--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/09/30.Wed

洗面所のタイル、トイレの床

洗面台のタイルは施主支給となるので、ちょこちょこ探していました。

1階の洗面台は壁付なので、タイルは壁に貼りたいなぁと思っているの。
最初は、水色系か薄いグリーンかなぁなんておもっていたのだけど、ありきたりだな・・・と思えてきて。
それで、「じゃあ、茶色とかどうだろう?」と思っているところでみつけたよ♪
茶色いタイル

これは、聖和セラミックスさんの『サザンパレット』のブローチェというタイルです。
茶色のタイル
しっとり感とポッテリ感が可愛いです。

キッチンの隣なんです。
1階の洗面台があるのが。
白や水色など明るいトーンも捨てがたいのだけど、このしっとり感がたまらない!
キッチンの作業台のトップに白いタイルを使う予定なので、ここは茶色で落ち着いた雰囲気を演出してみようかなぁ。

サザンパレットには、他にも
パフュームライン
こんな可愛いパフュームラインというタイルもあるの。
タイルって可愛いなー。(高いけど!)

2階の洗面台はまだまだ迷い中。
白もいいし、初志貫徹で淡いグリーンや水色もいいし、温かみのある色もいいし。
黄色とか珍しくって可愛いかもなー。
うーん、迷うっ(><)


トイレの床はね、できたらタイルがいいなぁと思ってるの。

モロッコタイル
例えばこんなタイル(20cm×20cmのモロッコタイル)を敷き詰めたり!
あっさり柄が好きなの。この色味といい、可愛いわ~♪
高くてムリなんだけどねぇ。

それなら、こんなのもいいかしら。
青目地
白いタイルに青い目地。
これは名古屋モザイクさんで作ったモザイクタイルのイメージ画像(そうゆうソフトがHPにある)なんだけど、実際は10~20cm角の白いタイルに青い目地を入れたいです。トイレだし♪

でもきっと、トイレの床はコルクタイルかクッションフロアにするかな(^^
トイレの床で重要視するのは、おしっこに強いこと!
これからトイレでおしっこするようになるであろう1歳7ヶ月の息子がいるので。
クッションフロアなら張替えも楽だし自分でもできそう♪って思えば、楽しそうよね。
今時は、いろんな柄があるし!

トイレだけおしっこに強くしても、LDKとかの無垢床で粗相されたどうする??
うーん。。。きっとあんまり気にしないかも!
すぐに拭けばいいじゃないっ(^^
うちは、キッチンの床も無垢材で行くつもりです。
(って考えるとトイレもそれでいいのかも?!)

脱衣所だけは、水に強い素材にします。


タイルは見ているだけでも可愛いですねー。
とりあえず、資料請求してみました。
目星をつけたら、サンプル請求もしたいと思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/29.Tue

感謝 (おまけ:ブラウン管の照明)

たくさん考えること、考えたいことがあります。
でもそれは、表面的なことばかり。
色や形、素材や方法など目に見える部分ばかり。(内も外も…ね)

悩ましいけれど、とっても楽しくて幸せな作業です。

こうして家づくりを楽しめるのも、設計士さんをはじめ、建ててくださる方々の苦労あってのこと。
図面を引くだけでなく、たくさんの準備・工程、見えない努力があってのことです。
ホント、感謝するばかり!
短い期間だけれど、全力投球で楽しみたいと思います♪

でもね、家建ててもらうまでの家づくりと、住み始めてからの家づくり。
長いのは、住み始めてからの家づくりですよね。

こーしたい、あーしたいの余力を残した家。
そして今後、何色にでも染まれるような柔軟な家。
私はそんな自由に考えられる家にしていきたいです(^^


<おまけ>
写真がないと寂しいので、最近ネットで見つけた可愛い子。
ブラウン管を再利用した照明
ブラウン管をそのまま再利用した照明ですって!
これはサイズ14インチのもの。
蛍光灯電球しか使えないそうです。
明かりをつけていない時は、無骨な雰囲気がまたいいの。
地震で落ちてきたら怖いので(笑)、ダイニングのテーブルの上ならいいかなぁ…と候補にあがってま~す♪
でも結構お高いので、他の照明との兼ね合いで買えないかもだけど(^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
感謝の気持ち | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/28.Mon

型ガラスのサンプル&SOLの資料

本日、二度目の投稿です(^^

ガラスのサンプルが届きました。(画像クリックで大きくなります)
20090928023611


実物チェックは、しておいた方がよさそうです。
私は特に、モールガラスをチェックしたかったのですが・・・。
サンプルで注文したモールガラスは以下の2種。

 エストラド(ルミネ)===> 1本約2mmの細い筋
 リストラルN========> 約23mmピッチのラインが流れるモールガラス

お店の写真でチェックする限り、リストラルNが私の希望に近いかな?と2枚購入したのです。
届いてみて実際に見てみると、波の幅が想像よりもかなり広い・・・。
(写真、比較対象物を置いておけば良かったな。分かりにくいですよね)
カットサンプルは、一辺が約7cmです。

モールガラス、注文した2枚の中間くらいの幅だといいのだけど。
調べてみると12mm間隔というのがあるようです。それだ!

造作の建具で、ガラスを自分で注文するかどうかは分からないですが、単にモールガラスと言ってもイロイロあるんだなぁという勉強になりました。

チェッカーガラスのサンプル品として注文したリストラルMは、ほぼ想像通りでした。
こちらの升目のパターンは12mm~15mmほど。

他に、スポットライトというドット柄も可愛いです。チェッカーやモールに比べて透過性は低いかな。
夫は大きめの升目のカロリもなかなかいいと言っていました。
こうして頼んだものを見てみると、やっぱり直線ラインのものが好きみたいです。
もうちょっと変化に富んだものも頼んでみれば良かったかなー。
この届いたサンプルガラス、今後どうやって使おうかな(^-^)♪

注文してみて、型ガラスには表裏があること、そしてイメージしている模様の大きさがどれくらいかが分かりました。
実物を見てみるってのは、なかなか大事ですよー。


それから昨日、森田アルミ工業より資料が届きました。
20090928023613

注文した資料はSOL(網戸+面格子)のものでしたが、コメントでalbase(アルミの巾木)も良さそうですね・・・と書いたら、なんとalbaseの資料も入っていました。
さらに、小さなalbaseの見本まで!
その心遣いが嬉しいです。
ギラギラ光っていなくて、実物はさらに「細ーい!」という印象。
不思議とクールな冷たさは感じませんでした。
モダン、アジアンなど、古民家など、濃い色の床に似合いそうだな~と思いました。
メールでは使用感や使っているスタッフのご自宅の写真なども送って下さり、益々「いい会社だなー」と印象アップ!
(一人勝手に、森田アルミ工業営業部しちゃってます・・・笑)


過去に買ったライフスタイル系の雑誌、資料請求やサンプル品、家の図面や書類などで、わが家のダイニングテーブルには山が出現・・・。
早く引っ越してスッキリ暮らしたいなーと、行き場の無い資料とにらめっこの生活です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/09/28.Mon

風水どうする?

風水…気になるような気にならないような・・・。
でも気にしだしたらキリがない気もします。(どの方式を採用するかにもよるし!)
特に小さな土地に小さな家を建てるわが家は、風水にしばられたらとても人の住める家にはならなそうです・・・(><)

私個人の意見では、例えば風の流れや湿気のたまりやすさなど、昔の人が住みやすい工夫をしたものが風水なのでは?なんて思うのです。
トイレが水洗ではなかった時代、風上にいつもトイレがあるのは避けたい・・・とか、風の流れの無いところに風呂やキッチンなどがあると湿気がたまって腐りやすいとか。
そう考えると、今の建物の性能などを考えると、そこまで神経質に考えなくてもいいのではないかなぁなんて。

要するに、カビが生えてたり散らかり過ぎてたら気持ちも暗くなるでしょ。
だから、そうならないような間取りにしましょってことだと解釈しているの。
そうゆうことなら、風水に縛られなくても、できるんじゃないかなーなんて。

それでも、鬼門と裏鬼門だけは外して・・・という方もおられるでしょうね。
勘禄さん(設計士)には、「玄関とトイレが鬼門と裏鬼門(玄関が裏鬼門にあたる)にかかっているけれど、どうする?間取りを左右まるっきり反対にすることもできるよ。(そうすると、少なくとも玄関は裏鬼門から外れる)」と聞かれました。
結局、土地を有効に使いたいのと、この間取りが気に入っていることから、変更せず。

