--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/09/14.Tue

勝手口に猫

カテゴリが、【我が家の風景】でいいのやら?ですけど(^^;



キッチンにある勝手口は通風ドアです。
上げ下げ部分を開放して網戸にしておくことがよくあるのですが、ふと視線を感じてそちらを見ると…猫ちゃんがこちらをガン見していました。
目が光って見えたので、かな~りビビッた!


単に猫がいたくらいなら驚かないのだけれど、実は数日前に我が家の敷地内でちびちゃんと言う猫が亡くなったのです。
お隣さんが野良猫に名前をつけて餌をやっていて、よく我が家の玄関や勝手口や室外機の下で寛いでいたの。
ちびちゃんにとって、きっと我が家は居心地が良かったのかな♪

ちびちゃんが亡くなったのは、1ヶ月ぶりに雨が降った日だったようです。
次の日の朝に気がつきました。
我が家の室外機の横で、ずぶ濡れになって硬直していたの。
すぐにお隣さんにお知らせすると、もう長くないことは感じていたようでした。
やっぱりね…と。
でも、知らせてもらえて良かった…と。
ちびちゃんの亡骸に、「おうちに帰ろうね」と声をかけ連れて帰られました。

それから数日、我が家の敷地で猫を見かけることはありませんでした。



なので、今日は暗闇の中で猫の光る目を見つけて、めっちゃ驚いた!
ちびちゃん!?
かと思ったけれど、どうやら違う猫のようです。
近づいても全然動かなくて、ひたすらこちらをガン見しているの…。
なになに?どうしたの?
何か食べ物が欲しかったのかしら。
それとも、檻の中の珍しい動物でも見るような気分だったのかしら。(動物=私)


もしかして、ちびちゃんから「ここは穴場だよ」とでも聞いていたとか!
なーんて思ったり。
はじめまして、猫さん。

web拍手
スポンサーサイト
我が家の風景 | Comments(2)
2010/04/27.Tue

窓辺

週末はお天気の良かった埼玉県です。
先日の日記でチラリと触れた、窓辺のレースのお話を書きますね(^^

窓辺-03
とにかく見てください♪
とってもステキなの。
この窓の窓枠の大きさは70cm×115cm。
とても大きいレースだとお分かりいただけるでしょうか。

窓辺-04
もうちょっと寄ってみましょうか。
A~Zまでのアルファベットのモチーフ編み。

窓辺-05
我が家に何かと縁のある23と言う数字。

窓辺-13
家が完成した年月を表す、4と2010。
そして(トップの写真では編集してしまっていますが)我が家の苗字をアレンジしたモチーフも組み込まれております。


窓辺-07
この大作は、大事な友人Sちゃんが、新居祝いにコツコツと編んでプレゼントしてくれたもの。
息子くんの入園と言う一大イベントを控えたこの時期に、大切な時間を割いて作ってくれたのです。
お祝いの気持ち・励ましの気持ち・労いの気持ち・嬉しい気持ち、そんな思いも時間もまるごと贈ってもらったような気がして、本当に感激しました。
たくさん迷ったり悩んだり落ち込んだりした時にいつも声をかけてくれた彼女に、私はどんなお礼をしたらいいのでしょう(^^

我が家が(私たちにとって)可愛く住みやすくなったのは、決して私だけの力ではありません。
私の細切れ肉のようなイメージの断片を見事につなぎ合わせてくれた建築士の勘禄さんや、たくさんのヒントやメッセージをくれた友人達、いつも近くで支えてくれた家族たちのおかげ。。
もちろん建設に携わってくださった数々の職人さん方や、ブログを通して支えてくださった方々のお力も!

このアルファベットレースも、我が家を可愛くしてくれる構成要因です♪

窓辺-09
本当に可愛くて可愛くて…(*^^*)
母から「額に入れて飾ったら?勿体無いよ。」と何度か言われました。
確かに額に入れて大事に大事にしたい気持ちもあります。
でも、いつでも触れることのできるこの場所なら、より近くに感じられるような気がして。
汚れたら丁寧に洗ってあげて、いつまでも大切にしていきたいな。

窓辺-10
ちなみに、こんな感じにかけてます。
ホームセンターで120円くらいで買ったフックと、細い針金で。
このフックをネジでとめつけたら、締め付けすぎたのか窓枠にヒビが入りました(@@)ヒェー

窓辺-11
レースの小さな波を縫うようにして、針金を通しています。
ワイヤーではなく針金にしたのは、扱いやすいのと簡単に取り外しができるから。

窓辺-12
これならあまり型崩れしないかな。
どうやって窓辺にかけようか考えに考えただけあってこの方法、気に入ってます♪



窓辺-14
夜、階段のマリンランプを点けるとこんな雰囲気。(外から撮影)


<窓辺の風景:おまけ>

窓辺-01
お隣さんのハナミズキが満開になってます。

窓辺-02
ダイニングの引き違い窓から見える風景。

窓辺-08
2階の洗面所の窓からも見えます♪

白に遅れてピンクもつぼみがふくらんできているの。
吹き抜けの窓から、ピンクのハナミズキの満開を見られるのももうすぐ。
ちゃっかり借景させてもらっていますが、移ろい行く季節を感じられて日々癒されています(^^)♪

借景させてもらっていることをお隣さんにお話したら快く受け入れてくださって、それよりも落ち葉で迷惑かけてしまうのが申し訳ないとおっしゃっていました。
落ち葉なんて気にしません!
むしろ粘土質の我が家の庭が、少しでもふんわりなるかも♪と楽しみなくらい(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Sちゃんから、もう1つ編み編み作品をいただいているの。そっちも可愛いアイテムだよ。
そのお話は、アトリエご紹介の時にしますね♪


web拍手
我が家の風景 | Comments(20)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。