--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2011/04/18.Mon

新たな一歩

この春

入学
娘は小学校の1年生になり

入園
息子は幼稚園の年少さんになりました

 

桜満開の中迎えた入園式と入学式。
新たな一歩を踏み出して、きっとこれから子ども達の世界はさらに広がることでしょう。
たくさんの良い出会いが待っていますように…。
おめでとう!

web拍手
日々のこと | Comments(4)
2011/04/07.Thu

それでも春は訪れる

2011年3月11日、東日本大震災発生。
私の友人も被害の大きな地に住んでおり、10日間連絡が取れませんでした。
幸い無事を確認できましたが、多くの大切な命が失われた事実は変わりません。

今もなお苦しんでいる方、悲しみにくれている方、不安や恐怖を感じている方々に一日も早く心の平安が訪れますようお祈りしております。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


地震のこと津波のこと、そして原発のこと、見たり聞いたり調べたりしました。
たくさんたくさん。
思うことはいろいろあります。
でも今は言葉にすると誰かを傷つけてしまうかもしれないので、ここでは秘めておきます。

自分に出来ることは何かも考えました。
募金、節電、後は?
できることの少なさに、遠く無力な自分を思うと切なくて泣けてきます。
でも1つ、改めて気がついたことがあります。
私たちは「つながっている」と言うこと。
今、援助活動をしている企業や政府は、収入がなくなれば援助を続けることが難しくなるでしょう。
元気な私たちがしっかり地に足をつけて生活をすることで、経済がまわり、それが企業を国を元気にしていき、やがてその元気が被災地へも届くかもしれない。。
一人ひとりが、今この時代を生きている人々とつながっているのですね。
そしてそれは今を生きる人だけでなく、過去に生きていた人とも、これから生まれてくる命ともつながっている・・・。
過去は変えられないけれど、未来はこれから作るのだから…。
子ども達に、そのまた子ども達に、そのまた子供たちに、ずっと先の未来へも、安心して暮らせる環境を残してあげたいです。

========================================================================

余震が続く中、娘の幼稚園で卒園式がありました。
謝恩会は中止になり、体育館の壁が一部崩落してしまったので、園舎の中でささやかな式となりました。

いよいよ今週末、息子が幼稚園へ入園。
来週には娘が小学校へ入学です。

春は今年も訪れます。
感謝しながら、一歩一歩、進んでいきたいと思います。
>>続きを読む


web拍手
つぶやき | Comments(4)
2011/01/07.Fri

トイレの女子グッズ

トイレ 女の子グッズ入れ作ったよ
ハンドメイドってほどのものではないけれど、トイレに女子グッズ(生理用品)置き場を作りました。

作ったものは、ただの巾着袋。
それを6つ縫ったの。
簡単なのに、やる気になるまでに9ヶ月もかかりました~(笑)

トイレ 昼用
昼用ナプの袋には『HIRU』

トイレ 夜用
夜用には『YORU』
ちなみに、黒いゴミ袋ストック入れには『GOMI』ってハンコを押しました。


トイレ 下から見ると、フックはこんな感じ
フックは、下から覗き込まないと見えません。
?マークみたいな形のフックをねじ込んでいます。

トイレ座った時の眺め
トイレに座ると、こんな感じの眺めです。
 

トイレ 2階用には黄色の小花柄
2階トイレには黄色系の小花で。

ちなみに、この布たちはカーテン用に買ったものでした。
実際窓に吊るしてみたら暗く感じてしまうので、生理用品用の袋にすることに。。
トイレのカーテンは白っぽいものにしようと思っています。
(まだ作っていないけれど)

トイレ 2階トイレのペーパーホルダー、外れた(涙)
実は2階のトイレのペーパーホルダー、外れてしまいました。

便器に座った時に、右側にホルダーをつけられるよう下地を頼んでいたので、何の迷いも無く右側に取り付けましたが、下地がなかったようです。
外れてしまった後、何箇所か細い釘を刺して確認してみました下地はありませんでした。

トイレ 下地がなくて途方に暮れている図
途方に暮れている図。

でも意外に、外れてしまってスッキリしたのも事実。
今まで取れそうなホルダーを、ビクビクしながら使っていたから(^^)

トイレ 左側に下地があるらしい
さて下地ですが、「まさかね?!」と思いつつ左側に細い釘を刺してみたら…「あった!!」
数箇所確認してみましたが、70cm前後の高さには確実に下地があるようです。
左側に下地ってのが、一般的ですものね!