風水に関しては、いろいろな意見があると思う。
でも、自分の意見を人にゴリ押しするのではなく、本人達が何を優先させるかで決めればいいことだと思うのです。。
だから、「風水って知ってる?気にするかい?」「気にしないならそれでいいよ」「気にするなら、風水にのっとって間取りを決めましょ」でいいじゃない♪
勘禄さん(わが家の設計士)もそういうスタンスの方だったので、風水の話は10分もしないうちに終了となりました(^^)

みんなが自由にのびのび暮らせますように・・・。
そして気持ちよく暮らせますように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

可愛い下駄箱

先日の打ち合わせで、テンションが上がったという下駄箱のお話です。

下駄箱、見積もりに含まれていませんでした。
間取り図には乗っているけれど。
シュークロークを作れなかったので下駄箱は欲しい!
というわけで、勘禄さんに確認してみました。
すると、

「棚作るだけでいい?小学校の下駄箱みたいに一足ずつしまうようなやつ。自分達で兆番つけてくれるなら、1つ1つパタパタするフタは木を切っておくから(^^)」

ですって。
いい!それ、すごーく可愛い!!
感動しました~。
なんてステキなアイディアなんでしょうか。

濃い色のオイル塗装をしたら、レトロな学校風により近づくかな。
ブーツと長靴も入れられるようにしてくれるそうです。
うちは娘が一人いるので、将来的に靴はすごく増えそう…(><)
家族の靴を、下駄箱にしまえる分だけで管理するぞー。
それから、なるべく高い位置まで棚として使えるといいな♪

わが家の可愛い下駄箱は、『学校の下駄箱』っぽくなります♪

イメージは、こんな感じかな?(3段くらいしか書いてないけど!)
20090927070933


うーん。
いろいろ考えるのが楽しそうな部分です。
自分達で兆番つけるのも楽しそう!
がんばるぞー。
パタパタ扉の取っ手(ツマミ?)は、いるかな。
小さいポッチみたいなツマミがくっついている扉もいいかも。
ツマミがないままでも可愛らしいなー。
ネームプレートをくっつけてみる?
スリッパを入れる扉にだけ鉄製の小さな数字プレートをつけるのも可愛いかもね。
「2番の扉からスリッパ出してね~」なんて。

最初は扉だけ。
後からいろいろパーツを足したり引いたり。
飽きたら色を塗り替えても可愛いね。

考える楽しみの広がるお家。
なんてステキなんだー。
素朴でとっても可愛くなりそうです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←良かったらクリックしてくださいな

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/26.Sat

基本仕様が決まりました

昨日、2回目の打ち合わせをしました。
夫が10月中旬から2週間ほど音信不通になってしまうため、その前に確認申請やローンの本申し込みをするため急ぐ必要があって…。
どこぞで山篭り?しながら研修するのだそうです。
ええー!?今?とも思いましたが会社の方針、行かないわけにはいかないので…ね。
(勘禄さん、急がせてしまってすみません。。)

今回の打ち合わせで、家の仕様がほぼ決まりました。
もう後は、契約と確認申請するだけです。(うわーここまで来たか~)

 【家の基本仕様】
 間取り : 2LDK (将来的に2部屋に分けられる子ども部屋含む)+ミニアトリエ+ロフト
 建築面積 : 13.75坪
 総床面積 : 26.75坪

 基礎 : べた基礎 (耐圧D13mm ピッチ150mm 立ち上がり巾150mm)
 外壁 : モルタル+塗装 グラナダ(ゆず肌)
 屋根 : ガルバリウム鋼板
 断熱 : 壁(外・ネオマフォーム30mm)
       屋根(外・ネオマフォーム50mm)
       基礎(内・ネオマフォーム30mm)
 床材 : 赤松無垢フローリング ネダレス工法
 壁と天井 : 玄関袖壁とダイニング横(珪藻土) 
         それ以外(珪藻土クロス)

 キッチン : 壁付けI型(2550×650) ステンレストップ+本体木造作
         (背面収納兼作業台も木造作)

 トイレ : 1階 TOTO ピュアレストQR+ウォシュレット
       2階 TOTO ピュアレストQR+ウォームレット

 風呂 : YAMAHA ビュートF EXシリーズ

ざっとこんな感じでしょうか。

基礎などは、このままガッチリやってもらいます(^^
家の構造にかかわるところは、削るわけにはいかないですものね。
前回の打ち合わせとその後の要望を入れて今回改めていただいた見積もりは、初期予算+160万円でした!減額どころか増額!
ここから、樋を半丸樋に変えたり、ベランダの手すりをなくしたり、小さい変更の積み重ねでなんとか20万ダウン・・・。
一番大きな減額は、LDKの珪藻土をやめたこと。
玄関とダイニングの一部のみ珪藻土を残し、それ以外はクロスにしました。
いいの?と夫には何度も確認されたけれど・・・いいのだ。
大丈夫、いずれDIYで壁塗りするもんっ。

と言うわけで、前回50万の減額をしたにも関わらず、最終的には『最初の予算+120万』
予算がとっても少ないわが家なので、最初からムダを省いた見積もり。
これ以上はもう下げられないかなぁってとこまで絞りました。
金額だけで見ればかなり予算オーバーですけど、夫婦共に納得しております。
がんばるっきゃない!ない!

============================
●お風呂
最初はTOTOのバスピアでしたが、YAMAHAへ変更しました。
お値段はアップしてしまいましたが、お風呂で音楽が聴けるのを夫が楽しみにしているので。

●食洗機
ビルトイン食洗機か卓上のにするか・・・悩みましたー。(まだ悩んでたり…)
これだけで10万くらい違いますから。
悩んで悩んで…やっぱりビルトインにすることに。
コンロの五徳や、時にはまな板も鍋やボールだって洗えるくらい大きいのがいい!
それにコンロと食洗機の下が掃除しにくくて、不衛生になりそうなのがイヤでねぇ。
重くて、なかなか下って掃除しにくいから。。

キッチンに限らず、生活をしていて家の中に傷や汚れがつくのはいい。
むしろウエルカム!

卓上型のコンロや食洗機、昔風の水栓。
野暮ったいくらいの方が、素朴な家、おっかさんのいる家には似合う気がする…。
配線見えちゃってたって、多少使い勝手が悪くたって、いい雰囲気になると思う!

でも、カビや雑菌の繁殖は・・・できればご遠慮願いたいもの。
素朴であったかい雰囲気の中に、可愛らしさと、手入れのしやすさを少しプラスして・・・。
ビルトインされた、コンロと食洗機です。

(あ!浄水器もビルトインしたいかったんだ…できるかしら)

●洗面台
2Fの造作の洗面台は、洗面ボールとタイルは施主支給となりました。
でも、可愛いのができそうだ♪嬉しいなー。
1Fのサティスの洗面台は、それだけで10万くらいのアップ・・・アイタタタ。高いのねー。

●アルミ巾木、アルミの網戸+面格子
採用ならず、です。
家の雰囲気を考えるとアルミではない方がいいのでは?という勘禄さんのアドバイスもあって、無理はしないことにしました。
お値段的にもね、カッツカッツどころかオーバーし過ぎなわが家ですから(^^;
(pid は全部で4つ購入予定だから、いいのいいの)
それにね、無垢材で作ってくださる予定の巾木の巾を「薄く加工しますよ」ってサラ~ッと提案してくれて、即「それでお願いします!」って感じでした(笑)
2~3cmって言っていたかな?楽しみです♪

●ベランダ
木製…もしくはベランダの外側に木を張って・・・と思ったのですが、ムリでした。
そんな予算はありません(涙)
家の外観は、限りなくシンプルになりそうです(^^

============================
少ない予算の中で、これだけこだわりを尊重してもらえればもう十分です。
押さえるところは押さえて、全体的にバランスのいいステキな家ができそう♪
あー楽しみだ~。


今回の打ち合わせで、一番テンションが上がったのは下駄箱。
すごーく可愛い提案がありました。
その話は、また次回 v(^-^)v うふふふー。


今回は諸井工務店さんの事務所での打ち合わせ。
平日と言うこともあって、他のスタッフの方にもお会いすることができました♪
諸井工務店さんのスタッフは、どの方も本当に優しくて笑顔がステキです。
自分達のお仕事もあるでしょうにずーっと子ども達の相手をしてくださって、娘も息子もすっかり懐いていました。
子ども達の楽しそうな笑い声を聞きながらの打ち合わせ。
勘禄さんの自宅でも、諸井工務店の事務所でも、気持ちよく打ち合わさせてもらっています。
少しも落ち着き無い子ども達ですが、安心して連れてくることができる・・・幸せですね。
帰りにはスタッフみなさん外に出て、車が走り出すまで見送ってくださいました
内覧会でもいつも、優しい言葉をかけてくださる方ばかり。
この工務店で建てられることに、改めて感謝!

