピアに変更してもらいたいなーと思っています。
フレミングは複層ガラスの幅が6mm、エイピアは12mm。
ガラスはLow-Eにするつもりはありませんが、締め切って過ごすことが多い冬場は部屋の暖かさが逃げないように空気層は厚いほうがいいような気がするので(^^

着工まで日が空いてしまうと、増額につながるようなことばっか思いついてしまうよー。
困ったものだ~(><)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : その他 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/13.Tue

金消契約をしました

今日は朝から、金銭消費貸借契約をしました。
と言っても、私は息子とお留守番でしたが…(^^;
一緒に行くつもりでいましたが、夫が「一人で行ってくるよ。」と。
二時間ほどかかるらしく、息子がきっと愚図ってしまうだろうからね。
夫に任せてしまったので、私はあまり実感がありません。
ただ帰ってきた夫が、「まじで金がねえよ。」と苦笑いしていたので、夫はかなり実感したようです。現実は甘くないなーって。
分かってはいたつもりですが、ローンが実行される前から出費は続きますね。

夫実家からお祝い金をいただいたおかげで、予算をあげることができました。
なかったら、もっともっと諦めなくてはならない部分が多かったと思います。
来月から土地分のローンが実行され、毎月【家賃+ローン(土地の利息分)】の出費が続きます。
余裕はありませんが、両実家の両親に安心して見守ってもらえるように頑張ります!
せめて、「あの子たち大丈夫かしら?」と不安の種にならないように (`・ω・´)9


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
手続きなど | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/12.Mon

図面とにらめっこ

わが家の正確な図面は省略しますが、大きな変更無く決定しております。

「そういや天井の高さってどのくらいなんだろ?」とふと思い、図面とにらめっこ。

よくよく見ると、見慣れない略語がいっぱいです。
ちょうちょリボンみたいなマーク(筋交いタスキがけ)とか、CH(天井高)とか、のび太くんの顔みたいなマーク(換気扇)とか。
略図の凡例も載っていましたが、分からないのもあって自分なりに調べてみたり。

建築面積13.75坪、述べ床面積26.75坪の小さなお家。
今回は、そんなわが家の図面から見るお話です。


【1F】
細長~い玄関土間。
土間から直リビング、そしてダイニング(合わせて13畳)
小さな吹き抜け(1畳)
半オープンなキッチン(5畳ほど)
引き戸で仕切れる小さなアトリエ(3畳ほど)
洗面(1畳)+トイレ(1畳)

リビング階段は2.48平米と書かれていました。
LDの床面積13畳に含まれているのかと思って心配だったので、良かったです(^^)v

変更点は、キッチンの窓と洗面の前にFIXの小さな縦長窓が追加されたことかな。


【2F】
主寝室(6畳)、上部が屋根裏収納(8畳くらい?)
洗面脱衣室(一坪)、お風呂(一坪)、トイレ(1畳にも満たない狭さ!)
子ども部屋(7.5畳)
ファミリークローク(一坪ちょっと)

変更点は、お風呂の浴槽の向きが変更になって、窓の位置が変わりました。
階段横の窓や洗面所の窓、子ども部屋の窓もちょっとずつ変更。

それから、子ども部屋の仕切りがなくなって、とりあえず一部屋です。
扉もなしにしたので、階段から丸見え!(笑
でもいつでも扉をつけられるように、枠だけつけていただくことに。
この子ども部屋は、勾配天井のため、高いところだと軽く4m越えています。
二部屋に分けるとそれぞれ3.75畳と狭いけれど、天井高があるおかげで圧迫感がないといいな~と思っています。


【天井高】
1Fのほとんどが、天井高2600mmでした。
これって戸建てとして高いのか低いのか分かりませんが、今の住まいの天井は2300mmなので、今より開放感あるだろうな~と楽しみになりました。

2Fは2500mmが標準のようです。
勾配天井の子ども部屋以外、全て2500mmでした。
ちなみに主寝室の押入れ(布団入れ)の天井高だけ2400mm。


【バルコニー】
合板12mm+ケイカル板12mmの上、FRP防水2PLY仕上げ。
FRP防水では、ガラス繊維で出来たマットを敷くらしいです。
で、2PLYはマットを敷く回数。
つまりわが家は、2回マットを敷くのですね。
バルコニーの内側の色は、やっぱりグレーなのでしょうか?(^^;


