--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/12/22.Tue

憧れのアラジン ブルーフレームヒーター

冬ですね・・・。
毎日寒いです。

暖房って、いろいろありますね。
蓄熱暖房、薪ストーブ、ペレットストーブ、ガスファンヒーター、床暖房、エアコン、全館空調。
どれも魅力的だなぁ(*^ ^*)


新居では、特殊な暖房機材は何も導入していません。
小さいながらも1坪の吹き抜けがあるしリビング階段だし、何もしないとすごーく寒そう!(><)
夫が寒がりだと言っておきながら、抜けているというか何というか・・・(^^;

私は冬より夏が心配なんです。
寒ければ着られるけれど、暑くても脱ぐのは限界ありますし(笑)

でも毎年寒い冬は来るわけで・・・考えないといけませんね。
今の住まいはエアコンに頼りっきり。
去年までオイルヒーターを使っていましたが、冬場の電気代が2万円越え!
光熱費が怖くて、使えないです(><)
エアコンも、どうしても耐えられない時だけ短時間運転・・・。
夫が家にいる時は、その限りではないですが(^^)


大々的な暖房器具を導入する予定は今後もないと思いますが、小さな夢ならあるのです。
それは・・アラジン 『ブルーフレームヒーター
キレイな青い炎をぼんやり眺めたい・・・。
昔からの憧れです。
(子どもがもう少し大きくなったら・・・と今まで買わなかったの。それに灯油をどうするかも悩ましかったし)

アラジン黒
大注目は、ブラック。
小さな空間を引き締めてくれるかな。

アラジン白
一番最初に惹かれた色は、ホワイト。
やっぱり柔らかい色で大好きだなぁ・・・この色のストーブ。

アラジン緑
このグリーンも、たまらなく好きな色。
本当に本当にどの色もステキです。
どれも好きな色で迷ってしまうなあ。

===========================================
我が家のテーマカラーって何かな。
白+茶+あと何か差し色。
ブルーグレーとか、青みがかかったグリーンとか、水色とか・・・それとも黒!?
植物のグリーンは差し色にカウントしないとして・・・。

私は、『壁はキャンバス、白くしたい』とずーっと思っていました。
収納の扉も壁の一部と考えているので、白に塗り替える予定。
色のあるものは、家具や雑貨や照明で・・・と考えています。

キッチンのコンロ前の壁の色、未だ迷い中~(><)
キャンバス?差し色?むむむむー。

===========================================

そんなことを思いながら、ストーブの色も決められないでいるのでした。
来年の冬に考えましょうかね。
新居で・・・♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

揺れる炎を見ながら、美味しい飲み物片手にマッタリした~い♪
焼き芋も、つくりたーい♪

web拍手
建築前からの夢 | Comments(14)
2009/11/12.Thu

リビング階段の横の壁

リビング階段は、建築前からの夢でした。
今回、その夢が叶ってとっても嬉しいです。
で、外壁に沿うように配置されたわが家の階段。

20091112161616

展開図では、こんな感じになっていました。
リビングの真ん中から階段を見た景色。
(階段横に一畳ほどの吹き抜けがあります)

左の段差が、階段の一段目。
一段目は広くて正方形みたいになってます。
階段を上りきったところに、大きなFIXの窓。

階段の下は収納になっていて、リビング側からの利用は、開口部のみ。
(自作で扉かカーテンをつける予定:経費削減)
ダイニング側からも収納として使えて、こちらは扉つき(掃除機が入るくらいの奥行きで、背の高い造作棚をつけていただく予定)

でも…。
あれ…?
ちょっとイメージしていたのと違うような…。
どこが違うのかな?
家に帰ってから、夫とじっくり見ていて気がつきました。

リビングから、階段が見えないからなんだわ…。


20091112161613

私のイメージしていた階段は、こんな感じです。
リビングから階段が丸見えなの。
(写真は手持ちの雑誌より…あら、手が写っちゃってる!今気づいた)

壁があった方が、きっと安全ですよね。
子どもにとっても、大人にとっても。

でも、やっぱりオープンな階段にしたい。
筋交いは…なさそう?できるかな?
次回の打ち合わせで確認してみようと思います。

どうでしょうか、勘禄さん。
(あとやっぱり、キッチンにある床下侵入口、階段下にしたいです…)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(8)
2009/11/09.Mon

