--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/12.Sun

ロールスクリーン サンプル


ひょっこり。

カメラが壊れてまして、内覧会の続きができません。
そのうち修理をしようと思いますが、もうしばらく延期しますね。


更新していない間も、メールフォームからメッセージをくれたお友達や、このブログを読んでわが家を参考にして下さった方からの質問など、ブログを通じての出会いに感謝するばかりです。
本当にありがとうございます♪


さて、今日は出先からモブログしてま~す(^-^)
カメラが壊れているので当分はモブログで更新予定です。

写真は、ロールスクリーンのサンプル。
階段上のデカ窓用です。
(家族全員)満場一致で黄色のストライプに決まりました♪
西日が大変なことになってるので、やっと決まって嬉しいです。
これね、松装さんで、アウトレット品なのよ。
170cm×165cmで13800円くらい。
たまたま気に入るものがあって大興奮(*^o^*)
サンプル請求したものが今日届いたのだけど、予想通り可愛いー♪

発注はこれから…。
隣の小窓をどうするか、悩み中なの。

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(6)
2010/01/31.Sun

ロールスクリーンのサンプル到着

壁紙屋本舗さんより
洗えるロールスクリーン全31色』のサンプルを請求しました。


洗えるロールスクリーン サンプル
左上から時計回りに、消墨色→千歳緑色→ホワイト→ベビーブルー→スモーク

5種類選べるのですが、かなり迷いました。
スノーも古代紫色も気になる・・・(^^)

でも後から分かったことですが
このロールスクリーンの場合は下記を参考に選ぶといいようですよ。
 ・日中の視線を遮りたい場合は色の濃い物
 ・夜の視線を遮りたい場合は色の淡い物

詳しくはこのページ → 

私的に意外だったのは、夜になると濃い色の物は透けやすいってこと。
淡い色の方が透けると思ってました!


階段上がったところの大きなFIX窓は、ロールスクリーンにしようと思っています。
日中はお隣さんの植木を借景させていただきたいので、ここだけはスッキリタイプを・・と考えて(^^
FIXなので通風は気にしなくていいので、ロールスクリーンはうってつけな気がしてね。

安くて色がいっぱいあったので、上のサンプルを取り寄せました。
色は、ベビーブルーもグレーも好きな感じでした~♪
材質は網戸の編み目が詰まった感じ・・・布っぽさはないですね。
でも直接触れるわけではないので、見た目的には気にならないかな。
(折ると折り目がつくくらいしっかりした素材でしたよー)
何より、洗濯機で洗えるってすご-い♪
どうせ日中は開け放っているなら、もっと冒険した色味でもいいかもしれないかなー。

柄物でもいいかも!
柄物のロールスクリーン1 柄物のロールスクリーン2
例えばこんな風?同じショップのロベール・ル・エロのデザイン。 
お値段、途端に高額になるわ!(@@)<ウヒョー


階段上のFIXの窓、けっこう大きいです。正確な寸法は分からないけど・・・(^^
自分で鎧戸みたいなのを作れたら、鎧戸でも楽しいかも!
そうしたら鎧戸を開けている時は、木々が一枚の絵みたいに見えて可愛いかなぁと思うの♪
ただ、両開きの鎧戸を開けると、すぐ隣の上げ下げ窓にかかっちゃうのが難点!(^^;
それに鎧戸を作る自信もないし!(まだDIYは未経験なため・・・)


まだまだ本腰を入れていないけれど、あと2ヶ月で家ができるのよー。うわー♪♪
サンプル請求したよ・・・ってお話でした。
毎度、まとまりない文章ですみません(><)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
カーテンはヒダの無いのが一番好き!
同じくらい、木製ブラインドも好き!
カーテン無しでいいなら、それが一番好き!(でも、見えるし暑いし・・・だよね。笑)


web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(12)
2009/12/27.Sun

目隠しの話 ペンキの話

プランター付き フェンス
お隣さんの窓と干渉してしまう窓の目隠しには、WOODPROさんの『プランター付きフェンス』を検討していました。
折半で立てる境界上のフェンスに括り付けなくても自立するのがいいな・・・と思って(^^
小さな土地ですが、この境界まで1.3mあけたので置けるかな♪

フェンスの格子(?)のデザインは4種類、高さは3種類、幅は2種類、色は6種類から選べます。
(セミオーダーで幅だけオーダーすることもできますよ)

プランター付き フェンス (パーゴラ&ふた)
パーゴラ付きにもできるし、プランターにふたをつければベンチにもなるの♪

ウッドプロサンプル
前向きに検討していたので、色見本のサンプルも請求していました。
左から国産杉グレイッシュグリーン、チャコールブラック、ホワイトベージュ
一番右のみ、米杉グレイッシュグリーン
国産杉の方が色ののりがいい気がしました。
(米杉はイエローが強いのかな?)

