--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/05/28.Fri

素朴で可愛い家…な置物

家づくりがきっかけでブログを通して仲良くさせてもらっている『森のおうち』のyukajinさんから、新築のお祝いに…とステキな贈り物をいただきました。

yukajinさんからの贈り物-01
こんな可愛いお家の置物。
「まさに素朴で可愛い家!」とかわいらしい包みを開けて、大興奮だった私。
この可愛いお家をお店で見つけた時に、私のことを連想してくださったそうです。
なんて嬉しいのー!!!

yukajinさんからの贈り物-02
反対側の面も可愛いの。

焼き物の質感と優しい色身が本当に可愛くて…♪
どちらの面も窓の並びが違って、どっちも表にしたい!

yukajinさんからの贈り物-03
と言う訳で…アトリエとリビングの貫通ニッチに飾っています。
どちらからも目に入るのが嬉しいの。


yukajinさんからの贈り物-04
それからこんな可愛いティーマットも。
肌触りがとても良くて、刺繍や布の温かみもステキなの♪



yukajinさんと、まだお会いしたことはないけれど、ブログを通じて価値観やライフスタイルなど共感することばかりです。
そしてとてもセンスの良い方なので、いつも参考にさせてもらっています(^^)
yukajinさん、ありがとう!
贈り物も、とても嬉しかったです♪


++++++++++++++++++++++++++++

ブログって不思議ですね。
実際に住んでいる距離を越えて、共感し合える仲間に出会える。
数あるブログの中からめぐり合えるってことも、きっと何かのご縁なのだろうなあ。
毎日の暮らしの中でピリリと刺激をくれるスパイスになっています♪
いろいろな方の感性に触れたり、メッセージをやりとりしたり…学ぶことがたくさん!
皆さん、ありがとうございます!

++++++++++++++++++++++++++++

<おまけ>
yukajinさんからの贈り物-05
元は一味唐辛子が入っていた瓶です。
yukajinさんからの贈り物の包装に使われていた袋が可愛くて、一部を切り取って瓶をおめかししてみました。
ラベル1つで雰囲気が変るものですね。可愛い(*^^*)


web拍手
雑貨 | Comments(11)
2010/05/08.Sat

我が家の振り子時計

時計2
入居する前に時計を買いました。
50年ほど前の、SEIKOSYAの振り子時計です。
(SEIKOSYA=精工舎。現在のセイコー株式会社です)

地元の雑貨屋さんで最初にヒトメボレをした時計は、タッチの差で売れてしまったの。
(それはAICHI=愛知時計、のものでした)
その後も何度か時計の入荷のお知らせがあったけれど、心惹かれる出会いは無く…。
焦って買うつもりは全然無かったので、しばらく忘れていました。

そんなある日、また「時計が入荷しましたよ。」と連絡があって、数日後に思い立って見に行ったのでした。
全然期待していなかったのですが、実物を見てグッときました。
水色の文字盤と愛嬌のある字体がとっても可愛くて。
帰宅して夫に相談すると、写真を見て夫も気に入ってくれたため取り置きをお願いしました。
1ヶ月くらいしてやっと引き取りに行くと、「この時計が欲しかった」と泣いていらしたお客様がいたのですよと店員さんに教えていただきました。
そう言えば、最初の時計の時に私も泣いたのだっけ。

我が家に来てくれたこの時計との縁を思うと、『より一層大事にしたいな』と思います。
(ちなみに、お値段12000円也)


時計1
我が家の時計は14日に一度ぜんまいを巻くことになっています。
でも古いせいか、実際は一週間に一度くらい巻いているかな(笑)
心配していたぜんまいを巻く作業は、不思議と全く苦になりません。


時計3
毎回、右と左のぜんまいを巻いています。

振り子のカチコチ音がします。
30分ごとにポーンと心地よい音がなります。
時々鳴る回数を間違うこともあって、なんだか人間味があるような(笑)
可愛い時計です。 と言っても、私より長く世の中を見ているわけですが。。

今までどこでどんな風に過ごしてきたのかな。
これからまた我が家で、末永く時を刻んで欲しいなあ。
大事にするよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
振り子の色が半透明なのもお気に入りなんです♪

web拍手
雑貨 | Comments(11)
2010/03/09.Tue

ディスプレイ用に

本日、2つ目の日記です。

昨日は、仕事がお休みだった妹が車で来てくれました。
どっか行きたいとこある?と言うので、大好きな雑貨屋さんをリクエスト!