ガスコンロ、全面ゴトクへの憧れ

私、『かもめ食堂』という映画が大好きです。
DVDを、バックミュージックとして流すこともしばしば(^^
その映画のセットが、これまた可愛くて!
特に、私がいつもヨダレを垂らしそうになるのが、全面ゴトクのガスコンロ!
実際かもめ食堂のメニューは本当に美味しそうで、ヨダレでちゃいます(笑)

家づくりにあたって、随分前からガスコンロも調べていました。

ハーマン +do
コレ↑は、早々にブラウザのお気に入りに入れていたガスコンロ。
ハーマンのS-BLINK +do 『C3WF2KJTKST』
ステンレストップに鋳物の全面ゴトクなの。
私の憧れの君です(*^-^*)

ステンレストップ、使っていくうちに味が出ることでしょう。
ガラストップコートのように、いつまでもピカピカではないでしょう。
でも、それがいいな・・・と思える。
雰囲気も、何もかも好み~♪
でも高いのね。
ガスコンロにこの値段!?(定価よりは安くなるのでしょうけど)ビックリです。
今見積もられているコンロより、10万円ほど高いの(><)

それもそのはず…。
ダッチオーブンとか、お料理上手な人なら喜びそうな機能もたくさん!
料理が下手で、しかも「煮るだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」の簡単料理しかできない私には、宝の持ち腐れになりそうな機能が満載。
炊飯機能とか、タイマー機能とか、欲しい機能ももちろんついてます♪
料理嫌いの私には、火がついて安全ならそれでいいだろ…ってなもんです。
なので、こんな贅沢な希望は、はなから伝えていませんでした。。。

リンナイ マイトーン
コレ↑が、わが家の見積もりに入っていたガスコンロです。
リンナイ マイトーン 『RS31W8K9R-VL』
パールクリスタル標準幅60cm(ミントグリーン)

全面ゴトクでないなら、お手入れ楽々のガラストップにしてもらおうかな♪と、変更依頼を少し前にしました。

でも、この期に及んで、沸々と『憧れの君』への思いが湧いてきます。
コンロのこだわりは捨てたはずなのに、諦め切れていなかった往生際の悪い私。
数ヶ月ぶりに、かもめ食堂を観てしまったせいですね…ハハハ。


それで、もう一度探してみました。
ホントに手ごろな値段の、全面ゴトクのコンロはないのかな?

リンナイ ドロップインコンロ(ステンレス)
リンナイの、ドロップインコンロ
見た目はステキだし、値段も↑のマイトーンとほとんど同じですよ♪

でも、魚焼き用のグリルがついてないの…。
脂ののった旬の秋刀魚を、ガスコンロの上で網を使って焼く勇気が出ないな。
かと言って、ロースターを買うのも躊躇。
収納に限りがあるため、これ以上電化製品を増やしたくないものな。

そうそう、数年前から炊飯土鍋でご飯を炊いているわが家。
炊飯ジャーは、壊れたのを期に捨ててしまいました。
無ければ無いなりに生活できる…
そうは思っても、想像だけで決断するのはなかなか難しいものですね。

今すぐ決めることではないので、もう少し考えてみます。
とりあえず、ガスフェアにでも行ってみようかしら(^^

かもめ食堂、しばらく封印しようかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(12)
2009/10/24.Sat

いつもここから~楽しみな食洗機

20091025002310

きちゃない画像ですみません。
コレ、私の右手(利き手)の親指です。

冬になると、手肌が荒れて荒れて、元の肌が分からないくらいになります。
で、今年も10月になるかならないかくらいから、親指の爪の付け根が荒れてきました。

いつもここから、手荒れがはじまるの。
親指の爪の付け根が荒れてくると、「あぁ、もう冬も近いのね…」なんて。
ある意味、『冬』感知器。
(埼玉の冬は、乾燥と戦う冬でもあります)

ここ10日間は本当にひどかったです。
指に力を入れるとブシュッと切れて血が出たり、変な汁が分泌されたり、膿んでふくらんだり、やっとちょっと乾燥したきたところをパチリとしました。
もう痛いわ、痒いわ……(>_<)


それもきっと、あと一冬!
今度の冬さえ乗り越えたなら、食洗機生活がスタートですp(^-^)q
この手荒れで毎年辛い思いをしてきたので、新居では絶対食洗機を入れたかった!
洗い物で大量に水を使ってしまう(環境に優しくない)私は、節水&手荒れ防止に期待してます♪
楽しみ、楽しみ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(4)
2009/10/23.Fri

