--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/02/02.Wed

いつか庭に植えたいけれど…

長持ちな切り花さん
1月14日に夫からプレゼントしてもらった花束の一部。
2週間以上にもなるのにまだまだ綺麗に咲いています♪

庭に植えられたらいいなぁと思っているのが、この花束の中の白い小さな花。
花の大きさは、直径が1.5cmくらいでキュートなサイズ感です。
名前が分からないので、庭に植えられるような花なのかも知りようがないのですが、いつか苗などに出会えたらいいなぁ。
 

暖かくなる頃には庭に着手したい!
でも数年計画でゆっくり進めていくつもり。
きっと、やりながらどんどん作りたい庭の形も変わっていくような気がするから。

 
私が、いつか庭に迎えたいな…って思う花は、白い花が多いです。
(上の写真の赤い千日紅も何気に可愛いなぁと思うのだけど!)
どんな庭になるかな。
全くの未知数の庭づくり、ある意味、私も楽しみです(*^-^*)
数年後に眺める景色は、色とりどりな庭だったりして!(笑)

緑のいっぱいある庭にしたいなあ!



:: 追記 ::
白い花の葉っぱ
白い花の葉っぱはこんな感じです。

キルフェボンさん、ヒントをありがとうございます~!
ホント、カモミールに良く似ていますねー!!!
細っこくて頼りない雰囲気がすごく可愛いんです♪
でも、葉っぱはキクっぽい…。
カモミールやノースポールなどのキーワードを入れていろいろ検索してみました。
もしかしたら『マトリカリア(シングルベグモ)』ではないかなー?と思っています♪
植物の名前をあまり知らないので、とっかかりになりました!
本当にありがとうございますー(^-^)ノ
あぁ完全に私信になってしまいました。すみません。


web拍手
妄想・構想 | Comments(4)
2011/01/26.Wed

玄関の土間

玄関土間
玄関の土間がね、きったないです(--;)
水とデッキブラシで磨いてもキレイになりませんでした。
白く塗装してもらったので汚れやすい事は覚悟の上でしたが、こんなにもキレイにならないとは!

しかも冬はこの土間がかなり寒いー。
我が家は玄関とリビングに仕切りがないので、これも想定内であります。
が!
い~いこと思いついちゃったのです♪むふふー

鉄サビなめらか
↑コレね、WOODPROさんの『杉足場板(芯古材)シリーズ [T-5C-180-鉄サビなめらか]』です。
古い足場板を5mm厚にスライスした、真ん中部分(表面に出ていない部分のこと)なの。
これをね、土間に敷き詰めたらどうかなぁーと思いまして。
(問題は、これを敷き詰めちゃうと土間の物入れの戸が開かなくなっちゃうことかな)


鉄サビなめらか、BRIWAXジャコビーン塗装仕上げ
でね、BRIWAX(ジャコビーン)塗装仕上げにするのはどうかしら?と。
玄関内に子どもの自転車を入れているのだけど、白い土間にタイヤ跡がいっぱい。
この色の塗装なら目立たなくなるし、何よりすごい渋い色でたまらないっ♪
使ってみたいー使ってみたいー。


BRIWAXのジャコビーン、使ってみたいの。
テレビ台をいつか作ってジャコビーンで塗装したいな~なんて妄想しています。
渋い色のテレビ台…いいよねえ♪
で、引き出しには渋い取っ手つけちゃったりしてさ~。
で、テレビをカーテンで隠せるようにしちゃってさ~。
で、上に季節の小物や植物を飾るんだよ~。
あ~~~んっ!(って、もだえるくらいなら早く作ればいいのにね…笑)

まだ妄想の段階なのだけど、すっごく考えるの楽しいです。
その前に庭をなんとかしろよ!なワケですが…(^^;)


※板の写真はWOODPROさんよりお借りしました…

web拍手
妄想・構想 | Comments(2)
2010/09/18.Sat

水屋箪笥がほしい

古い小ぶりの水屋箪笥がほしいです。

水屋箪笥
こんな感じで、ガラス扉のがいいな♪
大きさは縦も横も90cmくらいまでが理想。
水屋箪笥は大きめのものが多いのだけど、小ぶりなのが良い。

これをダイニングの窓の下に置いて、絵本を入れたいのよ。
それで子どもが大きくなったら絵本は屋根裏(ゆくゆくは屋根裏図書室にするので)へ置き、この水屋にはお気に入りの食器や小物なんかをディスプレイしながら収納したいのです。


たまたますごくイイのを見つけたんだけど、高かったわ~。
簡単には買えません。
それに今、我が家は入園・入学・結婚式・カメラの修理など何かと物入りで…。
庭だって何とかしたいし、せめて玄関のアプローチとポストくらいちゃんとしたい。


水屋をお迎えするのはまだまだ先になりそうです。
その頃には、絵本を読まなくなっちゃってるかもね。(^^;)
妄想ばかり膨らむけれど、どこもかしこも結局手付かずです。

ふー。
当たりの宝くじでも落ちてないかな(←買う気すらない。笑)
他力本願ではダメよね。
ハルカが幼稚園に通うようになったら、パートするんだ~(^^)9
来年は忙しくなりそうです!


