--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/07/02.Sat

テレビボード1つ変わるだけで…

テレビボード2
我が家のテレビボードが新調されました。
たった、それだけのことです。


テレビボード1
それだけのことですが、リビングの雰囲気がグッと引き締まりました。

窓枠は去年のいつだったか、雨が降っている日に突然思い立って白く塗りました。
1Fトイレの窓枠とリビングのこの部分の窓とを白く…。
いつでも行き当たりばったりなんです(^^;)



テレビボード3
このテレビボード、幅が180cmもあるんです。
引き出し3杯、パタパタ扉3つでとても使いやすいの♪
パタパタ扉はスライドしながら持ち上がります。
写真より実物の方がもうちょい濃い目のお色。
明るく写るレンズなので、なかなか実際の色味が出せないなぁ。

一番左のパタパタ内には、バランスWiiボードがin!
これが横向きのまま収納できるって言うのが、購入の決め手でした。
Wiiボードの白がやけに目立つので、花柄布でカバーを作りました(^^)b

真ん中パタパタはブルーレイレコーダー。


テレビボード4
Wiiボードとレコーダーの間に配線がぐしゃっとたまっているので(内部はつながっているの)、空き缶で隠しています。
さりげな~く隠しているつもりですが、どうでしょうね?(笑)


テレビボード5
旧居から使っていた白い台から木のテレビボードに変わっただけで、すっきり落ち着いた雰囲気になりました。
それに、友人がプレゼントしてくれた新築祝いのパタパタ時計も、いいアクセントになっているの♪
我が家がさらに、大好きになりました。


:: 追伸 ::
白い台は子供部屋で第二の人生を送ることになりました♪

web拍手
リビング・ダイニング | Comments(6)
2010/10/17.Sun

1階に絵本

建築中から私の中での絵本の置き場は、ずっとダイニングの窓の下でした。
いつでも手に取れるところに置いておきたくて。

でも適当な絵本棚がなかったため、子ども部屋に置いていたのです。
そのため、子ども達が絵本を読む機会がずいぶん減ってしまいました。
引っ越す前はそれこそ四六時中絵本を読んでいた子ども達なのに・・・。
子ども達は1階で遊ぶことが多く、2階で遊ぶのはお友達が来ている時くらい。
やっぱり、近くに絵本を置いておきたいな。


1階に絵本
ってなわけで、やっとこさ1階に絵本を置けるようにしました。
と言っても全部ではなくて一部なんだけど。
しかもサイズが大きな絵本は入らなかったので、お気に入りのマドレーヌシリーズとかは置けなかった~。
 

1階に絵本
置いてある場所は、ダイニングの窓の下♪
子ども達のイスの後ろになります。
これで、もっと絵本が身近になるかなー(*^^*)
 

1階に絵本
全体像はこんな感じ(夜に撮影)

容量はあまりないけれど、上に行くほど細くなっているので圧迫感があまり無くてイイ感じ。
いつかは絵本棚を自作したいなー。
とりあえず隣に棚を作ってみたいと思っています。
(いつになるやら・・・デス。苦笑)

web拍手
リビング・ダイニング | Comments(14)
2010/06/26.Sat

ソファ購入

ソファ
ソファを買いました。
『カバーリングソファー チャコ 3人掛け』で、色はモスグリーン。
(写真だと色が飛んでますが、実物はもっとグリーンが出てますよ)

選べるカラーが10色もあるので迷いました♪
カバー単品でも買えるので、そのうち洗い替え用に購入したいな。
次買うなら、夫希望のオレンジかな。
自宅で洗えるのもポイント高し!なの。