内装の壁に対する思い

1つ前の記事は、楽しみな外壁の話でした。
勘禄さんから、モルタルに塗装で…模様はゆず肌がいいのでは?と聞いた時から、
「ほほー。どんな感じになるんだろう~♪」と、とっても楽しみだったのです。

外壁は何がいいのかって、調べてもよく分からなくて。
何でもそうだけど、どこを優先的に考えるか・・・で違ってくるから。
雰囲気を優先するか、キレイさを優先させるか、修繕費を優先させるか。
何にしても、永久お手入れ不要ってのはないんじゃないかな~思うのです。
私はきっと、古くなってくるのも味だよな…って受け入れられると思う。
時が経って、たとえ人から年季入ってるな・・・と思われても、自分たちがそこで楽しく暮らせるならいいんじゃないかなーってね。


さて今回は壁つながりで…内装の壁の話。

わが家は今のところ、全ての内装を珪藻土クロスとしています。
1Fだけは最初、珪藻土が予算に組み込まれていましたが、減額のため諦めました。
でも、そんなに悲しくありません。
と言うのも…
うちの子は、なぜか壁を削るクセがあるってね。
今の賃貸のお部屋の壁紙、かなり引っかかれてボロッボロ…(^^;
特に、ベッドの横と台所横の壁と、玄関の壁がひどいです。
手が触れると、無意識に削っちゃうのかな?
なので、こども達が大きくなってから、自分で塗り壁にすればいっか、と。
どうぜボロボロになって塗り替えたくなるのは目に見えてるし♪

でもアトリエだけは、未だ諦めきれず…。
打ち合わせが始まる前からずっと、『板壁にして白に塗装』にしたかったの。
やっぱりアトリエは板壁がいいっ!(>_<)

それとね、こども部屋は、『ペンキで色を塗り替えられる部屋にしたい』とずっと思っていました。
こども達が大きくなったら、自分たちの好きなように色を塗り替えさせたくて。
いや、させたいと言うか、私がしたいのかも(^^
(寝室もペンキ塗り壁でいいくらいなのさ♪)
候補に挙がっていたのは『ルナファーザー』や『カラーワークスペーパー』など、ペンキを自由に塗り替えられる壁紙。
この壁紙たち、どちらもとても丈夫で、環境にも優しいのですよ。

アトリエとこども部屋の壁のイメージ。
自分で間取りを考え始めた時から抱いていたものなので、諦めきれなくて…。


予算の壁って大きいです。
でも突き詰めていくと、自分が譲れない部分がどこなのか、見えてきますね。

最初はもう、家が建ちさえすれば何でもいい!
見かけさえそれっぽければ、材質は何でもいいや!ってくらいでした。
塗り壁がいいけど、高いなら他の物でいい。
無垢床がいいけど、高いなら他の物でいい。
などなど…。
ホント、家を建てられる…ってそれだけで嬉しくて、わがまま言わないから建ててください!って感じでした。(いや、最初からわがまま言いたい放題だったかな…)

私の中では優先順位が決まっていなくて、2Fにお風呂とファミリークローゼットがあって、木の香りのする家!ってところだけがこだわりでした。

それが、話が進んでいく中で、少しずつ自分の好きなモノ、こだわり、譲れない思いなどが明確になってくるの。
家づくりをしながら、自分探しをしているみたい!!!
すごく面白いです。

二転三転、困らせてしまうかもしれないけれど・・・。
変更不可の時期になるまで、めいいっぱい考えつくそうと思います♪

完璧なんて、きっとムリ。
家も、人も。
だからこそ、使い捨てではない家づくりをしていきたい。
時には補修、時にはイメージチェンジ、そうやって手を入れて長く気持ちよく住んでいけるように。
もし「やっちまったなぁ」な部分が出てきたとしても、自分達で決めた結果なら受け入れられる。
メリット・デメリットを知った上での選択を、していきたいです(^-^)

(今日の記事も、なっがいな~~。毎度長文で、ごめんなさーい。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(8)
2009/09/25.Fri

洗面・脱衣所の設備?

もし家を建てるなら、お風呂は2階!

 1階LDKが広く使える
 洗濯(洗う・干す・しまう)の動線が楽になる
 洗面所など、あまり見せたくないところが人目につかない
 etc...

