--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/04/18.Mon

新たな一歩

この春

入学
娘は小学校の1年生になり

入園
息子は幼稚園の年少さんになりました

 

桜満開の中迎えた入園式と入学式。
新たな一歩を踏み出して、きっとこれから子ども達の世界はさらに広がることでしょう。
たくさんの良い出会いが待っていますように…。
おめでとう!

web拍手
日々のこと | Comments(4)
2010/04/22.Thu

近況です

前の日記では、心強いコメントをみなさんありがとう!
網戸もなく開け放たれた状態で工事をしていたわけですから、虫の1匹や2匹や3匹や4匹や…、ひそんでいてもおかしくはないですよね。
窓の隙間、排水溝や換気扇などから侵入してきたのかなぁと思い、ぞわぞわ落ち着かない気分でいたのですが、既に共同生活をしてらっしゃる虫さんがいなくなるまでしばらくの辛抱!
その後は、他の虫さん方には家の中はご遠慮いただく方向で、がんばりたいと思います(^^)9



さて、新居は快適…とはまだ言い切れません(^^;
(エアコンをまだ物色中で、暖房がオイルヒーターだけなの。突然真冬並みに冷え込んだりする関東地方、寒さに凍える日も少なくありません)

ですが、我が家が一番っ♪って心から思います。
ダンボールを開梱して足の踏み場がなくなろうとも。
カーテンなしでスケルトン生活だろうとも。
タオルホルダーがなくとも。
イスがちゃっちい折りたたみのままだろうとも。
細かいパーツは、後回しです。。
不便もあるけれど、お気に入りを少しずつ集めた家だから。
夫は、「よくここまで考えたよねー!ホント、うち可愛いよ!」と褒めてくれます(笑)
住む人間が満足していれば、大成功ですよね(*^^*)


なかなか定期的に更新できないでいますが、ここ最近の近況を綴っておこうかと思います。

手すりの発注を無事に済ませました。
ついでに同じお店で、大き目の窓2つ用にカーテンレールも注文。
お店の方から確認事項の連絡の電話があり(以下、店員さん=T、四季=Sと表記)
T:「ケーシングの外の飾りはどうしますか?」
S:「飾りは無しにしてください。」
T:「レールの両端はどうする?切りっぱなしで整える感じとか…。」
S:「あ、それでお願いします。なるべくシンプルでがいいので♪」
T:「ああ、一番安いやつでいいのね。(素っ気無い感じで)」
って…もしもーーーし!確かに家計的には、できるだけ安いのがいいのだけど、値段に関わらずシンプルなのが良かったのよー(心の声)
「ものは言い様。」とは思いますが、なぜか憎めない雰囲気の方でした(^^


それから、丸見え生活続行中の我が家に、とうとうカーテンがつきますよー。
と言ってもまだ一週間くらい先なのですけど(笑)
布探しに苦戦していましたが、土間の掃き出し窓とダイニングの引き違い窓はオーダーカーテンにしたのです。
サイズの大きな窓のカーテンを自作する勇気が、結局出なくて(><)
ヒダ無しのシンプルな白いカーテンです。
これがすんごい気持ち良さそうな生地でねえ。ホントに楽しみ!!!


キッチンの天板はEIDAIのDシンクなのですが、大きくて使いやすいです♪
一日一回は、キッチリ拭きあげています(^^
キッチンの天板の上以外は、どこもかしこも片付かなくてしっちゃかめっちゃかだったりして(--;

それからアトリエに棚をつけたり、あちこちにフックつけたりネジを打ち込んだり…。
新築なのに、ガンガンやっちゃってます。
自分の家っていいわー!
穴をあけても誰にも文句言われないもーん。ルン♪ってな感じです。


昨日、電動ドライバーを衝動的に買ってしまいまして(^^;
BLACK&DECKERのコード付きの赤いソフトインパクトをね。
パワーありそな感じです♪
これを相棒に、これからも少しずつDIYをがんばりたいと思います。
次は電動のこぎりかしらね。むふ。(当分買えませんけど)


【予告】
アルファベットモチーフのレース
窓辺に吊るした最高にクールでキュートなレースです。(表現が古いよね…笑)
全貌は次回!
(晴れたら写真を撮って、ブログに記録したいと思っています)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
日々のこと | Comments(16)
2009/12/22.Tue

IKEAのままごとセットとプレイマット

クリスマスプレゼントをまだ買っていないのに、息子が水疱瘡で買い物にも行けない・・・。
そうこうしているうちに、娘がサンタさんにお願いしていた『Tamagotchi iD』が次々と売り切れていきます・・・焦る!
なんとか娘のプレゼントはネットで注文できました。


息子のプレゼントは、IKEAのままごと用のお皿セット。
以前から、白に青いラインが入っているお皿が可愛いな~と思っていたの!
ところがネットでチェックしてみたら・・・
カラフルになっとるでー(@@)ショックー!!!
でも、カトラリーやコップセットも可愛いので、カラフルでもいいかな?とやっぱりIKEAのものに♪