あは。
私の妄想が1つ1つ実現されていくと、洋風なんだか和風なんだかよく分からなくなっていきそうよ。
我が家風ってことで、いいかしらね(^^)


web拍手
妄想・構想 | Comments(4)
2010/09/15.Wed

今、IKEAで買いたいもの

脱衣所&洗面所には、下着とタオルを置いています。
たった一坪の中に洗面ボールと洗濯機と脱衣スペース、そして収納家具。
かなり狭い!!!(>_<)
でも、大家族でもないし、家族みんなでお風呂に入るのなんて後数年のことだしね。
十分だと思っています。

さて、そのタオルや下着などを収納、今は旧居から持ってきていた収納グッズを寄せ集めて代用しています。
できればもう少し使いやすくしたい。
今は、旧居で使っていた収納グッズでなんとか済ましているのですけど。。。

IKEAで買いたいランドリー収納
いいな…と思っているのは、IKEAのANTONIUSシリーズ。
スチールのフレームに、ワイヤーのカゴやポリプロピレンのカゴなどを組み合わせて使います。
(ポリのカゴは、深いタイプも有)
パーツ売りしているので、カスタマイズできちゃうのが嬉しいの♪

6段を2つにするか、6段と4段を1つずつにするか、ただ今悩み中。
収納したいものがいろいろあるので6段2つにしたいけれど、圧迫感があるかなー。
とりあえず、1つはポリプロピレンのカゴだけ、もう1つはワイヤーのカゴだけの組み合わせにしようと思っています。
これを置くと、脱衣所がさらにさらに狭くなる…のだけど、スッキリ&使いやすくなるはず!!

これ、子ども部屋の収納にも案外いいかもーなんて思っています。
子どものものって、こまごましたものがいっぱいだものね(^^)


まだ構想を練っている段階。
ゆっくりと、進めていこうと思います。
引き出しではなくて、オープンラックもいいかもな…とも思うし、ホント悩ましいわ!

web拍手
妄想・構想 | Comments(2)
2010/05/13.Thu

外水栓を可愛くしたいの

うちの外水栓は、ブロックにプラスチックのパンが乗ってるだけのよくあるタイプ。
これが全然可愛くないのだ(^^;
それなので、外水栓もいつかはDIYで可愛くしたいなーと思っています。

今のところの構想。
1.支柱はペンキを塗るかタイルを貼るか、漆喰塗るとか、まだ考え中~。
  色塗り替えるだけでも案外可愛いかもねって思ってます(^^

2.水栓をつけかえる
 三栄 二口自在水栓.jpg
 ホース使いたいから二口のがいいかな♪でも二口の水栓って可愛くないのよね…(笑)
 蛇口は長めで、首が振れるのがいいわ!
 欲を言えば、ホース用の蛇口は下の方に別についてたり、立水栓とは別に散水栓があるのが理想だけどね(^^;

 三栄 ワンタッチレバー ロング.jpg
 上部のハンドルは、キッチンで使えなかった『ワンタッチレバーロング』がいいかなー♪
 どんだけレバー好き!(笑
 渋い古色真鍮やブロンズカラーの水栓や、十字のハンドルも可愛いなとも思うのだけど(^^ 

3.パンは…どうしようかな。
 タイルのシンク、木製の樽、中古のたらい、などなど考え中。
 とりあえずでっかいのがいいかね~なんて思ってまーす。


外水栓に業務用シンクもいいですね。
それか洗面台みたいにシンクの下が収納になってるとか!
下にホースとか隠せるでしょ?

でもねー、建築中は外水栓のことまで考える余裕が私には無かったです(笑)
庭自体、住みながら作っていく気だったから。
きっと家づくりしている方の多くが、家づくりと同時進行に外のことも考えているのでしょうね。
我が家が外構計画をしなかった理由の1つに「予算がない」と言うのもありましたが、もう1つ「家の外観を見ないことにはイメージが浮かばん」ってのもありました。
住みながらようやく、具体的にイメージできるようになってきました。
今、練ってるところです。

外水栓をどうにかする前に、やるべきことはいっぱいあるのですけどね(笑)
何にしても、一気にはできないのでぼちぼちやっていきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
一年後、二年後の庭がどうか可愛くなっていますように♪


====== || 2010年5月14日追記 || =======================
ホームセンターで見つけた↓レバーハンドル。
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
【TOTO】レバーハンドル THY553-1

ワンタッチレバーロングよりさらに長いのよ~。これもいいかも♪
でも、ワンタッチレバーロングの約3倍のお値段でした(><)

======================================================

web拍手
妄想・構想 | Comments(10)
 | HOME | 

