--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/14.Sun

土壇場で壁紙変更

ども。お返事もブログの更新も遅れ遅れですみません。
久々に打ち合わせのない日曜日、延び延びになっていた動物園へ行こうかと思いましたら、土曜日の朝から娘がおたふく風邪になりまして(><)
なんともツイてない姉弟です。
家族で動物園…は、引越し後になりそうです(^^;

おたふくの方は、予想以上に辛いようで見ていて可愛そうなくらいです。
痛みで眠りの浅い娘なので、お返事ちょっと時間がかかりそうです。
ホント、ごめんなさい。。


さてさて、今日は壁紙の話です。
全然もったいぶるつもりなんか無かったのに、「書くよ」と言ってからずいぶん経ってしまいました。

先に結論を話しますと…

LDK+2階廊下の壁と天井が珪藻土クロスだったのが、
 オガファーザー
 壁  → 『オガファーザー (スモール)』

 RE2687
 天井 → 『サンゲツ RE2687』

に変更しました。

珪藻土クロスは施工が難しいと言われていますよね。
施工後のトラブルも多いと聞きました。
それでも、LDKの塗り壁をやめた時点で、クロスは珪藻土クロスで…と思い続けていましたので、さあ施工!の土壇場で職人さんが「継ぎ接ぎだらけになってキレイに仕上がらない。どうするか?」と言っていると聞き困惑しました。
珪藻土クロスの継ぎ目が見えてしまうことも、経年でクロスが縮むことも覚悟の上での採用です。
でも現場に入ったプロから「キレイにはできない」と言われ、工期も遅れ気味ですしすぐに決めなくてはならない。
手元にカタログがあるわけでもないですし、どうする?と聞かれても即答はできませんでした。

紙クロスや天然系クロスのサラッとした質感が好きなのです。
やっぱりそこは諦められない…。
と言うわけで、過去にクロスとして候補に挙がっていたルナファーザーやオガファーザーを検討することに。
どちらもクロスの上から塗装することが前提のクロスです。
しかし、オガファーザーは塗装せずに利用することも可能とのこと!
(紙の質感などを楽しみたい場合はそのままの利用でもOKと、販売店のHPにも記述があります)
ならば「いつか自分達で塗装すればイイではないか!」となったのでした。
オガファーザーは、何度も繰り返し塗装ができます。
自分達で補修するぞ!…そう考えると、継ぎ目もめくれもどんとこい!な気持ちになりました。

珪藻土クロス同様オガファーザーも紙クロスであることには変わりないので、施工は難しいはず。
でも、職人さんからもOKが出たので採用できることになりました。
私はペンキを塗った壁もとても好きなので、オガファーザーが採用できて本当に嬉しいです♪

クロスの施工も、自分達での塗装も、天井部分はさらに難易度があがりますよね。
なので天井だけはサンゲツのクロスにしました。
そして工務店さんは、一度取り付けた手すりを外し、少しでも施工が楽なようにしてくれていました。
いろいろな方の協力で、無事に納得のクロス選びをすることができました。
土壇場での変更でしたが、むしろ私達の中でのベストな選択ができたように思います♪


現場へ行きたい。
ホームセンターにも百円ショップにも行きたい。
タイルの施工もしなくては!
ペンキも塗りたい。
引越し準備もしなくちゃね。
あ!引越しの頃には息子がおたふく発症しているかも!?
年末からずーっと、家族の誰かが体調悪い気がします…。トホホ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
うぉーがんばるぞー!

web拍手
仕様 | Comments(10)
2010/03/02.Tue

決定したクロス

先日の打ち合わせで決まったクロスの記録です。

今日の今日ですべてを決めると思わなかったので、かなり焦りました。
今まであまり真剣に壁紙を調べていなかったことが悔やまれるなぁ・・・(^^;
目の前に置かれたカタログ4冊を前に、軽くパニック!
本気で「2冊持ち帰って、家で決めていいですか?」と言いそうになるのを、ぐっとこらえました。
もう、追い込みにかかってるのですよね。
悠長に選んでいる場合ではないでしょうから、「今すぐ決めねば!」と踏ん張る。

はぁ~~~。
難産でしたが、無事にクロスを決めることができました。ホッ


さてそんな我が家のクロス、ざっとご紹介。
(先にお断り:現場でカタログを撮影した写真ですみません・・・見にくいかも)

予算が許すなら外壁も内装も、全て白い漆喰や珪藻土にしたかったです。
塗り壁の質感が好きです。
それから、ペンキを塗った壁も好き。
なので、水周りはいつか、漆喰を塗れたらいいなぁって思っています。
いつか塗り壁にするのなら・・・と少しだけ色のあるものもセレクトしました(^^
まずは・・・

【トイレ】
1階2階トイレ
1階トイレの壁3面と天井、2階トイレの壁3面は、白『サンゲツ:RE-2790』
2階トイレの(便器の)背面のクロスだけ、黄色『サンゲツ:RE-2791』

2階トイレ天井 2階トイレ天井 全体
2階トイレの天井は、黄色い小花柄『サンゲツ:RE-2760』
どうしても使いたかったの。
5枚の花びらの小さい小花柄なのだけど、天井だと柄が見えないかも・・・(^^;
(天井が花柄なので、床は無地にすることにしました。くすんだグリーンと淡いあずき色で迷い中)

1階トイレ、アクセントクロス
1階トイレの(便器の)背面は、茶色『サンゲツ:RE-3397』

水色 アップ クッションフロア 水色

1階トイレの床は、水色『サンゲツ:HM2149』にします♪
ちょっと質感の違う茶色の壁だけど、水色と合うといいな。


1階2階洗面所
1階手洗いスペース、2階洗面脱衣所は、壁も天井も白『リリカラ:LL-473』
サラッとした感じが好みです♪
ここは特に迷いました~。
真っ白じゃ面白くないんじゃない?の言葉に揺れて、色を持ってくるか散々悩み・・・。
結局、「私は真っ白が好き!」と壁も天井も白にしたのです。