【シロアリ予防】(追記10月13日)
エコパウダーです。
わが家は基礎断熱(内側に断熱材を敷く)なので、基礎内は家の中扱いらしいです。
そのため、換気口はありません。
換気口から家の中にいろんな虫が入ってきちゃったらどうしようーって思っていたので、その心配はなさそう(^^


+++++++++++++++++++++++++
外観の色はまだ決定していません。
けど、外壁は白、屋根は茶色、玄関はアンティーク調の木の色になるかな~(^^)
とまあ、こんな感じ。
今回は字ばっかりでつまらなかったでしょう?ごめんなさい(><)

<おまけ>
20091013012810

砂場で遊ぶわが子達。
(買い物帰りだったので他の子に道具を借りてます)
本当はやたらと砂場道具をいっぱい持ってるの。
なので新居では、庭の片隅に小さな砂場を作れたらいいなーと思っています♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
間取り | Comments(12) | Trackback(0)
2009/10/11.Sun

5歳の誕生日会

お家づくりに関係の無い内容です。
ごめんなさい…。

今日は日曜日。
両家のおばあちゃん(+私の妹)を招待して、娘の誕生日会をしました。
娘の本当の誕生日は、数日後なのですけどね。
(おじいちゃん’s は来られませんでした…)


昨晩はお家づくりの妄想はお休みして(笑)、今日のお昼のための『おでん』作りをしました。
わが家で一番大きい鍋は、カレーが10人分ぎりぎり作れる大きさ。
それに圧力鍋と土鍋を駆使して、なんとか鍋3つ分のおでんが完成!
(完成したのは、なんと朝方4時半!)

私の実家には、町内会の炊き出しとかに使えるくらい大きな鍋があります。
夜中に鍋を総動員しておでんを作りながら、あの大きな鍋があればなぁ…と思っていました。
うちには土鍋を含めても4つしか鍋がない(置く所がない!)から、新居のキッチンが楽しみ!
収納は決してたっぷりではないけれど、置く場所を決めて少しずつお気に入のキッチングッズを迎えられたらいいなぁ。
無水鍋にミルクパン、琺瑯鍋やコランダー。
欲しいものいっぱいあるなー。。。って、妄想お休みとか言いつつ、結局妄想してました!(^^;

つまみ食い
2人でロウソクをさしました。
つまみ食いも2人で仲良く…(^^

ろうそく、ふー!
火をつけたら、逃げ出した息子!
でも、ハッピーバースデーの歌にはニッコニコでした。
5歳ともなると、ロウソクの火を消すのが早~い!
あっという間に吹き消してしまって、シャッターが間に合わないっ!

美味しいね~
皮ごと食べられるぶどうにカルピスにケーキ!
贅沢なおやつタイムです~♪
おやつ大好きな娘は大喜び。
見かけによらず食の細い息子はお菓子も全然食べません。
でも、ケーキのクリームだけは真剣に食べてました(笑)

みんなが集まってくれて、美味しいもの食べられて、プレゼントもらえて、一年で特別ですね。
誕生日って!
アキラ。5歳のお誕生日、おめでとう!
(当日ではないけれど)


<おまけ>
こんなに大量のおでんを作ったのは、人生初です。
みんな「美味しい」と食べてくれたけれど、私は全然食べられませんでした。
おでん大・大・大好きなのに、「食べたくない…」なんて自分にビックリ!
大量に作りすぎて、なんか、もうそれだけでお腹いっぱい。胸いっぱいになってしまったみたいです…(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/10.Sat

グランドカバー候補

今回の内容は庭、それもグランドカバーについて。

ブログで知り合って仲良くしてもらっている『桜道のいえ』のbebeちゃんが、2009年10月8日の記事でグランドカバーについて書いていました。

 * bebeちゃんの家は、もうすぐ着工予定です。
 * 共感する部分が多くて、いつも読むたび頷いています(^^
 * 心地よい家作りに真っ直ぐ取り組んでいるbebeちゃんのブログ、とても楽しいですよ♪

それを読んで思い出しました!
私もぜひ使ってみたいグランドカバーがあったので、記録しておきます♪

1つ目。
ポリゴナム
ポリゴナム (ヒメツルソバ・・・という名の方が有名かな)
直径1cmくらいの花なのですよ。

大好きな雑貨屋さんの庭の一部分が、このピンクの小さな花に覆われていました。
その一角がとっても可愛くて♪
それにね、この小さな花を小さな薬瓶に一輪だけ飾ると、すごーく可愛いのよ~(^-^)
ぜひ、自分の家の片隅にも植えたいなー。