帰りの電車でも、お布団の中でも、娘はお姉さんと遊んだ話ばかりしていました。
勘禄さんの息子さん達と会えなかったのは寂しかったけど、お姉さんといっぱい遊べて楽しかった~♪って。また行きたい!って。
諸井工務店は、親にも子にも、住む人みんなに優しい工務店なのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
打ち合わせ | Comments(11) | Trackback(0)
2009/09/25.Fri

洗面・脱衣所の設備?

もし家を建てるなら、お風呂は2階!

 1階LDKが広く使える
 洗濯(洗う・干す・しまう)の動線が楽になる
 洗面所など、あまり見せたくないところが人目につかない
 etc...

デメリットもあるけれど、メリットもいっぱいありますよ(^^


でも今日の『建築前からの夢』のお話は、2階お風呂に関係ないです(^^

20090925024514

うちの洗面・脱衣所の配置はこんな感じ。
pid の配置を考えると、これが一番しっくりくる配置だったの。


わが家の洗面・脱衣所は、1坪の中に洗濯機 洗面台 収納棚 脱衣スペース。
この小さな空間に、設備投資(ってほどでもないけど!)しますよ~。

【1】 pid
洗濯機と収納棚の上部に洗濯物がかけられるように設置します。

【2】 壁付け扇風機
洗面台の左の壁の上部につける予定
お風呂屋さんみたいでしょ。
風呂上りの汗対策、髪の毛を乾かしたり、洗濯物を乾かしたり、便利だよねー。
賃貸じゃなければ、もーお、今すぐ欲しいくらい!!!

でもね、壁付けの扇風機っていろいろあるけれど、どうも決め手にかける・・・
使わないときは埃がかぶらないよう取り外せるようにしたい。
が、きっと一度設置したらつけっぱなしだろうなー(笑)

【3】 洗濯機を置く台
最近は洗濯機を置く場所に防水パンがないことも多いですよね
私は、あの防水パンと洗濯機の間に、ものすんごい量の埃がたまるのがイヤなのー

だから、車輪のついた丈夫な台を作って、そこに洗濯機を置きたいの。
こんなの↓
20090925024511


洗濯機が簡単に動かせて、横も後ろも掃除したい!
引越し前に自作したいと思っているけれど、安全面はどうなのかしら?
車輪がついてると洗濯機の振動で動いちゃう?

・・・と思っていたら、売ってました。
洗濯機を乗っける車輪付の台が。
『洗濯機置き台』でググッたら、いろいろ出てきますよ。

ステンレス洗濯機置き台
↑のステンレス洗濯機置き台って言うのがスッキリしていていいかも♪
でも、¥5,299・・・高いのね。
ベルメゾンだと同じものが¥3,999

たぶん買います。 
(DIYを趣味にするんじゃなかったの?)
だって、ねえ?
安全は大事よ。


しかし、画期的アイディアだと思ったのにな~。
わざわざ完成予想図まで描いたのにー。


以上、アナログ的な設備への夢でした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/23.Wed

SOL=【網戸+面格子】

わが家の1階の窓は上げ下げ窓が多いです。
で、防犯上面格子をつける予定なのですが、可愛い面格子ってなかなかありません。。

候補はトステム、アルミ面格子(チェックの格子の井桁:ホワイト)か鋳物面格子(スパニッシュ:ホワイト)あたりかな・・・?と思っていました。
これもなかなか可愛いらしくなりそう(^-^)

でも、またまたいいもの見つけちゃいました♪
出し惜しみなんてしませんよ~。
それは、ここで度々登場している森田アルミ工業さんの【 SOL -ソル- 】です。。

SOL
これね、網戸+面格子というスグレモノなのですよ。
アルミ工業だけあって、網戸がパンチング仕様。
普通の網戸だって虫は入るからねぇ、完璧はムリ!
けれど一応、カタログ請求をして、さらにどの窓でもつけられるのか?そして虫は入りやすくないのか?只今問い合わせ中です。
興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみてください。
製品紹介→SOLへ。設置事例を見れば、ステキさが伝わるのではないかな♪

面格子って外から取り付けるものが多いと思うのです。
でも、こちらの製品は、内側から網戸のように取り付けます。
なので、外からは容易に外すことはできません。
しかも、鍵を開ければ簡単に(突き出し窓のように)開けられるので、窓掃除も楽々~!
普通の面格子じゃ、開けたりできないですからね~ポイント高いです。
それに網戸の張替えもしなくてもいい!

パンチングの網戸って視界はどうなの?と心配ですが、設置事例を見る限り問題なしかな。
それに私が設置したいと思っている窓は、お隣さんと接近している窓なので、多少クリア度が下がっても、風を通して頑丈でスッキリ・・・っていうのはかなりメリットが多いのです。

面格子って、ちょっと檻っぽいんだもの・・・(^^;
うちは、横ラインのSOLにしたいな。
問題なく採用・・・となるといいのだけど!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです

web拍手
アイデア : その他 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/23.Wed

1階の洗面台

2階の洗面台は、見積りでは造作になってます。
ありがたいことです。
洗濯もできちゃうくらい容量の大きな、そう、懐の深い洗面台になる予定(^^
オーソドックスですがカウンタートップをタイル貼りにしたいです。
洗面ボールや水栓、おおよその目星はついていますが、まだ決まっていません。


1階の洗面台も、タイルトップのカウンターに洗面ボールなイメージでしたが、見積もりにあがっていたのは、TOTOのモデアシリーズ700(LDD700NBM)でした。
壁付の、洗面ボールと水栓がセットになったもの。
これもレトロな佇まいが可愛い子です♪(HPでチェック済み!)

でも、他にないかな~。
掃除がしやすい壁付けの水栓も捨てがたいし、四角い方がより好みかも。。
と探していたら、あった、あった!

サティスの洗面台
INAXサティスの洗面器セット (GL-A537SG
トイレの手洗いだけど、容量7Lで、ちゃんと混合水栓なのも希望通りです(^^
(洗面台として使うので、お湯も出なくちゃねー)

壁付水栓
希望通り壁から水栓が出てて、しかも四角くって・・・

ウエットカウンター
さらに、石けんとか置いておくのに便利なウエットカウンターもあってね・・・

排水溝カバー
排水溝カバーもついてるの♪

なんて理想どおりなの~~。
私も壁にタイルを貼りたいなーー。
病院用のシンクはたくさんお見かけするので、人と違うことがしたいアマノジャクな私は、こんな壁付タイプにぞっこんです♪
1階も2階もカウンターに洗面ボールを置いて・・・って思っていたけれど、1階はぜひとも壁付シンクでお願いしま~す!って感じです。

勘禄さんが提案してくれたおかげで、選択肢が広がりました(^-^)

あとは、このINAXの洗面台が、予算に収まれば・・・ですけど。
決定したら、2階の洗面台の雰囲気(下手なイラストで)と合わせてご紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

玄関は既製品、室内扉は造作

読んでくださる方々、ありがとうございます。
また、コメントをくださった方もありがとうございます。
長いようで短い建築期間、いろんな方と交流できたら…と思っているので、本当に嬉しいです。
いっぱい情報交換しましょうね!
なんて、役に立つ情報を私がお届けできているか分かりませんが・・・(^^;)

さて、見積もりが出たおかげで、いろいろなことが検討しやすくなりました。
たたき台がないと、全く想像もつかないので・・・(^^
打ち合わせ中、これをこうしたら?と聞くとすぐに、その金額の倍になるよ、半分くらいになるかな、だいたい3万くらいアップ、など即答してくれるので直接話すと進みも早いです。
そして、いい感じの代替案も提案してもらえるし、本当に頼りになります!

さて、まずは気になっていた玄関ドア。
当初は、無垢材の玄関ドアに憧れていました。
可愛いよね♪
塗装が剥がれたり、古くなっていく経年変化もとても楽しみです。
味が増すというか、そゆのきっと、私は気にならないと思うの。(むしろウエルカム!)