【子ども部屋】
子ども部屋壁
子ども部屋、3面は白『サンゲツ:RE-2526』
将来娘の部屋になる側の壁の1面のみ、ピンク『サンゲツ:RE-2525』

子ども部屋は天井が木の色のままなので、壁は白にしようと思っていました。
色はカーテンや小物で取り入れればいいと思っていたので、珪藻土クロスのつもりでいたの。
でも、ここでも1面くらい色を入れたら?との誘惑・・・。
いつか二部屋に分ける時に、子どもと一緒に壁塗りができたらいいなぁと思っているので、クロスの時くらい色があってもいいかな・・・と1面のみピンクにしました。
(なので、剥がしやすいビニールクロスに。珪藻土クロスは剥がしにくいと聞くので)

その場では、くすんだ薄いグリーンを1面のみに使うと決めたのですが、家に帰ってからピンクに変更してほしいとメールをしました。
ピンクの部屋がいいと言う娘が、絶対喜ぶもの。
飽きたらペンキを塗ってもいいしね(^^)b

【大部分】
LDK階段、2階廊下
リビング・ダイニング・キッチンは、珪藻土クロスの白『サンゲツ:RE-3040』
LDKと一続きとなる階段・2階の廊下も同じく珪藻土クロスの白。
普通のクロスに比べて単価が高く2万円ほどのアップになりそうですが・・・それでも使いたくて。
継ぎ目が気になるかもしれないのも、承知の上です(^^

【寝室】
寝室天井
イメージの固まらない寝室ですが、天井の色だけ色を変えました。
くすんだブルーグリーン、『リリカラ:LL-482』
壁は、大部分と同じ珪藻土クロスの白です。


とここまでは、私のセレクトした壁紙です。
最終決定は夫と相談して決めていますが、ほとんど私の好み(*^^*)

そんな中、夫が担当したという場所がファミリークロークです。
じっくり選びたい私にとって、短時間で壁紙決めるなんて本当に大変なこと。
焦りすぎて、わけ分からず・・・(><)
少しでも軽くなりたくて、夫にクローク丸投げです。
思いの外、ウキウキ楽しそうにクロスを探している夫!
そんな姿を見たら、任せて良かったなって思いました(^^
(私がサンゲツとリリカラのカタログを見ていたので、夫は残りのカタログから探していました。笑)

ファミリークロー
選んだ壁紙はこちら↑
花柄が天井になります(けっこう大柄)『ルノン:R-3429』
壁は、2面が白無地、2面が臙脂色無地です。
(臙脂色は、写真にもちらりと移っています)

臙脂色に惹かれてたようで、選ぶもの選ぶもの臙脂で笑いました(^^
色違いの花柄をどちらも使おうとして、勘禄さんにそれはいかがなものかと言われてたのを思えば、落ち着いた雰囲気に仕上がりそうです。
花柄、壁でも良かったのにいいのかな。

私、ファミリークロークには大胆な花柄を壁に使おうと思っていました。
洋服の出し入れの度に、隙間からチラリとお気に入りの花柄がのぞいたらウキウキしそうでしょ♪
壁紙はカタログを見ながらじっくり選びたかったので、壁紙のカタログも借りておけば良かったと後悔したのだけど・・・。(なんせ打ち合わせまで二週間もあったのだから)
でも借りていたらきっと、全部のクロスを私が選んでしまっていたことでしょう。

夫、本当に楽しそうだったんですよ。クロス選び。
夫監修のファミリークロークのクロスもとっても楽しみ!
そんなきっかけができて良かった♪
だから怒涛のクロス決めでしたが、結果オーライですv(^^)v

あとは選んだクロスが貼られるのを待つばかり♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
壁はキャンバス。
住みながら、物を飾ったりと楽しんでいきたいと思います。


web拍手
仕様 | Comments(16)
2010/02/25.Thu

洗面台の水栓、現物をご紹介♪

随分前に、洗面台の水栓が届いていました(*^^*)
水栓もレバーも同じお店で買ったため、レバーはすでに取り付けられた状態で届きました。
届いた箱を開けた時の感動ったらなかったです!(笑
購入前にパパサラダさんへ何度も質問しましたが、とても親身になってくださってので「買うならココ!」と決めていました(^^


以前このブログでも話題にした壁付け水栓。
興味を持ってくださった方がいらしたので、今日はその水栓をご紹介しますね♪


《1階手洗いスペース》

洗面台 1階水栓 01
壁についてないと、イマイチ伝わらないかもしれませんけれど・・・(^^;
1階は、三栄水栓のワンタッチレバーです。
めちゃんこ可愛い~♪

洗面台 1階水栓 02
身長90cmの2歳男児がレバーを持つと、こんな雰囲気です。

洗面台 1階水栓 03
SANEIって書いてあります(^^


《2階洗面所》

洗面台 2階水栓 01
2階はピヴォです。

【PIVOT】COLD 【PIVOT】HOT
デザインは、コレ↑ 
PIVOT 『COLD』&『HOT』

【PIVOT】Old England 水 【PIVOT】Old England 湯
PIVOT 『Old England』と迷いました。
お湯か水かを花の色で表しているのが、なんだかとてもさりげなくていいなぁと思って(^^

洗面台 2階水栓 02
ポッテリで、か~わいい~♪
夫にも娘にも好評でした。

洗面台 2階水栓 03
運転手さん気分で、息子ノリノリにレバーを握ってます(笑)

洗面台 2階水栓 04
水栓の出っ張りは、これくらい。
1階も2階も同じ水栓で、レバーだけが違います。


これらが壁に取り付けられて、洗面ボールや鏡や照明と合わさることで、どんな雰囲気になるのかとても楽しみです♪
今の家のようなシャワー水栓ではなくなってしまうけれど・・・。
私にとっては、便利さよりも優先したかった愛すべきシルエットです。
早く使ってみたいなぁ~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ピヴォ対応の水栓をお探しのみなさんへ
壁付け水栓なら、三栄水栓の『K11-1-LH』は、ピヴォ取り付け可能ですよ!
他にも取り付けられる水栓はたくさんあると思いますが、参考までに・・・(^^


web拍手
仕様 | Comments(20)
2010/02/08.Mon

転落防止ネット、照明その他

屋根裏へのぼるハシゴは廊下の天井に格納されています。
忍者屋敷っぽくて、面白そうです(^^
でも、そのハシゴは吹き抜けのすぐ横なので、高所恐怖症の私にとっては面白さよりも怖さの方が強そうなので、天井まで転落防止ネットを貼ることになりました。