2つ目。
あわじ花マット
あわじ花マット

この子は、画期的な商品ですよー!おくさんっ!(誰に言ってるの?)
ぜひリンク先を見てくださいな。
春~夏は、『イワダレソウ』の可愛い花が地面を多い、秋~冬になると『冬芝ペレニアルライグラス』という耐寒常緑西洋芝が青々と茂ります。
冬場でも、地面がぐちゃぐちゃにならない・・・ってのは、外遊びが好きな子どものいるお庭にはピッタリかも♪
子どもが遊ぶスペースにいいかな、と思っています(^^
でもね、お値段が・・・0.5平米で税込み2,887円です。た、高くね?
候補であって、決して決定ではありません(笑)


私は、季節を感じられる木々が好きです。
常緑な植物も好きです。(浮気性?)
でも残念ながら、植物は枯らす専門なので詳しくありません(--;
新居に引っ越したら、枯らさないように頑張りたいっ。
それで、自分なりに調べたり見つけたりしながら、小さな庭に数種類の植物を迎えられたら・・・と思っています。

シンボルツリーのヤマボウシ。
そして、思いいれのあるポリゴナム。
遊び場スペースに、あわじ花マット(あくまでも候補)

これから、どんな植物達がわが家に訪れるのかな。
四季折々の賑わい見せてくれたら…なんて、(枯らす専門なことを棚に上げ)妄想は続くのでした・・・!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/09.Fri

キッチン水栓はシャワー付がいいの

洗い物、新居では深夜にまとめて食洗機~♪
と、思っています。
でもきっと、手洗いするものはゼロではないでしょう。
私はものすごく水をはね散らかしてしまうので、シャワーをメインに使っています。
缶やペットボトルを使う時くらいしか、原水を使いません。
それで、新居の水栓はとーっても迷いました。

当初、見積もりに入っていた水栓はこちら↓
TOTO TKJ31UF3R
TOTO 『TKJ31UF3R』
スッキリしていてカッコいいです!
わが家に似合いそう~♪
でもこの方、シャワーは使えなさそうです。。。それは困る!(><)

後から、シャワーにできる部品を取り付けてもいいけれど…折角なら最初からシャワー機能もついているやつがいいよー。

それからもう1つのポイントは、大きな鍋を洗いやすいこと!
新居ではぜひ大鍋を買いたい。
どどーんとおでんを作ったり、もつ煮込みとか作りたいの。
だから、なるべく高さのある水栓がいい。

と言うわけで、
 ------------------------
  ・シャワー切り替えができる
  ・大鍋が洗いやすい
 ------------------------
以上の2つの要望を踏まえて水栓探しをしました。


まず最初に見つけたのが、こちら↓
グローエ ミンタ
グローエ 『ミンタ』

スッキリ角型で、TOTOの水栓とはまた違ったかっこ良さです♪
でも、シャワーを使える種類のは、首が伸びる機能ももれなくついてくる…。
よくよく調べてみると、グローエのハンドシャワー機能は、ホースからの水漏れを防ぐため水受け皿を設置しなくてはならないようです。
水受け皿の掃除、さぼりそうだから無い方がいいかも…。
いつの間にかカビてたりしたら、イヤだもの。

じゃあ、同じくミンタで、首が伸びないやつにすればいいじゃない♪
と思ったけれど、それだと泡沫水栓のみで、シャワーに切り替えられない(><)
うーん。シャワー、あきらめきれないー。

それで、もう少し探してみることに。
TOTOも探しました。
大きな鍋が洗いやすいタイプだと、やっぱりグースネック系?
でもシャワー切り替えが欲しいとなると、やっぱり首が伸びちゃう。
TOTOのハンドシャワー機種も水受け皿が必要だから、それはちょっと・・・。

シャワー切り替えさえできれば、ハンドシャワー機能はなくってもいいのにな・・・。
大鍋が洗いやすくてシャワー切り替えで・・・って、気に入るのがなかなか無いです。
国産も輸入ものも、かなり探したと思います。