とりあえず、下地があるなら安心です。
左側につけることになりました。

ペーパーホルダーは、取り付けにくい形状なので、新たに注文しました。
今まで使っていたペーパーホルダーは、予備ペーパー用に…。
届いて取り付けたら、全貌をご紹介するかもしれないし、しないかも。(しないのかよ!)

今年もぼちぼち参ります。

web拍手
ハンドメイド | Comments(6)
2010/10/01.Fri

ホットケーキ

子ども達だけでホットケーキを作りました。



写真は、フライパンに流し入れているところ。
キッチンが前の住まいより広くなったので、作業スペースも広々。

自分で自分のおやつを作るって、楽しそうよ♪
明日は、自分でお餅を焼かせようかな。

web拍手
家族のこと | Comments(15)
2010/06/21.Mon

PCの調子が悪かったの…

お久しぶりですー。
元気にしてますよー。

我が家のPCの調子が悪くて、5分もしないうちに電源がブチッと切れてしまったり…
怖~い状況でした。
どうやらPC内の温度が上昇しすぎてしまうのが原因のようなのだけど…
夫が内部を掃除してくれて状況はちょっと改善しました。
いつ落ちてしまうか分からないのでなかなかブログもできませんでしたが、ぼちぼち復活予定です(^^)


それから今ね、肉体改善に燃えているの!
結婚前から20kg近く太ってしまった体を、一生かけて引き締めていくつもり。
家の中で運動していまーす♪
おいしいものを食べるのはやめられないからね、体を動かすぞ!
あと、よく噛んで食べる!
かれこれ二週間以上続いているのよ(*^^*)
続けられている自分を褒めてやりたい!
太っている自分が嫌いだったけれど、コツコツがんばる自分のことが好きになりました。
来年の夏にはきっと、子ども達といっぱいプールに行っていることでしょう!♪



ジャム缶1

空き缶の植木鉢。
この缶には、小さい葉っぱがこんもり茂るのがかわいい!って思ってて、やっといいのが見つかったよ。
これからモリモリ茂るといいなー♪

ジャム缶2 ← 反対面

下に置いているタイルは、どこかに使いたくてサンプルをもらったのだけど、分厚すぎてどこにも使えなかったタイルです。
この色、本当にかわいい~~~♪

朝日サンサンのキッチン窓辺に置いてまーす。

web拍手
つぶやき | Comments(8)
2010/04/29.Thu

子ども達の様子

書き終わったと思ったら、なぜか突然白紙になってしまいました(--;
もう一度同じことを書こうとチャレンジ中です。
気、気力が…(涙)


庭遊び-2
我が家の庭は現在こんな状態。
粘土質の土で石がごろごろ…。
相当硬くてスコップが容易に入りません。

庭遊び-3
そんな庭でも子ども達はめげずに遊んでいます。

庭遊び-4
先日は、美味しそうなケーキを運んできてくれました。
この土では型抜きが上手くできず、怒ったり泣いたり忙しいですけどね(笑)
トロ舟で砂場を作るから、待っててなー!(^^)9

庭遊び-1
後は自転車や三輪車を乗り回したり。
と言っても小さ~な庭なので、曲芸師のようにクルックル回ってます。
(特に娘は)


お次はキッチン。

お手伝い
写真のピントが水栓に合っちゃってますね(笑)
お米を研いでくれているところです。

前の住まいでは考えられないくらい、広いキッチンになりました。
おかげで子ども達と一緒にキッチンに立つことができます♪
どんなに広くなっても、小さい人2人がいると何かと邪魔だったりしますが(笑)

私がキッチンにいると、「何かお手伝いすることな~い?」とよく来てくれる娘。
娘にお願いすると、自分でするより倍以上の時間がかかるけれど、気持ちはとっても嬉しい。
そしてお手伝いした後の娘もとっても誇らしげ。
美味しい?とか、お手伝いしてどうだった?とか、何度も聞かれるので、その度に「すごーく美味しい!」とか「助かったよ~」と答えています。

先日はたわしで新じゃがを洗ってもらったり、にんじんやたまねぎの皮をむいて切ってもらったりして、ポトフを作りました。
いつもよりもよく食べていました。
自分で作ったから、より美味しく感じたかな?(^^
娘に包丁を買ってあげたのは5歳の誕生日。
我が家にある包丁の中で、実は一番切れ味がいいです(笑)
スパスパ切れるので見ているこっちはヒヤヒヤものですが、「包丁は切れる」ってことをしっかり身につけて欲しいと思っています。
私の包丁も研がないとなぁ…(--;


