--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/02/02.Tue

右往左往のキッチン水栓

私、(横に動かすタイプの)レバー水栓が大好きみたいです。

以前キッチン水栓を決めたってお話を書いたのですけど・・・ → 
その後すごく好きな雰囲気のキッチン水栓(壁付けのレバーハンドル)を見つけました。
それで、どこの水栓かしら?って言うお話も書いたのです。 → 
結局は、どこのかを見つける前に、我が家のキッチンは水栓を壁付けできないことが分かりあっさり諦めたのでした。
それにミキシング水栓も、かなり気に入っているので♪

でも偶然、見つけてしまったんですねー。

キッチン水栓 ワンタッチレバー   ワンタッチレバー 取り付けイメージ  ワンタッチレバー アダプターなどの情報

こんなステキなレバーを!(長さ15cmくらい)
三栄水栓の『ワンタッチレバー ロング』です。(定価1550円)

それで思いついてしまったんです!

キッチン水栓 台付き2穴
コレ↑(三栄水栓:ツーバルブ台付混合栓 K611-LH)のハンドルを、

キッチン水栓 ワンタッチレバー
コレ↑にすればいいのでは?

かわいいー。かわいいー。絶対かわいいー!
妄想しながら顔、デレッデレッの私。

とりあえず、要確認でございます。
・EIDAIキッチントップに取り付け可能か?
・浄水器の水栓と干渉しないか?


(勘禄さんへ 木曜日にメールしますね)


==============================
で、ですね。
実はこんなのもあるんですよー。

ピヴォに代わる、ワンタッチレバー
『ワンタッチレバー』(定価1100円)
小さいレバーちゃんです。(長さ8cmくらい)

2階はピヴォ、1階はこの小さいレバーにしたいなーと思ってます。
もしキッチンとお揃いが実現したら、かなり嬉しいな♪
とりあえず、取り付け可能かどうかパパサラダさんに問い合わせ中です。
(ピヴォ取り付けのために探してもらった水栓で、1階も2階もすでにそれにあわせて配管されているので)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お庭の水栓にも、このレバーを使っちゃおうかな♪
ホームセンターでも売ってそう!



=======================================
ホームセンターで、↓のレバーを発見したよ。
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
ワンタッチレバーよりもっと長いです。
ホント、外水栓に良さそう~♪
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
(2010年5月14日追記)
=======================================

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(18)
2009/11/30.Mon

キッチンの壁をタイルにするなら

ムフフ。キッチンの壁をキッチンパネルではなくて黒いタイルにするのもいいわ♪と思って、見積もりをお願いしていました。
差額、+3万円ほどでした。
それならば、タイルにしたいな♪
お願いしようかな。。

(予算的に他との兼ね合いもあるので、こっからは妄想です…笑)
黒タイルがいいー♪と力説していたくせに、ショールームで白い換気扇を見て以来、白いタイルに心惹かれてしまい…。
移り気ですかね…(^^;

黒タイルは、INAXのインテリアモザイク ニュアンスの100角タイルで見積もりしてもらったけれど、白タイルは細長いものにしたかったのです。
釜変ボーダーもいいかな?と思ったけれど、マットな感じ。
キッチンタイルはトゥルンとしているイメージだったので、もう少し探すことに。
それで思いついたのが、外壁用の長方形のタイルでした。
それをレンガを積むように互い違いに貼ってもらったらどうかしら?と考えて、外壁タイルばっかりネットで探していました。

ふと今日、INAXのタイルカタログを持っていることを思い出しペラペラめくってみる…。
そうしたら、ちょうど良さそうなのを発見!
うふふー。

INAX ディアマンテ
ディアマンテ…と言うタイルです。
でもコレ、裏ネットがないみたいなのです…。
ってことは、施工費がアップしたりするのかな?!
ちょっとドキドキです。
ミニディアマンテ…というのもあるのですが、ちと小さすぎかな…?


まだまだ決定ではありませんが、もっと気に入ったものはないか?!お安いものはないか?!
探すのは時に疲れてしまうけれど、楽しい時間だったりもします(^-^)♪


。。。
アナログっていいなー。
ネットで探すのもいいけれど、ペラペラと冊子をめくるのも好き。
紙が好きなのかな。
偶然開いたページに、ビビビっときたり…。

写真も、やっぱりアルバムをめくりながら眺めたい。
(でもデジタルデータが溜まる一方で、全然出力していないよー)
時計の針が進む様子も好き。
アナログにはアナログよさがあるなぁと、つくづく思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(14)
2009/11/27.Fri

洗面台、再 再考します

屋根の件でも、みなさんコメントありがとう!
長い目で見たら、やっぱり瓦がいい!
そう考えると、多少の色の違いなど些細なことのような気がしてきました(^-^)
折角増額ほぼ無しで瓦にできるのなら、したいと思います。
後は、ビスクシリーズが在庫切れになってなければいいのだけど…!


さて、一昨日あたりからずっと、少しでも減額できるところはないかな?と考えていました。
建築前からの夢の部分は諦めたくないけれど…。
で、見付けました!

それはね、1Fの洗面台『サティス』です。
(サティスを選んだ経緯はコチラ → 
そのサティスの見積もり額は、144,000円ほど。
これを半額にしようという目論見♪


【1F洗面台の構想】

1F洗面台の洗面ボール
洗面ボール => TOTO 『SK510D』 色:N11(ペールホワイト)
このシンクを、壁付けしたいと思います。
マルチシンクと呼ばれるもので、深さが240mmは魅力♪
左の部分にハンドソープも置けそうです。

1F洗面台の水栓
水栓 => TOTO 『TKF51PR
こちらは、先端開閉式のキッチン用の水栓。

1F洗面台の水栓の説明
可愛さはあまりないかなぁ…(><)
でも手元に開閉レバーがあると、根元の汚れ軽減になるし、使いやすそうな気がするのよね。

で、イメージはコチラ↓

20091128035654

息子の妨害にあいながら描いた、簡単な絵。

茶色の部分は、茶色のモザイクタイルをはる予定。
鏡は、ホームステッドのラウンドミラーかオーバルミラーがいいなぁと思っています♪

どうだろう?しっくりくるといいのだけど…。
これで、半額くらいにはなるんじゃないかな~?と希望的観測です♪


そしてそして…じつは2階洗面台は再、再考しました。 (前回の洗面台はこちら → 
実は、流しの種類を勘違いしていまして。
前回の記事で私が選んだのは、実験用流しのSK6というシンク。
でも、本当は病院用流しであるSK106というのが良かったの。