それで行き着いたのが、こちら↓
INAX ナビッシュ
INAX 『ナビッシュ SF-NA451S』
なんとタッチレス水栓ですよー。
ちょっと贅沢しすぎでしょうか?ふふふ。
でもね、この子、水がはねにくい スポット微細シャワー な上に、水受け無し なの~♪♪
かなりポイント高いよ!
しかもタッチレスなら、レバーに手が届かない子どもでも水が出せる!
レバーに触れないなら、水栓の根元も汚れにくそうだし、この形状なら大鍋も洗いやすそうです。
よくよく見ると、なかなか可愛いじゃない♪ナビッシュ!
(それにね、メンテを考えると国産がいいな~と思っていたから良かった♪)

ビルトイン浄水器一体型のナビッシュちゃんもありますが、私はやめました。
浄水器を導入したいので一体化しちゃえばスッキリ♪っと思ったのですが、停電の時は浄水器が使えなくなってしまう ため、不採用に。
(水は手動に切り替えれば使えるけれど、浄水は使えないのだって~それは困るよ~)

シンプルなつくりの物ほど長持ちする!
というのが持論ですが、水栓は思いっきり機械仕掛けですわ(^^;
でも、いざという時でも飲み水だけは確保できるよう、浄水器は別水栓でつけます。
(水道が止まってしまったら意味ないのですけどね…災害時用の備蓄水は必要よね)

悩みに悩みぬいた水栓、『ナビッシュ』
使い勝手も上々だといいな~♪
そして、キッチンにぴったりマッチするといいなー(^-^)


ちなみに、2Fの造作洗面台の水栓は、
グローエ アラベスク
グローエ 『アラベスク』 (の、予定)
洗面台で手洗い洗濯しやすく、安くて可愛い!ってのが理由です。
選んでいる方も多いと思いますが、行き着いてしまいました~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/09.Fri

FC2拍手機能について

(続けて投稿しちゃいます♪)

拍手ボタンを押していただくと、お礼画像が表示されます(^^
お友達からの温かいコメントと一緒に、どうやってやるの?という質問があったので、簡単に説明しますね。

もう知ってるよーって方は、飛ばしてください~。
もし間違ってることや補足などありましたら、どしどしお寄せください。
よろしくお願いします。。

ちなみにFC2拍手は、FC2ブログユーザー以外の方も利用できるそうです。
FC2ブログ以外の方は、こちら ←をクリックしてね。
(すみません。ヘルプを見ながらご利用くださいませー)

では
++++++++++++++++++++++++++++
【FC2ブログからの利用方法】

まずは、FC2メニューの左サイドバーを見てください。

1.メニューの 『コミュニケーション』 より 『ブログ拍手』 を選ぶ

2.『拍手管理設定』→『拍手ボタンの設定』で、
  ボタンを『なし』 もしくは 『ブックマーク』 にする

3.メニューの 『FC2サービス』 より 『拍手』 を選ぶ

4.表示された『FC2拍手』のページで、ユーザー登録する
  この機能は、FC2ユーザーじゃなくても使える機能だから、
  登録しなくちゃいけないみたい!

5.『拍手タグの作成』 の 『ブログに貼り付け』 を選んで、貼り付け用のHTMLソースをコピー

6.メニューの『テンプレート編集』を選び、自分が使っているテンプレートを『編集』をクリック
  開いたHTML編集画面で、コピーしたHTMLソースを埋め込む
  私は、『続きを読む』の下の <!--/more_link--> の下に入れたよ!
  他の方は、どこに埋めているのでしょうか?
  これ、すっごい悩んだ~(><)

7.後は、お礼ページ管理で、お礼ページを作成するだけ♪
  ヘルプを読みながら、ちびちび作ってみたよ

++++++++++++++++++++++++++++
私もあまり詳しくないのですが…参考になったかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
■ その他 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/08.Thu

寒がりなのに、寒い風呂?

寒がりです。
その寒がりようったら、まるでタケノコ並み!
(剥いても剥いても皮がある ≒ 脱いでも脱いでも、まだ着てる!)
冬場になると、保温長袖シャツ→長袖シャツ→トレーナー→セーター→コート→マフラー→手袋
これだけ着ても、寒くないか心配するほど寒がりなのは、私の夫です。

どんだけ着てんの!
どんだけ脱ぐの?!
真冬でも、下着→薄での長袖1~2枚→普通のコートで過ごす私は、動きにくくないのかと思うのですが、本人は寒い方がいやなんだそうです。
ちなみに、埼玉在住。
きっとここより北に、夫は住めないと思います。