娘にも息子にも、私がいなくとも何でもできるようになってもらいたいです。
身の回りのことも家事も、やるやらないは別としてできるようには。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日娘が、「大きくなってもずっとずーっとお母さんと一緒にいる!お母さんと一緒にこのお家に住む!」と言ってくれました。
「いいよー。好きなだけいな(*^^*)」と答えました。
でもいつか、家族より大切だと思える誰かに(家族より大切だと思ってくれる誰かに)出会えたらいいですね。


web拍手
家族のこと | Comments(5)
2010/04/22.Thu

近況です

前の日記では、心強いコメントをみなさんありがとう!
網戸もなく開け放たれた状態で工事をしていたわけですから、虫の1匹や2匹や3匹や4匹や…、ひそんでいてもおかしくはないですよね。
窓の隙間、排水溝や換気扇などから侵入してきたのかなぁと思い、ぞわぞわ落ち着かない気分でいたのですが、既に共同生活をしてらっしゃる虫さんがいなくなるまでしばらくの辛抱!
その後は、他の虫さん方には家の中はご遠慮いただく方向で、がんばりたいと思います(^^)9



さて、新居は快適…とはまだ言い切れません(^^;
(エアコンをまだ物色中で、暖房がオイルヒーターだけなの。突然真冬並みに冷え込んだりする関東地方、寒さに凍える日も少なくありません)

ですが、我が家が一番っ♪って心から思います。
ダンボールを開梱して足の踏み場がなくなろうとも。
カーテンなしでスケルトン生活だろうとも。
タオルホルダーがなくとも。
イスがちゃっちい折りたたみのままだろうとも。
細かいパーツは、後回しです。。
不便もあるけれど、お気に入りを少しずつ集めた家だから。
夫は、「よくここまで考えたよねー!ホント、うち可愛いよ!」と褒めてくれます(笑)
住む人間が満足していれば、大成功ですよね(*^^*)


なかなか定期的に更新できないでいますが、ここ最近の近況を綴っておこうかと思います。

手すりの発注を無事に済ませました。
ついでに同じお店で、大き目の窓2つ用にカーテンレールも注文。
お店の方から確認事項の連絡の電話があり(以下、店員さん=T、四季=Sと表記)
T:「ケーシングの外の飾りはどうしますか?」
S:「飾りは無しにしてください。」
T:「レールの両端はどうする?切りっぱなしで整える感じとか…。」
S:「あ、それでお願いします。なるべくシンプルでがいいので♪」
T:「ああ、一番安いやつでいいのね。(素っ気無い感じで)」
って…もしもーーーし!確かに家計的には、できるだけ安いのがいいのだけど、値段に関わらずシンプルなのが良かったのよー(心の声)
「ものは言い様。」とは思いますが、なぜか憎めない雰囲気の方でした(^^


それから、丸見え生活続行中の我が家に、とうとうカーテンがつきますよー。
と言ってもまだ一週間くらい先なのですけど(笑)
布探しに苦戦していましたが、土間の掃き出し窓とダイニングの引き違い窓はオーダーカーテンにしたのです。
サイズの大きな窓のカーテンを自作する勇気が、結局出なくて(><)
ヒダ無しのシンプルな白いカーテンです。
これがすんごい気持ち良さそうな生地でねえ。ホントに楽しみ!!!


キッチンの天板はEIDAIのDシンクなのですが、大きくて使いやすいです♪
一日一回は、キッチリ拭きあげています(^^
キッチンの天板の上以外は、どこもかしこも片付かなくてしっちゃかめっちゃかだったりして(--;

それからアトリエに棚をつけたり、あちこちにフックつけたりネジを打ち込んだり…。
新築なのに、ガンガンやっちゃってます。
自分の家っていいわー!
穴をあけても誰にも文句言われないもーん。ルン♪ってな感じです。


昨日、電動ドライバーを衝動的に買ってしまいまして(^^;
BLACK&DECKERのコード付きの赤いソフトインパクトをね。
パワーありそな感じです♪
これを相棒に、これからも少しずつDIYをがんばりたいと思います。
次は電動のこぎりかしらね。むふ。(当分買えませんけど)