でも、断熱性能とか、戸締りのしやすさ(無垢材だと閉まりにくくなったり・・・とよく聞きますからね)とかを考えた上で、子どもも小さいしわが家の選択は大手メーカーの木製風断熱ドアで。
心配していたのは、金額です。
私がいいなぁと思うのは、大抵メーカー希望小売価格が40万前後。たっか~い!
見積もりをもらう前は、玄関にこんなに掛けられないわよっ!でした。

見積もりをもらったら・・・おっ!手が届くじゃないの!
(しかも、無垢材の玄関ドアを造作するのと大差ないのです。うう…無垢のドア。じゅるる・・・)
いやいや、初志貫徹!
玄関に手がかからない分、他に手をかけましょ♪

玄関ドア 三協立山アルミ N54
というわけで、三協立山アルミのナチュレ N54にする予定です♪
可愛いーーー♪♪♪
(三協立山アルミさんには、リンク申し込み済んでいます)

色は、全部で8色!
どの色もステキで迷っちゃう~(まだ決めてない)
候補は、アンティークウォールナット オールドファッションパイン  カジュアルホワイト トラッドパイン
左から、アンティークウオールナット、オールドファッションパイン、カジュアルホワイト、トラッドパイン
外観が白なので茶系かな・・・でも、玄関周りだけ色を変えるなら、白い玄関も映えるかも!
外観決めてから決めますー(今のところ、アンティークウォールナットかホワイトな気分)

トステムのフォラード T1* シリーズとも正直迷いました。
(こちらもすごーく可愛いのいっぱいです♪)

三協立山アルミさんのナチュレシリーズ、他のもとても可愛いのが多いですよ!
【窓にアイアンがついてなくて、できるだけシンプルなもので、窓とドアのバランスが私好みなもの】
いっそのこと窓なしにしちゃおうか!と思ったのですが、やっと見つけました。

窓がうんと大きいショップみたいな玄関ドアにしたかったけれど、いろいろ考えてこちらに。
ショップの入り口みたいなドアは、アトリエの造作扉に託すことにしました♪


そうそう!この、木製風のアルミドアをどう思いますか。
私は、いいと思うのです。
偽者って感じる必要はないのじゃないかな~。
例えばアルミに赤い塗装をしたドアは偽者って呼ばれないでしょ。
それがたまたま木の柄だっただけ・・・って思えばね(^^
それにとっても可愛いよ!木製風のドアも。
木製風が抵抗あるのは、肌触りが違うからよね。
無垢の肌触りにこだわる人は、それを選べばいいでしょう。
私は、床は直接触れるから・・・と肌触りのいい無垢材にこだわりました。
適材適所で、使う人が気に入ったものを選べばいいのではないかな。

話が逸れてすみません・・・。
今日も長い記事になりそうです(^^;


さて、予算オーバーのわが家。
真っ先に減額対象になったのは、玄関のタイル。そして子ども部屋です!
玄関タイルの話はまた後日。

子ども部屋は2部屋、それぞれが3.75畳ととても狭いです。
その代わり、天井は勾配天井で少しでも開放的に過ごせるようにしています。
(勾配天井も実現可能となって、本当に嬉しい見積もり結果でした♪)
そしてこども部屋同士は、引き戸2枚で仕切る予定でした。
扉はそれぞれにあるので、造作扉の枚数は全部で4枚。

最初に引き戸がなくなり、そしたら(2部屋を仕切っている)壁もいらなくない?と壁も無くなり、挙句に入り口ドアもなくなりました(笑)
入り口にドアがないおかげで超オープン!わっはっはー。
いつでもドアやカーテンをつけられるように、枠だけはつけてもらいます。
2部屋の間仕切りも、DIYを趣味にするんでしょ?と勘禄さんに言われ(笑)、それもそうだ!と気楽にやめちゃいました。
板つけて、レンガタイル貼って、上から珪藻土塗りたくってもいいよね~なんて妄想したり。
間仕切る予定の壁の近くに平行に2つ pid を取り付けて、大きな布をクリップで引っ掛けても間仕切りできるし!
(で、壁作った後も、pid はそのまま子ども達が服をかけたりいろいろ使えるでしょう♪)
無い方が、いろいろ楽しめるし臨機応変に対応できるじゃない!と、しぶしぶ妥協・・・というよりは、その方が楽しそう!という気持ちです。
それまでに腕をあげなくっちゃねー。


もうこの際、トイレさえ扉を作ってもらえさえすればいいやー!って思っていたくらいにして(^^
なので、扉を造作する費用が見積もりに入っていてすごーーーく嬉しかったです。


理想と現実・・・只今実感中。
でも、理想だったものよりも良くすることだって、できるはず!
楽しんで、減額案を考えていきたいと思います♪


ちなみに、造作のドアに使うガラス。
実物を見て何を使うか決めたいな~と、7cm角サンプルガラスを1枚150円前後で注文できるお店に、サンプル請求しました。(お店を知りたい方、言ってね!)
5cm角のサンプルのショップもあったけれど、7cmなら何かに使えそうでしょ♪
届くのが楽しみです♪
・・・アトリエのモールガラスは決定ですが!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/21.Mon

初の見積もりが出ました

20090921183103


いやあ、ドキドキだった見積もりですが、予算より130万円ほど多かったです。
でもね、もっと大幅に超えているかと思ったので(130万でも十分大幅ですが)、予想よりは少ない気がしました。

家の基本となる部分にこそ予算を割こうと言っていた夫。
それで妥協しない性能が得られるなら、予算をあげようかと話していました。
限界は、当初の予算+100万。
そう考えると、今回の見積もりでのオーバー分は30万。
予算をあげることで外断熱になりました♪


見積もりでは、
 扉は基本、造作
 巾木は無垢材
 1階も2階も、床は赤松
 LDKの壁は珪藻土。
 ステンレスのフレームキッチンは、業務用キッチンの組み合わせ
  (スタイリッシュ・・・ではなく、もっと素朴で力強い感じになりそう!)
 価格を抑えるため、天井、2階の居室の壁、トイレや洗面所の壁は基本ビニールクロス
 トイレ・お風呂は一番安いもの

打ち合わせで、さくさく~っと50万くらいは減額できました。
駐車場をコンクリ→砂利にしてみたりね。
子ども部屋の仕切り、扉は全て無し!とかね。

でも、逆に増額させたいところもたくさん!
どうなるでしょう、頭を悩ませたりするでしょうが、楽しいです。
微調整はまだまだ続きます。
限られた予算の中で、どこまでできるかな?

そして、アイディアや夢として語ってきた私の希望、実現できるものもいっぱいありました。
決定事項は今後、『こだわり』として記録していきますよー(^^

今回も勘禄さんご自宅で、和やかに打ち合わせは進行しました。
遅くまでありがとうございました!
(Sちゃん、夕飯までありがとねー!親子で楽しかったよ♪)


さて、見積もりが出たおかげで、いろいろ考えやすくなりました。がんばるぞー!

とか言いつつ、今は白か白っぽい淡いグリーンの面格子にしたくて、何かいいアイディアはないか考えているところだったりして(^^;
他に考えることいっぱいあるだろー!?ってな感じですけど。
(捨てるつもりで庭に放置しているアイアンのベッドフレーム、何かに使えないかな)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています

web拍手
打ち合わせ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

シンボルツリー

20090921003644

わが家から1~2分くらいのところにあるお宅は、とっても可愛い外観です。
そのお宅の玄関のすぐ近くに植わっている木。
これがとってもステキで、前を通るたびにいつも、「この木いいなー」と思っていました。

秋には紅く染まり…冬にはすっかり落葉し、裸ん坊に。
次々出る小さな若葉と成長した葉の大きさが違っているのもまた可愛くてね。
なんと言う木なのかな。

ずーっと知りたくて、ムダにこのお宅の前を通るようにしていました(^^
住んでいる方が外にいたら、木の名前を聞いてみたかったのです。
でも、2年経っても会えません…(涙)

とうとう痺れを切らしてしまい、今日、ピンポンしちゃいました!(><)
建築も始まっていないと言うのに・・・ね。
人見知りなので、口から心臓がでちゃいそうなくらい緊張しました。
可愛い家のためだ!がんばれ私!

「近所に住む○○です。あ、あの、玄関横の木の雰囲気がとてもステキだったので、木の名前を教えていただきたくて・・・突然すみません。」ってなことを、しどろもどろ言ったと思います。
(緊張し過ぎてうろ覚え…!)
そうしたら、「ああ!いいですよー♪」と、わざわざ出てきてくださいました。
キレイでサバサバしていて、すごく親切な奥様が!めちゃくちゃ感激~!!!