そんなタケノコ、いえ夫は、冬になると2日に1度位しか風呂に入りません。
お風呂嫌いな上に、寒いので余計に億劫になるらしい。。
今の住まいは賃貸で、風呂場は断熱されてないし浴槽も保温なんてされませんけど、暖房乾燥がついているのはありがたいです。
タケノコな夫も浴室暖房のおかげで、なんとかお風呂に入ってくれるので。
子どもとお風呂に入る時も、浴室暖房の恩恵にあやかっております。


先日、契約書に閉じられていたお風呂の仕様をじっくり読んでみました。
手元にあったYAMAHAのシステムバスの資料と照らし合わせながら。
すると重要なことに気がつきました。
わが家が採用していた『ビュートF EX』シリーズ、標準では浴室の断熱も浴槽の保温も浴室暖房もついていないのです。(=わが家のお風呂にもつかない!)
これは、死活問題!?
夫が世間で鼻つまみ者(意味違っ!)にならないためにも、お風呂に温かさは必要です!

YAMAHAのHPなどを見ていて、すっかり『温かさ』は標準なのだと勘違い!
当然『W断熱』なんだろう…くらいに思っていたので、見返してよかったです。

TOTOのバスピアから、「お風呂で音楽聴きたい」ためにYAMAHAへ変更。
増額は15万円ほどでした。
音楽が聴ければ、お風呂も好きになるかもしれない♪なんて思っていた夫でしたが、これ以上お風呂にかけられる金額はありません。
「冬に寒くていいの?」と聞くと、防水ラジオでも買うよ・・・ですって(^^;
防水プレーヤーなど、音楽設備は後から買えても、風呂の保温・断熱は後からじゃ難しいもの。

というわけで、お風呂は保温と暖房を優先でいくことに。
だったら、私の希望の「掃除がしやすく丈夫」という希望もつけちゃえ!
私の中での第一候補は、タカラスタンダードです。
勘禄さんから、タカラスタンダードのお風呂の良さを聞いて以来、すっかり魅了されました。
 ・構造がとても頑丈
 ・ホーローパネルの壁はカビがつきにくく、掃除もしやすい
 ・保温・断熱がしっかしている(調べてみたら、全てのお風呂に標準でした)

ただ、タカラは定価が他よりうーんと安いけれど、値引率が低いらしい…。
YAMAHA、タカラスタンダード、TOTO、INAXなどメーカーにこだわらず、保温・断熱&浴室暖房を優先でお風呂探しをしたいと思います。
(ちなみに、浴室乾燥機能はいらないのよねぇ)

デザイン云々なんて言ってられません。
予算内で収まること!ってのが、最大のポイントになりそうですわ(^^;

<おまけ>
まってくれー
転んでもめったに泣かない息子が、タイヤ止めに躓いて豪快にこけて、助けを求めているところ。
「いかないでくれー」「まってくれー」「だっこしてくれー」
こういう時は、抱き上げるまで意地でも立ち上がらない彼です(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/07.Wed

引き戸の取っ手

(本日、2回目の投稿ですー)
わが家の扉は造作してもらえることになりました。
大工さんなのか、建具屋さんなのか、実は知りません。
「デザインを考えておいて」・・・なんてことは特に言われていないけれど、いつ言われてもいいように考えて・・・は、まだいないけど(^^;

でも前々から、1Fのトイレの引き戸の取っ手だけ考えてあります(なぜ?笑)

こんなの↓ 3枚とも全て同じアイアンバーの写真よ。
アイアンバー3 アイアンバー2 アイアンバー1

タオル掛けっぽいですけど、『マルチハンガー』って商品名です。
これを扉につけて、取っ手にしたいの♪
(サイズが40mmと60mmってなってましたが、たぶん400mmと600mmです。確信あり)
Sサイズ400mmを希望!

なんでトイレだけ↑のような取っ手にしたいか。
と言うのは、子どもでも大人でも手をかけやすいように。
それからトイレから出る時に、取っ手をさわらなくても肘で閉められるようにね。
わが家はトイレの外側に手洗いがあるから、肘でも閉められた方がいいと思って!(^-^)


アトリエの引き戸は、小型の真鍮製の引き戸用の取っ手を。(可愛いから)

2F洗面・脱衣所の引き戸の取っ手は、扉の下から上まで細い溝を掘ってもらえたら…と思っています。(どこに手をかけても、開きやすいように)

使う場所や用途に合わせて、引き戸の取っ手を考えていました。
造作の扉なので、ずっと温めてきた取っ手の案、採用できるといいなあ。
着工まで1ヶ月近くあるので、取っ手だけじゃなく扉全体のイメージも考えてみたいと思います(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつも『住まいブログランキング』へのクリック、『拍手』へのクリックをありがとうございます(^^
昨日から、ブログ拍手→FC2拍手へ切り替えたので、お礼ページの設定ができるようになりました。
何種類か作ったページが、ランダムに表示されますよ。
感謝の気持ちが少しでも伝わると嬉しいです♪


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/07.Wed

朗報!地盤改良費40万減!