【予告】
アルファベットモチーフのレース
窓辺に吊るした最高にクールでキュートなレースです。(表現が古いよね…笑)
全貌は次回!
(晴れたら写真を撮って、ブログに記録したいと思っています)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
日々のこと | Comments(16)
2010/03/19.Fri

照明を作ってみました

照明を作ってみました。

【用意したもの】
・ホームセンターで買った800円くらいのペンダント灯具
・雑貨屋さんで買った500円のワイヤー鉢カバー(たぶんfogのもの)
・200円くらいのE26型40wの電球

【作り方ってほどのものではない
1.ワイヤーの鉢カバーの底の部分を無理やりこじ開ける
2.広げた穴に、灯具の引っ掛けシーリングの部分を無理やり突っ込み、通す
3.広げた穴を元に戻す(努力をする)
以上。

手作り照明 黒1 手作り照明 黒2
5分とかからず出来たので、早速今の住まいのダイニングで点灯させてみました。
ワイヤーの影が、想像以上にうっとうしいかも!?(笑)
写真のは、黒い灯具バージョン。

手作り照明 白
白灯具バージョンもあるよ。

品質ですけど…鉢カバーはいびつになってしまったし、ソケットはプラスチックだし、決して素晴らしいものではありません。
が、味があると言えば味がある。
意外に気に入ってます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
1つ1500円ほどですけど、これってもしや高いかな?(笑)

web拍手
ハンドメイド | Comments(16)
2010/01/14.Thu

今日は誕生日

私34才1
朝起きた娘の開口一番は、「おかあさん、おたんじょうびおめでとう!」でした。
覚えて居てくれてありがとう♪

4人でお祝いしたい!と言う娘の希望で、夫の帰りを待っているところ。
さきほど電話があって、もうすぐ帰るとのことです。
(手持ち無沙汰で更新中・・・^^)

今日は母が年の数のバラの花束を持って来てくれました。
34本のバラの花束は、想像よりも大きかったです!(笑)
それから、ケーキと大きなカニ(丸ごと)を三杯もらいました。
カニもデカイッ!大きすぎて盛り付けられる皿がないー(@@
(ありがと!お母さん)

毎年おめでとうと言ってくれる人がいる。
それって幸せなことだなぁと思います。
生まれてきて、良かったんだなぁ・・・と。

私34才2
数日前から準備していたらしい娘からのプレゼントは、絵でした。
「何も買ってあげられないし、手紙しか書けないから・・・」って。
何もなくてもいいんだよ、元気でいてくれれば。
気持ちのこもったプレゼントに、ほっこりした一日でした。
自分で考えて、用意してくれたんだなぁ。
とっても嬉しいな♪

今日はおうち作りのことを考えるのは一休み・・・。
家族との時間を楽しみたいと思います♪
子どもが寝た後は、たまには夫と語らいますかね・・・(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
明日こそ現場へ行くぞー!玄関ドアを見たいよー!

web拍手
家族のこと | Comments(14)
2009/12/22.Tue

IKEAのままごとセットとプレイマット

クリスマスプレゼントをまだ買っていないのに、息子が水疱瘡で買い物にも行けない・・・。
そうこうしているうちに、娘がサンタさんにお願いしていた『Tamagotchi iD』が次々と売り切れていきます・・・焦る!
なんとか娘のプレゼントはネットで注文できました。


息子のプレゼントは、IKEAのままごと用のお皿セット。
以前から、白に青いラインが入っているお皿が可愛いな~と思っていたの!
ところがネットでチェックしてみたら・・・
カラフルになっとるでー(@@)ショックー!!!
でも、カトラリーやコップセットも可愛いので、カラフルでもいいかな?とやっぱりIKEAのものに♪

問題は・・・どうやって買いに行く?
と言うわけで、実家の母に息子と留守番してもらい、娘を連れIKEAに行ってきました!
でも息子のプレゼントを買うことは秘密にしたいので、娘はスモーランドへ。
初めてのスモーランド、娘はとても楽しかったようです。良かったー。
(買ったものは新聞紙に包んで、なんとかバレずに持ち帰ることができました!ホッ)


ままごと 皿 ままごと カトラリー ままごと
3種類も買ってしまった(^^)ウキウキ
ミニカーと電車と同じくらい、ぬいぐるみとままごとが好きな息子です。
娘もままごとが大好きなので、二人とも喜んでくれたら嬉しいな♪