お店の空気感が大好きです。
そしていつも圧倒される吹き抜けの天井!
穏やかな店長のeicoさんとお話しながら、癒されてきました~。
後半は妹が子ども達2人を外に連れ出してくれたので、安心してお話できました音符

できうることなら、お店にある雑貨も什器も、どれもこれも連れて帰りたい~~~。
そうはいかないので、じっくり選んで2つ購入しました。


1つ目は…、
錆びた鉄がイカス箱 1
錆びた鉄がイカス箱。

錆びた鉄がイカス箱 2
形は正方形です。

錆びた鉄がイカス箱 3
元々はどうやって使われていたのかな。
かなり使い込まれていて、いい感じです。

錆びた鉄も、使い込まれた木も好きです。
うちの母が見たら、何でお金出してこんなの買うの?って言われそうです(^^;


2つ目は、
水色の水切り棚
水色の水きり棚。
ちょー可愛いっ。

これは、前から欲しかったもの。
お店の裏庭に無造作に引っかかっていて、写真を撮ってしまうほど気に入ってました。
以前、eicoさんに水切り棚のことを話したら「売り物なんですよ」って。
めちゃくちゃびっくりしました。
どう見ても、売り物っぽくなかった!(笑)

それ以来、いつか欲しいなぁと思っていました。
(でも今の賃貸の住まいでは、取り付けるところが無いから…)
今日まで売れずにいてくれて、良かったー!!!
と言うわけで、とうとう念願かなって我が手に…♪
お値段は、その場でeicoさんが考えてました(^^)
そんなアバウトさがまたいいのですよね~。
私的には、とってもお値打ち商品でした♪
お庭で使おうかな。


実は2つとも、用途も決めずに購入してしまいました。てへっ
どちらもディスプレイ用に…と。
どこに合うかな~。
家ができてから、ゆっくり考えようと思います。
むふふ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
食器など他にも欲しいのがいっぱいあったよー(><)

web拍手
雑貨 | Comments(8)
2010/02/10.Wed

卓上テープカッター

無印良品 スチールテープディスペンサー
1月のセールで、無印良品のスチールテープディスペンサーを買いました。
(廃盤になったみたいです・・・)

最初に見つけた時は1200円くらいで、気になったけど買わずに帰宅。
でも家に帰ってから、やっぱりどうにもこうにも気になって、次に行った時に買おうと決意!(大げさ)
と思ったけれど、子ども達が立て続けに体調を崩したりして、なかなか買いにいけなくて・・・。
で、やっと買いに行けたのが1月31日。

でもすでに現品しか置いてなくて、値札もついてません・・・。
これって売り物???
店員さんに聞くと現品しかないとのこと。
現品でいいから欲しいと言うと、
「傷もついてますし・・・」と売り物としての価値が下がっているせいか渋る店員さん。
「使ってればどうせ傷がつくから大丈夫です!」と、なんとか売っていただけました♪
そしたらセールでさらに値引かれて900円くらいになっていたのが、さらにそこから10%引きにしていただけてなんと800円ほどで購入できちゃいました!ラッキー!
いいお買い物をしたわ~♪(笑)


倉敷意匠 テープカッター 陶器1 倉敷意匠 テープカッター 陶器2 倉敷意匠 テープカッター 木製
陶器のとか木製のとか、可愛いテープカッターはいっぱいありますよね。
でも、3000円前後の価格ってちょっと躊躇しちゃって(^^;
頻繁に買い換えないのだし、気に入ったのがあれば買いたいとは思っていたのですが。