転落防止ネットは、エクレアさんのekreaネットみたいなのを検討しています。

エクレアネット ホワイト
最初はホワイトしか考えていませんでした。
白いネットなら圧迫感もなさそうだし、可愛いかなと思って♪

エクレアネット ブラック
黒も意外に良さそうかも♪
迷うなぁ。


そんなネットの隣接する廊下。

モールガラスのタマゴ型ペンダント照明 キーソケット ブラック ペンダント灯具
廊下は、モールガラスのタマゴ型ペンダント照明(左)と裸電球(右)をぶら下げる予定です。
モールガラスの照明は、2月の特価品(毎月、特価品が変わる)です(^^
実は建築当初から使いたかった照明なのに、気付いた時にはつける場所がなくなっていて(笑)
廊下は裸電球2つのつもりでしたが、特価品って言葉に負けた?(!笑)


しかし必要な照明の数って、いっぱいあるものですねぇ。
今までずっと賃貸暮らしだったので、自分で用意した照明はLDKに1つずつと寝室の計4つ。
それが、一気に増えちゃっててんてこ舞いです。
ほとんど決まってきましたが、まだ、寝室と2階洗面台上のブラケットだけ決まっていません。

2階洗面台上の照明 候補 笠松パルロ
笠松さんのパルロ、洗面台上にしては大きすぎるような気がして決断できず・・・。
なんだかしっくりこないのだよなー。
早く決めてしまわないと、ブラケットは工事が必要ですからね。
焦るよぉ・・・(><)

洗面所用 天井直付けソケット コイズミAHN600 065
2階洗面所の天井にはこのコイズミさんの天井直付けソケットにします。
可愛いー♪

ホームステッド E26ソケット ペンダント灯具
アトリエはホームステッド(E26用)ペンダント灯具で裸電球。
これは楽しみ広がる選択♪


ホームステッド 灯具E17 hs942
アトリエはE26用ではなくて、やっぱりE17用にしました。
ホームステッドの灯具(E17用)【 hs942
新商品でちょっとお安くなったのを見つけたの。
ピッカピカのゴールドだけど、真鍮だからすぐにいい塩梅になると思うので(^^
(しかも、ソケット部分がバラせるので、シェードを使わないときは左のようにシンプルにできるの♪)


キッチン手元灯 ダルトン
キッチンは、手元用にダルトンの小さい子を2つ。

後藤照明 ステンカラーソケット ペンダント灯具
作業灯は、後藤照明の浪漫灯を1つ。


笠松電機 小モーガルソケット
ファミリークロークは、笠松照明さんの小モーガルソケットを2つ、天井直付け。
磁器製なのに、252円だよ。安いねー。ありがたいねー。
キッチン天井もこれにしようかと思ってますが、1つじゃ心もとない気も・・・。
今さらキッチンの天井、ダクトレールはムリかな。
足りなければいくらでも方法があると思うので、その時考えようかしら。


たくさん悩んで1つ1つ決めた照明は、どれも思い入れのあるものばかり。
決まっていない寝室の照明は、住んでから考えたいと思います。
リビングのダクトレールの照明も、住んでからバランスを考えつつ買うつもり。
アトリエの照明は、時々シェードを手作りしたりして、ちょこちょこ変えては楽しみたいの♪
全部を決めてしまわないで、ちょこっと楽しみを残した照明セレクトとなりました・・・(*^^*)


【おまけ:我が家にはつけるところはないけれど可愛い照明たち】

マックスレイのレースをまとったようなペンダント照明
マックスレイのレースをまとったようなペンダント照明。
陶器でできていて、なかなか可愛いよ♪

山吹色 フリル 水色 フリル
これ、ホントに可愛い~♪
キッチンの上に2つとか、トイレ1階2階とか、廊下に2つ並べるとか・・・。
水色のを洗面台上とかにつけてもきっと可愛いなあ。

アルコ シャンデリア ホワイト
アルコ シャンデリア ホワイト

ウォールランプグラススティック
ウォールランプグラススティック。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ホームセンターは行って、照明をちょっと研究してみます

web拍手
仕様 | Comments(24)
2010/01/30.Sat

階段上と下のブラケット照明

階段の照明は、上と下にブラケット。

上は、笠松さんのP1シェードにします♪

階段上ブラケット照明 笠松さんP1シェード
【階段 上】P1セード+P1ブラケット。
このまんまの組み合わせ。
横姿が好きなので、階段上なら横姿も見られるからウキウキです(^^)♪

そして階段下には、今のところ・・・

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
【階段 下】マリン フランジホワイト。
ここはリビングからもよく見える位置。
まだ予算によるけれど、いつも目に付くところにつけられたら嬉しいなー。

その場合、リビングの片隅にぶら下げる予定だった工事用照明は、ガード無しの普通の裸電球にしようかなぁと思っています。
目を引く照明ばかりになっちゃいそうだから・・・(^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
好きな照明はいっぱいあるのに、つけるところがなくないわー(笑)

web拍手
仕様 | Comments(8)
2010/01/27.Wed

我ながら、まさかのマリンランプ

海無し県に住む四季です。
こんばんは。(am1:00)

ここまで、照明もボチボチ決めて記録してきました。
照明探しの中で、今まで一度もマリンランプ(船舶照明)を検討したことはなかったのです。
可愛いなーとは思うけど、特に海や船に馴染みがあるわけでもないしなーなんて。

ところがですねぇ。
出会ってしまったのですね・・・これが。

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
最初に「うわー!コレ、可愛い~~」と思ったのは、この白いマリンランプです。
付け根が四角いところとか、最高に可愛い!
白いのも最高に可愛い!
これは、セキスイエクステリアさんのwebショップで見つけました。
商品ページ → マリン フランジホワイト
(説明や写真などが丁寧で、とっても分かりやすいサイトだと思います!)

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト 玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ  ブルー
ホワイトの他にブルーもありますよー。
並べると一層、マリンって感じですねー。

しかし・・・どこのメーカーさんのものなんだろう?
あれこれ調べていて、あることに気づきました。(誰でも気づくかな?笑)

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ゴールド
この『2号フランジ ゴールド』と、全く同じ形じゃない??
2号フランジなら、すぐに検索でヒットしました。
松本船舶さんです。
私でも名前は知ってますよー。
しかし、サイト上にはホワイトもブルーもありませんねぇ。ナゾです。
たぶん、ホワイトもブルーも松本船舶さんの2号フランジに塗装しているんだと思うのですが。
(セキスイエクステリアさんのオリジナルなのかしら?)