本当はね、木製の切れるお野菜セットや朝食セットにしようかな?とも思ったの。
でも、とりあえず食べ物の代わりに積み木を使っているし、切れるものはスイカと魚と食パンの3種類だけあるし、まずはお皿が必要な気がしてね。
以前、友人がプレゼントしてくれたIKEAのお鍋セットとツールセットで積み木を料理して、お鍋から直接もぐもぐ食べるフリ(笑)
作った料理、皿に盛りましょうかね(^^
(小さなままごと道具って、どうしてこんなに可愛いんだろう~♪)


さて、IKEAでもう一つ買ったものがあります。
それは、コチラ↓

プレイマット
プレイマットです。
[ 長さ 140cm、幅 133cm ]
街と道路が描いてあって、とっても可愛かったんです♪
明るいけれど優しい色使いでね。2000円しないんですよ。

去年、毎回クリーニングに7000円もかかっていたラグを処分しました。
次に買う時は自宅で洗えるものにしよう!と思ってから、未だに買っていなかったの。
どうせなら気に入ったものにしたくて・・・。
でも、すんごい寒いー。
クッションフロアの今の住まい、リビングの足元が寒いんです(T^T)ウルルー

で、新居では子ども部屋でも使えるし、プレイマットだけあって裏面は滑り止めつき♪
しかも洗濯機で洗えます~!!!(←これが一番のポイントよ)
引っ越すまで、リビングで使っちゃいましょってなわけで。。。

プレイマット1
敷いてみました♪
トミカ大好きな息子が喜ぶかな♪

プレイマット2
トミカを置くとこんな感じです。
トミカって、すごくよくできてますよねー。
お古のトミカもいくつかいただきましたが、使い込まれた感じがまたいいの!可愛いのよ~。
この新車たちも、砂場やお風呂やあちこちに連れて行かれて、いい感じに時を重ねてくれるかな♪

プレイマット3
意外にも、息子より娘の方が喜んで遊んでました(笑)
1歳10ヶ月の息子。
道路に車を走らせる楽しさが、まだあまり分かっていない様子でした。
親の目論見、時々外れますね…ははは。
でも、子ども達が楽しんでくれればいいの。。

はぁ・・・(*^-^*)
リビング、何も敷かないより、ずっと暖かくなりましたー♪
(家族4人が座るには狭いけども!)


【 おまけ 】
カーテンレール、足早に見てきました。
なんせ1時間しか時間がなかったので(^^;
IKEAのカーテンレール、安いですね~。
しかも使えそうなのが結構ありました♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

新居に引っ越したら、ままごとキッチンをDIYするぞー♪

web拍手
日々のこと | Comments(6)
2009/12/17.Thu

ポカポカのリビングで…

リビングで息子と遊んでいる最中、つい寝てしまいました。
息子に髪の毛を引っ張られても瞼をこじ開けられそうになっても(><)イタタタ…睡魔に勝てず…。
今の住まいのリビング、横長でFIXと掃き出し窓で壁一面ほぼガラス。
南西向きで太陽が燦々とそそぎます。
冬でも、エアコンなんていらないくらい暖かいの♪
ゴロン…としたら、うとうとするほどなのです。(←昼寝しちゃったいいわけ?笑)

癒しの寝顔
30分くらい経って目が覚めると、こんな寝顔がすぐ横に…。
息子もつられてお昼寝です(^^
可愛いなぁ…としばし眺めてからベッドへ運びました。

新居も、ポカポカ明るいお部屋になるといいな。。


昨日から、造作ドアのデザインを考えています。
トイレに使いたかった水滴みたいなガラス、意外に向こう側が見えるの!
格子を入れたデザインにしたかったのですが、覗けてしまうのはちょっとね…(笑)
別のデザインに。
結局、とーーーーってもシンプルなドアになりそうです。
考えているのは楽しいけれど、時間がかかるなあ~。


照明も間取り図に写真入りで説明を入れて、工務店さんに渡す予定。
でも全然できていません。
まず、プリンタが常時パソコンに接続されていないことが問題なのよねぇ。
使うたび、出したりしまったり…。
新居では大きなプリンタも、ちゃんと居場所を確保したいところです。
あれもこれも…とテスト前の学生みたいな頭の中!(--;
近頃のパソコンのように、同時進行でいろいろできる頭と体がほしい今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
日々のこと | Comments(12)
2009/12/02.Wed