購入したテープカッターは、コンパクトでスッキリしています。
でもずしりと重さもしっかりあって、とても使いやすいの♪
決して可愛いわけではないけれど、この素っ気無さがとにかく気に入っています(^^)


無印良品 スチールテープディスペンサー2
何よりこの色、白っぽいグレー。


笠松電機 作業灯
この笠松さんの作業灯をアトリエにつけたいと思っているので、色味も合うかなぁ♪
アトリエには、ミシンもお絵かきグッズも文房具もパソコンも、何でも押し込んじゃいます!
小さな空間がギューギューになっちゃいそう(^^;

でも、800円のテープカッター1つで、アトリエの楽しみがまた1つ広がったのでした・・・。


<おまけ>
テープカッター ディスペンサー
ダルトンのテープカッターも可愛いー♪(しかも1000円しないのが嬉しいっ)
柄入りテープ用に出来たらいいな・・・なんて思ってます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
以前ブログにも書いたけれど、最初はキッチンに作業灯をつけようと思っていたの。
だけど、いい場所が見つけられなくて・・・
大好きな空間になるであろうアトリエに、お気に入りの作業灯を迎えることにしました♪


web拍手
雑貨 | Comments(16)
2010/01/16.Sat

トタン好き

閉店セールをしていた雑貨屋さんで、鏡を買いました。
30cm×40cmのトタン製の鏡です。

トタンの鏡1
部屋が雑多でいろいろ写りこんでしまうので、一部分のみの写真ですけど・・(^^:
全貌はお引越ししてからと言うことで。

トタンの鏡2
あまり目立たないところに置いてあったのだけど、スーッと視線が行ったのですよねぇ。
三割引で購入できたため、2300円くらいでした。
いい買い物ができたんじゃないかしら。

この鏡は縦長に使う予定。
でも金具は横長に吊るようになっていて、ちょっと工夫が必要かな~。
と、思いながら、大好きな雑貨屋さん『空+kan』へ向かいました。(今日は雑貨屋さんのハシゴですー)
店長のeicoさんに鏡のことを話すと、トタンの下地にはきっと木が使われているだろうから、キリで小さく穴をあければ釘やビスが打てるのでは?とアドバイスをしていただきました。

三角カン
それで、↑こんな三角カンをつけてみたら?と。
おお!すごい!試してみよう~っと♪

さらっとこゆことが思いつくあたり、尊敬です・・・。
とってもありがたいー(><)♪
お店の照明のことを聞いたり、短い時間でしたがとっても楽しい時間でした。
(eicoさん、どうもありがとうです)

トタンのカレンダー
取り置きをお願いしてあったカレンダーも無事にゲット♪
これも実はトタン製なの(^^
eicoさんがファインダー越しに見た景色や雑貨・・・。
一枚一枚に「らしさ」があって、本当に好きなんです。
カレンダーをめくる楽しみが増えました。
新居に設置した写真を撮ってから、またご紹介したいと思っています(^^)

カレンダーとしての役目を終えても、いろいろ使えそうなトタンのフレームもキュート!
家に帰ってから、もう2~3個買っておけば良かったなぁと後悔したり(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
空+kanでは19日まで、『ありがとうSALE』を実施中です。
もし行かれる場合は、お店の営業日をチェックの上お出かけ下さいねー。


web拍手
雑貨 | Comments(2)
2010/01/05.Tue

なんちゃってロウソク

ロウソクもどき
ダルトン製のティーライト。
ティーキャンドルくらいの大きさの、LEDライトです。
2個入りで500円くらいだったかな。
ボタン電池式で、炎の揺らぎも再現(?)されています。

チープなつくりですが、金額のわりに遊べる感じかな~(^^
写真は部屋の全ての照明を消して撮影したものです。
電気を消すと、意外に可愛い・・・♪
本物のロウソクとはモチロン別物ですが、このチープさが好きだったりします(^^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
このブログの雑貨カテゴリ、最初の投稿だったりしま~す

web拍手
雑貨 | Comments(4)
 | HOME | 