以前から、本皮の上等なソファがほしいなぁ…なんて思ったりもしたけれど…
今は背伸びをしないで身の丈にあったソファを買うことにしました(^^

形はすっきりしていて、固めの座り心地…。
今回はお手入れも重視して、洗えるカバーリングタイプで探しました。
スツールや2人掛けや2.5人掛けもあります。
大きさは、一番大きい3人掛け。
夫が買うなら大きい方がいい!と言うので。
コンパクトな我が家には大きすぎるのでは?と思いましたが、届いてみるとみんなで座れていい感じ♪
カバーを取り付けるのに20分くらいかかったけれど、とっても気に入ってます(^^)
横幅170cmあるので、余裕で横になれちゃう。
夫がテレビを見ながらソファで寝ちゃう…定番化しそうです(笑)

web拍手
リビング・ダイニング | Comments(12)
2010/05/06.Thu

階段の白い手すり

てすり1
階段に、白い手すりがつきました。


ここまで、いろいろありました。。


見積もりをお願いしてから、結果が出るまでに9日。
製作に数日。
商品ができあがってます…と言われてから5日経ってようやく、我が家に届いた手すり。
ところが、いざ階段に設置しようとしたら、2本あるうちの上の縦棒と階段の踏み板との間に7mmの隙間ができてしまうのです。
縦棒の長さは測ってみると同じなのですけど、どうやっても合わなくて…。
「あらま、困ったわー」なんつって放置すること数日。

板でも咬ませてビスを打とうか?と夫と話しているところへ、見かねた私の両親が、知り合いの板金屋さんに手直しをお願いするよと言ってくれて。
結局、下の縦棒の長さを7mmカットすることで辻褄を合わせたのです。
手すり(とカーテンレール)を購入したお店に修正をお願いすれば良かったのですけど、ちょっと不快な思いをしたもので。。。(--;)


直されて戻ってきた手すりは、部分的に錆び止めの茶色い塗料が塗られていました。
そのままでは茶色い靴下を履いたみたいなので、白く塗装し直すことに。
と言っても、家に余っていた土間の白い塗料を塗っただけです(^^)
刷毛で塗ったので、刷毛あとがバッチリ残ってしまいました。
父と「スプレーにすればよかったかもねー」なんて言いながら塗り塗り…。

てすり2
足元はペンキが溜まっちゃってこんなことになってます。
後でアクリル絵の具か何かで、ちょちょいと直そうかな~と思ってます(^^
きっと気になる人は気になるかもしれませんね。
これがプロの仕事だったらさすがに嫌ですけど、自分達で塗装したので「まぁいっかー」と思えるのかもしれません。(タイルや漆喰塗りと一緒の感覚かな)


ゴールデンウイーク最終日、両親はわざわざ手すりを届けに来てくれ、おまけに柱の出っ張り(壁を入れるための溝を埋めたもの)も父が切り取ってくれたし、手すりを塗るのも手伝ってくれたし、手すりの取り付けもしてくれて、反対側の手すりの取り外しまでしてくれました。
ホントにお世話になりました…。ありがとう!お父さん、お母さん。


てすり3
ちなみに前の手すりを取り外した痕は、こんな感じになってます。
穴と汚れがちょっと目立つかな、やっぱり。
穴はパテ埋めして、目立つ汚れは白く塗るつもりです。

オリジナルで作ってくださったので取り外してしまうのは申し訳なかったのですが、手すりは壁と同化するくらい目立たないのが希望だったのもあって思い切って取り外してしまいました。
実を言うと、少々使いにくい部分もありまして…。
それは、手すりを支える土台が手すりより大きいため、連続して手すりを持つことができなかったから。
特に息子は、土台のところで一度手すりから手を離して持ち直していたため、危なっかしくてね。
土台の角が手にぶつかることも時々あったし…(><)
棟梁、折角つけてくださったのに本当にすみません!


いろいろありましたが、無事に手すりがつけられて本当に良かった♪
それに、オープンな階段の雰囲気を壊さなかったことにもホッとしています。
後は子どもが小さいうちだけ転落防止用ネットを取り付けたら、安全面でも安心かな(^^)