阿佐ヶ谷住宅へ

築50年という歴史を持つ阿佐ヶ谷住宅へ、友人に誘われ行ってきました。
友人が阿佐ヶ谷住宅にグッときた写真はこちら → 
そして現段階での阿佐ヶ谷住宅についてはこちら → 
老朽化のため、再開発されるそうです。

阿佐ヶ谷住宅1
テラスハウスの横顔がとても印象的…。
なんて可愛いんでしょうか。
屋根の感じとか、色合いとか、風合いとか。
団地らしい壁の数字は、小さな黒いタイルの集まりなんですよ。
テラスハウスの一部を、前川國男氏が設計を手がけています。

阿佐ヶ谷住宅2
再開発のため、取り壊しが進んでいました。
私が見ても、豊かに思えた緑は、もっともっと豊かだったようです。


阿佐ヶ谷住宅15
家々の間の細い細い小道を抜けると、中くらいの小道へ。
奥へ奥へと誘われるような…曲がった小道にわくわくしました。
まるで、秘密の花園にでもづながっているようで…。

阿佐ヶ谷住宅6
待っていたのは…秘密の花園ではありませんでしたが…(笑)
そこだけスコンと抜けたような広場。
友人も私も幼い息子を連れていたので、ほとんどをこの公園内で過ごしました。
子ども達は、まるで水を得た魚のようにイキイキとしていたっけ。
大人のペースで散策をすることはできなかったけれど、ほんの少し、建物と緑と人々が織り成してきたであろう空気感に触れられたような気がしました。

阿佐ヶ谷住宅3
その団地の敷地内に立って感じたことは、住まう人にも訪れた人にも優しい空間だということ。
なくしてしまうのは勿体無い、と思わせる何かがありました。
再開発で生まれ変わっても、愛される場所であり続けたらいいですね。


阿佐ヶ谷住宅4
マットな塗り壁の質感が、とてもステキでした。
うつっていませんが、クラックが入ったり汚れが付着しています。
いい意味で、それが味になっていました。
我が家の壁も、こんな雰囲気になるといいな。
(23って数字も…いいな)

阿佐ヶ谷住宅16
50年の歴史を感じました。
確実に、老朽化は進んでいますね。
おそらく誰も住んでいないであろう建物の朽ち方は、まだ住まわれている方がいる建物よりも荒れているように感じられました。

阿佐ヶ谷住宅5
ブロックの壁にペンキ…♪

阿佐ヶ谷住宅7
ちびっこ2人を魅了していたジャングルジムと、こんもりまん丸な木。
普通なようで、普通じゃないかもしれない。
建物だけの魅力ではないですね。

ここに惹かれた友人の感覚、私は大好きです。
50年以上も前の建物なのに可愛い。
元祖、素朴で可愛い家々・・・かもしれません(^^

阿佐ヶ谷住宅8
空は青く、お出かけ日和。
お互い上の子たちが帰宅するまでの束の間の時間。
この空気感、そして友人との何気ない会話。
ご馳走でした(^-^)

トイデジにSDカードが入っていなくて、撮ったつもりの写真が見られなくてガッカリです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
おでかけ | Comments(4)
2009/10/25.Sun

ミシンで作っていたものは…

パーカー3
先日、ミシンで作っていたもの。
それは、友人の息子っち Yちゃんへの3歳のバースデープレゼントでした。
タートルネック風なパーカー(110)です。

パーカー2
全体像はこんな感じ。

このデザイン、『あったか布+フード裏にボア』とかだったら、かなり可愛いよねー。
でも、私の非力な家庭用ミシンではこれが限界。
この厚さですら、ミシン針3本も折ってしまった(>_<)
とっても薄いトレーナー生地なのに、四苦八苦でした。
(針チェックは丁寧に…念には念を入れて、完成してから洗濯もしました)

こだわりは、フード裏のニット。
フワフワ感はないけれど、肌触り抜群のお気に入りの生地です♪
そして、首元のテープ。
このテープも、私のお気に入り。色味が好きなの。

パーカー1
5歳の娘が試着。
ちょうど110がピッタリな彼女、見事にジャストサイズでした。
娘から、同じのを作って!と言われました♪(^^)