20090921003641

この木の名前は、『ヤマボウシ』
白い花で(花の色はいろいろあるらしい)、5本の株立ち。
詳しい名前は分からないとのことですが、園芸店に直接出向いて「コレにします!」と自分で選んだお気に入りとのこと。

白い花のつもりだけど、3年以上経ってもまだ一度も花を咲かせていないのですって(^^
購入店では、3年経っても花が咲かない場合は無料で交換してくれるそうですが、「3年も経つと木に愛着も湧いちゃって・・・このままにするつもり」と笑顔で話す奥様。

とても丈夫で、四季折々の表情を見せてくれるヤマボウシ。
秋の落ち葉掃除はちょっと大変で、ひどいと朝に夕に掃くほど。
それでも、植えて良かったと満足そうな様子に、私の心も決まりました!(^^

ずっと四季を感じられる木を植えたかった私。
わが家のシンボルツリーはもちろん 『ヤマボウシ』 です♪

しかもヤマボウシには、食べられる赤い実もなると聞き、ますます気に入りました!
花も咲き 実が食べられ 葉が可愛くて 立ち姿もいいだなんて、三拍子どころか4拍子!なんて優等生なんでしょ。

ちなみに購入店は、川口市の安行というところにあるそうです。
ここは園芸店がたくさんある地域だそうで、庭木選びにはオススメよ!と、(わざわざご主人に場所を聞きに戻って)教えてくださいました。。
庭木を探す際は、ぜひ行ってみようと思います。


家が完成したら、この街を離れます。
それは寂しいけれど、家づくりを通して、また1つ嬉しい出会いがあった事に、感謝・・・。

近々、お礼のお手紙でもポストに入れにいこうかな・・・。
(写真、了承済みです)


もう一つ植えたいと思っている木は、場所も種類もまだ決まっていません。
ただ、イメージはあります。
鉢植えでもいいかなぁと思っているけれど、ユーカリかティーツリーかオリーブあたり。
銀葉で張りのある葉っぱの木が好きで好きでたまらないのです~~。
あとね、初雪かずらのピンクの葉っぱも可愛いなー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

巾木・・・ 無垢か アルミか

わが家の壁、何になるでしょう。
心地よく過ごせることを第一条件に、今後決めていく予定です。

それなのについつい考えてしまうのが巾木のこと。
壁の素材すら決まっていないのにね…(^^;

巾木がないのが一番スッキリしているけれど、動きが雑な私は、掃除の度に気を使いそうな『巾木無し』も『壁より引っ込んだ巾木』も採用する勇気がありませぬ。。
なので、もし巾木をつけるなら、無垢かアルミの巾木がいいかしら?なんて考えています。

アルミだったら、こちら↓かな。
アルミ巾木

森田アルミ工業の『albase -アルベース-』という巾木。
この方、高さがたったの1.2cm!
存在感は控えめなのに、丈夫そう!って言うのが魅力的です♪
サンワカンパニーでも取り扱っているようですよ)


不思議なことに、無垢材の傷は気にならないんです。

 けれど、ウレタン塗装とか化粧合板の傷や剥げは、どうしても好きになれない。
 7年以上前に買い揃えた手持ちの家具のほとんどが、そのどちらか・・・。
 今、剥げたり傷ついたりして、かなりみすぼらしくなってます。

だから新居では、傷がついても味に見える無垢材か、傷がつきにくいアルミの巾木がいいなぁ~と思っているの。
アルミが候補に挙がっているのは、汚れとほこりがつきにくそうだから!
今の住まいの化粧合板っぽい巾木は、剥げもひどいけれど、ホコリもすごい!
なので、アルミの薄さも魅力だったりするのです。

無垢床で白い壁にアルミの巾木…なかなかいいと思うのだけど。
写真を見ていると、アルミも素朴で可愛くみえてくるよ。
結局のところ行き着く先は、「予算があるか?ないか?」なのですけどねー。
巾木にこだわってる場合じゃないでしょうから(^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

『++』の意味

ハンドルネームの『四季++』

シキって読んでくださいな。

どうでもいいことなんですけど、『++』に意味はないのです。
FC2のニックネームは4文字以上となっていて、仕方なく++をつけただけ。
なんでも良かったのですが、++なら、「プラプラ」って読めるかな~って。

そんな余計なものがくっついてしまった、私のハンドルネーム。
私の書く文章も、もっさりムダに長いので、名は体を表しているのかもね?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています

web拍手
■ その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/19.Sat

玄関の内側

わが家の玄関です。
20090919004307

玄関土間が長~いです。
これで玄関での渋滞が解消されるのだー。

玄関からリビングへのドアはありません。
が、玄関あけてすぐのところだけ、壁があります。
この壁、飾るのが楽しそうです。

ボツ案(^^;
20090919004305

最初はこんな風に、壁に薄い板を張ってノブつけて、フェイクのドアを作りたいなぁなんて思っていました。
鍵穴つきの可愛い真鍮のドアノブをくっつけるぞ~!って。

でも具体的に絵を書いてみたら・・・うーん。なんか微妙。
ぜ~ったい飽きるわ、これ。

最終的に私の中で落ち着いたのが、こちらの案です。
20090919004302

白い塗り壁に小さなガラス窓。
(あくまでも妄想段階)

住みながら、お気に入りのフックを見つけるのもいいね。
 素朴なホウキを飾りながら収納したり。
 ストールをかけたり。
 季節のリースをさりげなく飾ったり。
小さなスツールなんて置いてみるのもいい。
 靴を選んでいる時のバッグの一時置き場になるよね。
 小さなグリーンを置いてみたり。

ここに似合うものをゆっくり探すのも、悪くない。
うん。シンプルで、素っ気無いくらいが調度いい。

最初から作りこんでしまったら、その後の楽しみが減ってしまうもの。
1つ1つ、足したり引いたり。

平面の間取り図から、いろんなアイディアが浮かんだり消えたりしている毎日です(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

窓が主役の壁付けI型キッチン

わが家のキッチンは、I 型の壁付です。
理想はオールステンレスのフレームキッチン!
20090918004235

でも、まだ見積もりを見ていないので何が標準として組み込まれているか知りません。
なので、まだまだ夢みたいなことばかり考えています(^^
イメージ図をかいてみました。

シンクの下は何も無し。棚すらも無し。
ここに、ゴミ箱を置きたいの。
掃除がしやすいように、ゴミ箱は車輪つきじゃなくちゃね!と思っています。
今のゴミ箱には車輪がないのでプチストレスでねぇ。
なぜかって言うと、片手でゴミ箱を持ち上げることができないので、掃除機やワイパーで掃除していると、いちいち手をとめて持ち上げてどかさなくてはいけないのが面倒くさいんだなー。


話は変わって、このキッチンの影の主役はね、窓です。
(表の主役は、ステンレスのフレームキッチンですよ)
20090918004241


大き目の引き違い窓と、上部に細長い突き出し窓。
そして、引き違い窓にかかるように、水きり棚が二段。
(一段でもいいかなぁ・・・と悩み中)
水切り棚、使い倒すよ~~。
鍋とかを乾かすのに、ちょい置き。
布巾も乾かしちゃおう!
水の切れにくいタッパー類だって、ちょこっと置いときゃすぐ乾く!

上の窓は、天ぷらとかお好み焼きとか、早く換気をしたい時にも活躍しそうです。
高いところなので届きにくいかもしれないけれど、常にキッチンには踏み台があると思うので問題ないと思っています。
冬は上の窓だけでちょこっと換気・・・とかね。
どうしても匂いは上に上がっていってしまうので、高いところにも窓をつけたかったの。
それにキッチンは北東向きなので、この2つの窓で明るくなりそう♪


それから、中央に食器洗浄機。
冬は地肌が分からないくらいに手アレが悪化するので、ど~~~しても欲しい!
日本製の、めったに壊れないような強い子をください。(家計のため)
節水してくれる子をください。(家計のため)
いっぱい入る大きい子をください。(家計&面倒くさがりのため)
本当はね、食器を片付ける動線を考えると、食器洗浄機はシンクの右側に配置したかったの。
でもそれだと、中央の作業台が狭くなってしまって使い勝手が悪そうだから・・・ね。
この配置が一番ムダがなさそうです(^^


ガスコンロの下は、ステンレスの棚板のみ。
あまり鍋類を持っていないので、ここに鍋とフライパンとざるとボールを収納予定です。
20090918004238


一番左端(壁側になる)には、小物&調味料が入られる引き出しをつけられたら便利そうです。
使うものは、使う場所の近くに収納したいもの!
もし高さを選べるなら、3段にして一番上は軽量カップなどを。
2段目はスパイス類を。少しくらい大きめでもちゃんと入るといいなー。
一番下は油や2Lの酒が入れられる高さで!

