--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/01/19.Wed

『+do』の使い心地



我が家は、ハーマンのガスコンロ『+do』を使っています。
「+doの使用感について」質問をいただきましたので、私の感想を…♪

一番の心配は、やっぱり掃除かな?と思うのです。
ほとんどのガスコンロは、掃除のしやすさをウリにしていたりしますからね。
その点、+doは逆を行く感じ。
重たくて大きな五徳、そして凸凹したトップ。

しかし、私はあまり掃除のしにくさは気になりませんでした。
何より念願のガスコンロを入れられたことの方が嬉しくて♪
掃除はあまりマメにしていないのだけど、2~3日に一回くらいアルカリウォッシュと言う粉末を水に溶かしたスプレーを吹きかけてチャチャッと拭いています。
これが、面白いくらい油汚れに強くって♪
普段のお手入れはそれぐらいでしょうか。
後は、気になったときに五徳を洗ったり、黒いドーナツみたいな部品を洗ったりしています。
五徳は、時々食洗機に入れたりもしています。

付属のダッチオーブンは、数回使いました。
お肉を焼いたのだけど、すっごくジューシーに仕上がるのでとても美味しいの!
塩振っただけのお肉や野菜がご馳走になっちゃいます♪

火力は強いです。
強いなって思うのは左側だけで、右側は普通に使えるし特に問題はありません。
お料理上手で中華が得意な方とかには、火力が強いのは嬉しいポイントになるのでしょうね。
私は料理が苦手なので、プラスでもマイナスでもありませんが…。

全面五徳は、すごく使いやすいです。
お鍋を少しずらしておきたい時にも便利だし、お皿を並べることもできるし。
あと、湯沸し機能や揚げ物機能、タイマー機能も使いやすいです。
特にタイマーはよく使っています。
勝手に火が消えるので、助かります。
ただタイマーは3つ口のうち、どれか1箇所でしか使えないのですけどね。
(グリルは別にタイマーがついてるの)




2m50cmくらいの我が家のキッチントップ。
+doは大きすぎるかな?と思いましたが、そんなことは全然ありませんでした。
真ん中の作業スペースも十分とれたし、私は満足しています(^-^)

結局、(予算が許すなら)お気に入りを入れられるのがいいのではないかなーと思う私です。
(写真が携帯電話の写真のため、見づらくてすみませんっ)

web拍手
住み心地 | Comments(12)
2010/09/24.Fri

床の日焼け



2F洗面所の床です。
よ、汚れているんじゃないのよ!


なんて(笑)
下着などを入れていたチェストを動かしたら、こんなにくっきり日焼けしていました。
パインの床はすぐに焼けてしまいます。
そんでもって、境目はっきり!

建築中の床の養生テープを剥がした後、床にはくっきりと日焼けの境目ができていて、その部分が入居後5ヶ月経ってもまだ分かるくらいなのよ。


でも、どんどん焼けろーって思っています。
日に焼けて段々といい色になっていくのが、とても楽しみ♪
こうしてオールドパインになっていくんだわ(*^^*)

日焼けの境目も、全然イヤではないの。
ここで暮らした証のような気がして、嬉しい気がするの。

web拍手
住み心地 | Comments(8)
2010/09/12.Sun

すだれ その後


現在のわが家。
相変わらず庭は手付かず。
庭づくりは来年の課題にしましたぁ(´∇`;


以前、ブルーにペイントしたすだれをつけましたが、現在は外しています。
と言うか、数週間も経たないうちに、内側にカビが発生しちゃって…(>_<)
それもすんごいモリモリ成長してるのを発見しちゃって、衝撃でした。ぅおぇっ。
体に悪そうだから、すぐさま取っ払ったのです。

内側にもペンキを塗ったら良かったのかな。
しかし、あんなにすぐにカビが生えるもんかねえ。
かなり雨が続いていたし高温だったけれど、日当たりも風通しも悪くない場所だったんだけどな。

来年はまた別なものを検討しようと思います。
とりあえず、何か下げるにしても、梅雨明けしてからがいいかもしれないね。
って、わが家の教訓でした!