ここら辺、分かりにくいですよね。
なので、まとめてみました。

流し1 『SK106』 760*470*225 病院用流し

流し2 『SK138』 540*380*380 トラップ付実験用流し

流し3 『SK6』 760*472*165 実験用流し(中型) 

流し4 『SK7』 610*472*152 実験用流し(小型)

と、こんな感じ。
深さ的にも、設置方法的にも、私が思っていたのは病院用流しでした。
前回の変更で私がSK6と指定していたため、2F洗面台が壁付けに変更。
(なぜ壁付けになのか考えていて、やっと勘違いしていたことに気づいた次第)
その分、造作の台が不要になったため26,000円ほど減額になったのですが、やっぱり台があった方がいいなぁ…と。
それに、深さも20cmはほしいところ。。

【2F洗面台の構想】

洗面ボール => TOTO 『SK106』

水栓金具は、念願のピヴォをくっつけた壁付け水栓です♪ → 

イメージ図は、コチラ↓

20091128035703

造作の台に、病院用流しをのせる。
天板(台も)は塗装。
『ワックス仕上げ』 or 『オイル仕上げ』 or 『ペンキ+防水ニス』
壁には天板と同じ仕上げの木で、棚板を2~3枚つけたいなぁ。

それから台の下に棚板が一枚あると便利かな・・・と思いますが、たぶん床排水なので難しいかな。

シンクの深さを隠すように板をつけ、そこに長めのタオルバーをつけたいです♪

水栓金具のついているほんの少しの壁に、白のぽってりタイルを。
(図で言うと、斜線の部分)

鏡はIKEAで安く買おうと思っています(^-^)
なるべく大きなもの。
天板幅90cmなら鏡の幅も90cm、天板幅80cmなら鏡の幅は60cmにする予定。

壁には扇風機!
壁の上の方に扇風機用のコンセントをつけるのを忘れました~(><)
まだ間に合うでしょうか?
(引き戸のため壁の厚みが薄いけど…扇風機がつけられるのか心配です)

照明は、鏡の上に一灯です。
ブラケット照明かな。
笠松電機さんあたりで迷ってます(^^

+++++++++++++++++++++
2階の洗面台、壁付になって減額になりましたが…この変更で増額になってしまいます~。
でも、1階の洗面台変更で7万円くらい減額できればトータルでは減額になるよね♪なんて考えていたら…思わぬ出費が発生しました。
我が家の土地は粘土質…雨の引きが悪いので、側溝に水を流すようにした方がいいのでは?とお話をいただいてね。夫はこれに賛成。
敷地が水浸しでは困るので、工事をしてもらう方向にしました。
その追加工事の額、なんと7万円ほどですって!

そっかぁ…私が1階の洗面台の減額を思いついたのって、このためだったのかもしれない…。
虫の知らせ?(笑)
(ガスコンロをハーマンにできるかも♪なんて思ったけれど、世の中そんなに甘くないねー!)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(16)
2009/11/20.Fri

トイレ関連グッズ到着…のはずが

大きな箱
荷物が届きました。
息子がすっぽり寝られるくらい大きな箱です。

トイレットペーパーを入れたかったの
中身はね、ワイヤーのプランターラック
トイレットペーパーを入れる棚代わり…のつもりでした。
ほら、こんな風↑に。
(息子がズボンを履いていないことは、スルーしてください。笑) 

このワイヤー、長さが80cmもあります(^-^)
トイレットペーパーの直径は10cmちょっとなので、7個は置けるはず!
これを1Fと2Fのトイレ用に…と、2つ注文したのです。
同じシリーズで41cmというのもあったのですが、12ロール入りのトイレットペーパーを買って、6個ずつ置けるように…という計算。
(あまったスペースには、小さなグリーンの鉢植えを置いたりなんかして♪)

まあ、タイトルでもうお分かりでしょうけれど…。

ギューギュー
これ、ギュウギュウなんです。
トイレットペーパーが…入らないの!
私、サイズを勘違いしておりました。
サイズ:w80×d10×h12cmと書かれていたのを見て、奥行き12cmだと思い込んでしまって…。
12cmだったら、内寸で11cmくらいはきっとあるだろうから、入るはず!と思ったのにぃ。。
いやんなっちゃう。
明らかに、hが高さですよね。

先にも書いた通り、我が家がいつも買うトイレットペーパーの直径は10cmちょっと。
入らないのです~(T△T)

ケバケバ
無理やりすれば入らないこともない。
でも、トイレットペーパーがこすれて破けてしまいます。
そして、写真では分かりにくいですが、ザラッとしたワイヤーにケバケバがくっついてしまうの。
スッと入れたり、スッと出したりできないと、ストレスですよね…。

トイレの壁に漬けたかったのにな
トイレの短い辺に置くと、こんなイメージ?
このプランターラックを見つけた時は、「これだー!」って嬉しくなったのに…。
ああ…遠い記憶のようです(笑)

なので本来の用途=プランターラック、として使うつもりです。
41cmだったら、キッチンで調味料入れとして使っても良かったけれど、80cmじゃ長すぎよね。
もう、きっとトイレにピッタリなはず♪って思っていたから、軽くショックを受けてまスた。
ガックシ…。

でも良かった!
可愛いワイヤープランターラックだったもの♪
使い道を考える楽しみができました(^-^)
アトリエの窓辺でも可愛いかも♪
いやいや、庭で使っても可愛いかな♪
前向きにいきたいと思います(^^)ノ

みなさんは、サイズにくれぐれもご注意を!
(ってこんなドジ、私だけか…トホホ)

<おまけ>
花柄の袋入り
手作り封筒キットも一緒に到着!
こんな可愛い花柄の袋に入っていました。

むちゃくちゃカワユイ
色も素材もむちゃくちゃカワユ~イ♪
木でできているのですよ。
ムフフ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4)
2009/11/06.Fri

シンクと冷蔵庫の間の小さな空間に

わが家のキッチン、シンクのすぐ右側に冷蔵庫を置きます。
冷蔵庫はLDからも丸見えの配置(^^;
シルバーの、あんまり可愛くない冷蔵庫ですが、買い替えの予定はありません。
そのうち、アイボリーとか白に塗っちゃいたい!けど、失敗しそうで怖くてできない…(><)
でも、誰でも冷蔵庫から飲み物や食べ物を出しやすくて、使い勝手は良さそうな配置です♪