わが家が建つ土地は、とっても地盤が弱いです。
支持層がないので、杭を打って摩擦で地盤を支えることになると言われていました。
なので、地盤改良費の予算は120万円とってありました。
先に言いますね。タイトル通り、地盤改良費が80万で収まりましたー!v(^-^)v

昨日、日中に夫から電話があり「地盤改良費が出たって。」と。
全然嬉しそうでも何でもない声のトーンだったので、「げっ!まさか増額?!」とヒヤッとしましたが、すぐに「朗報だよ!」と言ってくれたのでホッ。
逆に、まさかの40万円減にビックリでした。

建築費としての上限を20万もオーバーしたままの契約だったので、これで20万の余力が出来ました♪
でもね、都市ガス設備に充てるでしょうから、相変わらず資金繰りは厳しいねぇ。
他に、アンテナ立てるお金とかさ、エアコン代とかさ、ポストとかさ、引越し代とかさ、おんぼろベッドの買い替え代とかさ、見積もりに入ってない出費がいっぱいあるのだものなあ。

うーん。
うーん。
うん。やっぱり嬉しいー。わーいわーい。


<おまけ>
ケーブルボックス
こんな風なケーブルボックスを使ったことがある人いませんか。
テレビの後ろとPCの後ろがえらい事になってて、埃もすんごいの!
便利かな?と思うけれど、大きすぎるような気もするのです。
もしもいたら、使い勝手を教えてくださいな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
土地 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/04.Sun

建築契約

昨日から順延された娘の幼稚園の運動会。
本日、無事にできました。
天気に恵まれ良かったです。
恵まれ過ぎて、顔や手がが日に焼けて痛いほど!

2学期に入り、毎日毎日練習してきた成果を出しきれたかな。
年々涙腺弱くなり、娘と関係ない種目でも泣いてしまいました(^^;
日々の努力がうかがえて、懸命な姿に胸を打たれてしまってね。
我が幼稚園の運動会は年長さんの種目の内容がとても濃いので、来年、娘がこの幼稚園で過ごすことはないんだ…と思ってまだ涙。
汗を拭うフリして何度目頭を押さえたことでしょう(笑)
いい運動会でした。
4時半に起きても遅刻ギリギリだった要領の悪い自分に泣きながら、一日立ちっぱなしで私も頑張りました(^^)9
(タフな娘もさすがに疲れて、8時頃に電池切れ。。おつかれさま!)


さて、運動会が今日になったため、空いた昨日は諸井工務店へ行きました。
そしてとうとう、建築契約を結びました。
うーん、感動!
手付金の百万円を持って行った夫は、きっとドキドキだったことでしょう。
大金持って電車に乗りましたからね(笑)
大事なものを忘れて手間を増やしてしまいましたが、無事に済んでホッとしています。

しかし重要事項の読み合わせは、予想通り長いですね(^^;
私はこどもの相手をしながらでしたが、勘禄さんは大変そうでした。
契約のたびに毎回、ですものね。
風邪気味の時は過酷な時間になりそうです。
(勘禄さん、お疲れ様でした)

契約ついでに少々打ち合わせも。
相変わらず予算オーバーなくせに、ビルトイン浄水器を見積もりに入れて欲しいなんて、またまたわがまま言ってきました。

それと、ガス設備がプロパンガス仕様だったことを知り軽く衝撃!
(プロパンガスの方が、初期投資が安いのだそうです)
都市ガスは一応配管がきているので、都市ガスがいいな…。
ランニングコストの面で、都市ガス希望だったのですが、勘禄さん曰く、「それほど変わらないのでは?」とのこと。
でも、そこで終わりではなく、「確認してみますね。」と心強いお言葉。

実はもう1つ、都市ガスにしたい理由があります。
それは、ガスの比重。
都市ガスは空気より軽いため、ガス漏れした時に上に上がりますが、プロパンだと空気より重いので下にたまってしまいます。
ガス漏れなんてあってはならないことですが、万が一を考えると、下にたまるのは怖いと思ってしますのです。