デメリットもあるけれど、メリットもいっぱいありますよ(^^


でも今日の『建築前からの夢』のお話は、2階お風呂に関係ないです(^^

20090925024514

うちの洗面・脱衣所の配置はこんな感じ。
pid の配置を考えると、これが一番しっくりくる配置だったの。


わが家の洗面・脱衣所は、1坪の中に洗濯機 洗面台 収納棚 脱衣スペース。
この小さな空間に、設備投資(ってほどでもないけど!)しますよ~。

【1】 pid
洗濯機と収納棚の上部に洗濯物がかけられるように設置します。

【2】 壁付け扇風機
洗面台の左の壁の上部につける予定
お風呂屋さんみたいでしょ。
風呂上りの汗対策、髪の毛を乾かしたり、洗濯物を乾かしたり、便利だよねー。
賃貸じゃなければ、もーお、今すぐ欲しいくらい!!!

でもね、壁付けの扇風機っていろいろあるけれど、どうも決め手にかける・・・
使わないときは埃がかぶらないよう取り外せるようにしたい。
が、きっと一度設置したらつけっぱなしだろうなー(笑)

【3】 洗濯機を置く台
最近は洗濯機を置く場所に防水パンがないことも多いですよね
私は、あの防水パンと洗濯機の間に、ものすんごい量の埃がたまるのがイヤなのー

だから、車輪のついた丈夫な台を作って、そこに洗濯機を置きたいの。
こんなの↓
20090925024511


洗濯機が簡単に動かせて、横も後ろも掃除したい!
引越し前に自作したいと思っているけれど、安全面はどうなのかしら?
車輪がついてると洗濯機の振動で動いちゃう?

・・・と思っていたら、売ってました。
洗濯機を乗っける車輪付の台が。
『洗濯機置き台』でググッたら、いろいろ出てきますよ。

ステンレス洗濯機置き台
↑のステンレス洗濯機置き台って言うのがスッキリしていていいかも♪
でも、¥5,299・・・高いのね。
ベルメゾンだと同じものが¥3,999

たぶん買います。 
(DIYを趣味にするんじゃなかったの?)
だって、ねえ?
安全は大事よ。


しかし、画期的アイディアだと思ったのにな~。
わざわざ完成予想図まで描いたのにー。


以上、アナログ的な設備への夢でした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
建築前からの夢 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

造作の扉

夢は造作の扉!
でも、現実はたぶんムリ・・・かな。

いつかDIY(今は道具もなく、道具をしまう場所もなく・・・ですけど)で、イメージどおりの扉も作ってやるぜー!なんて野望を持っております。


収納の扉のイメージは、

扉1 扉2

扉3 扉4

こんな感じです。
収納はできるだけ、壁と同化するように白くしたいなー。


アトリエのステキ扉は、ガラスの格子窓入りの無垢材の扉(茶系かな)
その話はまたいつか・・・。

二階の居室の扉は、窓なしか、小さなチェッカーガラス入りで・・・。
おうちの材質や基本性能にはこだわりたいけれど、それ以外の部分は、住んでから手を加えていこうと思っています。
だからきっと、建具とかも優先順位は低いかなぁ。
引越し後は、趣味の1つにDIYを加えるつもりです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
建築前からの夢 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

ファミリークローク

家を建てる前からの夢に、プチ読書スペースがありました。
吹き抜けがあって、その横の階段上がったホールに家中の本を置ける本棚と、一人がけのソファが置いてある…。
みんな気配を感じながら読書・・・うーん贅沢!
でも残念ながら、家が小さすぎて断念しました。
何を優先するか・・・を考えての決断なので、後悔はしていません。

私の一番叶えたかったのは、二階にお風呂・洗面・脱衣所・ファミリークローク!だったので。
バルコニーに面する位置に洗面所があって、その洗面所には雨の日に洗濯物を干すスペースがあって、洗濯機から取り出したらすぐに干せる。
そして脱衣所の隣あたりにファミリークロークがあって、洗う→干す→仕舞うの動線が限りなく短いのが理想でした。
でも現実は、いろいろな希望を小さい家にコンパクトにまとめようとすると、バルコニーに面した洗面所というのは諦めざるを得ませんでした。

なぜ納得できたか?
私が一番嫌いな家事が、洗濯物を畳んで仕舞うこと、だったからです。
干すのは案外好きなのです♪
なので、最優先事項は、ファミリークローク!
家族全員の衣類を一箇所に集めて収納できれば、畳んでしまう作業もきっと楽になるハズ。
だからどうしてもファミリークロークが欲しかったのです。
しかも可能ならばバルコニーの近くに。