さて、そこで気になるのが、シンクと冷蔵庫の隙間。
おそらく2~30cmくらいではないかと思うのですが、微妙な空間ですよね。
ここに梯子のようなものを置いたらどうかな~なんて、思いつきました。

20091107020952

こんな感じ。
やる気ない絵ですみません…。
お見せするのも恥ずかしいのだけど、イメージを文章で伝えにくくて。。

好きな位置にフックを取り付けたら、便利そうです♪
エプロンを引っ掛けたり、エコバッグを引っ掛けたり、小さなものなら飾ることもできるかな。
梯子なら圧迫感もない気がするし。(絵では主張しすぎですけど…)

いいね、いいねー♪

と思ったけれど、それ、キッチンの壁に直接フックつければいいことですよね(^^;
今、この記事を書きながら思いつきました。あはは。
その方が、スッキリかも。
踏み台とか、小さなスツールとかを隙間に置いて、壁の上の方にエプロンとか袋物を引っ掛ける。
それで十分だし、グッと雰囲気よくなるわね。
壁の下地さえ入れておいてもらえれば、OKでないの!


と言うわけで、幻の梯子計画なのでした(^^;
(昨日から、こんなんばっか!)


<おまけ>
踏み台とかゴミ箱とかイスとか体重計とか、掃除の時に持ち上げるのが面倒じゃないですか?
私はいつも面倒です。
なので、新居で新たに購入の予定のものは、片手で持ち上げられることを重視しています。
重た過ぎるのも、手を引っ掛けるところがないのも、いやなの。
踏み台は、子供用のが1つしかないので、新居では買い足す予定。
1階と2階で使えるように。
でね、棚受けを(踏み台の幅より小さくなるように)2つ並べて取り付けて、使わない時は踏み板面を棚受けに差し込むように引っ掛けたらいかがでしょ?
これなら床から浮くので邪魔にならないんじゃないかなーって(^^

棚をつけるの大好き。
でも、使わない棚は埃の温床となりやすい!
だから、フックとかワイヤーカゴとかで代用できるものはないかな?とよく考えています。
毎日ハタキをかけてれば、問題ないのだろうけどね~。
あと雰囲気も大事だし!
棚をつけるにしても、フックをつけるにしても、よく考えてからつけたいと思います。

思いたったら即行動してしまう、私。
今回の家づくりは、我ながらいろいろ考えている気がするな~。
(ムダな妄想も多いのですが…^^)

あら。おまけ話なのに長くなっちゃった・・・!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8)
2009/11/05.Thu

キッチンパネルか タイルか

悲しい…一度書いた記事が消えちゃった…(´-`。)グスン

20091106002037

キッチンの壁に、黒タイル…。
ステキかも…と思って、描いてみました。
しかも塗ってみました。(実は茶色のペンですけど)
我ながら地味~な作業を始めちゃった…と思いつつ(笑
記念に載せますね(^^
サイズや形状など適当です…


以前の記事で、「キッチンパネルとタイルが同じ値段だった」というコメントをいただいてから、頭の片隅にずっと残っていたの。
もし同じくらいの値段だったら、やっぱりタイルがいいなー。
それも黒タイルに今、めちゃくちゃ惹かれております。
(でも、もし値段が同じくらいでも、施工費が違ってくるのかもな…)

棚を自分でもつけたりしたいから、全面タイルを貼るのではなくて、部分使いで。
ガスコンロまわりと、立ち上がりの部分のみかな。
収納・作業台のトップを白タイル+白目地、壁付けキッチンの壁の一部に黒タイル+白目地にしたら、コントラストもステキになりそうです。
(暗くなる?いやいや、それ以上にカッコ可愛くなりそうよ~)


私、キッチンに対する要望は、
 ・ 壁付け I 型キッチン
 ・ ステンレストップで、下はオープン棚
 ・ 壁に窓(上下2段)がある
 ・ 水きり棚(2段)がある
 ・ 背面収納にはタイルトップの作業台があって、飾り窓をつける

なので、壁にこだわりは無かったのです。
汚れに強い壁紙もいいかも、とか
キッチンパネルにはどんなのがあるのかな、とか
お金に糸目をつけないなら、漆喰壁がいいかしら、とか
これじゃなきゃいや!ってのは無く、どれになってもメリットあるものね♪
今もそう思ってます。

でも、黒タイルの部分使い…きっと可愛いわね。
考えるだけで楽しいです。
妄想するのはタダだから♪(笑)

落書きの記念の記事なっちゃってますけど…アリでしょうか?(心配)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8)
2009/11/03.Tue

2階の洗面台、再考します

以前、2階の洗面台は造作したいと書いたのですけど…(コチラ参照 → 

その時に選んだ洗面台が、エクレアさんの、大きくてオーバーフロー付きの洗面台でした。
これね、ネットの方が安いとのことで施主支給する予定だったのです。

とりあえず同じ品が、レプリカ品で輸入の洗面台と言うことは分かったのですが、売り切れだったり・・・いつ入荷するか分からなかったり。
かと言って、エクレアさんで買うと48000円(><)
ちょっと…いや、かなり痛いですー。

と言うのも先日、土地のローンが執行されて、仲介手数料だとか登記費用だとか諸々の支払いをしたところ、スッカラカンになっちゃいまして…(^^;
今月から、ローンの支払いも始まるし、少しでも安くしたい!と言うのが本音。
それで行き着いたのが、王道のTOTO実験用流し(SK6)です。
(これ、一番最初に見積もりに入っていた洗面台なのですー)
回り回って、戻りました(笑)

オーバーフロー付きで陶器で四角くて大きい…という条件で見つけたエクレアさんの洗面台でしたが、元々、TOTOの実験用流しのデザインは気に入っているので、悲しい諦めではないよ♪(^^


具体的に、洗面台の構想を考えてみました。

二階の洗面台1
まずは、洗面台はTOTOのSK6に。

二階の洗面台2
そして水栓は、↑カクダイ 壁付スワン混合栓 (White Snow)に。

エクレアさんの洗面ボールには水栓用の穴があるため、壁付け水栓はムリ。。。
なので、安くて可愛いアラベスクが候補でした。
でも洗面ボールをSK6にすると、憧れだった壁付け水栓がつけられるじゃないのー!