ビルトイン浄水器と都市ガス採用のために、お風呂が犠牲になりそうな予感…。
もうホントに予算ギリギリなんだなぁと、改めて実感しました(‐‐、)


今後のスケジュールは、下記の通り

10月31日 土地引き渡し
11月1日  着工
11月下旬  上棟
3月30日  竣工
4月初旬   引越


夫が二週間も研修に行くため、次の打ち合わせは着工後の11月8日。
屋根の色決めとか、サッシのガラス決めとか…。
それまで1ヶ月以上もあります…長いなぁ。

長い、なぁ。

写真は入間市駅から見た景色。
20091004222750

遠くに山が見えて、いいなぁと思って(^^
とても栄えている街なのに、緑もたくさん。
いい環境だなぁと改めて思いました。
実家と夫の職場さえ近ければ、ここに住みたかったくらい!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
打ち合わせ | Comments(12) | Trackback(0)
2009/10/02.Fri

宅内LAN配線に悩む

一昨日の深夜、パナソニックで宅内LANに関する資料請求をしました。
今朝 届きました。早ッ
20091002171323

私達夫婦はパソコンをよく使うけれど、配線に関しては疎くほぼ素人。
何をどこまで整備すればいいのか…頭が痛いです(・_・;)

ちなみに、携帯はauでネット(KDDIのADSL)と支払いをまとめています。
新居は駅から近いためか、ちょっと電波障害があるとのこと。
auの光にして、テレビは別にアンテナ立てて、宅内LANはひらいてネットかな?と漠然と思っておりますが、正直よく分かりません。
何から決めていけばいいのでしょうね。
オットに資料を熟読してもらい、わが家に必要十分な配線環境を構築してもらわねば!
役割分担♪(ってやなこと押し付けてるとも言う…;)

タイルとか照明とか何時間でも悩んでいられるのにな~。
今日届いた資料をパラパラめくってみたものの、楽しくないし全然頭に入らないし。
こうゆう可愛さゼロの作業って、さっぱりテンションあがりませーん
(わがままですか?そーですか…)

でも新居で配線ズルズルなんはイヤ~(ノ><)ノ
しばし悩んでもらおうと思いまっす♪(←完全に自分で考える気なし)

とりあえずパナソニックさんで資料請求すると、届くの早いですよーって言う情報でした。

わが家の配線環境、決まったら記録しますね(^ε^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

照明用のカゴ

1つ前の日記で、ワイヤーのカゴで照明を作りたい…と書きました。
今日は早速、雑貨屋さんに行ってみました。

まさかそう簡単に、ちょうどいいのが見つかるわけないよねー。
と思ったら、

20091001232836

ありました!
びっくり(笑)
底はいびつだし都合よく穴もあいてるし、何だろコレ。
鉢カバーかしら(用途不明)
(ショップの天井のフックにぶら下がってました。写真とは上下逆の向きで)

20091001232838

ワイヤーのさびれ具合もなかなかいいです。
お店にあった透明電球にかざしてみたら、ワイヤーの影もふんわり楽しめそうでした。
天井にワイヤーの影がうつるようにしたかったの♪

後はソケット部分の器具と透明電球を買えばいいね。


オットと照明計画についてあまり話し合っていませんが、私はリビングダイニングなど長時間点けっぱなしにするところは蛍光灯、玄関やトイレなど用が済めばすぐに消すところは白熱灯にしたいと思っています。

いつか本当に、白熱電球はなくなってしまうのでしょうか。
確かにエコではないかもしれないけれど、適材適所ってあると思うんだよなぁ。
白熱灯が作り出す影はとてもキレイで好き。
生かせるような照明に、できたらいいな…と思いますo(^-^)o

最近はLED照明も普及しているのかな。
どんな電球に対応している照明器具か、事前に確認だけはしておきます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 照明 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

トイレットペーパーホルダー

今日はトイレットペーパーの話。
次の打ち合わせ(契約)まで、何を考えていればいいのか分からないので、焦って考えなくてもいいことばっかり考えてます(^^

候補にあがったものと、最後に本命をあげますね。
もう予算もないんだし「紙が使えれば何でもいいじゃないかー」って思いつつ、でも可愛いのがいっぱいあるから目移りしてしまいます。

