--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/01/07.Fri

トイレの女子グッズ

トイレ 女の子グッズ入れ作ったよ
ハンドメイドってほどのものではないけれど、トイレに女子グッズ(生理用品)置き場を作りました。

作ったものは、ただの巾着袋。
それを6つ縫ったの。
簡単なのに、やる気になるまでに9ヶ月もかかりました~(笑)

トイレ 昼用
昼用ナプの袋には『HIRU』

トイレ 夜用
夜用には『YORU』
ちなみに、黒いゴミ袋ストック入れには『GOMI』ってハンコを押しました。


トイレ 下から見ると、フックはこんな感じ
フックは、下から覗き込まないと見えません。
?マークみたいな形のフックをねじ込んでいます。

トイレ座った時の眺め
トイレに座ると、こんな感じの眺めです。
 

トイレ 2階用には黄色の小花柄
2階トイレには黄色系の小花で。

ちなみに、この布たちはカーテン用に買ったものでした。
実際窓に吊るしてみたら暗く感じてしまうので、生理用品用の袋にすることに。。
トイレのカーテンは白っぽいものにしようと思っています。
(まだ作っていないけれど)

トイレ 2階トイレのペーパーホルダー、外れた(涙)
実は2階のトイレのペーパーホルダー、外れてしまいました。

便器に座った時に、右側にホルダーをつけられるよう下地を頼んでいたので、何の迷いも無く右側に取り付けましたが、下地がなかったようです。
外れてしまった後、何箇所か細い釘を刺して確認してみました下地はありませんでした。

トイレ 下地がなくて途方に暮れている図
途方に暮れている図。

でも意外に、外れてしまってスッキリしたのも事実。
今まで取れそうなホルダーを、ビクビクしながら使っていたから(^^)

トイレ 左側に下地があるらしい
さて下地ですが、「まさかね?!」と思いつつ左側に細い釘を刺してみたら…「あった!!」
数箇所確認してみましたが、70cm前後の高さには確実に下地があるようです。
左側に下地ってのが、一般的ですものね!

とりあえず、下地があるなら安心です。
左側につけることになりました。

ペーパーホルダーは、取り付けにくい形状なので、新たに注文しました。
今まで使っていたペーパーホルダーは、予備ペーパー用に…。
届いて取り付けたら、全貌をご紹介するかもしれないし、しないかも。(しないのかよ!)

今年もぼちぼち参ります。

web拍手
ハンドメイド | Comments(6)
2010/03/19.Fri

照明を作ってみました

照明を作ってみました。

【用意したもの】
・ホームセンターで買った800円くらいのペンダント灯具
・雑貨屋さんで買った500円のワイヤー鉢カバー(たぶんfogのもの)
・200円くらいのE26型40wの電球

【作り方ってほどのものではない
1.ワイヤーの鉢カバーの底の部分を無理やりこじ開ける
2.広げた穴に、灯具の引っ掛けシーリングの部分を無理やり突っ込み、通す
3.広げた穴を元に戻す(努力をする)
以上。

手作り照明 黒1 手作り照明 黒2
5分とかからず出来たので、早速今の住まいのダイニングで点灯させてみました。
ワイヤーの影が、想像以上にうっとうしいかも!?(笑)
写真のは、黒い灯具バージョン。

手作り照明 白
白灯具バージョンもあるよ。

品質ですけど…鉢カバーはいびつになってしまったし、ソケットはプラスチックだし、決して素晴らしいものではありません。
が、味があると言えば味がある。
意外に気に入ってます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
1つ1500円ほどですけど、これってもしや高いかな?(笑)

web拍手
ハンドメイド | Comments(16)
2009/10/25.Sun

ミシンで作っていたものは…

パーカー3
先日、ミシンで作っていたもの。
それは、友人の息子っち Yちゃんへの3歳のバースデープレゼントでした。
タートルネック風なパーカー(110)です。

パーカー2
全体像はこんな感じ。

このデザイン、『あったか布+フード裏にボア』とかだったら、かなり可愛いよねー。
でも、私の非力な家庭用ミシンではこれが限界。
この厚さですら、ミシン針3本も折ってしまった(>_<)
とっても薄いトレーナー生地なのに、四苦八苦でした。
(針チェックは丁寧に…念には念を入れて、完成してから洗濯もしました)

こだわりは、フード裏のニット。
フワフワ感はないけれど、肌触り抜群のお気に入りの生地です♪
そして、首元のテープ。
このテープも、私のお気に入り。色味が好きなの。

パーカー1
5歳の娘が試着。
ちょうど110がピッタリな彼女、見事にジャストサイズでした。
娘から、同じのを作って!と言われました♪(^^)

パーカー5
1歳の息子が試着。
大きめだけど、意外に可愛いかも(^^

届いたよーのメールで、Yちゃんは薄手の服が好き…と聞いてホッとしました。
予想以上に時間がかかってしまったけれど、無事に贈ることができて良かった♪
新居では、アトリエでわが子にもたくさん服を作ってあげたいな…と思います。

<おまけ>
私、自分の子や友人の子のための服しか作りません。
こどもが着たところを想像しながら作るのが楽しいので、それ以外はテンション上がらないの(^^
新居に行ったら、雑貨や小物作りもするようになるかなー。

(予約投稿なため、誤字脱字があってもご勘弁を!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
ハンドメイド | Comments(12)
 | HOME | 