どうなるか分からないので、あまりサイズなどは気にせず図をかきました。
高さはよく、身長÷2+5cmと言いますが、それだと85cm。
今のキッチンと同じくらいです。
包丁で切ったりするには問題ないけれど、洗い物をするといつもお腹がびしょ濡れになるから、90の方がいいのかな。
(でも私の洗い方が悪いだけなら、90でも状況は変わらんか・・・)


ちなみにコンロの前と横の壁は、ステンレスパネルがいいかなぁと思っています。
タイルもいいな・・・と思ったけれど、ステンレスの方が骨太感があるような気がして♪
その他の壁は、できたら塗り壁で・・・と言いたいところだけど、どうなの。
予算次第だわ(^^;


対面だけれど窓のない今の住まいのキッチン。これが暗い・・・。
(匂いも充満しやすいし!ぶー)
やっぱりわが家のキッチンには窓が欲しい。
新居では、朝日を浴びながら朝ごはん作りができるんだなー♪
こんなキッチンなら、お弁当だって頻繁に作ってあげられるかもだよ?夫くん!(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←励みになります

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/17.Thu

キッチン収納 兼 作業台の造作を妄想中

 * このブログの小さいサイズの写真は大抵、クリックすると拡大されます(^^)ノ

今日は、壁付け I 型キッチンの背面の『収納 兼 作業台』について。

20090917003405

わが家のキッチンとダイニングの間をやんわりと仕切る、食器・家電棚 兼 作業スペースは、ぜひ造作していただきたいと思っています。
手書きのメモなので、見にくいのですが…。

下の棚は奥行き55cm。
オープン棚です。(必要に応じてカーテンなどをつけるので)
右側(幅90cm)には、電子レンジとトースターが入ります。
その下には時々使うホットプレートにたこ焼き器。
左側の幅広の部分は、食器や食材のストックなどを入れる予定。

上の棚は奥行き25cmで、作業台の両サイドに同じ幅(65cm)のものをつけたいと思っています。
こちらもオープンで。しかも天井までの稼動棚に。。(棚は書き入れていませんが)
奥行き25cmと浅くするのが、私のこだわりです。
食器を収納しやすく、なおかつ作業台を広く使えるように・・・。

棚と棚の間の空間には収納はなく、チェッカーガラスの飾り窓を♪
こだわりは、飾り窓の底辺を床から152cmの位置にすること。
理由は、私の目の高さを邪魔しない・・・(なんて自己中!)
これ、メジャーを手にあれこれ計って、すごく悩んで決めました。
でもね、可能ならガラス窓はFIXではなくて、突き出し窓のようにダイニング側に開いたらいいな・・・と思っています。
それなら私より背の高い人が立っても、そんなに圧迫感はないかなぁと。
天井付近は開いているので、風の通り道にもなるのではないかな。
ちなみに飾り窓の下部の木は、奥行き10cmくらいにして小物を飾れるようにしたいなー。

モールガラス好きなので、最初はモールガラスで考えていました。
でも、アトリエの戸にモールガラスを使いたいので、チェッカーガラスにしようかと(^-^)
可愛いガラスが使えるだけで、テンションは上がるのですけどね。


作業台のトップは、白いタイルの予定。
5cm角か10cm角で迷い中。
甘い感じよりは、キリッとした雰囲気がいいかなぁとも思うので♪
上の棚のあるところの作業台の奥行きは30cm、ないところは55cm。
十分な広さではないでしょうか?
もし全体の幅が225cmなら、中央の部分は125cmあることになります。
250cmなら、150cm!私にとったら、すごく広い~~♪

それから、ダイニング側にカウンターはつけません。
この作業台のオープンスペースで十分だと思うから!
 * カウンターをつけると、きっと一時物置場になってゴチャつく気がするので(^^;


今の住まいのキッチン収納に比べたら、格段に広く使いやすくなるのは間違いなし!
これが形になったら・・・と思ったら、泣けてくるくらい嬉しいだろうな。。。

具体的に考えてみると、すごく悩むけど、すごく楽しすぎー!!!
とりあえず書いてみることで、よりイメージもはっきりしてきました。
でも同時に、図を書くのって難しい~~と実感!
設計士さんってやっぱりスゴイ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/16.Wed

bmpファイル→JPEGファイルへ

ブログに使いたい画像が、ビットマップ(bmp)ファイルだったりしたことはありませんか?
bmpファイルでもブログにアップロードできれば問題はありませんが、fc2はbmpファイルのアップロードができません。
そこで、ファイルをJPEG形式に変更する簡単な方法があるので、ご紹介しますね。
(私、これを知って便利になったので♪)

興味のある方だけ、先をお読み下さいませ(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
>>続きを読む


web拍手
■ その他 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/16.Wed

温故創新 大正浪漫の家

家作りに対して何を大事にするか?
私は基本的に、飾りっ気のないデザインが好きです。
そっけないくらいシンプルなもの、でも素材が引き立ってるもの。
木なら木の良さ、鉄なら鉄の良さ、がにじみでているような・・・。

でも、だからと言って、デコラティブなものが嫌いかと言えばそんなことはなく、どれだけ浮気性なの?ってくらい、いいな・・・ステキだな・・・って思うものはたくさんあります。
なんちゃって・・・なものだって、可愛いと思えればOK♪だったりね。


家って、いろんな要素が幾重にも織り合わさって、その家の持ち味になって行く気がします。
1つ1つの持つ「味」が見事に調和していると、圧倒されますね。
自分が求めるテイストでなくても、それはもう芸術というか、本当に言葉をなくすほど感動します。

って、何のことを言っているかと申しますと・・・。
先日行ってきました、諸井工務店の内覧会。
テーマは『温故創新 大正浪漫の家』
知新ではなく、創新というのがこだわりのようです。
(諸井工務店さんでは、一棟一棟、建てる家にテーマを決めます)

間取り図だけでは想像しきれないほどの、魅力がたっぷりでした。
カメラを構えたり、説明を聞いたりしていると上の子が手を離れてどっかに行ってしまうので、ほとんど写真は撮れず・・・。
数枚納めたものは、なぜか照明ばかりです(^^;
でも、それだけでも少しは雰囲気が伝わるかしら。

1
これは、ガラス戸にもうつる照明がとってもステキで・・・。
上を見上げると、洋風で落ち着いた天井に存在感ある照明、足元を見るとほっと落ち着ける畳みと掘りごたつがありました。
和と洋、見事なまでに大正でした。

無垢床は何度も調合して作ったという濃い色に塗り上げられていて味わい深いものでした。
(特に、夫がこの床色を気に入っておりました♪)

洗面台の雰囲気(白と黒のタイル張り)は、私の心を鷲づかみしました!
なのに写真がないのですが・・・(涙

7
母屋のガラスを再利用したという障子。
このように古いものを再利用している場所は、他にもたくさんありました。
古いものに手を加え、新しいものをつくりあげる。
こんなところが、テーマの『温故創新』の由来の1つでしょうか。

2 6
ダイニングとリビング、2つもある吹き抜け(圧巻!の一言です)

5
廊下・・・天井に映る影にうっとり
照明のセレクトも魅せ方も、参考になります

この棚を支える器具を2つ使って、カーテンを吊るしたいなぁと考えていたのですが、こんな使い方もできるのですね!

4
二階の居室の1つ、柱や床の色が違うだけで、雰囲気がまるで違います。
でも、全体に流れるしっとりした優美さは、どこの部屋でも感じられました。


3
ロフトへの階段から、リビングの吹き抜けを見下ろしています。
和室の可愛い欄間とブラケット、和と洋の混ぜ方が絶妙ですね。

外壁もね、本当にステキでしたよ。
天然石のスレートタイルという、正方形で黒いタイルが貼られていたのですが、これがまた一枚一枚表情があって白い壁に映えていました。

ここに住まわれる方は、毎日この家で、こんな景色を見られるのですよね。
なんて贅沢なのでしょう!
雰囲気や質感だけでなく、使い勝手もとことんこだわっているな・・・と感じられました。


こんな拙い写真では、私の感動を伝え切れません・・・(><)
が、ここまで施主に寄り添ってくれる工務店で建てられることに、本当に幸せを感じています。
今まで内覧会で見させていただいたお宅の全てに共通しているのは、施主のこだわりを感じることのできる、あったか~い雰囲気のお家だということ。
ただ見かけだけでなく、そこで生活する人のことを考えられている。
わが家も、わが家らしさを表現できたらいいな。

素材の持つ良さと、骨太で安心感のある家にしていきたいです。
それが私の家作りに対する、大事にしたいこと。

生活感?もちろんアリで!
昔は、一切生活感を排除した雰囲気に憧れていましたが、今は生活感ありありの、ちょっと気の利いた「おっかさん」がいるような家にしていきたいです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
■ 諸井工務店 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/16.Wed

洗面台を造作したい

とうとう、次回の打ち合わせの日程が決まりました。
夫は日曜日しか休みがないので基本、打ち合わせは日曜日。
というわけで、次回打ち合わせは、20日(日)に決定です♪
楽しみ・・・と同時に、こわ~~~い見積もりがあがってきました。
ここで楽しく夢を語ってきましたが、そろそろ現実と向き合わなくてはいけなくなりましたよー。

でも、20日までは熱く夢、語っていきます。
(いや、見積もり見てからでも、夢を追いかけ続けるわ!)