パーカー5
1歳の息子が試着。
大きめだけど、意外に可愛いかも(^^

届いたよーのメールで、Yちゃんは薄手の服が好き…と聞いてホッとしました。
予想以上に時間がかかってしまったけれど、無事に贈ることができて良かった♪
新居では、アトリエでわが子にもたくさん服を作ってあげたいな…と思います。

<おまけ>
私、自分の子や友人の子のための服しか作りません。
こどもが着たところを想像しながら作るのが楽しいので、それ以外はテンション上がらないの(^^
新居に行ったら、雑貨や小物作りもするようになるかなー。

(予約投稿なため、誤字脱字があってもご勘弁を!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
ハンドメイド | Comments(12)
2009/10/11.Sun

5歳の誕生日会

お家づくりに関係の無い内容です。
ごめんなさい…。

今日は日曜日。
両家のおばあちゃん(+私の妹)を招待して、娘の誕生日会をしました。
娘の本当の誕生日は、数日後なのですけどね。
(おじいちゃん’s は来られませんでした…)


昨晩はお家づくりの妄想はお休みして(笑)、今日のお昼のための『おでん』作りをしました。
わが家で一番大きい鍋は、カレーが10人分ぎりぎり作れる大きさ。
それに圧力鍋と土鍋を駆使して、なんとか鍋3つ分のおでんが完成!
(完成したのは、なんと朝方4時半!)

私の実家には、町内会の炊き出しとかに使えるくらい大きな鍋があります。
夜中に鍋を総動員しておでんを作りながら、あの大きな鍋があればなぁ…と思っていました。
うちには土鍋を含めても4つしか鍋がない(置く所がない!)から、新居のキッチンが楽しみ!
収納は決してたっぷりではないけれど、置く場所を決めて少しずつお気に入のキッチングッズを迎えられたらいいなぁ。
無水鍋にミルクパン、琺瑯鍋やコランダー。
欲しいものいっぱいあるなー。。。って、妄想お休みとか言いつつ、結局妄想してました!(^^;

つまみ食い
2人でロウソクをさしました。
つまみ食いも2人で仲良く…(^^

ろうそく、ふー!
火をつけたら、逃げ出した息子!
でも、ハッピーバースデーの歌にはニッコニコでした。
5歳ともなると、ロウソクの火を消すのが早~い!
あっという間に吹き消してしまって、シャッターが間に合わないっ!

美味しいね~
皮ごと食べられるぶどうにカルピスにケーキ!
贅沢なおやつタイムです~♪
おやつ大好きな娘は大喜び。
見かけによらず食の細い息子はお菓子も全然食べません。
でも、ケーキのクリームだけは真剣に食べてました(笑)

みんなが集まってくれて、美味しいもの食べられて、プレゼントもらえて、一年で特別ですね。
誕生日って!
アキラ。5歳のお誕生日、おめでとう!
(当日ではないけれど)


<おまけ>
こんなに大量のおでんを作ったのは、人生初です。
みんな「美味しい」と食べてくれたけれど、私は全然食べられませんでした。
おでん大・大・大好きなのに、「食べたくない…」なんて自分にビックリ!
大量に作りすぎて、なんか、もうそれだけでお腹いっぱい。胸いっぱいになってしまったみたいです…(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

ものづくり

ものづくりを真剣にされている方の作ったものは、心に響く何かがある。
作ったものの大きさに関わらず、ずしりと響くものがある。


きっと、家づくりもその1つ。
ではないかな。

昨日、諸井工務店の完成現場内覧会に行ってきました。
感動して言葉にできない…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

娘の夢

お絵かき中
4歳の娘なりに、家に対する思いはあるようで・・・。

娘の夢
 『自分の部屋は、ピンク色でシャンデリアがあるお部屋がいい!』

こんなのはどう?娘とも、よく新しいおうちの話をします。

彼女も間取り(?)に興味があるようで、
「じゃあさ、1階がお父さんとお母さんの部屋で、二階に○○(自分の名前)と△△くん(弟の名前)のお部屋っていうのは~?」なんて言って、絵にかいて見せてくれたり。
彼女の絵は基本、三階建てって言うのが気になりますが・・・(笑)
二階建てだよ、と言っているのだけど、分かっているのかいないのか。

しかし、夢は広がるよねー。
私は家のことばっかり考えてて、夫からは少々呆れられてるかもです・・・(^^;


娘の部屋には、ピンク色の何かをつけてあげましょう。
小ぶりのキラキラする照明を、つけてあげましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