最初に目に飛び込んできたのはホワイト!
ですが、我が家の玄関に似合いそうなのは、断然ゴールドな気がします。
夫に相談しても、やっぱり彼も「ゴールドでしょ~」って(^^
真鍮製なので、経年でい~い感じに変化していくのも楽しみです。

真鍮の経年変化
↑こんな風に、変化していくそうですよ。(松本船舶さんより)


と言うわけで、我が家の玄関灯に、
玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ゴールド
↑この『2号フランジ ゴールド』をお迎えしたいと思います。
きっと、玄関のあのレバーとも相性バッチリよ!

======================================
2010年2月8日 追記
1号フランジ ゴールド 玄関外
玄関灯は、『1号フランジ ゴールド』にすることにしました♪
小鳥ちゃん、ありがとね!
1号の雰囲気もとてもよくて、すごく気に入りました。
なので、玄関は2号ではなくて1号にします♪
======================================


玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
で・・・予算が許せば、ホワイトも・・・我が家にスカウトしたいところです(^^
どうかしら。階段あたりに来ませんか?
(後日、階段ブラケットとして採用することにしました♪)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
でも最初はゴールド、ピッカピカなんだろうなー(>▽<)キャー

web拍手
仕様 | Comments(18)
2010/01/25.Mon

ガスコンロとキッチンの壁、決めました

ガスコンロを決めました!

ハーマンの、『+do』と『レボア』で、ホント迷いました・・・。
背中を押してくれたのは、夫。
普段、「オレについてこい!」みたいなタイプとはほど遠いんですけどね(笑)
ここぞという時には、心に響く言葉をくれるんです(*^^*)

今回も、
「迷ってる理由は何?金額?・・・お金は確かに大切だけど、それ以上に大事なこともあるんじゃないの?ずっと憧れてたんでしょ?だったら、そこはガマンしなくてもいいと思うけどな。」って。
特にキッチンは過ごす時間も長いんだから・・・って。

その時は、
「そうは言うけど・・・お金だって大事だし!それに、確かに憧れは+doだけど、レボアは違った次元で魅力的なわけだしさー。」って素直になれず。
それに、正直どちらも同じくらい魅力的な気がしていたの。

《レボア》
 掃除も楽々, ダブル高火力, ダブルとろ火, ワイドグリルでしょー♪
《+do》
 憧れの全面ゴトク, 使ってみたいダッチオーブン, 使い込むたび味の出るステンレストップ♪

こうして言葉にしてみると、よりハッキリしますねー。
完全に、『機能』 vs 『(道具としての)味』

どっちが好き?何を大事にしたいの?
夫は、どちらにしても私が台所に立つのが楽しくなるような選択をしてくれればいいと言ってくれています。
私にとって、答えは1つでした(^^)


ハーマン +do
ガスコンロは、ハーマン 『+do (プラスドゥー)
やっと決まりました。

予算のつじつま合わせは正直大変だと思うけれど、譲れない部分はどこか・・・これをしっかり押さえてさえいれば、きっと大満足の家が作れると思うもの♪
時々、見失ってしまいそうになるけれど、うまーく夫が軌道修正してくれます。
カカア殿下に見える我が家ですが、暴れ嫁の手綱を握っているのはやっぱり夫みたいです(笑)


それからキッチンの壁(コンロ前など部分的にですが)はタイルにします。

INAX ナミーナ
使うタイルは、以前も書いた INAXの『ナミーナ』の10cm角で色は白にしますよー。
(目地も白!)
ナミナミしているからナミーナ(上の写真じゃ全然伝わりませんけど!)
きっと可愛い雰囲気になると思う♪
(あまり人目にはつかないけれど、毎日私がムフフとするんだー)


私だけのこだわり。
ぜいたく品かな・・・と遠慮する気持ちもあったけど。
そうゆう気持ちを大事にしてくれる、夫に感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
たまにはノロ気てみたりしてー(笑)

web拍手
仕様 | Comments(18)
2010/01/24.Sun

洗面台の仕様

昨日の洗面所の床のこと。
みなさんのお話を聞いて、なんだか吹っ切れちゃいました♪
ありがとうございました。
私、マメな人間ではないので、洗面所は無垢床にこだわらなくてもいいかなーって(^^
みんなイロイロな考えでいろいろな選択していて、どれが正解ってことはないですよね。
暮らしてみて不便だったたら、その時に知恵を絞ろうかと思います♪
(ただ1階の手洗いスペースはLDKと扉なく続くので、床の切り替え部分が気になるのですけどねー)


さて、洗面台について何度もブログに書いてきましたが、最終決定を書いていなかったなーと思いまして(^^
何回か前の打ち合わせで決定しました。


【1階の洗面台】
 ↓TOTOマルチシンク 『SK500#N11(ペールホワイト)』 (壁付け 取り付け位置は床から80cm)
 マルチシンク TOTO SK500
 水栓 => 壁付け水栓 (レバーはピヴォに変更♪)
 ブローチェ TB-16
 ちなみに壁は、タイルを部分使いします。(かなり狭い範囲だけど・・・笑)
 ↑↑聖和セラミックスさんの『ブローチェ』 色は<TB16(茶色)>
 施主施工なので、うまく行くかちょっと不安よー(><)


【2F洗面台】
 ↓TOTO病院用流し 『SK106』 (台は造作で幅は90cm、高さは80cm)
 TOTO 病院用流し SK106
 水栓 => 壁付け水栓 (レバーはピヴォに変更♪)
 筋交いの都合でちょっと高めに取り付けられるので、できあがりがちょっとドキドキです(^^
 ブローチェ TB-9
 こちらもタイルを壁にちょこっと貼る予定。
 ↑↑1階同様、聖和セラミックスさんの『ブローチェ』 色は<TB-9(くすんだ水色)>
 予算が許せば、天板(上だけでも)タイルを貼りたいけどまだ未定です。
 一応、造作の台はいづれ白く塗装したいと思っています(^^
 何にしても施主施工なので、我ながら心配ー。