今回は、洗面台の造作に関して。
土地探しを始めてからというもの、施主ブログと呼ばれるブログをかな~り読ませていただいています。
毎日毎日、応援クリックしまくってました。
だって、本当に生の声って参考になる!!
で、よく登場するのが、TOTO病院用シンクにタイルの組み合わせ。
私もタイルの質感が大好きなので、造作するなら水色タイルって思っていました。
洗面台天板を全面タイルにするのが難しいなら、タオルをかけるところに少しだけ・・・でもいいの~ってくらいに。

でも、病院用シンクにはオーバーフロー用の穴がないのが気がかり。
1階も2階も、きっと雑巾ゆすいだりするでしょ。
穴がなくて大丈夫かな。
(気をつければいい話なんだけど)
それに子どもだって使うよね。
まあ、子どもは穴があってもなくても、いっつも床とかビショビショになってるけど。

洗面用ホワイトボウル
それで、見つけたのがこの『洗面用ホワイトボウル』です。
フレームキッチンを調べていた時に偶然見つけた、ekrea<エクレア>さんの洗面ボウル。
白くて陶器でかわいいーーー。
すっきり四角いのがいいなー。
しかも理想通りとっても大きいのよ。
オーバーフローもついてる~~♪
でも高いかな。高いよね。どうなのかしら。
とりあえず、これも20日に検討します。

タイル自分で貼るから、造作にしたいなー洗面台。
水色系のモザイクタイル、ああ、きっと可愛いに違いないよ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

↑自分が施主ブログ始めるまで気づきませんでしたが、住まいブログへのクリックって本当に嬉しいのですね。
たくさんの方に見ていただけると情報交換もたくさんできるし、モチベーションもあがります(^-^)9

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/15.Tue

幼稚園の転園先

新居は市が変わるので、幼稚園も転園することになります。
わが家は来春3月下旬頃には引き渡し予定らしいので、うまく行けば年長さんとして新しい幼稚園に入園できるかもしれません。

娘が現在通っている幼稚園の願書配布日は10月15日、しかも願書をもらうのに前日から並ぶのが通例です。
4月からの転入を考えると、そろそろ動き出さなくていいのだろうか?
そわそわしてきた今日この頃。

一応、通わせたいと思っている幼稚園は決まっています。
新居からの距離も把握済み。
少人数で縦割り保育にも力を入れている幼稚園。
年間行事や幼稚園のアルバムを見る限り、園児達はとても充実した毎日を過ごしているように感じられます。

さて、転園なんてもちろん初めて。
いつ手続きをすればいいの?
願書はもらえるの?
もし入れなかったら、どうする?

不安だったので、幼稚園に電話をしてみました。
すると電話口に出た女性(先生なのか事務の方なのか分かりませんが)は、とても落ち着いた口調で気さくな方でした。
少人数でじっくり保育をしているのが魅力だっただけに、定員オーバーになることもあるかと思ったら、「田舎ですので、それはないですよー。」って。
拍子抜け!
おまけに10月にあるバザーにも誘っていただけて、運が良ければそこで、制服なんかも買えちゃうかもしれません♪わーい。
バザーに行った時に、願書もいただけることになりました。
ホッと一安心です。

まだ正確に竣工日などが決まっていない旨を伝えると、転園の手続きは1月過ぎでかまいませんよ・・・とのこと。
そして今の幼稚園の在園証明書を提出すると、入園金が半額になるそうです。
今の幼稚園の入園金は8万円でした。
新しい幼稚園でもそのくらいの金額を覚悟していただけに、半額になるのは助かります(^^

幼稚園のお話をいろいろ聞いて、10分くらいお話していたかな♪
電話してみてよかったです。
心配ごとが1つ消えました~♪

来月のバザーも楽しみ!
新しい幼稚園の雰囲気も分かるかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
手続きなど | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/15.Tue

雨水タンク

新居では、ガーデニングもがんばるぞー!と思っている方、いるでしょうか。
私は恥ずかしながら、枯らす専門でして・・・。
でも心機一転!汚名返上! 小さい庭ですが、ガーデニングも楽しみたいと思っています。

そこで2ヶ月ほど前から温めていたプランの1つが、雨水タンクです。
雨水タンクとは、雨の水を雨どいから集めてタンクに貯める・・・というもの。

この雨水タンク設置に対して、助成金を出してくれる市区町村もあるようですよ。
興味がある方は、コチラ → をクリック!
自分の住む街が助成金を出してくれるのか調べられます(^^

さて、わが家の狭い敷地では、大きいものは設置できそうにないです。
(通れなくなっちゃいそうで・・・)
なので、↓の2つが最有力候補です。

BeGreen100
BeGreen 100L
ガーデニングと言ったら、こんな感じのグリーンだよなぁ・・・な雰囲気。

ウオーターストレージ100
ウオーターストレージ 100L
プラスティックって、耐久性どうなの?ですけど、お値段的には上記2つは射程圏内。
(お家づくりをしていると、金銭感覚が麻痺してきそう・・・汗)


設置場所が確保できそうなら、この2つ↓かな。

BeGreen200
BeGreen 200L
シュッとしていて、カッコいいです。

ウオーターストレージ200
ウオーターストレージ 227L
ポッテリさん


お金に糸目をつけないなら、このあたり↓がステキです。

ガーデンエコボトル60 ガーデンエコボトル 色
ガーデンエコボトル 60L
ウォールナット色なんて、すごーくイイわ。
でも、何この値段!?178500円だなんて絶対ムリ~(T-T)

アーサー180
アーサー 180L
ウイスキーの樽ですって。可愛い。
この子は64000円。ムリムリ・・・。
一体どのくらい雨水を使ったら元が取れるんだろう・・・か。


ちなみに、わが家の新居では助成金が出ません。
でも、市議会の議事録を見たら、検討項目としてあがっていたので、いつか助成金が出るようになるかも・・・なんて期待しています。
草花への水遣りのほか、砂場遊びなんかにも使える雨水!
ただ垂れ流すなんて勿体無いから、ぜひ取り入れたいアイテム。
助成金が出るまで待つか、家を建てるどさくさに紛れて設置するか・・・悩ましいです(^^;

ガーデニングに、こんなジョウロがあったら水遣りも楽しそうです♪
Haws プラクティカン6L
Haws プラクティカン 6L

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

ものづくり

ものづくりを真剣にされている方の作ったものは、心に響く何かがある。
作ったものの大きさに関わらず、ずしりと響くものがある。


きっと、家づくりもその1つ。
ではないかな。

昨日、諸井工務店の完成現場内覧会に行ってきました。
感動して言葉にできない…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

娘の夢

お絵かき中
4歳の娘なりに、家に対する思いはあるようで・・・。

娘の夢
 『自分の部屋は、ピンク色でシャンデリアがあるお部屋がいい!』

こんなのはどう?娘とも、よく新しいおうちの話をします。

彼女も間取り(?)に興味があるようで、
「じゃあさ、1階がお父さんとお母さんの部屋で、二階に○○(自分の名前)と△△くん(弟の名前)のお部屋っていうのは~?」なんて言って、絵にかいて見せてくれたり。
彼女の絵は基本、三階建てって言うのが気になりますが・・・(笑)
二階建てだよ、と言っているのだけど、分かっているのかいないのか。

しかし、夢は広がるよねー。
私は家のことばっかり考えてて、夫からは少々呆れられてるかもです・・・(^^;


娘の部屋には、ピンク色の何かをつけてあげましょう。
小ぶりのキラキラする照明を、つけてあげましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

造作の扉

夢は造作の扉!
でも、現実はたぶんムリ・・・かな。

いつかDIY(今は道具もなく、道具をしまう場所もなく・・・ですけど)で、イメージどおりの扉も作ってやるぜー!なんて野望を持っております。


収納の扉のイメージは、

扉1 扉2

扉3 扉4

こんな感じです。
収納はできるだけ、壁と同化するように白くしたいなー。


アトリエのステキ扉は、ガラスの格子窓入りの無垢材の扉(茶系かな)
その話はまたいつか・・・。

二階の居室の扉は、窓なしか、小さなチェッカーガラス入りで・・・。
おうちの材質や基本性能にはこだわりたいけれど、それ以外の部分は、住んでから手を加えていこうと思っています。
だからきっと、建具とかも優先順位は低いかなぁ。
引越し後は、趣味の1つにDIYを加えるつもりです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
建築前からの夢 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

壁につけるボトルオープナー

ボトルオープナー
これ、なんだか分かりますか?