憧れの壁付けの水栓を探していて、やっと理想に近いのを発見!
理想は、レバータイプ!
この形、こどもでも、汚れた手でも、水を出しやすそうでしょ。
トイレ内に手洗いがないのも、レバーにしたい理由の1つです。
でも、私が探していたのは陶器のレバーなのよねー。


二階の洗面台3
こんなのとか。

二階の洗面台4
こんなのとか。

これね、『ピヴォ』って言うの。
ずっと使いたかったの。
有名ですかね、ピヴォ。
可愛いよねー。
可愛いのよー。
クロスタイプとかレバータイプとか、いっぱい種類もあるのー♪
どっちも好きだけど、自分の家にはレバータイプが使いたかったの。
今、上の壁付け水栓にピヴォが取り付けられるか問い合わせ中なのです。
つけられるといいなー。

水栓の画像は、ショップ『パパサラダ』さんより、お借りしております。

----- 【2009.11.4 追記】 ----------------------
↑『パパサラダ』さんに質問したところ、お返事ありました~。

ポップレバー側の心棒が細い(ピヴォ側の穴の遊びが大きい)為、固定がしずらい構造。
お店ではこのシリーズへのピヴォの取付は推奨していない、とのことでした。

うー、残念っ!
ギリギリまで諦めませんよー。
今、次の案を考えているところです!
----------------------------------------------



そして壁には白のタイルかな。
水色にも黄色にも揺れてます…まだ決めきれない(>_<)
最有力候補が白のモザイクタイル。
前川氏の影響でしょうか(^^
横の壁には棚かニッチを2段(奥行き10cmくらい)
天板は、タイルか木のまま(こげ茶に塗って、ニスで防水?)
洗面台下はオープンで、棚板一枚のみがいいかなと思ってます。

詳細が決まったら、また記録しまーす(^-^)ノ
悩むし迷うけど、楽しいなー。(眠れなくなりそー)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(6)
2009/11/02.Mon

お風呂の断熱は必要?

以前、タケノコ並みに寒がりな旦那の話をしました。
寒がりなので、お風呂の断熱は優先するぞ!と思ったわけですが…。
先日ふと思い至る…。

わが家は外断熱工法なので、家まるごと断熱されているわけです。
お風呂に、特別な断熱っているのかな?
浴槽の断熱は、ぜひしたいのだけど…。
壁とか天井・床の断熱は、やりすぎなのかな??とも思ったりも(^^;
お風呂場には窓があるので、どうしたって窓から暖気・冷気は逃げるわけで…。

とりあえず8日に打ち合わせがあるので、そこで相談したいと思います。
まだ、お風呂はどのメーカーにするか決めていないので。
いろいろ調べていくと、システムバスを提供している大手のメーカーの品は、どれを選んでも(いい意味で)それほど大差ないようなので…。
(どこも、掃除のしやすさとか考えて改良されているものね!)

 譲れないポイントだけ揚げてみると…。
  1.保温浴槽であること
  2.浴室暖房があること
  3.フタがパネル状であること
  4.掃除がしやすいこと

ちなみに、お風呂の扉は開き戸の予定です(^^
これも、掃除のしやすさを考えてのこと。
風呂場でぶっ倒れたら、扉が開けられなくなるかな?と心配もあったのですが、お風呂のドアって外しやすくなっているそうです。
へーそれなら安心だわ~と言うわけで、採用!

今日は祝日ですが、工事はやっているのでしょうか。
あー、見に行きたい。
地盤は改良されたかな。
新居が近かったらきっと、毎日チェックしに行くのにー(>_<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10)
2009/10/09.Fri

キッチン水栓はシャワー付がいいの

洗い物、新居では深夜にまとめて食洗機~♪
と、思っています。
でもきっと、手洗いするものはゼロではないでしょう。
私はものすごく水をはね散らかしてしまうので、シャワーをメインに使っています。
缶やペットボトルを使う時くらいしか、原水を使いません。
それで、新居の水栓はとーっても迷いました。

当初、見積もりに入っていた水栓はこちら↓
TOTO TKJ31UF3R
TOTO 『TKJ31UF3R』
スッキリしていてカッコいいです!
わが家に似合いそう~♪
でもこの方、シャワーは使えなさそうです。。。それは困る!(><)

後から、シャワーにできる部品を取り付けてもいいけれど…折角なら最初からシャワー機能もついているやつがいいよー。

それからもう1つのポイントは、大きな鍋を洗いやすいこと!
新居ではぜひ大鍋を買いたい。
どどーんとおでんを作ったり、もつ煮込みとか作りたいの。
だから、なるべく高さのある水栓がいい。

と言うわけで、
 ------------------------
  ・シャワー切り替えができる
  ・大鍋が洗いやすい
 ------------------------
以上の2つの要望を踏まえて水栓探しをしました。


まず最初に見つけたのが、こちら↓
グローエ ミンタ
グローエ 『ミンタ』

スッキリ角型で、TOTOの水栓とはまた違ったかっこ良さです♪
でも、シャワーを使える種類のは、首が伸びる機能ももれなくついてくる…。
よくよく調べてみると、グローエのハンドシャワー機能は、ホースからの水漏れを防ぐため水受け皿を設置しなくてはならないようです。
水受け皿の掃除、さぼりそうだから無い方がいいかも…。
いつの間にかカビてたりしたら、イヤだもの。

じゃあ、同じくミンタで、首が伸びないやつにすればいいじゃない♪
と思ったけれど、それだと泡沫水栓のみで、シャワーに切り替えられない(><)
うーん。シャワー、あきらめきれないー。

それで、もう少し探してみることに。
TOTOも探しました。
大きな鍋が洗いやすいタイプだと、やっぱりグースネック系?
でもシャワー切り替えが欲しいとなると、やっぱり首が伸びちゃう。
TOTOのハンドシャワー機種も水受け皿が必要だから、それはちょっと・・・。

シャワー切り替えさえできれば、ハンドシャワー機能はなくってもいいのにな・・・。
大鍋が洗いやすくてシャワー切り替えで・・・って、気に入るのがなかなか無いです。
国産も輸入ものも、かなり探したと思います。


それで行き着いたのが、こちら↓
INAX ナビッシュ
INAX 『ナビッシュ SF-NA451S』
なんとタッチレス水栓ですよー。
ちょっと贅沢しすぎでしょうか?ふふふ。
でもね、この子、水がはねにくい スポット微細シャワー な上に、水受け無し なの~♪♪
かなりポイント高いよ!
しかもタッチレスなら、レバーに手が届かない子どもでも水が出せる!
レバーに触れないなら、水栓の根元も汚れにくそうだし、この形状なら大鍋も洗いやすそうです。
よくよく見ると、なかなか可愛いじゃない♪ナビッシュ!
(それにね、メンテを考えると国産がいいな~と思っていたから良かった♪)