右往左往した洗面台ですが、ここも楽しみがいっぱい詰まった空間です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
3月は、施主施工の嵐でアップアップしてそう!(><)


------------------------------------
息子、インフルA型でした~。(娘はすっかり元気です)
娘の時と、ほぼ同じ症状です。
娘は高熱中2度病院へ行っていますがインフルの診断はされず、処方された風邪薬は吐き気のためほとんど飲めなかったのに4日目には復活しました。
彼女がインフルだったとしたら、薬に頼らず自力でインフルを撃退したってことよね!?
ある意味すごいわー。
息子も今が一番辛いときかな。
座薬もほとんど効かず、高熱が続いています。
私もそろそろ戻ります。

追記:日曜の朝、息子の熱がやっと下がりました!顔色もよく遊ぶ元気も復活♪また上がるかもだけど、良かった。。

web拍手
仕様 | Comments(14)
2010/01/22.Fri

1階の手洗いスペースとトイレの照明

1階の洗面台は、キッチンとトイレの間の1畳分の空間にポンと取り付けられます。
洗面台の前に立つと、右にトイレ、左にキッチン。
正面の壁の右寄りの位置に細長いFIXの窓があります。
洗面所・・・と言うよりは、手洗いスペースですね。

1階洗面台 照明 古いもの
洗面台の照明は以前購入した↑この照明を、左横の壁に取り付けます。
本体にコンセントがついているので、高さを押さえて床から180cmの位置に。
背の高い男性にとっては、随分低い位置に感じるでしょうね。

悩みましたが、お気に入りの照明が近くで見えるであろうこの高さ。
納得の決定です♪

1階洗面所 照明 白いソケットの裸電球 SHIRO
手洗いスペースの天井には、裸電球がプラーン。
これにするかは分かりませんが、白いソケットにできたらいいなぁって思っています。
(写真は、LIGHTING FACTORYさんより 『SHIRO』 陶器とスチールでできてます)


トタンの鏡1
先日のトタンの鏡は、1階手洗いスペースに。
当初、鏡の位置は正面でした。
なので打ち合わせでは、鏡に合わせるように洗面台を左に寄せるか、あくまでも壁の真ん中に取り付けるかで迷っていました。
結局壁の中央に洗面台を取り付けることに決定。
でも、やっぱり鏡の位置がしっくりこない・・・。

トタンの鏡2
家に帰ってからしばらくして、ひらめいた☆ (ってほどのことでもないけど・・・笑)
鏡は左横の壁につければいいじゃない!と。
そう。最初の写真の、お気に入りの照明の下です♪
鏡って正面にあるのが当たり前って気がしていたけど、意外に横でも使いやすいかもしれません♪
照明にも近くなるしね(^-^)


トイレの照明のことは、以前もチラッと書きましたね(^^
子ども部屋予定だったJOICEさんの照明を取り付けることにしました。

1階トイレの照明 2階トイレの照明
左のブルーが1階で、右のイエローが2階。
トイレに入るたびに癒されたいですー♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
もう照明は飽きてきた?

web拍手
仕様 | Comments(6)
2010/01/20.Wed

玄関とリビングの照明

今日は玄関&リビングの照明について。

まずは玄関から。

玄関用 JOICEさん
玄関を開けてすぐに見えるのが、この照明。
JOICE ON THE TABLEさんのもの。
ものすっごく小ぶりなんですけど、ぶら下げるのがとっても楽しみな照明です。
我が家には、2壁だけ塗り壁の箇所があって、その1つがこの玄関開けてすぐ正面に見える壁。
きっと電気をつけたら、この壁に優しい明かりが映るんじゃないかなぁ(*^^*)

玄関土間の照明 EFC-1822
そして玄関土間にはもう一灯、リビングから見える位置にこの子をつけたいと思っています。
ヒラヒラふわふわ・・・とっても可愛いなぁって思っています♪

子ども部屋のガラス照明と↑この照明は、English Rose Cottageさんより写真をお借りしています♪

ミルクグラス サークル
リビング中央のメインには、HOMESTEADのミルクグラス《サークル》のシェードを。
この皿っぷりが可愛すぎるー♪
E26ソケットの灯具につけたいと思っています(^^
リビングにはコレ!って決めていたものです。

メインとは別に、リビングにはダクトレールが2つあります。

後藤照明 白ガードペンダント40型
窓側のレールのはじっこには、後藤照明さんの白ガードペンダント40型をぶら下げたいの。
これも、間取り図ができた時点で決まっていたイメージです。

スポットライトのイメージ
レールにつけるスポット照明は、こんなイメージでした。
こんな形のハロゲンランプが、とっても好きなのです。
でも調べてみるとかなり熱を放出するのと、電気代が結構かかるらしい・・・。
(私、暑がりだからなぁ)
それに電気代を気にして、使うのを躊躇してしまうのも寂しいかも。
なので蛍光灯のスポットも検討しています。
なるべく小さいものがいいな。
スポットはインテリアとして考えるか、使う前提で光熱費が押さえられるものにするか・・・。
悩ましいです。
今までスポット照明を使ったことがないので、判断材料が少なすぎるの。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダクトレールなら、後から照明が変更ができて気が楽ー♪

web拍手
仕様 | Comments(16)
2010/01/19.Tue

シーリングファンと子ども部屋の照明

■まずはシーリングファンから。

シーリングファン 寝室 DAIKO
寝室用のシーリングは、DAIKOのファンにしました。
でもこの品番はDAIKOのカタログには載っていないみたいです。
カタログで全く同じものにみえる製品が4万円台でしたけど・・・なぜ8000円台?!
魅力的なお値段と、スッキリした羽と寸胴な本体のデザインが気に入って決めました♪

シーリングファン 吹き抜け用 KOIZUMI
リビング階段&吹き抜けには、KOIZUMIのファンを。
本当は寝室と同じものにしようと思ったの。
でも吹き抜けが小さすぎて、壁までの距離がギリギリかと・・・。
なので、10cm小さいこちらのものにすることにしました。

シーリングファン、とっても楽しみよ~♪


■お次は子ども部屋。

子ども部屋はとりあえず7.5畳の一室しかありません。
大きくなったら真ん中で分ける予定です。
なので、ここにはブラケット照明とペンダント照明を2つずつ配置します。