コンパクトなわが家は、サイズも見た目もメチャ可愛い♪
青空がよく似合うのよ♪


web拍手
住み心地 | Comments(6)
2010/05/20.Thu

カーテン、夜の透け感

昨日からお天気がイマイチなため、なかなか内覧会用の写真が撮れません。
お天気で明るい写真でお送りしたいもので(^^;)


なので今日は、我が家のカーテンの夜の透け感について記録します!
ちょうど質問をいただいていたので、夜7時半頃に撮影してみました。


ポーランドホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-01  
こちら、土間の掃き出し窓のカーテンです。
ポーランドホワイトリネン、シングルかけ。
家中の電気を点けて撮影していますが、家の中が丸見え…ってことはないようです。

ポーランドホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-02
同じ写真での、娘の立ち位置はこんな感じ。
照明やテレビなど光るものの位置は外から分ってしまいますが、人などは判別できないようです。


オリジナルホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-03
こちらはダイニングのホワイトリネンカーテンです。(シングルかけ)
掃き出し窓のカーテンより薄手に感じますが、夜でもあまり透けないようです。

オリジナルホワイトリネン 夜のカーテンの透け感-04
同じ写真での、娘の立ち位置はこんな感じ。
窓際に立たせているので、背の低い娘は肩から上しか写っていませんが(^^
どうでしょう。分るかな?
こちらも照明やテレビ、PCのディスプレイなど光るものは透けてしまいますね。
でもやっぱり、人は透けないようです。


どちらのカーテンも、日中は外から家の中の様子は分りません。
白いカーテンは部屋の中が明るく感じますが、思っていたほど透けにくいものだなぁと思います。
優秀、優秀!と昼も夜も大満足なカーテンです♪


<おまけ>
夜の玄関ドア(ガラス)
夜の玄関ドア(ガラス)です。
水の流れのような、竹のようなラインがとてもきれいです。

夜のマリンランプ
夜の玄関ポーチライト(マリンランプ)
20wですが、鍵の開け閉めには問題ない明るさですよ。
雰囲気良くてお気に入りのライトです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次はキッチンのご紹介予定です(^^)ノ

web拍手
住み心地 | Comments(4)
2010/05/11.Tue

窓の高さを上げて良かった

窓の高さ
我が家の横顔(?)です。
道路には面していませんが、窓の高さが揃ってます。

当初のこの面の1Fの窓の上辺は、床から2000mmのところになっていました。
そして下辺は床から900mmくらい。
これだと、リビングではテレビが窓にかかってしまいます。
アトリエではパソコンのディスプレイが窓にかかってしまいます。 (作業台の高さ=750mm、ディスプレイの高さ400mm)
トイレでは下半身が窓にかかってしまう?! (そんなに足長くなかった…!笑)

そのため、この面の1Fの全ての窓の高さを、250mm上げてもらうことにしました。
(最初400mm上げてもらおうとしたら、それだと鍵に手が届かなくなるかもとアドバイスいただいたの)

これが、バッチリ!でしたよー。
テレビは窓にかからないし、パソコンのディスプレイも窓にかからないし、トイレでは安心して下着を下ろせます(笑)が、窓の鍵にもちゃんと手が届く絶妙な高さとなりました。
室内の様子は、近日中にご紹介しますね!

こんな些細なところだけど、こだわって良かった~。
気づいた時は「間に合わなかったらどうしよう…」と夜、眠れなかったくらいでしたから(^^;

『間取りや構造など後から(簡単には)変えられない部分に、何の後悔も不満もない。』
これってすごいことだなぁ…と暮らしながら改めて実感しています。
どんな風に暮らしていきたいかなど、希望を汲み取っていただいているおかげですよね。きっと。
感謝・感謝です♪



さて、日曜日に夫の友人家族が二組遊びに来てくれました。
おかげで足の踏み場も無いほど散らかっていた子ども部屋の床がちょっぴり片付いた我が家。
まだまだダンボール山積みな部分も、ごちゃっとなったままの部分もいっぱいあるけれど、お客様効果は絶大です!(笑)
片付かない部分はあるけれど、今の現状で内覧会もしてしまおうと思います。
4~5日中に写真を撮って準備します!(宣言してみる)