ビルトイン浄水器一体型のナビッシュちゃんもありますが、私はやめました。
浄水器を導入したいので一体化しちゃえばスッキリ♪っと思ったのですが、停電の時は浄水器が使えなくなってしまう ため、不採用に。
(水は手動に切り替えれば使えるけれど、浄水は使えないのだって~それは困るよ~)

シンプルなつくりの物ほど長持ちする!
というのが持論ですが、水栓は思いっきり機械仕掛けですわ(^^;
でも、いざという時でも飲み水だけは確保できるよう、浄水器は別水栓でつけます。
(水道が止まってしまったら意味ないのですけどね…災害時用の備蓄水は必要よね)

悩みに悩みぬいた水栓、『ナビッシュ』
使い勝手も上々だといいな~♪
そして、キッチンにぴったりマッチするといいなー(^-^)


ちなみに、2Fの造作洗面台の水栓は、
グローエ アラベスク
グローエ 『アラベスク』 (の、予定)
洗面台で手洗い洗濯しやすく、安くて可愛い!ってのが理由です。
選んでいる方も多いと思いますが、行き着いてしまいました~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/08.Thu

寒がりなのに、寒い風呂?

寒がりです。
その寒がりようったら、まるでタケノコ並み!
(剥いても剥いても皮がある ≒ 脱いでも脱いでも、まだ着てる!)
冬場になると、保温長袖シャツ→長袖シャツ→トレーナー→セーター→コート→マフラー→手袋
これだけ着ても、寒くないか心配するほど寒がりなのは、私の夫です。

どんだけ着てんの!
どんだけ脱ぐの?!
真冬でも、下着→薄での長袖1~2枚→普通のコートで過ごす私は、動きにくくないのかと思うのですが、本人は寒い方がいやなんだそうです。
ちなみに、埼玉在住。
きっとここより北に、夫は住めないと思います。

そんなタケノコ、いえ夫は、冬になると2日に1度位しか風呂に入りません。
お風呂嫌いな上に、寒いので余計に億劫になるらしい。。
今の住まいは賃貸で、風呂場は断熱されてないし浴槽も保温なんてされませんけど、暖房乾燥がついているのはありがたいです。
タケノコな夫も浴室暖房のおかげで、なんとかお風呂に入ってくれるので。
子どもとお風呂に入る時も、浴室暖房の恩恵にあやかっております。


先日、契約書に閉じられていたお風呂の仕様をじっくり読んでみました。
手元にあったYAMAHAのシステムバスの資料と照らし合わせながら。
すると重要なことに気がつきました。
わが家が採用していた『ビュートF EX』シリーズ、標準では浴室の断熱も浴槽の保温も浴室暖房もついていないのです。(=わが家のお風呂にもつかない!)
これは、死活問題!?
夫が世間で鼻つまみ者(意味違っ!)にならないためにも、お風呂に温かさは必要です!

YAMAHAのHPなどを見ていて、すっかり『温かさ』は標準なのだと勘違い!
当然『W断熱』なんだろう…くらいに思っていたので、見返してよかったです。

TOTOのバスピアから、「お風呂で音楽聴きたい」ためにYAMAHAへ変更。
増額は15万円ほどでした。
音楽が聴ければ、お風呂も好きになるかもしれない♪なんて思っていた夫でしたが、これ以上お風呂にかけられる金額はありません。
「冬に寒くていいの?」と聞くと、防水ラジオでも買うよ・・・ですって(^^;
防水プレーヤーなど、音楽設備は後から買えても、風呂の保温・断熱は後からじゃ難しいもの。

というわけで、お風呂は保温と暖房を優先でいくことに。
だったら、私の希望の「掃除がしやすく丈夫」という希望もつけちゃえ!
私の中での第一候補は、タカラスタンダードです。
勘禄さんから、タカラスタンダードのお風呂の良さを聞いて以来、すっかり魅了されました。
 ・構造がとても頑丈
 ・ホーローパネルの壁はカビがつきにくく、掃除もしやすい
 ・保温・断熱がしっかしている(調べてみたら、全てのお風呂に標準でした)

ただ、タカラは定価が他よりうーんと安いけれど、値引率が低いらしい…。
YAMAHA、タカラスタンダード、TOTO、INAXなどメーカーにこだわらず、保温・断熱&浴室暖房を優先でお風呂探しをしたいと思います。
(ちなみに、浴室乾燥機能はいらないのよねぇ)

デザイン云々なんて言ってられません。
予算内で収まること!ってのが、最大のポイントになりそうですわ(^^;

<おまけ>
まってくれー
転んでもめったに泣かない息子が、タイヤ止めに躓いて豪快にこけて、助けを求めているところ。
「いかないでくれー」「まってくれー」「だっこしてくれー」
こういう時は、抱き上げるまで意地でも立ち上がらない彼です(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

トイレットペーパーホルダー

今日はトイレットペーパーの話。
次の打ち合わせ(契約)まで、何を考えていればいいのか分からないので、焦って考えなくてもいいことばっかり考えてます(^^

候補にあがったものと、最後に本命をあげますね。
もう予算もないんだし「紙が使えれば何でもいいじゃないかー」って思いつつ、でも可愛いのがいっぱいあるから目移りしてしまいます。

まずは、最初にいいなーと思ったものから。
真鍮製
真鍮製(古色仕上げ)のトイレットペーパーホルダー
ステキです。
色といい、質感といい。
でも、お値段もステキです(^^;
¥5.460 …は、トイレットペーパーホルダーにはちょっと出せないかな。

次の候補はこちら。
スチール製(マグネット式)
スチール製のトイレットペーパーホルダー
アメリカ製です。(リンクのお店は売り切れちゃってますね。すみません)
ペーパーの交換も、マグネット式なので簡単そう。
とってもシンプルで機能美すら感じます。
こうゆうの、大好き。
ざっくり感(意味不明?)がいいんだなー。
でもお値段も、¥4.410 …いいんだなー。

次はこれよ。
オールドチーク&アイアン
オールドチーク&アイアンのトイレットペーパーホルダー
古材チークと鉄の組み合わせ!
きゃーすごい好み~♪
しかも古材は蜜蝋仕上げなんですって。
棚板も欲しいところだから、一石二鳥です。
いいじゃん、いいじゃん♪
お値段も… おっ、なんとか射程圏内よ! ¥3.045
でもこれ、よく見かける気がするのです。(そうでもない?)

