--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/01/21.Thu

キッチンの照明案

これは単なる候補です・・・キッチンの照明案。
一応、雰囲気は固まってきたので、後はその雰囲気に合わせていきたい感じで(^^
(連日照明話でごめんなさいー)

-------------------------
まずは、キッチンの手元灯×2灯から。

キッチン手元灯 メルクロス社1
この照明、直径18cmと小ぶりで色の主張がなくて可愛いー。
これだー!これがいいー!! (見つけた時は興奮状態!)
でも、お値段が可愛くないの。8190エン。
メルクロス社ってところが扱っているのだけど、施主支給は厳しい額ですー。
(だって2つも必要なんだもの)
見つけたお店はココ →   商品名は『Factory Lamp』です。でも売り切れてる・・・
amazonなら在庫アリ  商品名は『INDUSTRIAL S 』

じゃー、この雰囲気で他のを調べてみよう。

キッチン手元灯 ダルトン
ダルトンのこれ↑ 小さいタイプなら良さそうです。
2個並んでる図も可愛い・・・♪
写真はF.O.B COOPさんより


まだ決定ではないけれど、手元灯は『色味はシルバー系で小ぶりなもの』で行くことに。
雰囲気が決まっただけでも一歩前進です♪
ジョウゴとか、(調理に使う)ボールとかで作る?
いやいや、探せば安~いシルバーの照明があるかもしれんぞ!えいえいおー。
(とか言って、超カラフルにしちゃうかもしれないんだけど・・・アハ)

-------------------------
シンクの背面は、作業台。
ダイニングに対面しています。(開口部があるってイメージ)
作業台上には、裸電球をぶら下げることにしました。
透明な丸っこい電球にするかシャンデリア球にするか、まだちょっと迷っています。

-------------------------
キッチンの天井は、陶器のソケットを直付け。(予算削減とも言う・・・笑)
ボールみたいな形の電球型蛍光灯(電球色)をつけようかなぁと思っています。
飽きたら、白い布(ガーゼとか)で隠しちゃうのもいいかも♪

天井の蛍光灯を隠す案
こんな風に↑
ペイントツールで描きました。ひどい絵でごめんなさいー(><)
分かりにくいかな。
家の蛍光灯をやんわり布で隠してみたけど、以外に明るかったので(^^
ただ、すんごく汚れやすそうだけど!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
他にも裸電球、あちこちで使いますー。
シェードが後付けできる灯具にくっつけて、住み始めてからも臨機応変に楽しんじゃうぞー♪


web拍手
アイデア : 照明 | Comments(10)
2010/01/05.Tue

今さら電気配線

「電気配線はまだ大丈夫ですよ。」
の言葉に甘えて、まだ悩んでいました・・・。
そうこうしているうちに、年明けちゃいました。
まだ平気なのかしら・・・?(><)ドキドキ

電気配線1F
こちら、1Fの電気配線図。
(手書きで失礼・・・しかもコンセントは追加分しか記入してません)
インターフォンは、最初、リビングとダイニングの境目(アトリエ壁)についてました。
でもやっぱり目立つ場所だし、使い勝手はいいのかもしれないけれど・・・。
それにその壁には、ハンギングブラケットかフックをつけたいので、真ん中にインターフォンがデーンとしているのがどうしても抵抗あって・・・。
結局、キッチン寄りのアトリエの壁にしていただこうと思っています。
(まだ工務店さんがお休み期間なので、正式決定は10日の打ち合わせになると思います)


そして、数少ない収納には全てコンセントを配置。
これでいろんな充電グッズにも対応できます♪
自転車のバッテリーも携帯の充電も、諸々。
それからこだわりは、階段下収納(扉がない方)にコンセント付き照明をつけます。
奥行きがある階段下収納、置くまでしっかり見えるように照明をつけたかったのです。


電気配線2F寝室
こちらは、2Fの寝室の照明。
最初は天井にシーリングライト1つ、壁にブラケット照明1つでした。
それを変更して、4箇所ある梁の1つ(左から2番目)にライティングレールをつけて、天井にはシーリングでインテリアファンを設置したいなーと思ってます♪

どうしても寝室にインテリアファンをつけたいの。
勘禄さんに「天井が低いから・・・」と言われて、「そうよね・・・」と一度は諦めたのですが、やっぱりどうしてもつけたい!
暑がりな私にとって、天井ファンは憧れの1つだったので・・・。
それも照明とファンが一緒になっているものでなくて、ファンのみのをつけたい!
なのでベッドの位置を考慮して、こんな感じにしたいと思っています。
いっぱいいっぱい考えて迷って決めたので、もし格好悪くても後悔はしないと思います(^^

壁のブラケット照明はやめるのは、少し迷ったけれど・・・。
カッコいいし、便利だっただろうし!
でも、たった6畳の部屋にライティングレールとインテリアファンとブラケット照明・・・って欲張りすぎな気がするからね(^^;
それにフロアランプとかでも代用できるから、無くてもいっか♪と。