子ども部屋ブラケット
ブラケットはDAIKOのスポットタイプのものを2つ。
全く同じものをつけることにしました。
先日の打ち合わせで、高さ190cmの位置に取り付けられます。
首の角度を変えられるので、臨機応変に使えるかなー♪
↑これ、めっちゃ好きですー♪ ムフー

子ども部屋娘用
ペンダントには、ガラスのシェード(のみ)を施主支給するつもりです。
これ↑は娘用。
(娘もコレがいい!って食いついた。さすがキラキラ好きな娘)

子ども部屋息子用
そしてこっち↑が息子用。


当初、JOICEさんで購入した照明を子ども部屋のブラケットとして配線していただこうと思っていました。
でもそれだと、後々動かしにくい・・・。
せっかくのシーリング用のペンダントだし、それにお気に入りの照明だから私もいつも目につくところに置きたい気がしてきて・・・。
結局、1つは予定通り玄関の内側に、2つは1階と2階のトイレに設置することにしました。
照明のお話は、まだまだ続くので、追々記録していきたいと思います(^^

玄関土間用の照明もいいのを見つけたのよ。
(よく見かけるかもしれませんが、子ども部屋のペンダント照明と似ているの♪)

焦らずじっくり、照明選びも楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
しかしまだキッチンが決まらないー ウー

web拍手
仕様 | Comments(8)
2010/01/12.Tue

キッチン水栓 『 ナビッシュ 』 やめます

キッチンの水栓、シャワーが使いたかったため行き着いたのがINAXの『ナビッシュ』でした。
(その記事はコチラ → ☆1☆2

ブルーな気持ちから脱出したら、頭もスッキリしたのかなー。
そもそもシャワーってどうしても必要かな?と考え直したのでした。
今の住まいは蛇口の先端に浄水器がくっついていているため、シャワーが使えるのです。
食器は手洗いで、いつもシャワーなので、新居でもシャワーが必要な気になっていました。
でもよく考えてみたら、実家に居た頃はシャワーなんて使ってなかったぞ。

なのでしばらく、シャワーをやめてみました。
いやぁビックリ。
問題ありませんでした(笑


水はね自体は、水量も関係している気がします。
レバーを上にあげて水を出してから、微調整して水量をコントロールするって面倒。
些細なことなんだけど・・・(^^;
と言うわけで。。。

1F洗面台の水栓
これ↑にしたいと思ってます。
以前、洗面所に使おうかなーと書いた、TOTOの先端開閉式ミキシング混合水栓『TKF51PR』
水栓の先端に開閉レバーがあって、クリック感がついているので水量の調節もしやすいの!
(根元のツマミは、水の温度を調節するもの。お風呂のシャワーの湯温調節のイメージです♪)
子ども達でも手が届くし、水栓の根元も汚れにくそうです。
見た目がイマイチ? 気取ってなくて、結構スキなんですけど ^^
でも、子ども達と並んで流しに立っている姿が浮かぶんだ~♪
単に私が、「使ってみたい!」ってのが一番の理由です。
どうして惹かれるのか分からないのだけどね(><)

TOTO TKJ31UF3R
見た目だけで言ったら、↑こちら『TKJ31UF3R』の方が好みですし・・・(^^


ナビッシュをやめた理由の1つに、電気部品は壊れやすそう・・・ってのもありました。
シンプルが一番!
ナビッシュ自体はとても便利そうで、魅力的ではあるのだけどね。
『素朴』ってキーワードにとらわれすぎなくてもいいかなーと思っての選択でしたが、最終的には、今一番気になるあのコ(ミキシングちゃん)を採用したいと思います♪

メイスイ 浄水器水栓
ただね、浄水器の水栓(FA3C)とデザインが被ってるの。うふふ。


ちなみにガスコンロは、ハーマン『+do』か『レボア』にて迷い中。(金額面での迷いもあり・・・)
レボア、ダブル高火力&ダブルとろ火で、ワイドグリルです。
見た目もシンプルすっきりで好感度高し・・・!
でも、+doの全面ゴトク&ステンレストップ&ダッチオーブンも魅力なんだよねー。
(ほ~んと、どっちでもいい気がしてきたー!笑)


その他、現在決まっている仕様はこちら。

■ステンレスワークトップ EIDAI ヘアライン『Dシンク』
 台部分は大工さんの造作

■食洗機 パナソニック 45cmディープタイプ 『NP-P45MD2S-S』
 パネルには、ベニヤ板に黒板スプレーをしたものをはめ込むつもりです♪

■浄水器 メイスイ

■換気扇 タカラスタンダード『VUS-753AD-D』
 色を選べるなら、フローラルアイボリー


<おまけ>
レンジ周りの壁はタイルにしたいと思っています。
タイルはイロイロ迷って、INAX『ナミーナ』10cm角
色は白の予定。
でも換気扇がもしかしたら黒しか選べないかもしれないので、その場合はタイルを黒にするかもしれません。
横長のタイルが使いたいと思ったのだけど、大きいものか小さいものしかなくって・・・。
ナミーナの名のとおり、表面が波々しているのが特徴です(^^
可愛いなぁって気に入ってしまいました♪
いい雰囲気になるといいなー。

<おまけ2>
先日の打ち合わせで、床下点検口の位置がキッチンのカウンター兼食器棚の真下になりました。
既製品の点検口ではなくて、出入りする時だけ床板を一部跳ね上げる感じになるようです。
滅多に出入りするわけではないから、その時だけ棚の荷物を出すことになりますが、見た目のスッキリ感はかなりのもの!(だって私、洗面所前にしてくれって言っていたのですから)
これも勘禄さんからの提案です。
ホントすごい!
そして、我が家のために「より良くなるよう」考えてくださっているのが嬉しいの♪


きっと、キッチンも大好きな場所になるはず(^-^)♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(8)
2009/12/23.Wed

窓の高さ

リビング(2つ)とアトリエ(2つ)とトイレ(1つ)の窓、全部同じ大きさの上げ下げ窓がつきます。
同じ壁面なので、外から見た時に高さが揃うようになっています。

最初、窓の上辺が2mでしたが、最終的に2m25cmにしていただきました。
そうすると、窓の下辺がだいたい115cmくらいのところになるの。

これは、アトリエを中心に高さを決めました。
アトリエにはPCを置くので、窓にPCのディスプレイが被らないようにしたかったため。
造作のカウンターの高さが75cm、奥行きが60cm。
ディスプレイの高さが約40cmなので、これなら窓にかからない!・・・ハズ(^^;