問題は・・・どうやって買いに行く?
と言うわけで、実家の母に息子と留守番してもらい、娘を連れIKEAに行ってきました!
でも息子のプレゼントを買うことは秘密にしたいので、娘はスモーランドへ。
初めてのスモーランド、娘はとても楽しかったようです。良かったー。
(買ったものは新聞紙に包んで、なんとかバレずに持ち帰ることができました!ホッ)


ままごと 皿 ままごと カトラリー ままごと
3種類も買ってしまった(^^)ウキウキ
ミニカーと電車と同じくらい、ぬいぐるみとままごとが好きな息子です。
娘もままごとが大好きなので、二人とも喜んでくれたら嬉しいな♪


本当はね、木製の切れるお野菜セットや朝食セットにしようかな?とも思ったの。
でも、とりあえず食べ物の代わりに積み木を使っているし、切れるものはスイカと魚と食パンの3種類だけあるし、まずはお皿が必要な気がしてね。
以前、友人がプレゼントしてくれたIKEAのお鍋セットとツールセットで積み木を料理して、お鍋から直接もぐもぐ食べるフリ(笑)
作った料理、皿に盛りましょうかね(^^
(小さなままごと道具って、どうしてこんなに可愛いんだろう~♪)


さて、IKEAでもう一つ買ったものがあります。
それは、コチラ↓

プレイマット
プレイマットです。
[ 長さ 140cm、幅 133cm ]
街と道路が描いてあって、とっても可愛かったんです♪
明るいけれど優しい色使いでね。2000円しないんですよ。

去年、毎回クリーニングに7000円もかかっていたラグを処分しました。
次に買う時は自宅で洗えるものにしよう!と思ってから、未だに買っていなかったの。
どうせなら気に入ったものにしたくて・・・。
でも、すんごい寒いー。
クッションフロアの今の住まい、リビングの足元が寒いんです(T^T)ウルルー

で、新居では子ども部屋でも使えるし、プレイマットだけあって裏面は滑り止めつき♪
しかも洗濯機で洗えます~!!!(←これが一番のポイントよ)
引っ越すまで、リビングで使っちゃいましょってなわけで。。。

プレイマット1
敷いてみました♪
トミカ大好きな息子が喜ぶかな♪

プレイマット2
トミカを置くとこんな感じです。
トミカって、すごくよくできてますよねー。
お古のトミカもいくつかいただきましたが、使い込まれた感じがまたいいの!可愛いのよ~。
この新車たちも、砂場やお風呂やあちこちに連れて行かれて、いい感じに時を重ねてくれるかな♪

プレイマット3
意外にも、息子より娘の方が喜んで遊んでました(笑)
1歳10ヶ月の息子。
道路に車を走らせる楽しさが、まだあまり分かっていない様子でした。
親の目論見、時々外れますね…ははは。
でも、子ども達が楽しんでくれればいいの。。

はぁ・・・(*^-^*)
リビング、何も敷かないより、ずっと暖かくなりましたー♪
(家族4人が座るには狭いけども!)


【 おまけ 】
カーテンレール、足早に見てきました。
なんせ1時間しか時間がなかったので(^^;
IKEAのカーテンレール、安いですね~。
しかも使えそうなのが結構ありました♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

新居に引っ越したら、ままごとキッチンをDIYするぞー♪

web拍手
日々のこと | Comments(6)
2009/12/17.Thu

ポカポカのリビングで…

リビングで息子と遊んでいる最中、つい寝てしまいました。
息子に髪の毛を引っ張られても瞼をこじ開けられそうになっても(><)イタタタ…睡魔に勝てず…。
今の住まいのリビング、横長でFIXと掃き出し窓で壁一面ほぼガラス。
南西向きで太陽が燦々とそそぎます。
冬でも、エアコンなんていらないくらい暖かいの♪
ゴロン…としたら、うとうとするほどなのです。(←昼寝しちゃったいいわけ?笑)

癒しの寝顔
30分くらい経って目が覚めると、こんな寝顔がすぐ横に…。
息子もつられてお昼寝です(^^
可愛いなぁ…としばし眺めてからベッドへ運びました。

新居も、ポカポカ明るいお部屋になるといいな。。


昨日から、造作ドアのデザインを考えています。
トイレに使いたかった水滴みたいなガラス、意外に向こう側が見えるの!
格子を入れたデザインにしたかったのですが、覗けてしまうのはちょっとね…(笑)
別のデザインに。
結局、とーーーーってもシンプルなドアになりそうです。
考えているのは楽しいけれど、時間がかかるなあ~。


照明も間取り図に写真入りで説明を入れて、工務店さんに渡す予定。
でも全然できていません。
まず、プリンタが常時パソコンに接続されていないことが問題なのよねぇ。
使うたび、出したりしまったり…。
新居では大きなプリンタも、ちゃんと居場所を確保したいところです。
あれもこれも…とテスト前の学生みたいな頭の中!(--;
近頃のパソコンのように、同時進行でいろいろできる頭と体がほしい今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
日々のこと | Comments(12)
 | HOME | 