小さな家だから、なるべく引き算で・・・。


<おまけ:今年の年賀状っす
年賀状

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
これからもよろしくお願いしまーす♪

web拍手
アイデア : 照明 | Comments(8)
2009/10/01.Thu

照明用のカゴ

1つ前の日記で、ワイヤーのカゴで照明を作りたい…と書きました。
今日は早速、雑貨屋さんに行ってみました。

まさかそう簡単に、ちょうどいいのが見つかるわけないよねー。
と思ったら、

20091001232836

ありました!
びっくり(笑)
底はいびつだし都合よく穴もあいてるし、何だろコレ。
鉢カバーかしら(用途不明)
(ショップの天井のフックにぶら下がってました。写真とは上下逆の向きで)

20091001232838

ワイヤーのさびれ具合もなかなかいいです。
お店にあった透明電球にかざしてみたら、ワイヤーの影もふんわり楽しめそうでした。
天井にワイヤーの影がうつるようにしたかったの♪

後はソケット部分の器具と透明電球を買えばいいね。


オットと照明計画についてあまり話し合っていませんが、私はリビングダイニングなど長時間点けっぱなしにするところは蛍光灯、玄関やトイレなど用が済めばすぐに消すところは白熱灯にしたいと思っています。

いつか本当に、白熱電球はなくなってしまうのでしょうか。
確かにエコではないかもしれないけれど、適材適所ってあると思うんだよなぁ。
白熱灯が作り出す影はとてもキレイで好き。
生かせるような照明に、できたらいいな…と思いますo(^-^)o

最近はLED照明も普及しているのかな。
どんな電球に対応している照明器具か、事前に確認だけはしておきます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 照明 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/10.Thu

照明

見積もり、早くできてほしいですー。
次の打ち合わせは、この見積もりが出てからになります。
なので、今は具体的な内容を決められないのでヒマ(?)なのです~(^^

いろいろ温めているアイデアはあるのですが、今日は照明について。
間取りがほぼ決まって、ここにはどんな照明がいいかな。なんて妄想する日々。

どこに使うかまだ決めかねているけれど、使いたい照明ってのがいっぱいあります。
照度や、邪魔にならないかなどの配置など、考えなくてはいけないこともたくさんありそうですけどね。
間取り図だけじゃ、立体的な空間がちょっと想像しにくいので、その辺も加味して最終決定をする予定です。

↓の照明は、使う場所が(今のところ)決まっている、ほぼ決定の照明たち。
うちの夫は、内装やインテリアなど特にこだわりなく、私の好みのものは大抵「いいね!」と言ってくれるのでありがたいです。

モール入りガラスペンダント(アンバー)
コチラは、二階トイレの照明。
私、モールガラスが大好きなのです!
チェッカーガラスも大好きですが、きっとモールガラスの方が好きかもしれません。
天井や壁に映る影を想像するともう、うっとり・・・。
それにこのアンバーの優しい色あいが、眠たい時の目に優しいでしょう。

ミルクガラスシェード
コチラは、一階洗面所(予定)です。
ミルクガラスシェード、フリッフリなのは苦手で・・・。
でも温かいガラスの雰囲気が好きなので、フリフリじゃないのを探していたのです。
それで見つけたのが、この控えめなフリフリのミルクガラスのシェード。
シェードだけなら¥2600ってのも、可愛いでしょ。

外灯
お次は、外灯です。
今のところ玄関横かな?と思っています。
笠松電機製作所さんの照明です。シンプルな外灯がいいの。
これは、お気に入りの雑貨屋さんの外灯に似たのを探していて見つけました。

作業灯
そしてコチラは、キッチンの作業灯に!
もう、このルックスにイチコロ!
可愛いー、可愛すぎるよー!
(これも実は笠松電機製作所のもののようです。HPのカタログ上のが安いわ!)
首が自由に動かせるので、作業するにはもってこいですよね。
油汚れが気になるけれど・・・大事にするもん♪
嫌いな料理が少しは好きになるかな~。
アトリエに・・・とも思ったけれど、アトリエの作業台は模様替え頻繁になりそうなので。

船舶照明
そして、シェードのついてない船舶照明
(わ!これも笠松さんの照明でしたー!)
たぶん二階の洗面・脱衣所に使用すると思います。
でもわが家の一坪の洗面所には、ちとデカ過ぎる・・かな。
要検討な照明です。

ナチュラルスイッチプレート
最後は木製のスイッチプレート
アメリカンスイッチがいいな~とか、普通のスイッチに陶器のカバーをつけようかななどと思ってましたが、これを見つけたらもう、これがいい!って思ってしまって。
めちゃくちゃ可愛いです。
やっぱり、塗り壁がいいな・・・。

玄関の土間スペースには、裸電球を2つつるしたいと思っているのです。
ソケット部分が木になってるやつを。
掃き出し窓から、ふわんと照明がうつる高さにしたらステキかな。
(でも、頭にぶつかって邪魔かな。笑)

今日はドロッグリというお店の商品が多くなりましたね。
お家が近ければ、実店舗にぜひ行きたい!ってくらい、好きです。
(姉妹店舗もいろいろ・・・建具とかも作ってくれたり!)

この他にも迷っている照明の中には、後藤照明のものやプチプライスのものなどあります。雑貨屋さんで見つけたり、ネットだけではなくあちこち探したいです♪

照明選びは、楽しい作業だなー。
今日のテーマは、住み始めてからでも変えることができるので、本当に楽しい部分です。
家の根幹の部分は、家の性能や住み心地に関わるので、緊張するもの!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考にしています

web拍手
アイデア : 照明 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