本当ならもっと高くしたかったけれど、そうするとカウンターがジャマして上げ下げ窓の操作ができないだろう・・・と言うことでギリギリかからない高さにしました。

道路に面していない壁なので、高さを変更するのはアトリエだけでも良かったかもしれませんが、全ての窓の高さを上辺2m25cmに揃えました。
リビングはテレビを置くし、トイレの窓も高い方がいいんじゃないかな?と♪


お願いして変更していただいた窓の高さ。
いっぱい考えてそうしてもらったので、うまく行くといいなぁと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人目につかない壁面だけど、外から見た窓の高さも揃えたくなるのダー!!!

web拍手
仕様 | Comments(4)
2009/12/21.Mon

玄関ドア決定! &窓

玄関ドアがようやく決まりました♪

スウェーデンの玄関ドア
コチラ↑のドア (写真、使いまわし)
先日お話しました、スウェーデン製の断熱玄関ドアです。

玄関ドアの写真が届いた時、仕事中の夫に「重厚な感じだったよ」と言うと、「うちっぽくないんじゃない?」と夫は言っていたのですけどね・・・写真を見て「いいねー」って賛成してくれました。
無事に決定です。
差額なしでこんなステキなドアにできるなんて、運命すら感じるわ!な~んてね(^^

玄関の納まり図
コチラ↑が玄関の納まり図。
これを見る限り、このドアの表面はHDFボード化粧板のようです。
ペンキ塗り替えたり・・・ってできるのかな?
自分たちでメンテする必要があるなら、張り切ってやりたいと思っています♪

++++++++++++++++++++++++++++
それから窓は、YKK APのエイピアJのホワイト。
面格子(1階のみ)は井桁デザイン。
引き違い窓はそれぞれ手動のシャッターつきです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日はいい天気なのです。
こんな日は現場に行きたいなぁ・・・。
(もうしばらく、巣篭もり続きます~)

web拍手
仕様 | Comments(4)
2009/12/19.Sat

キッチントップが決まりました

我が家のキッチントップはステンレス。
天板だけ買って、下の台は大工さんに造作(扉はなしのオープンタイプ)していただきます。
その天板は見積もりではタカラスタンダードのものでしたが、タカラのステンレストップにはヘアライン仕上げのものがなかったのです…。
ちなみにヘアライン仕上げとは、表面に髪の毛のような細いラインが入る金属の仕上げ方法のことです。

タカラのショールームにあったのは・・・
石目エンボス
↑の石目エンボス加工のものか、

ステンレス天板
↑のすのこ風の凸凹有のもの(これ、うちの今の住まいのキッチンです・・・あはは)のみでした。


私の希望を聞き、勘禄さんが探してきてくださったのが…EIDAI製の天板!
セレラシリーズと同じ感じになるそうです♪
(カタログはこちら → 

EIDAI 1
水じまいがとても良さそうで、ステンレスヘアラインにもうっとり…(*^-^*)
シンクを端に寄せて中央の作業スペースをできるだけ広くとっているのも、希望通りなのです。
嬉しいなーーー(≧v≦)

EIDAI 2
Dシンクだと、こんな感じ…↑
水切りメッシュもお願いしました。(水切りカゴと迷ったのですけどね)
野菜の水切りにも、お皿のちょい置きにも、スパゲッティの湯きりにも、便利に使えそうです。
使わないときは仕舞っておいても場所をとらないし、食洗機にも入ります。
水切りメッシュはぜひ欲しいアイテムの1つです♪
それから止水フタも一緒に注文していただくことに(^^
これでお掃除の時にゴトクの漬け置きもできるかな♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
仕様 | Comments(10)
2009/11/29.Sun

屋根、決めました

屋根、決めました。 (悩んでいた時の記事はコチラ → 

鶴弥のスーパートライ タイプⅠ、色はビスクブラウンです♪
我が家の予算で選べるのは、廃盤となったビスクシリーズ(3色)のみでしたが、どの色に在庫があるのか連絡待ちだったのです。
本日連絡があり、色はビスクブラウンのみとのこと。

ビスクシリーズの中で、第一希望はビスクブラウン。
メールを読んで思わず、「やったー♪」と声をあげてしまいました(^^
(どの色だったとしても、それにしていましたが♪)

実際の瓦の写真も添付してくださったので、よりイメージもしやすかったです♪
(ありがとうございます♪)

瓦ビスクブラウン1 瓦ビスクブラウン2
お天気や撮影時間によっても、雰囲気は変わるのでしょうね。
写真は、日向と日陰で撮影してくださったのかな?
同じ色の瓦なのに、2枚の写真の瓦は色味が違って見えます。
屋根、とっても楽しみになってきましたp(^-^)q
可愛くなりそうです♪

全てが思い描いた通りの家…にするのは、土地の広さや形状、そして予算もあって難しいこと。
ですが結果的に、「これで良かった」って思える家になら、きっとできるはず!
今まさに予算の壁にぶち当たっていますが、それでも1つ1つの決定事項が増えるたびに、嬉しさも増えていきます。

この瓦が葺かれた我が家の屋根、これからどんな表情を見せてくれるのかな。
素焼き瓦なので、経年で汚れたりしていくでしょうが、それも合わせて楽しみで仕方ないです。

このブログで、「楽しみ」って単語、一体いくつ使っているでしょう?(笑)
ホント、その一言に尽きるかもしれません(^^
ずーっと楽しみの続く家、にしたいな。


≪追記:2009年12月21日≫
この瓦、素焼き瓦だと思っていたのですけど・・・素焼き調瓦なんだそうです~~(><)
ちょっと残念です~。
でも、勝手に勘違いしたわけで・・・仕方ないですね。
でもお色は気に入ったので(現物も見ました)、楽しみであることには変わりありませんよ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(12)
2009/11/28.Sat

お風呂はタカラのエメロード

我が家のお風呂は、タカラスタンダードのエメロードに決まりました♪

メリットは、耐震性能の高さ、ホーローパネルのお手入れのしやすさ、そして壁・床・天井・浴槽が断熱されていることでしょうか。
デメリットは、デザインが垢抜けないところ?(笑)