もうちょっと調べてみましょ!
お次はこれ。
陶器
倉敷意匠さんの陶器のトイレットペーパーホルダー
陶器のトゥルンとした質感、ぽってり感が可愛いよねー。
飾りっ気のなさも好きです。
でもなんだか物足りない気もしないでもない。
いや、何の文句もないんですけどね。

まだ他にもあるんじゃないの?

おおおーーー!すごいの見つけた!
シダーウッド
シダーウッドのトイレットペーパーホルダー
紙押さえつきってものポイント高いねー。
木と金属の組み合わせってやっぱり好きだわ~~。可愛いーー。
優しい雰囲気もいいねー。
しかも何コレ!お値段も優しいですよー。なんと¥1,050 
いいの?こんなお値段でー!!
これ、1階か2階のどっちかに決定だわね!(笑)

1階と2階、同じじゃつまらない気がするわ…。
まだ他にないかしら??

で、とうとう見つけたわ!
きゃーきゃー、かわい子ちゃん過ぎー♪(><)♪
ペーパーハンガー
K/T ペーパーハンガー
リンク先の写真を見てもらうと分かるのですけど、鉄がちょっと錆びてたりするの。
(光の加減でそう見えるだけかしら??)
あとね、よく見えないけど、紙押さえになる部分もあるから使いやすそう。
そしてこのデザイン!ペーパーホルダーっぽくないのが魅力的じゃないの~♪
(ってホルダーじゃなくて、ペーパーハンガーって書いてあるから!)
で?で?肝心のお値段は??
じゃーん!
¥3.360 ですって~~。



って、どうなの?
微妙に高いんでないかい?

でもね、シダーウッドの¥1,050 のやつと合わせたら、2つで2千円ちょっとってことだもの。アリだよね?うんうん。
ひゃーしかし、探してみるものだわ。
自分でワイヤーとかで作っちゃおうか?とも思ったけど、これ欲しいわ。

でね、トイレの壁にね、ワイヤーのカゴをフックでつけたいのです♪
ワイヤーのカゴにトイレットペーパーの予備をボンボコ放り込んでおいたら可愛いと思うのよね。
12ロールを1階と2階で分けるから、7個くらい入るくらいの大きさでいいし!
ワイヤーなら、カゴの中にほこりがたまらないでしょ♪
それに壁にくっつけてしまえば、掃除の邪魔にもならないしね(^^

あと、トイレットペーパーホルダーの近くには、小さくても棚が欲しいです。
それは、端材でも適当にくっつければいいから、後からでもどうにでもなるかー。
と言うわけで、トイレットペーパーのお話でしたっ♪


***
余談ですけど、ワイヤーのカゴで照明を作ろうと思ってます。
どうしてもワイヤーの影がキレイに出る照明が欲しいのだけど、いいのが見つからない!
ので、カゴを買って、ひっくり返して裸電球にかぶせればいいじゃん♪と思ってます。
DIYするーって言ってるわりに面倒くさがりなんで、照明作りもメンドクサーと思ってしまって(笑)
ここに書いておけば、やる気度もアップするかなーと。
有言実行目指して、がんばりますー。
まずは、気に入ったカゴ探しからだわ(^-^)9

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックしてもらえると嬉しいです(^^

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/30.Wed

洗面所のタイル、トイレの床

洗面台のタイルは施主支給となるので、ちょこちょこ探していました。

1階の洗面台は壁付なので、タイルは壁に貼りたいなぁと思っているの。
最初は、水色系か薄いグリーンかなぁなんておもっていたのだけど、ありきたりだな・・・と思えてきて。
それで、「じゃあ、茶色とかどうだろう?」と思っているところでみつけたよ♪
茶色いタイル

これは、聖和セラミックスさんの『サザンパレット』のブローチェというタイルです。
茶色のタイル
しっとり感とポッテリ感が可愛いです。

キッチンの隣なんです。
1階の洗面台があるのが。
白や水色など明るいトーンも捨てがたいのだけど、このしっとり感がたまらない!
キッチンの作業台のトップに白いタイルを使う予定なので、ここは茶色で落ち着いた雰囲気を演出してみようかなぁ。

サザンパレットには、他にも
パフュームライン
こんな可愛いパフュームラインというタイルもあるの。
タイルって可愛いなー。(高いけど!)

2階の洗面台はまだまだ迷い中。
白もいいし、初志貫徹で淡いグリーンや水色もいいし、温かみのある色もいいし。
黄色とか珍しくって可愛いかもなー。
うーん、迷うっ(><)


トイレの床はね、できたらタイルがいいなぁと思ってるの。

モロッコタイル
例えばこんなタイル(20cm×20cmのモロッコタイル)を敷き詰めたり!
あっさり柄が好きなの。この色味といい、可愛いわ~♪
高くてムリなんだけどねぇ。

それなら、こんなのもいいかしら。
青目地
白いタイルに青い目地。
これは名古屋モザイクさんで作ったモザイクタイルのイメージ画像(そうゆうソフトがHPにある)なんだけど、実際は10~20cm角の白いタイルに青い目地を入れたいです。トイレだし♪

でもきっと、トイレの床はコルクタイルかクッションフロアにするかな(^^
トイレの床で重要視するのは、おしっこに強いこと!
これからトイレでおしっこするようになるであろう1歳7ヶ月の息子がいるので。
クッションフロアなら張替えも楽だし自分でもできそう♪って思えば、楽しそうよね。
今時は、いろんな柄があるし!

トイレだけおしっこに強くしても、LDKとかの無垢床で粗相されたどうする??
うーん。。。きっとあんまり気にしないかも!
すぐに拭けばいいじゃないっ(^^
うちは、キッチンの床も無垢材で行くつもりです。
(って考えるとトイレもそれでいいのかも?!)

脱衣所だけは、水に強い素材にします。


タイルは見ているだけでも可愛いですねー。
とりあえず、資料請求してみました。
目星をつけたら、サンプル請求もしたいと思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/23.Wed

1階の洗面台

2階の洗面台は、見積りでは造作になってます。
ありがたいことです。
洗濯もできちゃうくらい容量の大きな、そう、懐の深い洗面台になる予定(^^
オーソドックスですがカウンタートップをタイル貼りにしたいです。
洗面ボールや水栓、おおよその目星はついていますが、まだ決まっていません。


1階の洗面台も、タイルトップのカウンターに洗面ボールなイメージでしたが、見積もりにあがっていたのは、TOTOのモデアシリーズ700(LDD700NBM)でした。
壁付の、洗面ボールと水栓がセットになったもの。
これもレトロな佇まいが可愛い子です♪(HPでチェック済み!)