発展途上の我が家ですが、これからの変化も楽しめるものね(^^

友人来訪-1

友人来訪-2
折角みんな来てくれたのに、家の中の様子を一枚も写真に収めておらず…(^^;


ちびっ子達には、我が家は危険がいっぱい。
階段も二段ベッドも。。
そして、ゆったり座れるイスやソファがないため、大人は疲れてしまうかも。
これからもっともっと、お客様が居心地良く過ごせる家にしていきたいなーと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Kくんご一家、Sくんご一家 さま。
もてなし下手で、いろいろ手伝っていただいちゃってごめんね。
でも、みんなでワイワイ…とても楽しかったです。
来てくれて本当にありがとう!
そして心のこもったお祝いの品もありがとう。大事にするね♪
それから公園での写真、良く撮れてるのあったので後で送るね(^-^)


web拍手
住み心地 | Comments(8)
2010/04/09.Fri

片付かない家の中で…

ご無沙汰しております!
元気にしていますよ(^-^)ノ

引越しは、お手伝いにかけつけてくれた両家の母や夫の職場の上司・先輩達のおかげでなんとか無事にすみました。
5年間住み続けたマンションは、傷や破損箇所、落書きがひどく補修代がかなりかさみそうです。
敷金ではまかなえないくらいになりそうです(+o+)
それでも、5日の明け渡しはムリかも…と泣きが入るほど大変な作業だったので、引っ越せたことに安堵した一日でした。

さて、新居での暮らしは想像以上に面白いです。
家の中は毎日足の踏み場もないくらいヒドイ有様で、なかなか片付けられない女ですけれども。
エアコンはないしカーテンはないし、家もまだ工事がいろいろと残ってますし、不自由な部分も多いのですが、それでも毎日が嬉しくて仕方が無いです。

晴れた日の階段
このところ私の住むところでは天気が悪くて寒い日が多かったけれど、晴れると階段上の大きな窓からそれはそれは明るい光が届きます。
我が家の真南には家が建っていますが、光と風を存分に取り込める家になったと思います。
嬉しいっ♪

片付けはゆっくり進めていくつもり。
日々「あれはどこ?」「これはどこだっけ?」と探しまくる生活なのだけどね(笑)
なので、web内覧会はもう少々お待ちくださいませ。
16日に残工事が入る予定なので、それでまた部屋が片付くかと思うので。
その代わり、少しずつ住み心地も綴っていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

+たくさんのメッセージをありがとうございます!
+本当に本当に嬉しくて、大事に読ませていただいています。
+いただいたコメントの1つ1つに励まされ、癒され、感謝の気持ちでいっぱいです。
+お返事、ゆっくりさせてくださいね。
+我が家ができるまでの道のりを、見守ってくださって本当にありがとう!
+そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


無垢の床。
オイル塗装がまだ全然できていませんが、サラサラしていて気持ちいいです!
ただ、寒い日はさすがに冷えますね…(^^;
うちはパインの床なのですが、寒い日は裸足だと足が冷えて辛いです。
でも暑がりな私は、夏が楽しみなの。
夏が快適なら、それが一番ですから♪
(徒然草じゃないけれど、私も「住まいは夏を旨とすべし」と思っているの!)

そうそう!階段の踏み板に使われている杉板は、寒い日でもほんのり暖かいのですよ。
板の種類によってこんなに温度が違うなんて、ビックリしました。
柔らかいし温もりがあって気持ちいいよ、杉の床。
階段、杉にしてもらえてよかったな♪
見栄えもいいし、足にも優しいし!


今日(いや、昨日か)は風呂イスを買いに行ったついでに、スイッチプレートを買ってきました。
befor
befor

after
after
アトリエのスイッチです♪
こんなことしてないで片付けろーっと心の声がするけれど、こゆの考えるのが楽しいんだもの、しょうがないよねー?
(実は2階の洗面所用に買ったプレートもあるのだけど、そちらは選択ミスってしまったよー。その話はまた後日)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
やるべきこと、やりたいこと、欲しいもの、いっぱーい!
優先順位が高いのは、物干し、キッチン照明、カーテン、庭ってところかな。


web拍手
住み心地 | Comments(16)
 | HOME | 

