--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/24.Wed

型板ガラス、高すぎたので再考中

建具にガラスを使うので、差額を教えていただきました。
6万円ですって。

「ろ、ろくまんえんっ?!」

ガラスを使うことにしただけで、6万円?!ビックリ!

ちなみにガラスを使う場所は、
・トイレの扉(高さ12cmくらい)
・アトリエの扉(これはちょっと大きめ)
・キッチン小窓
・玄関小窓(超小さい)
の4箇所です。

あんまり予想を超えていたので、内訳を教えてもらいました(^^;
そうしたら、キッチンの小窓2枚だけで3万6千円でした。
なーるほど。納得です!

ガラス フルアンティーク
キッチンの小窓に選んだのは『ランバーツ・フルレストレーショングラス(ALRE01)』でした。
フルアンティークグラスと呼ばれています。
昔ながらの作り方をしているためアンティークと呼ばれるらしいです。
(サンプルを注文した時のお話はコチラ → 
坪単価(ガラスの坪単価は、30cm角の金額)も通常ガラスの約4倍ほど。
その上、「基準等分単位」とか「歩留まり計算」とかもあるのですって。
(「基準等分単位」?「歩留まり計算」?説明も載ってましたが、よく理解できず…)
要するに、坪単価に関わらず、高くなっちゃったりするガラスってことでしょうか。

使ってみたいな…と思うガラスではありますが、4万出してまで…ではないかな。
ここまで増額の一途を辿っている我が家。
ガラスに4万(しかもキッチンの小窓だけで)はやりすぎかと(笑)
なので、その他のガラスを探してみました。


で見つけたのが(いきなり結論)

フルート
スペクトラム フルート/クリア (SP100FLT)
昭和レトロな家具とか、古い建物の補修とかにも使われる、ゆら~っと歪んだようなガラスです。
コレがいいわ♪
コレなら「妥協した」とは思わない。
むしろ、積極的に使いたいくらい!

でも、もしかしたらコレもバカ高いかもしれないので、もう一種類くらい候補を…。

アルトドイッチェ (泡ガラス)
サンゴバン アルトドイッチェ/クリア(SGT182)
いわゆる泡ガラスと呼ばれているガラスです。
これもとっても好きなのだけど…フルートの方が使ってみたいのよね(^^)

* 写真は全て、型板.comさんよりお借りしています。


この2種類でもう一度、見積もりを取っていただくことにしました。
ただ、フルートは現在在庫がないとのこと。
今後入荷予定があるのかを聞いてくださるようお願いしました。
(ガラス屋さん(いや建具屋さん?)の本日の営業が終わってしまったそうで…)

もしガラスをはめ込むのが引越しに間に合わなくても、待てば入荷するのなら待ちたいもの。
結果やいかに?!

ただ今、ものすご~~~くワクワクしています(*^^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
キッチン以外のガラスは、そのままOKしました。
建具にガラスが入るのが楽しみです♪


web拍手
アイデア : 建具 | Comments(7)
2010/02/27.Sat

建具のデザイン案 《収納》&《寝室》

今日は珍しく前置き。

憧れは、ストレートヘア。
肩下5cmの髪をルーズにおだんごにまとめちゃったりして・・・♪

それなのに私の髪は、細い・少ない・くせっ毛(生え際のクセ強)
おまけに水分不足でパッサパサ・・・(T-T)
(どれくらい少ないかと言うと、一本に結んだ根元の太さが人差し指くらい)

美容師さんに、伸ばして大きなお団子ヘアにしたいんです・・・と言ったら苦笑されました。アウ
「大き目のお団子にしたいなら腰まで伸ばすか、つけ毛が必要だね」だそうです。
そんなに伸ばしたら、抜け毛で髪がなくなってそーよ・・・。

髪を伸ばしてみようと思って、4ヶ月くらい前にパーマをかけました。
ゆるめにかけて、伸び途中の髪も『ふんわりエアリー』になる予定でした。
でも頭のハチがなさ過ぎる私、毛が少ないだけでなく骨格的にもボリュームが出しにくいのね。
ひし形・・・?どう見たってAライン・・・(涙)
違うっ違うわっ!トップをふんわりさせたかったのに、毛先にボリューム出ちゃうわ!

私のあっさり顔(目とかちっちゃいから)+Aラインパーマって・・・想像にお任せしますね。
ひし形シルエットの『ゆるカワ』を目指したかったのに、どうやったら「おばちゃんパーマを脱出できるか?」とえらく次元の低いところで踏ん張る毎日(--;
まぁ、踏ん張ったところでおばちゃんには変わりないのだけど。

娘には、パーマをかけた当日から「前のお母さんの方がいい!早くパーマとってよ。」って。
それから毎日「まだパーマなの?」って言われ続けておりました・・・(涙)
が、昨日やっとこさ矯正かけて、ストレートになってきましたよ♪
気分いいです~♪
しかし美容院って高いよね。(普段カットは1500円のところでしてもらってるの・・・^^)
次の美容院は一年後の予定です(笑)
私の髪、伸びているでしょうか?(その前に髪を切る私に・・・3000点!)