瓶のふたをあけるために使われていた、ボトルオープナーです。
これをキッチンの壁のどこかにつけたいの♪
それだけで、雰囲気もよくなりそうです。

(まだ買ってないけど) 楽しみだー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
新居で欲しいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

ファミリークローク

家を建てる前からの夢に、プチ読書スペースがありました。
吹き抜けがあって、その横の階段上がったホールに家中の本を置ける本棚と、一人がけのソファが置いてある…。
みんな気配を感じながら読書・・・うーん贅沢!
でも残念ながら、家が小さすぎて断念しました。
何を優先するか・・・を考えての決断なので、後悔はしていません。

私の一番叶えたかったのは、二階にお風呂・洗面・脱衣所・ファミリークローク!だったので。
バルコニーに面する位置に洗面所があって、その洗面所には雨の日に洗濯物を干すスペースがあって、洗濯機から取り出したらすぐに干せる。
そして脱衣所の隣あたりにファミリークロークがあって、洗う→干す→仕舞うの動線が限りなく短いのが理想でした。
でも現実は、いろいろな希望を小さい家にコンパクトにまとめようとすると、バルコニーに面した洗面所というのは諦めざるを得ませんでした。

なぜ納得できたか?
私が一番嫌いな家事が、洗濯物を畳んで仕舞うこと、だったからです。
干すのは案外好きなのです♪
なので、最優先事項は、ファミリークローク!
家族全員の衣類を一箇所に集めて収納できれば、畳んでしまう作業もきっと楽になるハズ。
だからどうしてもファミリークロークが欲しかったのです。
しかも可能ならばバルコニーの近くに。

畳んで仕舞う動線として、
 1.取り込んだ洗濯物をカゴに入れる
 2.カゴを持ってファミリークロークへ→家族の衣類を仕舞う
 3.カゴを持って脱衣所へ→下着・パジャマ、浴用タオルを仕舞う
 4.カゴを脱衣所へ置く
 5.キッチン・洗面用のタオルを1階に持って降りる
こんな感じかな。

それから雨の日の干し場として、脱衣所と主寝室にpidを設置予定。
脱衣所で使えるように、いづれ除湿機を買いたいなぁと思っています。
梅雨や秋雨など、長引く雨の季節には特に便利そうですよね。

ファミリークロークは、片側の壁面をオープン棚にしてもらいたいと思っています。
引き出しを開けたり閉めたりって意外にプチストレス。
見やすく仕舞いやすい・・・住みながら、使い勝手も改良していくつもり。
小さなファミリークロークだけど、夢がいっぱいつまってます(^-^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
建築前からの夢 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

収納の中にコンセント&照明

わが家の収納スペース、それほど多くないと思います。
コンパクトな家、なので必然的に収納もコンパクト!
これからは、本当に気に入ったものだけ買って、物を増やさない工夫をしていきたいです。
今の住まい、無駄なモノや気に入らないもの(間に合わせで買ったもの)が多くて・・・(T-T)
新居に移る際は、リサイクルや使ってくれる方に譲るなど、処分するものが多いと思います。
前の住居から今の住居に引っ越した時、2tロングの引越しトラックでもめいっぱいだったので、めざせ2tトラック以内!です(^-^)9

さて、その限られた収納スペース。
大雑把ですが、中に収納したいものを考えています。

●玄関の収納スペース

1つは下駄箱。(シュークロークは作れませんでした~^^)

もう一つは幅も奥行きも80cm強なので、入れられるものは限られています・・・が、決まっているものの1つは電動自転車の充電器。
なので、ここには必ずコンセントをつけたいと思っています。
それにいづれ電動工具も買いたいので、下のほうにもコンセントが欲しいかな。
土間スペースでDIY・・・したいのー♪


●階段下は全部収納になっていて、2つに分かれています。

1つはダイニング側に扉がり、もう1つはリビング側に小さな開口部があります。
ダイニングの収納は、奥行きが40~45cmほど。
ここに必ずいれたいものの1つに、またまた充電器!
携帯ラジオ、デジタルカメラ、ビデオカメラなどなど、頻繁に使うわけではないけれど、いちいち出してセットするのが面倒なこれらを、いかに邪魔にならず使いやすくするか・・・。
考えて、この収納内にコンセントをつけることにしました。
充電器を1つのボックスにまとめられる商品もあるけれど、1つ1つが大きな充電器達には向かないような気がするので。

リビング側は、高さもあまりなく開口部も小さい、けれど奥行きはあります。
こちらは主に、子どものおもちゃと日用品のストック置き場となりそう。
窓はなく開口部も小さいので、きっと昼間でも中は真っ暗!
奥まで見渡せないと思うので、小さなスペースですが内部に照明を設置するつもりでいます。


●それから忘れてはならないのが、家の外のコンセント!
これは、庭側と勝手口側の2箇所、絶対つけておこう!と思っています。


中に収納するものを考えたり、大きさ奥行きによって照明を考えたり。
こうして気づいた点はどこかにメモしておかないとね(忘れちゃうから・・・)

今の住まいでいつも、収納の中にコンセントがあったらいいのに…と思っていたので、新居ではこんなささやかな願いも叶えられるのですよね♪嬉しーい(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

土地購入の経緯

私は埼玉県に住んでいます。
新居も埼玉県。
結婚前に一年半ほど東京に住んだことがありますが、まさか一生埼玉に住み続けることになるとは思いませんでした・・・(^^

私達夫婦は長男長女の組み合わせで、両実家とも埼玉にあります。
今の住まいは、どちらの実家も電車で30分ほど、車で40分前後でちょうど三角形の頂点に三家族が住んでいる感じです。
月に一度は子どもを連れて遊びに行ったり、来ていただいたりと、とてもいい関係を築けています。
マイホーム探しではこの距離感を大切にしました。
少なくとも、今の住まいより両実家が遠くならないように・・・と。


+++
 ここから先は、土地購入までの記録です。
 とっても長いので、興味のない方はスルーしてくださいね
+++

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
>>続きを読む


web拍手
土地 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/11.Fri

トイレ内に手洗いは必要か

当初、トイレはタンク有で、タンクの上で手を洗えばいいと思っていました。
トイレに望むことは、節水で汚れがつきにくいこと!のみ。
タンクレスに憧れはあるものの、ウン十万も違うのなら、手洗い付の一体型で十分かな~と思っていたのです。
その代わり、小物で雰囲気よく仕上げられればね。

今のマンションのトイレは、便器も、タンク上の手洗いもとっても汚れやすいです。
便器は汚れにくいものがたくさんあるけれど、タンク上の手洗いって結局洗いにくいのでは?
面倒くさがりだけど汚れているのはイヤな私は、そこがとても心配。

二階はね、たぶん予算のこともあってタンク上の手洗いにしちゃいそうです。
掃除が面倒なタンク上の手洗いは、二階だけにしたいので、一階をどうするか。

わが家の一階は、トイレを出てすぐ隣に洗面台があるの。
タンク有は変えませんが、手洗い付はやめる方向で・・・。
でも、トイレ内に小さな手洗い器をつけるの、バカらしい気がするのです。
出ればすぐ手が洗えるのに・・・。
トイレ内の手洗いをやめてしまえば、その分ちょっと予算の節約にもなるしね。


考えてみれば、お店でも駅でも、トイレを出てから手を洗うわよね。
それに、トイレ後に手ってそんなに汚れるのかな。
も、もちろん、用を足した後は必ず手を洗っていますよ!!
でも・・・でもね、そもそもトイレットペーパーで拭くのはきっと利き手で、もう片方はよっぽどのことがないかぎり汚れませんよね。
(拭く方の手だって、子どもじゃないかぎり汚れないのでは?)
実家も、実家以外の住まいも、必ずトイレ内に手洗いがあったから、なくちゃいけない!って思っていたけれど、別にトイレのドアの外の洗面台で手を洗っても問題ない気がします。

というわけで、一階のトイレ内に手洗い器を設けない予定です。


うちの一階のトイレと洗面台はこの配置なので、↑のようにトイレの外で手を洗う・・・。
お客様としていらした場合、抵抗ありますかね。

住まい手としては、掃除も楽になるし見栄えも(タンクレスには劣るけれど)よくなるし、予算の節約にもなるし!「いいじゃないのー♪」と思うのですけど。
頭の中でイメージするのは、難しいものですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