でも、他にないかな~。
掃除がしやすい壁付けの水栓も捨てがたいし、四角い方がより好みかも。。
と探していたら、あった、あった!

サティスの洗面台
INAXサティスの洗面器セット (GL-A537SG
トイレの手洗いだけど、容量7Lで、ちゃんと混合水栓なのも希望通りです(^^
(洗面台として使うので、お湯も出なくちゃねー)

壁付水栓
希望通り壁から水栓が出てて、しかも四角くって・・・

ウエットカウンター
さらに、石けんとか置いておくのに便利なウエットカウンターもあってね・・・

排水溝カバー
排水溝カバーもついてるの♪

なんて理想どおりなの~~。
私も壁にタイルを貼りたいなーー。
病院用のシンクはたくさんお見かけするので、人と違うことがしたいアマノジャクな私は、こんな壁付タイプにぞっこんです♪
1階も2階もカウンターに洗面ボールを置いて・・・って思っていたけれど、1階はぜひとも壁付シンクでお願いしま~す!って感じです。

勘禄さんが提案してくれたおかげで、選択肢が広がりました(^-^)

あとは、このINAXの洗面台が、予算に収まれば・・・ですけど。
決定したら、2階の洗面台の雰囲気(下手なイラストで)と合わせてご紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

窓が主役の壁付けI型キッチン

わが家のキッチンは、I 型の壁付です。
理想はオールステンレスのフレームキッチン!
20090918004235

でも、まだ見積もりを見ていないので何が標準として組み込まれているか知りません。
なので、まだまだ夢みたいなことばかり考えています(^^
イメージ図をかいてみました。

シンクの下は何も無し。棚すらも無し。
ここに、ゴミ箱を置きたいの。
掃除がしやすいように、ゴミ箱は車輪つきじゃなくちゃね!と思っています。
今のゴミ箱には車輪がないのでプチストレスでねぇ。
なぜかって言うと、片手でゴミ箱を持ち上げることができないので、掃除機やワイパーで掃除していると、いちいち手をとめて持ち上げてどかさなくてはいけないのが面倒くさいんだなー。


話は変わって、このキッチンの影の主役はね、窓です。
(表の主役は、ステンレスのフレームキッチンですよ)
20090918004241


大き目の引き違い窓と、上部に細長い突き出し窓。
そして、引き違い窓にかかるように、水きり棚が二段。
(一段でもいいかなぁ・・・と悩み中)
水切り棚、使い倒すよ~~。
鍋とかを乾かすのに、ちょい置き。
布巾も乾かしちゃおう!
水の切れにくいタッパー類だって、ちょこっと置いときゃすぐ乾く!

上の窓は、天ぷらとかお好み焼きとか、早く換気をしたい時にも活躍しそうです。
高いところなので届きにくいかもしれないけれど、常にキッチンには踏み台があると思うので問題ないと思っています。
冬は上の窓だけでちょこっと換気・・・とかね。
どうしても匂いは上に上がっていってしまうので、高いところにも窓をつけたかったの。
それにキッチンは北東向きなので、この2つの窓で明るくなりそう♪


それから、中央に食器洗浄機。
冬は地肌が分からないくらいに手アレが悪化するので、ど~~~しても欲しい!
日本製の、めったに壊れないような強い子をください。(家計のため)
節水してくれる子をください。(家計のため)
いっぱい入る大きい子をください。(家計&面倒くさがりのため)
本当はね、食器を片付ける動線を考えると、食器洗浄機はシンクの右側に配置したかったの。
でもそれだと、中央の作業台が狭くなってしまって使い勝手が悪そうだから・・・ね。
この配置が一番ムダがなさそうです(^^


ガスコンロの下は、ステンレスの棚板のみ。
あまり鍋類を持っていないので、ここに鍋とフライパンとざるとボールを収納予定です。
20090918004238


一番左端(壁側になる)には、小物&調味料が入られる引き出しをつけられたら便利そうです。
使うものは、使う場所の近くに収納したいもの!
もし高さを選べるなら、3段にして一番上は軽量カップなどを。
2段目はスパイス類を。少しくらい大きめでもちゃんと入るといいなー。
一番下は油や2Lの酒が入れられる高さで!

どうなるか分からないので、あまりサイズなどは気にせず図をかきました。
高さはよく、身長÷2+5cmと言いますが、それだと85cm。
今のキッチンと同じくらいです。
包丁で切ったりするには問題ないけれど、洗い物をするといつもお腹がびしょ濡れになるから、90の方がいいのかな。
(でも私の洗い方が悪いだけなら、90でも状況は変わらんか・・・)


ちなみにコンロの前と横の壁は、ステンレスパネルがいいかなぁと思っています。
タイルもいいな・・・と思ったけれど、ステンレスの方が骨太感があるような気がして♪
その他の壁は、できたら塗り壁で・・・と言いたいところだけど、どうなの。
予算次第だわ(^^;


対面だけれど窓のない今の住まいのキッチン。これが暗い・・・。
(匂いも充満しやすいし!ぶー)
やっぱりわが家のキッチンには窓が欲しい。
新居では、朝日を浴びながら朝ごはん作りができるんだなー♪
こんなキッチンなら、お弁当だって頻繁に作ってあげられるかもだよ?夫くん!(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←励みになります

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/17.Thu

キッチン収納 兼 作業台の造作を妄想中

 * このブログの小さいサイズの写真は大抵、クリックすると拡大されます(^^)ノ

今日は、壁付け I 型キッチンの背面の『収納 兼 作業台』について。

20090917003405

わが家のキッチンとダイニングの間をやんわりと仕切る、食器・家電棚 兼 作業スペースは、ぜひ造作していただきたいと思っています。
手書きのメモなので、見にくいのですが…。

下の棚は奥行き55cm。
オープン棚です。(必要に応じてカーテンなどをつけるので)
右側(幅90cm)には、電子レンジとトースターが入ります。
その下には時々使うホットプレートにたこ焼き器。
左側の幅広の部分は、食器や食材のストックなどを入れる予定。

上の棚は奥行き25cmで、作業台の両サイドに同じ幅(65cm)のものをつけたいと思っています。
こちらもオープンで。しかも天井までの稼動棚に。。(棚は書き入れていませんが)
奥行き25cmと浅くするのが、私のこだわりです。
食器を収納しやすく、なおかつ作業台を広く使えるように・・・。