でも。
でも・・・。

一番高い高さは1.8m。
窓の高さって外から見ると基礎の分だけ高くなっていますよね。
それを考えると、1.8mでも窓の目隠しに使える部分ってかなり下のほうのみ。
これでは意味がないわよね・・・と振り出しに戻ってしまいました。


このスペース、いづれは自転車置き場にしたいと思っていたので、目隠し兼屋根になるようなものをDIYできたらいいけれど・・・。
それまでは、カーテンを閉じておく感じになるかなぁ。
窓を開けたときに、視界に植物が見えるのが・・・憧れなんです(^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、お次はペンキの話。
サンプル請求をしたと上で書きましたが、このグリーンも可愛かったけれど、もっとくすんでいて、もっと水色がかっているのが好みなんだな・・・と気づきました。
それで、あれこれペンキを探していて、好みの色を発見。

03.Forest tea 色
Handleさんのペンキ『03.Forest tea』
(アンティーク家具・チャーチチェアの販売・通販のお店です)
グレー?ねずみ色?にも見える・・・。
水色というかグリーンと言うか・・・?
でも、いい色です(^^

07.Breeze tea
こちらは『07.Breeze tea』
ベージュともグレーとも見える、なんとも言えない微妙な白。
(施工例がまたステキな色に見えるの)

Handleオリジナル ペンキ
他の色も、落ち着いていて優しい色味ばかりです♪
(Q&Aを読む限り、害のないペンキのようですよ)

Handleさんのペイントについて、詳しくはコチラ → 色見本も載ってます
ただねぇ2kgと4kgしかなくって(><)
部屋の壁を塗るならいいと思うのだけど・・・。
お試しセット(3色選べる)も用意されているので、いつか買ってみたいです(^^

いい色を格安で買いたい場合は、カラーワークスさんに行って、『Hip』というペンキの中から同じ色を見つけるとか?!
(色の種類がハンパないっ!)


引っ越したら、窓枠とか巾木とかを白く塗りたいです。
道路の近くにいつかフェンスも立てたいし、そしたら上↑のような色で塗りたいの。
だからポストは白なんだ~♪
部屋を見渡したり、何もない土むきだし(しかも粘土質っ!)の庭を眺めながら、次々とやりたいことが浮かぶのだと思います。
でも、先立つものがなく悶々としそう(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あれもこれも塗装したい!って軽く考えてたけど、塗料って高いのねー!!!

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(8)
2009/12/11.Fri

タイルサンプル到着

聖和セラミックさんの、ブローチェというタイルのサンプルをいただきました。

実は今まで、ブローチェの茶色のタイルについて、何度かメールでやりとりをしていました。
その都度、とても丁寧で分かりやすい回答をしてくだって…♪
何回目かのメールで「サンプルを送りますよ」と言っていただいたので、お願いしました。
いただいたのは、6種類。

ブローチェ3
左上から、TB-16、TB-18、TB-20 (暖色系)
左下から、TB-7 、TB-13、TB-14 (寒色系)

ブローチェ1ブラインドからの線の様な光が当たっているところだけ、色が淡くなっています
カタログでもステキだけど、実物はもっと可愛かったです。
淡い色で、ほっこりさん。
でも、光の当たった部分と影の部分の色味が随分違って、影になる部分は深みが増します。
表情豊かで、すごく気に入りました。
濃い色目の方が、ブローチェの良さがより分かりやすい気がします。

ブローチェ2
こちらの方が、実物の色味に近いかな。
TB-20(黄色)はこの写真よりパキッとした色で、カタログの色が一番近いです。

ブローチェ4
ちょっとお高いけれど、1階の洗面台にはこのブローチェ TB-16(茶色)を使いたいなぁ。
ポッテリとしていて、ツヤッとしていて、表情豊かで…チョコレートみたい。
すごくすごく可愛くて、お気に入り。


サンプルでいただいたこのタイル達。
さて、何に使おう?
木に貼って、コースターにでもしようかな♪


ちなみに、2階の洗面所用のタイルは、安いのを見つけたのでそれにするつもり。
ただし、ケース単位なのでいっぱい入ってる~(笑)
天井から一面タイルにしちゃおうか?!と思っているところです(^^
(でもー。施主支給品、財力がついていかないよー)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(14)
2009/10/29.Thu

サンプルガラス第二弾&使い道

随分前ですが、サンプルガラスが届きました♪
(サンプルガラス第一弾はコチラ → 
選び抜いたガラスなので、どれもとっても可愛い~(≧▽≦)

ガラス1
これは、ゆらゆらガラスと言うか、めらめらガラスと言うか…です。
が、こんな小さな破片では(他のよりはちょっと大き目にカットしてくださってるのだけど・・・)ゆらゆら度合いが全然分かりませんでした~。

泡入りなわけではないので、僅かな違いなのでしょうね。
普通のガラスとの差は。
でも、なんだか、そこが気に入りました。
さりげなくていいの。
もともと、ダイニングとキッチンの間のガラスは普通のガラスで飾り窓をつけようと思っていたくらいだから。
やっぱり採用したい!って思いました。

ガラス2
そしてこれは、大・大・大好きなモールガラス♪
この太さ、うんうん。これこれ!
憧れのモールガラスなので、とっても嬉しいなー。
やっぱり、アトリエの扉にはコレがいいわ(^^)
文句なし!