長い前置き(しかもオチなし・・・)失礼しました。
建具のデザインの話に入りますね。


【玄関土間にある収納】
建具デザイン画 (玄関収納)
細長い扉2枚の予定。
土間なので濃い目の茶色に塗装したいなぁって思ってます(^^
直接ドアにフックを取り付けちゃったりね♪

【階段下の収納】
建具デザイン画 (階段下収納 大)
階段下は2つに分けました。
背の高い方には扉をつけます。
(小さい方はカーテンか、自分で扉をつける予定)
ここの扉は壁と同化するように白く塗装予定です
小さめの取っ手をつけたいな。

【寝室】
建具デザイン画 (寝室)
寝室は引き戸。いたってシンプルなドアです。
たぶん、ほとんど開けっ放しの扉になると思うので(^^
色はまだ未定。
壁紙を決めてから、決めるつもりです。


と、建具の話より前置きのほうが長い、今回のお話でした・・・。


おまけ。
建具デザイン画 (子供部屋)
これは【子供部屋】
住み始めてからも、数年はドアなしの子供部屋。
いつかつけるとしたら、こんな丸窓つきも可愛いかなぁって思ってます♪
で、内側にカーテンつけたり・・・。
その時は子供と相談して決めるので、どんなドアになるか分かりませんけどね(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
はらたいらさんに3000点!
クイズダービーって・・・知ってるよね?!


web拍手
アイデア : 建具 | Comments(14)
2010/02/05.Fri

建具のデザイン案 《洗面所》と《アトリエ》

まずは洗面所から。

建具のデザイン 2階洗面所
洗面所の引き戸はこんな感じ。
ドアの色はやっぱり白で。
のっぺりしたドアに、ガラスを入れて格子に。
引き手には、襖用みたいな丸いのを上下に並べたいです。(大人用と小さい人用に♪)

ガラス3
ガラスはこちらのヒシクロスという格子のガラス。
よくあるチェッカーガラスより、格子が大きいです。
洗面所も水周りつながりで水滴ガラスにしようと思ったけれど、さすがに真っ裸になる場所でもあるし、スケスケじゃぁね・・・(^^;
お気に入りの1つのヒシクロスを使いたかったので、とても楽しみな扉の1つです♪


お次はアトリエね♪

建具のデザイン アトリエ
他の建具は壁と同じ扱いですが、アトリエの引き戸だけは違います。
むしろ目立たせたい(^^
ので、扉の色は濃い目の茶色で。

大好きなモールガラスを主役にしたいので、ガラス面は大きくしたいと思っています。
それで考えたのが2種類のデザイン。
Aは、扉を閉めたときにスッキリしそうなのと、扉のデザインも楽しめる感じ。
Bは、大好きなモールガラスが主役!ガラスの障子・・・ってイメージです。
どちらもお気に入りのデザインなので、ちょっと迷っています。
建具は最後だと言っていたので、まだまだ考える時間があるかな。
しばらく悩んでみたいと思います(^^

ガラス2
ガラスはモールガラス。
楽しみですー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お次はガラスなしの建具の予定よ♪

web拍手
アイデア : 建具 | Comments(12)
2010/02/04.Thu

建具のデザイン案 《トイレ》

ボチボチ、建具のデザインを考えています。
と言っても、度肝を抜くようなデザインが考えられるわけではないので、いたって普通な感じ。
寸法もよく分からないし素人なので、イメージがなんとな~く伝わればヨシです(^^

まずはトイレから。

建具のデザイン トイレ
一応、左側のが第一希望。
でもペイントツールで絵を描いてみたら、第二希望の方が可愛い気もしてきました。
真ん中に横棒がなくて、強度的に大丈夫なのか?
よく分かりませんが、トイレは細い板をくっつけたみたいな感じにしたいです。

1階も2階も、トイレは白いドアがいいな。
塗装はもしかしたら住んでから自分で・・・になるかもしれないけれど(^^

ガラス4
ガラスはお気に入り(でもスケスケ)の水滴がくっついたみたいなガラス。
スケちゃうから、上の方に横長にガラスを配置予定です。
落ち着いてトイレに入れない!って思ったら、カーテンでもつけましょ。
なのであんまり気にしてません(笑)


取っ手は、引き戸は普通の引き手にします。
(タオルバーみたいなのにしようかと思ったけど、出っ張ってるとドア閉められないし)

2階の開き戸は、エッグノブにしたいなー♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 建具 | Comments(14)
 | HOME | 