棚と棚の間の空間には収納はなく、チェッカーガラスの飾り窓を♪
こだわりは、飾り窓の底辺を床から152cmの位置にすること。
理由は、私の目の高さを邪魔しない・・・(なんて自己中!)
これ、メジャーを手にあれこれ計って、すごく悩んで決めました。
でもね、可能ならガラス窓はFIXではなくて、突き出し窓のようにダイニング側に開いたらいいな・・・と思っています。
それなら私より背の高い人が立っても、そんなに圧迫感はないかなぁと。
天井付近は開いているので、風の通り道にもなるのではないかな。
ちなみに飾り窓の下部の木は、奥行き10cmくらいにして小物を飾れるようにしたいなー。

モールガラス好きなので、最初はモールガラスで考えていました。
でも、アトリエの戸にモールガラスを使いたいので、チェッカーガラスにしようかと(^-^)
可愛いガラスが使えるだけで、テンションは上がるのですけどね。


作業台のトップは、白いタイルの予定。
5cm角か10cm角で迷い中。
甘い感じよりは、キリッとした雰囲気がいいかなぁとも思うので♪
上の棚のあるところの作業台の奥行きは30cm、ないところは55cm。
十分な広さではないでしょうか?
もし全体の幅が225cmなら、中央の部分は125cmあることになります。
250cmなら、150cm!私にとったら、すごく広い~~♪

それから、ダイニング側にカウンターはつけません。
この作業台のオープンスペースで十分だと思うから!
 * カウンターをつけると、きっと一時物置場になってゴチャつく気がするので(^^;


今の住まいのキッチン収納に比べたら、格段に広く使いやすくなるのは間違いなし!
これが形になったら・・・と思ったら、泣けてくるくらい嬉しいだろうな。。。

具体的に考えてみると、すごく悩むけど、すごく楽しすぎー!!!
とりあえず書いてみることで、よりイメージもはっきりしてきました。
でも同時に、図を書くのって難しい~~と実感!
設計士さんってやっぱりスゴイ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/16.Wed

洗面台を造作したい

とうとう、次回の打ち合わせの日程が決まりました。
夫は日曜日しか休みがないので基本、打ち合わせは日曜日。
というわけで、次回打ち合わせは、20日(日)に決定です♪
楽しみ・・・と同時に、こわ~~~い見積もりがあがってきました。
ここで楽しく夢を語ってきましたが、そろそろ現実と向き合わなくてはいけなくなりましたよー。

でも、20日までは熱く夢、語っていきます。
(いや、見積もり見てからでも、夢を追いかけ続けるわ!)

今回は、洗面台の造作に関して。
土地探しを始めてからというもの、施主ブログと呼ばれるブログをかな~り読ませていただいています。
毎日毎日、応援クリックしまくってました。
だって、本当に生の声って参考になる!!
で、よく登場するのが、TOTO病院用シンクにタイルの組み合わせ。
私もタイルの質感が大好きなので、造作するなら水色タイルって思っていました。
洗面台天板を全面タイルにするのが難しいなら、タオルをかけるところに少しだけ・・・でもいいの~ってくらいに。

でも、病院用シンクにはオーバーフロー用の穴がないのが気がかり。
1階も2階も、きっと雑巾ゆすいだりするでしょ。
穴がなくて大丈夫かな。
(気をつければいい話なんだけど)
それに子どもだって使うよね。
まあ、子どもは穴があってもなくても、いっつも床とかビショビショになってるけど。

洗面用ホワイトボウル
それで、見つけたのがこの『洗面用ホワイトボウル』です。
フレームキッチンを調べていた時に偶然見つけた、ekrea<エクレア>さんの洗面ボウル。
白くて陶器でかわいいーーー。
すっきり四角いのがいいなー。
しかも理想通りとっても大きいのよ。
オーバーフローもついてる~~♪
でも高いかな。高いよね。どうなのかしら。
とりあえず、これも20日に検討します。

タイル自分で貼るから、造作にしたいなー洗面台。
水色系のモザイクタイル、ああ、きっと可愛いに違いないよ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

↑自分が施主ブログ始めるまで気づきませんでしたが、住まいブログへのクリックって本当に嬉しいのですね。
たくさんの方に見ていただけると情報交換もたくさんできるし、モチベーションもあがります(^-^)9

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/11.Fri

トイレ内に手洗いは必要か

当初、トイレはタンク有で、タンクの上で手を洗えばいいと思っていました。
トイレに望むことは、節水で汚れがつきにくいこと!のみ。
タンクレスに憧れはあるものの、ウン十万も違うのなら、手洗い付の一体型で十分かな~と思っていたのです。
その代わり、小物で雰囲気よく仕上げられればね。

今のマンションのトイレは、便器も、タンク上の手洗いもとっても汚れやすいです。
便器は汚れにくいものがたくさんあるけれど、タンク上の手洗いって結局洗いにくいのでは?
面倒くさがりだけど汚れているのはイヤな私は、そこがとても心配。

二階はね、たぶん予算のこともあってタンク上の手洗いにしちゃいそうです。
掃除が面倒なタンク上の手洗いは、二階だけにしたいので、一階をどうするか。

わが家の一階は、トイレを出てすぐ隣に洗面台があるの。
タンク有は変えませんが、手洗い付はやめる方向で・・・。
でも、トイレ内に小さな手洗い器をつけるの、バカらしい気がするのです。
出ればすぐ手が洗えるのに・・・。
トイレ内の手洗いをやめてしまえば、その分ちょっと予算の節約にもなるしね。


考えてみれば、お店でも駅でも、トイレを出てから手を洗うわよね。
それに、トイレ後に手ってそんなに汚れるのかな。
も、もちろん、用を足した後は必ず手を洗っていますよ!!
でも・・・でもね、そもそもトイレットペーパーで拭くのはきっと利き手で、もう片方はよっぽどのことがないかぎり汚れませんよね。
(拭く方の手だって、子どもじゃないかぎり汚れないのでは?)
実家も、実家以外の住まいも、必ずトイレ内に手洗いがあったから、なくちゃいけない!って思っていたけれど、別にトイレのドアの外の洗面台で手を洗っても問題ない気がします。

というわけで、一階のトイレ内に手洗い器を設けない予定です。


うちの一階のトイレと洗面台はこの配置なので、↑のようにトイレの外で手を洗う・・・。
お客様としていらした場合、抵抗ありますかね。

住まい手としては、掃除も楽になるし見栄えも(タンクレスには劣るけれど)よくなるし、予算の節約にもなるし!「いいじゃないのー♪」と思うのですけど。
頭の中でイメージするのは、難しいものですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 水周り | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | 