ガラス3
こちらは、ヒシクロスと言うガラス。
16mmの四角です。
夫が気に入ったガラスなのだけど、改めて見てみて、これもすごーく可愛いなぁと実感。
今のところどこにも使う予定がないのですけど、ぜひ使いたいなー。
見飽きてない大きさの格子柄がまたいいのかも♪

ガラス4
そして、ドッキドキの水滴ガラス。
これ、めちゃくちゃ可愛かったです♪
シールが貼ってある面がツルツル面で、反対側がポコポコ面。
このポコポコがとってもキュートでした。
絶対これは、水まわりに使いたいなー。


さてさて、たくさんたまってしまったサンプルガラス。
この使い道をどうしましょ。
今のところ、自分でステンドガラスを作ろうかと計画中。
それを家のどこか(建具など)で使うつもりはサラサラ無くて(^^
雑貨として、棚などに飾れたらって思っているのですが。

ガラスを切ったり削ったりしないのであれば、『半田ごて』と『カッパーテープ(銅のテープ)』があればステンドが作れそうです。
私は半田部分を黒く塗装せず、半田のままの色でいいと思っているし。
こだわれば、いろいろ器具は必要ですけど・・・ね。

ただ、サンプルのガラスは結構ゆがんでいるので、やっぱりムリな気もする…。
人力でガラスにヤスリがけするのは、かなり大変な作業らしいので、やる前から挫折気味(笑)

全部のガラスをくっつけようと思わず、キレイな四角のだけをつなぎ合わせるのでもいいから、1つ作ってみようかな。
実家に半田ごてがあった気がするので、今度実家へ行く時に、試してみるつもりです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(4)
2009/10/02.Fri

宅内LAN配線に悩む

一昨日の深夜、パナソニックで宅内LANに関する資料請求をしました。
今朝 届きました。早ッ
20091002171323

私達夫婦はパソコンをよく使うけれど、配線に関しては疎くほぼ素人。
何をどこまで整備すればいいのか…頭が痛いです(・_・;)

ちなみに、携帯はauでネット(KDDIのADSL)と支払いをまとめています。
新居は駅から近いためか、ちょっと電波障害があるとのこと。
auの光にして、テレビは別にアンテナ立てて、宅内LANはひらいてネットかな?と漠然と思っておりますが、正直よく分かりません。
何から決めていけばいいのでしょうね。
オットに資料を熟読してもらい、わが家に必要十分な配線環境を構築してもらわねば!
役割分担♪(ってやなこと押し付けてるとも言う…;)

タイルとか照明とか何時間でも悩んでいられるのにな~。
今日届いた資料をパラパラめくってみたものの、楽しくないし全然頭に入らないし。
こうゆう可愛さゼロの作業って、さっぱりテンションあがりませーん
(わがままですか?そーですか…)

でも新居で配線ズルズルなんはイヤ~(ノ><)ノ
しばし悩んでもらおうと思いまっす♪(←完全に自分で考える気なし)

とりあえずパナソニックさんで資料請求すると、届くの早いですよーって言う情報でした。

わが家の配線環境、決まったら記録しますね(^ε^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/28.Mon

型ガラスのサンプル&SOLの資料

本日、二度目の投稿です(^^

ガラスのサンプルが届きました。(画像クリックで大きくなります)
20090928023611


実物チェックは、しておいた方がよさそうです。
私は特に、モールガラスをチェックしたかったのですが・・・。
サンプルで注文したモールガラスは以下の2種。

 エストラド(ルミネ)===> 1本約2mmの細い筋
 リストラルN========> 約23mmピッチのラインが流れるモールガラス

お店の写真でチェックする限り、リストラルNが私の希望に近いかな?と2枚購入したのです。
届いてみて実際に見てみると、波の幅が想像よりもかなり広い・・・。
(写真、比較対象物を置いておけば良かったな。分かりにくいですよね)
カットサンプルは、一辺が約7cmです。

モールガラス、注文した2枚の中間くらいの幅だといいのだけど。
調べてみると12mm間隔というのがあるようです。それだ!