<おまけ>
雑草だけど
娘が公園で摘んだ花。
「ねえ、お母さん、見てみてー」と呼ばれて手洗い場に行くと、置いてあった小さな空き瓶にこんな風に刺さっていました。
可愛い…(*^^*)
水を入れてあげたら、4日間くらい咲いていましたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
娘は、庭をお花畑みたいにしたいのだって。
畑…はムリでも(笑)、可愛いお花の咲く庭にしてあげたいです♪

web拍手
リビング・ダイニング | Comments(8)
2010/05/04.Tue

スケルトン生活から開放です♪

注文していたカーテンの取り付けが、やっとやっとできました。
カーテンを購入したお店は、『pure*pure style』さんです。

カーテン無しのスケルトン生活をしていることを伝えていたため、できるだけ早く納品してくださったようです。
連絡の1つ1つが迅速で、とても丁寧…。
届いたカーテンもイメージ通りですごくステキでした。


リネンカーテン-09
リビング(玄関土間)の掃き出し窓には、『ポーランドホワイトリネンカーテン』のリボンタイプを。

リネンカーテン-10
ダイニングの引き違い窓には『pure*pure オリジナル ホワイトリネンカーテン』のリボンタイプを。


カーテンレールが到着せず、カーテンはあるのに取り付けられない…という日々が5日もありましたが、これでやっとひと段落ついた気がします(^^


実はね、洗濯表示のタグが違っていたのです。
でも、そんなこと気になら無いほど、丁寧で誠意のある対応をしていただけました。
人間ですから間違うことはありますよね。
そうゆう時にこそ、真価が問われるのではないかな。
タグはすぐに付け替えます…と言っていただきましたが、結局タグだけ送っていただきました。
自分で付け替えた方が早いもの(^^)

リネンのカーテン-01
違っていたタグ

リネンのカーテン-02
正しいタグ

自宅がガシガシ洗いたかったので、洗えるカーテンを選びました。
これから、光や風にあてたり、洗濯をすることでどんどん風合いも増していくはず…。
すごくすごく楽しみです♪


それから、リビングのカーテンが想像より黄色っぽく見えたので質問したところ、コレに関しても丁寧にお返事をいただきました。
もし気に入らないようであれば一緒に良い方法を考えたり、提案していきたいと言う旨が書かれており、とても心強かったです。
色に関しては、ポーランドリネンの方は少し黄味がかった優しい白で、オリジナルホワイトリネンの方が真っ白なのです。
大きなカーテンなので畳んだ状態だと色が濃く見えただけのようでした。
広げるとどちらもホワイトのカーテン!
リビングダイニングはつながっていますが、色の差は気になりませんでした。


●ダイニングの引き違い窓
リネンのカーテン-03
夜の表情
レールの長さは1650mm。

リネンのカーテン-05
朝の表情
1000×1300mmのカーテンを2枚つけています。
少しゆったりなイメージで。

リネンのカーテン-06
向こう側の木がうっすら透けるくらいの生地で、とても軽やか♪
リビングのカーテンよりも薄いかな。

●リビング(玄関土間)の掃き出し窓
リネンのカーテン-04
カーテンレール2690mm。
窓枠から200mmくらい上につけました。

リネンのカーテン-07
1480×2300mmのカーテンを2枚つけています。
あまりヒダが出ず、スッキリなイメージ。

リネンのカーテン-08
丈は、窓枠より10cmほど長めになるようにしました。
ポーランドリネンは最大布幅が大きいので、このサイズの窓でも2枚仕立てにできて嬉しくて♪
道路に面した窓なので、程よい透け感なのも◎です!


どちらの窓にもシャッターがあるので、シングルカーテン。
両方ともさらりとした質感で気持ちが良いの♪
ホントに気に入っています。
可愛いな…(*^^*)

さて、他の窓の布も少し買ったので、ゆっくり作っていくぞー。オー(^^)ノ


<おまけ>
動物園
我が家のゴールデンウィークは、2日と3日だけでした。
建築中ずっと延び延びになっていた動物園に、やっと家族で行ってきたよ♪
混んでいたけれど、なんだか久々に「おでかけしたー!」な気分です。
帰宅後に発熱してしまった娘(4月に入って3度目)、引越し&転園の疲れがたまっているのかな。
残りのお休みは、家でゆっくり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
窓枠を白く塗りたかったけれど、カーテンつけたら気にならなくなりました。
当分このままかな(笑)


web拍手
リビング・ダイニング | Comments(8)
 | HOME | 