畳んで仕舞う動線として、
 1.取り込んだ洗濯物をカゴに入れる
 2.カゴを持ってファミリークロークへ→家族の衣類を仕舞う
 3.カゴを持って脱衣所へ→下着・パジャマ、浴用タオルを仕舞う
 4.カゴを脱衣所へ置く
 5.キッチン・洗面用のタオルを1階に持って降りる
こんな感じかな。

それから雨の日の干し場として、脱衣所と主寝室にpidを設置予定。
脱衣所で使えるように、いづれ除湿機を買いたいなぁと思っています。
梅雨や秋雨など、長引く雨の季節には特に便利そうですよね。

ファミリークロークは、片側の壁面をオープン棚にしてもらいたいと思っています。
引き出しを開けたり閉めたりって意外にプチストレス。
見やすく仕舞いやすい・・・住みながら、使い勝手も改良していくつもり。
小さなファミリークロークだけど、夢がいっぱいつまってます(^-^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
建築前からの夢 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/11.Fri

理想のキッチン=台所

キッチン、わが家は壁付のI型キッチンです。
明るい窓に向かってキッチンを置きたかったの♪
窓にかかるように水きり棚を配置しておけば、鍋も布巾もすぐに乾くでしょう♪
ダイニングと対面する方に作業台を兼ねた収納(食器・家電など)がきます。
で、小窓風に開けた部分の下部と上部は塞がず、真ん中辺りをモールガラスをFIXで入れたいなぁとこれまた妄想段階ですが。

そんな私はずっと、ステンレスのフレームキッチンに憧れていました。
 可愛いタイル張りのキッチンもいいよね~。
 でもマメでない私がタイルをキレイに保てるのか・・・自信ないです(笑)
 それに、作業台の方に10cm角のタイルを貼ろうかな~と思っているの♪
 (作業台は、お茶を入れたりとサブ的な作業スペースだから、キレイに使うもん!)
ステンレスの、ザ・台所!って感じがいいの。
そこに、可愛いキッチン雑貨を並べたりしてね~♪
生活感出まくりでいいのですー。

ideco01
今はなきナショナルの『ideco - アイデコ -』、とっても良かったです。
スッキリで・・・いい!(アイデコも、高かったのかな?)
下部には、鍋とか食器洗浄機とゴミ箱が置ければいいのよー。

ideco03
でもどうやら、パナソニックのHPを見る限り、『ideco』は『リビングステーション』に統合されてしまったようですね。
でも、『ideco』とは感じが違うのよね・・・。


TOTO
TOTOのフレームキッチンもいいですね。
でも、なんか物足りないのだな。どうしてかな?スタイリッシュすぎ?
それに、高そうですわ・・・(T^T)
わが家の経済力ではムリっぽい。

そこで今は、業務用キッチンをどうにかオーダーできないか?と思っています。
これも見積もり次第だし、オーダーできるところをまだ探していないのですが、業務用キッチンの無骨な感じがとっても好み♪
打ち合わせのときに、勘禄さんに相談してみたいと思います。

料理は嫌いだけど、作業スペースのモールガラスの窓とか想像すると、きっとお気に入りの台所になりそうだもの。
お料理もがんばりたいなーなんて、思ってます(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
建築前からの夢 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/08.Tue

レイモン・サヴィニャックさんの絵

サヴィニャックのショコラの絵

この絵をご存知の方は多いでしょうか。
レイモン・サヴィニャックさんの『CHOCOLAT TOBLER 』という絵です。

家を建てたい!と思う、ずーーーっと前から、この絵をいいなって思っていました。
何で見たのか覚えてないくらい前です。
当時は、この絵や描いている方が有名であることさえ知りませんでした。

数年が過ぎて、雑誌か何かでこの絵を飾っている方を見つけました。
ああ、もしかしたら売っているのかも・・・と思ったけれど、今の住まいは賃貸。
しかも、壁がコンクリートで飾れそうにもなく、熱心に探すことはありませんでした。

でもでも、とうとう自分の家が持てるのです。
欲しいじゃないですか、ずっと飾りたいと思っていたこのチョコレートの絵!
100%orengeさんの絵も大好きなので、その絵もいいな・・・と思っていましたが、やっぱり諦められないな。。

そうしたら偶然、ネットサーフィンをしていてめぐり合ってしまいました。
レイモン・サヴィニャックさんという、有名なポスター作家の絵だったのですね。
しかも代表作だそうで。
新居に越したら、このポスターをお迎えするのが、今からとても楽しみです。

サヴィニャックさんの自伝というのも販売されているので、そちらもいづれ欲しいところ(^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
建築前からの夢 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