まずは、最初にいいなーと思ったものから。
真鍮製
真鍮製(古色仕上げ)のトイレットペーパーホルダー
ステキです。
色といい、質感といい。
でも、お値段もステキです(^^;
¥5.460 …は、トイレットペーパーホルダーにはちょっと出せないかな。

次の候補はこちら。
スチール製(マグネット式)
スチール製のトイレットペーパーホルダー
アメリカ製です。(リンクのお店は売り切れちゃってますね。すみません)
ペーパーの交換も、マグネット式なので簡単そう。
とってもシンプルで機能美すら感じます。
こうゆうの、大好き。
ざっくり感(意味不明?)がいいんだなー。
でもお値段も、¥4.410 …いいんだなー。

次はこれよ。
オールドチーク&アイアン
オールドチーク&アイアンのトイレットペーパーホルダー
古材チークと鉄の組み合わせ!
きゃーすごい好み~♪
しかも古材は蜜蝋仕上げなんですって。
棚板も欲しいところだから、一石二鳥です。
いいじゃん、いいじゃん♪
お値段も… おっ、なんとか射程圏内よ! ¥3.045
でもこれ、よく見かける気がするのです。(そうでもない?)

もうちょっと調べてみましょ!
お次はこれ。
陶器
倉敷意匠さんの陶器のトイレットペーパーホルダー
陶器のトゥルンとした質感、ぽってり感が可愛いよねー。
飾りっ気のなさも好きです。
でもなんだか物足りない気もしないでもない。
いや、何の文句もないんですけどね。

まだ他にもあるんじゃないの?

おおおーーー!すごいの見つけた!
シダーウッド
シダーウッドのトイレットペーパーホルダー
紙押さえつきってものポイント高いねー。
木と金属の組み合わせってやっぱり好きだわ~~。可愛いーー。
優しい雰囲気もいいねー。
しかも何コレ!お値段も優しいですよー。なんと¥1,050 
いいの?こんなお値段でー!!
これ、1階か2階のどっちかに決定だわね!(笑)

1階と2階、同じじゃつまらない気がするわ…。
まだ他にないかしら??

で、とうとう見つけたわ!
きゃーきゃー、かわい子ちゃん過ぎー♪(><)♪
ペーパーハンガー
K/T ペーパーハンガー
リンク先の写真を見てもらうと分かるのですけど、鉄がちょっと錆びてたりするの。
(光の加減でそう見えるだけかしら??)
あとね、よく見えないけど、紙押さえになる部分もあるから使いやすそう。
そしてこのデザイン!ペーパーホルダーっぽくないのが魅力的じゃないの~♪
(ってホルダーじゃなくて、ペーパーハンガーって書いてあるから!)
で?で?肝心のお値段は??
じゃーん!
¥3.360 ですって~~。



って、どうなの?
微妙に高いんでないかい?

でもね、シダーウッドの¥1,050 のやつと合わせたら、2つで2千円ちょっとってことだもの。アリだよね?うんうん。
ひゃーしかし、探してみるものだわ。
自分でワイヤーとかで作っちゃおうか?とも思ったけど、これ欲しいわ。

でね、トイレの壁にね、ワイヤーのカゴをフックでつけたいのです♪
ワイヤーのカゴにトイレットペーパーの予備をボンボコ放り込んでおいたら可愛いと思うのよね。
12ロールを1階と2階で分けるから、7個くらい入るくらいの大きさでいいし!
ワイヤーなら、カゴの中にほこりがたまらないでしょ♪
それに壁にくっつけてしまえば、掃除の邪魔にもならないしね(^^

あと、トイレットペーパーホルダーの近くには、小さくても棚が欲しいです。
それは、端材でも適当にくっつければいいから、後からでもどうにでもなるかー。
と言うわけで、トイレットペーパーのお話でしたっ♪


***
余談ですけど、ワイヤーのカゴで照明を作ろうと思ってます。
どうしてもワイヤーの影がキレイに出る照明が欲しいのだけど、いいのが見つからない!
ので、カゴを買って、ひっくり返して裸電球にかぶせればいいじゃん♪と思ってます。
DIYするーって言ってるわりに面倒くさがりなんで、照明作りもメンドクサーと思ってしまって(笑)
ここに書いておけば、やる気度もアップするかなーと。
有言実行目指して、がんばりますー。
まずは、気に入ったカゴ探しからだわ(^-^)9

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックしてもらえると嬉しいです(^^

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