お風呂のカビには本当に悩まされている今の住まい。
窓が無いせいなのか、掃除してもしても、すぐに赤カビに侵されるの…(涙)
なので、お手入れのしやすさは本当に嬉しいです。
そうそう、タカラは排水溝の中もステンレスになってて、いいなーって思いました♪

我が家セレクトのお風呂のイメージ写真はないので、HPより写真をお借りしています。

エメロード、プレミアムステンレス
(写真は1.25坪、新居は1坪バスです)
カラーステンレス浴槽は塗装なので、経年劣化で剥げてくるそうです。
なので、素のままのプレミアムステンレス浴槽(↑写真参照のこと)にしました。
(定価で5万円アップ!泣)
でも、田舎っぽくてお気に入りですー。
床は写真と同じ、磁器タイル。(しか選べない)
アクセントパネル意外の壁は写真と同じです。

エメロード、アクセントパネル
シャワーがついている壁は、一面この↑ダークブラウンになります。
白いお風呂とダークカラーのお風呂で夫が悩んでいましたが、5分弱で決めていました(笑)
さて、実際はどんな感じになるかな。


<標準からの変更点>
 【ドア】 折れ戸 → 開き戸
 【浴槽】 カラーステンレス → プレミアムステンレス
 【シャワーフック】 フック → スライドバー
 【窓枠】 追加
 【換気扇】 天井換気扇 → (電気式:100V)浴室暖房乾燥機
 【風呂フタ】 組み合わせ式フタ → 組み合わせ式保温フタ
 【ハンドバー】 追加
 【風呂フタフック】 追加
 【循環金具セット】 追加

別途、組付け費がかかります。

きっと寒がりな夫に優しいお風呂になることでしょう。(逆に、夏は暑い?!)
水周りではお風呂が一番最初に設置されるとのことなので、来月後半にはお風呂が見られるのかなー?正月明けかしら。楽しみだー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(6)
2009/11/14.Sat

アトリエと子ども部屋の壁

先日の打ち合わせで決まったこと。

たった3畳のアトリエですが、みんなが楽しく創作活動ができる部屋。
こちらの壁は、板壁にしていただくことにしました。
珪藻土並みの金額だそうです…(^^;
でも、ここだけは…どうしても板壁にしたかったの。
だから、とても嬉しいです。
白い板壁がいいな。


子ども部屋もペンキが塗れる壁紙か板壁に…と思っていましたが、こちらはもっと子ども達が大きくなって、一緒に部屋作りを楽しめるようになってから手を加えることにしました。
なので、クロスで…(^^
壁をどうしたいかも、子どもと一緒に考えよう!
その時に、どうしてもペンキが塗りたい!ってことになれば、一緒に壁紙を剥がしたっていいしね。

当分は、子ども部屋に家族4人で寝ます(^^
(主寝室は狭くて、ベッドを2つも置けないの)
子ども部屋は朝日が入る部屋。
気持ちよく目覚められるかな。


子ども達が2人とも自分の部屋で寝られるようになるまでは、主寝室が子ども部屋代わり。
南西向きの部屋なので、明るい部屋になりそうです(^-^)

それから、予想していなかった嬉しい仕様がありました♪
元々リビングは梁を見せて欲しいとお願いしていましたが、この寝室も梁見せになるのですって(^^
250cmの天井が、梁を見せることでもう少し高くなるかも・・・とのこと。
嬉しいなー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(2)
2009/11/07.Sat

ピヴォ(レバータイプ)がつけられる壁付け混合水栓

洗面台を再考する…という話を以前、書きました。(以前の日記はコチラ → 

壁付け水栓にレバータイプのピヴォを取り付けたいけれど、合うものがなかなか見つけられませんでした。
そこで再度、個性派水周りショップの『パパサラダ』さんに質問をしました。
『ピヴォ(レバータイプ)が使える壁付け混合栓をご存知なら、教えていただけませんか』と。
すぐにお返事が来て、お店の商品で検証してみるので2~3日時間を下さいとのこと。
丁寧な対応、とてもありがたかったです。

そうして今日、お返事がありました。

なんと、見つかったそうです♪ワーイ。

ピヴォ対応1
それが、コチラ↑
税込13,335円
もちろん、ピヴォレバーハンドルは別売です。
こちらの商品はお店のショッピングカートは使えないため、注文フォームかFAXでの注文となります。
(型番など興味ある方は、このブログのサイドバーのメールフォームより、お気軽にお問い合わせくださいね)

ピヴォ対応2
実際にピヴォを取り付けた写真も、送ってくださいました。

ピヴォ対応3
ポッテリで、すごく可愛い~♪
たまら~ん(≧▽≦)♪


迅速で、親切な対応をしてくださった、パパサラダさんのHPはコチラ → 
水栓でお悩みの方は、一度覗いてみてはいかがかしら(^-^)

パパサラダさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(6)
2009/10/21.Wed

アトリエへの夢

LDの隣に、3畳ほどのアトリエがあります。
引き戸が一枚あって、区切られています。
そこには造作カウンターがついて、PCとミシンを出しっぱなしにできるの(^-^)

ミシンを使ったり、PCしたり、お絵かきしたり、工作したり、宿題したり…。
家族の製作の場所になれば…って思っています。

私はあんまり縫い物が得意ではないけれど、やる気だけは一人前!(笑)
でもミシンもアイロンも、出したりしまったりって億劫でねぇ。
それでなくても面倒くさがりなのに、気持ちはあっても面倒でなかなか取り掛かれない。
食事の度に片したり広げたりも、意外に大変で。。。

20091021201549
数日前から、久々にミシンを出しています。
それだけで、ダイニングテーブルの上がごっちゃり…(^^;
下の子がいるので日中は集中できず、かと言って夜はお隣さんを気にして使えない。

下手の横好きですが、物を作るって楽しい!

とてもとても小さなスペースだけど、新居のアトリエがすごーく楽しみです。
出しっぱなしにしていても気にならないし、夜にミシンを動かすことだって出来るもの♪
アトリエでの創作活動を妄想しつつ、今日も少しずつミシンかたかた…。
(待っててね、Yちゃん)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
仕様 | Comments(10)
 | HOME | 