造作の建具で、ガラスを自分で注文するかどうかは分からないですが、単にモールガラスと言ってもイロイロあるんだなぁという勉強になりました。

チェッカーガラスのサンプル品として注文したリストラルMは、ほぼ想像通りでした。
こちらの升目のパターンは12mm~15mmほど。

他に、スポットライトというドット柄も可愛いです。チェッカーやモールに比べて透過性は低いかな。
夫は大きめの升目のカロリもなかなかいいと言っていました。
こうして頼んだものを見てみると、やっぱり直線ラインのものが好きみたいです。
もうちょっと変化に富んだものも頼んでみれば良かったかなー。
この届いたサンプルガラス、今後どうやって使おうかな(^-^)♪

注文してみて、型ガラスには表裏があること、そしてイメージしている模様の大きさがどれくらいかが分かりました。
実物を見てみるってのは、なかなか大事ですよー。


それから昨日、森田アルミ工業より資料が届きました。
20090928023613

注文した資料はSOL(網戸+面格子)のものでしたが、コメントでalbase(アルミの巾木)も良さそうですね・・・と書いたら、なんとalbaseの資料も入っていました。
さらに、小さなalbaseの見本まで!
その心遣いが嬉しいです。
ギラギラ光っていなくて、実物はさらに「細ーい!」という印象。
不思議とクールな冷たさは感じませんでした。
モダン、アジアンなど、古民家など、濃い色の床に似合いそうだな~と思いました。
メールでは使用感や使っているスタッフのご自宅の写真なども送って下さり、益々「いい会社だなー」と印象アップ!
(一人勝手に、森田アルミ工業営業部しちゃってます・・・笑)


過去に買ったライフスタイル系の雑誌、資料請求やサンプル品、家の図面や書類などで、わが家のダイニングテーブルには山が出現・・・。
早く引っ越してスッキリ暮らしたいなーと、行き場の無い資料とにらめっこの生活です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/09/06.Sun

チャフウォール

見積もりが出るまでは、決定事項をなかなか書けないのですけど、建築資材や内装の雰囲気などこだわりたいところはいっぱいあります。
最終決定前のアイデアも、ここにどんどん記録していきますね。


さて、今回は壁について。
壁って家の中で範囲が広いだけに、どんなものにするか迷いませんか。
私がいいなぁと思うお家の壁は、珪藻土や漆喰、板壁を白く塗装してたり・・・。
明るくて空気が美味しそうな感じです。

たっぷり木を使って、木の香りのする家に住みたいの。
深呼吸したくなる家っていいですよね。
わが家のパートナー、M工務店の内覧会に行くと、どのお宅も木の香りのする心地よい家ばかりなのですよ。
でも、塗り壁ってやっぱり費用がかかるみたいですね。
施主参加大歓迎の工務店なので、自分達で施工して経費削減・・・なんてのもできるかもしれませんが、それでも予算内に入るかどうか。。

少ない予算でも、材質の安全性、そして部屋の雰囲気も大事にしたい。
これってわがまま?いえいえ、他の施主のみなさんもきっと同じ意見の方は多いのでは。

それで、いろいろ調べた結果、わが家に採用したい思う塗料を見つけました。
その名も『チャフウォール

==== HPより引用 ================
高機能塗料チャフウォールは、ホタテ貝殻やもみ殻といった天然素材を使った、抗菌性や吸湿性に優れ、消臭効果も発揮する画期的なものです。従来の化学物質を使ったものと比べ有害物質はいっさい発生しません。
特にホタテ貝殻塗料には空気中に放散された、有害化学物質(ホルムアルデヒド、有害物質)を吸着・加水分解する機能があります。
===============================

しかも、ホタテ貝ももみ殻もどちらも今までは廃棄物でしかなかった材料です。
捨てればゴミですが、それを資源として使えるなんていいなぁと思います。
チャフウォール自体は粉末で、接着剤を混ぜなくては使えません。
調べたところ、接着剤にも天然のものを使用していて、体に害はなさそうです。
どんなに素晴らしいもので、施工の仕方(や混ぜ物など)によってその良さを発揮できないこともありますからね。

かなり期待しているので、資料請求もしてみましたよ。

20090906231544

届いたのは、こちら。
請求してから2日後に届きました。早い!
簡素な封筒の中には、お手紙が一枚、6枚の塗装サンプル、そして1枚のCDと名刺。
なんとも素っ気なく感じるくらいでしたが、ペーパーレスを推進しているそうで、そんな企業方針にも好感が持てました。

CDの内容は、PDF形式の資料、施工物件写真、ハウジング誌に掲載されたページでした。
一通り目を通しましたが、なかなか分かりやすかったです。

塗装サンプルは、吹きつけタイプのもの6枚。
PCで見るのと色の差はほとんど感じませんでした。
コテ塗りの珪藻土や漆喰の質感には及びませんが、好き嫌いで言うと好きな方に入ります。

木の呼吸を妨げない塗装か壁紙を選びたいと思っているので、わが家の(内装)壁の最有力候補です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

